1. 匿名@ガールズちゃんねる
現在大学四年で就活が終わり、あとは卒論を書いて、卒業を待つだけとなりました。

そして、就活中ももやもやと考えていたことが、タイトルの通りです。

同年代の中では、既に結婚している人、さらに子供もいる人もいます。
その姿を見ていると、なんだかなぁと思うことが。

私は小さい頃から、将来は進学して新卒で就職し、ある程度キャリアを積んでから結婚、出産をするのが暗黙の了解という環境で育ちました。

しかし、バイト先のフリーターや若い主婦さんの姿を見ていると、大学に進む必要はあったのか?必死こいて就活する必要はあったのか?など、自分の人生について考えてしまいます。

人それぞれだと言ってしまえばおしまいなのですが、ガル民のお姉様方からいろいろな意見を頂戴したいです。
ダウンロード (2)

2017/07/13(木) 18:09:29




88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どっちも手に入れられる環境に主はいるんだから、どっちも取りに行こう!!

仕事も恋も楽しんで、幸せになればいいんだよ!

2017/07/13(木) 18:47:37


3. 匿名@ガールズちゃんねる
両方!

2017/07/13(木) 18:10:10


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんと人それぞれ。

2017/07/13(木) 18:10:15


5. 匿名@ガールズちゃんねる
隣の芝生はなんとやら。

2017/07/13(木) 18:10:21


6. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してる人の方が幸せになってる人が多いのは事実
なんだかんだ人間一人じゃ無理。

2017/07/13(木) 18:10:26


9. 匿名@ガールズちゃんねる
人による
けど、もし年収1000万あって仕事にやりがい感じてたら結婚はしないかな

2017/07/13(木) 18:10:56


10. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事が生き甲斐の人もいるし家庭が生き甲斐の人もいるし

2017/07/13(木) 18:10:57


11. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚だけが幸せではないし
独身だって人恋しくなる
難しいよね

2017/07/13(木) 18:11:04


12. 匿名@ガールズちゃんねる
大学出てないと、外国の滞在ビザとれなくなるかもしれないから、大学出てた方がいいよ。

2017/07/13(木) 18:11:09


13. 匿名@ガールズちゃんねる
女がどうとかじゃなくて自分はどうなのか
自己分析もせずに周りに流されたり、あれもこれもと追っかけてたら不幸せになるよ

2017/07/13(木) 18:11:21


14. 匿名@ガールズちゃんねる
結局は本人次第。
どっちも大切だけどどっちかを犠牲にしたり優先しないといけない時が来るから。

2017/07/13(木) 18:11:27


15. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してない人はそれなりの理由があるなら幸せだろうけど婚期を逃した人なら哀れだよね

2017/07/13(木) 18:11:28


16. 匿名@ガールズちゃんねる
両方手に入れてる人は正直羨ましい

2017/07/13(木) 18:11:35


17. 匿名@ガールズちゃんねる
予定通りに何でもいくと思う?
特に子供なんてね。

2017/07/13(木) 18:11:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる
結局ないものねだり

2017/07/13(木) 18:12:01


20. 匿名@ガールズちゃんねる
愚問。
それぞれ無い物ねだりするし、他人の芝生は青く見える。
自分が幸せだと感じていればどっちでもいいじゃん。幸せなんて人から決められるもんじゃないし。

2017/07/13(木) 18:12:12


21. 匿名@ガールズちゃんねる
人による
幸せの形は人の数だけある

私はその二つなら結婚を取るな

2017/07/13(木) 18:12:13


24. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にひとそれぞれですよ。
主さんもまた、年をとっていけば価値観も変わるし、そのときによって考え方は様々。
こっち!って決めつけない事の方が大切だと思います。

2017/07/13(木) 18:12:42


25. 匿名@ガールズちゃんねる
それは人それぞれやろ
昔は結婚結婚だったけど今は女性にも昔よりは立場がある世の中になったし

2017/07/13(木) 18:12:45


27. 匿名@ガールズちゃんねる
人それぞれだけど、
やっぱり結婚じゃない?
キャリアなんて今どき結婚しても、
続けれるようになってきた時代だし。

2017/07/13(木) 18:12:51


28. 匿名@ガールズちゃんねる
世間体気になるなら絶対に結婚!

2017/07/13(木) 18:12:55


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと幸せの人もずっとどん底の人もいないんだからそんなのわからない。

2017/07/13(木) 18:13:29


31. 匿名@ガールズちゃんねる
出産してないけど、幸せ。負の連鎖を断ち切れて満足してる

2017/07/13(木) 18:14:06


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私の母は21歳でデキ婚なんだけど、生涯キャリアウーマンでかっこいい女で人生歩みたかったといってる。私の立場…

2017/07/13(木) 18:14:15


33. 匿名@ガールズちゃんねる
子孫残すこと

生物の当たり前の本能

2017/07/13(木) 18:14:33


35. 匿名@ガールズちゃんねる
あたしの場合は結婚だった
ひとりで生きてけない事分かってたから
仕事で頑張るいとこはキラキラ輝いてる

2017/07/13(木) 18:14:42


36. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちの道に進んだって結局は悩むし選択を間違えたかと思うこともあるんじゃない?

2017/07/13(木) 18:14:43


38. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで2択なの。
色々な選択肢ありそうだけど。
若いならなおさら。

幸せって色んなカタチがあると思うけど。
2択に限らず。

2017/07/13(木) 18:15:19


39. 匿名@ガールズちゃんねる
まずある程度職歴はあった方がいい
離婚もあれば旦那が病気になることもある
一生独身のこともあるし
給料が少なくてもいいから自分で自分の口を養える力をつけること
お勉強したことは無駄にはならないはず

2017/07/13(木) 18:15:29


40. 匿名@ガールズちゃんねる
女なら結婚だと思う
独身だけで周りの目が冷たい世の中

2017/07/13(木) 18:15:50


41. 匿名@ガールズちゃんねる
両方あると充実していいなと思うから頑張ります!

2017/07/13(木) 18:16:32


43. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたが昔から思い描いてる人生を歩めば良い。人の事など心配してもらわなくて結構。

2017/07/13(木) 18:16:52


45. 匿名@ガールズちゃんねる
持ってる持ってないで言ったら、持ってるほうがいいに決まってる。だから両方。

2017/07/13(木) 18:16:58


46. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚しても幸せを感じないひともいる。独身でも幸せオーラで溢れてる人もいる。
幸せなれるかどうかは自分次第

2017/07/13(木) 18:17:09


47. 匿名@ガールズちゃんねる
それは比べる問題じゃないのでは?
結果論で幸せ、不幸せになる訳でもなく、その過程の中にも幸せと不幸せが混ざっているのではないでしょうか?
これからの貴女の人生が充実し、幸せでありますように!

2017/07/13(木) 18:18:17


49. 匿名@ガールズちゃんねる
男だって、どんなにキャリアがあっても一生独身では、ね。

男女関係ないよ。
人間の幸せは「家族」
つまりキャリアよりは結婚だね。

2017/07/13(木) 18:18:56


50. 匿名@ガールズちゃんねる
いろんな幸せがあるけれど、
大卒で仕事あって結婚するのが現代では1番生きやすい道だと思うな

2017/07/13(木) 18:19:06


52. 匿名@ガールズちゃんねる
40代後半独身です。
出会いはめっきりなくこれから一生1人だと思うと孤独で孤独でどーにかなりそうです。若い方には今、貪欲に頑張って自分に合うパートナーを探すことをお勧めいたします。思っている以上に老いは悲しいです。見た目も身体も心も全てに自信なくなります。若くて綺麗なうちに頑張って。

2017/07/13(木) 18:20:30


56. 匿名@ガールズちゃんねる
人によるとしか…………

でも、主さんの言う通り、手に職をつけて、就職してある程度のキャリアを積んでから結婚の方が長い目でみたらいいと思います。
子どもが大きくなればお金も沢山いるし、二馬力で働いた方が良いです。
パート主婦なんてたいして稼げません。

先で何があるか分からない…………
 
旦那さんに何かあって母子家庭になったときを考えたら、パートで働くだけなら、一瞬で貧困母子家庭、社会の底辺です。
子ども一生を底辺階層で生きることになり、親を恨むと思います。

なので、やっぱり女性もそれなりの職を得ることは本当に本当に今からの世の中、大事な事です。

2017/07/13(木) 18:22:45


57. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してて手に職ある人が最強だと思う!

トピ主さん春から社会人がんばってね。 結婚出産後のキャリアを意識しながら働いて、結婚に向いてる男性がいたら逃さずにゲットするのだよー!
20代、恋に仕事にどれだけがんばれるかが今後の人生左右します。

2017/07/13(木) 18:23:11


61. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚はしないのと出来ないのは違いますからね

2017/07/13(木) 18:25:11


62. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に人それぞれだと思う。

家族の為に頑張って働けるって人は本当に結婚するのが良いだろうし、
キャリアを積む事が楽しい人は結婚向かないかもしれないし、

本当に人それぞれ

2017/07/13(木) 18:25:13


66. 匿名@ガールズちゃんねる
大学を出て、新卒で何年間か働いてから結婚をするのがいいと思います。
私は大学を出てから総合職で働き、28歳で結婚をして30歳で出産しました。ちょうどよかったと思っています。
フリーターのまま専業主婦になったりすると、やっぱり甘いところもあるのかなぁと、、偏見かもしれないですが。
社会人になってから自分の価値観や考えも変わり、大学の時から長く付き合っていた彼と別れ、違う人と結婚しました。
激務の夫の気持ちもわかりますし、社会人になってからの経験は結婚してからも無駄にはならないと思いますよ(^^)

2017/07/13(木) 18:31:56


67. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭を大事にしつつ、パートで女医さんやってる人が最強だと思ってる。
医師免許を取れるだけの努力、誰でもできるもんじゃない。

2017/07/13(木) 18:32:10


69. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん若いのに冷静に考えてて偉いと思う。
私が新卒の頃なんてキャリアを積むことしか頭になくて、学歴も職歴もない女性を正直見下してたなー
でも歳をとった今一番大切なのは家族になったかな

2017/07/13(木) 18:32:45


70. 匿名@ガールズちゃんねる
真面目な話、専業主夫希望の男と結婚して出産以外の家事育児を全部やらせれば
キャリアと結婚の両立は余裕で可能
ただ誰もやりたがらないだけ

2017/07/13(木) 18:33:42


74. 匿名@ガールズちゃんねる
個人的には結婚。
限りない安心感。

でも、仕事の自信というのも得難い幸せで羨ましい。

2017/07/13(木) 18:40:39


76. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して幸せになるか不幸になるかはわからないけど
結婚しなかったら「何もない」んだよ

2017/07/13(木) 18:41:23


77. 匿名@ガールズちゃんねる
こればっかりは人それぞれだよね。私の周りは大学卒業して、しっかり働いて、おもいっきり独身満喫して結婚した子が多い。なので結婚のピークは28~9歳位だったかな。

2017/07/13(木) 18:42:08


81. 匿名@ガールズちゃんねる
キャリア積んでからの結婚もメリット沢山あると思います。
社会経験豊富になるし、出会う人や結婚後の仕事の幅も広がるし、貯金も沢山出来るし。

みんなが言ってるように人によるけど、キャリア積むデメリットはあんまり思いつきません。

2017/07/13(木) 18:44:31


83. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
みなさま早速ありがとうございます!

どうしてこのタイミングで?と言う方もいたので、私の状況をかいつまんで書くと、

私はまだ口約束の段階ではありますが、結婚を考えている彼がいます。2歳年上の社会人です。
生まれ育った環境は異なりますが、進学や結婚に対する価値観は似たような感じです。

私の内定先は彼の職場よりも給料が高くて、私が働き、彼が主夫になるのも有りだという話はしています。

なぜここまで結婚に対してこの歳で焦りを感じているのかというと、親が不妊かつ高齢出産だったこと、家系がどちらかというと短命であることが大きな要因です。

祖母が亡くなった歳に母がなる前に、孫の顔を見せたいという気持ちがとても強いです。

そこで、話が急に飛んでしまうのですが、私から逆プロポーズというのは有りですか?無しですか?

いろいろ聞きたいことが多くてすみません。

2017/07/13(木) 18:45:56


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
新卒で、相手に「養ってあげる」は計画してても言わない方がいいよ。

相手だって、大学出て仕事みつけてがんばってるんでしょ?お金のためだけに働いてるわけじゃないし。

逆プロポーズというか、「私はこう考えていて、何歳頃までに結婚したい。」と伝えるのはアリだと思います。(相手がきちんと向き合ってくれる男性なら。)

2017/07/13(木) 18:50:58


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
無理とは言わないけど、早く出産したいのと旦那を専業主夫にしてバリバリ働くのとではは向いてる方向が違うように感じる

2017/07/13(木) 19:48:40


84. 匿名@ガールズちゃんねる
例として大げさだけど、

その辺のフリーターになってその辺の男性と結婚するより大手に務めてそれなりの素敵な男性と結婚するほうがいいんじゃない

だからきちんと就活してキャリアを求める主のほうが賢くて魅力的だよ。仕事頑張ってる女性って男性から見ても女性から見ても輝いていて素敵だと思う。

2017/07/13(木) 18:45:58


87. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事で夢を叶えた時の幸せと、出産した時の幸せ、両方とも経験しました。
私は、子育ての方が上です
理由は未来に続く命を育てている充実感です。
今の自分があるのは、それまでのご先祖様が頑張って子育てしてくれたからなんだって強く強く思えました。
ちなみに仕事はデザイナー、美大に入るのに一浪したし、苦労もしました。それでもやっぱり子育てです。

2017/07/13(木) 18:47:03


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
ちょっと分かる
命を繋いでいく喜びは本能みたいなもの。得難い幸せ。

2017/07/13(木) 19:13:00


89. 匿名@ガールズちゃんねる
私は新卒で就職してバリバリ仕事してました。
ですが体を壊し、事務職にうつったけど結婚を機に退職。

全て思い通りになんてならないなと。

今は仕事に興味は全然なくて育児に専念したいと思うけど、数年前なら考えもしなかった。

その都度考えも変わるものだし、夫じゃない人と結婚してたらまた違ったのかも。

2017/07/13(木) 18:49:07


94. 匿名@ガールズちゃんねる
迷ってるのなら、パートナーを見つけ家庭を築く方を選んください
バリバリ働く女性って一見カッコいいけど、年取ってから一人って寂しいよ
一人で生きていく確固たる覚悟があるのならそれでもいいですが、迷ってるくらいならこれからの人生仕事はほどほどで、婚活とかにに力を入れてくことをおすすめします

2017/07/13(木) 18:53:05


95. 匿名@ガールズちゃんねる
分かるわけないじゃーーーん
20代で結婚して50過ぎて不倫され離婚がいたよ
癌治療~子宮全摘と時期かぶってたかも
元夫婦の末路は、元夫が愛人と再婚したぐらいかな
でも愛人の何処が良いのか分からない顔面だった
人って顔じゃ無いんだな

2017/07/13(木) 18:53:05


100. 匿名@ガールズちゃんねる
正直にいうと仕事なんて楽しくもなんともない。
子育てに専念できたら楽しいだろうな、幸せだろうなって思う。

だけど

キャリアは自分を助けてくれる。仕事は楽しくないけど安定をくれる。子育てするにもお洒落するにもお金が必要。万一、夫に捨てられても生きていける。義理親と同居を迫られても強く出れる。キャリアは幸せのためには不可欠。

2017/07/13(木) 18:55:57


101. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん。親がどうだったからとかいろいろ理由つけるよりも
今の彼と結婚したいなら素直に結婚したいって言えばいいじゃん

2017/07/13(木) 18:56:36


102. 匿名@ガールズちゃんねる
幸せは人によって違う。
私も親に言われた訳じゃないけど、裕福ではないのに大学行かせてくれたし、最低4年は仕事するって決めてたよ。
結婚しても仕事はできるけど、家事の負担とか分担によるよね。
結局8年目に結婚して、9年目に夫の転勤で退職したよ。
いい相手に巡りあって、自分のタイミングで結婚したり、仕事続けたらいいよ。

2017/07/13(木) 18:57:45


103. 匿名@ガールズちゃんねる
「女の幸せ」が結婚するところまでだったら問題ないんだよね
結婚してから、出産して主婦になって家事をして育児をして、というプロセスまで全部「女の幸せ」に含めてしまってるから
キャリアと「女の幸せ」が両立できなくなるんだよ
結婚と出産までを「女の幸せ」ということにして
そこから先は男に丸投げしたっていいんだよ
意識を改革しなきゃ

2017/07/13(木) 19:00:17


104. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して子供産んで離婚しましたが、再婚はかなり慎重。一度は結婚して子供も育てる経験ができて良かった。
私はやりたかった事や老後の準備や今の生活をより安定にする事に生き甲斐感じてる。幸せです。

2017/07/13(木) 19:00:19


106. 匿名@ガールズちゃんねる
迷いなく結婚!と答えれる人が羨ましいわ~
他人に自分の人生あずけることに不安を感じない程幸せに生きてきたんだろうし、今の時代に女の人生も背負おうとする男捕まえたんだろうし。

私は晩婚だったけどキャリア積んでて本当に良かったと思う。万が一旦那に捨てられても痛くも痒くもない。

2017/07/13(木) 19:01:23


112. 匿名@ガールズちゃんねる
若いうちは一人で良いと思う!!年老いた時に一人は孤独だよ、寂しいに決まってる。結婚せずとも、最愛のパートナーが居ればそれで良いと思うけど…。

2017/07/13(木) 19:09:03


113. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちになっても、自分をしっかり持ってないと他者を羨む人生になるよ。
自分は自分の人生、今が幸せって思えるならどっちでも幸せ。
そう思えないなら、どっちでも不幸せ。

2017/07/13(木) 19:09:24


117. 匿名@ガールズちゃんねる
両方かな。どっちかって言うと結婚。
よっぽど優秀な人なら独身でもアリだけど、そこそこレベルなら、ある程度の年齢越えて独身は、肩身せまいよ。

2017/07/13(木) 19:16:16


119. 匿名@ガールズちゃんねる
いい所に内定いただけたのは主さんが頑張って来た成果が出たんですね。

女しか出産はできないのだから
ご自分が望むなら
子どもはいつか産んだ方がいいと思います。

でも人生何があるか分からないので
仕事は絶対に手放さない方が
何かあった時の選択肢が広がるよ。

2017/07/13(木) 19:21:12


120. 匿名@ガールズちゃんねる
私も大学生のときは、総合職でバリバリ稼いで好きなように使って貯金もして!って意気込んでたけどいざ働いてみたら大変すぎて…。

お金なんかいらないから自由な時間が欲しいしパートでお小遣い稼ぎしてる主婦さんのほうが羨ましくなったよ。

2017/07/13(木) 19:24:55


121. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てって、社会で働くのと違う意味で自分を成長させてくれる。
子どもが持てない体質でないなら子どもを産むことは勧めるな。
キャリアも残しつつ結婚するのが理想だよね。

2017/07/13(木) 19:27:13


122. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちも取れれば理想だけど、それ以上に現実っていう壁を超えていってるとどんどん時が経つ。仕事もプライベートも気を張りすぎないよう、適度に力を抜いて頑張って!!どんな道を選ぼうとも自分の人生、後悔しないよう歩んでください。あとは人に流されず自分の意志を持ってください。

2017/07/13(木) 19:27:16


124. 匿名@ガールズちゃんねる
今すぐに結婚する相手がいないなら就職した方がいい。
福利厚生の整った会社に就職できれば、結婚、出産を経て両立できるかも。
よっぽどのことがないと、先に結婚、出産してから就職なんて無理だよ。
パートがせいぜい。
辞めるのはいつでもいいんだから、大学出たら就職!

2017/07/13(木) 19:31:05


126. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事はしていた方が人生の選択肢は増えます。

2017/07/13(木) 19:32:22


128. 匿名@ガールズちゃんねる
女というか、人間として最終的に幸せなのは恵まれた人間関係が歳取っても周囲にあること
健康にも寿命にも関係してくるし

結婚と仕事どっち優先でも人間関係を一番大事にすればいいと思う

2017/07/13(木) 19:34:06


130. 匿名@ガールズちゃんねる
しっかり資格を持っていれば出産と育児をしてからでも復帰できる。
先を考えて大学行っているかが大切

2017/07/13(木) 19:36:30


131. 匿名@ガールズちゃんねる
心身共に健康が一番大事。
結婚してもすぐ子供ができるかどうかわからない。
神のみぞ知る。

2017/07/13(木) 19:37:41


134. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚
仕事やめて穏やかな人と結婚して
本当に幸せになれた

2017/07/13(木) 19:40:46


58. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事(お金)も、パートナーも、どちらも自分を助けてくれる。

両方大事だから力加減が難しいよね。
子供がほしいとなると仕事仕事だと出産の期限があるし、
かと言って早いうちから専業主婦になるとこのご時世不安&せっかく大学まで行ったのに、となる。

結婚、キャリアと分けて考えないで、どんな状況でも楽しんで取り組むのが良いかと思います。

2017/07/13(木) 18:23:35


編集元: 女の幸せは結婚か?キャリアか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
今、幸せですか?私は最近感じられるようになりました
「結婚した方が幸せ」と思う妻がたった26%という現実
結婚して幸せですか?
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥