1. 匿名@ガールズちゃんねる
images (3)
http://twitter.com/i/moments/885775795389579264
no title
■ツイッターの反応

・子供を突然叱りつけるより、「悪いことをしていると怖いパパが来るよ」と言う方法は合理的かも。
突然叱りつけると、子供は軽いパニックを起こして「何が悪いのか」という点が抜け落ちてしまいやすいだろうし。
「良いこと」を行うよう仕向けていることが、子供のレベルアップに繋がりそう。

・その手法あたしの友だちがやってたけど、「怖いママ」出現の前兆があたしが見てても怖くて、子どもが必死に止めてたよ。

・やー本当に怒ると子供かわいそうなのは勿論ですが怒った方も傷つきますよね。できる限り我慢はしますが我慢した末に怒っちゃうのはもう仕方ないなと思ってその後のケアを考えるようにしています。お互い気持ちよくできたらいいですねー^^

2017/07/15(土) 00:05:59




2. 匿名@ガールズちゃんねる
実際はそう簡単にはいかない。

2017/07/15(土) 00:06:52


3. 匿名@ガールズちゃんねる
娘さんが人間じゃない笑
可愛いけど笑

2017/07/15(土) 00:07:33


5. 匿名@ガールズちゃんねる
数回しか通用しなさそう

2017/07/15(土) 00:08:07


6. 匿名@ガールズちゃんねる
さっき怖いパパ倒したよって言いそう

2017/07/15(土) 00:08:35


8. 匿名@ガールズちゃんねる
とかいっても食べないときゃ食べないからね

まあ怒っても食べませんけど
もうムカつきすぎて納豆ごはんばっかり頻発してやったことある。

2017/07/15(土) 00:08:42


9. 匿名@ガールズちゃんねる
早く食べなさいって何回言わせるのって怒ってしまってる…

2017/07/15(土) 00:08:55


10. 匿名@ガールズちゃんねる
イライラしすぎてご飯さげたふりする。
すると察して食べ始める。
冷めちゃってるよw

2017/07/15(土) 00:09:02


11. 匿名@ガールズちゃんねる
結局のところ、子どもによるよね。
中にはそんな親が面白くて、わざとやるようになったり。
難しいよね。

2017/07/15(土) 00:09:10


13. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のしつけは昔から変わらない。
いい方法があるんなら、
とっくに定着してるわ。

2017/07/15(土) 00:09:39


14. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにならいいけど毎日の事だからね…。

2017/07/15(土) 00:09:54


17. 匿名@ガールズちゃんねる
食べない子は何しても食べないよ。

2017/07/15(土) 00:11:41


19. 匿名@ガールズちゃんねる
いらないと言われたら
大げさに、わぁーおいしい!って言ってます…

2017/07/15(土) 00:12:02


20. 匿名@ガールズちゃんねる
お尻ペンまで10.9.8.7.6……ってカウントダウンするとちょっと食べ出す。ただ低く大きな声で迫力出さないと効かない

2017/07/15(土) 00:12:27


21. 匿名@ガールズちゃんねる
子供って食べながらも色んな目に入った事に夢中になって遊びだすから、食事の時は見える範囲におもちゃ置かない、テレビ消す、時間決める(もちろん大人よりは長い時間にするけど)で、時間内に食べ終わらなかったら片付ける

好き嫌いで残したら一口食べさせて褒めてその日は終わりにする

2017/07/15(土) 00:12:45


22. 匿名@ガールズちゃんねる
食べないと怖いことになる
って植え付け良くないよ。

お皿に盛る量を少なめにして
食べられたら たくさん褒める。
コレ食べたから走るのはやくなるね!とか、コレ食べると病気やっつけてくれるよーとか言いながら ほんと5ミリでも口に入れたら はなまる!

食べると 良いことがある!って思ってもらった方が食べる方も作る方も幸せだし、食事は楽しい時間になってもらいたいです。

保育士より

2017/07/15(土) 00:12:58


24. 匿名@ガールズちゃんねる
どんなに食べなくても腹減りゃ食べる。

2017/07/15(土) 00:13:29


25. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回やり方変えてる
そして全部食べたら沢山褒める

2017/07/15(土) 00:13:33


28. 匿名@ガールズちゃんねる
甥が途中で飽きてごはんで遊び出した時に「おじいちゃんが頑張って育てたごはんだから無駄にしないで」「おじいちゃんが◯◯に食べて大きくなってほしいって思って育てたごはんだからちゃんと食べて」って言ったらちゃんと食べてくれたことがある。
友達の子もそうでした。
毎回は無理だし親だともっと甘えちゃってダメなんだろうけど、小さくてもそういう話を理解出来るんだなぁと感心しました。

2017/07/15(土) 00:15:08


29. 匿名@ガールズちゃんねる
鬼からの電話も最初は怖がってたけどだんだん慣れてきて最後には、鬼さんに電話かける~とか言い出したからやめた。

2017/07/15(土) 00:15:46


33. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は食べムラも激しいし、お腹いっぱいなケースもあるから厳しくしすぎないでやって欲しい。

2017/07/15(土) 00:16:59


34. 匿名@ガールズちゃんねる
少ない量でも食べたねって褒めて
達成感を味わわせるのが効いた。
量は少ーしずつ増やす(笑)

2017/07/15(土) 00:17:04


35. 匿名@ガールズちゃんねる
褒めて育てるというのは、毎日無理にそうするんじゃなくて
たまたま出来た時とかに大げさに褒めてあげると、
その快感が子供に残って良い方へ向かおうとするみたいな感じ。

2017/07/15(土) 00:17:22


37. 匿名@ガールズちゃんねる
気分で食べないこともあるよね。
少し時間あいたら急に食べたりする。

2017/07/15(土) 00:18:17


38. 匿名@ガールズちゃんねる
全部一気に出すと、絶対最後に嫌いなもの残すから、1品ずつ嫌いなものから小出しにしている時期があった。
完食したら次のを出すの。
あと、口に入れるとえずくレベルのものは最初からあげなかった。

2017/07/15(土) 00:18:40


42. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもひとりひとり違うから、親は毎回あの手この手作戦練ったりして大変だよね。
しかも、ずっとは通用しないから頭痛いね。
親と一緒に作ったら食べる子もいれば、作ることに満足して食べない子、野菜育てて食べるのも育てるのはやるけど、いざ食べないってなったり。

2017/07/15(土) 00:20:19


43. 匿名@ガールズちゃんねる
鬼の電話、布団の中で遊んで寝ない2歳児に使ったら初っ端から喜んでハイテンション。逆効果もいいとこで存分に楽しんだ後消した。

2017/07/15(土) 00:20:27


44. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子も食べない。
食べないと大きくなれないよー?とか、ご飯食べたらアンパンマンになれるよ!とか言ってももちろん聞くわけもなく(笑)
最近はご飯食べようよ~って声かけると死んだフリしてくる…
2歳7ヵ月です。

2017/07/15(土) 00:20:33


45. 匿名@ガールズちゃんねる
脅しちゃいけないんじゃなかったっけ?
しかも1回ならまぁ騙されても
子どもだって馬鹿じゃないんだから
毎回同じ手にはひっかからないよ。

2017/07/15(土) 00:21:08


48. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチの2歳娘は
話して聞かせても、演技しても、怒っても、無視しても
ぜーんぜん止めないんですけどねー

2017/07/15(土) 00:22:11


50. 匿名@ガールズちゃんねる
無理に食べさせない。食べたくなったら食べるでしょ。

2017/07/15(土) 00:24:32


51. 匿名@ガールズちゃんねる
私は食べられることはありがたいことだと思っているので、子どもがごはんを食べたからって褒めたことは一度もない。

要らないといえば無理に食べさせない。

嫌いなものも食べさせない。

でもその子のために特別メニューなんて作らない。

子どもは2人いますが今はほとんど好き嫌いなく、適正体重ですよ

2017/07/15(土) 00:25:40


57. 匿名@ガールズちゃんねる
親に少しだけでも食べさせられてた。
今は何でも美味しく食べられて、
人生得した気分です。

2017/07/15(土) 00:37:27


59. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯を一緒におにぎりにしたり
ふりかけを何種類か用意して選ばせたり
楽しむ工夫をするとかいいかな?
って思ったけど米とは限らないしおかずも食わな意味無いか…

2017/07/15(土) 00:37:38


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
おにぎり、ふりかけいいね!
おにぎりは食べやすいし、
ふりかけは色が楽しくてご飯が楽しみになった記憶。
ポロポロっとした白いご飯は
小さい頃は食べにくいんだよねー。

2017/07/15(土) 00:44:00


62. 匿名@ガールズちゃんねる
そういや「○○食べないとポパイみたいに強くなれないぞ!」が食卓における父親の口癖だった。
兄妹誰一人としてポパイになりたいって言ったことなかったから、へーって流してた。
今思うと父親なりの策だったのね…w

2017/07/15(土) 00:38:47


66. 匿名@ガールズちゃんねる
この前ツイッターで見たんだけど、家庭用のガチャガチャにピーマンとかにんじんとか書いた紙をいれたカプセルをいれておいて子どもに回させて「あったりました~!おめでとうございます~にんじんでーす!」っていいながら一品ずつ出すってやつ。食べたら次のガチャガチャできるらしい。
結局ガチャガチャしたいから全部やって全部たべるんだって。
頭いいな~と思った。うちの子まだ1歳だけど、ちょっと大きくなって好き嫌いあったらやってみようとおもってる。
あとは、好き嫌いじゃなくて食べたがらない時に家の中でピクニックってのも見た!「食べないの?残念…お母さん一人でピクニックかぁ…」とか言いながらレジャーシートひいてピクニックテーブル出してたべてると、子どもも食べたがるってやつ。
ツイート探したけど見つからなかった

2017/07/15(土) 00:41:59


67. 匿名@ガールズちゃんねる
何しても頑なに食べない子供いるよね、なんなんだろうねあの人達は笑
うちの長女は少食偏食ムラ食いが激しくて、何度も悩んで泣いて怒って、ノイローゼ気味だった。
でも幼稚園行きだしたら普通になんでも食べるようになったよ。集団生活恐るべし!

2017/07/15(土) 00:42:47


68. 匿名@ガールズちゃんねる
怖がらせようが何だろうが食べさせなければいけないって…
確かに親として責任はあるし必要な栄養とってほしいけど、食事を楽しむ気持ちを育んで初めて食育だと思うけどなぁ
食事のたびに怖がらせられたらたまったもんじゃない

2017/07/15(土) 00:43:25


71. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの2歳半の娘も本当に食べてくれない。
全く食べないならさっさと下げちゃうんだけど、お皿に手を突っ込んでグチャグチャにしつつ、気が向いたら2~3口は食べるんだよね。
そういう時は下げようとすると癇癪起こして怒る。

私も少しでも食べてほしいからなるべく待ってあげてるけど、毎回食事の後は洗い物と掃除もセットでしなきゃならないから本当に苦痛。

2017/07/15(土) 00:44:24


72. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳半の娘も最近ダラダラ食べる
下げるっていうと食べるっていうし、お腹いっぱいなの?っていうとまだ入るっていうし、そのくせ箸進まないし違うことし始めるし…
横で1歳半の下の子がごはんべーべー口から出すし、もう最近疲れ果てた

2017/07/15(土) 00:44:25


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
まったく一緒!
スプーンやフォークでかちゃかちゃ遊び始めるから、食べないなら下げるよ?って言うと「まだ食べるー!」って慌てて座り直す。
でもグチャグチャかき混ぜるだけで全然食べない。
そのうちスプーンやフォークで…以下ループ。
私が食べさせようとすると怒るし。

かなりイライラする。

2017/07/15(土) 00:51:09


75. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか、叱らない子育てとか、褒めまくる子育てとか、子供が主体すぎる接し方はどうなんだろうと思う。
大人に育てて貰ってる、とまでは認識させずとも、大人と子供は違う。悪いことすると、親に叱られて恐い、とある程度理解させる事も大切なんじゃないの?

2017/07/15(土) 00:45:06


80. 匿名@ガールズちゃんねる
家ではさすがに保育士さんのようにはできませんが…。
できるだけ自分もごはんで叱りたくないので、前に書いてた人もいましたが、テレビつけない、おもちゃ見せない、嫌がるものは1口食べて、よく食べれたね、と言って終わりです。食べ物を口から出して遊んでるけど、それも大事と教わったので、そんなものか、とよほどひどくなければそのままさせて、しばらく経ってたべなければ片付けます。

2017/07/15(土) 00:50:11


84. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい時はご飯→また食べろと親が怒る
→ご飯の時間やだなーになりがちだった。
小学校で給食食べるようになったら治ったけど。

2017/07/15(土) 00:53:11


87. 匿名@ガールズちゃんねる
食べない子は本当に食べないから難しいですよね(>_<)
私もおにぎり、ふりかけ活用しますよー!
ダイソーで、ご飯いれてフリフリすると
ミニおにぎりができる道具を使うと喜んで食べてくれる!

2017/07/15(土) 00:55:41


88. 匿名@ガールズちゃんねる
叱るのは大事だと思ってるけど、ごはん食べなかったら叱るの?
なんかそこがよくわかんない…

2017/07/15(土) 00:56:51


89. 匿名@ガールズちゃんねる
叱る褒めるとかの問題以前に食が豊かになりゃ、そらゃ好き嫌いガキは選ぶんだから、何でも食べさせたきゃ小さい頃から美味いものを食わすんじゃないよ

2017/07/15(土) 01:00:33


90. 匿名@ガールズちゃんねる
叱るときって悪いことしたときだよね。

ごはんが食べられないことは悪いことなのかな。

2017/07/15(土) 01:00:45


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
遊び食べは大事なことの1つだけど度を過ぎたら食べ物で遊んではいけないと叱る必要だってある。

2017/07/15(土) 01:03:19


92. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹がいっぱいで食べられないなら叱らないけど、食べ物で遊んだり、よそ見のしすぎ、お喋りのし過ぎで箸が進まない、嫌いな物を残したり、嫌いな物があるから「もうお腹いっぱい」と言ってごちそうさましたすぐ後に「お腹すいたー」と言ってきたり…

食べない理由にも色々あるから。
叱る時もあるよ。

2017/07/15(土) 01:07:39


93. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなん、効いても1回きりやん

2017/07/15(土) 01:07:59


94. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳の娘。残さず綺麗に食べたら褒めるけど、食べなくても特に叱らないかな。
その代わり頃合いを見計らって(遊び始めたりしたら)問答無用で下げる。
「はいはい、おしまーい」って。

最初は泣かれたりもしたけど、食べないと下げられるって覚えたのか今はきちんと食べるようになったよ。もちろんお腹空いてない時や眠くて機嫌が悪い時は全然食べないけど。

イヤイヤ期もあって叱るとますます反発されるから、淡々とする方が効果的だったみたい。

2017/07/15(土) 01:08:39


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
食べなきゃ下げられる、っていいね。
食べなかったら 怒らずに 下げるのもいいなぁ。

2017/07/15(土) 01:12:22


95. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子2歳も本当に食べない(>_<)
朝パン1口、夜カレーライス2口
お昼は保育園でおかわりまでして食べてる!
うちのごはん美味しくないのかな(>_<)
お料理ごっこでは「おなかすいた~ママごはんつくって~」とか言ってるけどリアルでお腹空いたって言ってるの聞いたことない。
お腹空かないんですかね?食に興味が無い??

2017/07/15(土) 01:10:45


96. 匿名@ガールズちゃんねる
できるだけ食事=楽しい時間になってほしいので
怖がらせたり怒ったりはしないです。
食べないことを怒ると食事=怒られるってなりそうで余計食べなくなりそうかなーと。(フォークを人に向ける等は注意しますよ!)
でも現実はうまくいくもんじゃないですね

2017/07/15(土) 01:11:09


98. 匿名@ガールズちゃんねる
1日くらい食べなくても死なないよ。お腹すいたら食べ出すんだから。

2017/07/15(土) 01:18:57


103. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃、食べても食べても「食べなさい!」って怒られるから食べるの大嫌いだったなぁ・・・
親が両親ともに大食いで、お茶碗にドラエモンに出て来るごはんみたいにお米を盛って、それを食べないと怒られていつも苦しかった。

小学校入ってから友達の家でご飯よばれる機会があって「私が食べない子なんじゃなくって父母が食べすぎなんやんけーーー!!!」と気づいてから、無理に食べるの一切やめました。

2017/07/15(土) 01:32:53


107. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもは「食べる事は良い事」って意識を持ってもらうのが重要なんじゃないですか?だから脅しとか絶対良くないし、嫌いなものを、そんな無理に食べなくて良いと思います!それで子どもが頑張って食べたらすごいねー!って褒めるのが良いんだと思いますけど・・・

2017/07/15(土) 01:54:24


108. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の親 へたくそ過ぎるんだけど!脅して食べさせるのは場合によっては虐待ですよ?そんな最低手段しか使えないで毎日やってんの?子も親も大変ねー。

2017/07/15(土) 01:58:21


16. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは「食べなくていいよ!ピーマン食べたら力が強くなって勝てなくなるから食べなくていいよ!」とけしかけると、ニヤリと笑って食べて
「これで勝てる」って喜んでるなー
ちなみに4歳男子
戦隊ものと戦いごっこ好きだからそれに絡めてる

2017/07/15(土) 00:10:28


編集元: ご飯を食べない子供を叱らずに育てるアイデア

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ランドセルの選び方!
【子育て】家の中で危険な場所
あ~夏休み~!子供がずっと家に居る恐怖
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥