1. 匿名@ガールズちゃんねる
みなさんの周りにモンペはいますか?


ワガママ
自己中
自分はよくて人にされるのは嫌っ
人が歩いている時に足を引っ掛ける

↑これをする子供の同級生が学年で多くの子から距離を置かれています。
イジメになってしまうので無視とかハバとかにはしていない模様。
しかし、その子の親がイジメだと騒ぎいろいろと大変です。
この性格はこの子の持って生まれたもの!変える必要なんてない!と母親は言っていました。
bfe791aaeb0681589f212ded2ac85d50

2017/07/09(日) 18:47:58




2. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園教諭です。

「お金かしてください」って保護者に言われた時は、驚きで言葉が出ませんでした。

2017/07/09(日) 18:49:22


6. 匿名@ガールズちゃんねる
頼んでもないのに出してくる給食にどうしてお金を払わないといけないの?

とキョトンとして言い切る親を知っている

2017/07/09(日) 18:50:53


7. 匿名@ガールズちゃんねる
左利きなのですが、右に矯正しろ!と言われた。
子供が真似したどうするんですか!?って
幼稚園教諭です。

2017/07/09(日) 18:52:15


8. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がスマホ依存になったのは学校で指導しないからだ!って学年会議で発言し出した親がいました。

…そんなん学校じゃなくて家庭の教育だわ!

2017/07/09(日) 18:52:38


9. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の同級生ママさん。
関わらないほうがいいと影では言われてるけど、表面はママ友集団でいて、まず1人でいない。
それだけならいいけどうるさい。
自分の子供は悪くないと頑なに信じてる。
嘘つき、あちこちで人の悪口。
まわりのママ友が本当の友達なのか、合わせてるのかわからない

2017/07/09(日) 18:52:57


10. 匿名@ガールズちゃんねる
足を引っ掛けるのは本当に危ないね
引っかかった子が打ちどころ悪く大怪我でもしたらどうするんだろう
自分の子が足をかけるようなことしてたら普通は加害者側にならないようにきつく叱りとばすのが母親だと思ってた。子供いないからわからないけど

2017/07/09(日) 18:53:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校の時計はなぜアナログなんですか?
読めないのでデジタルにすべきです!

2017/07/09(日) 18:53:53


12. 匿名@ガールズちゃんねる
母親がモンペでした。
私自身がサボりまくって成績が落ちていくのに全て教師のせいにしていた。

2017/07/09(日) 18:53:55


13. 匿名@ガールズちゃんねる
運動会で転んだうちの子(幼児)が可哀相
なんで途中で運動会を中止しなかったのとクレーム

2017/07/09(日) 18:54:38


14. 匿名@ガールズちゃんねる
電車の中で子供が騒いでいたのでおばさんが注意したら、その子の親が「そんなこと位で怒らなくたっていいじゃないね~!あのヒステリーおばさんに怒られるから静かにしなさいね~!」って子供に言ってた。

2017/07/09(日) 18:54:40


19. 匿名@ガールズちゃんねる
この前小学校の参観の時、あるお母さんが先生に「宿題が少な過ぎると思うんです!うちの子は学童だからそこで終わらせてきてしまい、家帰ったらゲームするだけ!手持ち無沙汰です!宿題を増やしてください!」と急に言ってきました。
他の保護者は、「え・・・」と目が点。
実際宿題は少なくないんです。
うちの子も学童ですが遊ぶ時間がないくらいギリギリで終わらせてくるときもあれば間に合わないときもあります。
それにスポ少にも入ってるし他の習い事もあります。
うちの場合ですが、ただでさえ帰りも遅く疲れて帰ってくるのにまだ宿題を増やせとな・・・?とイラッとしました。
他のお母さんでも今のままで十分だ、手持ち無沙汰なら塾に行かせるか自分でドリルを買い与えればいいという意見が大半でした。

だけど結局増やされ、他のクラスの子からも◯組は宿題多くて大変ね!と言われています。
本当腹立つ!

2017/07/09(日) 18:57:03


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
わかる、先生によって宿題の量が違う、うちの担任にはもっと宿題増やしてほしいとかやたら言ってる人がいてうんざりする。

スポ少一生懸命やってる子もいれば、うちのように中学受験する子も多いし、事情はそれぞれなのに。
そんなに暇持て余してるなら、ドリルでも買ってきて母親が見てやれば良いだけの話なのに、自分の家の都合を先生に押し付けるなんて腹が立つ。

2017/07/09(日) 19:03:42


21. 匿名@ガールズちゃんねる
先生にタメ口で話すのはモンスターペアレントの確立が高い。

2017/07/09(日) 18:57:39


22. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子も100点とれるテストにしろと本気で乗り込んできた

2017/07/09(日) 18:57:38


24. 匿名@ガールズちゃんねる
修学旅行を休ませた親がいた
ある進学校を受験するため、休んで勉強させたいからだそう

2017/07/09(日) 18:58:03


27. 匿名@ガールズちゃんねる
遠足でキャラ弁にしてと我が子に頼まれ、キャラ弁禁止にしろと園長に訴えていた。

2017/07/09(日) 18:59:27


28. 匿名@ガールズちゃんねる
震災の時に放射能が心配だからと給食センターに乗り込み、監視を一日中してたそうです。

噂の人はお隣のママでした。

2017/07/09(日) 18:59:39


29. 匿名@ガールズちゃんねる
いる。

子供がたまたまキライな給食が出た日に
「食べ終わった人から朝顔の水をやりに行っていい」
ということになり、
食べ終わらなかったその子は昼休みにあげなくちゃならなくなり、
家でその事で悔しがり、泣いて泣いて大変だったみたいで、
それを先生に電話して
「不公平だ」と訴え、二度とそんなことさせないように約束したらしい。

本人はあくまで被害者面でクソ真面目だからこわい。

「うちの○○君、すごく泣いちゃって。いままでそんなこと無かったからびっくりして。かわいそう。ほんとに酷い。そんな対応、不公平でしょ?びっくりした。」
だって。
引いたわ~~~。

2017/07/09(日) 18:59:57


30. 匿名@ガールズちゃんねる
友達のお母さん
中学のとき一緒に帰る約束してなかったから先帰ったら後で親子でうちきて説教された

2017/07/09(日) 18:59:59


33. 匿名@ガールズちゃんねる
モンペの定義とはズレますが言わせて下さい。
保育園の玄関で子どもが靴を履き替えている時に、子を払いのけられました(子はよろけて尻餅)。順番待ちになっていて、うちの子が特に故意に通せんぼしたりしたわけではありません。年長の子に比べれば時間かかっていてこちらも悪かったですが。
悪い意味で自然で、多分自分の子にもやってるんだろうなという感じでした。のけられた時は声を出せなくて、抗議しようと正気になった時には何の罪悪感もないように去って行ってました。

2017/07/09(日) 19:02:28


36. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生と幼稚園の子供の行事が重なると、日にちを変更してとクレームを入れるPTA会長。

2017/07/09(日) 19:03:37


39. 匿名@ガールズちゃんねる
インフルエンザが移ったら困るから対策しろって保護者会で言った人がいた。
あなたの子がマスクしたらいいだけでしょ~~の周りの目。

2017/07/09(日) 19:07:12


40. 匿名@ガールズちゃんねる
兄の嫁 保育園に凄かったらしい。知らずに一緒に行ったら先生達がビクビクしてた

2017/07/09(日) 19:08:09


41. 匿名@ガールズちゃんねる
中学時代、色白でひょろっちい男子生徒に対して学年主任が「ご飯ちゃんと食べてるの?」って聞いた次の日の授業中、怒り狂ったお母さんが乗り込んで 主任の髪の毛掴んで平手打ちしに来たことはあったかな
怖すぎて女子生徒はわんわん泣くしほんとに修羅場すぎた、、

2017/07/09(日) 19:09:38


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41

お母さんもキレすぎだけど先生も失礼だよね。
子供の食べないし痩せてるのを気にしてる母親は多いよ。
周りに食べさせてないみたいに言われるの辛いって言ってる人いるし。

2017/07/09(日) 19:13:16


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
でも、ただ心配しただけだよね?先生は一ミリも悪いと感じない。私は。自分が言われて辛いからって、辛い思いしているかもしれない子供を見過ごすことになるよ。
見て見ぬふりする先生より声かけてくれる先生がいい私は。

2017/07/09(日) 19:36:16


43. 匿名@ガールズちゃんねる
年少・年中・年長に上がる時に担任の先生にお礼として一人100円ぐらいで花束とかを感謝を込めて贈るのですが必ず「そんなことしなくていいでしょお金かかるし」と言う親が一人はいる。

2017/07/09(日) 19:12:14


47. 匿名@ガールズちゃんねる
いたいた
単に嫌われてる息子が、いじめられてるって勘違いして、凸してくる親
父も母も、メモ帳まで持参して聞き取りしてた(笑)

2017/07/09(日) 19:18:39


52. 匿名@ガールズちゃんねる
医科大学の入試課職員だったころ、強烈な母親からお電話頂戴したのを思い出した

曰く、「うちの息子は極度の潔癖症で登校拒否(だけど卒業はぎりぎり可能)。自分みたいに苦しんでいる人間を救う医師になりたがっている。大教室で皆さんと一緒に受験するのは無理だから、個室を用意してもらいたい。また、消毒作業は母である私と息子の前で行って欲しい」

ヤバいのきたと思って即上司に繋ぎ、上司もこれヤバいと思って入試対策委員会委員長の教授に繋ぎ、結局教授が「うちの大学、建物も教室も施設も古いですよ。正直ゴキブリも出ますよ?ご子息は合格後、6年間古い教室で、100人単位の同期と一緒に講義を受けられる状態ですか?解剖実習がありますが耐えられそうですか?必修ですので特別扱いはできませんよ?」って淡々と諭してくれた

2017/07/09(日) 19:29:52


53. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの職場に人がそうらしい。子供が小学校入学後に休ませて海外旅行行ったらしく、さすがに驚いたらキレながら反論してた。学校に対してもああいう態度とってんだろうなあ。それと時間にルーズで朝定刻に来れないんだけど、学校行事があるから休んだ日に学校から職場に電話かかってきて、そっちにいないですよね? ってことが度々ある。学校にも迷惑かけてるんだろうなあ。
職場でも自分のプライド傷つけたれたらすごい剣幕で人を罵倒するんだけど、こういう人がモンペなんだろうなあってみんな納得。ネットでも頭のおかしい発言してて、鬼女たちに専用スレッド立てられて吊し上げられてた。頭のおかしい人ってどこでもおかしい。

2017/07/09(日) 19:30:48


57. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園の年長さん、最後の運動会の全員の親子リレーで2位になったチームの親が猛抗議…
1位のチームがズルをした、判定がおかしいなどいい、はじめは一人で文句を言ってたのが、最終的にそのチーム全員で抗議しだし、やり直しを要求…。
結局またイチから走り直しになり、結果1位で大喜び…。でも見てた保護者たちは、そのチーム以外は手を抜いて走ってるのがまるわかり^_^;
気を使ったんだろうな…
次の年から、恒例だった親子リレーは中止になりました…

2017/07/09(日) 19:50:55


59. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士です。
さよならして、園をでて、その近くの公園で保護者が一緒にいたのに、公園で遊んでる時怪我をしてそれを保育園の責任だ!慰謝料払え!と、市役所を通じてクレームを言ってきた保護者にはブチ切れそうになりました。

2017/07/09(日) 20:22:07


61. 匿名@ガールズちゃんねる
運動会の説明会の時、おもむろに手を挙げて、「正面から写真を撮りたいので、本部席をどかしてください」と言ったツワモノがいた。

2017/07/09(日) 20:26:58


64. 匿名@ガールズちゃんねる
モンペは同じ保護者の立場から見ても嫌。
トピズレになるけど、モンティの方がタチが悪い。

モンティの場合は、イジメ無視や、自ら子どもを虐めたり、暴言や性犯罪があったりする。

それに比べたらモンぺなんて、かわいいレベルに思えてくるほど(本当はとんでもないけど)モンティのほうが怖いわ。

あとモンペに振り回される気の弱い先生たちも大変だとは思う。だけど自分を大切にしている先生は、余程のツワモノでない限り、きちんと対応できてるよ。嫌われたくないとか、揉めたくないとか、校長に報告されたくないために1人で抱え込んだりするから相手がつけあがるんだよ。理不尽なことを言われたら、毅然とした態度を取らないと、自分を痛めつけることになります。

2017/07/09(日) 20:47:08


65. 匿名@ガールズちゃんねる
会社の人のことなんだけど、中学生の息子が先生に反抗的な態度を取って「きちんと謝らないと放課後部活には行かせない」みたいに言われたらしい
それに対してお母さん「うちの子は謝ったり出来ない子だから他の子より対応気をつけてって言ってるのに!」と怒ってた
謝れないって、そういうしつけをしてきたせいじゃん…
何かっちゃー担任に電話してるし、本当こんなんじゃ先生なんてなりたがる人は減る一方だろうね

2017/07/09(日) 21:02:18


66. 匿名@ガールズちゃんねる
学校から電話が何度も来て注意と直すよう言われてるのを笑ってママたちに話し、ちっとも改善できないのもモンペだと思う

正直、一緒にいると迷惑かけられてばかりだから、関わりたくない

2017/07/09(日) 21:03:55


69. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の担任が変わったことに腹を立て、その後の行事はほぼ欠席(自分の子が目立つ役のときだけ出席)
挙げ句の果て、年長さんなのに卒園させずに途中退園させると言い張ってるらしい。
子供が完全に被害者。

2017/07/09(日) 21:13:47


70. 匿名@ガールズちゃんねる
自分たちは一切やろうとしないのに、PTA役員が気に食わないと即クレーム。
文句言うなら自分でやれ!

2017/07/09(日) 21:15:39


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
いるいる
役員に文句ばかり、役員を泣かせてしまうような人

2017/07/09(日) 21:25:03


71. 匿名@ガールズちゃんねる
教師です
普通の親子さんといわゆるモンスターペアレンツと言われる親子さんとの違いの、あくまで一つとして挙げさせていただくと
子供に騙されているかどうかです

子供は自分の不利になること、都合が悪いことは言いません。
一見正直に話している体を装いつつ、上手に自分がいかに被害者か、学校や先生がいかに理不尽かを話を盛ったり改ざんしたり時には捏造しながら話します。

騙されない親のお子さんはそんなことしません。
大人なめきってるお子さん、そんな自分の子供を客観視できない親御さんは、あっさり間に受け、子供の話の裏付けもとらず怒鳴りこんできます。

このようなお子さんや親御さんの対応のために、他のお子さんたちは間違いなく少なからず犠牲になっています。
クレームが来たから止めようってなった教育活動がどれだけあることか。

2017/07/09(日) 21:17:32


72. 匿名@ガールズちゃんねる
いわゆる自然派ママとかが、食べ物を理由に面倒くさいことをやらかしそう

2017/07/09(日) 21:24:02


74. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校五年生の林間合宿で、施設が古いので、トイレが和式しかないらしく。うちの子は和式でした事ない!どうしたらいいんですか?と質問してたお母さんがいたよ。
知らねーよ。

2017/07/09(日) 21:27:24


77. 匿名@ガールズちゃんねる
我が子が初めての集団生活に馴染んでるか心配で、軽く質問しました。

私「うちの子 年相応の成長してますか?」

先生「私は専門家じゃないのでわかりません」

私何も言えなかったけど、怒っても良かったのかな?幼稚園教諭っていったい何...

2017/07/09(日) 21:56:40


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77

質問が答えにくい難しい質問だよね。
幼稚園に馴染めてますか?って素直に聞いたら良かったのではないかな。

2017/07/09(日) 22:05:47


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79

コメありがとうございます。
確かに あんな返答が来るくらいなら、馴染んでますか?と聞けば良かったと思うんですが、当時の私としては 「馴染む 」というと友達と仲良くできてるか とかがメインな気がして。

話しの受け答えや、運動能力といった部分をイメージしていたので、「年相応の成長」という表現したんです(^_^;)

やっぱり、私がおかしいのかな。

先生は幼児教育の専門家だと思っていたから、言い方も冷たかったし突き放された感じがしてショックでした(´-`)

トピずれ長々とすみません。

2017/07/09(日) 22:25:30


80. 匿名@ガールズちゃんねる
副担任をしていた時の保護者会で、私の教えている教科だけ宿題が多いと言い出した母親がいた。
宿題の量は担任と相談して、どの教科も同じにしていたから、それは絶対にない。
結局、その子どもが習い事で宿題ができない言い訳を、ペーペーの私に押し付けられたってことだった。
子どもの言うことだけを信じる親はモンペになりやすい。それから、個別に相談してくれればいいものを、他の保護者の前でやり込めてやろうという意地の悪さも持ち合わせている。

2017/07/09(日) 22:19:16


81. 匿名@ガールズちゃんねる
「おいオマエ!なに給食費払ってんだ!オメェみたいに払う奴がいるから
払わないこっちまで払えっ言われるんだぞ!」


これって本当にアリなの?

2017/07/09(日) 22:22:52


83. 匿名@ガールズちゃんねる
モンペじゃないけど、
さっき電車の優先席にすわった、親と赤ちゃんと、もう1人の子供と、多分親の姉の4人!
赤ちゃんに音楽ガンガンのスマホ持たせて遊ばせてた。
最悪。
きっとこういうやつはモンペになると思う。
周りの迷惑がわかんないやつが子供育てんな!

2017/07/09(日) 22:25:51


85. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の為に怒り狂う母ちゃんwwwww
教師も変な人いるからね。
言い方一つで、人間関係が変わるのは誰とでも一緒だと思う。
何代続いた金持ちだからと言っても、所詮は親の信用を切り売りしてるだけのボンクラもいる。

子供の為だからこそと、歯を食いしばって学校などに文句言わない保護者も多そう。

2017/07/09(日) 22:35:46


87. 匿名@ガールズちゃんねる
他人の話を聞かず自分の教育方針を絶対に曲げない人の子供に限って問題児だったりする

うちの子はおやつは手作りだから市販のお菓子は受け付けないの
って、言う子に限って遊びに行った友達の家でみっともないくらいスナック菓子にがっついてるのは良くある事

うちはゲームはやらせないの。本人も興味ないみたいだし…

え?うちに来た時に皆が飽きて外に遊びに行ったのにお宅のお子さんだけずっとゲームにしがみついてましたけど(笑)

自分の子供に限って…
うちの子は大丈夫…
って、子供を客観視出来ない親は全てを他人のせいにするからモンペが多い

2017/07/09(日) 22:46:24


88. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校のクラス替えで知人が「あの子とはクラスを一緒にしないで下さい」って学校へ注文つけたらしい。公立だしいろいろな子がいますが田舎で2クラスしかないのにこの先の数年どうするんだろう…
子供を守る為には仕方ないのかな…

2017/07/09(日) 22:55:34


91. 匿名@ガールズちゃんねる
トラブルや喧嘩に祖父母まで介入してくる家庭。
自分の子には原因はありませんな家庭。
アレ危ないコレやめなさいな家庭。
友達との関わりが少なく、いつも身内の関わりが多い家庭。
過保護過干渉な家庭。

いちいち大人が介入するから自分で解決出来ない
身内での関わりしか見ていないから他人のせいにする
経験不足から怪我もトラブルも多発。それでも他人のせい。

2017/07/09(日) 23:56:42


92. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの義母がモンペだったみたいです。
「息子タンが中学に上がる前に腕を骨折したの。
通院しないといけないから、みんなと同じ時期に部活に入れないでしょ?一緒に入れなかったらイジメに合うし、部活に入らなかったら家でゲームばかりするでしょ?だから担任に、一年生は部活に入らせる時期を遅れさせて下さいって言いに行ったの!何回か行ったら、野球部の先生が、僕がきちんと面倒見ますから治ったら野球部に入らせて下さいって言ってくれたの」
やっぱり昔から頭がおかしい、と思いました。

因みに、息子タン(夫)は野球部に入りたかったわけではありません。

2017/07/09(日) 23:58:02


94. 匿名@ガールズちゃんねる
高校の同級生の親の話。
その子の通っていた中学では3年だけ特別な衣装着て踊りを踊るらしい。
しかし、体育の先生が3年だけでなく全学年衣装を着て踊ると、同級生が中3の時に方針を変えたらしい。
すると、なぜかその子の母親が体育教師に激怒。
「あの衣装は中3だけが着る特別なものなのに!伝統を守らない最低な教師だ!!」と。
体育教師に怒りをぶつけたかは不明だけど、その同級生は母親が体育教師の方針が気に食わないからという理由で、中3の時の運動会欠席させられたらしい。
その同級生の母親は障がい者ボランティアに熱心らしいんだけど、同級生は半強制的に参加させられたらしく嫌がってた。
自分の都合で子どもを振り回すくせに、子どもがいじめられてもまともな対応をしない。
モンペっていうより毒親の方が正しいのかな?
その同級生、中学の頃にいじめられてて友達もまったくいなかったって言ってたけど、その理由がなんとなくわかる気がする。
本人は自覚なさそうだけど、そういう親のもとで育ったせいかその子もなんかおかしかったもん。

2017/07/10(月) 01:18:29


96. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の人の奥さんが小学生の子供の喧嘩に入っていって
相手の子供に脅しをかけたり、担任に執拗に攻撃を繰り返し学校を辞めさせたらしい。
近所のママ友ともトラブルだらけ。

2017/07/10(月) 03:15:12


97. 匿名@ガールズちゃんねる
我が子の超問題行動、非常識行動、参観で親達がドン引きするような授業中の酷い態度
を、ネタにして笑って話して全く直させようとしないのは、学校に抗議するのとは全く別タイプのモンペ。

だって、その親子がいるだけで回りが迷惑被るし、笑顔でモラルハザードしてくるから仲良くさせられてる回りもそれに付き合わさせられて麻痺してくる

そういう親の子供は、大体ジャイ子か女王様
親にももちろん都合よく嘘つきまくってるから、前に親子に注意してたらムカつかれて親自らうちの子に笑顔で偶然装って何度も暴力
それから刺激しないように気を付けながら距離おいてます

2017/07/10(月) 09:13:43


98. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日見かけたけど、1歳くらいの赤ちゃんのお母さん
クロッグ履いて椅子の上に足を置いて...注意されたら逆ギレ。
こういう人多い。

2017/07/10(月) 14:47:20


101. 匿名@ガールズちゃんねる
給食がマズくてうちの子が食べれないんですっ!!って教育委員会に言いに行った人を知っている

2017/07/11(火) 08:48:39


95. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校勤務。
ウチの子、塾に行くお金がないから、7時間授業して下さい!って。

2017/07/10(月) 01:33:37


編集元: あなたの周りのモンスターペアレント

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「汚れる遊びはやめて」「トイレトレーニングもお願い」保育士を困惑させる傍若無人な保護者たち
働く親たち「夜間・休日保育足りない」政治に要望
【妄想】近い将来、モンスタークレーマーが言いそうなクレーム
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥