1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://toyokeizai.net/articles/-/181926
■結婚しない男女を痛めつける「ソロハラ」の実態

女性の場合は、男性からだけではなく、同性の既婚者からのソロハラも多いようです。

「既婚者の職場の先輩(女性)から、独身は自由でいいわよね~、時間もおカネも全部自分のために使えるし……と、いつも嫌味っぽく言われます」(34歳女性)

「結婚したいなんて一言も言ってないのに、先に結婚した同期から顔合わせるたびに説教されます。理想が高すぎだと。もう若くないんだから、自分のレベルをちゃんと見極めなさいって、延々と。本当にしつこいし、うざい」(30歳女性)

「いい年をして結婚もしていない、子どももいないから下の者に対して愛情のあるしかり方ができない、と言われた」(40代女性)
no title
同様の例は当然男性も受けているのですが、あまり表面化しません。
女性と同様、男性に対するソロハラもケアしていかなくてはいけません。

言った側は「そんなつもりはなかった」と軽く考えてしまうでしょう。冗談で済ませようとするかもしれませんが、ソロハラされた側は、「結婚できない自分は何か欠落しているかも……」と、精神的に深い部分をえぐられているのです。

2017/07/28(金) 19:58:49




186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
独身は自由でいいわよねって、お前が好きで結婚選んだんだろぉが、そんなに自由になりたきゃ離婚しろ。誰も結婚してと頼んでないわ。胸糞悪い。ちなみに私は既婚だけど、自分で選んだくせに意味のわからん当たりをわざわざ未婚者にする神経は全く分からん。
何で人の人生にいちいち口出ししたがるんだろうね?誰も聞いても頼んでもないというのに。

不幸な人が多いんかね。

2017/07/28(金) 23:33:29


7. 匿名@ガールズちゃんねる
何だソロハラって
何でもハラつくなw

2017/07/28(金) 19:59:53


8. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでもハラスメントにしたいんだね

2017/07/28(金) 19:59:57


14. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでもハラスメント。何も話せないね。

2017/07/28(金) 20:00:48


15. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚はいいものだよと言われても親が離婚とかしていて母親が父親で苦労しているの見ていたら、いいと思えない人もいると思う

2017/07/28(金) 20:01:00


18. 匿名@ガールズちゃんねる
既婚者も独身者からハラスメント受けるけどね。
嫉妬というハラスメント。

2017/07/28(金) 20:01:04


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ひとりを楽しんでたらそれでいいんじゃないの?

2017/07/28(金) 20:01:08


22. 匿名@ガールズちゃんねる
独身のほとんどはソロハラ受けてるよね

2017/07/28(金) 20:01:49


27. 匿名@ガールズちゃんねる
分かってるから追い詰めないで欲しい
できたらもう特にしてるし色々事情があるんだよ

2017/07/28(金) 20:04:02


31. 匿名@ガールズちゃんねる
余計なお世話なんだよね
既婚者は、子供はまだか?2人目は?とか色々言われたらうるさいって思うクセにね

2017/07/28(金) 20:04:35


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ソロハラって言い方分かりにくいわ!!
でもまぁ結婚は自由なんだから黙ってろ、とは思うよね。

2017/07/28(金) 20:08:01


41. 匿名@ガールズちゃんねる
独身に「結婚しなよ、なんで結婚しないの?結婚いいよ?誰かに愛されるってのはさ~(説教)」
専業主婦に「ヒマじゃないの?昼何してんの?」
兼業主婦に「私は子供かわいそうだから無理だな~」
子ナシに「子供は?」
子アリに「二人目は?」「えっ、また女の子(男の子)?」

全部不快だろうから、お互いの地雷は踏まないでいきましょうよ

2017/07/28(金) 20:08:36


42. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまり圧力ないと私みたいにボーッとしてる人は
結婚しなくていいんだ~って思ってしまうので
ちょっとはあってもいいや

2017/07/28(金) 20:10:37


43. 匿名@ガールズちゃんねる
家族ができると犠牲になるような生き方しかできないでしょ。
そんな社会のほうが嫌だ。
うちのおばあちゃん達は結婚はそんなにいいもんじゃないって言うよ。資産があるなら結婚するなくらいのこと言ってる(笑)
私も既婚者で義親の貧困に辟易してるから、そんなに結婚推しじゃない。

2017/07/28(金) 20:11:09


44. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の田舎の人には「親不孝だね」と何度か言われたw
怒りより そんな事を未だに言う人達が複数いる事に笑いさえ込み上げてきた。

2017/07/28(金) 20:11:21


45. 匿名@ガールズちゃんねる
悪意なき…か
言った方に悪意がなくても嫌味と捉える人もいるし、逆に嫌味で言ったとしても何とも思わない人もいるだろうし、結局相手のことどう思ってるかだよね~。。
でも普通マナーっていうか、最低限気はつかうよね

2017/07/28(金) 20:11:55


46. 匿名@ガールズちゃんねる
差別あるよね。
職場でも何かにつけ気に食わないことがあると「あの人は独身だから」云々言う人いるし。
なんでも独身と結びつける。

2017/07/28(金) 20:13:09


47. 匿名@ガールズちゃんねる
既婚者って必ず独身に自由なお金使えていいね~旅行できていいな~私は子供にお金かかるからって言うけど当たり前のこと言ってどうするの?って感じ。子供いればお金かかるし独身羨ましい~って言うなら子供作らなければ良かったじゃん、
バカなの?って言いたい。
もしくは、お金持ちの男選べば自分にもお金かけれたんじゃないですか?って言いたいや。
私が結婚して子供のことにお金使えるのが、逆に羨ましいって友達に言い返したときがあります。

2017/07/28(金) 20:13:54


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
独身だからといって自由にお金が使えて自由に旅行が行けると思ってる時点で何も分かってないと言ってやりたい

2017/07/28(金) 20:18:28


48. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日やられました。ウザすぎました、ほっといてくれ。マジで。

2017/07/28(金) 20:14:07


49. 匿名@ガールズちゃんねる
金あって子供いらなかったら、結婚なんてしないでしょ。
悪いけど、貧乏人と一緒にしないでもらいたい。

2017/07/28(金) 20:15:21


50. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなデリケートな問題を会社のおばちゃんとか結婚出産当たり前で迷いがなくズバズバ言うのでむしろ清々しいと思ってしまった。
女の人生で悩んだりとかしなかったんだろうね。
いい時代だったんだろーなー

2017/07/28(金) 20:15:41


52. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してない人をまるで欠陥があるように扱うのはやめてほしい、既婚者でも欠陥がある人いっぱいいてるやんか

2017/07/28(金) 20:16:16


53. 匿名@ガールズちゃんねる
最近はめんどくさいからバツイチですって言ってる。結婚も子供もいらないって人間だっているんだよ。

2017/07/28(金) 20:16:32


58. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの職場は独身の方が多いからか一切ソロハラやマウンティングがない。珍しいのかな。

2017/07/28(金) 20:18:19


61. 匿名@ガールズちゃんねる
でも独身の人から「結婚いいなぁ~」みたいなことを言われたら(社交辞令かもしれんが)、「そうだね~でも好きに旅行とか行けるのも羨ましいよ!」ととりあえず返しとくってこと、あると思うけどな。
それもソロハラなの?
結局は相手の受け取り方次第なのかな。

2017/07/28(金) 20:18:48


63. 匿名@ガールズちゃんねる
会社で○○ちゃん(私のことです)のようにならないようにね!と周りに私の前で言ったこと忘れない。

2017/07/28(金) 20:19:21


64. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園でお金かかるとか大変とか言われても
正直困る。そりゃ、 2~3人も子供いるなら
保育料だってかかるよね。
収入に応じて子作りしては?って言いたい。
独身が自由なのは当たり前だ。
結婚した方が良いと言う価値観を押し付けてくる
世話好きな友達やオバサンは嫌だ

2017/07/28(金) 20:19:34


65. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚に関して焦りがないと、結婚願望ある人でも35歳ぐらいまでボーっと恋愛してるだけで、いざというときに結婚出来ない、子供出来ないで悩むことになるから、ある程度の焦りは必要だよ。

2017/07/28(金) 20:20:01


67. 匿名@ガールズちゃんねる
減ったとは思うけど、まだまだあるよね。

2017/07/28(金) 20:20:57


69. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも焦るも何も興味ない人もいるんですが

2017/07/28(金) 20:21:27


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>独身は自由でいいわよね~、時間もおカネも全部自分のために使えるし

これ嫌味だったのか
旦那の稼ぎが悪くて専業主婦させてもらえない人の、心の叫びとしか思ってなかった

2017/07/28(金) 20:22:12


74. 匿名@ガールズちゃんねる
一生結婚する気も、子供もいらない。って決めて一人で生きてく覚悟があるならいいと思うけど、いずれは~って思ってるのに20代後半でも焦らず、彼氏もいなくて、行動してない人は、もっと真剣になったら?って心の中で、ちょっと思う。

2017/07/28(金) 20:24:32


78. 匿名@ガールズちゃんねる
何の控除もなく税金はわんさか取られるし、独身でもひとり暮らしだと生活は厳しいよ。上司(男)が独身を欠陥人間みたいに言う人だから毎日顔合わせるのがつらい。

2017/07/28(金) 20:25:47


80. 匿名@ガールズちゃんねる
赤の他人が結婚しようが、関係ないけど、兄弟に関してはちゃんといい人見つけて結婚して身を固めて欲しいと思う。そのまま独居老人になって、私の子供たちに迷惑かけないで欲しい。

2017/07/28(金) 20:26:31


84. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社は、結婚してる男の人しか中途採用で採らない。これは立派なソロハラだと思うけど、経営者なりの考えがあるみたい。

2017/07/28(金) 20:28:48


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
家族のために頑張るはずだってことでプラス査定になるらしい

2017/07/28(金) 20:31:33


91. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は「早く結婚しなきゃダメよー」ってそのまま親や近所のおばさんが無理矢理見合いさせてそのまんま結婚してたからね。
今は「ダメよー」って言うだけだからハラスメントなんだよね。

2017/07/28(金) 20:32:20


95. 匿名@ガールズちゃんねる
独身は結婚しろって言われて、結婚すると早く子供産めって言われて、一人産んだら早く二人目産めって言われて…独身に限らず果てしなくなんか言われるんだよ。

2017/07/28(金) 20:33:58


96. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん
別にこのまま好きな人ができなければ一生独りでもいいです
がるちゃんって好きでもない人でも結婚さえしとけばそれでもいいでしょみたいな考えの人多いから

2017/07/28(金) 20:33:59


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
本当にそれ
結婚してみたいな、こどももいつか欲しいなと思ってたとしても結婚・出産っていう結果だけが欲しいわけじゃなくて、この人と結婚したいとかこの人との子どもが欲しいと思わなければその結果もいらないんだよね
特に子どもなんて人の人生背負うわけだしさ

2017/07/28(金) 20:42:29


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
付き合うのも結婚するのもちゃんと自分が納得した好きな人とすべきと思いますよ。
実際そういう人だと結婚した後も色々許せるし
その納得出来る人を探すのにいくら時間かけたっていいと思う
妥協妥協言う人、相手に失礼だし自分がそういう人しか選べなかったと恥を晒してるようにしか思えない。

2017/07/28(金) 20:48:47


97. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも独身の頃(ていってもまだ20くらい)当てつけのように子持ちから大変アピール
まだ遊びたかった(あんたは良いわね~)アピールあったよ
そんなの知らないし、もっと遊びたかったら結婚も出産も遅めたらよかったのに。それ以前にあなたも独身の頃自由に遊んでたじゃないですかと思った

2017/07/28(金) 20:34:06


103. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したからって偉そうな上から目線の人にはなりたくないですね 
人には色んな生き方があるんだから

2017/07/28(金) 20:38:56


105. 匿名@ガールズちゃんねる
バリキャリで一生おひとりさま濃厚だけどこれは仕方ないと思う
みんな私みたいになったら日本の未来ないもん

2017/07/28(金) 20:39:17


107. 匿名@ガールズちゃんねる
私バツイチで内緒にしていたんだけど既婚者に、旦那の世話ほんと大変ー!靴下は放置するし毎日料理作っても感謝もなし!とか言われたから、とりあえずわかるわかると言ったら、わかるわけないじゃんみたいな上から目線なこと言われた。
そういう人からしたら同調するだけでも見くだしの対象なんだと実感した。

2017/07/28(金) 20:40:11


108. 匿名@ガールズちゃんねる
独身の友人に「結婚いいなー。独身つらいよー。」とか言われたときに「うん。そうだよね。」とは言えないから「独身の時、自由な時間たくさんあったから楽しかったけどなー♪」って独身の良さをとりあえず言う。

それすらソロハラにされるなら、もうそんな人とは付き合いたくないよ。めんどくさい。

2017/07/28(金) 20:40:33


111. 匿名@ガールズちゃんねる
年下の男の同僚たちと慰労会で飲み会してたら、ブサイクな奴に「ごめん~俺あんた好みじゃないから、俺のこと好きにならないでね」と言われた。

一度も同僚のことをそういう目で見たこともないし、好きと言ったこともないのに、私が彼氏なしの独身というだけで、男に飢えてると見られ腹が立つ。
「こっちも願い下げじゃ、ボケっ」と何度も言いたかった。

2017/07/28(金) 20:41:50


114. 匿名@ガールズちゃんねる
私は24で結婚しましたが、会社の独身の30の先輩に真顔で
「私の友達は美人が多いんだ。みんなまだ独身なんだけど、モテる子ほど結婚遅いんだよね~。理想が高くなっちゃってさぁ。クラスにいたパッとしない子ほど結婚早かったりするよね? そう思わない?」と言ってて、引いた。
売れ残る人って、やっぱりどこか変。変に人を見下して査定してるようなところがある。

2017/07/28(金) 20:46:49


115. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎だから高校卒業してすぐ子供つくるのが当たり前な空気あるよ。

正直、ほんとに結婚してないと色々言われまくりですごく辛い。
どんだけ収入あろうと学があろうと、いかに若いときに結婚して子供沢山できるかが全ての田舎だもん。

2017/07/28(金) 20:47:09


116. 匿名@ガールズちゃんねる
自立出来てて独身生活を謳歌してるから
優越感はあっても全くハラスメントに感じないなだよね

2017/07/28(金) 20:47:22


120. 匿名@ガールズちゃんねる
東京だけど、30代後半以降で独身の人は何だかんだいっても少数派だよ。
東京なだけにものすごいキャリアウーマンとかクリエイティブな仕事してる人とかいる分、フツーのOLさんなんかは結局見下されてると思う。

2017/07/28(金) 20:49:48


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>120
まあ田舎から上京してきた人もいますからね。田舎の人の封建主義的な価値観を持ったまんま東京で結婚して他人を見下す人。
私、新宿生まれ新宿育ちのバツイチ子なし30代ですが(笑)東京ほどダメ人間に優しい街は無いと思ってるよ。

2017/07/28(金) 20:57:20


121. 匿名@ガールズちゃんねる
専門職で士業とかでバリバリ、ならわかるけど
普通のOLで大した給料でもなくて独身だと詰む

2017/07/28(金) 20:51:34


131. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ都会の方が田舎よりは独身でもOKな風潮はあるけど、それなりの収入がないといなか暮らしよりも厳しい人生が待ってるよ。家賃高いし。
年収1000万以上のキャリアウーマンがザラにいる世界なだけにね。

2017/07/28(金) 20:57:29


137. 匿名@ガールズちゃんねる
ソロハラ…すごい言葉作り出してくるな
昔25でクリスマス30で次は大みそかとか言われてた時代に比べたら
今は気を使ってもらって大分生きやすくなってる気がするけど

2017/07/28(金) 21:04:31


138. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるわー。独身っていけない事なの?私彼氏いるし楽しくやってるから余計なお世話だわ。

2017/07/28(金) 21:04:41


141. 匿名@ガールズちゃんねる
ソロハラとかいうなら
非正規ハラもやめてよ。
ニートハラもやめて。
同じことでしょ。

2017/07/28(金) 21:06:01


144. 匿名@ガールズちゃんねる
別に既婚者VS独身者ってことじゃなくて、独身者の中でも正社員と非正規、実家暮らしと独り暮らし、彼氏ありと彼氏なし、恋愛脳と非恋愛脳
価値観や境遇、妥協するところとしないところ
それぞれ違うわけだからそれなりに気を使い合って友人関係築いてるよ
環境が変われば友人関係だって変わることがあるのはもう仕方ないことだし
でも職場だと切りようがないぶんストレスなんだろうね
スルー出来る人はまったく気にしないだろうけど出来なくてストレスになる人とがいるもんね

2017/07/28(金) 21:07:27


146. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもがいるとかいないとか関係なく
デリカシーなく叱ったりねちっこい人いますよ。
職場のおばちゃんで。
あの人バツイチと他の人から教えてもらったけど
愛情など無縁なイライラおばちゃんだわ。

2017/07/28(金) 21:09:12


154. 匿名@ガールズちゃんねる
20代30代で東京で楽しく暮らせてるのと、独身のまま老後を過ごすことは全く別物じゃない?
年々賃貸契約も難しくなるし、仕事で出世コースにでも乗ってなきゃ年を取った女性が東京でそこそこの金銭的余裕を持って一人で暮らし続けるのって、なかなか厳しいと思うよ。
実家が資産家とかなら別だけど。

2017/07/28(金) 21:13:52


159. 匿名@ガールズちゃんねる
子供にお金がかかるのでってやたら強調する人には、生活本当に大変なんですね...無理しないで
下さいね、って言ってみようかな。
本当に貧乏な人には言えないけど、だいたい
ある程度生活にゆとりあるか普通レベルの家庭がお金かかる~って言うから

2017/07/28(金) 21:21:18


160. 匿名@ガールズちゃんねる
夫なんか愛してないけど向こうは愛しているとか自信家なんだろうね
相当自惚れてるね 
既婚で上から目線の人って大抵このタイプ

2017/07/28(金) 21:21:54


161. 匿名@ガールズちゃんねる
共働き必須の相手と妥協婚が自慢になるのか

2017/07/28(金) 21:24:30


162. 匿名@ガールズちゃんねる
ソロハラは嫌味程度だけど
子供のかける迷惑は我慢しなさい、みたいな子供ハラスメント、ガキハラスメントはうんざり

2017/07/28(金) 21:30:00


163. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと自分の人生自分で決めて適齢期になってて親に負担もかけてなく
そこそこ自分で暮らしていけるしっかりした生き方が出来てる人は
独身でも突っぱねる権利はあると思うけど
親兄弟が心配するほどフラフラ、一人で生きてく甲斐性がないような人は
ソロハラとかじゃなくて自分のことを心配してくれてるんだと思って
結婚方面も考えた方が良いとは思う

2017/07/28(金) 21:31:57


164. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したくないから、1みたいな事言われても何も思わない。「自由でいいね~」なんて何百回も言われてるけどイヤミだったのか…。

2017/07/28(金) 21:33:59


165. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは田舎だけど、あんまり直接は言われないな…。家風や職場によるんじゃない?

2017/07/28(金) 21:45:24


167. 匿名@ガールズちゃんねる
いい男がいないから結婚しませんよ
いたら結婚するけど

2017/07/28(金) 21:59:43


168. 匿名@ガールズちゃんねる
最近「〇〇ハラ」多すぎ。そのうち、醜悪な顔面で他人に不快な思いをさせる「ブスハラ」とか言われそうで怖いわww

2017/07/28(金) 22:02:49


171. 匿名@ガールズちゃんねる
私もやられた時、相手は還暦すぎてたから

そんな年になっても、女房働かせる甲斐性なし旦那なら、いないほうがマシっすね。ははっwって言って黙らせた。

やはり還暦すぎだが、上品で優しくて例えるなら美智子様みたいな先輩はそんな失礼な事言って来ないし大好きでした。

ややトピずれ、ごめんなさい。

2017/07/28(金) 22:36:07


175. 匿名@ガールズちゃんねる
あるあるある。
仕事だと、私は自宅に帰ると家事で大変だから、仕事は独身が多くやるべきって風潮が嫌い。

2017/07/28(金) 22:53:07


177. 匿名@ガールズちゃんねる
家事しながら仕事で疲れない訳が無い。
だからサボる。面倒な仕事を独身に押し付ける。
時間変更に協力しない。
外食行くと、金持ってるくせに妬む。
常に家族自慢してないと優越感に浸れない。

2017/07/28(金) 22:54:47


180. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとにめんどい
色んな人生があるから
ほっといて
同じ色には生きられないの

2017/07/28(金) 23:03:07


181. 匿名@ガールズちゃんねる
独身の人に、発言権なし~みたいに言う女が会社にいるんだけど、
なんでそんなこと言えるの?と思う。
既婚だけど別に偉くも優れてもないし。

2017/07/28(金) 23:06:27


182. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌味というか攻撃したくて言う人はタチ悪いけど、悪気なくて心配してる意味で言ってくる人は正直ありがた迷惑。

2017/07/28(金) 23:07:06


187. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフィフ辺りになればさすがに誰も触れてこないと思う。
それまで人前では淡々としてればいい。

2017/07/28(金) 23:33:55


189. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚出産で幸せを感じる人もいれば結婚出産で不幸になる人もいるんだから個々の幸せは自分で決めれば良いよ

2017/07/28(金) 23:39:28


139. 匿名@ガールズちゃんねる
私の人生だ、私が決める!!!

2017/07/28(金) 21:04:58


編集元: 独身を追い詰める「悪意なき結婚圧力」の正体…「ソロハラ」は過小に扱われすぎだ!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
今が幸せで婚活への意欲が失せてる方
独身でいることがつらい人
独身であることをバカにされた時の対処法
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥