1. 匿名@ガールズちゃんねる
今育休中で、一歳の子供がいます。
転勤族で実家や義両親宅は遠く、友達も近くにいません。
夫は仕事しながら週末資格の勉強のため朝から晩まで(9時~20時)資格の学校に通っているため、ずっと不在です。夫を尊敬しているし応援もしている反面、子供の後追いが酷くまだ夜泣きする子供と365日24時間マンツーマンのワンオペ状態が続いていて、私も1時間とかほんの少しで良いから物理的に一人になりたいと思ってしまいます。一時保育も考えていますが、子供が人見知りするので不安で躊躇してしまっています。
同じように育児で一人になりたいと思っている方はいますか?もしくは乗り越えた!という先輩方の経験談があれば聞かせて頂きたいです。
img-info2

2017/07/29(土) 21:43:07


♥がーるずオススメ記事♥
00
子持ちのサービス業の働き方


3. 匿名@ガールズちゃんねる
煮詰まると滅入るよね

2017/07/29(土) 21:43:57


4. 匿名@ガールズちゃんねる
人見知りでも大丈夫。ギャーっと泣くのは初めだけであとは保育士さんとキャッキャニコニコしてるから。

2017/07/29(土) 21:44:37


5. 匿名@ガールズちゃんねる
お金があればベビーシッター、なければ公共の子育てセンターなど利用できるものを探してみてください。

一人で抱えるのは自分のためにも子供のためにも良くない。

どんな人にも一人の時間は必要です。

2017/07/29(土) 21:44:45


6. 匿名@ガールズちゃんねる
一人になりたい。だけど一時保育に否定的な考えを持ってる夫…。ならあなたがみてくれてもいいのに…

2017/07/29(土) 21:45:27


8. 匿名@ガールズちゃんねる
今、まさに。2歳児と0歳児がいて里帰りから帰ったばかりです。想像以上に2人の育児大変です。旦那も思ってたより非協力的な上に献立の文句言ってくるし、上の子イヤイヤ期真っ只中…
1人になりたい(涙)

2017/07/29(土) 21:46:46


9. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレだけは鍵を閉めて用を足したいけどギャン泣きしながらドアをドンドン叩かれるのでドアを解放して用を足すしかありません。
せめて…大だけは…。

2017/07/29(土) 21:47:05


10. 匿名@ガールズちゃんねる
一時保育って言っても色々持ち物が多くて、結局断念してしまいます。手続きが煩わしい。

2017/07/29(土) 21:47:14


11. 匿名@ガールズちゃんねる
一時保育でも
合わない人いるからね。
まあ、寝てる間にリフレッシュするかなー。
ベビーカーに乗せて寝てる時に
カフェでまったりとかしてたかも。
幼稚園入ると時間できるよ。

2017/07/29(土) 21:47:53


12. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん体調不良でも病院も簡単に行けない環境で頑張ってらっしゃるんですね
子どもをどれだけ大切に思っていてもひとりの時間は必要だと思います
一時保育やファミサポなど頼れる機関を使って少しでもリフレッシュして下さいね

2017/07/29(土) 21:48:21


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ご主人勉強ってもう少しなんとかならないの
二人の子供でしょ

2017/07/29(土) 21:48:24


14. 匿名@ガールズちゃんねる
保険福祉センターなどの集いに参加してみては?同じ歳の子を育てる方たちと悩み相談したり、話したりして楽しいよ!

2017/07/29(土) 21:48:50


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ファミサポ

2017/07/29(土) 21:49:04


16. 匿名@ガールズちゃんねる
わかります!1人の時間欲しくなりますよね!
うちは義母がそばに住んでいるので、頻繁にはできませんがお願いして1~2時間出かけたりしてました。
現在育休中と言うことは、いずれ保育園に預けて復職すると言うことですよね?
慣らしになるかわかりませんが、一時保育利用してみてはいかがでしょう?その保育園に預けることができればベストですが。。

2017/07/29(土) 21:49:06


17. 匿名@ガールズちゃんねる
図書館のキッズスペースや、公共の場によく行きました。ムスメも慣れたら、職員の方の優しさに馴染んでくれたので、1時間程度から手を離して行きましたよ。今や人見知りがなく、元気に学校に行ってます。夏休みですがね~。

2017/07/29(土) 21:49:09


18. 匿名@ガールズちゃんねる
可愛いだけじゃないよね、
育児に休みなんてない、たまには息抜きも必要だよね。

私も3人の子育て、毎日一人の時間欲しいって思ってるのに
3人寝かせてからゆっくり一人でテレビでも見ようと毎日思うのに寝ちゃうんだよね笑

美容室でも行きたいよー!

2017/07/29(土) 21:50:05


20. 匿名@ガールズちゃんねる
たまには1人になりたくて
夜働きに出ることにしました!
夜は主人見てもらう!
もう寝るだけだけど(^^)
上の子3歳と下の子7ヶ月まとめて
寝てくれるようになってきたので
週3ほどですけど

2017/07/29(土) 21:51:38


21. 匿名@ガールズちゃんねる
余裕なくなると感情で怒ってしまい自己嫌悪
産後からじわじわ老化には気が付いてはいたけど白髪染めしないといけないレベルで真っ白だらけだし
何より寝ても寝ても疲れが取れない…

限界見兼ねて義実家に一日お願いして死んだみたいに眠り続けた今日

本当は実家に甘えたいけど遠方すぎて無理
でも義理でもお願いできる場所があるのはありがたいことなんだよね…
明日から頑張ろう

2017/07/29(土) 21:51:41


22. 匿名@ガールズちゃんねる
おー、主さん煮詰まってるね。
でも1歳なら0歳の頃よりは楽になってるんじゃないかな?
今までよく頑張ったよー。
一時保育は、1歳位からならそんなに不安なく預けられていいと思うよ。
私もそんな感じになって利用し始めたけど、最初こそ罪悪感あったけど子どもも新しい遊びや絵本読んだりして楽しいみたい。
慣れるまでは泣いたりしてたけどね。
検討してみても大丈夫だと思うよ(^o^)

2017/07/29(土) 21:52:22


23. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳までは頑張れたけど、その後のイヤイヤ期が辛すぎた。
煮詰まり過ぎて、役所に相談へ行きました。
一時保育をすすめてもらい、週に一度くらい利用するようになりました。

保育園の先生からは、今まで1人でよく頑張ったね~と
言われましたよ。
1人の時間が持てて、リフレッシュ出来ると、子どもにも優しく出来るし、私は良かったです。

2017/07/29(土) 21:52:23


25. 匿名@ガールズちゃんねる
一時保育利用した方が良いと思う

2017/07/29(土) 21:53:06


26. 匿名@ガールズちゃんねる
辛い思いされてるお母さん
思い切って一時保育に預けてみて!
子供たちもたくさんのお友達に触れて楽しそうにしてますよ。

子育てしてても自分のこと大切にしてください。

2017/07/29(土) 21:53:11


28. 匿名@ガールズちゃんねる
物理的に1人になるには一時保育しかないでしょー。他に頼れる人いないなら。

2017/07/29(土) 21:53:42


29. 匿名@ガールズちゃんねる
この場合はファミサポかな
お金出せば解決よ

それができなくて私はしてない
21時に寝させるよう躾して、21時から自由な時間取ってるよ。3人子育て中です。

2017/07/29(土) 21:53:52


30. 匿名@ガールズちゃんねる
支援センターとか図書館とか行くと子供も私も気分転換になるからよく行くけど…できれば自分1人でのんびりカフェとか買い物とか行きたい。
旦那は良いなー。自分の都合で行きたい時にふらっと出掛けられて…

2017/07/29(土) 21:54:15


31. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの赤ちゃんは昼寝何時間する?

私は子ども寝たらすぐコーヒー入れてチョコやらスイーツやら食べながら撮りためたドラマ見るよ~それがストレス発散。見終わってもまだ寝てたら子どもの隣に行って15分とか仮眠とってる。
家事やら掃除はだいたい出来てればいいのさ~
拾って食べそうなものを片付ける、掃除機かけるとか程度でね。

2017/07/29(土) 21:54:22


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯作ろうとキッチンに行くだけで柵をガチャガチャしながらギャンギャン泣かれ、柵に入れればあらゆる引き出しや冷蔵庫開いて物を引っ張り出しては舐めまわし、仕事が増えて全く家事が進みません…。
離乳食もつかみ食べをしたがるので、大人の料理とは別の掴めるような食べ物を作ってやらないと食べないし、食器洗いにまたキッチンに行くと…のエンドレスです。私も一人になりたいー!

2017/07/29(土) 21:54:34


33. 匿名@ガールズちゃんねる
資格の勉強って、そんなに長時間 授業は無いはずだと思うけどな。 気を使ってくれてる主さん1人に押し付けて羽を伸ばしているんじゃない? 余計なお世話かもしれないけど 資格の学校って 仲良くなるから 出会いもあるし。早く帰ってきてもらうようにしたらどうかな。

2017/07/29(土) 21:54:46


34. 匿名@ガールズちゃんねる
皆一時保育っていってるけど空きないと思うよ

ファミサポや託児所にお金だして預けるしかないと思うよ

2017/07/29(土) 21:55:23


35. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が帰って来るころにはもう子どもも寝る時間になるだろうし、夜から出かけてみたら?

カフェとかなら夜遅くまでやってる店あるし。

2017/07/29(土) 21:55:47


37. 匿名@ガールズちゃんねる
1人っ子三歳でも大変だし辛いし泣きたくなる
ってか泣いてる
きょうだい育ててるみんな尊敬するよ
本当は作ってあげたいけど自信がない
簡単に作れなんとかなる言う人達無責任すぎるよ…

2017/07/29(土) 21:57:06


38. 匿名@ガールズちゃんねる
疲れるよね。つらい、しんどいが大半を占めているのに子供の笑顔ですべてが報われる気がする。
育児にこそ一人の時間って絶対必要だよね。かわいいだけじゃ育てられない…

2017/07/29(土) 21:57:27


41. 匿名@ガールズちゃんねる
私の中では一人になる時間が欲しいと思ってしまったら子どもを突き放すのか?否定するのか?自分で産んだくせに?この子はお前(私)を求めているのに?って自分で自分を責めてそれもまた苦しいです
せめて一人の時間じゃなくてもコーヒー飲むくらいは大人しくしてくれていたらな…
ちょっと椅子に座るだけでニコニコで遊んでたのにハッとしてギャアァァァ!!!って火がついたように泣きだしてなかなか泣きやまない
本当一人にならなくていいから突然泣きだすのやめてくれ…

2017/07/29(土) 21:58:54


42. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも主さんと同じで転勤族で夫も激務で週一休みがあれば良い方…また、役職についてるため休みの日でも仕事ばかりしていて、子供もわたしの姿が見えないと、ずーと泣いていてマンションに住んでるため苦情も怖いし、頭がおかしくなりそうです…子供が生まれてから何かにずっと追われている気分で、何にも考えず、1日もし育児お休みさせてもらえたら、また毎日頑張れるきがするのに…

2017/07/29(土) 21:59:59


43. 匿名@ガールズちゃんねる
早めの夕飯、お風呂に慣れさせるとゆくゆく楽です。はじめは思うようにはいかないと思いますが、慣れてしまえば、兄弟が出来た時も下の子が上の子の時間に慣れてくれますし、幼稚園や小学校に入ってからの朝もすんなりです。

2017/07/29(土) 22:00:16


44. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳と0歳、夫は6:30出勤11時帰宅なので、日々ワンオペ育児中。
今日も夫は休日出勤。
もうなんか疲れてヘトヘトで、うまく考え事もできなくなってきてる。
カフェとかで一人でボーッとしながら美味しいコーヒー飲みたい。

2017/07/29(土) 22:01:27


48. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんが働いてないなら、実家に帰ってみたらどうですか?
私も実家遠いですが、3カ月に一回くらいは新幹線乗って帰っていました。
夫が出張ばかりで、いないんだからしょうがない。
親に子を押し付けるわけではなく、実家の食事も私が作りました。一人にならなくても、一日中自分達以外誰もいない家にいるよりは気がまぎれたので。

2017/07/29(土) 22:02:16


49. 匿名@ガールズちゃんねる
5分で終わる買い物に30分
炎天下の公園に長時間しかも付きっ切り
寝かしつけも8時に始めても10時過ぎまで元気だし
無限の体力すぎてついていけない
泣きたいわ

2017/07/29(土) 22:05:54


50. 匿名@ガールズちゃんねる
疲れたよゆっくり休みたいよー
みんなこんな煮詰まってるものなの?
自分がどうしようもなく出来損ないな母親としか思えないよ

2017/07/29(土) 22:06:56


51. 匿名@ガールズちゃんねる
私も旦那が刑事で激務で寝に帰ってくるだけの生活で、全く頼れなかったから、生後半年位から近所の一時保育に月に1回から2回預けていますよ。

最初はギャン泣きでしたが、回数が増えるごとに慣れて行き今では楽しそうに遊んでいます。

主さんもほとんどの時間がお子さんと2人きりだったら、子供は絶対に人見知りになりますし、良い機会ですし一時保育に預けてみても良いかもです!

ちなみに私が預けている託児所は、23区内で1時間800円で最大7時間までですが、だいぶ息抜きになりますよ~(*^^*)

2017/07/29(土) 22:07:20


54. 匿名@ガールズちゃんねる
煮詰まってるって多々あるけど、行き詰まってるでしょ。
煮詰まってるだと正反対の意味だよ。

2017/07/29(土) 22:10:47


55. 匿名@ガールズちゃんねる
育休中ならもうすぐ復帰??
正直、2歳3歳のイヤイヤの方が半端ない。
旦那さんの勉強も分かるけど
頼れる身内が旦那さんしかいない環境なら
今のうちから育児に
参加するようにしておいた方がいいです。

家庭はお母さんが倒れたらおしまい。

2017/07/29(土) 22:11:03


60. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が預けるの反対派だから専業の私はストレス溜まってきたらとりあえず外に出る。家にいると人の目がないから乱暴になるし余計イライラして悪循環。だからショッピングモールふらふらとか児童館とか、とにかく外に出る。
家だと子供もママしかなくて離れないけどベビースペース行くと意外と遊んでくれてそれだけでも助かる。
ほんとは預けて1人になりたいけどね。何したいわけでもなく、少しだけ1人になりたい。

2017/07/29(土) 22:15:55


61. 匿名@ガールズちゃんねる
育休中で子ども一歳ならあと少しで仕事復帰では?

あと少しの辛抱!

2017/07/29(土) 22:17:24


62. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳の幼稚園児と新生児がいます。
新生児の方より、4歳の子の相手に疲れてツライです(=ω=;)
幼稚園が夏休みに入ってまだ10日なのに、毎日イライラしてて子どもにも申し訳ない。
少しだけでも一人になれたらなー。

2017/07/29(土) 22:17:24


66. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
温かいコメントありがとうございます。
子供は昼の一時頃に1~2時間程度お昼寝します。
ちょっとした物音で起きたりするので、その間にダッシュでソロソロと離乳食と自分の食事を作り、残り時間で洗濯物を畳んだり家事をしたりという感じです(三回食で夜だけベビーフードに頼っています)
夫は、一級建築士を取るために学校に缶詰で(学校のカリキュラムを見たら実際朝から晩まででした)学校もない完全な休みな日は家でも勉強するのですが、邪魔になるだろうからと子供を頼みづらくて…。
皆さん一時保育やシッター等を上手く活用されて息抜きされてるんですね。ありがとうございます。参考になります。勇気出して利用してみます。
コメントを読んでいて、同じように悩んだり色々と工夫されてる方がたくさんいるとと知り、元気が出てきました。
コメントでもアドバイス頂いていましたが、今夫が学校終わって戻ってきているので、夫が帰ってきたら、夜遅いですがどこか車で一人で少し出かけたいと思います。
本当にありがとうございます。

2017/07/29(土) 22:23:14


68. 匿名@ガールズちゃんねる
一時保育も慣れれば子どもも楽しんで行くようになりますよ!
半日利用するとか、午前中給食食べ終えるまで見てもらい帰ったらお昼寝!1人の時間を有効に使えますよ!リフレッシュ大事ですよm(_ _)m

2017/07/29(土) 22:23:36


69. 匿名@ガールズちゃんねる
みなさん大変なんですね。。私の義姉は、10ヶ月の子の面倒をほとんど見ません。
敷地内同居の義母に、朝の7時前から預けて自分は家に引きこもったり、1人で映画に行ったり、買い物行くと言って6時間くらい戻ってこないような生活を毎日です。そして夜義兄が帰ってくるとやっと迎えに来るそうです。義母は何もいいませんが、体力的にすごくしんどそうです。子供もかわいそうです。私はずっと不妊治療してるので、面倒を見ない義姉に腹が立ちます。トピズレすいません。子育て大変でしょうが、きっと子供は幸せです!頑張ってください!

2017/07/29(土) 22:25:42


70. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士ではないですが、前に補助として一時預りで働いてた者です。
経済的に大丈夫ならぜひ一時預りを利用してみてください。最初は大抵泣きますが絶対に子供は慣れます。
私は補助でしたがプロの保育士さんが沢山いる場です。安心して利用してよいと思います。
それでお母さんが少しでも自由な時間が出来てストレス解放できたら嬉しいです。

2017/07/29(土) 22:27:20


71. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも旦那に頼れなかったから、何とか早寝早起きにさせたら少し楽になったよ。子供は今2歳だけど、朝7時に起きて夜7時に寝るようになったから、それから1人でテレビを観るのがストレス発散になった。

2017/07/29(土) 22:29:06


75. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が寝ている間にゴミ出しをしにいくときが唯一、1人で外に出れる開放感、心休まる時間でした。頑張ってください

2017/07/29(土) 22:40:00


77. 匿名@ガールズちゃんねる
一時保育が気が引ける場合は児童館で育児相談してる間の30分は託児無料でしてくれたりするよ。児童館はトイレに行ってる間くらいはスタッフが赤ちゃん見ててくれるから、トイレに入ってる5分くらいボッーとするだけでもリフレッシュ出来るよ。
スポーツセンターやケアプラザでやっているママヨガやママの骨盤体操は60分500円とかで託児サービスがあったりするからオススメ。

2017/07/29(土) 22:43:45


79. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも転勤族でワンオペです。
人見知りと後追いがとにかく激しかったけど、1歳から一時保育使ってますよ。
最初は泣きますが、すぐ慣れて、給食もおかわりしてたし、バイバイすらしないで保育園に入っていくようになりましたよ。
小さいうちの方が、慣れるのも早いみたいですね。
自分の時間のためにもなりますし、先生やお友だちの力も借りてとても成長したなと思うので、思いきって使ってみると良いですよー。

2017/07/29(土) 23:02:54


80. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも1歳の子。実家は事情あって頼れず、義実家は預かってもらえますがやっぱり気を使うし。
1日中2人っきりだとやっぱり1人の時間欲しいって思います。

子供はそりゃ可愛いです。でも日中はほぼ後追い状態、夜はやっと寝たと思ってウトウトしたら急にギャ~っと泣かれ…。
産んだ年齢が遅かったから育児が体にこたえます。(/ _ ; )

今は暑いし児童館とか行くのもしんどい。車は夫が仕事で乗って行き日中は無いから出かけるのもキツイし。

2017/07/29(土) 23:05:03


82. 匿名@ガールズちゃんねる
1日中なんて言わない、半日で十分だからヘッドスパ行ったりカフェでのんびりしたい。

2017/07/29(土) 23:11:12


83. 匿名@ガールズちゃんねる
一時保育、別れる時には号泣だけどお迎えに行って帰る時には、帰りたくないと号泣。

思い切って預けてみては?
子どもは大人以上に適応力があります。
この時期は思いっきり水遊びをさせてもらえてすごく楽しそうです。

わたしは両親がおらず、車で1時間半のところにいる義両親は介護があるために預けたことはありません。
転勤族でママ友も皆無です。

2017/07/29(土) 23:15:37


84. 匿名@ガールズちゃんねる
子供2歳
ワンオペ真っ最中。

主人の休日に子供をみてもらって
久しぶりにヘアサロンに行ったら

30分ほどしたら
ママに会いたいって...
と言って店内に入ってきた。

2017/07/29(土) 23:16:35


85. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳半女の子。実家全く孫に無関心で頼れず見たくないといわれ、義両親遠方で姑死んでていない。旦那激務&無関心かつビミョーにデリカシーなく乱暴に扱うからなつかない。一時保育を初めてして、ヤッホーと思ったら、30分後にずーっと泣いてて引き付けおこしそうだから引きとってくださいといわれお迎えに。なんかもうなにもかもうまくいかない。

2017/07/29(土) 23:21:35


86. 匿名@ガールズちゃんねる
子供なんてあっという間に大きくなるから
手間がかかってた頃がすぐ懐かしくなるよ

2017/07/29(土) 23:26:48


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86

それはわかってるんだな。
でも「今」がしんどいんだ。

2017/07/29(土) 23:32:42


88. 匿名@ガールズちゃんねる
人見知りでも大丈夫
保育士さんもきっと慣れてるよ
たまには一時保育数時間利用したっていいじゃん!

2017/07/29(土) 23:28:24


90. 匿名@ガールズちゃんねる
ショッピングモールに託児サービスがもっと普及したら良いのになって感じます。そうしたらママも子供もハッピーなのに。

2017/07/29(土) 23:30:17


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
デパートにならありますよ
予約制ですが、私は阪急デパートのカード会員なんで一時間無料サービスを時々利用してました。

2017/07/30(日) 05:32:38


92. 匿名@ガールズちゃんねる
双子一歳半です。
0歳の時は平日は週3で区のファミサポや帰宅した夫、週末は義両親や夫ってかんじで周りを使いまくりすきあらば1人の時間を死守しました。
一歳過ぎたらまー色々落ち着いてきて任せるのは夫くらいだけど1人の時間は定期的に確保するようにしてます。
ぜひどんな手でも使って心をやすめてください。
母が心身ともに健康でいられなくなることが子にとっていちばんダメージです。
育児、大変ですよね。本当におつかれさまです。

2017/07/29(土) 23:36:20


95. 匿名@ガールズちゃんねる
昼も夜も眠れはするけど、無意識に子供を気にかけながらじゃなくて、完全に1人きりだー!!っていう解放感を味わってみたい。
たまぁーに用事がある時は親に預かってもらうこともあるけど、結局バタバタしてあっという間に終わっちゃう。
でもほんと子供と離れる時間は必要だと思う。

2017/07/29(土) 23:47:52


96. 匿名@ガールズちゃんねる
思い切って一時保育されてはどうですか?預ける時はギャン泣きだと思いますが保育士さんはプロ。何人もそういう子の相手をされてると思います。子供はお母さんの姿が見えなくなると案外ケロッとしてますよ。2,3時間預けるだけでもかなりリフレッシュ出来ると思います。

2017/07/29(土) 23:50:20


98. 匿名@ガールズちゃんねる
あぁ分かる(TдT)
もし毎週通うことになったら、その度に子供のこと考えながら予約しないといけないのかーって思って一歩踏み出せない。
ただ、うちの近くに子連れでいける歯医者さんがあるらしいけどそれも調べてないっていう(笑)ただのズボラです。

2017/07/29(土) 23:55:29


100. 匿名@ガールズちゃんねる
本っ当によく分かる。
子供が高校生になった今思えばほんのいち時期なんだけど、長く感じるよね。
私は早朝1時間ウォーキングに出てました。
好きな音楽聞きながら気分転換になりました。

2017/07/30(日) 00:15:12


101. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦なのに一時保育っていうのになんとなく罪悪感みたいなのがあるのは私だけですか?
息抜きしたいしひとりになりたいとも思うけどなかなか一歩が踏み出せないでいます。
預ける事なんて普通だよ、誰も責めないよといくら周りに言ってもらえても、何だか自分自身が1番自分を責めてしまっていて・・・。
どうやったら心が軽くなるんだろう。

2017/07/30(日) 00:23:50


102. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が単身赴任中で2人の幼児いるので、割りきって月1回は区の預かりサービスを利用しています。
はじめの数回は下の子は特に泣きましたが、
慣れた今では2人ともむしろ次はいつ?って聞いてきます。
1単位(3時間)だけでも、離れるとスッキリできます!
義母、母はなんとなく気を遣うし、プロに預けるのがおすすめです。
育児は母親一人で抱え込む必要なし!をモットーにしています。

2017/07/30(日) 00:26:41


103. 匿名@ガールズちゃんねる
預けるの否定派の旦那って何なの笑
少しは子育ての事を勉強した方がいいね。
周りの子どもいるお父さんとかと話しないのかね、、?
このトピ見せたらどうかな?たまには旦那に預けて息抜きしないと本当つらいよ、、
主さん優しすぎる。

2017/07/30(日) 00:32:09


104. 匿名@ガールズちゃんねる
私も専業で今2歳息子をワンオペ育児中。
一歳半過ぎてから、イヤイヤ期が始まって本当に毎日しんどい。
それまでは夜泣きは辛かったけど
昼間はイライラとかすることもなく
本当に平和で幸せで毎日ウフフだったのに。
人が変わったかのように暴れる泣きわめくわがまま!
でも仕事して家事育児もしてる人がいる中で自分が弱音吐いちゃいけないような気がして、どんどんと辛くなっていく。
一人になりたい!
子供は死ぬほど可愛いけど、一人で映画見て一人でカフェでお茶して、一人でゴロゴロしたい。

2017/07/30(日) 00:33:34


107. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳になったばかりだけどもう半年前くらいから昼寝しなくなった。
昼寝するの本当羨ましい。
あの時間って本当貴重だったよ、、
私その間家事なんてしてなかったよ!
まるまる自由時間にしてた!

2017/07/30(日) 00:36:51


108. 匿名@ガールズちゃんねる
3才、1才の子供がいます。わたしも一人の時間が欲しい。ゆっくりご飯が食べたい。
うちは実家も義実家も近所ですが、病院に行くときしか預かってくれない。預かってもらえるだけありがたいですが、たまには一息したいけど そういう用事では預かってもらえない。
両家とも、自分の遊び、ゆっくりしたいとかでは預からないと言われてる。
主人も二人はみれないからと、美容室に行くにも二人連れて行かなきゃいけない。
年に1回ぐらいは、一人でランチしたり映画とか見に行きたいな。1~2時間でも一人でブラブラしたいなぁ。

2017/07/30(日) 00:38:38


109. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳0歳ワンオペ。昼寝できずにヘトヘト。やっと寝たからすぐに自分も寝ればいいのに、1人の時間が嬉しくてガルちゃんしてしまう。気づいたら自分の昼ごはん食べ忘れてることがよくある。ゆっくりコーヒーが飲みたい。

2017/07/30(日) 01:13:32


110. 匿名@ガールズちゃんねる
幼児番組録画して見せたり安めの幼児教室いれて1時間くらい息抜きしてました

ただアニメとか見せるより多少勉強になるようなもの与えてたのと
寝る前の絵本の読み聞かせがよかったのか割と早いうちに子供は英検一級とってました

最近NHK幼児向けの教育番組やらないけど
日本人の子供の学力低下ねらってるの?

高い受信料払わせてるんだからもっと子供が楽しく学べるような番組作ったら
前は英語で遊ぼう!とかいろいろあったのに

2017/07/30(日) 01:16:03


114. 匿名@ガールズちゃんねる
子育て支援やベビーシッターも
人と話して手続きしないといけないから億劫。
本当に旦那の休日の2、3時間でいいから息子連れて公園連れて行ってほしい。
自分で鬱再発してるの分かってるのに
旦那と結婚してから精神科行かせてくれなくて気の持ちようだと言う。
かと言って頭おかしいんじゃないのと馬鹿にしてくる毎日で耐えきれない。
母親や旦那に冗談交じりで相談しても返ってくる言葉は
「私の方が仕事で疲れてる。母親なんだからしっかりしなさい。」で
頼る相手もいない。
愚痴になりましたがここで吐き出させてください(T_T)

2017/07/30(日) 02:08:24


120. 匿名@ガールズちゃんねる
一日中あれやってこれやっての3歳と、夜泣きで毎晩2回以上起きる1歳

旦那は協力してくれるが帰りが遅い

寝不足がたまりにたまって
この前ついに、旦那と夜バトンタッチしたあと、
近くのビジネスホテルに一人で宿泊した。
寝るためだけに6000円
最低かもしれないけど、子供の気配のないところで一晩眠りたくて…

2017/07/30(日) 03:04:26


39. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳半と2ヶ月の息子いるけど1人の時間ないとやってけない!

自分の子供はめちゃくちゃ可愛いし愛おしいけどそれとこれとは別!
自分の為にも必要だと思うなあ。
子育ては綺麗事だけじゃやってけないからね。

2017/07/29(土) 21:57:36


106. 匿名@ガールズちゃんねる
分かります、分かります!
ママも子供達も笑顔になりたいんですよね。
みんなぶつかってますよね、時間の問題に。

今年の春、息子が年少でようやく入園でした。
毎日毎日一緒にいて大変だったけど不思議と時間が忘れさせてるんですよね。その時は大変でも、今となればその大変さが恋しいというか。
泣いた時もありました。ワンオペ育児なので辛くて。子供に当たってしまう悪循環もありました。

少しの時間でも持てた事によって、本来自分がしたい育児が出来てるように感じました。
ママ一人で育児は出来ないですよね。現に今も旦那は飲み会で二人っきりで夜を過ごしています。
一時保育でもファミサポでも頼ってみてはどうですか?

2017/07/30(日) 00:35:17


編集元: 【育児】一人の時間が少しでも欲しい人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
非常識親子エピソード「カートに子供を乗せている親」
子供、子育てに対しての心配事
今日、どんなことで子供を叱ってしまいました?
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥