1. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てしていると、色々な事にぶち当たります。
大学資金、イジメ、学校生活、ママ友、PTA活動
心配してもキリがないですが、考えなきゃならない事もありますよね…

これから先、今の心配事など語り合いましょう
no title

2017/07/20(木) 09:37:39




2. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が短気ですぐ大声で怒鳴り散らすから子供の精神面が心配

2017/07/20(木) 09:38:44


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ご主人とよく話し合った方が良いんじゃない?
心配だけして何もしないのは一緒に虐待しているのと同じだよ

2017/07/20(木) 09:41:40


3. 匿名@ガールズちゃんねる
よく子供に怒ってしまう。
最近、3歳の娘に「お母ちゃん、怒ってない?」って聞かれる...。
どうしよう。すでに毒親になってる。どうしよう。

2017/07/20(木) 09:39:02


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
どうしよう、じゃないよ。
お子さん、かわいそうだよ。
どうしようなんて、大好きな母親を許してくれる子供への甘えだよ!今すぐ親が態度を改めるべき。

2017/07/20(木) 09:51:32


5. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱりお金が一番心配だよー

2017/07/20(木) 09:39:12


6. 匿名@ガールズちゃんねる
犯罪や事件に巻き込まれないか…とか。
そういう報道があるたびに思う。

2017/07/20(木) 09:39:13


7. 匿名@ガールズちゃんねる
怪我、病気、事件、事故

これ以外はなんとかなるんではないかと思ってる。

2017/07/20(木) 09:39:26


8. 匿名@ガールズちゃんねる
来年中学生ですが、やっぱり勉強の事が一番心配。

2017/07/20(木) 09:39:32


9. 匿名@ガールズちゃんねる
お金の事以外は起こってからしか対処出来ない
心配するだけ面倒だよ
気楽にいこうぜ!

2017/07/20(木) 09:39:33


11. 匿名@ガールズちゃんねる
夏休みのお昼ご飯

2017/07/20(木) 09:40:10


14. 匿名@ガールズちゃんねる
今小学校低学年。
これからどんな子と仲良くなるのか心配。子供の頃って友達の影響受けやすいから

2017/07/20(木) 09:41:14


17. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱりお金。

高校だって国公立に落ちたら私立になるわけだし…中学からの塾代…
大学資金…

2017/07/20(木) 09:41:43


18. 匿名@ガールズちゃんねる
心配だらけです。

子供産んでからものすごく心配性になった。
目下の心配性事は手足口病。流行ってるってニュースで見てから、手洗いうがいの回数激増です。

2017/07/20(木) 09:42:00


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私も子供をすぐに怒ってしまって後で反省する。
子供は私の顔色伺うようになってしまいました。
優しい良いお母さんになりたいのに…
人様に迷惑をかけるような人間に育って欲しくないと強く思うから子供に厳しくなってしまいます。

2017/07/20(木) 09:42:14


21. 匿名@ガールズちゃんねる
心配という名の過干渉で子供が無気力、ニートになるってよく聞くのでなるべく気をつけてます。

2017/07/20(木) 09:42:25


22. 匿名@ガールズちゃんねる
お金だよね

私も働いてるけど
将来のこと考えたら
怖くて自分のものなんて買えない

2017/07/20(木) 09:43:27


24. 匿名@ガールズちゃんねる
初めての子供、長男、
来年子供が小学校に行く。
1人で信号とか渡れるか?心配。多分大丈夫なんだろうけど。

2017/07/20(木) 09:45:43


25. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生なんだけど、友達都の関係
今ゴタゴタ中で(ToT)
私まで泣けてくる

2017/07/20(木) 09:46:10


26. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強が出来ない、ぜんそく持ちなので心配

2017/07/20(木) 09:46:32


28. 匿名@ガールズちゃんねる
色々心配、だけど子どものおかげで人生退屈してる暇がない。

発達障害グレーな長男だからめっちゃ育てにくいけど、それでも彼のおかげで人生退屈してないなって思うようにしてる。

2017/07/20(木) 09:48:34


29. 匿名@ガールズちゃんねる
更年期と反抗期が重なりそう。再就職できるかなぁ。夫の転勤が決まったらどうしよう。病みババア(姑)の介護したくない。

2017/07/20(木) 09:48:38


30. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめ問題もあるよね。
もしいじめられてたら気がついてあげたい。

自分の子供が加害者になってたら…なんて考えちゃうと心配

子育てがんばります。

2017/07/20(木) 09:48:40


31. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事への復帰。
お金が不安だけど預けられる所もなく
仕事復帰出来るか。不安しかない。

2017/07/20(木) 09:48:43


32. 匿名@ガールズちゃんねる
お金!この一択に尽きる。
今だってギリギリなのに、最初の難関…。
長男高1、次男中1の時は我が家の家計は果たして大丈夫なのだろうか……。
その後の大学1年、高1のときなんて更に更に不安…。

2017/07/20(木) 09:48:47


37. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳2ヶ月で今から悩んでどうするのって言われそうだけど今悩んでるのがごはんを食べない事
完全母乳だったけど今は夜一回しかあげないからおっぱいでおなかいっぱいではなさそうだし…
よく遊んでよく寝てくれるようになったけどとにかく食べない
一日トータルおにぎり一個ちょいかそんなに食べないか
歯がまだ2本しかはえてないのも心配
悩みは尽きない…

2017/07/20(木) 09:51:37


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
大丈夫大丈夫!
うちの子も体重の増え悪いのにミルク拒否!離乳食もなかなか進まなかったけど、2歳くらいから活動量が増えるにつれて食べるようになったよ。

今3歳すぎて幼稚園だけど、すごく食べるようになった。子供はちゃんと自分に必要な量を取ってるから、大丈夫!

2017/07/20(木) 09:58:35


38. 匿名@ガールズちゃんねる
虫歯にさせたくない。自分自身が子供の頃大変だったイメージがあるので子供には苦労させたくないって想いが強くてつい子供にきびしくなってしまってます。

2017/07/20(木) 09:51:38


40. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の自転車
近隣の小学生の子供が自転車乗ってて、歩道と道路の段差で道路側に倒れてしまいトラックと…
後はご察し下さい

その事故から子供が自転車乗るのに心配です

2017/07/20(木) 09:54:06


41. 匿名@ガールズちゃんねる
事故や病気が心配。命がなくなることが一番怖い。それ以外は大した事じゃない。

2017/07/20(木) 09:54:12


42. 匿名@ガールズちゃんねる
増加する一方の
不登校・引きこもり・ニート

うちの子に限ってとは思うけど、そんなの誰にもわからないから不安で仕方ない

2017/07/20(木) 09:54:38


43. 匿名@ガールズちゃんねる
お金がなければ、やりたい事やらせてあげられない
働きたいけど学童はあきないし、元々仕事もち保育園出身でうまる
そのうち社会出るの怖くなってきたよ

2017/07/20(木) 09:55:14


44. 匿名@ガールズちゃんねる
よく周りの友達の影響とか流されるというけどそれって自分の子供はまともだと思ってるということだよね。それをよく言ってる知り合いの子供が実は厄介な子だったりする。
被害者意識ばかりもっちゃダメだなと思いました。大小かかわらずやはり加害者にはなってほしくないとねがいます

2017/07/20(木) 09:56:10


45. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤族だから、友達ができるか心配。
転校繰り返したら人格形成にも大きく影響しそうだし。まだ小さいうちはいいけど、やっぱりある程度大きくなったら単身赴任なのかなー

自分が田舎で育ったてのもあるし、やっぱり子育ては田舎がいいなー

2017/07/20(木) 09:56:25


48. 匿名@ガールズちゃんねる
行ってきますといって出て行って無事に帰ってきてくれたらホッとする。事故事件心配で仕方ないです。

2017/07/20(木) 09:57:07


51. 匿名@ガールズちゃんねる
妄想しすぎなのかもだけど、
四国ですんでる私にとって、南海地震がきたら子供をちゃんと守りきれるか、が不安です。
まだ子供がちいさいので。

2017/07/20(木) 10:03:07


53. 匿名@ガールズちゃんねる
主人が小学生の頃くらいまでかなりの問題児で親もしょっちゅう呼び出されていたらしいです。
現在息子1歳ですが、そんなところが主人に似たらどうしようと心配しています。

2017/07/20(木) 10:03:57


54. 匿名@ガールズちゃんねる
心配しかない!!
近い未来のことも遠い未来のことも!

親の私がしっかりしなくては!!

2017/07/20(木) 10:04:25


55. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子なら、犯罪に巻き込まれないか。
男の子なら、犯罪を犯さないか。

事件がある度に心配になります。

2017/07/20(木) 10:05:44


56. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の子供達が乱暴で、友達同士呼び捨てなら
まだしも「おまえ」連発
上から命令
俺1番
気分が悪いと泣き叫ぶ

ここに住む限り、この子らも着いて来ると思うと
中学、高校、大人になっても心配

2017/07/20(木) 10:07:55


57. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなことで?と思われるかもしれないんだけど、私が全く虫がさわれないこと。3歳半の息子が虫が大好きでさっきも近所の公園に行ったんだけど、お母さんあの虫取ってって言われても木の棒とかで取るしかない…。セミの抜け殻さえも触れない。
変な話、無理矢理触っていけばいつかは虫に慣れますか?

2017/07/20(木) 10:08:44


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
私も全く同じ。
虫は夫に任せて家で育てたカブト虫も「お父さん帰ってきたらねー」って断ってしまってた^^;
でも、特に悪影響もなく、息子は今でも虫と自然に付き合ってるよ。

私の友達は動物が一切触れないんだけど、娘さんは動物大好きに育ってるし^^

気にせずに触れないものは触れないで伝えれば大丈夫!

2017/07/20(木) 14:51:02


59. 匿名@ガールズちゃんねる
ホルモンバランス崩れて生理が遅れて体調不良。
2歳の子供連れて公園に少しだけ遊びに連れて行ってそこから買物に行ってきた。
毎度毎度疲れてる。体力欲しい。

2017/07/20(木) 10:16:25


60. 匿名@ガールズちゃんねる
LINEいじめとか、スマホ中毒、外見や異性にばかり気を使って勉強しない、とかかな
自分が子供の頃にはスマホなかったし、ゲームも興味なかった。勉強好きで、女同士のめんどくさい付き合いはしなかっけど、のんびりした学校に通っていたから特に問題はなかった
自分の子供時代と比べて全く違う問題になると、どう対応したらいいか分からないと思う

2017/07/20(木) 10:16:44


61. 匿名@ガールズちゃんねる
私も3歳の息子に、ママ怒ってるの?て聞かれます。
下の子も産まれて夫は単身赴任のため余裕がない。息子もワンパク盛りで、怒ってしまっています。
本当にダメな親で、どうしたらいいんだろう、悩んでいます

2017/07/20(木) 10:16:55


63. 匿名@ガールズちゃんねる
優しいけど気が弱い男子ってどうすればいいのかな・・・

高学年になったら悪賢い子にいつもいいようにつかわれてたり、ゲーム独占されたりで悩んでる。

子供は困ってるから助けたとか、ゲームももってないから貸してあげたらなかなか終わらなかっただけとか、いいように言うので解決しない。

2017/07/20(木) 10:23:04


64. 匿名@ガールズちゃんねる
細かいことなんだけど、まだ産まれてもないんだけど、赤ちゃんがいるとき自分のシャワーはどういうタイミングで入るの?
ちょっとでも目を離すとうつぶせになって危険な状態になるとか見ると、特に暑い時期とか旦那が仕事中もシャワー何度か浴びるし、そういうときどうするんだろう?

2017/07/20(木) 10:23:40


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
後半の旦那のシャワーが赤ちゃんとどう関連するのかよくわからなかったんだけど、
自分は、こどもが小さい時には基本、旦那がいる時にシャワーやお風呂に入ってた。

バウンサーとかあれば、それに乗せて、脱衣所に置いて目が届くようにしておけばいいんじゃないかな。
うちはなかったから、ベビーバスにバスタオルしいて置いてたことあったけど、寝返りできるようになってから、転げ落ちたことある。
低いから特に何かなったわけじゃないけど…

脱衣所がとても暑いとか寒いとかだとオススメ出来ないけどね。

2017/07/20(木) 11:53:19


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
私は夫が帰った深夜とかにちゃちゃっと入ってた。
一ヶ月検診終わる頃にならないと、産んだばかりの時は母親も外出出来ないからそんなに汗もかかないよ^^

お母さんが外出する頃には赤ちゃんも一緒にお風呂入れるようになるから、お風呂場に安全に横にさせたり、座れるようになったらバスチェアに座らせたり出来るし、手間はかかるけど何とかなるものだよ^^

2017/07/20(木) 14:57:05


70. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤族、既に小学校転校したので、この学校で卒業させてあげたい。
次転勤したら単身赴任してもらいたい。

女の子は特にいじめとか心配

2017/07/20(木) 10:32:30


72. 匿名@ガールズちゃんねる
お金の心配は大きいですね
自分もしっかり働かねばって思いは常にあります

2017/07/20(木) 10:36:25


73. 匿名@ガールズちゃんねる
どこに住むか
自分の住んでた市は学区によってマイルドヤンキー多めだったりしたから、学校によってはいじめや非行に走る可能性が高くなりそう

2017/07/20(木) 10:38:14


75. 匿名@ガールズちゃんねる
ペーパードライバーなので、送り迎えちゃんとできるようになるのか不安
練習してるけど駐車苦手だし、万一事故起こしたとき冷静な対応に自信がない

2017/07/20(木) 10:44:29


77. 匿名@ガールズちゃんねる
母としての責任が当たり前だけど重い。食事、体調管理、安全、学校や子供会の母親付き合い。心配性の自分は精神安定剤飲まないとやっていけなくなった。

2017/07/20(木) 10:49:01


78. 匿名@ガールズちゃんねる
お金ただ心配だわ!
あといじめとか合わんかったらいーけど

2017/07/20(木) 11:03:24


79. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が公立落ちて私立に。授業料年100万に、修学旅行海外50万。まだ下の子もいるのに!お金が心配。

2017/07/20(木) 11:19:47


80. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳。
朝から晩まで保育園。

3歳くらいから習い事させてる家庭増えてくるぽいけど、何もしてない。

小さい時に習い事にお金かけすぎて大きくなってから足りなくなったりするっていうのも聞くし、
小さい頃にやったことがどれだけ身につくか、ってこともあるけど、
何かやった方がいいのかなー、とか、心配です。

それで、将来苦労したりしたら可哀想だし…

2017/07/20(木) 11:27:48


81. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が2~3歳の時って、イヤイヤ期で癇癪起こしますよね。
成長過程とは分かっていても、毎日毎日続くと正直発達障害なんじゃないかと疑ったり...
今4歳になり、だいぶ落ち着きました。
今はちょっと調べればそのワードにたどり着くし、不安を煽られますよね....

2017/07/20(木) 11:33:04


83. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子たちが優秀すぎて我が息子がアホに見えること
小2

2017/07/20(木) 11:52:09


88. 匿名@ガールズちゃんねる
小1娘。
入学してから毎日ニコニコ学校に行っていたのだけどお友だちがふざけて娘のドリルに赤鉛筆で落書きをしたと先生から報告うけた。
消えないしほんとにぐちゃぐちゃだし、そのお友だちからの謝罪はなかったそう。
昨日からずっと落ち込んでるまま今日は学校へいった。
あまりごはん食べないし、心配。
どうしてあげたらいいんだろう。

2017/07/20(木) 12:50:29


89. 匿名@ガールズちゃんねる
私が死んだらどうしよう?

2017/07/20(木) 13:21:37


92. 匿名@ガールズちゃんねる
引きこもりにならないか心配。
卒業したら社会人として働いてくれるか心配

2017/07/20(木) 13:28:36


93. 匿名@ガールズちゃんねる
小6のときに
子供会会長のくじ引きがあること

中受するので忙しいし
地獄のような子供会なので絶対やりたくない
役員だけでも懲り懲りなのに

2017/07/20(木) 13:32:43


94. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生長男。
勉強そこそこ。
男子だから、ぶっちゃけ高学歴を目指してほしかったし、能力があってほしかった。
今日の通知表見て諦めたわ。

2017/07/20(木) 13:35:17


96. 匿名@ガールズちゃんねる
私が子供に厳しすぎるんじゃないかと不安になることがある。人に迷惑かけちゃいけない、ご飯の食べ方しっかりさせないといけない、だらしなくさせちゃいえないなどなど。
他のお母さん見てると、笑って過ごしたりしてる。そういう子は伸び伸びしてるように見える。そして我が子はストレスためてるように思える。
よその子育てってわからないからね

2017/07/20(木) 13:39:23


97. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳の息子が来月からやっと保育園に行ける事になったけど、途中からだから同じクラスの子ども達と馴染めるのか不安です……。

2年間ずっと待機で入れるなんて思ってなかったからトイトレもまだできてない(´;ω;`)

2017/07/20(木) 13:49:12


98. 匿名@ガールズちゃんねる
将来ぐれちゃうんじゃないか、勉強はできるだろうか、友達はちゃんとできるかなとか色々不安。
私自身は他のお母さんとの交流、役員ちゃんとできるだろうかの不安。
来年から幼稚園…心配ばかりでメンタル崩壊寸前

2017/07/20(木) 13:51:46


99. 匿名@ガールズちゃんねる
月に3日しか休みがないのに
夫の給料の手取りが20万円でずっと変わらず。

妊娠解雇で産後の職探し中ですが落としに落とされ
田舎なので月10万円以上稼げる気がしない…

自分と似た境遇の人はどうやって凌いでるんだろう。

2017/07/20(木) 13:54:05


100. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳半だけど、すぐ怒っちゃうよ。
余裕ある育児したい。
妊娠中もあって、身体もしんどいし構ってあげれなく反省。

2017/07/20(木) 13:58:06


101. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が死ぬまで一生心配だと思う。

2017/07/20(木) 14:23:15


106. 匿名@ガールズちゃんねる
年少だけど、さっそく登園拒否になった…こんなに神経細かったら、小中高と引きこもりになるんじゃないかとか本当に心配。

2017/07/20(木) 16:58:08


107. 匿名@ガールズちゃんねる
行動が遅くて気が弱いから、イジメが本当に不安すぎる。すでにチョイチョイやられてるようだし、毎日不安。

2017/07/20(木) 22:47:27


71. 匿名@ガールズちゃんねる
しつけやマナー

自分ができてないのに、しっかり教えられるわけがない。生後2ヶ月なので、今からまずは自分が徹底していくつもり。箸の持ち方治すために矯正箸買ったよ。

2017/07/20(木) 10:33:55


編集元: 子供、子育てに対しての心配事

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
産後!旦那が大嫌いになりそう
[育児]これさえ自分でしてくれたらなぁ
子供の虫歯予防
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥