1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は大学1年生です。

私の母はとても過干渉です。

私の行動に全て口出ししてきます。

もう大学生になったので、自分で考えて、
思った通りに生きたいのにそれが出来ません。

とても窮屈に感じ、辛いです。

今は一人暮らしではなく実家暮らしですが、
早く一人暮らしをするか、結婚したいです。

同じ方いますか?
また同じだった方で今どうなってるのか
聞きたいです。
no title

2017/07/15(土) 22:02:22


♥がーるずオススメ記事♥
00
両親から刷り込まれた一言


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
過干渉の親だと、距離なしになる。
自由がなかったのか独占欲が強い。依存性執着心もある。
すごく、人に接してくる。良くない人になる。
トラブルばかりだよ

2017/07/15(土) 22:10:02


2. 匿名@ガールズちゃんねる
早く家出るしかないよ

2017/07/15(土) 22:02:58


7. 匿名@ガールズちゃんねる
たぶんそういう家の親は自立しない限り一生言い続けると思う

2017/07/15(土) 22:04:19


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ところが家を出たとたん、その煩わしさがありがたく感じるんですよ

2017/07/15(土) 22:04:30


9. 匿名@ガールズちゃんねる
専門学校卒業と同時に1人暮らし始めました。
家賃があるから実家暮らしに比べてなかなかお金貯まらないけど、家賃=自由を手に入れてると思っています。笑

2017/07/15(土) 22:04:36


10. 匿名@ガールズちゃんねる
親からしたらいくつになっても子供だからね…
親に自分の考えで行動したいってちゃんと話すべきだね。

2017/07/15(土) 22:04:37


11. 匿名@ガールズちゃんねる
学生で未成年だとすぐに一人暮らし!ってできるものじゃないからね。
あと少しがんばれ。

2017/07/15(土) 22:04:41


12. 匿名@ガールズちゃんねる
母がそうなったのにも理由はあるはず

2017/07/15(土) 22:04:41


15. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもそう。
毒親じゃない?

2017/07/15(土) 22:05:37


16. 匿名@ガールズちゃんねる
家を出たいって言ったら激怒されそう

2017/07/15(土) 22:05:41


17. 匿名@ガールズちゃんねる
家出た方がいいよ
仕事でも結婚でもいいから

2017/07/15(土) 22:05:55


18. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは大学3年の時に一人暮らし始めましたよ。お金もないし大変だったけど、バイト増やしてなんとかやりくりしました。

2017/07/15(土) 22:06:09


20. 匿名@ガールズちゃんねる
話が通じる親ならとっくに和解してるわってことなんだよ。
大学生にもなって親に困ってるなんてことは、さっしてくれよ。

2017/07/15(土) 22:07:04


21. 匿名@ガールズちゃんねる
飲み会とか心配されてるのでは?大学一年生はまだ未成年だしね

2017/07/15(土) 22:07:06


23. 匿名@ガールズちゃんねる
彼の親の息子への過干渉がもう、、、。
もう成人もしてるんだからそろそろ子離れして欲しい。何も自分で決めれない男になってますよ!

2017/07/15(土) 22:07:55


24. 匿名@ガールズちゃんねる
家出る事に対しても色々言ってくるから大変だよ
私は「どうやって生活していくんだ?水商売でもするのか?」と出たあとの心配までされてめんどくさかった。

2017/07/15(土) 22:08:00


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合は独り暮らしをしたくても許してくれなかった。「独り暮らしをしたい」といったら「頭がおかしいのか?」と母親に言われた。子供が自立しようとしているのにキチ扱いされて悲しかった。
結婚して家を出た今は清々している。

2017/07/15(土) 22:08:09


26. 匿名@ガールズちゃんねる
義母が旦那に対して過干渉だけど
結婚して家を出ても過干渉だよ。
どうしたらいいのー

2017/07/15(土) 22:08:09


27. 匿名@ガールズちゃんねる
親の金で生活してる奴が思った通りに生きるのは無理

2017/07/15(土) 22:08:16


28. 匿名@ガールズちゃんねる
家でないと結婚すら難しい現実
私過干渉な父に婚約破棄されて、ブチギレて家を出て今普通に結婚して幸せ

まぁ、強行突破って最悪な形だったけど(◎-◎;)

2017/07/15(土) 22:08:49


30. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう親はいくつになっても干渉するよ。
早く逃げたほうがいい。
そういう親は自分がかわいいの。
おままごとの延長なんだよ。

一緒に朽ち果てたくないなら、
必ず遠くに就職するんだよ。

2017/07/15(土) 22:09:31


31. 匿名@ガールズちゃんねる
30代、結婚して8年、実家の近くに家を建てました。
昼間誰が家に来てたの?ママ友だよー(ママチャリ見たらわかるでしょ?)
20時ごろに、まだ出かけているの?とメールが来たり、昨日家に行ったら居なかったんだけど。と言われたり。
実親だけど、ぐったり。

2017/07/15(土) 22:09:31


32. 匿名@ガールズちゃんねる
反抗期あった?
ある程度自我をだしておかないと、親は子供を自分の所有物だと勘違いするよ。
そして、大人になったら逆に依存される。
就職したら家でられるといいね。

2017/07/15(土) 22:09:54


34. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚しても出産しても口出しされました
孫の進路にも口出ししてきます

2017/07/15(土) 22:10:22


36. 匿名@ガールズちゃんねる
主の親世代、教育熱心で、子供の進路が母親の価値が上がるような人多かった。
自分の子供の進路に影響出るようなクラスメイトの子供がいれば、学校の先生に文句言ったり、PTAやって運動会の席をいい所にしてもらう、先生にひいきしてもらう。
気に入らない子供とママはPTA役員のランチ会で悪口大会してでも、主みたいな子供の為にいい環境にしようとするママ世代だよ。大学行っても社会人になっても結婚相手も当たり前のように口挟むのは当然だよ。今始まった過干渉ではないよ。

2017/07/15(土) 22:10:48


37. 匿名@ガールズちゃんねる
大学の頃は一人暮らしで、就職で実家に戻ったけど干渉が酷かったので転職してまた一人暮らししました。
距離を置くとかなり楽になりました。
まだ大学1年生で実家から通えていて、これからだんだん授業も少なくなるだろうから在学中に一人暮らしの許可を得るのはもしかしたら難しいかもしれないけど、就職は確実にチャンスだと思います。

2017/07/15(土) 22:11:01


39. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚も親の気に入った人じゃないと、できないんじゃない?

2017/07/15(土) 22:11:43


40. 匿名@ガールズちゃんねる
自立したらいいよ
自由になる代わりに大変さもわかるだろうし

2017/07/15(土) 22:12:29


43. 匿名@ガールズちゃんねる
すごく人が何してるか気になる人になってしまう人がほとんどです。
親が「あの子とは遊んではいけない」と制限してるので、大人になっても普通に人にやるようになるし、根掘り葉掘りしつこいくらいプライベートを聞こうとする。

内緒ねと言いつつ、近寄ってくる。
特定の仲良しを作りたがる。
母親に支配されたように他人を支配しては楽しんでる。

2017/07/15(土) 22:12:58


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
すごく分かります。
関係ない所まで突っ込んで聞いてきて、あんたには関係無いでしょうがと何回も思いました。
理由を1から説明しないと納得してくれない、納得するまで聞く。(本人無関係のことでです)

2017/07/15(土) 22:22:21


44. 匿名@ガールズちゃんねる
小5のとき、家から徒歩5分くらいのところにあるスーパーに初めて1人でおつかいに行くことになったんだけど、母親が後ろから木の陰に隠れながらついてきてた(笑)
さすがに心配症すぎる。

2017/07/15(土) 22:13:57


45. 匿名@ガールズちゃんねる
休みに実家に帰った方が、仕事で忙してるときより疲れます。

2017/07/15(土) 22:14:39


46. 匿名@ガールズちゃんねる
人に過干渉になってる。
人との距離が変。
人懐こいと言うのか、懐に入るのが得意。

過干渉が嫌だったはずが、人のことを操ろうとする。

2017/07/15(土) 22:15:16


47. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らししても彼氏が出来ても結婚出来ても離婚できても、主のお母さんは口を挟む。大学生のうちにどうしたら稼げるか考えた方がいいよ。バイトして、貯金貯めた方がいい。

2017/07/15(土) 22:15:20


48. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、かなり過保護な親に育てられました。
ドン引きするレベルだったので、私はこのままではヤバイと気が付きました(中学生の頃)
大学に入るきっかけで、ひとり暮らししました。
家庭科は得意でしたから絶対上手くいくと思ってましたが、世の中そんなに甘くない…
新聞の勧誘をやめてもらう事や、大家さんに対応してもらう事など、上手く出来ずに本当に情けない思いをしました。
社会勉強はお早めに

2017/07/15(土) 22:15:22


49. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に過干渉かどうかちゃんと二人を見てみないと分からないから何とも言えない。主は自立した考え方してる? フラフラしてたら、何から何まで口出しされるのは仕方ない。

2017/07/15(土) 22:15:38


50. 匿名@ガールズちゃんねる
友達は家を出てわざわざ遠くの地域に就職したのに、固定電話置かされて毎日決まった時間に親御さんから電話かかってきてたよ。友達も携帯に転送して応戦してたけど結婚するまで続いて大変そうだったな…。

2017/07/15(土) 22:15:39


51. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親なのか、それとも過保護すぎるのか、どれぐらい過干渉なのか分からないけど
早く一人暮らしができると良いね。
ただ結婚は焦らないほうが…
結婚してもきっと過干渉だから旦那さんとうまくやっていけるか心配

2017/07/15(土) 22:15:48


54. 匿名@ガールズちゃんねる
同じく母親が過干渉ですが、独り暮らしなのである程度距離が出来ましたが週3回位は訪ねて来るので結構疲れます
心配してくれているのは分かるのですが窮屈に感じますよね
主さんも早く独り暮らしできると良いですね

2017/07/15(土) 22:19:11


55. 匿名@ガールズちゃんねる
私はそれで就職を機に上京1人暮らしをしました。
いちいち監視されたり、自分を否定されることもなくなり、
1人暮らしはすごく楽しいです。
やっと自分の人生ができる!って感じ。

2017/07/15(土) 22:19:38


56. 匿名@ガールズちゃんねる
実家にいる時は、夢で森の中でクマに襲われる夢や、家の周辺にクマ(グリズリー)が数頭居て家から出られなくて、クマがいない隙に家を出ようとしたら襲われる夢を何度も何度も見てました。
ふと気になり夢占いを調べてみたら、色々なサイトの答えはバラバラだけど、あるサイトでは母親から逃げたい。と、書かれていて、納得した。 現に家を出て10年、全く見てない

2017/07/15(土) 22:19:54


61. 匿名@ガールズちゃんねる
過干渉のレベルにもよる。

自分は高校生の時、これはもう家を出るの一択しか自分を護る道はないと思った。
大学に行って、4年束縛期間が長くなることに耐えられなかった。
高卒で就職したけど、かなり必死にやったので一部上場企業に就職できた。
7ヵ月で初期費用を貯めて家を出た。

心を殺されるくらいなのか、ただまっとうな社会人にするために、
自堕落に走り勝ちな年齢ゆえに釘を刺されているだけなのか、
それが分からないと何ともいえない。

2017/07/15(土) 22:24:59


62. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚を期に家を出た
心配してるとかは口だけで実際は自分の思い通りにしたかっただけだったみたいで今は逆に連絡なしで絶縁状態にまでなった
家を出た方がいいけど焦って結婚すると相手の見極めが出来ないから気をつけてね

2017/07/15(土) 22:26:18


63. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親も過干渉。
大学遠くて、片道3時間もかかるのに独り暮らし許してくれなくて、、、(わりと裕福なのうだったのでお金が問題では無いです)
大学も、親が決めたようなものだったので遠いし長続きせず中退しました。
そこから親との仲が拗れてしまい、家出してほぼ強行で独り暮らししました。
それから四年後、結婚して地元を離れ四国に住んでいます。

2017/07/15(土) 22:27:33


64. 匿名@ガールズちゃんねる
早めになにか別の趣味を見つけてもらったほうが、親の為でもある。

なので、干渉してきたら自分の考えをキッパリいう。そのとき気まずくなったりを怖がっちゃいけないよ。
年取って子供に干渉することだけが生き甲斐になっちゃったら地獄だよ。
自分の人生のすぐそばには子供はずっといないんだってことを悟らせたほうがいい。

2017/07/15(土) 22:27:42


66. 匿名@ガールズちゃんねる
28で旦那いるし、子供いるのにわたしの交友関係にまで未だに口出してくるよ!
唯一連絡とってる小学校からの友達なのに!!

2017/07/15(土) 22:31:26


67. 匿名@ガールズちゃんねる
男性からの電話も取り次いでもらえず(ケータイ無い時代)このままじゃ、彼氏も出来ない!と就職と共に一人暮らししました(会社の寮みたいなものだったけど)。
お陰で良い夫と結婚し、幸せですよ。

でも、一人暮らしには、十分気をつけてね。
出来れば寮とかの方が安心かも。

2017/07/15(土) 22:31:56


68. 匿名@ガールズちゃんねる
姑が正に過干渉。
進学、就職ですら親の言いなり。
結婚まで。
旦那もそれに支配されてしまい、正常な判断が出来なくなり、鬱になりました。

2017/07/15(土) 22:33:16


69. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもそうだと思う。18で専門学校進学と共に独り暮らしし、就職してももちろん29で結婚するまで独り暮らし続けました。私も家賃=お金で自由を買いました(安くはないですが…)実家暮らしならお金たまる、一体いくらどぶにお金を捨てるようなマネしてるんだと母に言われ続けましたが実家暮らしに戻ることは無かったです。全く後悔はなく快適な暮らしでした!

2017/07/15(土) 22:34:12


71. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう親は一人暮らしするにも大変だよ。
もし一人暮らし出来ることになっても、なるべく実家から遠くにした方がいいよ。

2017/07/15(土) 22:36:09


73. 匿名@ガールズちゃんねる
過干渉かと思うと突き放す二面性があって
都度闘っては勝ったり負けたり
でも何とかちょっとづつ要望は認めさせた
少しは闘わないとね
それでもだめなら離れてみるしかないけど
学生の身分じゃ一人暮らしはおんぶにだっこみたいなもんだから
過干渉からは逃げられないと思う

2017/07/15(土) 22:39:29


76. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしするときに意地悪されてマンションの保証人になってもらえなかった
一人暮らししても毎晩電話してきた
途中から電話にも出なくなって帰省もしなくなってはや10年
結婚したことも言ってない

2017/07/15(土) 22:42:24


77. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は就職してお金貯めて絶縁したよー今年の春
自立するまでの家選びにも散々文句言われたけど、もう二度と会わないんだからと思って耐えた!
お盆も正月ももちろん顔出さずのんびりする予定

2017/07/15(土) 22:43:40


78. 匿名@ガールズちゃんねる
たまの帰省で、子供を預けて遊びに行きたいのに

誰とどこへ行くか、何時に帰るかしつこく聞いてくる。

めんどくさいから、どこにも行けないか子供を連れて行く。

時間気にして出かけるのも怠い

2017/07/15(土) 22:45:03


79. 匿名@ガールズちゃんねる
はーい。まだ過干渉ですよ…。
結婚して、旦那の仕事の都合で、割りと近所に住んでます。
毎日、メール 電話。 
子育てへの口出し 孫のお泊まり催促 おかず作ったから取りに来い…
と、グッタリです。(昔よりはまだマシですが。)
よほどの事がない限り、遠くに住む事をお勧めします。

2017/07/15(土) 22:45:10


80. 匿名@ガールズちゃんねる
私は過保護と言うより、疑われながら暮らしてました。
部屋を勝手に荒らして持ち物や手紙を調べられたり。
昔、万引きしたのが悪かったのだと思いますが。
友達もあの子はダメだとか、バイト先にも確認しにきたり。
親から離れたくて外泊ばかりしていたので余計です。
結婚し子育てしていてもうるさいですよ。
遠回しに来ないでと伝えると逆ギレです。

2017/07/15(土) 22:50:05


81. 匿名@ガールズちゃんねる
私も過干渉で育ちました。特に父親から。
小学校受験で大学までエスカレーター女子校で進学(途中で別の共学に受験したいといっても無視)、結婚後も出産後もずーっと過干渉。
幸い今実家と離れてますが、先日も子連れで帰省する際は、新幹線の何号車だと、エレベーターはどこにあって大きなトイレはどこにあるとかまで調べて連絡あった。ありがたいけど心配されすぎで辛いです。

2017/07/15(土) 22:52:50


82. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になると、人のことをほじくり返すようになるよ。
独身時代も人に依存しては、嫌がられてる。
自分のことは答えてるようで答えてない。
人に答えさせてる。
何かにつけて「あなたが言った」というし、「そう言ってたよね」と相打ちかけるような話し方。

あれほど嫌がった母親に似てるよ。
人を支配し出すし、相手に答えさせてる。判断もさせてる。そんな話術がある。小さい頃から知ってる子だから、「またやってる」と思って見てるよ。
こちらからは連絡すらしないわ。
トラブルばかり起きるからだよ。尻拭い。

2017/07/15(土) 22:54:02


83. 匿名@ガールズちゃんねる
干渉が嫌で大学の時に一人暮らししました、一人暮らししたらマシになったんですけど結婚して子供産まれたらまた干渉がひどい。病みそうな位干渉してくる。

2017/07/15(土) 22:54:49


84. 匿名@ガールズちゃんねる
親と離れたくて家を出ました。
援助もしてもらいませんでした。
うるさいメールも着信も無視です。
相手したくない時は気付かないフリ、疲れたフリをしてきました。
バイトどんどん入れて、貯金がんばって、結婚しました。

普通にLINEとかしてますけど、うっとうしいこと聞かれたら無視してます。
仲は悪くないと思います。会うのは1年に2回程度です。

2017/07/15(土) 22:54:56


85. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん辛いね。
うちも母子家庭で過干渉です。結婚して子供もいる30過ぎの私に未だに干渉してきます。家を出ようとしてもダメで、結婚しようと旦那が挨拶に来たら2階のベランダから飛び降りて逃げようとしたり。結局強行突破で結婚したけど、結婚式も台無しにされて。旦那は実家と近所なのでずーっと見張られてる感じがします。もうすぐ旦那の実家で敷地内同居なのですが、母の行動が心配です。

2017/07/15(土) 22:57:39


86. 匿名@ガールズちゃんねる
自立を喜ばない親は毒だよね
普通は応援して、困った時は助ける
心配性じゃなくて自分の手元に置いて操りたいんだよ

2017/07/15(土) 22:57:52


89. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚するとご主人に愚痴や悪口を言う。
近所の悪い出来事を話したがる。
夫婦揃って詮索魔。
余計なことを言うようになり煙たがられてるが、裏で人を支配しては楽しんでるよ。

2017/07/15(土) 23:00:54


92. 匿名@ガールズちゃんねる
もう中学くらいからずっと一人暮らししたかった。
親の干渉が酷かった。
毎朝起こしにくるついでに、
学校のかばんをあさって友達との手紙とか交換日記すべて読む&携帯チェック。
私がまだ寝てると思ってやってたみたいだけど全部気づいてた。
好きな人とかの事も書いてあったから思春期には本当に耐え難い苦痛だった。
ずっと親元早く離れたくて、高一で中退して専門行き直して18から東京出てきて一人暮らし。
親は反対してたけど、東京で仕事の勉強会があるから2週間だけウイークリー借りて東京行ってくるねーって言って、
そのまま東京に住み着いたwww
快適過ぎるくらい快適だよ!

2017/07/15(土) 23:03:12


編集元: 親が過干渉すぎて辛い…

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
アナタの家庭の特別ルール何かある?
実家依存、実母依存の既婚女性、周りにいますか?
実家/義理実家が汚家の人のエピソードが悲惨…
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥