1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://mama.bibeaute.com/article/69707/
「共働き夫婦は、互いの帰宅も遅かったり、平日はなかなかゆっくり夫婦で会話する機会も、共有する時間もなかったります。そうなると、休日くらいは、“夫婦一緒に過ごさなければ…”と思ってしまうのです。しかし、この“しなければならない”というこだわりが、実は夫婦の休日を残念なものにしてしまう原因になることもあるのです」

「つまり、“休日一緒に過ごす”ということにこだわらないことが大事なのです。その思いにとらわれすぎると、“夫婦で同じことをして過ごさなければならない”という感覚に襲われがちです。そうすると、夫婦のどちらかが相手に合わせることになるため、合わせるほうはだんだん苦痛になってきます」
no title
●休日は、“一緒に過ごす時間の長さ”が重要なのではなく、“一緒に過ごす時間の質を高める”ことが大事

例えば、ある日の休日は、妻はなかなか行けないショッピングへ。夫は子どもと公園へ行ったとしても、家族一緒に過ごす夕食の時間を短くも質のいい時間にすれば充実した休日になるのですから」

2017/07/13(木) 22:59:13




2. 匿名@ガールズちゃんねる

どこいった

2017/07/13(木) 23:00:25


3. 匿名@ガールズちゃんねる
言わんでもわかるやろ。

2017/07/13(木) 23:00:28


4. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなん一所にいる意味ないやん

2017/07/13(木) 23:00:29


6. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは基本別行動。
ノリが会う時しか一緒に居ない。
楽だよ~

2017/07/13(木) 23:00:39


7. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が一緒に過ごしたがりでウンザリ
一人でのんびりがるちゃんしたほうがいい
勝手にどっかで遊んできてほしい

2017/07/13(木) 23:00:43


8. 匿名@ガールズちゃんねる
喧嘩するほど仲がいいってか

2017/07/13(木) 23:00:51


9. 匿名@ガールズちゃんねる
無駄に干渉しない
これ人間関係で大事だと思うの

2017/07/13(木) 23:01:49


10. 匿名@ガールズちゃんねる
あー分かる
こっちは休みの日まで家事やんなきゃいけないのに旦那がダラダラゴロゴロ休んでるとムカつくから
土日仕事入れて旦那がいない平日に休み取るようにしてる

2017/07/13(木) 23:02:06


11. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの父親はよく仕事疲れで寝てて、母に怒られて喧嘩してた

2017/07/13(木) 23:02:08


13. 匿名@ガールズちゃんねる
顔をあわせる時間が長いから

2017/07/13(木) 23:02:44


14. 匿名@ガールズちゃんねる
家事さえ手伝えば、休日に喧嘩はなくなる

2017/07/13(木) 23:03:34


15. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒に過ごさなくては
と、いうより三食作る面倒臭さと、こっちは休みでも家事してるのに! っていう不満でムカつく

2017/07/13(木) 23:03:39


17. 匿名@ガールズちゃんねる
お昼ごはん何作っていいかわからない

2017/07/13(木) 23:03:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きなのに、休日の家事は私ばかり。
のんびりしている夫を見ると、イライラしてきて喧嘩っぽくなる。

2017/07/13(木) 23:03:57


20. 匿名@ガールズちゃんねる
子供はどっちが見るでもいいけど、目につくことが多いから、出来たら休日は別で過ごしたい。

2017/07/13(木) 23:05:11


21. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚10年越えたあたりから、喧嘩する体力も無い。

2017/07/13(木) 23:05:28


22. 匿名@ガールズちゃんねる
生理前はイライラ半端ないから、疲れてるアピールされるとすぐ喧嘩勃発

2017/07/13(木) 23:05:39


25. 匿名@ガールズちゃんねる
平日と変わらない家事に加えて、子供以上に話が通じない旦那がいたらそりゃイライラしてケンカにもなるわ

2017/07/13(木) 23:06:31


26. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒に過ごしたくて過ごしているけど、夕方になると何故か喧嘩してる。ずっと一緒って苦手かも。。。

2017/07/13(木) 23:06:38


27. 匿名@ガールズちゃんねる
これは旦那が定年退職をして毎日家にいるようになったら大変そうだな。

2017/07/13(木) 23:07:31


28. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の休日はリビングが散らかってイライラする。
出しっぱなしだし、片付けたら「使う予定のものを片付けるな」と怒るし、そのままにしておくと子供が触り、今度は子供に「触るな」と怒る。
ろくな事がない。

2017/07/13(木) 23:07:44


29. 匿名@ガールズちゃんねる
正月、お盆、ゴールデンウィーク。
連休の度に、結構大きなケンカしてるよ(T . T)
家族みんなで過ごせると楽しいけど、凄く疲れる。
連休明け、ぐったり。

2017/07/13(木) 23:09:48


33. 匿名@ガールズちゃんねる
何か喋ってくるのでそれに対して返事、質問してるのにテレビとスマホに夢中で無視される。

2017/07/13(木) 23:11:41


34. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が家事を手伝うと言ってくれるのはありがたいけど、大抵やると言った事を忘れるか、昼寝してすっぽかす、やるやる詐欺。
それか、家事が終わりかけた頃に「手伝うよ」と出てくる。
やるって言うんなら、ちゃんと実行してほしい。
やるやる詐欺は本当にガッカリする。

2017/07/13(木) 23:18:19


35. 匿名@ガールズちゃんねる
主婦に休みないの 旦那分かってくれーー

2017/07/13(木) 23:24:03


36. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手にキッチンに入ってこないで欲しい
ちゃんと御飯用意してるのに冷蔵庫開けて色々引っ張り出してくる
キムチ出してきて汁をその辺に垂らしたり刻み海苔をパラパラ床に落としても気がつかない
雑すぎてイライラする

2017/07/13(木) 23:30:02


40. 匿名@ガールズちゃんねる
無駄に皿やらコップやら引っ張り出して汚すわ、お菓子の食べこぼし放置するわ、せっかく綺麗にしてもお構い無しで嫌だ。
自分でしなくて良いと思ってるから平気で汚すんだよね。

2017/07/13(木) 23:47:17


43. 匿名@ガールズちゃんねる
家に居たら朝昼晩ご飯の話ばっかり。3食ガッツリ食べたがる。
食べたら食べたで必ずお腹痛いとか騒ぐから、食べる内容や量を加減すれば良いのを本当に学習しない。
昨日のおかずがあるのにラーメンラーメンうるさくてカップ麺ごそごそ用意するし、何かにつけて無駄にコンビニで買い物したり贅沢な自覚がなくてイライラしてしまう。

部屋は散らかるわお金かかるわ金魚のフンみたいにどこでも付いてきて単独行動させてくれないわ
結婚する相手間違えたか??とよく思う。

愚痴ってごめんなさいm(__)m

2017/07/14(金) 00:02:55


37. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きで私は土日休み。
旦那のシフトが土日出勤になってると、ヨシ!!と思う。

2017/07/13(木) 23:30:09


編集元: なぜか休日になると「夫婦喧嘩」が増える原因は?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子どもができてもラブラブですか?
くだらない理由での夫婦ゲンカ
子供が生まれた後も仲良しの夫婦と不仲になった夫婦の違い。
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥