1. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社にも新入社員が入ってきて3ヶ月。
新入社員研修で平気で居眠りしたり、スマホ見てたり、びっくりするような話がどんどん入って来ます。
みなさんのまわりの新入社員で良くも悪くもびっくりしたことありますか?
images (1)

2017/07/27(木) 22:26:19




2. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手に早退したやつ

2017/07/27(木) 22:26:51


3. 匿名@ガールズちゃんねる
メモとらない。私より歳が上だとわかった途端タメ口…

2017/07/27(木) 22:27:09


4. 匿名@ガールズちゃんねる
はじめましてなのに、人のプライベートを根掘り聞いてきた

2017/07/27(木) 22:27:15


5. 匿名@ガールズちゃんねる
遅刻連絡がLINEのスタンプ

2017/07/27(木) 22:27:20


6. 匿名@ガールズちゃんねる
暇だからと言って机で寝てた

2017/07/27(木) 22:27:31


7. 匿名@ガールズちゃんねる
大事な手順を話ししてもメモを取らない上、案の定同じ質問をしてくる。

2017/07/27(木) 22:28:22


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ラインで休む言ってきた笑

2017/07/27(木) 22:28:32


10. 匿名@ガールズちゃんねる
失敗しても
はい。
だけで絶対に謝らない

2017/07/27(木) 22:28:40


11. 匿名@ガールズちゃんねる
遅刻魔

2017/07/27(木) 22:28:44


12. 匿名@ガールズちゃんねる
歓迎会でいきなり社長批判。
社長本人はいなかったけど、みんなひいてしまった。

2017/07/27(木) 22:28:45


13. 匿名@ガールズちゃんねる
飲み会とかで先輩がすすんで何かやるのに、
手伝おうとしない!
まぁー気を使いすぎないでいいのかもしれないけど…時代かな?って思うよ。

2017/07/27(木) 22:28:46


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
今の若い人はそういう人が多いよね。
見てるだけ。
自分からはしようとしない。
自分で無駄だと思うことには手を出さない傾向にあるらしいね。

2017/07/27(木) 23:58:15


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>183
分かる。「給料の分だけ働きます」みたいなのが増えてきた。私の周りだけど、運動部系の快活なノリの子とか見ると涙が出そうになる

2017/07/28(金) 00:05:52


14. 匿名@ガールズちゃんねる
遅刻して来た癖にタイムカードの時間を修正ペンで消して時間を書き直していた。
信じられん!!

2017/07/27(木) 22:28:54


15. 匿名@ガールズちゃんねる
入社してすぐデキ婚した新人社員(22)

2017/07/27(木) 22:28:54


16. 匿名@ガールズちゃんねる
意外と普通、、というか頑張り屋のいい奴だった!
先入観持ってごめん!

2017/07/27(木) 22:28:57


17. 匿名@ガールズちゃんねる
座ってるから何してんのって聞いたら「次何するか聞いてないので待機してます」

は?笑 待機ってwww

2017/07/27(木) 22:29:27


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
よくわかるw指示待ち症候群。
「何か仕事ありますか?手伝えることありますか?」って率先して聞けって教えられたし、そのようにしてきたよね私らは。
今の人たち…っていうひとくくりな言い方は失礼かもしれないが、堂々と何も行動起こさず座ってるよねw

2017/07/27(木) 22:39:50


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
指示待ちね!言わないとやらないよねー。
電話鳴っても出ようとしないし、お客さん来ても出ようとしない。自分が新人の頃は我先に出てたけど、時代は変わったのね…

2017/07/27(木) 23:02:15


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
今の子は失敗して怒られるのを何より恐れてるからね。一回聞いてみたら「失敗したら棄てられると思うと怖い。『しらなかった』で怒られる方がいい」って言ってた。

2017/07/27(木) 23:07:53


19. 匿名@ガールズちゃんねる
おばさん発言だけど、
色々と私の頃とは感覚違うなぁって思う。
新入社員の歓迎会で、スマホゲームやってた子とか、平気で遅刻してくる子とか。
もちろん真面目な子はとても真面目だけど。

2017/07/27(木) 22:29:32


277. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
私の会社にもいました!その子の歓迎会なのにずっとスマホゲームに夢中になってたから、こういう場ではスマホはしまっておきなさいよ、と言いましたが本人はなぜ注意されたのかあんまり分かってなさそうでした。

2017/07/28(金) 09:02:08


20. 匿名@ガールズちゃんねる
風邪で今日はお休みます。って
習い事休むみたいに
親が電話してきた時。

2017/07/27(木) 22:29:47


22. 匿名@ガールズちゃんねる
最初の挨拶もなし、その後も軽~い挨拶で我が物顔でいる

2017/07/27(木) 22:30:13


23. 匿名@ガールズちゃんねる
メモを取らないから何回も同じ事を聞いてくる

2017/07/27(木) 22:30:24


25. 匿名@ガールズちゃんねる
遅刻しても謝罪もしないし、連絡さえもしない。理由聞いても毎回寝てました、とかそんなん。毎回だよ?
他にも色々おかしい。

2017/07/27(木) 22:30:29


26. 匿名@ガールズちゃんねる
敬語ができない、基本タメ口。
友達かっ(*`Д´)ノ!!!

2017/07/27(木) 22:31:15


28. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの新人は会社に合わないから、今月一杯で辞めるそうです。

2017/07/27(木) 22:32:06


29. 匿名@ガールズちゃんねる
新入社員とはちょっと違うけど、昔カラオケでバイトしてた時、面接に来た男の子2人組が面接中にメロンソーダ注文してその後カラオケ歌って帰ってた。
当然落ちたけど

2017/07/27(木) 22:32:20


30. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が新入社員の時がポンコツ過ぎたから、みんなしっかりしててビックリだよ。

2017/07/27(木) 22:32:26


31. 匿名@ガールズちゃんねる
できる子とできない子の差が激しい。。
通知表でいう1か5の両極端

2017/07/27(木) 22:32:26


32. 匿名@ガールズちゃんねる
会議準備中、先輩達がテキパキとやる事探して動いてる中、指示されるまでボーッと突っ立ってた、、
まぁ、悪いヤツじゃないから長い目で見てあげようと思ってる

2017/07/27(木) 22:32:57


33. 匿名@ガールズちゃんねる
新入社員じゃないけど、思い出したことあるので書いてみる。
保育園の実習生、子どもたちの前に立つのに緊張があるのはよく分かる。コミュニケーション上手くいかないのもよく分かる。でも子どもたちの前で泣くなよ~!ってことがあった。子どもたちの方が気を遣う。
正直言って最近こういう感じの子多い。
誰もが一発で上手くいくことなんてないし、もっとメンタル鍛えてくれ!と思うよ。

2017/07/27(木) 22:33:09


34. 匿名@ガールズちゃんねる
入社一週間で辞めてく人

2017/07/27(木) 22:33:24


36. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事中、あごに手を当てて自撮りしだしたとき。 小顔効果らしい。

2017/07/27(木) 22:33:32


37. 匿名@ガールズちゃんねる
2日で辞めたw

2017/07/27(木) 22:33:35


38. 匿名@ガールズちゃんねる
勤務中に寝るとか平気で遅刻とか...
正気の沙汰じゃねぇ

2017/07/27(木) 22:33:42


39. 匿名@ガールズちゃんねる
転職したいとか全く新しい業界に行くわーとかこの仕事してて何になるんだろとか
先輩の前で話してしまうところがヒヤヒヤ

2017/07/27(木) 22:33:59


40. 匿名@ガールズちゃんねる
入社3ヶ月で社員とデキ婚
その後切迫になったとかで休み、産休育休取得
今時短で働いてる
パートさんが契約してる駐車場に、パートさんが休みのときに無断で勝手に停める(毎日休みのパートさん確認して駐車場所変えてる)
実質半年も働いてなかったのに長期間休もうとする神経が凄い

2017/07/27(木) 22:34:27


42. 匿名@ガールズちゃんねる
指示待ちが多すぎ!

2017/07/27(木) 22:35:06


45. 匿名@ガールズちゃんねる
お先でーすって言って帰るやつ。

2017/07/27(木) 22:35:29


46. 匿名@ガールズちゃんねる
今日雨なので休みます。
あなたの仕事にお天気は関係ない。

2017/07/27(木) 22:35:33


48. 匿名@ガールズちゃんねる
「今日お休みします」と連絡してきて
その後、2日無断欠勤。
電話で生存確認され、
3日後、普通に出勤。
注意されて逆ギレ。
そのまま辞めた。

2017/07/27(木) 22:35:52


49. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事を教えてる子に、家庭が忙しいから来月で退職予定なんだよって伝えたら、「今のご時世働く場所があってこんな条件良い職場に入れて幸せなことなのに勿体ない!仕事も向いてると思いますよ!また働きたくなっても仕事見つからないかもしれませんよ!」って昼休み中説教された(笑)

2017/07/27(木) 22:35:58


51. 匿名@ガールズちゃんねる
ミニスカート履いてきた子はびっくりした(笑)

2017/07/27(木) 22:36:55


52. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ、3か月の新入社員、1人先月辞めた。
理由が、研修が朝早く家を出ないといけないからだった。ビックリ!

2017/07/27(木) 22:37:58


53. 匿名@ガールズちゃんねる
言葉づかい。~なんすかね、とか、全然いいっすよ、とか。面と向かって直す人もいないご時世、行く末不安。

2017/07/27(木) 22:38:11


54. 匿名@ガールズちゃんねる
何度も同じミスばっかりするから注意をしてたら
「前から思ってたんですけど、先輩それめっちゃ言いますよね(笑)」
だとよ。

2017/07/27(木) 22:38:42


56. 匿名@ガールズちゃんねる
入社式当日に「部長お話があるのですが、」妊娠を告げられました。もちろん解雇。

2017/07/27(木) 22:40:25


57. 匿名@ガールズちゃんねる
何もする事がないのに会社に残ってるって、なんか意味あるんですか?
やる事ありますか?ないですか、じゃあ草むしりして来ます。
とか、空気読まなくて浮いてる…。

2017/07/27(木) 22:40:26


59. 匿名@ガールズちゃんねる
専門学校からの研修生から実は不倫してるんですって言われた。は?そんな信用できない奴枠が空いても入れようとは思わないよ!
えー!そうなの?とか聞いてたらこの間バレて、奥さんから電話あったんですよーって普通に言ってきた。まだ20歳。バカじゃん。

2017/07/27(木) 22:41:21


61. 匿名@ガールズちゃんねる
上司の話を聞く時、注意されてる時
上司の顔を見ない
保育士です

2017/07/27(木) 22:42:09


62. 匿名@ガールズちゃんねる
堂々とあくび。口押さえろよや!

2017/07/27(木) 22:42:15


64. 匿名@ガールズちゃんねる
やばい まじで うける この3つかな

2017/07/27(木) 22:43:20


65. 匿名@ガールズちゃんねる
部署配属になった新人、朝事務所に「おはよー」と言いながら入ってきた。4日目に来なくなったし、すげーよ。

2017/07/27(木) 22:43:35


66. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事でちょっと一緒に作業してたら
「なんかあった時の為にLINE聞いといていいっすか?」
業務中は内線使うよう伝えたら「いや、LINEの方が早いんで」って…仕事中にLINEで先輩を呼び出すバカがおるか!!

2017/07/27(木) 22:43:39


67. 匿名@ガールズちゃんねる
どこにでも、上司や会社に対する、愚痴、不満はあるけれど、それを何年もいる私達とまるで同じように愚痴りはじめる新人…。私が新卒だった20年前は、何もわからないひよっこの分際で、先輩達と肩を並べて生意気叩くなんて出来なかった。

2017/07/27(木) 22:43:44


68. 匿名@ガールズちゃんねる
返事がほぼ「たぶん」。わかった?って聞いても忘れないでねって言っても返事はたぶん…仕事だから絶対じゃないと困りますー

2017/07/27(木) 22:44:11


69. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな、ビックリするなよ?
「ここ何ていう会社でしたっけ」って聞かれた!まぁ、小さい会社だけど20人近い応募の中から選ばれたのがそのポンコツ!詐欺でしょ!!

2017/07/27(木) 22:44:41


71. 匿名@ガールズちゃんねる
名前を覚えていない先輩を呼ぶ時に、おばちゃんと呼んでいた…さすがに怒られてたよ 笑

2017/07/27(木) 22:46:46


73. 匿名@ガールズちゃんねる
親が送り迎え

2017/07/27(木) 22:47:50


74. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事中、ちょろちょろネット見たりスマホ弄ったりしてた
余りにも堂々とやってるから心配になって「もしかして何も指示貰ってない?」と聞いたら一ミリも動揺せず、悪びれもせず「いま落ち着いてるんで~大丈夫なんですよ~(*^o^*)」だって

2017/07/27(木) 22:48:57


75. 匿名@ガールズちゃんねる
バス停で2つぶんの交通費出ますかぁ~チャリ通しますけど~
却下致しました。

2017/07/27(木) 22:49:30


78. 匿名@ガールズちゃんねる
電話応対がまるで、できない。会社名も聞き取れない始末。かろうじて担当者へつなげても「何て?」の回答が「えっと、あの○○が…××なんとか?みたいな…」。
新人っていっても30歳のおばはん。今までどうやって生きてきたんだろう?

2017/07/27(木) 22:51:16


81. 匿名@ガールズちゃんねる
5時になる前に帰る用意をして、
5時の鐘が鳴ったと同時にダッシュで帰る。
帰り方がみんなに両手を伸ばして大きく手を振り
『お疲れさまでぇーす』と帰って行く。
ビックリしたなぁー

2017/07/27(木) 22:52:08


84. 匿名@ガールズちゃんねる
営業の子が外回り行く時に
『車の免許持ってるんですけど~、親に免許取られてて運転出来ないんっすよ。』
唖然‥。
あなたもあなただが、親も親だ。

2017/07/27(木) 22:53:49


87. 匿名@ガールズちゃんねる
上司が叱ったら『もう自信がないので辞めます』
と。説得しようと話を聞いたら親にも叱られた事ないのに何故他人に叱られないといけないのか納得いかなかったとさ。

2017/07/27(木) 22:55:49


88. 匿名@ガールズちゃんねる
スカートの下、ストッキングなしの生足で出勤してきた

2017/07/27(木) 22:56:45


89. 匿名@ガールズちゃんねる
歓迎会にて
「やっぱ人のお金で食べるご飯は美味しいですね^^」
歓迎会だからもちろんご馳走するけどさ、するけどさ、それ先輩の前で言うもんじゃないよ(笑)

2017/07/27(木) 22:56:55


90. 匿名@ガールズちゃんねる
似た感じの女の子が2人入ってきたんだけど、片方の子の「自分できるんです」アピールが凄い
会場の片付けで床に敷いてたシート剥がしを頼んだら、シート剥がし終わったその子が別の子とお喋りの中、もう1人の子が先輩に箒の場所を聞いて、床を掃いたりゴミ集めたりしていたので「見習いなさい」的なこと言ったら「いや~私できるんですよ?できるんですけど、これって決めた量超えてできないんですよ~」って


聞いてねーよ!やれよ!仕事だろ

2017/07/27(木) 22:57:26


92. 匿名@ガールズちゃんねる
服屋で働いてたとき、初売りで福袋でレジが大行列のときパニクったのかレジ打ちながら電話に出た子がいたな(笑)いまは笑い話だけど当時はぶちギレたw

2017/07/27(木) 22:57:37


95. 匿名@ガールズちゃんねる
おはようございます。が言えない。

社内ですれ違うお客様に対して、会釈したりちょっと立ち止まって待ったりすること出来ない。

2017/07/27(木) 22:58:12


96. 匿名@ガールズちゃんねる
『っす』が敬語と思ってるやつ本当にいた!

2017/07/27(木) 22:58:32


98. 匿名@ガールズちゃんねる
バイト感覚が抜けてない。

挨拶をしない。

2017/07/27(木) 22:59:20


99. 匿名@ガールズちゃんねる
○○さん~(私)
電話鳴ってますって大きな声で呼ばれた

わたしの個人携帯が鳴ってるのかと思ったら会社の代表電話

新入社員に出といてって言ったら
電話苦手なんでお願いしまーすだって

もう入社試験は面接じゃなくて
電話の取り方とかクレーム処理の出来る子にして欲しい(~_~)

2017/07/27(木) 22:59:53


100. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日遅刻で
ほとんど毎日早退

なんで入社できたの??

当然、仕事はできない、メモとらない

2017/07/27(木) 23:01:00


101. 匿名@ガールズちゃんねる
寝坊による遅刻で私が代わりに早朝出勤。
起きてあわてて電話かけてきたんだけど「もうこのまま私が朝でるからシフト変わってくれる?」って聞いたら「あ~、今日は予定入れてて早番にしてほしいんですけど……」って言われたときは空いた口がふさがらなかった

2017/07/27(木) 23:01:50


123. 匿名@ガールズちゃんねる
大雨の日に「先輩!大雨洪水警報でましたよ!」って嬉しそうに言いにきた後輩には笑うしかなかった(笑)
社会人は大雨洪水警報出ても帰れないこと伝えた後すごくしょんぼりしテンションがた落ち。

2017/07/27(木) 23:09:37


86. 匿名@ガールズちゃんねる
「お腹が空いたので休み時間をください。」

2017/07/27(木) 22:54:57


編集元: 新入社員にびっくりしたこと。

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
上司にたてついたことがある方
仕事好きな人!!
退職する時に揉めた人
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥