1. 匿名@ガールズちゃんねる
20代の頃愛用していた無難なブラウンシャドウ
ホリが深く、目も大きく見えてお気に入りだったのですが…

アラフォーになった今、塗ったら目が落ちくぼみ、顔全体が土偶のようにくすむのですっかり塗らなくなりました。
今は目元を逆に明るく見せてくれるような、ゴールドやライトベージュが必須です(^_^;)

皆さまも、変化や経験談などありましたら仲良くお話しましょう!
歳相応に綺麗に見せれるような、情報交換なんかも出来たら良いと思っております♪
no title

2017/07/16(日) 00:57:42


♥がーるずオススメ記事♥
00
メイク迷走してる人ー!


2. 匿名@ガールズちゃんねる
チークは薄めに

2017/07/16(日) 00:58:22


3. 匿名@ガールズちゃんねる
まゆ太になった

2017/07/16(日) 00:58:36


6. 匿名@ガールズちゃんねる
コンシーラーを乱用

2017/07/16(日) 00:58:59


7. 匿名@ガールズちゃんねる
普段マスカラしなくなった。時間短縮。

2017/07/16(日) 00:59:10


8. 匿名@ガールズちゃんねる
アイメイクよりベースとリップ重視になった

2017/07/16(日) 00:59:25


9. 匿名@ガールズちゃんねる
下にアイライナーひかなくなった!

2017/07/16(日) 00:59:38


11. 匿名@ガールズちゃんねる
マスカラの重ね塗りやめた。

2017/07/16(日) 01:00:29


12. 匿名@ガールズちゃんねる
夏も冬も同じアイシャドー。無くなるまで買わない。

2017/07/16(日) 01:00:37


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ファンデーションだけでは色んなところによっていくので、パウダー必須。

35歳です。

2017/07/16(日) 01:01:11


14. 匿名@ガールズちゃんねる
大して変わってないなあ。
昔も今も濃いメイクしたことない、常に控えめ。
眉と口紅の色くらいかな、変わったの。

2017/07/16(日) 01:01:13


15. 匿名@ガールズちゃんねる
アイラインにマスカラ、アイシャドウはせず、下まぶたと鼻筋にハイライトを入れてます。唇の色も悪くなってきたので、赤っぽい色のを使用してます。ファンデより下地をたっぷり塗っています。

2017/07/16(日) 01:01:21


16. 匿名@ガールズちゃんねる
アイラインガッツリにボリュームマスカラ

細く埋めるように茶系でアイライン、マツエク

2017/07/16(日) 01:01:38


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私もマスカラをしなくなった
色付きリップから口紅になった

2017/07/16(日) 01:01:45


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ファンデを薄くするようになった!
あとアイラインを入れなくなったよ、ブラウン系とシャンパンゴールドのアイシャドウ使うようになった

2017/07/16(日) 01:01:52


19. 匿名@ガールズちゃんねる
普段はメガネ

目に色をのせなくなった。
アイラインは上だけ。
口紅重視

2017/07/16(日) 01:02:30


21. 匿名@ガールズちゃんねる
その日の気分でメイクに変化なんてさせなくなった。
毎日同じ顔を作って出勤。

2017/07/16(日) 01:02:48


22. 匿名@ガールズちゃんねる
昔はスッピンかフルメイクかの2択だったけど、今は仕事や遊びなど場所や会う人で化粧の濃さなどを変えるようになった

2017/07/16(日) 01:02:56


25. 匿名@ガールズちゃんねる
コンシーラー一本で済んでいたのに、くすみ飛ばしのオレンジ系と明るいのと二本使いが基本になった。

2017/07/16(日) 01:04:19


26. 匿名@ガールズちゃんねる
足し算メイクしゃなくて引き算メイクをするようになった。最初は勇気がいるけど、よりナチュラルでより上品にを心掛けてる。

2017/07/16(日) 01:04:53


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ファンデやコンシーラで隠したくて色々重ねるんだけど、塗れば塗るほどおかしくなるので逆に薄くなた。

2017/07/16(日) 01:05:02


29. 匿名@ガールズちゃんねる
くすみを飛ばすベースメークになった。やはり肌の綺麗さが重要だと思うので。リップも顔色が明るく見える色をつけている。

2017/07/16(日) 01:05:13


30. 匿名@ガールズちゃんねる
口コミに左右されない。先ずは買う。

2017/07/16(日) 01:05:22


31. 匿名@ガールズちゃんねる
若いときはくすみなんて!っておもってたけどくすむようになってしまった。
ここでは嫌われてるけれどブルーベースの下地に変えるとよくなったよ!
ちなみに私は無印のをつかってます!

2017/07/16(日) 01:07:44


32. 匿名@ガールズちゃんねる
20代→マスカラ2度塗り、アイシャドウ、グリーンやパープル、アイライナー漆黒、リップなし

30代→マスカラなしまつげパーマ、アイシャドウ、ブラウンやボルドー、アイライナー茶色
リップ、ページュ系

2017/07/16(日) 01:08:02


33. 匿名@ガールズちゃんねる
流行りのリップより似合うリップ

2017/07/16(日) 01:08:34


38. 匿名@ガールズちゃんねる
アイメイク、チークが薄くなりました。口紅が必須になりました

2017/07/16(日) 01:11:31


41. 匿名@ガールズちゃんねる
色が白いので、チーク必須かな。
チークなしだと元気がないと思われちゃって。
チークの色は昔、オレンジ、濃い目ピンク。
今は桜色系。

2017/07/16(日) 01:13:30


42. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃はファンデ薄め、ポイントメイク濃いめ

今はファンデ濃いめ(カバー力求む)、ポイントメイク薄め

2017/07/16(日) 01:13:42


43. 匿名@ガールズちゃんねる
最低限しかしなくなった、しかも薄め
濃いと老けて見える

2017/07/16(日) 01:14:05


44. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしても20代の時を引きずっててチークが濃くなりがちで、鏡を離して見て「失敗した…」ということが多々ある。

最近やっと、さらっと薄く付けて、鏡を離して見て「うん、充分だ!」と納得できるようになった。

要は、薄い方が似合うようになった。

2017/07/16(日) 01:14:33


45. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧落とすのもしんどい日

10代→落とさず寝る
20代→シートでチャチャッと落として何もつけず寝る
30代→顔だけは!顔だけは!と根性出して顔だけ洗いオールインワンゲルつけて寝る

2017/07/16(日) 01:14:48


47. 匿名@ガールズちゃんねる
つけまをやめた。あとリップはベージュ系を塗ってたけど、今は顔がくすんでしまうのでちゃんと色のついたリップにしています。

2017/07/16(日) 01:15:05


48. 匿名@ガールズちゃんねる
パーソナルカラーは一生変わらないと言われたけど、若い頃に似合ってたピンク(パーソナルカラーとしては合ってる)のチークが似合わなくなったことを思うと、やっぱりパーソナルカラーに縛られちゃダメだよね。

2017/07/16(日) 01:15:12


51. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は気分によってピンクや水色のアイシャドーとか使ってたけど、今は茶色やゴールドのみ。

化粧直しの時にあぶらとり紙が必要なくなった…

2017/07/16(日) 01:16:01


53. 匿名@ガールズちゃんねる
頬肉が垂れてきたので、チークが劇的に似合わなくなった。

2017/07/16(日) 01:20:09


54. 匿名@ガールズちゃんねる
あぶらとり紙…
そういや全然使わなくなった。
歳を感じた。

2017/07/16(日) 01:20:38


55. 匿名@ガールズちゃんねる
まぶたには透明感のある、かなり薄い色で 皮膚の色を明るくする意味で使うようになりました。
ファンデーションは、逆に薄くなりました。この歳でしっかりつけるとかえって老けるんです。
薄いけど、カバー力があり、透明感のある物に出会うまで時間がかかりました(笑)

2017/07/16(日) 01:22:49


56. 匿名@ガールズちゃんねる
眉毛細く濃く→太く薄く
アイラインあり→なし
マスカラごてごて→なし
チーク濃いめ→うっすら

ついでにぱっつん前髪やめて、伸ばした

2017/07/16(日) 01:23:20


57. 匿名@ガールズちゃんねる
変わったことといえばシミとか乾燥とか肌のアラを隠すのに必死になったくらい。アイメイクはグラデ作らなくなったのとつけま辞めたりしたけど流行りとりいれてるうちにこうなった

2017/07/16(日) 01:25:05


59. 匿名@ガールズちゃんねる
眉毛はつり上げない。
茶系アイシャドウを塗ってアイラインはひかない。
マスカラは上睫毛だけに薄く。
シワにファンデーションがたまるので目の下のクマとシミと鼻の毛穴を隠すように塗って他は薄く。

2017/07/16(日) 01:29:36


60. 匿名@ガールズちゃんねる
20代前半は顔を塗りたくって作ってました
20代後半になって自分の顔をベースに考えるようになりました

2017/07/16(日) 01:34:27


61. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的に塗り固めなくなった

塗る事より落とすことにお金をかけはじめた。
シュウウエムラ最高です。

2017/07/16(日) 01:34:27


62. 匿名@ガールズちゃんねる
アイシャドーはラメ入りを使うようになった

2017/07/16(日) 01:37:55


63. 匿名@ガールズちゃんねる
時代もあるけど、アイラインが細くなり、まつ毛を盛らなくなった。上下アイライン、バッチリまつ毛だと、一気に昔の印象に(=◇=;)

2017/07/16(日) 01:39:02


65. 匿名@ガールズちゃんねる
若さには勝てない
若さには勝てない
若さには勝てない
若さには勝てない
若さには勝てない
若さには勝てない
若さには勝てない

2017/07/16(日) 01:41:57


66. 匿名@ガールズちゃんねる
20代の頃は保湿なんて気にしてなかったけれど、アラフォーになり、保湿美容液は必ず塗っている。

あぶらとり紙なつかしいわー

2017/07/16(日) 01:42:14


67. 匿名@ガールズちゃんねる
足し算しない
隠したいとこは隠しつつ
なるべく引き算する
盛ったらそこが逆に悪目立ちする

2017/07/16(日) 01:42:15


69. 匿名@ガールズちゃんねる
茶眉→黒眉
ファンデを顔の中心に→頬に塗り中心は薄く。
くるくる睫毛→すだれ睫毛
口紅+グロス→マットリップ
チーク濃い→薄く、顔全体に

2017/07/16(日) 01:44:30


70. 匿名@ガールズちゃんねる
パウダーファンデーション使わなくなった。
シワに粉が入って余計にシワが強調されてから怖くなった。

2017/07/16(日) 01:45:25


71. 匿名@ガールズちゃんねる
そばかす、シミが嫌でコンシーラーで隠してたけど隠す方が厚塗りになって老けて見えるようになって隠さなくなった。
それと、色味を入れないと冴えない顔になるからチーク、リップは必要。

2017/07/16(日) 01:46:06


72. 匿名@ガールズちゃんねる
20歳くらいの頃は瞼が厚くて、目付きが今より鋭かったから、アイラインやアイシャドウがぜんぜん映えなかった。
マスカラも瞼に滲んでダメ。

30歳になったら、やっとアイライン、アイシャドウが出来るような瞼になった。若い頃は目元の印象のせいで、BAさんにもパーソナルカラーの冬っぽい色のチークや口紅をすすめられることが多かったけど、今は自分のパーソナルカラーを知っているので、もっと柔らかい色を使うようになった。

2017/07/16(日) 01:48:34


73. 匿名@ガールズちゃんねる
マスカラ・アイラインをしなくなった
パッチリお目目にすると肌の衰えやくすみとのギャップでより老ける。。。

2017/07/16(日) 01:49:59


74. 匿名@ガールズちゃんねる
マツエク
茶系シャドウ
アイラインガッツリ
下もシャドウでラインぼかし


現在…

薄いベージュ系シャドウ
マスカラ薄く
チーク薄く

2017/07/16(日) 01:53:19


76. 匿名@ガールズちゃんねる
口紅の色が変わった。
若い頃はヌーディにしてたけど、今それやったら病人顔だわw

2017/07/16(日) 01:54:42


77. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は多色グラデにマスカラ何種類も重ねて1時間くらいメイクしてたけど、いまはアイシャドウは指塗り単色でマスカラなし。
メイク時間もせいぜい10分くらい。その分寝てたい。

2017/07/16(日) 01:55:16


78. 匿名@ガールズちゃんねる
メイク時間
昔は40分 今は15分

若い時はギャルだったので ハイライトやらノーズシャドーやらつけまつげやら工程が沢山あった 笑

歳をとって濃いメイクだと 余計老けて見えるから どんどん工程減っていった。

2017/07/16(日) 01:56:03


80. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーになって特に、ベースをきちんと塗るようになった。
プチプラコスメはラメも荒いし、崩れるのも早いので買わない。
メイクは毎日のことなので、肌のことも考えて
お金かけるようになりました。

2017/07/16(日) 01:56:38


81. 匿名@ガールズちゃんねる
若い時のアイメイクはアイシャドウ、アイライナー、マスカラ必須だったけど、アラフォーの今はアイシャドウのみ。

くずれをあまり気にしなくていいし、何よりメイク落としが楽。

2017/07/16(日) 02:00:14


10. 匿名@ガールズちゃんねる
かわいくかわいく…

隠そう隠そう…

2017/07/16(日) 01:00:13


編集元: 【30歳以上限定】歳を重ねた今、昔とメイクはどう変わりましたか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
最近買ったコスメのおすすめ♥
コスメの値段と使用感
夏のメイク崩れ対策
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥