1. 匿名@ガールズちゃんねる
出産トピを見ていたら出産が怖くて怖くて恐れ戦いています(T^T)
せめて安産になるための努力を気休めでもしたいと思います
安産のためにしたこと、していること、ありますか?
images (3)

2017/07/25(火) 20:17:36


♥がーるずオススメ記事♥
00
二人目の出産で入院中、上の子は?


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ウォーキング
でも、結局難産でしたが‥。

2017/07/25(火) 20:18:59


4. 匿名@ガールズちゃんねる
臨月になったらとにかく歩いてました。

2017/07/25(火) 20:19:01


6. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹張らない程度によく歩いてました
(´∀`)
お陰か分からないですが、
2時間の安産でした。

2017/07/25(火) 20:19:38


7. 匿名@ガールズちゃんねる
正産期に入ってから沢山歩くようにしたのと、会陰マッサージをしたぐらいかな。
効果があったのかは分からないけど、初産で半日で産まれた(笑)

2017/07/25(火) 20:19:38


8. 匿名@ガールズちゃんねる
お姉さん座りをできるようにする

2017/07/25(火) 20:19:59


11. 匿名@ガールズちゃんねる
葉酸取ってました

2017/07/25(火) 20:20:17


12. 匿名@ガールズちゃんねる
体重コントロール

2017/07/25(火) 20:20:20


13. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく冷やさないこと!夏でも靴下履いてました

2017/07/25(火) 20:20:42


14. 匿名@ガールズちゃんねる
体力が必要だからとウォーキングしたけど、1人目だし効果あったのか分からない…

2017/07/25(火) 20:20:48


16. 匿名@ガールズちゃんねる
特になんもしなかった…
みんなそんな色々やってるんだ

2017/07/25(火) 20:21:01


17. 匿名@ガールズちゃんねる
体力はもちろんだけど、これはもう運と気力。
検査は全て問題なし、毎日散歩して体重増加7キロに抑えて頑張ってたのに、最終的には促進剤3日の上帝王切開だからね。
何しても無駄な時は無駄。
その割に14キロ増えても会陰切開なしでするっと産む人もいる。
幸運を!

2017/07/25(火) 20:21:08


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ラズベリーリーフティー飲んで
歩いてました!

2017/07/25(火) 20:21:31


20. 匿名@ガールズちゃんねる
陣痛中は落ち着いて呼吸に集中!

2017/07/25(火) 20:21:43


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
これが1番大事!

沢山動いたり、歩いたりして破水するのも怖いんだよね…

2017/07/25(火) 21:57:52


22. 匿名@ガールズちゃんねる
バランス良い食事をして体重コントロールして、逆子体操の他にヨガや足湯とか色々やってるけど、もう34週なのに逆子が直らない。どうすりゃ良いんだ?帝王切開ちょっと怖い…

2017/07/25(火) 20:22:08


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
帝王切開でも安産になれば良いじゃない。
お母さんもいろいろ勉強して、心構えできる時間あるからね。
産後のドーナツクッションはいらないけど、入院中は傷の痛みとの戦いだからゆっくり体休めて。
私は緊急の帝王切開だったんだけど、心構え出来てなくて精神的に落ち込んだ。
でも結局は私の傷の癒着もないし、赤ちゃんはすこぶる元気で何も問題ないから、安産だったと思うよ。
終わり行ければ全て良し!

2017/07/25(火) 20:28:31


23. 匿名@ガールズちゃんねる
陣痛きたらあとは出すだけ!主さん頑張れ~!

2017/07/25(火) 20:22:24


27. 匿名@ガールズちゃんねる
体重増加は8キロまでと言われていました。

2017/07/25(火) 20:22:44


31. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目のときは7ヶ月ころから
暇あれば歩いてた。
今二人目は最近スクワットしてるけど、
もう臨月だから効果あるかなー

2017/07/25(火) 20:23:17


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私もめっちゃ怖かったけど、陣痛きたら考える余裕なんてない!赤ちゃん出たら爽快感と達成感すごいよ!元気な赤ちゃん産まれますように!

2017/07/25(火) 20:23:48


38. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニのご飯はもうやめた
できるだけ作るようにしてる

2017/07/25(火) 20:24:28


40. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ過ぎないように体重管理!
1人目が気にせず食べて太ったから産道にお肉が付いてしまって、なかなか出てこなかったから…

2017/07/25(火) 20:24:54


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ウォーキング、雑巾掛け、スクワット(臨月入ってから)ラズベリーリーフティー。全部やって20時間の難産。
2人目、何もせず2時間の安産。

2017/07/25(火) 20:25:05


42. 匿名@ガールズちゃんねる
体重は気を付けてたかな
あとはよく歩いた
愛犬に付き合ってもらってました

2017/07/25(火) 20:25:05


46. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり二人目って早いのかな。
今臨月で陣痛待ち、怖い

2017/07/25(火) 20:26:26


50. 匿名@ガールズちゃんねる
私、ビビりだからネットで調べたり、出産した人の苦労は聞かないようにした。
出産前の健康管理だけはシッカリやった。

2017/07/25(火) 20:27:53


51. 匿名@ガールズちゃんねる
常にあぐら
股関節を柔らかくするストレッチ

一人目バルーン五時間半
二人目促進剤30分
三人目自然分娩4時間

2017/07/25(火) 20:27:59


54. 匿名@ガールズちゃんねる
産むまでつわりがあったからウォーキングとか運動は全くなし。
焼肉とかオロナミンCとかも無理だった。
でも初産で9時間だったよ!
安産のために事前に出来ることより陣痛来た時にどれだけ上手くいきみ逃し出来るかだと思う!

2017/07/25(火) 20:28:48


56. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず脂質を抑えた食事に切り替えてみた…
食べづわりで油物ばかり食べててスタートダッシュが酷い
体重増えると難産て言いますよね、怖いわ

2017/07/25(火) 20:30:46


60. 匿名@ガールズちゃんねる
雑巾掛けやウォーキングもしたけど、事前のレントゲン撮影で骨盤が狭めと判明。予告された通り難産だった。

2017/07/25(火) 20:31:19


61. 匿名@ガールズちゃんねる
ラズベリーリーフティー飲んだり、ウォーキングしたり、雑巾掛けしたり。臨月入ってからしてたけど、結果赤ちゃん大きくて難産で帝王切開になった。体重管理するのが一番かも。でも産まれた後はおっきい赤ちゃんだと何かと楽^ ^

2017/07/25(火) 20:31:22


63. 匿名@ガールズちゃんねる
難産でした。年齢は関係ないです。
どちらかというと体重管理がきつかった。

2017/07/25(火) 20:33:04


64. 匿名@ガールズちゃんねる
いま妊娠後期です。
ウォーキングと股関節ストレッチしてます。
あとは体を冷やさないように気を付けてます。
安産になりますように!!!!

2017/07/25(火) 20:34:52


65. 匿名@ガールズちゃんねる
予定日過ぎても産まれないから坂道を毎日一時間走ったり縄跳びしたり(多分やっちゃだめかな?)
お迎え棒が良いと聞き実行直後から腹痛…
陣痛から三時間で誕生
なんと会陰切開もせずスルンと産まれた!
産後は皆に元気だと驚かれた。
何が安産に繋がったのかわからないけど。
ちなみに妊娠中に20キロ増加して毎回怒られてた…

2017/07/25(火) 20:35:23


66. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日産みました。
本当に本当に陣痛がエゲツないです。
想像の遥か彼方の上を行きました。
初産にしては陣痛から6時間の安産でしたが、産む時よりも本陣痛のイキミ逃しがただただ辛い。

2017/07/25(火) 20:36:10


67. 匿名@ガールズちゃんねる
歩くようにしていたけど2日がかりのお産になった
安産かどうかは個人の体質によると思う
よくお腹が張り、張り止め服用してた子は安産の子が多い
自分は陣痛くるまでお腹が張るって感覚がわからなかったので、子宮頚管の長さが関係あるのかな?と思ってる
可愛い赤ちゃんがすぽーんと生まれますように!

2017/07/25(火) 20:37:36


69. 匿名@ガールズちゃんねる
いきみのがしの練習とかしたのに
いざ痛すぎて「いたーーーい!」の絶叫すること
五時間。
助産師さんにはいきみのがしできてるから
そのまま頑張ろう!言われたけど、良かったのかな

2017/07/25(火) 20:39:45


71. 匿名@ガールズちゃんねる
私もラズベリーリーフティ
あと、会陰マッサージ。
やり方正しかったのかわかんないけど…

2017/07/25(火) 20:43:42


72. 匿名@ガールズちゃんねる
歩くことと、あんまり出産のこと考え過ぎないように過ごしてた(^^)
「どうせ、何したって痛いものは痛いんだし、陣痛は痛くても、いつかは出てきてくれるから」と自分に言い聞かせて、赤ちゃんが産まれたら出来ない外出とか買い物を近場で旦那と一緒に楽しんでストレスを溜めないようにした。
そのおかげか、初産にしては陣痛から6時間で出産の安産でした。

2017/07/25(火) 20:43:52


73. 匿名@ガールズちゃんねる
私も3人とも安産

夏でも靴下履いて冷やさない!足首を冷やさないようにしました

2017/07/25(火) 20:44:01


74. 匿名@ガールズちゃんねる
寒い中風邪ひかない様に着込んで毎日歩いたけど陣痛始まって丸4日かかったよ。途中本当に出てくるのか心配と痛みで苦しかった。

2017/07/25(火) 20:45:27


76. 匿名@ガールズちゃんねる
備えるに尽きる。
入院準備もギリギリまでやらなーい!って妊婦さん多いけど、誰でもいつ何があるか分からないから、準備は病院に言われたタイミングでしておく。
病院へ行く手段の確認。陣痛タクシーの登録や、連絡先を登録しておく。

2017/07/25(火) 20:47:20


77. 匿名@ガールズちゃんねる
真夏の出産だったけど、陣痛きたかなぁー?ってくらいの時に腰にホッカイロ貼って呼吸に集中してた。そうしたら痛いは痛いけど想像してたより陣痛がつらくなくてこんなもんじゃないって思ってるうちに生まれた。
ホッカイロは良かった気がする!

2017/07/25(火) 20:50:01


78. 匿名@ガールズちゃんねる
陣痛来たらなんとかなる!と腹をくくってたことくらいで特に何もしなかった。
1人目10時間。
2人目4時間。
こういう人の方が以外と安産だったりするらしい。
運によるんだろうけど。

2017/07/25(火) 20:51:17


79. 匿名@ガールズちゃんねる
気休めですが、安産で有名な神社さんにお参り行きました。無事安産でした。産まれたあとお礼に行きました。

2017/07/25(火) 20:52:42


80. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも第二子妊娠中で臨月入りました!

前回ウォーキングもして、
youtubeで見てマタニティビクスもがんばっての
13時間でした

今回は上の子の育児に追われ何もしてませんが
半分の6時間くらいになるのかな
なんて淡い期待をしてます

二人目の時、分娩時間半分以下になった方は+
ならなかった人は-
お願いします!

2017/07/25(火) 20:53:11


82. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹の赤ちゃんとお話ししてみたら?
本もでてるよ!
わたしなら、そうするかな。
「ちゃんと出るんだよ~^_^」って声かけてあげるかな。

2017/07/25(火) 20:55:17


84. 匿名@ガールズちゃんねる
陣痛がきて、歩けるうちは階段の昇り降りをお勧めします。

姉も1人目は2日間陣痛に苦しみましたが、2人目は6時間くらいでポンと産まれました。

2017/07/25(火) 20:57:05


87. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事は立ち仕事してて、産休入ったらウォーキング。おかげでお産のあとも筋肉痛はなかった。

安産かな?時間は平均でした。

2017/07/25(火) 20:59:22


88. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目の時はラズベリーリーフティー飲んで、歩いた。
あと、病院がソフロロジー式だったので、ソフロロジーのCD聞いてた。

結局帝王切開だったけど、産後の母乳の出はラズベリーリーフティー飲まなかった2人目のときに比べて初めからよく出た。

2人目のときは、上の子の世話でラズベリーリーフティーとか飲んでなかったからか、初めの1ヶ月は母乳の出は1人目ほどじゃなかった。

2017/07/25(火) 21:01:31


89. 匿名@ガールズちゃんねる
ウォーキングと呼吸法。
途中まではすごく順調だったけど、子供の頭がでかすぎて結局難産になった…。

2017/07/25(火) 21:01:35


90. 匿名@ガールズちゃんねる
臨月に入ってから飲める
ハーブティーを飲んだ

それのおかげか?初産で陣痛から六時間
分娩室入って15分で産まれた

二人目はその半分の時間って言われてるから
痛かったら間隔バラバラでも
すぐ来てねって言われたwww

2017/07/25(火) 21:02:25


91. 匿名@ガールズちゃんねる
いま2人目臨月ですが、

安産って予定日より早く産まれる事でも短時間で産める事でもないって学びました。

出産や陣痛は痛いです。
へんにネットや情報でツルっと産まれたよ~なんて鵜呑みにはしない方がいい。

2017/07/25(火) 21:02:33


92. 匿名@ガールズちゃんねる
寝たきりだったから、な~んもやってなかった。
よってなのか、なんなのか、促進剤使っても29Hかかった(>_<)助産師さんには、体力ないのによく頑張ったとは言われたけどね。

今回は、前回より動けるので安産だといいな...

2017/07/25(火) 21:03:43


93. 匿名@ガールズちゃんねる
1日2時間歩いたり、会陰マッサージとかしたけど、結局出産は20時間かかったし会陰切開もした。

2017/07/25(火) 21:05:44


96. 匿名@ガールズちゃんねる
臨月突入です。
ウォーキングとかしたいけど、上の子が夏休みだし、暑いのでやってないです。少し前から安産体操はしてますが、お腹が張りやすくなってきて辛い。正産期になったらバリバリ体操やろうと思います。
ちなみに1人目は陣痛長くて挫折しそうでした。
今回は、頑張って呼吸して乗り切りたい。

2017/07/25(火) 21:14:44


102. 匿名@ガールズちゃんねる
37歳で初産でした。
安定期に入ってから毎日2時間、お腹が張らない時は歩いていました。

産道が柔らかくなっていて、初産にしては4時間位で生まれました。

産道の柔らかくなる、ならないも関係あるかもです。
子宮口が開きやすいと、助産師さんが話してましたよ。

体質もあるし、色々悪い方に考えずに。


私はただただ、手も使わずに産道を出てくる赤ちゃんのその出ようとする、生まれたい!と思う気持ちからの力に感動して、その動きを邪魔しない様に呼吸だけ整える事に集中しました。

2017/07/25(火) 21:33:56


103. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目の時はあまりの痛さに絶叫しまくりでパニックになりそうでしたが、二人目は痛いけど呼吸法を先生に教えてもらった通りゆっくりしてできるだけ冷静にしてたらだいぶ楽に感じました。
今3人目妊娠中で、安定期過ぎてからスクワットが良いみたいなので毎日してます!

2017/07/25(火) 21:37:39


105. 匿名@ガールズちゃんねる
何を頑張ったって、
陣痛がきたら産まれてしまうまで苦痛を伴うのはしょうがない!

って割り切ってます(^^)

どれだけ長くても2日くらい?ですよね、

長丁場で母体がキツそうだったら会陰切開や帝王切開なり医師や助産師さん達が助けてくれるって身を委ねるしかできないですよ、出産時は。

2017/07/25(火) 21:42:55


106. 匿名@ガールズちゃんねる
ウォーキング!7ヶ月から始めて1日5キロ、正産期入ってからは10キロ歩いてた!でも陣痛30時間かかった…笑
こればかりはお産始まるまでわからない!
でも30時間頑張れる体力がついた!って前向きにとらえてる笑

2017/07/25(火) 21:45:27


107. 匿名@ガールズちゃんねる
呼吸法マスターする。
産む直前は痛みでパニックになって叫んだけど、その場で助産師さんたちに声は出さないで!赤ちゃんに酸素が行きにくくなって苦しめるって言われた。

あと、出産よりそのあとの一ヶ月くらいの方がダントツに辛いから大丈夫、私も心配で調べまくったり色々してたけど、あと少しのマタニティライフを楽しんでほしい。リラックスした方がおさんが進みますよ!

2017/07/25(火) 21:45:43


108. 匿名@ガールズちゃんねる
産婦人科の待合室で、腹帯を常にシッカリ巻くと赤ちゃんが大きくなり過ぎなくて良いよ!と教えてもらい、ユルくなったら巻き直すを実践。おかげでとても安産でした。

2017/07/25(火) 21:46:02


109. 匿名@ガールズちゃんねる
今日出産しました!
本陣痛から1時間半、病院着いて1時間で産まれました。
二人目ということもあり、とても安産でしたが、時間が短いということはそれだけ短時間に痛みが凝縮されてるとも言いますよね。
だって子宮口開くのは皆一緒なので。
めちゃくちゃ痛かったですが、超短時間で終わった為体力は余ってる感じです。
上の子が男の子でなんだかんだ遊ばせに連れて出て歩いていたのが安産に繋がったのかもしれません。

2017/07/25(火) 21:47:03


111. 匿名@ガールズちゃんねる
呼吸法の練習
主さん大丈夫だよ(^^)頑張ってね♪

2017/07/25(火) 21:49:38


114. 匿名@ガールズちゃんねる
初産の時は、臨月に入ってから出産・安産・陣痛ジンクスと言われてるものは全てやってきました。

ウォーキングも毎日10キロを夏場だったけどやったり、階段の昇り降りや、雑巾掛けなども。

でも結局予定日より5日遅れて20時間近くかかって産まれました。
陣痛中はずーっと叫び痛かったし。

だから、案ずるより産むが易しとはよく言った言葉だなぁと本当に思います。

2017/07/25(火) 21:53:11


118. 匿名@ガールズちゃんねる
初産で

何して良いか分からなかったので、体重増加だけ気を付けてました。

陣痛が始まって1時間半で生まれました。

2017/07/25(火) 22:02:40


119. 匿名@ガールズちゃんねる
ウォーキングしてたけど予定日11日過ぎて陣痛が来ました。
11時間かかりました。
今2人目を妊娠中の5ヶ月ですがまだ何もしていません。
今回は予定日過ぎずにすんなり出てきてほしい。
一応またウォーキングはするつもり。

2017/07/25(火) 22:09:44


121. 匿名@ガールズちゃんねる
ウォーキングの正しい方法がよく分からなかったので、とりあえず1時間くらいダラダラ家の周り散歩したり、ショッピングモールをダラダラ歩き回ってました。

2017/07/25(火) 22:40:57


122. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目は体重6キロ増予定日より10日早く破水して3000gなかったし、促進剤がよく効いて3時間で産まれた超安産。今2人目臨月7キロ増だけど、お菓子や菓子パンをしょっちゅう食べてしまってたから産道に肉がついてるんじゃないかドキドキしてる…今更後悔しても遅いんだけどね

2017/07/25(火) 23:06:34


126. 匿名@ガールズちゃんねる
切迫早産で自宅安静、14kg増えて、なーんもしなかったけどお産自体は初産で4時間の安産。
生んだあとすぐに自分でスタスタ歩いて病室に移動したよ。
こればっかりは運だよ。

2017/07/25(火) 23:24:15


127. 匿名@ガールズちゃんねる
私はマタニティヨガ、ウォーキング、会陰マッサージ、体重管理、ラズベリーリーフティー、全部やったけど予定日を過ぎ、促進剤でも出ず、バルーン入れてもダメ、人工破水してもダメ、入院して3日目に帝王切開となりました。
どんなに対策してもこんなもんです。

2017/07/25(火) 23:34:55


130. 匿名@ガールズちゃんねる
助産師です。
よく分娩室に入ってから何分とか言っている方がいますが、分娩室に入るのはその時の産科の状況とか助産師のあんばいで決めるので、分娩時間の参考にはあまりなりませんよ。
分娩時間とは陣痛開始(10分間隔)から胎盤が出るまでのことです。
あと、安産にはやはり何をしたかよりもリラックスを心がけることが一番ですよ!
まぁ、痛くて難しいかもしれませんが…
だから、できるだけ力を抜くための呼吸法はとても重要です!

2017/07/26(水) 00:23:06


133. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目19時間、2人目は一時間。2回とも体重は13キロ増えました。運動嫌いなので気休めにお散歩した程度しか運動してません。
やっぱり体質と運なのかなぁ?

2017/07/26(水) 00:50:05


134. 匿名@ガールズちゃんねる
ウォーキングなんて全然しなかったけど安産だったよ!少しは動いた方がいいんだろうけどね!
あと、塩分気をつけてたけど妊娠中毒症になってたよ!先生いわく、気をつけててもなる人はなるんだってさ!
あんまり気にしすぎると余計に疲れちゃうよ!

2017/07/26(水) 01:16:48


138. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目は特に何もしてなくて丸1日かかって辛かったから、2人目は絶対安産が良いって思ってとにかく歩いた!軽い陣痛が来てからも歩いて産院に行ったりして、結局本陣痛から6時間くらいで生まれた。でも本当に我慢できないくらい痛かったのは最後の20分くらいだったから楽だった!
歩いたりスクワットや階段昇り降りは、安産に繋がるのもあるけど体力付けておくって意味もあるのかな?と思う。出産は体力勝負だからね。

2017/07/26(水) 02:50:32


137. 匿名@ガールズちゃんねる
こればかりは骨盤もあるし、
私は一人目は15キロ太って甘えて運動も
ろくにせずだったけど、超安産!(一時間で産まれた)
二人目は産後せっかく体重戻したし、体重を気をつけて、プラス5キロの臨月入れば運動しまくり
色々したけど、結果3時間という不思議な結果(笑)

まぁあまり深く考えずに、体重管理して
リラックスするのが心の安産だよ!
がんばれー!

2017/07/26(水) 02:49:17


編集元: 安産のためにしたこと・していること

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
一人目の妊娠と二人目の妊娠の違い
里帰り出産、いつまでいましたか?
陣痛を分かりやすく他の痛みに例えたら?
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥