1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title

http://news.livedoor.com/topics/detail/13341459/

■どんな症状に気をつけたらいい?
・突然激しい頭痛が起こり、立っているどころか座っている事すらできなくなった時は必ず救急車を呼んでください。脳の中に異変が生じている可能性が極めて大きいです。
・体の片側(右ないし左)に感覚が鈍い状態が発生する事があります。軽いと体の一部分だけ服の上から触られているような軽い感覚の鈍さで済んでしまう事もあります。
・歯医者で麻酔をかけた後みたいに口の角から飲み物がこぼれたりよだれが出たりするのも症状のひとつです。また、ろれつが回らない、言葉が出てこないなどもあります。
・歩きづらさやめまいといった症状もあります。足が思うように出ずふらつく事も。
・手や足の片方が急に力が入らなくなるという症状もあります。
・片方から呼びかけられてもいつもの様に反応しない事もあります。

2017/07/16(日) 09:11:37


♥がーるずオススメ記事♥
00
頭痛、偏頭痛が辛い…


2. 匿名@ガールズちゃんねる
気のせいかなって済ましちゃう…

2017/07/16(日) 09:12:58


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ほぇー!よかったね!

2017/07/16(日) 09:13:25


5. 匿名@ガールズちゃんねる
「風呂に入ったら体の左右で体感温度が違う」だけでちゃんと病院行くのえらい!
私だとつい様子見ちゃいそう…

2017/07/16(日) 09:13:31


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ろれつが回らない、言葉が出てこない
歩きづらさやめまい、ふらつく
はよくある。

2017/07/16(日) 09:13:51


7. 匿名@ガールズちゃんねる
脳梗塞は後遺症がいやだよね。
早く見つけて対処できれば
麻痺もなく過ごせるけど
麻痺あると車椅子生活になっちゃうもんね。

2017/07/16(日) 09:13:54


8. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなフレイザードみたいなことがあるのか…。

no title


2017/07/16(日) 09:14:47


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
世代バレる…

2017/07/16(日) 09:17:23


9. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に、時間との勝負だからねえ…
no title


2017/07/16(日) 09:15:06


10. 匿名@ガールズちゃんねる
何か前もって知識があったんじゃないのかなと思ってしまう。

2017/07/16(日) 09:15:14


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
多分ね。親族に脳梗塞起こした人がいたんじゃないかな?実際に症状を間近で見てたらすぐ気付くだろうし。
うちも父親が脳梗塞やったけど「ろれつが回らない・よだれ垂れる・片手に力が入らない」って言うのが出たよ。救急車呼んだらすぐ脳だ!って救急隊が分かってくれて命の危険は回避出来た。でも後遺症はやっぱり多少残るよね…。脳は本当怖いよ。

2017/07/16(日) 10:50:05


11. 匿名@ガールズちゃんねる
おじさんも自分でおかしいと思って救急車呼んだって言ってたな。ド田舎で一人暮らしだったから、呼んでなかったらって考えると怖いよね…

2017/07/16(日) 09:15:32


12. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな事で病院行っていいのかな?
とか思っちゃうよねー実際。
本当は些細な事でも気にしなくちゃいけないのに。

2017/07/16(日) 09:15:49


13. 匿名@ガールズちゃんねる
前に熱い風呂に長時間入って上がった時に、めまいと吐き気と頭痛が一気にきて死んでしまうかと思った
とりあえず扇風機の前で横になってたら治ったけど怖かった
みんなも気をつけてね

2017/07/16(日) 09:16:13


14. 匿名@ガールズちゃんねる
一昨年に職場のおばちゃんが朝のラジオ体操中に頭熱いっていってて同僚に病院勧められて午前中のうちに行ったらもう二度ともどってこなかったわ
何かしら異変あるんだろうね

2017/07/16(日) 09:16:48


16. 匿名@ガールズちゃんねる
でもろれつが回らないときはどうやって救急車よぶの、、

2017/07/16(日) 09:19:17


17. 匿名@ガールズちゃんねる
なんとなくだけど脳外科受診がハードル高い、行っていいの??って不安になる。

2017/07/16(日) 09:19:18


18. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚のおじさんは、ペットボトルの蓋がうまく閉められなくなって、その翌日に脳梗塞で倒れた。なかなか難しいけど、「あれ?」と思ったら、病院行くのが大切だね。

2017/07/16(日) 09:20:10


19. 匿名@ガールズちゃんねる
言葉が出てこない→すぐ病院行った知人がいる。
やはり脳梗塞だか脳溢血かなんかで、そのまま入院したよ。後遺症もなくて、あのとき病院行って本当に良かったと思う。

2017/07/16(日) 09:20:26


20. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の父親が脳梗塞で倒れたのにすぐに救急車呼ばず途中、意識戻ったからってご飯食べさせようとした義母。
死んで欲しいのが丸わかりですごく怖かった。
もちろん、無理矢理救急車呼んでなんとか回復しました。

2017/07/16(日) 09:20:26


21. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日、テレビで今の時期、熱中症と脳梗塞が増えるけど熱中症と脳梗塞は症状が似てるから気を付けてほしいと言ってた
違いは簡単に見分けるのは万歳をして片手がちゃんと上がらなかったら麻痺かもしれないから脳梗塞の疑いがあるって

2017/07/16(日) 09:20:31


26. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事中だと
わずかな前兆でも
突然帰りますとか言えないしね
こわいな

2017/07/16(日) 09:24:20


30. 匿名@ガールズちゃんねる
脳や心臓は1分1秒を争うから
これぐらいで救急車呼んでもいいの?
ってためらいがちだけど
手遅れになる前に行動して欲しいって思う。
そのためにもこういう知識を持っておくのは大切だよね。
自分や大切な人の命を守るために。

2017/07/16(日) 09:28:55


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私も言葉が「えーとえーと」しか出なくて考えがまとまらない、呂律がまわらない、お財布があけられない等で個人病院に行ったら大学病院に救急車で搬送された。
その時にできたのかわからないけど、小さい脳梗塞ができてて2週間24時間点滴したよ。

2017/07/16(日) 09:36:12


33. 匿名@ガールズちゃんねる
1分1秒、とにかく早く対処で後遺症も違ってくるからおかしい!と思えば即救急車、てドクター言ってたよ。

2017/07/16(日) 09:38:32


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私今32歳だけど、19歳の時に毎日気だるくて常にフラフラするような目眩のような感じがあって脳外科受診したことあるよ。
怖かったけど全部検査してもらって、結果は自律神経で頭は何でもなかったから良かったけど、不安な時は躊躇してないで診てもらうのが一番だと思うよ。
あとその数年後には突然みんなの足元が見えなくなったりして救急に入ったこともある。
片頭痛が原因だった。祖母が脳梗塞で亡くなってるから、遺伝的に自分も気を付けていかなきゃと思ってる。

2017/07/16(日) 09:51:41


36. 匿名@ガールズちゃんねる
脳梗塞の初期症状って、偏頭痛の初期症状に似てるから偏頭痛持ちの私はいつもびびってる。

2017/07/16(日) 09:54:50


37. 匿名@ガールズちゃんねる
30代でもくも膜下出血とか脳梗塞は充分ありえるよ

2017/07/16(日) 09:57:52


38. 匿名@ガールズちゃんねる
以前1人暮らしの高齢者のユーチューバー?
の配信の時の喋り方が変で、視聴者が今すぐ病院行って!!ってコメントして家族が病院に連れて行った事あったよね。
その時本人は大丈夫大丈夫なんて言ってたけど、
明らかに呂律も変でボーっとした感じでおかしかった。
周りが気づいて良かったけど1人暮らしとかじゃ変化に気づかない事もあるよねを

2017/07/16(日) 10:01:56


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
ユーチューバーじゃなくて、ニコ生だよ。
番組見てた人たちがおかしいって言い出して、心配してたよ。
ニコ生もわるいことばかりじゃないね。

2017/07/16(日) 12:42:29


39. 匿名@ガールズちゃんねる
この前ツイッターで「いつもやってる音ゲーで、いつもしないようなミスを頻発するから病院行ったら脳梗塞だった」ってのも見た。
その人も発見が早くて無事だったみたい。
いつもと違ったら即病院行ったほうがいいね。
何も無ければ安心を金で買ったと思えばいいし。

2017/07/16(日) 10:02:11


42. 匿名@ガールズちゃんねる
親が脳梗塞で倒れたけど、後遺症残った場合、その後の介護まじ大変だからね
性格も変わります

2017/07/16(日) 10:13:12


43. 匿名@ガールズちゃんねる
閃輝暗点→偏頭痛のときも一時的に視界が欠けたり片側が見えなくなるけどどう見極めればいいんだろ…


一応、数年に一度は脳ドック行ってます

2017/07/16(日) 10:14:19


45. 匿名@ガールズちゃんねる
片腕が痺れて動きにくく、言葉も喋りにくくなり、もしかしてと思って病院行ったら、受付の人に、気のせいでしょ、先生忙しいので、しばらく様子見てからきてください、と帰されてから病院行くの躊躇してしまう。

2017/07/16(日) 10:17:32


46. 匿名@ガールズちゃんねる
私、前に突然後頭部に電気が走ったような激痛があって、じっとしていられないくらいの痛みだったから夜中だったけど救急外来にかけこんだよ。後頭神経痛ってやつだったけど、先生が頭は危険だから、ちょっとでも普段と違う痛みだったら夜中だろうが我慢せずに病院に来て下さいって言ってた。

2017/07/16(日) 10:18:59


47. 匿名@ガールズちゃんねる
職場のおばちゃんが朝、出勤してきてよくわからないこと喋ってて会話が成立しなくていつもと様子おかしいと判断した上司が今日は上がっていいよ、と言ってくれて同僚が付き添って病院に向かってる途中で倒れて救急車で運ばれた。
後遺症もなく回復したけど医者からは働くのはNGと言われて退職したよ。

2017/07/16(日) 10:21:32


48. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母はくも膜下出血だったけど、
仕事から帰ったらすぐにリビングでいびきをかいて寝てしまい
疲れてるんだろうなとは思いつつ、
「もーだらしないなー、風呂入って布団でちゃんと寝なよー」
と厳しい言葉で責めてたけど、数か月後倒れた。
脳の異常って直前の大きい変化から、
かなり前からの小さい不調と色々だから。

家族もただ「疲れてるのかな」と思わず受診をすすめてあげてほしいです。
今私は優しくできなかったこと、気付かなかったこと、
すごく後悔してるので。

2017/07/16(日) 10:30:04


53. 匿名@ガールズちゃんねる
この前、朝起きたら
片目がボヤけて見えづらくなってた。
脳梗塞かと焦って病院行ったら
ただ少しキズができてただけだった。
目が見えなくなるのかと
もの凄い恐怖だった。

2017/07/16(日) 10:49:09


59. 匿名@ガールズちゃんねる
熱中症の症状と脳梗塞の症状が似てるってテレビで言ってたけど。
年配の人なんてとくにこの季節なら熱中症かと思って放っておいちゃうよね。

2017/07/16(日) 11:11:14


60. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの義父は、顔面の片麻痺と手に力が入らないってことで脳外科受診したけど、たまたま担当医不在で帰された。
帰宅後も様子がおかしかったから、また同じ病院に連れて行ったら、脳梗塞で即入院。片道1時間半かかるとこだったから、下手したら後遺症残るレベルだった。

2017/07/16(日) 11:14:26


61. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日から頭痛が酷くて熱もちょっとあったから、もう我慢の限界で今イブ飲んじゃった!!

記事読んで体軽く動かして様子見たけどただの風邪だよね?
急に怖くなっちゃった(◎-◎;)

2017/07/16(日) 11:14:45


62. 匿名@ガールズちゃんねる
私、同じ症状(左右で体感温度が違う)で頸椎ヘルニアだったよ。
脳CTで異常なく、頸のMRIで判明。
神経がかなり圧迫されていて、放置したら麻痺もありって言われた。
手術したけど、片足は温冷が判断できない。

2017/07/16(日) 11:20:39


64. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう時、ドラえもんの健康状態をすぐ診断してくれる道具みたいのが本当にあればいいのになって思う…いざ自分に症状が出ても重篤になるまで気付かなかったり見過ごしてしまいそう。

2017/07/16(日) 11:21:33


65. 匿名@ガールズちゃんねる
もう10年前だけどやっぱりお風呂入ってて顔を洗ってたら体の中心から左右で感触が違い
違和感感じて即救急車呼んでもらって病院へ
三週間入院して普通の生活出来るようになったけど、右半身に軽い麻痺が残ってる。
異常を感じたら躊躇してないで救急車お願いするのが一番だと思います。

2017/07/16(日) 11:29:09


66. 匿名@ガールズちゃんねる
座ってもフラフラするから病院行ったけど異常なしだった
自律神経失調症も同じような症状あるから
区別がつかない…怖い

2017/07/16(日) 11:57:52


68. 匿名@ガールズちゃんねる
でも良い病院じゃないとダメだからねー
目の充血で見逃した医者もいるよ

2017/07/16(日) 12:18:57


70. 匿名@ガールズちゃんねる
原因不明のしびれがずっとあって最初はびっくりして脳外科にいったけど、なにも異常無し。
その後もずーっとしびれてるけど、もう慣れてしまった。
脳以外のしびれもあるから難しいよね。

2017/07/16(日) 12:44:24


71. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、小渕元総理が記者からのインタビューで30秒くらい言葉が出なかったことあったよね。
その夜脳梗塞で倒れて即入院、結局意識戻らず亡くなった。
あのとき誰か気づいていれば・・・
やはり周りの人もおかしいと思ったら本人に病院に行くように促さないとだよね。

2017/07/16(日) 13:07:10


72. 匿名@ガールズちゃんねる
私も10数年前に発症してコンタクト→眼鏡に変えてから
もう何年もなってませんが
頭痛が伴わない閃輝暗点は脳梗塞や脳腫瘍の前兆なので
直ぐに病院に行った方が良いそうです

2017/07/16(日) 14:10:30


73. 匿名@ガールズちゃんねる
父親がくも膜下出血でした。
出先で頭痛薬のんでも治らなくて、掛かり付けの病院に行ったらそのまま緊急手術になった。あと数分遅かったら死んでたって母が言われてました。
父が退院してすぐに叔母がくも膜下出血で倒れました。
うちは祖父もくも膜下出血2回やっているので、家系なんですかね。

2017/07/16(日) 14:13:34


74. 匿名@ガールズちゃんねる
脳梗塞の知識が全くなかったハタチそこそこだった私は夫のおじいちゃんがソファでイビキかきながら失禁してた時も直前までお酒飲んでたし酔っ払って寝てるんだと思ってた。
着替えさせようと起こしても起きなくて流石におかしいと思って看護師の仕事してた母に電話したらすぐに救急車呼びなさいと言われてやっと救急車呼んだ。
後遺症もなく助かったけど本当に知識ないって怖いなって思った。

2017/07/16(日) 14:38:36


76. 匿名@ガールズちゃんねる
脳梗塞はほんと時間勝負。
職場の一人暮らしの人はお風呂から出てあれ?なんかふらふらする、手足がしびれると思ったところで倒れて何とか携帯で119番。玄関まで這ってなんとか鍵を解錠して30分後に救急車到着。
裸にバスタオルのまま搬送されて助かったけどあの時這ってなんとか鍵を解錠しておいたから鍵が外から開けられたから良かったけど外から開けられなかったら入るのに時間かかって命が危なかったと言われたらしい。

2017/07/16(日) 15:38:28


78. 匿名@ガールズちゃんねる
頭痛がして脳出血疑って病院受診しCT撮ったけど、そのときは画像上はわからなくて、そのあとにクモ膜下出血になって救急搬送された知人がいる。そのときは最悪なレベルで後遺症残ると言われてたのに奇跡的に後遺症なく社会復帰果たせて、本当に良かった(^ ^)

2017/07/16(日) 16:55:04


79. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が脳梗塞の前兆の一過性脳虚血発作になった
いきなり左手が全く動かなくなる、ろれつが回らなくなってすぐ救急車を呼んで処置してもらって後遺症も残らなかった
一過性だからしばらくすると動くようになるから気のせいかと思って見逃す人が多いみたい

2017/07/16(日) 19:53:59


80. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いのおじさんが脳梗塞が原因で亡くなった。
亡くなる前に、「…なんだか良くわからない…」とか言いながら玄関を開けたり閉めたりしてたらしくて、家族でお爺ちゃんついにボケたかー?とか冗談言ってたそう。
そして、その後に倒れてそのまま。
あの時すぐに病院に行ってれば、って後悔して泣いてた。おじさんも異変は感じてたんだろうな。
話聞いてて、家族にいつもと違う行動とか異変あれば病院行こう、連れて行こうって思った。

2017/07/16(日) 20:01:07


81. 匿名@ガールズちゃんねる
麻痺だけじゃなくて運動性や感覚性の言語障害、失認、失行とか左半側空間無視、とか色々後遺症あるよね。
脳は怖い。私も気をつけよう。

2017/07/16(日) 21:14:06


82. 匿名@ガールズちゃんねる
今日いきなり、普段書けていた漢字が書けなくなりました…(・・;)
あれ?あれ?って。
単に疲れているだけですかね、、、汗

2017/07/16(日) 21:19:57


83. 匿名@ガールズちゃんねる
父は突然ネクタイが結べなくなり(前後左右の混乱)、おかしいなですませて翌朝指が動かないので救急車呼んだら脳梗塞だった。
リハビリでほぼ回復したものの麻痺は多少残ってる。

4時間以内の処置なら麻痺は残らず回復の可能性が高いらしい。
早ければ早いほど良い。

2017/07/17(月) 00:11:47


84. 匿名@ガールズちゃんねる
脳梗塞チェック「両手突き出しテスト」ってあるよ。
気になる方はぐぐってね

2017/07/17(月) 00:16:17


85. 匿名@ガールズちゃんねる
明らかにいつもと違う、おかしい!っていう予兆ならまだいいけど、ちょっとふらつくとか頭が熱いとか目眩がするとかだと、今の時期は特に軽い熱中症かなぁ?とか冷房で自律神経乱れたかなぁ?とか素人判断して様子見してしまって…とかありそうだから難しいよね。
脳梗塞・脳卒中って本当に一分一秒が大切だよね。対応が早ければ早いほど後遺症もなく病後の経過も良いみたいだし。
やっぱり、自分の身体のことは自分が一番分かるからほんの少しでもいつもの体調不良とは違う!ってことがあれば受診が一番だね。

2017/07/17(月) 00:20:38


編集元: お風呂で異変を感じ病院へ 脳梗塞に気がついたツイートが話題に

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【効果】ルイボスティー飲んでる方!
【熱中症】こうなった!!・こう対策した!!
救急外来に行くべき「怖い痛み」の見分け方
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥