1. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな工夫をされていますか?
2歳の子供がいますが子供には毎日歯磨きをしていますが、なんでも自分でやりたがります。自分で磨かせますが親が仕上げ磨きをしようとすると嫌がります。それでも虫歯になる方が可哀想なので押さえつけてでも磨きます。(それが余計嫌がる理由なのでしょうが…)
この年齢の子に大切さを教えても理解はできないかもしれませんが、歯は大事なので親としてどのように虫歯予防してあげたらよいでしょうか。
今後どのくらいの年齢になったどういう指導をすればよいでしょうか。

専用のタブレットが売ってあったので、それを与えてみています。
歯磨きの他に、クロスやマウスウォッシュなどさせていますか?

no title

2017/07/15(土) 16:58:21




3. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳で虫歯になってしまい治しましたが、丁寧に歯磨きしたあと子供用の糸ようじがいいみたいです(*^^*)

2017/07/15(土) 17:00:36


4. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳
フロス歯磨き後にしております

2017/07/15(土) 17:02:17


5. 匿名@ガールズちゃんねる
糸ようじは歯磨き前がいいですよ
我が家は、夜は必ずフッ素をしてました

2017/07/15(土) 17:02:22


6. 匿名@ガールズちゃんねる
サンスターのエフペースト子供とエフコートという商品がとても良いと歯医者で勧められました!

2017/07/15(土) 17:02:33


7. 匿名@ガールズちゃんねる
定期的に 歯医者さんに通うのが一番。フッ素を塗ってもらったり、 大人に口の中をいじられるのに慣れさせればいいのでは。

2017/07/15(土) 17:03:11


10. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌がるのをおさえつけて磨いてるけど限界があるので定期検診に行ってます。

2017/07/15(土) 17:04:22


12. 匿名@ガールズちゃんねる
定期的に歯医者さんです。

市販のフッ素は甘味料が入っていますから、医療用フッ素を扱える歯医者に行くのが一番。
それに、歯医者に抵抗感をうえつけないようにする目的もあるからね

2017/07/15(土) 17:04:56


13. 匿名@ガールズちゃんねる
歯って遺伝も関係深いらしい
全然気使ってないのに親子孫三代虫歯ゼロの家族知ってる‥

2017/07/15(土) 17:06:14


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
うちの家系まさにそれです。親も兄も妹も、歯医者に行ったことすらありません。
祖父や祖母も80代半ばですが全て自分の歯で、銀歯もない。
私は子供の頃、親に歯磨いたよ!!って嘘ついて、磨かないまま寝たことも何度もあるけど、今のところ虫歯や知覚過敏で悩まされた事は一度もないです。

いま3歳の娘がいます。旦那は子供の頃から毎日歯磨きしてたらしいけど虫歯だらけだから、そっちの遺伝を引いてたら、気をつけまくってても虫歯になっちゃうんだろうなあ。

2017/07/15(土) 17:27:54


16. 匿名@ガールズちゃんねる
息子、娘、今中学生ですが、むし歯で歯医者さんに行った事ないです。
幼児健診ではフッ素塗布してもらったり、あとむし歯のある大人と食べ物を共有しないと良いみたいですよ。因みに私はむし歯になりやすい体質なので歯磨き大事だよーって小さい頃から話してましたよ。

2017/07/15(土) 17:08:30


18. 匿名@ガールズちゃんねる
祖母が娘(3歳時)の前で入れ歯を外した。
入れ歯と歯がない祖母を見てビックリしてた。
「歯を磨かないと こうなっちゃうよ」
この一件 以来 自分から歯磨き。虫歯なしで過ごせてる。

2017/07/15(土) 17:09:57


19. 匿名@ガールズちゃんねる
歯医者でシーラントをすすめられるのですが、悩んでいます。

2017/07/15(土) 17:10:19


20. 匿名@ガールズちゃんねる
フロスしてから歯磨き、定期的に歯医者さんでフッ素塗布してます。

2017/07/15(土) 17:11:18


21. 匿名@ガールズちゃんねる
歯科専用のキシリトールをかませてたら、虫歯になりにくくなりました。

2017/07/15(土) 17:12:25


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私も2歳の子がいますが、歯医者にはどのくらいの頻度で行けばいいですか?ちなみに最近2歳検診でフッ素を塗ってもらいましたが、次はいつ行けば良いかわからず…

2017/07/15(土) 17:14:11


23. 匿名@ガールズちゃんねる
定期検診さえ行っていれば大丈夫と言う考えは間違っています。
毎日の歯磨きとフロスがちゃんと出来ているかで虫歯や歯周病を防げます。
自分でしっかりやっているつもりでも、意外と汚れ(プラーク)がとれていなかったり、間違ったフロスの使い方をしていたり。 まずは歯科にかかってちゃんとした情報を得る事です。お子さんだけではなくて、主さんにもためになると思います。
ちなみにフロスは後でも先でもどちらでも汚れのとれ具合は変わらないと証明されています。

2017/07/15(土) 17:14:31


24. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の検診で虫歯とのことで
歯医者にいったらなかったです。
予防の為にシーラントをしてもらいました。

2017/07/15(土) 17:17:55


25. 匿名@ガールズちゃんねる
3か月に一回、フッ素と虫歯進行止めを塗ってますよ。三歳でおやつたくさん食べてますが、今の所虫歯はないです。
子供の時の虫歯は永久歯にも影響があるらしく、虫歯にしない事が大切だそうです。フロスも毎日やると良いみたいです。

2017/07/15(土) 17:26:57


26. 匿名@ガールズちゃんねる
子供2人いますが、歯が生え始めたら食後は自分で歯ブラシ持たせる→その後仕上げ磨き というのを覚えさせました
仕上げ磨きは泣いても押さえつけてやってます
夜はフロスもやってます
一歳過ぎたら歯医者デビューしました
3~4ヶ月おきに通って、フロス、歯磨き、フッ素塗布、シーラントをしてもらってます

2017/07/15(土) 17:27:24


28. 匿名@ガールズちゃんねる
歯ブラシは一週間で交換(一本78円)、4ヶ月に一度定期検診とフッ素塗布、泣いても押さえつけて歯磨きしてました^_^;あと、親から移さないように気をつけてます。
子供2人とも3歳から泣かずに仕上げ磨きするようになりました。上の子は寝て、下の子は寝ないで磨くのが好きです。
虫歯菌を調べる検査でゼロと結果出ました。でもほんとのゼロではなく、磨かないと虫歯になると注意受けてます。

2017/07/15(土) 17:28:36


31. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌がられても親が絶対に磨く。そうすると親が必ず磨かないといけないんだって認識するから。うちも嫌がられたし3歳まで大変だけど暴れても磨く。2歳8ヶ月くらいからおかあさんといっしょの影響か、好きなだけ磨かせてたら急におかあさーんって歯ブラシ持ってくるようになったよ!
あとは歯が大体生えてきた時から月に一度歯医者さんでフッ素塗ってる

2017/07/15(土) 17:35:49


36. 匿名@ガールズちゃんねる
押さえつけてでも歯磨きしてあげてください!
終わったら抱きしめてあげてね!

毎日のフッ素塗布、フロスも通してあげてください!あとは食生活です。食後は洗い流す意味で、お茶を飲ませてあげてください
ジュースはいりません!たまにで十分です。

歯科衛生士より

2017/07/15(土) 17:53:20


40. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんの時から気を付けて、毎日仕上げ磨きとフロスして2ヶ月に一回フッ素塗ってもらってますが、また虫歯出来てました。本人も毎日歯磨き頑張ってるので、へこんでいます。
フッ素毎月になりました。お金かかります。

2017/07/15(土) 18:19:25


44. 匿名@ガールズちゃんねる
フロスすると思った以上の塊出てくる。毎朝毎晩仕上げ磨きして、フッ素もしてた。今は夜の一回だけ仕上げ、フッ素なし。おやつ食べないから虫歯ゼロ。ご飯で十分栄養足りてる。

2017/07/15(土) 18:57:23


46. 匿名@ガールズちゃんねる
甘いものをダラダラ食べさせないのが1番だと思う
おやつの時間はしっかり決めて、甘いものはその時だけ

うちはもう子供ふたり中学生だけど虫歯なったことない。歯磨きは一応してるけど、適当な感じだし、フッ素も一度もしたことない
でも虫歯ゼロなのは甘いものダラダラ食べしないおかげだと、おもってる

まわりみてると、フッ素だの歯医者だの騒いでる人でも、常に口の中に何かはいってる子供は幼稚園の頃から虫歯あった

2017/07/15(土) 19:45:42


48. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり毎食後の歯磨きが基本だから、フッ素ぬることで安心しちゃう人はかえってやらないほうがいいと思うわ
きちんと磨いたうえでの、フッ素は御守り程度に考えないと本末転倒

2017/07/15(土) 19:50:24


52. 匿名@ガールズちゃんねる
息子が2歳の時に前歯に虫歯っぽい物を発見して、主人とこれ虫歯かなぁとか言いながら心配して見てたら、
えっ僕なんかヤバいの??って思ったらしく、それ以来大人しく歯を磨かせてくれるようになった。
虫歯かもと思った物は結局歯石だったんだけど。

迫真の演技で虫歯を発見したフリをしてみたら効くかも!!

2017/07/15(土) 20:29:09


53. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳4ヶ月ですが、最近は仕上げ磨きの時に大人しく磨かせてくれるようになりました。

お気に入りの小さなアンパンマンのぬいぐるみで「じゃあアンパンマンに磨いてもらおう!」と言うと、喜んで横になります。私はアンパンマンも持ちながら歯ブラシを持って磨くのは大変ですが、何とか磨いてます。

仕上げ磨きをしたあとにフロスをして、最後に市販の物ですがフッ素入りのジェルを塗ってます。グミやチョコレートが好きですが、これで今のところ虫歯はないです。

2017/07/15(土) 20:33:11


51. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳くらいまではうちも押さえつけてやってたよ。今は5歳で歯磨きしようと言うと、自分からごろんと私のお膝に寝てくれるよ。
嫌がられても泣かれても虫歯の怖さや歯磨きの大切さを教えながら仕上げ磨きを続けてきた結果だと思ってる。
泣きながらでも歯磨き終わった後は誉めるの忘れないでね。頑張って。

2017/07/15(土) 20:18:41


編集元: 子供の虫歯予防

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「ゲームOK」の子の方が勉強に集中し、親との会話も長い
【子育て】家の中で危険な場所
子供にイライラしてしまった時
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥