1. 匿名@ガールズちゃんねる
なかなか人には聞けないので、ここで色々話しませんか?

主は20代夫婦、2歳児の3人家族です。
学費や老後が心配で、もっと貯金をしたいと思っていますが毎月カツカツです。
皆さんどれくらい貯金できてますか?
images (3)

2017/07/24(月) 10:45:28


♥がーるずオススメ記事♥
00
【節約】食費の上手なやりくり方法


2. 匿名@ガールズちゃんねる
ほとんどできてないよ。

2017/07/24(月) 10:46:23


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ほとんどどころか0ーーーー。

2017/07/24(月) 10:46:54


5. 匿名@ガールズちゃんねる
児童手当貯金してる方多いですが。我が家は使わないとやってけない…

2017/07/24(月) 10:47:21


7. 匿名@ガールズちゃんねる
実家が農家で、お米と野菜が山ほど届くママ友がうらやましい・・

2017/07/24(月) 10:47:35


11. 匿名@ガールズちゃんねる
学資とそれだけでは足りない
ので月一万と老後ように
これから年金かけようか
と考え中

すんしでも貯金することに
意味があると思うから
頑張ってやってる

2017/07/24(月) 10:48:27


12. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦と3歳子ども一人。
全然貯金出来てない。
ボーナスでやっと貯金出来てるだけ。

2017/07/24(月) 10:48:37


13. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日生き抜くだけで精一杯
どうやったら貯まるのか

2017/07/24(月) 10:48:38


14. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども手当しか貯金できてないー。
あとはお年玉とか。

2017/07/24(月) 10:49:03


15. 匿名@ガールズちゃんねる
学資保険のぶんしか貯金できていない、、、
下が小学生になれば少しは貯金できると信じてる(´・ω・`)

2017/07/24(月) 10:49:34


18. 匿名@ガールズちゃんねる
27歳夫婦、正社員共働き(私は時短)、子供3歳認可保育園で月5万貯金が限界。
小学校に入るともっとお金かかるとか、中学に入ると、高校に入ると、大学では...って不安しかありません。

子供が18歳の時に払い込み終了の終身保険に年30万払ってて、
これを学資として大学費用に使う予定です。
(死亡保障1000万、18歳で解約したら700万くらい)

2017/07/24(月) 10:50:34


19. 匿名@ガールズちゃんねる
今お金が掛からない時に出来ないなら
今後はもっと苦しくなるよ

まずは家計を見直すしかない

2017/07/24(月) 10:51:30


20. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは共稼ぎです。
結婚しても出産しても仕事は続けています。
節約も大事ですけど、まだ若いし働くのはいかがですか?

2017/07/24(月) 10:52:15


21. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは35歳共働き子供1人、
ボーナス全額と月々10~20万で年間400万くらいです。

2017/07/24(月) 10:53:35


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
素晴らしい!!!
うちも同じような家族構成で、年間300万は貯めないとと思ってるんですが、なかなか…

旦那には、保険料(生命保険、学資など)払ってるからこれ以上無理と言われました。
やるなら自分が貯めて、と…
保険料とか個人年金とか抜きて400万ですか?
だとしたら凄い!!
うちも頑張らなきゃ(>_<)

2017/07/24(月) 11:25:51


22. 匿名@ガールズちゃんねる
専業でお金が貯まらない人と
共働きでお金が貯まらない人、
全然立場が違う。

共働きの場合は既に労働力使い切ってるけど、
専業の人は子供がそこそこ大きくなってパート始めたら
それだけで年間+100万近くの収入を得られるんだよ。

うちは共働きなのにカツカツです。

2017/07/24(月) 10:53:56


27. 匿名@ガールズちゃんねる
家計診断してもらいたい(っω;)
FPに相談しても「大丈夫!まだ若いから、年収は増えていきますよ!」っていう根拠のない理想ばっかり語られて、全然参考にならない...。

2017/07/24(月) 10:56:47


28. 匿名@ガールズちゃんねる
節約したと思っても思わぬ出費がある。

これの繰り返し。

2017/07/24(月) 10:58:12


29. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニいかない。総菜買わない、
自販機で飲み物買わない。
服はしまむら、ユニクロ。
鞄や靴は定価で買わない。
特売品やドンキに行かない。
よけいなものを買いすぎるから。
家族のおでかけは駐車場無料の施設。
弁当持参。

2017/07/24(月) 10:58:17


30. 匿名@ガールズちゃんねる
専業子ども2歳が1人
年間200万目標!超頑張ってる!!!

2017/07/24(月) 10:58:22


31. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月貯金出来ない人はボーナスを貯金してるの?
それか貯金を切り崩してるの?

我が家はボーナスを年間で40万くらい貯金してる。
毎月赤字なのでボーナスを生活費に回してますがみんなの事も聞きたい!

2017/07/24(月) 10:58:31


34. 匿名@ガールズちゃんねる
洋服や身に着けるものを節約、幼稚園を公立にするくらいかな。
ジジババからの誕プレは毎年靴にしてもらってる。

2017/07/24(月) 10:59:44


42. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小学校入学してからパートを始めて、それを貯金してます。中学入学以降、ものすごくお金がかかると聞いたから、それに充てる。老後の貯金まで回らなさそう。

2017/07/24(月) 11:02:04


43. 匿名@ガールズちゃんねる
兼業なので、できるだけ私の収入は貯蓄に回すようにしてる。
とはいえ、フリーランスなので税金等を差し引くと10万貯金できるくらい。
子供が小学生になったらもう少し働けることを期待してますが。

2017/07/24(月) 11:02:45


44. 匿名@ガールズちゃんねる
児童手当子供いるもの全般使ってる!
幼稚園の給食費など
学資と積み立てで貯めてる感じで
お祝いやお年玉は貯金臨時収入なども
児童手当って貯めるものなのかな?

2017/07/24(月) 11:03:13


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
貯金するものだと思っています。

2017/07/24(月) 11:07:26


45. 匿名@ガールズちゃんねる
20代は子供も生まれてほとんど貯金は出来なかったけど、旦那は入社した時から給料天引きの預金をコツコツと今でもしてる
少しずつ額を増やして今46歳だけど、毎月10万ボーナス時50万の天引きです
でも、貯まったな~、と思う頃には家や学費でドーンと減るのよね

2017/07/24(月) 11:03:54


46. 匿名@ガールズちゃんねる
老後の資金は子供が成人してから貯める予定です。
子供がいる間には貯められそうにない。

2017/07/24(月) 11:04:03


52. 匿名@ガールズちゃんねる
このトピ見てたら、ギリギリの人がたくさんいて安心した。
でも安心しちゃだめなんだよね。身を引き締めなきゃ。

児童手当だけは絶対に手を付けない!と決めて頑張る!!

2017/07/24(月) 11:07:05


56. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚当初~5年間
共働きでアパート暮らし月10万 ボーナス全て貯金

6年目~8年目の2年間
子供1人生まれる 実家で同居 妻専業になる
生活費5万以外すべて貯金

結婚9年目の今年、貯金額は1千5百万です。
マイホームを買って、スッカラカンです。

共働きの時に頑張ってよかった…。

2017/07/24(月) 11:08:13


59. 匿名@ガールズちゃんねる
40代のBBAです。
子どもは中学生が2人。
フリーランスで働いてます。夫は会社員。
30代前半で家建てて、繰り上げ返済して住宅ローンは今年完済予定。
10年ちょっとかかった。頭金は1200万。独身時代の貯金と、社宅の恩恵で結婚後に貯金できたことが大きい。
そんな経験からですが、
働けないうちは、夫の収入だけで生活して赤字を出さないことに徹する。
ボーナスは全額預金したいだろうけど、冠婚葬祭やら家電の買い替えやらにいくらか予算を取るのは仕方ないと思う。そこはストレスためない程度に夫婦で話し合ってほしい。
で、自分が働き出しても、生活のステップアップはしない。全額預金にまわす。
周りにいいものがあふれていて購買意欲をそそられるだろうけど、そこはガマン。
「身の丈にあった生活をする」と自分に言い聞かせて、ここまできました。

2017/07/24(月) 11:10:08


61. 匿名@ガールズちゃんねる
水道代が安い地域。今の時期はみんなシャワー(ガス代節約)。
夏野菜は家庭菜園。有り難い話だけど、子供の服は義両親が買ってくれます。
冬は光熱費の節約が難しい、、、。
あとは投資信託。貯金だけだと利子が無いも同然だから。
年間150万くらい貯金してます。

2017/07/24(月) 11:10:24


63. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎で野菜などの物価は安いけど、車が必要不可欠だから結果的にそんなに思ったほど貯まらない。

2017/07/24(月) 11:13:07


66. 匿名@ガールズちゃんねる
年間30万しか貯金できてないという現実

2017/07/24(月) 11:14:44


67. 匿名@ガールズちゃんねる
節約はひき肉利用です。
子どもも好きだから。
そぼろ、ハンバーグ、餃子、よく出します。

あとペットボトルはコンビニで買わない。

2017/07/24(月) 11:16:01


68. 匿名@ガールズちゃんねる
児童手当5000円だから意味がない。
子供は平等なのに、年収で金額変えるのやめてほしい。
保育料も一番高いの払ってるし、アホらしい。

2017/07/24(月) 11:16:14


72. 匿名@ガールズちゃんねる
払えるものは先に払っちゃいます。
固定資産税も一括で。
最初に引いちゃって、ないところから始めます。
結局あると使ってしまうから。

毎月の食費、雑貨も最初に6万おろして、週1万、毎月4.5万計算でやりくり。結局臨時で必要になったり、足りなくなったりで残り1.5万も使っちゃいますが、6万で抑えています。

2017/07/24(月) 11:20:44


74. 匿名@ガールズちゃんねる
マイホームと車のダブルローン。
今2人目妊娠中、29歳。
貯金なんて出来ません、、、
ローン支払いと生活してくので精一杯。笑

2017/07/24(月) 11:21:37


75. 匿名@ガールズちゃんねる
年払いできるものは年払いする。(多少安くなる)
クレカが使えるものはクレカで支払う。(ポイントが付く)

2017/07/24(月) 11:22:05


76. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳夫、30歳専業主婦、子供3人
家計簿をつけてないからやりくりや節約はしてない。貯金は子供それぞれの通帳に毎月数万ずつと、家庭全体の通帳に子供の学費や夫婦の老後へ向けての貯金を毎月最低でも10万ずつしてる
夫の収入1500万だけどそこまで余裕があるわけじゃない

2017/07/24(月) 11:22:21


81. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども手当全額と毎月五千円を、子ども用に貯金してます。(今私が妊娠中で働けないため、これがギリギリ)
今1歳児1人ですが、学資保険はしてません。貯金だけじゃダメですかね…??

2017/07/24(月) 11:27:07


82. 匿名@ガールズちゃんねる
夫500、私100(全額貯金)
小学生の子供一人。
実家からの援助無し。
車無し、タバコお酒も飲まない、外食殆どしません。
タウン誌や懸賞で、商品券や施設のチケットがよく当たるので、それで外出してます。
子供が高学年になるか、中学生になったらフルタイムで働きます。

2017/07/24(月) 11:27:44


84. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が保険業だから、よく分からないんだけど、学資保険は今あまり良くないらしいよ。家は旦那に死亡保険2つ入ってて、1つは学資変わりらしい。子供が18歳になったら解約して、進学費用に当てる予定。子ども手当と保険で2人分の進学費用は賄えるみたい。

2017/07/24(月) 11:34:38


85. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時期は百円の苗で、ミニトマト、オクラ、紫蘇がめちゃくちゃ採れますよ。場所もとらないし。
野菜嫌いの子供も、家のは食べてくれるからお勧め。

2017/07/24(月) 11:37:27


89. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦、子供2人。
月々頑張れば12万貯金、頑張らなければつき3万くらい(ほとんどこれ)

2017/07/24(月) 11:55:14


90. 匿名@ガールズちゃんねる
26歳夫婦、4歳と1歳児の専業主婦です。
二人の児童手当は学資保険(600万)に
当ててるので残らないどころかマイナスです。
月々の給料から3万ずつ貯金してますが
税金なので出来ない月もあります。
独身時代の貯金はあるけど。。

2017/07/24(月) 11:55:18


92. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは1人目が生まれてすぐにとりあえず100万の学資保険に一括で入った。
当時は一括だと90万くらいだった。受け取りは20年後に100万。
月々の保険の支払いが家計を圧迫するのは本末転倒だなと思って今は子供二人で1000万学資保険一括で入った。支払いは900万、受け取りは1000万。
年間100万貯めてる家庭ならこの方法の方が後々の生活費が楽だよ。小学生二人になりました。
(今は景気が良くないから一括でもあんまり変わらないのかな?)

2017/07/24(月) 12:03:15


95. 匿名@ガールズちゃんねる
30代前半、夫婦と乳児の3人家族です。
貯金はわずかです。
毎月の貯金はほとんど出来ません。
児童手当と、ボーナス年間50万を貯金しています。
幼稚園に入ったらパートして貯めないとな。

2017/07/24(月) 12:10:56


103. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは、進学費用は、終身保険と子ども手当、老後の貯蓄は、個人年金で貯蓄してる。お互いに独身と時から入ってて、合わせて月2万5千円。今は痛い出費だけど、解約しても元本割れだし、今からではこんな良い条件で入れない。今は踏ん張り時です。将来、どうなるか分からないけど、受けとり額は年々少なくなるし、絶対に年金だけではやってけない。

2017/07/24(月) 12:43:38


105. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
みなさんコメントありがとうございます。
やりくりや節約について、何も書いてなくてすみません。

買い物は週1~2回まとめ買い、スマホは格安SIM、自分の服、化粧品、美容院などにお金をかけない、外食しない、くらいしかできていません。
田舎で1人1台車がいるので、車の維持費にお金がかかります。
子どもが幼稚園に行ったらパートしたいと思っています。

皆さんのやりくりや節約術も教えてほしいです!

2017/07/24(月) 12:49:39


109. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは児童手当を全部貯めて学資保険の分を合わせれば400万の計算になります
このお金の存在は子どもが18になるまで忘れることにして生活してその他に貯金もしてます
やりくりっていうか、カツカツの生活にならないように家族計画を調整して一人っ子にしました(*´ω`*)
本当は2.3人欲しいかな~って漠然と考えてたんですけど、現実は厳しいですね…

老後のお金、親の介護、教育費、これらを考えると子どもを新たに作らない方が断然余裕があると夫婦で話し合いました!
これから子どもを増やそうとしている方は先々のことまでシュミレーションしてみることをおすすめします!

2017/07/24(月) 12:59:26


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109
すみません、世帯年収いくらくらいですか?
うちは都内で700万です。都内なのともうすでに30代後半です。しかもこの歳でまだ賃貸です。
やはり2人は厳しいですかね?
うちも今2人を検討中なんですが1人に充分にお金をかけてあげたい気持ちもあり迷っています。

2017/07/24(月) 13:04:22


111. 匿名@ガールズちゃんねる
児童手当て貯めていたけど
手を出さないと行けない位きつくなった
税金など出費が多くなった!
貯金地味にしつつ

2017/07/24(月) 13:02:23


118. 匿名@ガールズちゃんねる
年収1000万っていっても専業主婦で旦那さんが一人で稼ぐと税金やらでがっつり取られて幼稚園の補助金とかも貰えなかったりする。
逆に共働きで1000万世帯だと税金に引っかからなくて補助も全部貰えるんだよね。

1500万になるとまた違うけど、専業で1000万世帯は付き合いの幅も広がったりして出費も多いから貯蓄できないのは本当だと思うよ。

2017/07/24(月) 13:07:21


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>118
貯蓄できないというよりやっぱりどこか贅沢だと思う。身につける服や鞄、住まいから調味料までみんなとは少し違う人が多いから知らず識らずお金使ってると思う。

2017/07/24(月) 13:28:37


121. 匿名@ガールズちゃんねる
生活費を全てクレジットカード払いにして、スーパーや、薬局も現金ポイントしてくれるとこで買い物したら、スーパー、薬局のポイントも貯まるし、支払いはクレジットカードだからクレジットカードのポイントも貯まる。
クレジットカードのポイントは商品券に交換して、貯めておくか、家族ものを買う。

2017/07/24(月) 13:10:19


123. 匿名@ガールズちゃんねる
家は大人になってから実家が1000万越え世帯だと知った。
でも大学仕送りなかったしめっちゃ苦労したから結婚してすぐからめっちゃお金貯めて今子供2人。
今思うのは、私が父親の収入を管理する専業主婦だったら1億余裕で貯まってたなと。
母親はオーダーメードのカーテン100万とかで買ってたらしい(お嬢気質)
あの人いつもさりげなく自慢するけど、なぜ娘の学費やら仕送りを貯金してくれなかったのかといつも思う。もう時効だから言わないけど。
なんか3人目産んで育てられる気がしてきて今妊活中。

2017/07/24(月) 13:16:16


129. 匿名@ガールズちゃんねる
子供二人はもう赤ちゃんじゃなくなったけど最近またネットスーパー復活させた。
行ける距離に安いスーパーあるけど「安いから」って色々目移りして買っちゃうし、財布に予算だけ入れてっても帰宅後「あ~あれ安かったのに買わなくてよかったのかな」とネガティブ思考。

ネットスーパーで予算決めて、いるものをいるだけ確実に買ってたら余計なお金使わない。
念のため1万円を予備の現金で置いてるけど毎月余る。家計簿つけてないけど。

意志の弱い人におすすめ。

2017/07/24(月) 13:23:18


130. 匿名@ガールズちゃんねる
児童手当2人分の他に月々学資保険2万、個人年金2万、夫婦の通帳に3万から5万貯金してる
手元の現金は寂しいから不安

2017/07/24(月) 13:24:19


132. 匿名@ガールズちゃんねる
年収自体は正直悪くなく普通よりちょっと多目くらいだけど、毎月引かれるものが多すぎて
貯金が全く出来ない。
会社で引かれるのが約20万+車のローン、光熱費、幼稚園代、携帯、車の保険(私は安いけど旦那が高い)
それに、旦那の浪費癖(キャッシング)、お酒が酷くて
いくら旦那だけの収入でも足らん。
携帯が二人で3約3万だから
これをとりあえず何とかしなきゃなーなんて思ってる。
もう今月は100円もないからどうしようか模索中。

2017/07/24(月) 13:27:37


142. 匿名@ガールズちゃんねる
子供1人
毎月六万
でも家のローン開始するからやばい
今までは一軒家でありがたいことに
ローンも家賃もなかったから

2017/07/24(月) 13:40:27


148. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳児と夫婦の3人暮らし
食費雑費ガソリン代など含めて月に2~3万で抑えるようにしてる
食費は私はダイエット中なので昼ごはんに昨晩の余りを食べるだけだから、ほぼ食費は2人分(2歳児だけど)だからそんなにいらないし、お米は貰ってるしトイレットペーパーやティッシュも母親が大量にくれるから正直恵まれてるのかなと思う。

でも保険やら立て続けにくる結婚式、そもそも夫の給料が安いこともあって雀の涙ほどしか貯金できてません。
私が働けたらな~と思うのですが、諸事情でまだ働けない。

とりあえず私が思うに、家にいない買い物に行かないが一番の節約なのかなって思う(笑)

2017/07/24(月) 14:33:14


156. 匿名@ガールズちゃんねる
児童手当は
本来児童を育てる親に、子供に必要なものに使いなさいって趣旨であって、貯金して将来子供にあげて好きにつかわせなさいってものじゃないから、いま必要なら使っていいよ。

育てるお金は十分稼げてる人は貯めといたらいい。

2017/07/24(月) 15:18:47


157. 匿名@ガールズちゃんねる
私も学資保険かけてるなら児童手当は子供のお稽古や子供がしたいことに使ってあげても良いと思う。子供にとって、今しかないことってあるから。

2017/07/24(月) 15:21:45


158. 匿名@ガールズちゃんねる
地方の小さな市に住んでる。
人口7万位?

子どもの私立幼稚園、親はみんなアルファード、ヴェルファイア、エスティマ、エルグランド…。子どもは3人兄弟が多い。

みんなお金持ちなのかしら。
ある分、使っちゃうのかしら。

いつも不思議でしょうがない。

2017/07/24(月) 15:27:04


160. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金なんてできないです。運よくできたとしても年間15万くらいかな。

30代夫婦
子供二人
夫平均年収
私パート
住宅ローンあり

2017/07/24(月) 15:34:25


162. 匿名@ガールズちゃんねる
暑いからクーラーで電気代凄い
無料の施設で過ごせるなら電気代も浮くね
子連れでショッピングモールは出費の危険だけど

2017/07/24(月) 15:35:31


164. 匿名@ガールズちゃんねる
【子供がまだ小さくて貯金できないようなら、中学生以降破綻する】

そのとおりだよな~と思う。
我が家は子供達小さいですが、貯金ほとんどできません(´;ω;`)

2017/07/24(月) 15:38:03


165. 匿名@ガールズちゃんねる
たしか中学生二人公立中学で、世帯800でもギリギリと訊いたような・・・

子供小学生二人で世帯500のうちは中学行ったら死ぬしかないのか・・・?

2017/07/24(月) 15:39:40


171. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生ひとりで、手を付けない貯金は学資保険しかない。
あとの貯金は、車検やら税金やら、子供の歯科矯正やらでたまったところで出て行く。
少しずつでも貯金増やさなければ。
老後が本気で不安。

2017/07/24(月) 15:53:15


173. 匿名@ガールズちゃんねる
月15万貯めてます。

学資保険は250万一括で払い込み済み。
一括だと利率良かったです。

中学から私立考えているので必死です

2017/07/24(月) 16:10:57


191. 匿名@ガールズちゃんねる
学資保険で50万プラスにするより、できるだけローンしないこと。
家が月5万の支払いであっても一万近くは金利とられちゃうからね。(合計6万になる)
20年で120万。
学資保険するなら頭金にしたほうがいいよ。

2017/07/24(月) 17:47:19


200. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那年収500で子供一人
二人目は出来なかったので年齢的に諦めた

普通貯金に年100万くらい
学資とか個人年金とか老後もらえるので年50万くらい
配当や優待で年30万くらい増えてる感じです

2017/07/24(月) 18:33:38


201. 匿名@ガールズちゃんねる
その頃は、貯金出来ませんでしたよ。
子供が小学生になって自分が働きだしてからやっと。

2017/07/24(月) 18:34:04


215. 匿名@ガールズちゃんねる
>>201
小学生から働き出しても「中学でお金が出ていく」と言われる頃に間に合いましたか?

2017/07/24(月) 20:02:04


224. 匿名@ガールズちゃんねる
>>215
中学入学前から夏ごろまで、出費が相次ぐけど、男女とも10万くらい用意してあれば
制服・靴・体操服・部活用品・美術用品・リコーダー・水着が全部そろうと思う。
学校のバザーで制服リサイクルをしているところもあると思うので、調べてみるといいと思う。
学校費は、私の地域では月10000円。(給食・教材費と修学旅行積立を含む)

格差が大きいのは学校外活動かと。
塾行く人と行かない人、習い事してる人としてない人でガクっと違う。
部活も、貸し切りバス使うか電車か親の送迎かで大違いだし。
塾なら月2~3万?だけど某通信教育なら年間約7万。

「お金が飛んでいく」例を思いつく限り書いてみたけど、このくらい。
誰か補足して~。

2017/07/24(月) 20:51:06


202. 匿名@ガールズちゃんねる
高校は地域によるだろうけど無償化制度?とかでなんとかなる。
問題は大学だよね。
もちろん無償化あてにせず貯金はしてる。

2017/07/24(月) 18:37:28


203. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは毎月旦那のお給料が違うから最低値に合わせて生活している
手取で閑散期と繁忙期で10万くらい違う
多かった時の分は貯めてて年払いの税金、車検、保険代。残れば貯金だったけど子供が生まれたからこれから額が減るだろうなー
クーラーつけっぱなしの生活初めてだから来月の電気代怖いな

2017/07/24(月) 18:51:42


204. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那年収500万代。
子供1歳の時からパートはじめた。
保育料は月4万。途中から私立幼稚園で3万。
私のパート代から年間50万子供の貯金して
小学校入るまでに300万貯まった。
(それ以外に児童手当と学資保険もかけてる)

どうせ働いても保育料で~っていう人多いけど
月々数万の貯金で数年後結構たまるよ。

2017/07/24(月) 19:10:24


161. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那(27)、私(22)、3歳+出産予定が1人
旦那の給料は車のローンや払い物で無くなるから、私の給料(短時間バイト)の4万円を貯金。
あとは、学資+子供手当を貯金
働き出したの最近だし、まだまだ貯まってないけど、周りの先輩方が中学生からお金がかかるよ!って助言してくれたので今のうちに頑張らなきゃ!

2017/07/24(月) 15:34:30


編集元: 子持ち家庭の節約、やりくり、貯金

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
家計のために我慢していること
一人暮らしの食費
生活の質を落とすにはどうしたらいいか
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥