1. 匿名@ガールズちゃんねる
生活費以外の洋服や美容代、習い事などの自由に使えるお金って自分の貯金からですか?旦那さんのお給料からですか?

わたしは、好きな洋服とか化粧品とか気軽に買いたいので自分の貯金から出してます。貯金もなくなってしまうので、そろそろパートでお小遣い稼ぎをしようかなと考えてます。
images (3)

2017/07/13(木) 14:05:48


♥がーるずオススメ記事♥
00
話し相手がいない専業主婦の方


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さん私も同じです!
そろそろパートしないと、、、貯金切り崩すのっていつまでも続けられないですよね(_ _).。o○

2017/07/13(木) 14:08:37


4. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の給料は余ったら貯金。
欲しいものとかは自分のお金でやりくり。

2017/07/13(木) 14:07:01


5. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那のお給料からです

2017/07/13(木) 14:07:08


8. 匿名@ガールズちゃんねる
基本自分の物にはお金使わない。
必要なものがあれば家のお金から。

2017/07/13(木) 14:07:21


9. 匿名@ガールズちゃんねる
主人の給料からです。
でもやっぱり気を使うから我慢することが多いです。

2017/07/13(木) 14:07:21


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
同じく。

2017/07/13(木) 16:10:30


12. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の給料からです。月5000円くらいで十分です。物欲ないので

2017/07/13(木) 14:07:48


13. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那と相談かなぁ、
欲しいもの買ったら旦那が欲しいもの買っても文句は言わない。

2017/07/13(木) 14:08:00


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
自由に使えるお金なのに一つ一つ相談するのですか?

2017/07/13(木) 14:10:15


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
自由に使えるお金って言ってもやっぱり
ガンガン使うのはちょっと…
旦那が稼いだお金なのでお互い公平かちゃんと相談した上で買う方がいいかもって感じです

2017/07/13(木) 14:12:52


14. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の給料から。
カード払いで明細わかるからあまり無駄遣いはできないけど。
月3万くらいかな?

2017/07/13(木) 14:08:09


15. 匿名@ガールズちゃんねる
遠慮してなかなか自分にお金使えない(´・_・`)
自分に使うくらいなら娘と旦那にって考えちゃう

2017/07/13(木) 14:08:16


19. 匿名@ガールズちゃんねる
20000円かなー。

2017/07/13(木) 14:08:48


20. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那のお給料ではみ出たぶんは貯金からだしてます!

2017/07/13(木) 14:09:00


22. 匿名@ガールズちゃんねる
男は生活費以外を別に渡す義務はないからね。法律上は。
だから自分の娯楽は自分のお金だよ。

2017/07/13(木) 14:09:20


23. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦の貯金による。
余裕があるならお互い買ってもいいと思うけど
子供いるからそっちに回しちゃう。

2017/07/13(木) 14:09:25


24. 匿名@ガールズちゃんねる
自由に使っていいよって言ってくれるけど、やり繰りするのは私だから自由のお金なんてほとんどない、、

本当に欲しい物、しなきゃいけないことだけにお金使うようになったから、結婚前より無駄遣いはしなくなったかなぁ~

2017/07/13(木) 14:09:34


27. 匿名@ガールズちゃんねる
月一万円お小遣いで貰ってます。

2017/07/13(木) 14:10:17


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ほしい物があったら、家計から出していいよと言われる。

2017/07/13(木) 14:10:23


29. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の給料から

貯金あるけど使わなくていいよって言われてるー

こずかいもらってるけど全部旦那が出してるからお金減らない

2017/07/13(木) 14:10:29


30. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那はお小遣い二万円だから似たような額内で(だいぶ上回る月もあるけど・・・)
最低限の美容やメンテナンスでも女は結構かかる!

2017/07/13(木) 14:10:43


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私が家計を管理してるから自由に使えるが…
昼は残り物食べたり、トーストで済ませたり、後はダラダラひきこもってるだけだから全然使わない。
唯一無駄遣い、ドコモのパケ代くらい。

2017/07/13(木) 14:10:54


34. 匿名@ガールズちゃんねる
家族カードで好きに使うし買う。高めのものはこれ買ったよって報告はするけど
元々浪費家じゃないから信頼してるらしい

2017/07/13(木) 14:11:48


35. 匿名@ガールズちゃんねる
生活費だけ貰って生活してるよ。
余ったらお小遣いにしていいよって
言われてるから、余ったら好きに使ったり、
貯金したり、けど金額は少ないけどね。
子供に手が離れたらパートでもなんでも
したいなって思ってる。

2017/07/13(木) 14:12:16


36. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の給料(生活費)です。化粧品とか美容代は勝手に出してる。何円使ってるかとか分かってないだろうし。服はさすがに新調したら気付くので、一応これ買ったよーくらいに報告はしてる。

2017/07/13(木) 14:12:17


37. 匿名@ガールズちゃんねる
生活の上で必需品なら生活費から。
明らかに趣味なものは自費です。

2017/07/13(木) 14:12:26


38. 匿名@ガールズちゃんねる
特に決まってないけど大体1~2万円くらいは使ってると思う。

2017/07/13(木) 14:12:43


42. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の給料からです。なので専業になってから趣味のものとか買わなくなったな。服や美容代も安さ重視で必要最低限しか買わない。
子育て落ち着いて働いたら好きなもの買いたい

2017/07/13(木) 14:13:20


47. 匿名@ガールズちゃんねる
人は人自分は自分それでいいじゃん。

2017/07/13(木) 14:15:00


49. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那も私も3万円。でも月一のエステは内緒で使わせてもらってます。だって3万じゃ足りないんだもん(*・ω・)

2017/07/13(木) 14:15:06


50. 匿名@ガールズちゃんねる
月に5万で食費、雑費の残りを使ってる。
美容院とか病院に行く時はもらいます。
でも遠慮して向こうが行く?って言うまでなんか自分から言えない。

2017/07/13(木) 14:15:16


51. 匿名@ガールズちゃんねる
家族カードで好きに買ってますよー。
ボーナス月には現金でボーナスももらいます♪

2017/07/13(木) 14:15:24


54. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那からお小遣い貰ってます。
でもそこから自分の通院費出したりしてるから、ほとんど趣味とかに使えるお金はないかな。

2017/07/13(木) 14:16:06


55. 匿名@ガールズちゃんねる
決まってないです。でもそんなに自分の事にお金を使わなくなった。独身時代の貯金は家の頭金に全部出したので私名義の貯金は数十万しか残ってないので使えません。

2017/07/13(木) 14:16:11


56. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ余計なお世話ではあるよね。

2017/07/13(木) 14:16:21


57. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那給料から。赤字にさえならなけりゃいいと言ってもらってる。金額は決まってないですがしまむら価格の服1枚でも一応確認はとる。いいよって言われるけど、申し訳ないのであと話の1つとしてでもある。

2017/07/13(木) 14:17:24


58. 匿名@ガールズちゃんねる
今パートしてても1万5千円くらいだから専業主婦の時はそれ以下
最低限だから基礎化粧品、年三回の美容室、どうしても必要な時に安い服購入

2017/07/13(木) 14:17:57


59. 匿名@ガールズちゃんねる
一万円くれるけど、貯金してる
時々、化粧品が無くなった時は使けど
使う場合も何だかんだ自分より家族に使ってしまう。

2017/07/13(木) 14:18:21


60. 匿名@ガールズちゃんねる
家買うのに貯金全部つぎ込んじゃったから旦那のお給料から
早く子育て落ちついてパートでもなんでも行きたいなー

2017/07/13(木) 14:18:38


61. 匿名@ガールズちゃんねる
トピやっと立ったー!
ありがとうございます(´;ω;`)

主です!新婚で、お金問題よく分からなくて…旦那からはクレジットカード渡されてて、食費や日用品の買い物に使っています。その他も自由にやりくりして使ってって言われているんですが、毎日使う日用品や医療費安いコスメを買う時はカード払いをしてます。
ただ、洋服やデパコスも好きでその他、美容院とかネイルとか我慢できる部類のものは旦那のお給料を、使うの申し訳なくて退職金や貯金を崩しています。

月の生活費の予算から5万くらい余るので好きに使いなと言われても手が出せず、2人のために勝手に貯金してます。

ズレてますか?アドバイス下さい。

2017/07/13(木) 14:19:12


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
やりくりして好きに使っていいって言われてるならたまには好きなコスメやお洋服買っていいと思いますよ!たまにはご褒美あったほうが生活にハリもでますしね。
主さん堅実そうだから荒い使い方もしないと思うし。

2017/07/13(木) 14:29:35


63. 匿名@ガールズちゃんねる
いくら使って良いよって言われても「やったー。じゃあ買いまくろ」って出来なくないですか??
早く復帰して思うように買い物したいと思ってしまう。

2017/07/13(木) 14:20:41


64. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の給料から。現金の他にも家族カードがあるから、欲しいものは結構カードで買ってる。
専業主婦でゴロゴロしてるのに、すぐネットとかでポチッと買い物させてもらってて、よく考えたら有難い。

2017/07/13(木) 14:21:05


65. 匿名@ガールズちゃんねる
育児しながらフルタイム勤務→専業→パートです。

お金の管理はダンナがしてるので、専業中の3年間はフルタイム時代の貯金を使ってました。

今は自分の美容院や服などはパート代から出してます。

私が計画的に貯蓄ができない性格なので、ダンナの管理の方がラクだし、自分のほしいものは自分のお金で買いたいタイプです。ちなみに家全体の貯蓄は把握してますよ。

2017/07/13(木) 14:21:21


66. 匿名@ガールズちゃんねる
私が家計管理してて自分の貯金は一切手をつけないよ。何か買うときもいちいち聞かないで勝手に買う。

2017/07/13(木) 14:22:23


67. 匿名@ガールズちゃんねる
月10000円+美容院と化粧品代をもらってます。
カフェや本代でなくなるから、服やほしいものは自分の貯金からです。早く働きたいなぁ。

2017/07/13(木) 14:22:44


68. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いないなら自分にも使いつつ、子育てで働けない期間を考えて貯金だね
無駄遣いしなければ良いんじゃない?
新婚生活楽しまないと勿体ないよ

2017/07/13(木) 14:24:47


71. 匿名@ガールズちゃんねる
専業時代はお小遣い2万でさえもなんか使いづらかったし、追加で頂戴ってなかなかいえなかった。

今は兼業といってもパートだけど、月8万稼いでて、半分の4万自由に使って後は貯金してる。
誰にも文句言わせない!って思えるのは自分で稼いだ金だけ。。

2017/07/13(木) 14:25:16


73. 匿名@ガールズちゃんねる
月に1万

夫の給料からもらってます。
2~3ヶ月に一度の美容院、たまにユニクロで買い物、そんなんで無くなります。

2017/07/13(木) 14:25:51


75. 匿名@ガールズちゃんねる
生活費兼お小遣いとして50万ほど頂いてます。
その中から、欲しい物あったら10万以上からは一言聞くようにはしてますが、10万以下なら普通に使っちゃいます、、。
貯金は主人が別でしてくれてますが、私も多少は貯金してます。

2017/07/13(木) 14:27:28


76. 匿名@ガールズちゃんねる
3000円

2017/07/13(木) 14:27:30


77. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の給料使ったら、俺も使うとなるので、洋服、美容院、化粧品など自分の貯金から使ってます!

2017/07/13(木) 14:28:36


81. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したばかりの専業主婦なんですが今は自分の貯金からです!
もともとブランドとか興味無くて服や化粧品は安物ばかりだけど、やっぱり夫の給料からは好き勝手するのは気が引けるので・・・。
主さんと同じく自分のお小遣いと家庭の貯金のために週3程度パートしようと思ってます。

2017/07/13(木) 14:30:07


82. 匿名@ガールズちゃんねる
習い事の月謝以外にお小遣い2万もらってるから、その中でやりくりする。
でた分は自分の貯金から。
習い事できてるだけで満足してるから、美容院以外にお金つかわないなぁ。
でも毎月余らない(笑)

2017/07/13(木) 14:30:22


83. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月1万円お小遣いで貰ってる
生活費は好きに使っていいよって言われてるけど、食費と雑費と私のお小遣い込みで6万でって自分の中で決めて使ってる
元々金銭感覚緩くてだらしないから、旦那に管理してもらってる現状が楽

2017/07/13(木) 14:30:37


85. 匿名@ガールズちゃんねる
全く買わないわけにもいかないから化粧品とかできるだけ安いのにしてる。
服もセール品にするとかかな

2017/07/13(木) 14:31:13


87. 匿名@ガールズちゃんねる
でも旦那が甲斐性ないみたいに見えるから少しは使ったほうが良いと思うよ
髪もボサボサ、いつもヨレヨレの同じ服ではね
そういう主婦いるけどさ

2017/07/13(木) 14:32:08


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
ほんとそれ。
髪に気つかわなくなったら一気に老ける。
すっぴんボサボサで出かけるとか、まわりからの夫の評価も下げるよね。

2017/07/13(木) 14:39:04


88. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那はお給料そっくり渡してくれて、私の物も買いなさいと言ってくれてるけど、そうなるとなるべくやりくりして貯金を増やしたくなるんだよね。
幸い、独身時代に頑張って働いて退職金ももらったのがあるので、お金に働いてもらってる。
自分の趣味や服なんかは株の配当で賄ってる。
元金には手をつけてないので、気にせず使えて気分的に楽。
主さん、オバちゃんのお節介なんだけど、独身時代の貯金は切り崩さない方がいいよ。
いざという時の命綱になるからね。

2017/07/13(木) 14:33:04


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
理想的です!!
でも本当、独身時代の貯金は残しておいたほうが良いと思う。

2017/07/13(木) 14:35:34


89. 匿名@ガールズちゃんねる
経済状況によってかなり差が出るから荒れるよね^^;
家計に余裕があるのなら使っていいと思います!
専業だから好きなもの買っちゃいけないっていうのがずーっと続くのもつらいでしょ?
あまり遠慮してると旦那さんに使わなくて平気なんだなって思われちゃうかもよ。

2017/07/13(木) 14:33:12


94. 匿名@ガールズちゃんねる
生活費から捻出するのは限度があるよね
家事もしたいからスポット的なバイトしてるよ

ブランドバッグや服は特に要らないけど
お洒落や何かのときに備えとして自分の貯金が持ちたいから働いてる

2017/07/13(木) 14:37:42


99. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月特に決まっていません。化粧品や洋服は半年に一度位買いますが、夫のカードで買っています。
ジム代、お花教室で月15,000円と月1のエステは行くけど、これも夫の収入から。

2017/07/13(木) 14:42:20


101. 匿名@ガールズちゃんねる
私も専業主婦の頃は自分の貯金からだったな~。旦那があまり自分の事にお金使わないのに私が使うわけにいかないと思ったので。

2017/07/13(木) 14:45:38


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
同じです!!旦那がめったにお金使わないんですよね…
だから家計から余ったお金の貯金と別にどんどん貯蓄がされていきます

別で貯金できてるし家計から余った数万円旦那もいいよって言うし、もらってもいいのかな?と思うけど遠慮しちゃいます。

2017/07/13(木) 14:51:36


102. 匿名@ガールズちゃんねる
小遣いとして3万円の他に習い事1万円もらってます。
化粧品や美容院は3万の中から。
派遣の短期で数十万稼ぐ分は自分の貯金にしてます。

2017/07/13(木) 14:48:13


103. 匿名@ガールズちゃんねる
主です!いろんな意見ありがとうございます!
同じ感じの人もいるんだなと安心しました♪

退職金、貯金はある程度は何かの時のために取っておくべきですね!
美容代や洋服代など我慢したくないので扶養内パートします!笑

2017/07/13(木) 14:49:19


104. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の給料からです。

私が独身の時に貯めたものはそのままにしてます。

結婚したら辞めなければいけない会社だったし、
子どもがある程度落ち着いたので働いたら、
怪我をしてしまいました。復帰しょうとしたら、旦那の両親が、働いてほしくないと言ったので、
大手を振って、専業主婦してます。

しかし、節約はしているつもりです。

2017/07/13(木) 14:50:14


106. 匿名@ガールズちゃんねる
ここで、旦那さんのお金からって言ってる人も好き勝手に高い服や化粧品を買ってる訳ではないってことですよね?

自分にお金かかる人はパートで稼ぐとか貯金崩す感じですかね

2017/07/13(木) 14:53:07


107. 匿名@ガールズちゃんねる
私も結婚して3か月くらい経ったけど
最初は生活費に最大いくらかかるか目処が立たず、
自分の欲しい服とかひたすら我慢して生活費に残してました

主人の給料から余ったら使っていいよと言われてるけど、
二人で必要な、大きな買い物したら残るのもわずかな可能性があり…

遠慮してなかなか好きに使えない。使っても自分のためには2万までかなと思ってる。

今月、主人の実家帰省するのにお金かかるから
私は物欲を無にして頑張ってます…
でも自分の貯金ちょっと崩してカフェ行ったりしようか迷い中…笑

2017/07/13(木) 14:53:45


108. 匿名@ガールズちゃんねる
専業なら旦那さんが稼いできたお金から自分に必要な分を使うのはいいと思うし 旦那さんが稼いできたから分別ある使い方すると思う。
お小遣いゼロです!とか言うより好感持てる。

2017/07/13(木) 14:55:04


109. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の給料から。
服飾品に1万 化粧品とかマッサージに5000円 は毎月使ってます。

2017/07/13(木) 14:55:55


116. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも一万円です。欲しい物があるなら別に買ってもいいと言ってくれますが、旦那が浪費家なので私はよっぽどじゃない限り一万円以外は使わない。自分でちょこちょこ貯めたいけどその一万円も食費や日用品に消えたりしてなかなか貯まらないわ。
来年子供が幼稚園に入るから早く働きたい。

2017/07/13(木) 15:05:27


118. 匿名@ガールズちゃんねる
美容室行ったら3万くらいになるし、化粧品はなくなったら買う感じ、ランチや飲み会は誘われたら行くので、毎月いくら使ってるのかはわかりません。
服はシーズン毎にまとめて買います。バッグとかはなくなっちゃうものならすぐ買うし、定番として置いてあるものなら、ちょっと考えてから買う時も多いです。

2017/07/13(木) 15:06:45


120. 匿名@ガールズちゃんねる
正直お金は毎月着々と貯まってて今すぐ現金で家買えるけど、転勤族だから買えない。
夫婦揃って貧乏性で、質の良いものを買って品良く生きたいと思ってるのにそれもなかなか。
家族が急病で若く亡くなってしまい、先日私も病気して手術した。人間いつ死ぬか分からないんだからお金は使っちゃおう、貯めてても仕方無い!
と思っても、月一万円のお小遣いで事足りてます。
前置き長くてごめんなさい。最近これで悩んでばっか。お金使いたい。でも貧乏性を卒業できない。。

2017/07/13(木) 15:09:27


135. 匿名@ガールズちゃんねる
特に決まってません。旦那は身だしなみにお金使ってと言う人ですが、私が遠慮して安い服や化粧品を買っていたら、一気に老けたし、化粧品も合わなくて肌は汚くなるしで結局今までの物に戻しました。
でも使いすぎないように気をつけてます。

2017/07/13(木) 15:38:20


136. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那のお給料から。
気使わないでって言ってはくれるんだけど最初は一年美容院我慢してバッサバサだったりしてたけど段々と。笑
管理は私なので家計の事考えたらあんまりないんだけどね(T . T)
普段節約節約うるさいくせにどうしても欲しいもの見つけてちょっと高めだと心苦しいときあるよね。笑
ごめん、どうしても欲しくてこれ買っちゃったのってできる限りのぶりっ子発動する。

2017/07/13(木) 15:42:38


141. 匿名@ガールズちゃんねる
食費と雑費だけもらってるから
そこから五万抜いて自分の小遣いにして、食費が余ってたらそれも貰ってる
子供はいない

2017/07/13(木) 15:52:57


122. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の給料から使わせてもらってます。
服を買う時は、化粧品や消耗品含めて多い時で2万使うか使わないかくらいです。
あまり他にお金使わないので、欲しい物あったら言ってね!って言われてる。

2017/07/13(木) 15:10:30


編集元: 専業主婦の自由に使えるお金

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
夫の希望でとりあえず専業主婦になったが八ヶ月でギブアップしそう…
専業主婦をしていいと旦那に言われたらしますか
男性には分からない専業主婦の底なしの「不安」とは
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥