1. 匿名@ガールズちゃんねる
ファッショントピでスカートと靴の色を揃えるというこだわりの人がいて、すごくおしゃれだなと思いました。
別トピでトピ画の画像を見た時は、靴と鞄の色を揃えているのがすごく素敵だと思いました!
が、検索してみると靴と鞄の色を合わせるのは古いとか…。
好みもあるし正解はないと思いますが、それぞれのこだわりや、素敵な画像でファッションを語りましょう!
no title

2017/07/30(日) 09:13:34


♥がーるずオススメ記事♥
00
フェミニンな服装に合うスニーカー


2. 匿名@ガールズちゃんねる
使う色は3色まで!

2017/07/30(日) 09:15:15


3. 匿名@ガールズちゃんねる
全く同じ色は難しい。

素材ですら色は変わるからね

2017/07/30(日) 09:15:52


4. 匿名@ガールズちゃんねる
紺と黒は合わせない

2017/07/30(日) 09:16:02


5. 匿名@ガールズちゃんねる
基本、色の系統を合わせてるけど
ピンクに黄色とか、水色に黄色とか、黄色って差し色にかわいいから好き

2017/07/30(日) 09:16:10


6. 匿名@ガールズちゃんねる
色は3つまでは使うかな!

2017/07/30(日) 09:16:39


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ネイビー×白の組み合わせが好きです。
バックや靴を、赤など派手めにします。

2017/07/30(日) 09:17:30


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
トリコロール
素敵ですね。

2017/07/30(日) 09:35:13


9. 匿名@ガールズちゃんねる
靴とバッグの色を合わせる

2017/07/30(日) 09:18:23


10. 匿名@ガールズちゃんねる
紺と白はこの時期爽やかで良い!

2017/07/30(日) 09:19:12


12. 匿名@ガールズちゃんねる
黒が好き。
白着るとすぐ汚すから。
この前買ったばかりの白のデニムにカレーうどんが飛んで終わった

2017/07/30(日) 09:19:33


13. 匿名@ガールズちゃんねる
持ってる服がほぼ黒白紺グレー
カラーコーディネートもなにもどうにでもなりますわw

2017/07/30(日) 09:20:12


14. 匿名@ガールズちゃんねる
トータルコーデで暖色系なのか、寒色系で揃えると統一感が出る

2017/07/30(日) 09:24:35


17. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなのあった
黒と緑が抜群に相性いいだと…?

『パンツ(ズボン)の色を基準に考えるべし!』

です。パンツの色をメインカラーとし、それに合う上半身その他の色を考えていくという
やり方です。1つの色がパンツという1つの箇所に固定されている為、他の部位の色を考える時に
非常にイメージしやすいです。実際に服装のコーディネイト例を考える場合もこの方法が有効です。
これも頭に刻み込んでおくと良いでしょう。



・『黒』の扱いには注意!
黒色というのは便利な色だと思われがちですが、ファッションにおいては実は最も難易度の高い
色の1つで、上手に扱うには相当の慣れが必要です。
その色の性質上、ほんの少しの面積、例えばベルトに黒を用いただけでも
グッと引き締まった固いイメージを生じさせてしまいますし、季節感を演出するのも難しいです。
もしどうしても黒を取り入れたいのなら、最初は上にもあるとおり、パンツの色を黒にして想定して
みてください。
…不安なので、黒に関してのみ、相性の良し悪しを少しだけ教えておくと、
黒は『白』と『緑』との相性が抜群に良いです。その代わり『赤』との相性があまり良くないです。

2017/07/30(日) 09:27:43


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17

「緑」って表現だと分かりづらいけど、カーキグリーンのボトムスと黒のトップスとかを想像すると、相性良いよ。

2017/07/30(日) 09:30:52


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私みたいにモノトーンが苦手って人も中にはいると思う。アースカラーは平気なのに黒がどうしても苦手で避けてしまう。
モノトーンと親和性低いのは「テッパン殺し」って感じで不便。しかしわかりやすく似合わないんだから、そこは仕方がありません。見てる分には黒尽くめのV系ファッションとか、モード系のスタイリング大好きなのに…。
そもそも「好き」と「似合う」は違うし、世間一般で言われる「鉄板コーデ」が必ずしも自分にハマるとは限らない。

2017/07/30(日) 09:29:18


23. 匿名@ガールズちゃんねる
グレーとベージュは合わせない
ぼやけるし芋っぽくなるので

あくまで個人的にね!

2017/07/30(日) 09:32:17


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
私もそう思ってたけど、グレーのスウェットにベージュのチノパンを合わせてるおじさんを何人も見かけてるうちに、ありかな?と思うようになってしまった。どうなんだろう?

2017/07/30(日) 09:40:10


24. 匿名@ガールズちゃんねる
季節や天気によってバッグと靴を変える。

2017/07/30(日) 09:33:11


28. 匿名@ガールズちゃんねる
服は黒紺グレーカーキ白。小物をビビットな色やシルバーゴールドで攻める。

2017/07/30(日) 09:37:31


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
黒とネイビーとグレーとカーキと白を着こなせてしまうなんてすごいマルチプレイヤーですね!羨ましい。
私もつい先日、夏限定でシルバーのバッグを買ってしまったんで沢山使い回したいですね。

2017/07/30(日) 09:41:26


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ベースの色を決めてあとはそこに何を足すかを考えながら色は3色以上使わないようにはしてる。

そして、色の組み合わせだと黒×紺は絶対にやらない
何故だろう。昔からこの色の組み合わせは私には似合わず変だと思ってる。

2017/07/30(日) 09:45:21


37. 匿名@ガールズちゃんねる
グレーに明るい黄色とかはっきりした青とかワインレッドとかの細いラインや小さい柄が差し色に入ってるのが凄く好き。
出来ればその差し色と同じ色の靴で合わせたいけどそんなお金ないから無難に終わってしまう。

2017/07/30(日) 09:49:10


38. 匿名@ガールズちゃんねる
黒やネイビーの上下だと差し色にヒールはワイン色の靴を合わせたりピアスを大ぶりのを合わせる。基本は服はシンプルだけど靴やアクセサリーで遊ぶ。

2017/07/30(日) 09:49:42


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ボトムに柄物着たら上は無地、上に柄物着たらボトムは無地。センスのある人なら柄と柄をわざと合わせて個性的に着こなしたり出来るんだろうけど、私は無理。ただの田舎のおばちゃんになっちゃうから柄×柄でゴチャつかない様にしてる

2017/07/30(日) 09:51:36


45. 匿名@ガールズちゃんねる
イエベなのでアイボリーとベージュって組み合わせばっかり

2017/07/30(日) 09:59:16


46. 匿名@ガールズちゃんねる
雑誌とか見て良いなと思った組み合わせは基本自分の好きなテイストと色なので同じ様な物を持ってたりするので、持っていない物を買い足して、それとなるべく同じ様に真似してる。

2017/07/30(日) 09:59:49


53. 匿名@ガールズちゃんねる
明るい色はトップスに持ってくる。

人前に立つ職業だから、トップスよりボトムスのほうが明るいと
人の視線がボトムスにいきがちで
全然自分の話を聞いてもらえない。

明るい色はトップスに持ってくることで
ちょっとでも人の視線を上の方に誘導して
顔を見てもらえるようにしている。

そしてトップスに明るい色だと
光がうまく顔に当たって
顔色が明るくなる(笑)

2017/07/30(日) 10:12:57


55. 匿名@ガールズちゃんねる
黒はとりあえずオシャレ感が出るからそこに逃げるのが嫌で、黒を使わないって決めてた時代がありました。
二十代前半~半ば頃。
黒を使わず大人っぽく洗練された印象に見せるのって難しいけど、ペールトーンや小物やアクセサリーの使い方が鍛えられて良かった。
今はめんどくさい時と仕事でファッション業界に伺う時はとりあえず黒着てます。ファッション業界の人達はとりあえず黒ばっかりなんですよね~(ーー;)

2017/07/30(日) 10:14:23


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55

ファッション業界なのかな エディターですけど、私のところは、カーキや鮮やかなブルー、レッド、オレンジが多いよ

ハイブランドも今季は、暖色系推してるみたいだからそれに合わせて着てる



ブラックはカメラマンのオネエのオッサンが好んで着てる

2017/07/30(日) 11:11:14


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
広告系でファッション業界に伺う事も多いんですが、アパレルの方黒が多いです。これまで唯一カラフルだったのはちょいエスニックなブランドさんはそうでした!
撮影は暗黙のルールで黒になるのは私達も同じですが、それ以外でも多いですね。でも皆さんテイストや素材で差をつけててオシャレですよ。

2017/07/30(日) 11:13:45


56. 匿名@ガールズちゃんねる
ネイビーのトップスとカラースカートが好きです
no title


2017/07/30(日) 10:15:31


63. 匿名@ガールズちゃんねる
紺と黒の組み合わせはないはその2色のみに限ってなら同意だけど
(その組み合わせの商品はあるけどスポーツ関係で ジャージ水泳着など)
白やベージュを挟めば割と使える

no title


2017/07/30(日) 10:23:45


67. 匿名@ガールズちゃんねる
サマータイプです。
去年くらいからアースカラーに憧れてるので
ボトムスをカーキにしてます。
といってもサマーらしいパステルカラーとは合わないので
白や紺と合わせてます。

2017/07/30(日) 10:27:52


70. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は、黒と紺を合わせるのはタブーだと言われてたらしいけど、ここ10年位は、こぞって黒と紺だけを組み合わせたコーディネートが提案されてて、タブーが破られたらしいよ。
地曳いく子さんの受け売りですが。

2017/07/30(日) 10:31:08


77. 匿名@ガールズちゃんねる
真っ黒が駄目なら限りなくダークなグレーか紺?ならいけるのでは

2017/07/30(日) 10:39:14


78. 匿名@ガールズちゃんねる
ブルー系とイエロー系を同時に使わないようにする。

2017/07/30(日) 10:43:31


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
夏場の日差し強めの時期なら割とイケませんかね

紺と黒の組み合わせでも言ったけど
間に白を挟むと色合わせの幅が広がる

2017/07/30(日) 10:45:25


79. 匿名@ガールズちゃんねる
黒×紺と言っても
紺は色幅けっこうあるし
素材や分量でも印象かなり変わります

個人的に似合わないとか好きになれないのは仕方ないけど
黒×紺がダメって事はないと思います

2017/07/30(日) 10:44:06


82. 匿名@ガールズちゃんねる
トーンのルールを守って、差し色を入れる。紺×ブルー×ショッキングピンクの差し色、モノトーンにオレンジの差し色とか…。差し色はたいていバッグに入れてます(^^)

2017/07/30(日) 10:46:13


89. 匿名@ガールズちゃんねる
黒、白、グレーは無彩色というのを知って、何にでも合うから今年ユニクロでポロシャツを買った。
ボトムスは派手なスカートで靴は黒か白でまとめてます。
スカートも派手目な時は靴はシンプルなスリッポンを履く。
最近まで細く見られるように黒ばっかりやったけどそれは間違いですよって、メイクのレッスンの先生に言われた。

2017/07/30(日) 10:54:35


92. 匿名@ガールズちゃんねる
靴とバッグを揃えるのも靴と服を揃えるのも靴と靴下を揃えるのもそれぞれに楽しい。
敢えてはずすのも楽しいし、自分では好きだけど、親世代には受けが悪い場合が多い。

2017/07/30(日) 10:59:12


93. 匿名@ガールズちゃんねる
黄と青の組み合わせに白(っぽいの)参入例
no title
no title


2017/07/30(日) 11:01:06


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
北欧って感じで素敵

2017/07/30(日) 11:08:48


99. 匿名@ガールズちゃんねる
黒は無難だけど深い紺の方が美人に見える気がして好きだなぁ

2017/07/30(日) 11:07:14


113. 匿名@ガールズちゃんねる
モノトーンに一色の差し色から難易度を少しあげて最近は補色コーデや彩度差を付けた1カラー(トーン差があるのでワントーンて言葉は敢えて使わない)に挑戦してまーす。コンプレックス配色も大好きだけどアイテムが揃わない。シルエットはトレンドで皆似てしまうけど、色は個性が引き立ちバリエーションも豊富なので考えるだけで楽しい。

2017/07/30(日) 11:36:39


122. 匿名@ガールズちゃんねる
コンプレックス配色ってググって見たけど難しいわこれ
白を挟むでたいていどうにかなりそうだけど
緑と水色なら緑を思いっきり濃くするかかな

2017/07/30(日) 11:46:36


123. 匿名@ガールズちゃんねる
コンプレックス配色ってこれか

左の色相は橙
右の色相は紫
って、どちらにも書いてあるけどどういうこと?
no title
no title


2017/07/30(日) 11:55:07


130. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな花も葉っぱは緑

2017/07/30(日) 12:23:31


141. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう同系色グラデーションでコーディネートしてみたいけど、日本人がやるとギャグかコスプレみたいになるんだろうなと思ってできない( ;´Д`)
no title


2017/07/30(日) 12:53:21


143. 匿名@ガールズちゃんねる
クロと黄色は絶対合わせない。
危険を知らせる配色だから。

2017/07/30(日) 13:07:14


144. 匿名@ガールズちゃんねる
主も言ってるとおりよ。
好みもあるしファッションに正解はない。
みんな微妙に姿形が違う。
でも折角のカラフルカラーが揃うトレンドが来たんだから、パーソナルはあなたのパーソナルでさておき、楽しみましょうよ!

2017/07/30(日) 13:10:03


147. 匿名@ガールズちゃんねる
カラーのコーディネートは、バランスが大切。濃い強めの色をトップスにもってくると、ボトムに淡い色は合わない、ペール(淡い)はペールと、ビビッドはビビッドとトーン(色調)を合わせるのがキレイのコツ。
カラーコーディネーター資格保持者より

2017/07/30(日) 13:27:52


160. 匿名@ガールズちゃんねる
パステルピンクみたいなやわらかい印象のピンクとグレーのコーデが好きです。
上原さくらを見た目だけ(内面は別)参考にしているから彼女みたいに綺麗な色や花柄を着るようにしています。

2017/07/30(日) 15:04:18


163. 匿名@ガールズちゃんねる
グレーとピンクは品がいい感じ

2017/07/30(日) 15:12:17


165. 匿名@ガールズちゃんねる
グレーは余程外さなければ品よく決まるよね。品の出し方は控えめである事、主張の強くない色の組み合わせがポイントになると思うの。淡いトーンで3色程度で纏めれば大体品は良くなるよね。あとは生地の質感に気を配れば良いと思う。

2017/07/30(日) 15:23:17


166. 匿名@ガールズちゃんねる
グレーに黄色あうと思う?私は合わないと思うんだけど。

2017/07/30(日) 15:29:13


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>166
なにか先入観があるんじゃない?
調和してると思う
no title


2017/07/30(日) 16:05:39


174. 匿名@ガールズちゃんねる
季節ごとに生地と色のバランスを考えてる。
自分の場合冬に真っ黒なニットを着ると顔が負けちゃうけど、夏にハリ感のある麻やコットン生地で仕立てた黒い服を着るとむしろぐっと引き締まっていい感じになる。
生地で色の雰囲気って変わるよね

2017/07/30(日) 16:25:21


182. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり、顔立ち、顔映りも配色と関係する

2017/07/30(日) 17:22:33


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>182
確かに
私、本当に地味顔だから
たとえプロのスタイリストさんがコーデしてくれたとしても
ビビッドにビビッドの配色は罰ゲーム級に似合わない自信ある

2017/07/30(日) 17:55:01


185. 匿名@ガールズちゃんねる
アクセサリーと履物の色揃えるのが好き。それから白黒コーデは絶対にしない。

2017/07/30(日) 18:31:15


186. 匿名@ガールズちゃんねる
同級生にカラーと骨格診断を教えてる人がいます。同窓会にて、その人と他のみんなで写真を撮りました。
後日行けなかった友人に写真を見せたら、そのカラー講師の人を「○○さん老けたねー」と言ってて、診断なんてあてにならないものだなぁと思いました。

2017/07/30(日) 19:01:45


187. 匿名@ガールズちゃんねる
アクセサリー類(時計とピアスとネックレスや指輪)
をゴールド色かシルバー色に揃えた上で、
鞄の金具の色と、付いていれば靴の金具の色もどちらかに揃えています。

自分の肌がイエロー系なので、
ほぼゴールドの日がほとんどですが。(笑)

2017/07/30(日) 19:09:16


224. 匿名@ガールズちゃんねる
初対面の人に会うときは白いトップスを着るようにしている。顔が明るく見えるので好印象を与えやすいと何かの本で読んだので。

2017/07/31(月) 01:25:10


228. 匿名@ガールズちゃんねる
コーデ系のブログ見てたら、「今の時期は秋色の夏服を取り入れるといいそうです」と書いて、こげ茶×黒で早速コーディネートしてる人がいた。
今の時期はって、ようやく明日から8月なのに…。

2017/07/31(月) 04:18:14


249. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜか昔から、トップスが黒でボトムスが白っていうのが大嫌い。他人がやってるのを見ても好きじゃない。。

逆は一番大好き組み合わせなんだけど。

2017/07/31(月) 08:02:48


153. 匿名@ガールズちゃんねる
ベーシックカラー(白、黒、グレー、紺、ベージュ、茶色のいずれか)2~3色+キレイ色(パステルカラー、ビビッドカラー、ゴールドやシルバーのいずれか)1~2色で合計3~4色が無難かつこなれた感じもほどよい華やかさも出て良いと思う。

アクセサリーのみでゴールドかシルバーを使うなら、1色にカウントせず別カウントでOK。

2017/07/30(日) 14:27:34


編集元: コーディネートにおける色のこだわり

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
女なのに服を買いに行く服がない…
バッグはコーデで変えますか?
カーディガンは何色が使える?
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥