1. 匿名@ガールズちゃんねる
見た目が似てる人を見つけることだと思います。
だいたい気も合います。高望みして人気者ママと仲良くなりたいと思わないこと。
皆さんのコツがあれば教えてください。
images (4)

2017/07/15(土) 17:15:39




2. 匿名@ガールズちゃんねる
深入りしすぎない。

ちょっと様子見る

2017/07/15(土) 17:16:28


3. 匿名@ガールズちゃんねる
歳が近い人は話しやすい

2017/07/15(土) 17:16:47


6. 匿名@ガールズちゃんねる
初対面でめっちゃ喋る人は警戒する

2017/07/15(土) 17:16:53


11. 匿名@ガールズちゃんねる
話しすぎない
深入りしない
ドロドロしたことは昔からの友達だけと話す

2017/07/15(土) 17:17:43


12. 匿名@ガールズちゃんねる
自慢、詮索、陰口などせず、ニコニコしておく。
広ーく浅く

2017/07/15(土) 17:17:44


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友に限らないけど、正直 運だと思う
気の合う人に出会えたらラッキーくらいな

2017/07/15(土) 17:17:56


15. 匿名@ガールズちゃんねる
軽く挨拶できれば上出来だと思う

2017/07/15(土) 17:18:23


16. 匿名@ガールズちゃんねる
コツなんかない。自慢に成るような発言はしないこと。でも、どれが自慢になるのかわからないから難しい。だから、コツなんかない。

2017/07/15(土) 17:18:25


17. 匿名@ガールズちゃんねる
謙虚、おおらか、他人を詮索しない

2017/07/15(土) 17:18:38


18. 匿名@ガールズちゃんねる
気が合わない人と仲良しでいるのも大変よ

2017/07/15(土) 17:18:54


19. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども同士が仲良くなって、子どもありきのママ友になるならいいけれど、子ども同士が仲良くもないのに児童館であったからとか家が近所だからとかのママ友はいらない。

2017/07/15(土) 17:19:08


21. 匿名@ガールズちゃんねる
きちんと挨拶・お礼する。

2017/07/15(土) 17:19:35


22. 匿名@ガールズちゃんねる
まわりのママ友の生活レベルを読む
そして、それよりすこーしだけ(ここ大事)自分のレベルを低くして話す

2017/07/15(土) 17:19:52


23. 匿名@ガールズちゃんねる
生活レベルが同じ人がいいと思います。
相手が自分の家と比べて、上過ぎても下過ぎても気を使ってしんどくなってしまいます。

2017/07/15(土) 17:20:27


24. 匿名@ガールズちゃんねる
世間話と笑顔のみ
絶対に深入りしない!まず、もめる

2017/07/15(土) 17:20:48


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
これには頷く。
表面。うわべ
深く立ち入りしない。

深く立ち入りする人。トラブルばっかり増やすから好かれてないよ。知らない人が仲良くしてるか、誰かを蹴落としたい人が仲良くしてるだけ。
使われてるだけ

2017/07/15(土) 17:24:51


28. 匿名@ガールズちゃんねる
作らないことに尽きる

2017/07/15(土) 17:23:18


29. 匿名@ガールズちゃんねる
時間の概念が似ている人。
今日も20分遅れて来たママ友がいてゲンナリ。
「子どもがイヤイヤしちゃってー」とかいうけど、みんなイヤイヤ期だよ。
でも、子ども優先派のママはその理由で納得できるみたいだし。私は時間守りたいタイプ。

2017/07/15(土) 17:23:25


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友いらなーいとか言う人居るけど。

常識的な良い人も沢山いるよ。
私は居て良かったと思う。

2017/07/15(土) 17:26:10


34. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てに対する考え方が似てると仲良くなりやすいよ

子供を叱らない子育てを貫いてる人は最悪だった

これにズレがあると絶対仲良くなれない

2017/07/15(土) 17:26:59


36. 匿名@ガールズちゃんねる
直ぐに「あの人どういう人」と撒き散らしていくよ。
撒き散らした人は、距離なしだった。
人の噂で判断してる。
少しでも嫌な噂聞くと一人にだけ冷たく近寄らない。わかりやすい。
損得感情が激しい。
誰それが言ってたよ。は、根掘り葉掘りして聞いたことだよ。

2017/07/15(土) 17:28:25


37. 匿名@ガールズちゃんねる
特定の仲良しが欲しいなら、やめたほうがいい。
長続きなんてしないよ。
深いし近いから、相手した人が疲れて逃げようとしてるさ

2017/07/15(土) 17:29:17


38. 匿名@ガールズちゃんねる
気さくそうな人はやめとけ。
親しげな人もよせ。

2017/07/15(土) 17:30:40


39. 匿名@ガールズちゃんねる
無理して距離を縮めるな!
ゆっくりでいいんだよ

2017/07/15(土) 17:31:26


40. 匿名@ガールズちゃんねる
金銭感覚の一致は大切ですよ~。

ランチに行こう!となった時、

「安いからマックでいいよねー。」って人もいれば、
「カフェで1000円くらいのランチ。」って人
「ホテルやデパートのレストランで3000円のランチ。」など色々な人がいます。

自分がどのレベルの人なら長く付き合えるか考えてみてください。

2017/07/15(土) 17:31:58


42. 匿名@ガールズちゃんねる
入園前、大学生の子供がいるお母さんから

ママ友は無理に作るんじゃなく、
挨拶を交わしたり
最低限当たり前の付き合いをして、
最後に残った人がいたら
その人が友達だった~、
って思えばいいよ

とアドバイスされました。

2017/07/15(土) 17:33:15


47. 匿名@ガールズちゃんねる
児童館とかで初対面でメールやLINEのアドレスを聞いてくる人は警戒する。
おしゃべりに夢中になりすぎて子供を見てない人も警戒する。
知り合って3ヶ月くらいたって何度かあった後にこの人と友達になりたいなと思う人が連絡先を交換する。
これでトラブルは起きてない。ママ友でなかったとしても友達になりたい人しかいやい。

2017/07/15(土) 17:40:38


48. 匿名@ガールズちゃんねる
私はママ友無理だった…
せっかく産院繋がりで仲良くなれた人達いたけど、どうも馴れ合いというか、大げさな子供の褒めあい等が面倒でした(ー ー;)
しかし、みんないい人でしたし、ママ友がいた方が色々な情報も入ってくるからいた方が楽しい事が増えるかも知れないですね。主さん頑張ってね~。

2017/07/15(土) 17:40:39


51. 匿名@ガールズちゃんねる
0歳児育児中。一人もいないし、児童館経験もなし。

産婦人科でとりあえずお互いの旦那の仕事とか聞いたらLINE交換してるけどランチとか誘って良いものか…普通の友達は誘ったあと2回目を向こうから切り出したら、続けることにしてる。ママ友もそれで良いのかな?

2017/07/15(土) 17:48:09


54. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎から上京したんだけど、合いそうだなーって思って出身地聞くとやっぱり田舎。
生まれ育った環境とかも大事だよね。都会で派手にしてる人とはなんか距離置いちゃう

2017/07/15(土) 17:52:42


55. 匿名@ガールズちゃんねる
第一印象が良すぎる人には要注意。
あと馴れ馴れしい人にも注意。

2017/07/15(土) 17:52:51


60. 匿名@ガールズちゃんねる
まず、一人でもいいやっていう強い心!!

子供絡みのいい情報交換ができる人ができればラッキー!

個人情報グイグイ聞き出しにかかる人やなんか嫌だと思う人は早めにフェードアウト。

以上。

2017/07/15(土) 17:58:56


61. 匿名@ガールズちゃんねる
品定めしてターゲットにして追い回すみたいなのは、やめたほうがいいよ
ママ友に限らずだけど、ママ友なら尚更重いのはダメ。出来たらラッキーぐらいに構えて、自然に仲良くなれた人が友だち。

2017/07/15(土) 17:59:18


64. 匿名@ガールズちゃんねる
子供同士が仲良しで…
子供が気が合うと、経験上ママとも気が合うことが多い。

2017/07/15(土) 18:11:50


66. 匿名@ガールズちゃんねる
人気者ママってw
いちいち主みたいに気負ってまで人気者ママとお近付きになろうと思わない。面倒くさい。
自然に子供が仲の良い子のお母さんとは仲良くなっていくよ。気が合えば。

2017/07/15(土) 18:17:50


67. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が子供の頃の話だけど、子供同士は仲良くないのに親が仲良くなって頻繁に一緒に出かけたりしたけど、そいつが嫌いだったから毎回苦痛でしかなかった。
子供のことも察してくれ。

2017/07/15(土) 18:19:46


68. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の常識と相手の常識が合わないとうまくいかない気がする。
子供同士で何かあったときに、きちんと「お礼と謝罪」ができるお母さんは仲良くしたいなぁと思うけど、普段から子供をほったらかしで人に迷惑をかけてばかりのお母さんは距離を置いてます。
小学校に入るとお母さんたちの付き合いは、嫌でも密になりますね。

2017/07/15(土) 18:25:30


70. 匿名@ガールズちゃんねる
一番は縁だと思う
偶然よく会うママや印象に残るママは、相手も同じ様に思う事が多い
そんでプラスになる人に気に入られるとラッキー
棚ぼた式に知り合いも増える

2017/07/15(土) 18:30:42


71. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも笑顔で
リアクションは小さすぎず大きすぎず
細かい身の上話はしない

2017/07/15(土) 18:35:41


74. 匿名@ガールズちゃんねる
自分を良く見せすぎて妬まれないこと

女は自分より持っている女を直感で見抜き敵視します

何でもほどほどに

2017/07/15(土) 18:52:40


76. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり最初印象が良いというか話しかけてくれる人ってちょっと警戒した方が良いのかな?
人見知りが激しすぎてそういう人とでないと会話ができないんだけど、、、。

2017/07/15(土) 18:59:20


77. 匿名@ガールズちゃんねる
焦らない、比べない事かなぁ。

目の前で、ママ友同士の「わー、こんにちはー!元気ー?」みたいなキャッキャしたシーンを見てしまうと「どうして私はママ友が少ないんだろう」「どうして私は顔が広くないんだろう」って育児の疲れと相まってズーンと落ち込んでしまったり、焦ってしまったりする事があるんだけど、やっぱりそこは人は人、自分は自分なんだよね。人と比べたらキリがないし。

逆に、ママ友が少ない方が余計なトラブルに巻き込まれにくいし、ペラペラお喋り好きで社交的なママを見てると、うわべでは皆仲良くしてるけど最終的には信用されてなかったりしてるよ。

2017/07/15(土) 19:03:18


79. 匿名@ガールズちゃんねる
年少、年中って友達いなくて寂しかったけど
年長になって急に増えてきてめんどくさいなーって
でも幼稚園の事いろいろ分かってきてラク

2017/07/15(土) 19:20:41


81. 匿名@ガールズちゃんねる
ターゲットを見つけて悪口を言う

2017/07/15(土) 20:13:14


82. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日のように家の行き来してた二人組。
毎週のようにランチ行ってたボスママグループ。
どっちも見事に仲違いしてた。
距離感めっちゃ大切です。

2017/07/15(土) 20:29:46


85. 匿名@ガールズちゃんねる
どこに旅行に行くとか行ったとかは言わないようにする。
お土産とか大変よー!

2017/07/15(土) 20:45:02


86. 匿名@ガールズちゃんねる
敵を作らない。
苦手な人でも表面的には挨拶したり最低限のことはする。
悪口言ったり、無視したりはトラブルのもと。

2017/07/15(土) 20:48:05


87. 匿名@ガールズちゃんねる
自虐できるくらいの人がいい。
張り合おうとしたりする人はめんどくさい。

2017/07/15(土) 20:49:42


88. 匿名@ガールズちゃんねる
娘が小学生になって、子供同士一緒に登下校してる同じマンションのママさんに連絡先聞こうかと思ってたんだけど(本当に必要なときしか連絡するつもりはない)やめておいた方がいいかな…。

2017/07/15(土) 20:53:05


89. 匿名@ガールズちゃんねる
母親学級行ったけど30代後半ばっかりで20代の人はちょっと浮いてる

2017/07/15(土) 20:54:03


90. 匿名@ガールズちゃんねる
写メ撮りまくる人は嫌だな。
勝手にSNSに乗せてそう…って思ってしまう。

2017/07/15(土) 20:54:09


92. 匿名@ガールズちゃんねる
無理矢理距離を縮めることはしなくていいわよ。
疲れちゃうよ。長い付き合いになるのに

2017/07/15(土) 21:06:56


93. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園で同じ歳の子の親とは、2年目になってやっと子供と親の顔とか名前わかるようになって、ただの挨拶より、〇〇ちゃんおはよー!みたいになれるようになったくらい。別にそれ以上深く求めてないけど子供も友達の名前覚えて話すようにはなってきた。ちょうど2人目の子の親が多くて、うちは1人目だけどなんか付き合い方が上手な母親多くて助かる!挨拶くらいとか。

2017/07/15(土) 21:15:27


95. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは、中学生、小学生、保育園の子がいるんだけど、私も子供を怒らない人は苦手。
叱らないアピールというか、子供大好きアピールがすごい人。
誰だって自分の子供が可愛いのは当たり前なのに、わざわざ、怒らない優しいママみたいな人は腹黒い人が多い気がするw
はっきり怒ったり、うちの子悪いのよー。みたいなのを出せる人の方が育児の悩みとか、反抗期の悩みとか本音で話せる気がする。

2017/07/15(土) 21:51:16


96. 匿名@ガールズちゃんねる
若くて第一子のママ。
後ろから見たら皆同じ髪型髪色、大きいピアス、サングラス、どこから見ても区別がつきにくいほど同じファッション。
いつもキャーキャー言ってバカっぽい。
それカワイーとか、インスタ更新しまくり。

一方、地味でも家庭を大切にする穏やかなママと一緒にいると落ち着くしトラブルがない。

2017/07/15(土) 21:54:03


97. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友を作ろう!と意気込まない。あくまで、子どものために公園や支援センターに来てるんだから、我が子と遊ぶ。そのうち、誰かが話しかけてくれるから、当たり障りないようおしゃべりすればいいよ。

2017/07/15(土) 22:11:58


98. 匿名@ガールズちゃんねる
育児をしてると、どうしてもストレスが溜まるし、孤独になるからね。人恋しくなるよね 泣

「ママ=戦友=仲良くなれるはず」って
一瞬、孤独がママ達を盲目にさせてしまうんだけど、冷静に考えたら子供が同世代って以外は共通点ないから。
そりゃ、時間が経てば「あれ?こんなはずじゃ?」ってなるよね。

2017/07/15(土) 22:46:00


100. 匿名@ガールズちゃんねる
例えば初めての子供を出産して、子供が半年くらいになったからそろそろ児童館に行ってみようかなーって感じの場合は、
月齢の近いママとお友達になるのも悪くは無いですが、すでに二人目三人目を生んで育てているママの方が話しやすくておすすめです。
うちの子はハイハイが遅くて、周りの子とよく比べてしまってましたが、
そういうママは、「焦らなくていいよ~。ハイハイし出すと目が離せなくなるしね。」って自分の経験を元にアドバイスしてくれたのでありがたかったです。

2017/07/15(土) 23:22:53


101. 匿名@ガールズちゃんねる
私は不妊で友達の子供と年が離れてしまい、なかなか相談できる人がいなくてママ友がいてくれて助かることはたくさんありましたよ。
ママ友と情報交換することも大事だと思いました。

2017/07/15(土) 23:24:03


103. 匿名@ガールズちゃんねる
友人よりも、地域の幼稚園どこが良いとか、悪いとかの情報交換だけできる人が欲しい。
そんな都合の良いひといるわけないので、毎回児童館でおしゃべりママさん達の話に聞き耳たててる。

2017/07/15(土) 23:58:56


104. 匿名@ガールズちゃんねる
話せる人が全くいないのは不安だけど、
上辺だけで十分。情報交換もそんなに役には立たないかも。でも嫌われると面倒だから挨拶だけは抜かりなくして、話しかけられてもニコニコしてる。

2017/07/16(日) 00:10:35


106. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかモヤモヤするなーとか、引っかかるなーっていう自分の直感は信じていい

上辺だけ仲良くして深入りしない
子供がいないと切れる縁だからそれまで適当に付き合うのが無難

2017/07/16(日) 01:36:16


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友を作るコツは、ママ友を作ろうとしないことだと思う。

自然に仲良くなれる人に出会えればラッキー。
無理しても大変なだけ。

2017/07/15(土) 17:28:23


編集元: ママ友作りのコツ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ママ友が苦手な人集合。
ママ友との話題がない
ママ友宅に招かれて注意することとは?
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥