1. 匿名@ガールズちゃんねる
7ヶ月の子供がいます。
抱っこしていないとかなりの大声で泣き続けるため、腱鞘炎になった手は痛いし、何も出来なくてイライラしてしまうことがあります。
今朝はイライラしすぎて、もうどうして欲しいの!!!と大声を出してしまい、その後トイレでもう!!!と叫びました。
なんだか自己嫌悪です。
みなさん、子育てでイライラした時、どのように解消されてますか。

no title

2017/07/11(火) 12:17:28


♥がーるずオススメ記事♥
00
子供が生まれて変わったこと


5. 匿名@ガールズちゃんねる
笑う。いや、ほんとに笑ってみると案外バカバカしくなってきて どうでもよくなるよ!
家事をしなぎゃしなきゃと思うとイライラするから、全て後回しで良いんだよ。何にもできなかった日があったっていいんだよ。

2017/07/11(火) 12:19:39


6. 匿名@ガールズちゃんねる
何事も忍耐

2017/07/11(火) 12:20:39


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私も教えてほしい。イライラが頂点に達すると涙出る。

2017/07/11(火) 12:21:09


10. 匿名@ガールズちゃんねる
少し子供と離れて隣の部屋に行く

2017/07/11(火) 12:21:20


11. 匿名@ガールズちゃんねる
支援センターに行く。
人目があるといいお母さんになれる。

2017/07/11(火) 12:21:24


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
人目があるといいお母さんになれるの分かります。
その時はほんとに穏やかなんだけど、その反動で帰り道などイライラしてしまう。
自分でも気づかないうちに無理してるんだと思う。
支援センターは疲れちゃう。

2017/07/11(火) 12:53:24


12. 匿名@ガールズちゃんねる
枕に顔を埋めて叫ぶ

2017/07/11(火) 12:21:48


14. 匿名@ガールズちゃんねる
もう家事はしないで子どもとごろごろする
アレしなきゃコレしなきゃってなるのはわかるけどとことんダラダラする
家も9ヵ月の子いるけど後追いはじまってるし同じ感じだよー

2017/07/11(火) 12:22:07


17. 匿名@ガールズちゃんねる
あるあるですよね(>_<)ひたすらがんばりました!

2017/07/11(火) 12:22:17


19. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなの日常茶飯事!
みんなそうだよ!

2017/07/11(火) 12:22:49


20. 匿名@ガールズちゃんねる
イライラしますよね。

イライラしてちょっと怒鳴ったあと後悔の繰り返しです。

2017/07/11(火) 12:23:01


21. 匿名@ガールズちゃんねる
5ヶ月の子がいます。
暑いし重いし、それに腱鞘炎まで…イライラするの分かります( ;∀;)

分かりますって言うしかできないんですけど…
お互いがんばりましょう( ;∀;)

2017/07/11(火) 12:23:04


22. 匿名@ガールズちゃんねる
イライラしてしまうよね…
そんな自分が情けなくなるよね。
深呼吸して美味しいもの食べて!
映画一本でも、美容室にカットだけでも、ほんの数時間預かってもらって1人の時間過ごすことも大切だよ。無理しないでね。完璧な母親になんてならなくて大丈夫だよ!

2017/07/11(火) 12:23:12


23. 匿名@ガールズちゃんねる
主ー!毎日お疲れ様!気持ちわかるよ、ひとりにしてくれーって思うよね。
思っちまったものはしょうがない、次から気をつければいいよ。母親だって人間だもの。

2017/07/11(火) 12:23:19


24. 匿名@ガールズちゃんねる
イライラ期とか本当に大変だよね。。ごめん、余裕ないから。って言ってしまう時ある。
叱るより怒っちゃって自己嫌悪。
ノンアルコールビール飲んで落ち着いたり、氷たくさんの麦茶のんだり。物理的に冷やして、口も開かないようにする。

よくわからないけど、落ち着くしこどもに謝る。お互い謝ったら、ぎゅーする決まりになってます。

2017/07/11(火) 12:23:26


25. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ、人間を育ててるんだからイライラもするよ。
常に穏やかでなんていられない。
私が心がけているのは、「いつまでもイライラを引きずらない」こと。
子供は母親の顔色を伺うから。

2017/07/11(火) 12:24:26


26. 匿名@ガールズちゃんねる
イライラ絶頂の時は
2~3時間パパとかに見てもらってリフレッシュする。
自分のゆっくりする時間も大事。

2017/07/11(火) 12:25:05


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私もある。。
思いつくお世話は全部したのにギャーって泣き続けるので、参ってしまって、「何泣きなの!?!?!」って叫んだことある。

2017/07/11(火) 12:27:49


34. 匿名@ガールズちゃんねる
カッと来たら頭のなかで10秒数える
その10秒の間に怒りのピークが過ぎるよ。

2017/07/11(火) 12:28:45


37. 匿名@ガールズちゃんねる
わかります!!
自分でもビックリするぐらい毎日イライラ^^;

冷静になるまで待つか、チョコレートとか食べてます。笑

2017/07/11(火) 12:29:16


38. 匿名@ガールズちゃんねる
分かります、、

夜寝顔をみて、産まれて一年しか経ってない小さな子に本気でイライラする自分に自己嫌悪に陥る。

2017/07/11(火) 12:30:27


41. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしはイライラして机ガンガン叩いたり娘叩いたりしてしまいます。
寝顔を見てごめんなさいと毎日思う日々。
母親失格自覚あり。
もう死にたい。

2017/07/11(火) 12:32:07


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
机はともかく子供はダメだよ。
机も近所迷惑にならない程度にね。
低反発枕にぼふぼふすると普通の枕より反発あるからかスッキリしてわりとはやく疲れてどうでもよくなるよ。
やっていいことといけないこと線引きはハッキリしようね。
ちょっとだらけても子供は育つよ。もう頑張り過ぎてるから、少しだらだらして休憩したら?

2017/07/11(火) 12:41:43


42. 匿名@ガールズちゃんねる
愛情持ってる子育てしてればしてるほど、イライラしたり、ストレスたまったりする
だって子供事を24時間気にかけて、緊張の糸を張り巡らせてるだから、物音1つにだって敏感になってる気持ちは、子育てしてない人には理解出来ないですよね

2017/07/11(火) 12:32:11


43. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士だけど、一時保育を上手く利用するのもありだと思うよ。
数時間離れただけでも愛おしさを実感出来るかも。

2017/07/11(火) 12:32:40


44. 匿名@ガールズちゃんねる
結構盛大にため息ついて
気に入らないことばっと言って終わり!
なかなか抑えるの難しいですよね
あまりにも毎日続くようだったら
仕事から帰ってきた主人にご飯とか
してからあと寝るだけの状態にして
子供らまかしてちょっと買い物出たりする
少しでも1人の時間作るとだいぶ気持ち
違う

2017/07/11(火) 12:33:09


46. 匿名@ガールズちゃんねる
頂点に達すると体育座りで顔伏せて自分を落ち着かせてる 笑

2017/07/11(火) 12:33:48


47. 匿名@ガールズちゃんねる
主です!!
みなさん、優しい言葉や励まし、共感ありがとうございます。朝からずっと自己嫌悪に陥っていましたが、みなさんのコメントに救われます。
気分転換しようと思い、子供を抱っこして、コーヒーフロートを食べてきました。
やっぱり抱っこw

2017/07/11(火) 12:34:01


49. 匿名@ガールズちゃんねる
分かるよ!イライラしちゃう事ある。
耳栓して、側には居る!
頑張って喋ってるんだよなー
泣き顔も愛しいもんだわ。
だって私の子だもん。

2017/07/11(火) 12:34:58


52. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳のイヤイヤ期で、更に二人目が来月生まれるから母ちゃん母ちゃんがすごい・・・
かわいいんだよ、かわいいんだけど、癇癪持ちだし、風呂入れようもんならこの世の終わりかというぐらい泣き叫び、イライラして大声が出てしまう。
周りの協力は必要だけど、その時すぐに誰かが助けてくれるわけじゃないから、つらい

2017/07/11(火) 12:35:30


53. 匿名@ガールズちゃんねる
買い物の帰りにイヤイヤ期の息子が道の真ん中で騒ぎだしてしまい、
うんざりイライラしていたら、
ワンちゃんを連れたおばさまが私の顔を見て大きく頷きながら、
「ワンちゃんと一緒に帰る?」って息子に話しかけてくれた。
息子の機嫌は直らなかったけど、すごく嬉しかった。
時々周りの視線が痛くて辛い時があるけど、
あの時はなんだか救われた。
きっと経験者なんだろうな。

2017/07/11(火) 12:36:57


56. 匿名@ガールズちゃんねる
地獄の夏休みが始まるねーーー

2017/07/11(火) 12:40:41


57. 匿名@ガールズちゃんねる
私は子供に負けないくらいの声で泣き真似をします。
スッキリするし自分の声ならイライラしないし運が良ければ子供も泣きやみます

2017/07/11(火) 12:41:15


60. 匿名@ガールズちゃんねる
ベビーベッドなど安全確保出来てるなら、言い方悪いけど泣いててもしばらく放っておいて大丈夫!!
意外としばらく泣いて、かまってもらえないって分かると諦めるか寝るから(笑)
離乳食も今は栄養バランスの良いレトルトあるから時々使って!!
3人子育てママの私は毎日手抜きして、手抜きした分笑顔が増えましたよー
ママもホルモンバランス崩れてるし寝不足だし無理せずに手抜き出来る所はとことん手抜きしなさい!笑

2017/07/11(火) 12:42:42


61. 匿名@ガールズちゃんねる
イライラもするし我慢も増えるし大変なことも多いけどそれ以上の良さが育児にはあるよね。こんな全力で必要とされること初めて!笑

2017/07/11(火) 12:43:50


62. 匿名@ガールズちゃんねる
もうどうしようもない。
子どもにつれない態度とって、本当に自分がガキみたい。
でもそれを夫に指摘されるのは腹立つ。
毎日ずっと一緒、ごはんも三食たべさせて、土日も離れられない。
そんな生活してみろよ、イライラもするわ!!

2017/07/11(火) 12:44:06


63. 匿名@ガールズちゃんねる
子育ては楽しいことばかりじゃないんだよ。辛いことやイライラすることだってある。母親だって弱音吐いたり、ストレス発散したって良いじゃない。子育てはそれくらい大変なんだよ。

2017/07/11(火) 12:44:58


64. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるよー
なんで泣いてるのかわからない時とか
こっちも疲れてるのにイヤイヤ期でグズり初めたり

何回もトイレに逃げて一呼吸しに行ったか……
上の子三歳になったら急に聞き分けが良くなって楽になったけど来月2人目出産予定なのでまたあの日々かと思うと_(:3 」∠)_

でも母ちゃん頑張る!
先輩ママの子離れトピ見て、今しかないかわいい時期を噛み締めながら子育てしてます(T ^ T)
手が掛からなくなるのはそれはそれで寂しい

2017/07/11(火) 12:45:04


65. 匿名@ガールズちゃんねる
双子2組、上隣真ん中(双子)が年子。365日いらいらすごいです。もうすぐ夏休み。嫌だー!助けて

2017/07/11(火) 12:46:05


67. 匿名@ガールズちゃんねる
今日は実家の母にあずけて、1時間だけモスに来てる。
誰にも頼らずに頑張ってる人たちもいるなかで罪悪感があるけど…
ちょっと今楽しい!

でも落ち着かないもんだね。
さっさと帰っていっぱい抱っこしよう。

2017/07/11(火) 12:47:44


70. 匿名@ガールズちゃんねる
昨夜も寝る時にエアコンをタイマーにして寝たんだけど、2時ごろ切れたら暑かったのか(扇風機は上向けてずっと付けてるけど)
んー!んー!と泣くと怒るの間の感じを1時間くらいされて、家事と翌日の支度を終わらせてやっと布団に入って落ちる瞬間だった私はイライライラ・・・
うるさいな!寝られない!と怒ってしまいました。
子供こそ、眠いのに寝られなくてイライラしてるのに受け止められなかったことに反省しました。はぁ。

2017/07/11(火) 12:53:39


71. 匿名@ガールズちゃんねる
幸い2ヶ月だからまだ
イライラはしないけど
夜中泣いてるのに
体が重くて動かない時ならある

隣で寝てる旦那がモソモソ起きてきて
ミルク作って飲ませてる姿に

曳かれた蛙のような姿勢で
お礼しか言えない

2017/07/11(火) 12:53:43


72. 匿名@ガールズちゃんねる
何もないのに泣いてるってことは無い。
お世話を全部したのに!!ってイラつく気持ちはわかるよ。

でも赤ちゃんは
「もっと起きていたいのに、眠くなって悔しい」と泣いているのかもしれない。
そうだねーと同感してみたら変わるかもね。

最も、その心の余裕がないわけなんだけど。

子どもは3歳までに親孝行を全て終えると言われている。
泣いてくれるうちが幸せなのよ。
気づこう。母親にさせて頂いてるってことに。

2017/07/11(火) 12:56:01


73. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな時はなーんもしないって決める!
お菓子かってあとは2人で昼寝。
夜ご飯はお惣菜!
クーラーきかせてのんびりしてね。

2017/07/11(火) 12:56:51


74. 匿名@ガールズちゃんねる
私もイライラする。そんなときは無になる。
怒鳴りちらすよりうちの子には効果があるかな。
低い声で「何回言ったら分かるの?」とか言う。
みんな母親はイライラするのは当たり前だけど、赤ちゃんにしね!しね!言って怒ってる母親の声が近所から聞こえるんだけど、これはダメだよね?

2017/07/11(火) 12:58:29


75. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳年少の息子です。
赤ちゃんの時にはその時の辛さがあったけど、今は今の辛さがある。こちらの言うことを、理解出来るからこそ、反抗されるとイラっとしてしまう時がある。

思い通りにならないのが、当たり前なのにねぇ。
分かってるつもりなのに毎日イライラがみがみしてしまう。
みなさん、お疲れ様です。

2017/07/11(火) 12:58:41


76. 匿名@ガールズちゃんねる
まさしく今日!
歯医者にフッ素塗りに行きたくて、イヤイヤ期で家出る前から床に寝っ転がってギャン泣き!

でも予約してるし無理やりかかえて車乗せて、病院嫌いだから歯医者でも外に出たい!と床に寝っ転がって泣いて、受付のお姉さんに診れるかなぁ、、、って言われてどうしようと思ったけど、
待合にいる患者さんがあたたかい目で見てくれて、お水と絵本で機嫌直してなんとかなった!!!
衛生士さんも優しくて助かった~>_<

冷たい視線はよく感じるけど、見守ってくれると本当に嬉しくてこっちも落ち着いて対処できる!

今日会った皆さんありがとうございました!

2017/07/11(火) 13:01:30


78. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳の子が、ごはんにほぼ手をつけない状態で満面の笑みでごちそうさまする。そのあとお菓子ー!とか言われると悲しくなる…
ごはん食べないとあげないよ、って頑張って食べさせるけど。つかれる。

2017/07/11(火) 13:03:32


79. 匿名@ガールズちゃんねる
思い通りにならないからイライラしてるのかー。
子どももそうだけど大人でも思い通りになる人間なんているか?
こんな母親ばっかりなんて怖すぎる。
この人たちのところに生まれなくてよかった。

2017/07/11(火) 13:08:57


82. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、お疲れ様です
私は、子供がもう小学校高学年です
赤ちゃんを育てる大変さは良く分かるけど、ちょっと遠い記憶、今は懐かしさで、羨ましくさえ思える(本当大変だけど)
子供が何歳になっても悩みは尽きないものです。
反抗期になってきた長男にイライラした時は、赤ちゃんの頃の写真を見返してます。本当に貴重な時期だった。
写真やビデオ、一杯保存する事をオススメします。

2017/07/11(火) 13:10:31


84. 匿名@ガールズちゃんねる
もう限界!って時は「もういやだー!!」って天井に叫ぶ
ストレスやイライラを声に出してみるって、精神科の治療でもやってるらしいよ

2017/07/11(火) 13:13:55


86. 匿名@ガールズちゃんねる
叫んで後悔してるんだ。
わたしはしない。イライラするもんはイライラする。笑

2017/07/11(火) 13:19:46


87. 匿名@ガールズちゃんねる
暑さで余計にイライラする。

少し前までは車に乗りたがらなくて石や土いじってたら一緒にニコニコ気が済むまで遊んであげてたのに、今は暑くてサッサと乗ってくれー!って思う。

乗らないと鬼くるよ!怖いから乗って!って脅してしまう…
強張った顔でサッと車に乗ってくれるけど、罪悪感…

2017/07/11(火) 13:23:46


88. 匿名@ガールズちゃんねる
子育て中に一度もイライラしない親なんていないよ。

2017/07/11(火) 13:28:50


89. 匿名@ガールズちゃんねる
イライラの引き金は様々あると思いますが、根本の原因はお母さんの疲労ですよ。
特に体。妊娠中から数えると何ヶ月にも渡って蓄積されてると思います。
7ヶ月ならママが朝までぐっすり寝られるなんて出産後1日もないんじゃないのかな?
とにかく体を休めて下さいね。
少し横になって目を閉じるだけでも後々違いますよ。
体が元気なら多少の無理は効くものです。
的外れな回答もありますが、気にしないで。
本気で頑張ってるからこそ、悩みもするし、ここで相談してるんだと思います。

2017/07/11(火) 13:29:49


90. 匿名@ガールズちゃんねる
涼しいうちにと公園に行ったら嫌だと泣き叫ぶイヤイヤ期真っ盛りの二歳児。
昨日は朝、支援センターに行き、ブロックをしていたら一歳過ぎの男の子が寄ってきた。
イヤイヤ期特有の所有物への執着もあり威嚇し、男の子が泣いてしまった。向こうの親には「怖かったね」と言われて、すぐさま退去。
この暑さの中、どこに行けばいいのか。
大型商業施設もないし、実家も遠いし…

とりあえず、イライラは見えない様に隣の夫の部屋で、夫の布団をパンチして解消する事にした。

2017/07/11(火) 13:31:02


91. 匿名@ガールズちゃんねる
子供2人の育児だけでも精一杯なのに、旦那がイライラの原因作る日には本当に涙が出る。
一人で違う部屋へ行って、壁を思いっきり一発殴る。
もちろん手も痛いけど、それで気がまぎれるのかも。少しスッキリする。

2017/07/11(火) 13:32:01


92. 匿名@ガールズちゃんねる
誰よりも大切な存在なのにイライラしてしまうんだよね

2017/07/11(火) 13:36:35


94. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳と0歳7ヶ月がいます。上の子には毎日イライラ。私にべったり。抱っこ要求すごい。後追いすごい。下の子の世話が出来ない。
でも、あと一年もしないうちに、後追いがなくなるのかなと思うと少し寂しい気持ちもするし、いつかこのイライラした日々が懐かしい思い出になるのかなと思う。イライラしたときは、そう思って気を鎮める。(鎮まらないことが多いけど)

2017/07/11(火) 13:49:50


95. 匿名@ガールズちゃんねる
育児の難易度は子どもによるし、それって運だと思う。
でもイライラしてると悪循環だから我慢するしかない。
それができず暴言吐いたり子どもに手をあげてる人は、
母親失格とか誰もわかってくれないとか旦那が助けてくれないとか、
ウダウダいじいじしてないで、さっさと病院行って欲しい。

2017/07/11(火) 13:50:26


96. 匿名@ガールズちゃんねる
反抗期の小5男子にもイライラしますよー

口を開けば
「は?」「何言ってるの?」「意味わかんねーし」
ばっかりだし、やるべきことすらやらないし。

後になっては小さい頃のイライラなんて可愛いもんだと思うけど、その時はほんとにしんどいしね
母ってのはいつになったら落ち着けるんですかねー

2017/07/11(火) 13:58:04


99. 匿名@ガールズちゃんねる
七ヶ月の子で離乳食食べなくてイライラ
じゃあもう食べなきゃいいじゃん!!って怒っちゃった
良くないかもしれないけど声出すと少し楽になるから手出すよりマシだと思ってなんだよもう!とか言うようにっていうか言っちゃう
落ち着いたら抱きしめてごめんねって言うようにしてる
どんなに可愛くても心の底からイライラするよね…
みんな頑張りましょ

2017/07/11(火) 14:01:45


101. 匿名@ガールズちゃんねる
私がよくやっていたのは、ベランダに洗濯物を干しに行ったときに大きく息を吸い、一秒でも長くそして大袈裟に溜息をはく。
溜息と一緒に口に出せないイライラと不満を思いっきり出して、ちょっとすっきりして室内へ。

新鮮な空気を吸い込むだけでも、心は少し落ち着くよ!

2017/07/11(火) 14:10:07


104. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレにこもって大泣き。
涙流すと気分スッキリするよ~

2017/07/11(火) 14:29:03


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
私はお風呂で泣いてた(笑)
なんでかすっきりするよね。

2017/07/11(火) 15:08:11


106. 匿名@ガールズちゃんねる
生後2週間の赤ちゃんと2歳児とで里帰り中。上の子が赤ちゃん大好きな余り抱き上げようとしたり、寝てるの起こしたり、イヤイヤ期真っ只中で下ができたストレスもあるんだろうけど何するのもイヤイヤが激しすぎる。家事は実母がやってくれるから楽な筈なのにイライラが止まらない。
家に帰ったらどうなるんだろうって考えるだけで泣けてくる。

2017/07/11(火) 14:44:27


109. 匿名@ガールズちゃんねる
子供にイライラしても無意味なのよ
そんなの子供にとったら「?」だから
余計疲れるだけ

2017/07/11(火) 15:06:44


110. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに今。

片付けても片付けてもぐちゃぐちゃにされる。
掃除も進まないし、イライラして怒鳴ってしまった。子供は1歳1ヶ月。とにかく物を投げられることにイライラする、仕方ないって頭では分かってるのに…

ワンオペ育児本当辛い。私は子育てに向いてない。仕事の方が100倍楽だった…。

溜め息しか出てこない。

2017/07/11(火) 15:07:28


112. 匿名@ガールズちゃんねる
こどもの隣で屁をこいてサササッと逃げる

こどもにはうけるし、ばかばかしくて自分も笑えてくる

2017/07/11(火) 15:21:21


113. 匿名@ガールズちゃんねる
6ヶ月の息子に髪の毛を引っ張られる毎日です。
ただでさえ、授乳で髪の毛抜けまくり、ボリュームダウンしてるのに(´д`|||)

2017/07/11(火) 15:30:55


114. 匿名@ガールズちゃんねる
生後3~7ヶ月 ワンオペ育児で泣かれるのがとにかくダメでダメで うるさい!!だまれ!!どうしたいの!!とかよく叫んでた
言ってもわからないし意味無いのに自己嫌悪してた
今は義実家に居るからイライラしても叫ぶわけにはいかないのでじっと耐えるのみ とにかく無言を突き通す
あと子供と二人で居る時どうしていいか未だにわからない 1歳になったのになあ

2017/07/11(火) 15:32:13


115. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとに数秒だけ子どもと離れて深呼吸したり気持ちを落ち着かせたりして切り替える!

子どもの前で叫んだり泣いたりはしたくない

2017/07/11(火) 15:42:24


108. 匿名@ガールズちゃんねる
真っ赤な顔で泣き叫ぶ生後1ヶ月の息子に、ゆりあんレトリバーの真似して「落ち着いていきやぁ」と言います。

息子は落ち着きませんが、自分の心がちょっとだけ落ち着く気がします。

2017/07/11(火) 14:59:43


編集元: 子供にイライラしてしまった時

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ひとりっ子のママ!教えて!
完全ミルク育児に移行しようと考えているのですが…
育児中の家事、どうやって工夫してますか?
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥