1. 匿名@ガールズちゃんねる
月々14万ちょいの返済はキツいけど、憧れてたマイホームを持つことが出来ました
住宅ローンはキツいけど頑張ってる人、日々の幸せや工夫を語りませんか?
main

2017/07/15(土) 12:06:53


♥がーるずオススメ記事♥
00
建売買うときに見るべきところ!


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ずいぶん立派な家を建てたね。

2017/07/15(土) 12:08:20


5. 匿名@ガールズちゃんねる
14万きついですね。
固定資産税も合わせるとマイホームなのに賃貸感覚です

2017/07/15(土) 12:08:53


6. 匿名@ガールズちゃんねる
月14万か~年収1000万くらいでもきついね。

2017/07/15(土) 12:08:56


7. 匿名@ガールズちゃんねる
14万はやばくない!?
一般的な年収なら、一桁がいいよ…

2017/07/15(土) 12:08:58


12. 匿名@ガールズちゃんねる
来月から住宅ローン始まります!
月10万ちょい。
35年…果てしない!
頑張ります。・゜・(ノД`)・゜・。

2017/07/15(土) 12:10:04


13. 匿名@ガールズちゃんねる
夏と冬、年に2回 18万はキツイ…。
節約してもローンで全て消える。

2017/07/15(土) 12:10:10


14. 匿名@ガールズちゃんねる
20代でマイホーム購入。
20年ローンにした。ちょっと大変だけど、残り8年だから頑張る!!子供が中学生になったらお金かかるかなぁ?来年から中学生…

2017/07/15(土) 12:10:36


17. 匿名@ガールズちゃんねる
住宅ローンもだけど税金やら保険やら
うちは賃貸してた時の家賃と
同じくらいの支払い額にしたのに
今のが厳しいなぁ

2017/07/15(土) 12:10:55


21. 匿名@ガールズちゃんねる
浅はかな計画で立派な家建てたけど、住宅ローン払えなくて泣く泣く売り払った築浅中古住宅を買おうと思ってる(^ω^)

2017/07/15(土) 12:11:56


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
それが賢いと思う。自分で注文住宅とか建てても結局不満は出るしね

2017/07/15(土) 12:18:28


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41

賛同してくれる人居たー!
住宅ローン払えなくなった人もいるし、即離婚とかでマイホーム売り払う人もいるし、世の中いろんな人がいるんだなぁと思うわ。

2017/07/15(土) 12:21:37


24. 匿名@ガールズちゃんねる
年収1000万未満なら月々のローン10万までにしといた方がいい
学費かかる頃にマジで死ぬよ
休みにどこも行けないよ

2017/07/15(土) 12:13:05


25. 匿名@ガールズちゃんねる
返済も最初の数年はまだ良いんだよね…
キツイのはその後

2017/07/15(土) 12:13:36


26. 匿名@ガールズちゃんねる
将来設計して計画的に14万なの?
きついってことはそんな話じゃないよね
私ならそんな冒険しないw

2017/07/15(土) 12:13:52


27. 匿名@ガールズちゃんねる
14万でキツイと感じる人に銀行さんがよくOK出したなって思うけど、一般的な給料なら無理があるよね。金持ちならキツイと思わないだろうし

2017/07/15(土) 12:14:17


28. 匿名@ガールズちゃんねる
立派な住みかと引きかえに苦しい生活の始まりか。
計画性のない人だねぇ。

2017/07/15(土) 12:14:26


32. 匿名@ガールズちゃんねる
住宅ローン返済が終わっても
今度は修繕・改築費が待ってます
更に家電や車の買い替え等々

2017/07/15(土) 12:15:16


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
本当にそうだよね。友達で建売買った人いるけど、修繕費半端ないって言ってたよ。そういえば、実家は注文住宅だけど修繕費は少ない気がする。

2017/07/15(土) 12:22:54


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ローンだけじゃなく塗り替えとか修理費もこれからかかるよね
持ち家は怖いわ

2017/07/15(土) 12:16:06


35. 匿名@ガールズちゃんねる
住宅ローンって2回、3回滞納したら、
「はい!残念でした!お家はもう売り払ってくださいね~!」って本当になるの?

2017/07/15(土) 12:16:20


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
3ヶ月はまだ通知ぐらいで頭下げてお金持ってけば大丈夫らしいけど、連絡無視して半年だと競売にかけられるよ
希望価格とか関係なく叩き売られる
借金舐めたらアカン
てか、一月であっても滞納なんかしたらダメですよ
身の丈に合った買い物してない証拠です

2017/07/15(土) 12:26:09


38. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん14万って凄いですね!!
支払い期限短くしたのかな?
ウチは以前住んでたマンションの家賃より安くなるように設定しました(;^^)
それでももっと安くしたい!!
でも素敵なお家なんでしょうね(人゚∀゚*)

2017/07/15(土) 12:16:43


39. 匿名@ガールズちゃんねる
パート代15万のうち、12万がローンに消える。
残りの3万は私のスマホ代と小遣い。
旦那の給料から生活費と教育費を引いた額は財形へ
。とにかく貯蓄!
不安でたまらないので、、、

2017/07/15(土) 12:16:56


404. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
もう見てないかもしれないけど、あなたのパート代はあなた名義の貯蓄にして、ローンはご主人の給料から支払った方が良いのでは?
家があなた名義なの?
ご主人名義の資産しか無いのは色々とリスクありますよ。

2017/07/16(日) 01:21:25


40. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家は月6万弱、夏と冬のボーナスそれぞれ14、5万払ってます。きついです。
賃貸だと会社から家賃の半額、住宅手当が出るので一生賃貸でも良かったと思ってます。

2017/07/15(土) 12:17:47


43. 匿名@ガールズちゃんねる
主の1ヶ月の返済額>私の給料

2017/07/15(土) 12:19:11


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ローン月12万ボーナス返済無し
以前は、繰り越し返済を頑張ってたけど
今は、貯金しながらに変えました
建てて20年、メンテが必要になってきたので
ある程度貯めとかないと

2017/07/15(土) 12:19:34


47. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん、ボーナス有無で変わると思う。
うちはなしで月10万。
月8万の人も、ボーナス分割り当てたら月10万くらいになるのでは?

2017/07/15(土) 12:21:02


50. 匿名@ガールズちゃんねる
今年20年の点検で壁の塗り替えや水回りのリフォームをして200万かかりました。家を持つということはお金がかかりますね。

2017/07/15(土) 12:22:33


52. 匿名@ガールズちゃんねる
家はお金かかるよね…
メンテに保険に固定資産税

2017/07/15(土) 12:22:49


54. 匿名@ガールズちゃんねる
ボーナス払い無しで17万
元々家賃15万の賃貸だったから特に問題無し

2017/07/15(土) 12:23:06


55. 匿名@ガールズちゃんねる
えぇぇぇぇぇ!
主さん14万円て、凄い!
凄い素敵な家なんですね~!!!
いいな~
正直憧れます!
我が家は、賃貸の時よりも一万円安く済むように購入しましたが、妥協点だらけです。

2017/07/15(土) 12:23:40


56. 匿名@ガールズちゃんねる
マイホーム購入して一年目が一番きつかった。

2017/07/15(土) 12:23:55


57. 匿名@ガールズちゃんねる
ボーナス増額は辞めた方がいいって聞いた
先に聞いてればよかった増額組です。

2017/07/15(土) 12:24:28


58. 匿名@ガールズちゃんねる
今はいいとして、5年後、10年後、大丈夫なん?

2017/07/15(土) 12:24:29


59. 匿名@ガールズちゃんねる
分譲マンションのMRでバイトしてましたが、営業は契約の為なら無理やりローンを組ませます。その後、破産して競売物件になったお客様を何組もみました。ローンは慎重に組んでください。

2017/07/15(土) 12:24:30


65. 匿名@ガールズちゃんねる
ローンがきついと感じるってことは
その借金は分不相応なんだよ

2017/07/15(土) 12:27:56


68. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月11万円払ってます。
あと4年。早く終わらないかな。

2017/07/15(土) 12:30:34


70. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはローンの返済10万もそうだけど、
マンションだから管理費、修繕積立金もある。それが3万ちょっと。
プラス固定資産税も。

大変。。。

2017/07/15(土) 12:30:57


73. 匿名@ガールズちゃんねる
主です
子無しで共働きのアラフォーなので年収は1,000万位です
土地と建物で6,000万位です
一生に一度だし後悔したくないしと、大手ハウスメーカーで色々こだわって建てました
繰り上げ返済頑張ります…

2017/07/15(土) 12:32:00


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73

子供出来たら仕事も中断しなきゃいけないし、学費もかかるから、ほんと節約して繰り上げ返済頑張らないとだね。

2017/07/15(土) 12:35:02


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
二馬力なら安心だね。

14万なんてそんなに高く無いと思うよ。
家賃でもそれぐらいするじゃん。

2017/07/15(土) 12:39:11


75. 匿名@ガールズちゃんねる
銀行に勤めていますが、私が勤めている銀行の住宅ローンの上限は以前は年収の5倍でしたが、ゼロ金利時代になってから7倍まで引き上げられました。

でも7倍だと大変だということはお客様も分かっていて、殆どのお客様は年収の5倍以内に借入額を抑えてます。

あと、返済額が年収の5分の1以下、自己資金が5分の1以上というのが無理なく返済できる目安です。

2017/07/15(土) 12:32:36


76. 匿名@ガールズちゃんねる
駅前マンションとかなら
ローンだけでなく駐車場やら管理費なんかで
支払いは10超えちゃうよね。

セレブ~

2017/07/15(土) 12:32:52


77. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな無理して買うものじゃないと思う。それで生活が圧迫されて、家にいてもずっと不安な気持ちだったり、ローン返すために働きづめで家に居られないようじゃ、本末転倒

2017/07/15(土) 12:33:09


78. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは実家が9000万位する家を親が建てて周りには素敵な家だともてはやされたけどまだ子供だったのに母の口癖がお金がない、借金がすごい、で家は豪華だけど貧乏で辛かった。
20年弱でローンは返し終えて、子供達も3人姉妹で女だったから全員跡継ぐわけでもなく巣立っていって家は親2人じゃ広すぎて不便になってマンションに引っ越したよ。
家ってなんなんだろうって思う。
もう少しローン苦しくない家だったらもっと余裕持って暮らせたんじゃないかなって。

2017/07/15(土) 12:33:16


79. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは月10万弱。賃貸で同じグレードの部屋には高すぎて住めないから満足しています。
ローン返済は楽ではないなーって感じです。

2017/07/15(土) 12:33:42


81. 匿名@ガールズちゃんねる
大丈夫大丈夫~♪
建てて10年くらいは固定資産税高いね~~
裕福で羨ましいです。

2017/07/15(土) 12:33:57


85. 匿名@ガールズちゃんねる
ボーナス払いなしで7万くらい(マンションなので駐車場、共益費、修繕積み立て費入れたら9万5千円)
35年ローンで残り23年…
繰り上げ返済の予定ですが、子どもの学費にかかってなかなか回せない。

2017/07/15(土) 12:36:20


86. 匿名@ガールズちゃんねる
持ち家で例えばエアコン壊れたらリビングなら軽く20万越えるよ
同時にローンだの、税金だの、学費だの、特に春先~夏にかけてはお金が一番必要だから、嫌でも苦しいのわかると思うけどな
賃貸と同じに考えてると痛い目見ます

2017/07/15(土) 12:36:23


91. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは40年ローンですよ( ; ; )
月々のローン金額抑えたかったのもありますが…
それでも月8万あります。ボーナスもほぼ同額。変動でいまこれだけ金利低いから8万で済んでるけど、金利上がってくるとなぁ。。
金利低いうちに、とにかく繰り上げ返済できるように頑張ってます。
建売は風が吹いたら飛んでいきそうなくらいなのばっかりで、注文にしたんですが、土地が元々あるとかそういう方が本当に羨ましい( ; ; )

2017/07/15(土) 12:41:22


92. 匿名@ガールズちゃんねる
主です
修繕費は積水ハウスが30年の計画をたててくれたのですが、ダインコンクリートという外壁にしたので塗り替えは30年不要でした
子供には恵まれなかったので、家につぎ込んでしまいました

2017/07/15(土) 12:41:26


93. 匿名@ガールズちゃんねる
いまバンバン建ってる安い建売の
10年後の修繕費が恐ろしいわ
修繕の前に建て替えかな

2017/07/15(土) 12:42:25


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
わかる、うちの近所にも見るからにちゃっちくて軽そうな真っ白い家がたくさん建ってるんだけど、旦那が悪い意味で「ショートケーキみたいだな。。(;´Д`)」って言ってた

見た目白い、軽そう、ふわふわそう、崩れやすい、もろいという意味で。

2017/07/15(土) 13:00:34


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>120

うちは見た目通り「ペラペラハウス」って呼んでる

すっごくほっそいお家は「カステラハウス」

2017/07/15(土) 13:02:13


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>123
カステラハウスわかります!
ほんっとにあんな形ですよね
細くて長いの。壁も薄そうだし隣の家とは10㎝暗いしか離れてないから話し声とかもすごく聞こえそう。

2017/07/15(土) 13:17:32


94. 匿名@ガールズちゃんねる
私なんて21万だよ、仕事頑張ろう!

2017/07/15(土) 12:42:43


97. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは家賃が13万なのでどうせ払うなら家建てたいけど、夫が転勤族なので無理だろうな
マイホーム憧れます

2017/07/15(土) 12:43:41


101. 匿名@ガールズちゃんねる
1000万で子供いないなら
余裕でしょ。
生活きついのは他に無駄が
あるのでは?

保険、通信費の見直し、
外食代とかちゃんと何がむだか
チェックした方がいい。

2017/07/15(土) 12:46:49


102. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチも主と同じく共働きで世帯年収1000万ちょいです。
でも、ローンは35年月7万2000円くらいボーナス払いなしです。
繰り上げして12年くらいで返済する見込みです。
固定資産税やら修繕代など何かと家にはお金がかかることを実感しています。
主さんも繰り上げ考えていらっしゃるくらいだったら、日々の生活が苦しいわけではないですよね?

2017/07/15(土) 12:46:58


106. 匿名@ガールズちゃんねる
子供2人で四人家族の将来設計でローン組んで、それでもきついって話してるママ友いる。子供の洋服も、下の子は上の子のリサイクルショップで買ったもののお古。知り合いのママさんもリサイクルショップで買ってる。それなのに、昨年3人目が出来てしまったらしい。
上2人が女の子だから3人目も女の子ははず!おもちゃも洋服もお古でまわせると思ってたらしいが、男の子だった。この前会ったんだけど、申し訳ないんだけど、見た目・雰囲気・話の内容が生活困ってます感がすごすぎて、もう会うのやめようと思ってる。身の丈にあったローンてやっぱり大事だよ。

2017/07/15(土) 12:50:54


108. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなすごいなーー!
うちは、借金が怖くて賃貸です。
地方都市だから一軒家で、会社から家賃補助がでるので実際は月2万円です。

マイホームうらやましい(^^)

2017/07/15(土) 12:52:36


60. 匿名@ガールズちゃんねる
修繕費とかも考えないと大変だよ~
10年おきの外壁塗り替え、屋根補修で150万円くらいかかります。

固定資産税も年間30万円(首都圏ではありませんよ)!
つまり、ローン以外に年間45万円(=30+150/10)負担があります。

子供だっていつまでも家にいるわけではないし、賃貸で良かったかなーと少し後悔してます。。

もし買うなら固定資産税と実勢価格の差は自治体によって違うから事前に確認しておくことをおすすめします(税の面ではマンションの方が断然お得です)。

2017/07/15(土) 12:25:22


編集元: 住宅ローンがキツい人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
住みやすい街の条件
一生賃貸で過ごす予定の方いますか?
間取り図が好きな人
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥