1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1707/12/news100.html
no title
家族と1日の会話時間を子どもに聞くと、ゲームNGの子の62.5分に対し、OKの子は90.5分と30分近くも長かった。子どもと一緒にゲームをすると答えた保護者は約3割。

ゲームが勉強に役だったかを子どもに聞くと、約半数(47.5%)が「役に立つことがあった」と答えた。役だった内容は「いろんな知識が身についた」(56.7)が最多で、「漢字を覚えた」(30.9%)、「集中力が上がった」(18.4%)、「計算問題が早くなった」(15.7%)などがあがった。
no title

2017/07/13(木) 00:28:19


♥がーるずオススメ記事♥
00
ランドセルの選び方!


2. 匿名@ガールズちゃんねる
人による

2017/07/13(木) 00:28:45


3. 匿名@ガールズちゃんねる
人によるけど今の時代ゲームはダメ!って古いと思うわ。
やりすぎはよくないけどね。

2017/07/13(木) 00:29:26


4. 匿名@ガールズちゃんねる
心理学的にもそう

2017/07/13(木) 00:29:35


5. 匿名@ガールズちゃんねる
適度な息抜きも必要だということだね。

2017/07/13(木) 00:29:37


7. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になったときに、あのゲームやったよねーって話題で盛り上がれる。

2017/07/13(木) 00:29:53


9. 匿名@ガールズちゃんねる
でも馬鹿だと本当にゲームできないよ。
ゲームするにも理解しないとできないから。

2017/07/13(木) 00:30:02


10. 匿名@ガールズちゃんねる
禁止されたらやりたくてしょうがないしゲームやってる同級生に嫉妬するし精神衛生上よろしくない。

2017/07/13(木) 00:30:11


11. 匿名@ガールズちゃんねる
制限しすぎると上手く成長しないのは確か。

2017/07/13(木) 00:30:29


12. 匿名@ガールズちゃんねる
あながち間違ってないと思う

2017/07/13(木) 00:30:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
好きなことに熱中する体験は必要

2017/07/13(木) 00:30:49


14. 匿名@ガールズちゃんねる
RPGはけっこう頭つかうよね。

2017/07/13(木) 00:30:56


18. 匿名@ガールズちゃんねる
卵が先かヒヨコが先か

頭いい子は強制せずともゲームと勉強バランスよく行えるのか
ゲームを自主責任としてバランスよく行動することを考える力を養ったか

2017/07/13(木) 00:31:24


19. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がゲームの時間を守った上で
親も子供が話してるときとか
ちゃんと聞いてる上でなら
そのとおりになるだろうけど
個々の家庭の状況によるからね

2017/07/13(木) 00:31:30


20. 匿名@ガールズちゃんねる
禁止事項だらけだとかえって子供は成長しないよね。いろんな面で。
あと楽しみがあるから勉強とか嫌なことも頑張れるってもんだよ。

2017/07/13(木) 00:31:36


22. 匿名@ガールズちゃんねる
高学歴はオタクとゲーマーだらけ
ゲーム禁止しても受験には勝てないよー

2017/07/13(木) 00:31:41


23. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホとゲームの2択ならゲームの方がマシだろうね

2017/07/13(木) 00:31:45


26. 匿名@ガールズちゃんねる
肯定されて信用されてるから、自己肯定感が育まれて自主性が増したり物事に能動的になれる部分はあるんだろうね
程度の問題はあるだろうけど

勉強は強制して押さえつけるより、興味を持てるように誘導していく事が大事

2017/07/13(木) 00:34:57


27. 匿名@ガールズちゃんねる
成績や学習態度が悪いから禁止されてるのかもしれないし

2017/07/13(木) 00:35:09


28. 匿名@ガールズちゃんねる
自分たちは外で走り回ってた思い出が多いから、公園のベンチでゲームしてるの見ると、ウーンって思う。
そんな今の時代、やるな!とは言えないけど…
やっぱり控えめにしてほしいなぁ。
複雑だわ。

2017/07/13(木) 00:35:40


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲームに限らず何でも厳し過ぎるのは良くないね

2017/07/13(木) 00:36:50


30. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の小学生の息子がいつでもどこでもゲームばっかしてる。でもその友達がまずゲーマーだから子供にも好きなだけやらせてるみたい。
普通ならここでバカ親だって思うんだけど、その息子めちゃくちゃ賢くて礼儀もかなりしっかりしてるので何も言えない。

2017/07/13(木) 00:36:58


32. 匿名@ガールズちゃんねる
親が怒らなくても自分でちゃんと切り上げる事が出来る子供だからOKなんでしょ
食事中もゲーム機放さない子供とか
やめなさいと言うしかないじゃん

2017/07/13(木) 00:37:03


33. 匿名@ガールズちゃんねる
息子と一緒にゼルダの伝説やってるよ。
昔はクラスメイトの男子にも負けないくらい攻略速かったのに、今では息子の方が速い。少し悔しいから、息子が学校に行っている間に敵倒したりして練習してる(笑)2人で強敵倒した時の達成感はすごい楽しい。会話が増えることは確かだと思う。
no title


2017/07/13(木) 00:37:10


36. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでも理由なく禁止にしてるようなとこの子供って
他のとこで欲望を発散するケースがあるんだよね
ゲーム禁止にしたら他の子供の家とか入り浸りになるだけだなって思う

2017/07/13(木) 00:38:56


37. 匿名@ガールズちゃんねる
メリハリ大事だよね。
禁止ばっかしてたら反抗するだろうし、
自由にさせたらずっとやってる。
時間決めてやるのが一番いい。

2017/07/13(木) 00:39:26


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲームは1日1時間!って決められてたからやりたくてやりたくて仕方なかった。

2017/07/13(木) 00:39:43


39. 匿名@ガールズちゃんねる
禁止じゃなかったけど本や勉強やスポーツの方が好きで、ゲームやらないし買わなかった。こういう子もいる

2017/07/13(木) 00:40:07


40. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ仕事できる人は遊び上手とも言うしね
ゲームが上手かどうかにもよると思う

2017/07/13(木) 00:40:57


41. 匿名@ガールズちゃんねる
周りの子達はゲームやってるけど、息子は興味ないそうで…。
「まだ絵描いたり本読んでるほうが楽しいから」って本人は言ってる。
こちらは別に駄目とは言ってないし、欲しいなら考えるよとは言ってるんだけどね。
いつか興味わくのかな。

2017/07/13(木) 00:41:02


42. 匿名@ガールズちゃんねる
親子の会話が増えるはわかる気がする。
同じゲームをやると楽しさがわかり、いろいろゲーム話ができる。

2017/07/13(木) 00:43:35


43. 匿名@ガールズちゃんねる
でも今はDS持ってないと仲間はずれだよね。

2017/07/13(木) 00:44:06


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲームしてると気になるから一声はかけるよ
楽しそうだもん。
ドラクエは家族みんなでしてました。
でも二台のDSで手分けしてキャラを強くしてたかんじでした。近頃は勉強や学校交遊関係で忙しそうで
なかなか遊んでくれません。
でも、家庭でゲームをツールにしたり
会話が弾んだりと楽しかったなぁ…

2017/07/13(木) 00:46:08


45. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身がゲーム好きなので、息子にも息子の友達にも師匠と呼ばれて仲良くやってるよ。
そのうち子供もゲームに飽きてスマホとかいじりだすんだろな。

2017/07/13(木) 00:50:22


46. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日勉強頑張ってるから、遊びは好きにさせてる。成績はかなり良いです。ゲームの為に勉強頑張ってるわ。

2017/07/13(木) 00:59:22


47. 匿名@ガールズちゃんねる
人によるんだろうけど
めっちゃゲーマーの男の子とか
普通に頭良かった。

2017/07/13(木) 01:00:57


49. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲームって本当は依存性の強い

2017/07/13(木) 01:07:29


50. 匿名@ガールズちゃんねる
今のゲームって難しいよね。操作法覚えるのに大変。モンハンとか無理だったわ。

2017/07/13(木) 01:15:02


51. 匿名@ガールズちゃんねる
桃鉄やってたから地理と特産品覚えて、いまだに役立ってる?

2017/07/13(木) 01:17:47


52. 匿名@ガールズちゃんねる
学校から帰ってきたらまずは宿題を全部仕上げてから、自由時間!
ゲーム好きで、ほぼ毎日してるけど、成績は本当に優秀なので文句のつけようがない
テスト前は寝る前30分くらいテスト対策の自主学習して寝てる

2017/07/13(木) 01:21:44


53. 匿名@ガールズちゃんねる
戦争や攻撃的なゲームではなくて、難関突破とか創造とかスポーツゲームを買ってる
息子はマインクラフトが好きで、建築やPCに興味があるようです

2017/07/13(木) 01:26:03


54. 匿名@ガールズちゃんねる
マシュマロテスト

2017/07/13(木) 01:28:57


55. 匿名@ガールズちゃんねる
私は娘とひとつのDSで遊んでる。専業だから昼間は私で夕方は娘。
どうぶつの森やってるけど、家具のリメイクとかカフェのバイトとか誰が引っ越してきたとか落とし物拾ったとか会話が多い。

2017/07/13(木) 01:30:47


56. 匿名@ガールズちゃんねる
つるの恩返しもそうだけど、人間ダメって言われると興味が湧いてむしろそうしたくなるよね
何故ダメなのか理由を教えてほしくなる

お金がかかるから?目に悪い?成績が落ちるから?時間にルーズになるから?
禁止してる人、何故ですか???

2017/07/13(木) 01:31:37


60. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの頃ゲーム禁止で、大人になったら絶対ゲームやりまくってやると心に決め、その反動で今スマホゲーム依存(30歳)

2017/07/13(木) 01:52:28


61. 匿名@ガールズちゃんねる
良い子にするし、お手伝いもするからゲーム出してください!とお願いしながら歩いている母子をよく見る。
なんかどこもおなじだなーって見てる

2017/07/13(木) 01:54:12


62. 匿名@ガールズちゃんねる
うちがゲーム禁止家庭で私は女だから別に問題ないけど弟がポケモン全盛期にやれずハブられて友達ほとんどいなかった
京大卒業したけどそのときのうらみをずっと持っていて家と縁切って10年近く音信不通

2017/07/13(木) 01:57:34


65. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃に、同世代がハマって盛り上がってるゲームを禁止されるのってかなりキツいものがあるよね
みんなとの会話の中に入れなかったり、劣等感を抱いてしまったり
大人になってからも、子供の頃に遊んだゲーム懐かしい~!みたいな話で盛り上がれない。
まぁ私のことなんだけど、なかなかに嫌だったよ

2017/07/13(木) 02:20:48


66. 匿名@ガールズちゃんねる
友達がゲーム持ってるから自分も欲しい と頻繁におねだりされてゲーム欲に夢中になってた。
いざ、ゲームを買うと、ゲームを持っているという欲が満たされて
ゲームにのめり込む事がありませんでした。
以前より、勉強するようになりました。
勉強してもゲームは出来ない という不満がなくなったみたいです。

2017/07/13(木) 02:26:03


67. 匿名@ガールズちゃんねる
私はゲームしてたけど、勉強できませんでしたよ。
集中できるからって勉強できるんじゃないと思います。勉強の仕方を知らなかった。

2017/07/13(木) 02:34:02


68. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時代、ある程度ゲームやらないと話題ついて行けないんじゃない?

2017/07/13(木) 02:40:32


70. 匿名@ガールズちゃんねる
親子間の話し合いや相談が出来る良好な関係というのがミソなのでは?
ゲーム禁止の家庭は、子供は結局よその家でやりまくるし、携帯機とか借りてコッソリやったり、親に隠し事をするという癖が出来てしまう

2017/07/13(木) 04:22:30


72. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲーム好きが高じて
ゲーム開発するぐらいまでになってくれたらねえって言ってる
ゲームのアプリ開発とか儲かりそうだけど
10年後どうなってるかわからん

2017/07/13(木) 05:04:53


73. 匿名@ガールズちゃんねる
私、連絡帳と終わった宿題の交換でゲームやり放題だった!
頭もそこそこだったし、親もゲーム好きで教えてもらったりして楽しかった

2017/07/13(木) 05:15:16


74. 匿名@ガールズちゃんねる
違うでしょ
ゲームが先に来るんじゃなくて性格やしつけの問題で物事を制御出来るかどうかなの
ゲーム禁止の子はそういうのが出来ないから禁止されちゃうだけ
当然勉強なんかもするわけないの

ゲームやってても「宿題しなさいよ」って言えば
適度に止めてちゃんと宿題する子がゲーム禁止にされないだけ

2017/07/13(木) 05:58:08


76. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲーム禁止とかテレビ禁止とか極端な親じゃない方が会話しやすいのは当たり前じゃない?
子供がどうこうは関係なく。

2017/07/13(木) 06:22:57


77. 匿名@ガールズちゃんねる
私のまわりの高学歴ゲーマーは、大学入るまでは親に一切ゲームをやらせてもらえず、勉強づけだった子ばかりだよ。
やらせてもらえない反動で大学に入ってゲーマーになった感じ。

2017/07/13(木) 06:42:22


79. 匿名@ガールズちゃんねる
時間を決めて宿題などややる事をちゃんとやれる子なら良いけど、ひたすらダラダラとゲームしかしない子はゲームから離して距離おいた方が良いと思う。

2017/07/13(木) 07:27:39


80. 匿名@ガールズちゃんねる
子供大学生だけどほんとそれ。
小さい頃ゲームを制限されてた家より、制限されず、のびのび育った家の子の方がいい大学行ってるよ。(放任すぎる家庭は除く)

2017/07/13(木) 07:31:42


81. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子もゲームも我慢させられてる子、よそのうちにきたときがすごい・・・
家じゃ我慢してるから親のいないとこで発散してるんだと思われる。
ゲームしてることがいいとは思わないが、我慢させられてない子はガッツいて食べたり、ゲームしたりしない。
うちによくお友達がくるから見ててよく思う。

2017/07/13(木) 07:34:46


82. 匿名@ガールズちゃんねる
それは理解できる。

しかし、視力は落ちるよー小さい画面を集中してみてんだもん。

2017/07/13(木) 07:38:29


83. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲームを買い与えない主義のお受験ママが
「もしうちの子が遊びに行ってゲームをやっていたら怒ってもいいから止めさせてもらってもいい?」と頼んで来た。
知らんわ。やだよ人の子怒るの。
うちの子が言うには、その子はゲームへの執着が凄まじいらしい。
もう面倒だから遊びに来させないでほしいわ。

2017/07/13(木) 07:44:51


86. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットでみた話で、ゲームが好きで勉強しない子いて、数学の確率計算から勉強に目覚めて頭が良くなったって話を思い出した。

2017/07/13(木) 07:58:59


88. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲーム好きの息子は成績優秀。
スマホ好きの娘は成績悪い。
スマホするよりゲームの方がいいと思う。

その子によるけど。

2017/07/13(木) 07:59:28


89. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子は低学年だけど、家ではWii Uやるし、遊びに行くときは3DS持ってくし、飽きるとタブレットのアプリもやりたがるから困る。
でも先日、タブレットに日本列島のパズルのアプリをインストールしてやらせてみたらハマったようで都道府県の形と場所が瞬時にわかるようになったよ笑

やらせてみるもんだな~と感心した

2017/07/13(木) 08:02:51


90. 匿名@ガールズちゃんねる
時間決めてやれる子はもともといいんだよね。うちはそれができない。のめり込むから。といって取り上げたり禁止にしたら狂ったように怒るし家出もする
のめり込む子にはどうしたらいいのか

2017/07/13(木) 08:05:11


91. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの場合はゲーム自由にやらせてた時期もあるけど、ある程度親が管理した方が情緒が安定しているし勉強もするけどな。スマホも同じく。
自由にやらせてた時期は異様に反抗的だったし、会話も少なかった。
子どもによるとおもう

2017/07/13(木) 08:05:58


92. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは公園とか外ではゲームしない。
友達と家とかでゲーム持っていくのはいい。
勿論御飯時とか大事な話するとかの時はしないけど家のなかでは時間無制限にしてる。
っていうルール設けてるけど無制限だからかゲームに執着心がない。
何も言わなくてもスッとやめてるし一日中総合して1時間ちょっとぐらいかな。
人によるし性格によるよね。
うちは私の弟が歳離れてて小さい頃からゲームが身近だったから(T . T)

2017/07/13(木) 08:06:41


93. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生新聞を取ってあげるような意識高い家の子は、そうだろうさ。
家にパソコンはなくて、DSは3台あって、幼児期からDSに子守してもらってるような家の子は、そうじゃない。

2017/07/13(木) 08:09:05


94. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲームOKで勉強ができる子とできない子。
ゲームNGで勉強ができる子とできない子。
どのパターンも知ってるから、人それぞれだと思う。一概な決めつけが一番よくない。

2017/07/13(木) 08:09:14


編集元: 「ゲームOK」の子の方が勉強に集中し、親との会話も長い

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【子育て】家の中で危険な場所
あ~夏休み~!子供がずっと家に居る恐怖
子供にイライラしてしまった時
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥