1. 匿名@ガールズちゃんねる
二歳半の娘がいるのですが最近、昼寝をしなくなってしまい晩御飯を作る時間とアイロンがけの時間がうまくとれず、ストレスがたまります。
キッチンに娘が入れないようにしてあるため、洗い物をするだけでも泣いたり怒ったりして、物を壊そうとしたり高い所に登ろうとしたり、普段はしないようなイタズラをしたりします。
寝かしつけ後は、隣から私がいなくなると30分くらいで泣きながら起きてしまいます。
簡単にできる晩御飯メニュー、子供が一人遊びできるアイテムなどアドバイスお願いします。
20151119-00051592-roupeiro-000-2-view

2017/08/03(木) 14:16:40


♥がーるずオススメ記事♥
00
【育児】一人の時間が少しでも欲しい人


2. 匿名@ガールズちゃんねる
食洗機とルンバを買う。

2017/08/03(木) 14:17:49


3. 匿名@ガールズちゃんねる
キッチンから目の届く範囲に
子供用の(なんならもう使わん計量カップとかおたまとかボウルとか)おままごとセットを置いておく
おままごとに付き合ってるふりして料理する

2017/08/03(木) 14:18:46


4. 匿名@ガールズちゃんねる
あまり無理しないように
アイロンは、お金はかかるけどクリーニングにだすとか!

2017/08/03(木) 14:18:59


5. 匿名@ガールズちゃんねる
お料理するとこ見ててねー♪ って言ってハイチェアに乗せて見せてたよ
おままごと好きになった

2017/08/03(木) 14:19:21


6. 匿名@ガールズちゃんねる
夕飯はおんぶしながら作ってます。

2017/08/03(木) 14:19:26


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
おんぶしてたら鍋に足突っ込まれそうになったことあるw

2017/08/03(木) 14:28:38


8. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳になると、格段に楽チンになるよ!
今が1番大変な時期…頑張って(*^^*)

2017/08/03(木) 14:19:49


11. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳と4歳がいる我が家はアイロンがけは週一回、旦那が休みの日に一週間分まとめてやるw

2017/08/03(木) 14:20:20


14. 匿名@ガールズちゃんねる
「台所のテーブルでおままごとしてお手伝いしてね」って声がけしたりしてもダメかな?

あとは入ってこれない様にすると子供は入ろうとするから、近くで何かをしてもらっている工夫もしてみていかがでしょうか(^^)

2017/08/03(木) 14:20:48


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度泣いても「ちょっとだけ待ってね」で猛スピードで料理家事をする
火を扱う時間を最小限に抑えて怒涛の野菜炒め!
終わったらたくさん構ってあげる

2017/08/03(木) 14:22:01


16. 匿名@ガールズちゃんねる
泣いても怒っても、手を止めずにしばらく様子を見て、少しずつ慣れさせる…とか?
うちは泣いても「はいはい、どうしたのー?」と最初は声かけながらやり続けてます。
それか、好きなテレビをつけてその間に作れるだけ作る。一気にやらずに少しずつやるかな。

2017/08/03(木) 14:22:29


17. 匿名@ガールズちゃんねる
毎朝紙に今日する家事を書き出し、1日かけてゆっくりする。実践できたら○してチェック入れる。遊びを取り入れながら家事できればOK。Eテレ番組は録画してみせる。その時間内におわらすようにする。子供と遊ぶ時は全力でそのうち疲れて昼寝するだろう。

2017/08/03(木) 14:22:30


18. 匿名@ガールズちゃんねる
寝かしつけてから作り置きしてみてはどうですか?あとはメインを作るだけみたいな。茹でた野菜は冷凍してすぐに使えるようにしたり、まとめて作り置きすれば2日は副菜つくらなくていいので楽です。
私はキッチンに入れさせて使わないボールやお玉で遊ばせたり、野菜触らせたり自由に出入りさせてます。

2017/08/03(木) 14:22:48


19. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ位の子供がいます、
うちも最近昼寝したりしなかったり…。
大変ですよね。私は割り切りました。
来年から幼稚園入園なので時間も出来るし
今は家事は手抜きだらけです。
食事の支度中は気にせずテレビばかり。
夜ご飯は野菜炒めだけだよ~なんて日も…。
掃除も子供が遊んで欲しそうならしなくてもいいや~埃くらいじゃ死なないし~と開き直ってます。
お互い頑張りましょう!!

2017/08/03(木) 14:22:56


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめん、本当に答えになってないけど
子供が大きくなって思うのは
家事とか仕事でイライラしないで
たくさん抱っこして、一緒にいればよかったよ。
中学、小学生になった今
抱っこはおろか、一緒に遊ぶこともないよ。
後悔先に立たずだよ。

2017/08/03(木) 14:23:03


21. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもイヤイヤ期真っ只中の2歳児が居ます
しまじろうのDVD見せると
大人しくしてくれますよ(^^)

2017/08/03(木) 14:23:18


22. 匿名@ガールズちゃんねる
大きめのダンボールと百均のマットでおままごとキッチン風を作って適当に遊ばせてたよ
壊されても濡らされてもいいし
時間稼ぎになるから

2017/08/03(木) 14:23:24


23. 匿名@ガールズちゃんねる
その時期、大変ですよね。

ゆうこりんは午前中の機嫌の良い時間帯に夕飯の支度までするってブログに書いてました。

が、そんなパワーなかなか出てこない場合は、お惣菜買ったり、冷凍食品に頼ったり、デリバリーでもいいと思います。

2017/08/03(木) 14:24:12


25. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳男の子います。
二歳の頃からお昼寝はもうしないし、
夕飯準備とかもキッチンに
入ってきますが、気にしないし、
危険なものは手の届かないところに
置いてます。
お手伝いもしてくれるようになりました。

2017/08/03(木) 14:25:10


26. 匿名@ガールズちゃんねる
キッチンに入れないのが嫌なのかもね

ママと離れる場所、ママが辛そうな顔してる場所。だからあえてキッチンの中に入れてあげたらどうかなー?

で、引き出しと冷蔵庫には全てチャイルドロック。
火を使うときだけはママが離れず気をつけて。

2017/08/03(木) 14:25:16


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私はご飯作る間テレビみせたりしてました(^^;
それか、台所に一緒に立たせて野菜とか触らせたり…
あとコープの時短メニューガンガン使ってます。
温まるだけとか、チンするだけとか。笑
イライラするよりはいいかなと思って手抜きしてます。

2017/08/03(木) 14:26:29


30. 匿名@ガールズちゃんねる
こどもがEテレ観てる間に家事は片付けちゃうよ。

2017/08/03(木) 14:27:34


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私もチェアに乗せて安全ベルトしてたよ。ママの姿見えて時々声掛けすると大人しかったけど。ダメかなぁ。
焦るとそれが伝わるからね。完璧にこなさなくてもいんじゃない?パパにも相談手伝ってくれるかもよ

2017/08/03(木) 14:28:14


32. 匿名@ガールズちゃんねる
30分寝てくれてるじゃないの
この30分に全力を注ごう!
洗濯物を畳むとか火を使わないおかずとか、横に居ても危なくない事は後回しにしてたよ。

2017/08/03(木) 14:28:17


33. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろアイロンなんかかけない
っていうのは難しいかな~
家は旦那のワイシャツを形状記憶シャツに変えたり、ハンカチタオルばっかり使ってます

2017/08/03(木) 14:28:22


34. 匿名@ガールズちゃんねる
夕飯や支度中くらいDVD見せててもいいと思う
うちは1歳と3歳だけど、洗濯物を畳んだりアイロンかけたり夕飯の支度の1時間くらいはCSのディズニージュニアをつけてやりすごしてる
英語版でも興味持って見てくれてる

2017/08/03(木) 14:28:28


37. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも2才半の子がいて同じ様な苦労があります。
料理は火も使うし危ないから近寄ってくると危ないし、おんぶも嫌がるので今は5時前に起きて子供が起きる6時半位までに危険がありそうな家事は終わらせる事にしてます。

2017/08/03(木) 14:30:07


38. 匿名@ガールズちゃんねる
賃貸に住んでた時の狭い台所ではおんぶは危険だったわw
おんぶで、横から手がぬっと出て来てきゅうり掴んでたり冷蔵庫開けて振り返ったら軽く頭ぶつけたり

2017/08/03(木) 14:30:37


39. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳半一緒にエプロンつけて、
お手伝いと称して野菜の切れ端を洗い桶で洗ってる
すぐ飽きてテレビ見るーってなるからそれを狙ってる

2017/08/03(木) 14:32:26


40. 匿名@ガールズちゃんねる
完璧を目指さない!

2017/08/03(木) 14:32:40


41. 匿名@ガールズちゃんねる
アイロンは思い切ってアイロン台も使わなきゃならないやつじゃなくて、ハンガーにかけたままってやつにする。
そうしたら子供から見たら高いところでささっとアイロンがけできるから我が家では重宝してる

2017/08/03(木) 14:32:56


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと1人で見ててくれるような好きなアニメとかあるといいですね

2017/08/03(木) 14:34:27


44. 匿名@ガールズちゃんねる
一番大変な時だね!
後になってから思うのが、あんなに可愛かった時期、家事なんか適当で良かったわって事 笑
働いて帰って来た旦那さんの夕飯が手抜きなのは忍びないからお惣菜一品付け足したりはしてた。
アイロンは夜中30分でやってた
働いてなかったから子供を寝かしつけた後が勝負だったかな
トイレ掃除もアイロンも風呂掃除も9時以降。
子供が泣いたら中断。

2017/08/03(木) 14:39:09


46. 匿名@ガールズちゃんねる
DVDとかに頼ってました。

物語系もいいけど、今は知育系のもありますよね。
うちの子が数字とか平仮名に興味持って覚えられたのはDVDのおかげでした。

2017/08/03(木) 14:41:40


47. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳になった頃からお気に入りのテレビつけてても私が台所に立つと踏み台持って来て一緒に何かやりたがるようになったよ。
面倒だけど余裕がある時は洗い物させたり、手伝いごっこ?みたいにさせてる。
話せば危ないとかわかる年齢だし、台所は自由に入れてあげるのもいいかもしれませんね。いろいろやらせればやらせるほどお手伝いしてくれるようになると思います(^-^)

2017/08/03(木) 14:42:06


48. 匿名@ガールズちゃんねる
寝かしつけ後に起きちゃうのは大変ですね(*_*)

永遠に続くわけじゃないし、大変な今だけの必要経費としてアイロンはクリーニングでもありかなと思います
食事は、うちの手抜きメニューは野菜とたんぱく質が適当に取れるどんぶりとスープが多いです。

2017/08/03(木) 14:51:46


50. 匿名@ガールズちゃんねる
子供も一緒に火を使わない料理してもらう
胡麻和えとかサラダとか混ぜるだけみたいなやつ
調味料を計量したのを用意して、これ全部ボールに入れて混ぜてねって、2歳半くらいからやってたよ
時間かかるし、延々と混ぜてるし、1つ料理したら満足してリビングで遊んでてくれたりするよ

2017/08/03(木) 14:54:04


51. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳のお子さんは何時に起きて何時に寝ますか?
お子さんが寝てる間にご飯作って冷蔵庫にでも入れておくのはどうでしょうか?

2017/08/03(木) 15:00:12


54. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯やそうじはなんとかなるんだけど、料理が大変だよね。

幼児食も用意しないとだめだし、フードプロセッサーと電子レンジ、圧力鍋中心に調理してたよ。
だからみじん切りとミンチの料理ばっかりしてた。
ハンバーグ、つくね、餃子、ミートソース、そぼろ
とか。

うちはもう子供大きいから抱っこもチューもさせてくれないから、今のうちにいっぱいお子さん抱きしめてあげてね。

2017/08/03(木) 15:26:20


55. 匿名@ガールズちゃんねる
同じくらいの男の子います。
朝やってるおかあさんと一緒やいないいないばぁ見てる間に夕飯の下ごしらえを進める。洗濯物も干す。クイックルワイパー渡して掃除お願いねー!って声かけて別のとこ掃除したりしてる。

2017/08/03(木) 15:26:55


56. 匿名@ガールズちゃんねる
私はアイロンをかけてません。子供が大きくなったらやろうかな。

ご飯作りは子供も参加しております。キッチンも柵を元々作ったことがなくて、零れたら私がほんとに怒りたくなる油類と洗剤だけ手の届かない所にある。あとは自由にさせてます。

もうじき2歳だけど料理してる時に来たら野菜のキレ端をあげたりしてたけど、テレビの方が楽しいらしく来ないよ。

あと本人にちょっと小難しいものを与えるとか。今はハサミにはまってて1回手を切ったけど、その後は怪我することなく毎日満足げに折り紙を切ってます。熱中するものあると楽だよね。

2017/08/03(木) 15:30:50


57. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳半と4カ月の2人います。
毎日必死(笑)
アイロンはあきらめました。旦那がノーアイロンのシャツ自ら買ってきてくれました。
Eテレに頼っちゃうこと多いです。
私はやれる事をスキマみつけてやってますが、やれないことはやらない!と割り切るようにしてます。

2017/08/03(木) 15:41:59


58. 匿名@ガールズちゃんねる
玉ねぎの皮剥きを手伝ってもらってるって人がいたなぁ。
うちの子はシンクを占領して、ボールに水を入れて、計量スプーンで水を飲んだりしていました。
3歳になりましたが、特に楽になりません。

2017/08/03(木) 15:45:12


61. 匿名@ガールズちゃんねる
家事なんて育児の合間にすればいい

と旦那が言ってくれたので

その通りにしてたら

生活リズムがあまり変わらない事に気が付いた

2017/08/03(木) 15:57:56


62. 匿名@ガールズちゃんねる
キッチン入れてるよ
足元でゴロゴロしてる
どうしてもダメなこと以外は好きにさせてる
アイロン掛けも届かないところにアイロンだけ置くことを忘れないようにして好きにさせてる

2017/08/03(木) 16:02:09


63. 匿名@ガールズちゃんねる
ひらがなとか知育のDVDとか
普段見せないようなのとかは?

アンパンマンとかドラえもんとか
子供は興味いかない?

上の子はよく見せてたら
お話も早かった。

下の子は上の子の付き添いで
連れ回してたからそういう手間が
掛けられないし、上の子の番組が
ほとんどになるんだよね。
話すのが遅かった。

2017/08/03(木) 16:05:01


64. 匿名@ガールズちゃんねる
私も2歳の時の娘は台所に長くいさせてくれなかったな。
遊ぼ~遊ぼ~って引っ張られたり引き離されたりするから。
テレビつけても意味なかったり。
丼物一品位しか用意出来ない。

2017/08/03(木) 16:10:16


65. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。皆さま、アドバイスありがとうございますm(_ _)m
今までは、娘の昼寝中に料理やアイロンがけをやっていたので、昼寝なし、寝かしつけ後起きてくる等、今までの生活リズムと違うことでストレスなのかもしれません。
完璧主義ではないので、出来るだけ手抜きを心掛けます(笑)
テレビやDVDも一緒に見てー!と言われます。
料理のお手伝いは興味ないみたいで、やってくれないのですが、機嫌が良い時にまたチャレンジしてみます(^^)

2017/08/03(木) 16:32:25


66. 匿名@ガールズちゃんねる
朝から夕飯の支度始めてしまいます
朝は比較的機嫌が良いし
でも外に遊ばせに行くとなると、外が暑くならない朝のうちに出ようとするから出来なくなるw
私もどうしたら効率よいか自分にあってるかまだ分かり切ってません(;´д`)

2017/08/03(木) 16:33:34


67. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張りすぎない
完璧を求めない

2017/08/03(木) 16:42:10


68. 匿名@ガールズちゃんねる
2~3歳って本当に大変だよね。

もう掃除に関しては目をつむる部分が増えても良いと思う。
あと2年もして幼稚園に入れば時間ができるから
その時に家の汚れは綺麗にするのがいいよ…

多少片付いてなくても死にはしない。と私も今言い聞かせてる。
諦めることも必要だわ。

2017/08/03(木) 16:48:55


69. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が起きてる間は全力で遊び相手になる。
クタクタにさせて、夜早く寝るようもっていく。
寝た後家事をやる。

2017/08/03(木) 17:25:07


70. 匿名@ガールズちゃんねる
年少さんまでは本当家事進まない。
だからずっとイライラしてた。
二人目生まれてもう開き直った。
その子も一歳8ヶ月になり再来年になればまた家事頑張るわ、と考えてる。

2017/08/03(木) 17:41:59


71. 匿名@ガールズちゃんねる
夜ご飯作る間はYouTubeに頼ってる。Eテレは飽きてみなくなった。
同じおもちゃのやつを見せると、同じように遊んでたりするから、ちょいちょい声かけながら、頑張ってさっさと済ませる

2017/08/03(木) 17:44:19


72. 匿名@ガールズちゃんねる
今2歳9ヶ月です
うちの場合、平日は仕事をしてるのであまり参考にならないかもしれませんが
寝かしつけがうまくいかなかったり起きたりするとイライラするので
寝かしつけの時に一緒に寝て、朝早く起きる事にしました。
お風呂に入る時に洗濯をしてしまって、30分もしたら洗濯が終わるのでそのまま子供に手伝ってもらいながら干します(除湿機使用)
20時ごろには寝るので、目が覚めるのは大体3時くらい。そのあと、アイロンや洗濯物取り込んで保育園の準備をします。
朝6時ごろから朝食の準備をしますが、その間は自由時間。
6時半に起こしてご飯食べて、7時45分には登園といった感じです。
掃除は平日はしません。休みの日の午前中にまとめてやります。

完璧にやろうとするとイライラするので全部その日にやるのは諦めました。

2017/08/03(木) 18:20:53


76. 匿名@ガールズちゃんねる
疲れさせるのも大事ですよね・・・
うちは5歳と0歳の男です。

幼稚園から帰ったあとも
トータル三時間くらい全力で
外遊びさせて発散させます。

いまの時期、熱中症リスクもあるから公園遊びもこわいし
キドキドみたいなとこはお金かかるし、
主さんのお子さんはまだ二歳ということで
難しいかもしれませんが

2017/08/03(木) 19:53:55


77. 匿名@ガールズちゃんねる
アイロンね、、、
子供がお昼寝中にかけてたら、急に起きてきて急いで切ったんだけど、そのあと来客があって目を離したすきにアイロンのコードを引っ張って冷めきってないアイロンが子供の足に当たったの。
急いで冷やして病院いったけど、あとから水ぶくれになった。
本当に後悔した。

アイロンはクリーニングか形状安定でいいと思います。

2017/08/03(木) 21:09:06


79. 匿名@ガールズちゃんねる
お金で買える時間は思いきって買う。食材を宅配してもらったり、クリーニングに出したり。それだけでもイライラから解消されればよしとして、また頑張る

2017/08/03(木) 21:49:58


84. 匿名@ガールズちゃんねる
すでに出ていますが、食洗機とルンバ。あとは、歯磨きしながら、洗面台ふく。階段降りながら、クイックるワイパーかける。トイレは朝入った時に拭いて、夜寝る時にもう1つのトイレをふく。土日に子ども遊びに行かせる前に玄関掃除。
帰宅後すぐに洗濯して、お風呂掃除は子どもの仕事に!その間に夕飯作ります。夕飯後は、一緒に洗濯干したり畳んだり。明日の用意や服は決めて置いておかせる。ながら&子どもと一緒にが基本です。

2017/08/04(金) 00:39:29


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私も2歳8ヶ月の娘がいます。
仕事もしているので、平日は掃除はしません!笑
料理と洗濯のみ。

夕飯を作るときは「ママは◯◯のご飯作るから◯◯はぽぽちゃん(ここはいろいろ)のご飯作ってね」と言うと「はーい」とおままごとで何か作ってます。
「出来たー!」と言ってきたら、「じゃあぽぽちゃんに食べさせてあげてね」と言っています。

ぽぽちゃんのお着替えして、お寝んねさせてあげて、等とお世話をさせて乗り切っています!

2017/08/03(木) 14:52:59


編集元: 家事と育児の両立のコツを教えてください

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
赤ちゃん泣いてもいいよ 育児応援ステッカーに共感
子育て中嬉しかった出来事
旦那さんに期待するのやめた人
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥