1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近 美容院にいって縮毛矯正をしましたが、なぜかパサついてます。
やはり普段のシャンプーが違ったりお手入れ方法で髪は変わるのか知りたいです。

水分が抜けてくせ毛で広がってしまうので悲しいです。
images (2)

2017/08/07(月) 22:57:26


♥がーるずオススメ記事♥
00
枝毛が多い人~!


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

カラー剤やパーマ液はアルカリ性で、髪の毛のキューティクルを開かせて薬剤を髪に浸透させるから髪の毛がアルカリ性になってるんだよ~。だから、弱酸性のシャンプーを使って髪の毛を戻してあげて!
市販だとHIMAWARIがオススメかな。

2017/08/07(月) 23:01:52


2. 匿名@ガールズちゃんねる
艶の出るカラリングで。

2017/08/07(月) 22:58:01


4. 匿名@ガールズちゃんねる
縮毛矯正の薬液の質と、美容師の腕でかなり仕上がりは変わりますよ。

2017/08/07(月) 22:58:24


6. 匿名@ガールズちゃんねる
シャンプーを変えて、どらいやーいいやつ使えば間違いありません!!
私はそれで髪質改善しましたから

2017/08/07(月) 22:58:35


7. 匿名@ガールズちゃんねる
やはり生まれつきのものかも

2017/08/07(月) 22:58:40


8. 匿名@ガールズちゃんねる
オイル塗ってから乾かす

2017/08/07(月) 22:59:28


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ツヤツヤになれる髪質とそうじゃない髪質ってあると思う。
今の時期って湿気で髪がうねるから、なかなか難しいかも。

2017/08/07(月) 22:59:31


12. 匿名@ガールズちゃんねる
縮毛矯正したら一時は毎日トリートメント!
からの少し伸びたら毛先は一回切って落とす。

2017/08/07(月) 22:59:41


15. 匿名@ガールズちゃんねる
大島椿オススメ
続ける事が大事だよ!

2017/08/07(月) 22:59:57


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私は諦めてワックスもみこんでいます

2017/08/07(月) 23:00:01


19. 匿名@ガールズちゃんねる
気になる!!!
最近髪の毛パサパサ。

美容室で進められて部分的にブリーチした部分の色が抜けてて余計痛んで見えるのが悩み

2017/08/07(月) 23:00:21


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ドライヤーで半乾きになったら、毛先を中心に椿油を1滴馴染ませてます。

ロングだけど傷んでません。

2017/08/07(月) 23:00:24


24. 匿名@ガールズちゃんねる
髪の毛乾かした後にもオイルつけてる

2017/08/07(月) 23:00:40


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラッシングは毛先から徐々に地肌に向かって丁寧にしていく

2017/08/07(月) 23:01:14


27. 匿名@ガールズちゃんねる
オリーブオイルハチミツパック。

2017/08/07(月) 23:01:14


30. 匿名@ガールズちゃんねる
かしゆかの髪に憧れる。
ライブで見てもいつもどんなときでもサラサラなのすごいよね。ターンのときに髪がぶわっ!となってもすぐ元通りなのいつも見ながらすげ~とか一人で言ってますww
no title


2017/08/07(月) 23:01:34


32. 匿名@ガールズちゃんねる
TOKIOトリートメントして家でもホームケアを使う。
私は今日カラーしたけどトリートメントにお金かけたから艶々のツルツルですよ

2017/08/07(月) 23:02:11


33. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしはパサパサになるから、お風呂上がったらある程度水分拭いてドライヤー弱~中くらいの風でゆっくり乾かす。んで最後に冷風ね
広がらなくてよい。強風で一気に乾かすと早いけどパサパサする

2017/08/07(月) 23:02:15


36. 匿名@ガールズちゃんねる
コラーゲンサプリを飲む

2017/08/07(月) 23:03:14


37. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでだろうね、私縮毛矯正すると艶出るよ。使う薬剤によるのかな。

2017/08/07(月) 23:03:21


38. 匿名@ガールズちゃんねる
癖っ毛なら諦めた方がいい
矯正は矯正ではなく無理をしているから
地毛を生き生ききれいに伸ばすならそのままいかす方がいいよ

2017/08/07(月) 23:03:22


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ドライヤーの前にオイル塗る。
とにかく、しっかりとオイルをキューティクルの内側に入れるようにしっかりとまんべんなくオイルを塗る。
上澄みにベタベタ塗ってもダメ。しっかりと揉み込むように塗ってからドライヤー

2017/08/07(月) 23:03:29


40. 匿名@ガールズちゃんねる
オーブリーのシャンプーコンディショナー使う
no title


2017/08/07(月) 23:03:55


46. 匿名@ガールズちゃんねる
1度安い縮毛矯正したら根元からチリチリになって、結局伸びるまではどうにもならないと言われた事ある
返金もなく謝罪もなし
それからは変に安い縮毛はしないようにして、トリートメントを美容院でしてもらうようにしてます

2017/08/07(月) 23:06:25


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘアブラシだけでも変わるよ。
シャンプーもドライヤーも何も変えてないけど、100均のブラシを1万円のブラシにしただけで、収まりはいいし、しっとりしてるし、クセがでにくい。
長年使えるし重宝してる。

2017/08/07(月) 23:06:31


50. 匿名@ガールズちゃんねる
ツヤツヤになるかはわかんないけど
コンディショナー→シャンプーでサラサラになるよ。

2017/08/07(月) 23:08:18


52. 匿名@ガールズちゃんねる
私も縮毛矯正をこの前はじめてやりました。髪質が変わり泣きたいです。髪がかたくなったように感じることとパサパサになってしまいました。サロン専用のシャンプーとヘアパックをしてますが直りません。いい方法を教えてください。

2017/08/07(月) 23:09:10


60. 匿名@ガールズちゃんねる
カラー、パーマをしない。
紫外線も防ぐ。

2017/08/07(月) 23:11:36


61. 匿名@ガールズちゃんねる
ロングヘアは寝る時の摩擦も注意した方が良い
ナイトキャップをかぶるとだいぶ違う
一緒に寝る人がいるとちょっと恥ずかしいけど

2017/08/07(月) 23:11:55


62. 匿名@ガールズちゃんねる
シャンプー前にブラッシング
シャンプー後にオリーブオイルか椿油をつけて蒸しタオルで暫くおいてから低温ドライヤー
※オイルを付けるのは地肌じゃなくて髪の毛だけ

2017/08/07(月) 23:12:38


63. 匿名@ガールズちゃんねる
長年ロングにパーマでどんだけ高いトリートメントしてもパサパサだったけど、思い切ってボブにしたらツヤサラになったよ。
一度傷んでるところバッサリ切るのも手かもよー。

2017/08/07(月) 23:12:40


64. 匿名@ガールズちゃんねる
コイズミのリセットブラシ使ってる。ブルブル振動するけど。
体感だけどサラサラ感が出てくる。

2017/08/07(月) 23:14:27


66. 匿名@ガールズちゃんねる
髪と肌は生まれつきだと思う。
うちの妹なんもしてないけど髪つやつやだもん。私は美容院こまめに行ってサロン専売のシャンプートリートメントなのに艶なし。

2017/08/07(月) 23:15:23


67. 匿名@ガールズちゃんねる
美容室で今まで経験したことのない手触りのトリートメントを教えてもらってからは、高いけど、これしか使えなくなった。
髪も年齢が出るから、手をかけたい。

2017/08/07(月) 23:16:03


68. 匿名@ガールズちゃんねる
髪の洗い方はどうですか?
頭を下にして髪を洗ってると傷むって聞いた。
理屈はうまく説明できないのだけど…
それ聞いてから頑張って上向いて洗ってるけど全然慣れない…

2017/08/07(月) 23:16:25


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
とにかくシャンプーを泡立てて
泡を地肌に優しく押し当てて指先で地肌を洗う
軽くマッサージをするイメージ
そして髪は絶対にゴシゴシ洗わない

2017/08/07(月) 23:19:25


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
ありがとうございます!
当たり前のことなのに、全然実践できてなかったです。次からそうしてみます(^^)
ちなみに、頭は上向いて洗ってますか?
それとも下向いてますか?
下向いてるとキューティクルを傷めていると聞きました

2017/08/07(月) 23:22:58


69. 匿名@ガールズちゃんねる
染めないこと、パーマかけないこと。

2017/08/07(月) 23:16:50


70. 匿名@ガールズちゃんねる
高いシャンプーとトリートメントより、わたしの場合はラックスが一番つやつやの髪になる。

値段関係なく、色々試してみては?

2017/08/07(月) 23:16:51


71. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
ホントにひどく痛んだのかストレートにも根元はならずクセのまま。
パサパサで結局毎日縛ってる状態です。
オススメのシャンプー等ありましたら是非教えてください。

2017/08/07(月) 23:16:56


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
ORMONICAのシャンプーとトリートメントと、あと、ヘアケアオイルは市販ならラサーナ
*よっぽど広がる大変な髪質じゃないと、ペタンコになる可能性あり。
匂いはキツイけど、アレコレ使って浮気しても戻ってきちゃうぐらい、私の髪には合ってる。
髪質は、
太さ普通~太め / 究極のテンパ / 矯正してるからやはり硬め / 痛みやすい / 縮毛しても時々ウネリ広がり

2017/08/07(月) 23:53:23


75. 匿名@ガールズちゃんねる
美容院のシャンプーとトリートメント使ってるんだけどトリートメント一回でピンポン玉くらいの量使う笑
それで少し時間おいてるから髪の毛ツルツルだよ!
ちなみにブリーチ3回くらいしてるしメッシ部分もブリーチ二回してるι(`・-・´)/

2017/08/07(月) 23:20:12


77. 匿名@ガールズちゃんねる
私もパーマやカラーで毛先にかけてゴワゴワで手触り最悪だったけど、ある日たまたま通ってるヨガ教室でもらったココナッツオイル(ボディや顔、髪にもオッケーと書いてあった)をコンディショナーに混ぜて使用したら
すっごくツヤツヤサラサラヘアーになった!美容師さんにも「すごく軟らかくなりましたね!」って褒められた!

2017/08/07(月) 23:23:17


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
これは本当にきく。ココナッツオイルはヤバイ。アレルギーなかったら広がりには超絶効く。匂い、我慢できたら最高。

2017/08/07(月) 23:57:05


81. 匿名@ガールズちゃんねる
上手でやっぱり値段がちょっと高めなところだと痛みにくいよ。
パーマやカラーする時もトリートメントにも数千円出したらツヤツヤなります!
市販ならケラスターゼいいかも。

2017/08/07(月) 23:24:35


82. 匿名@ガールズちゃんねる
私タオルドライの後は1時間ぐらい放置して自然乾燥させた後でドライヤーしてた!これもパサパサになる要因の一つなんですね!ここ見て良かった!すぐにドライヤーするようにしてみます!

2017/08/07(月) 23:24:37


83. 匿名@ガールズちゃんねる
パーマ直後はパーマ液がまだ髪に残留していて、phがアルカリ性に傾いているので、髪本来の弱アルカリ性に戻すために、弱酸性のシャンプーを使うと良いそうです。

2017/08/07(月) 23:24:38


84. 匿名@ガールズちゃんねる
洗い流さないトリートメント付けたらパサパサがちょっと変わりました
髪が太くて癖っ毛なのでツルツルではないですが…

2017/08/07(月) 23:25:04


85. 匿名@ガールズちゃんねる
ライスオイル毎日してます、枝毛できにくい

2017/08/07(月) 23:26:08


88. 匿名@ガールズちゃんねる
シャンプーCMで髪のモデルしている友達から聞いたやり方。
シャンプー液を付ける前にお湯でよく洗う。トリートメントを毛先中心に揉み込んでからシャンプーする。シャンプー洗い流した後もトリートメントを揉み込む。
夏でもシャンプー使うのは2日に一回。汗が気になったらお湯洗いとトリートメントで済ます。
ブラッシング時も洗う時も寝る時もとにかく毛に摩擦をなるべく与えないようにするそうです。

2017/08/07(月) 23:28:20


89. 匿名@ガールズちゃんねる
42歳だけど、人生で一番うねうねしてる
艶もないし、頭頂部も若干薄い
色んなシャンプーやトリートメント試すけど改善しない

よく寝て、栄養あるもの食べて、マッサージ
ストレスは溜めない

↑これ全部出来てないわ~

2017/08/07(月) 23:28:19


91. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナスかもしれないけど、毎日粉ゼラチンを一袋の半分お茶にといて飲んでます
私は介護職員で、ゼラチンで薬を飲むお年寄りが何人かいるんだけど髪がさらっさらなの!
だから私もゼラチン飲んでます
髪はけっこう綺麗になってきた気がしてる

2017/08/07(月) 23:29:40


98. 匿名@ガールズちゃんねる
外からも中からもケアした方が良いんだね
お肌と一緒だね

2017/08/07(月) 23:33:24


99. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘアビューザー使ってる。
まとまりやすくなって私は良かった。

2017/08/07(月) 23:34:44


100. 匿名@ガールズちゃんねる
美容院でトリートメント(私がやっているのは水蒸気をあてながらトリートメント剤を浸透させるやつ)して、自宅ではサロン専売品のシャンプー使ってます。生まれつき艶々の髪質ではないけど、このケアで硬かった髪が柔らかく艶も出てきたので個人的には満足してます!

2017/08/07(月) 23:34:53


103. 匿名@ガールズちゃんねる
正しいブローで改善されますよ

2017/08/07(月) 23:37:41


104. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれ持ったものも大きいよね。
高いシャンプー使わなくても、シャンプーコンディショナー以外なにもしてなくてもツヤツヤサラサラ。髪が強いんだと思う。髪質だけが自慢です。できるなら皮膚が強く生まれたかった。

2017/08/07(月) 23:38:04


110. 匿名@ガールズちゃんねる
シャンプー泡立てるのが苦手。髪に摩擦が起きないように泡立てるの難しくない?泡立てネットで泡立てる方法も試してみたけど、泡が髪に吸収されて全体に広げられない。ちなみに使ってるシャンプーはルベルのイオ。

2017/08/07(月) 23:43:49


111. 匿名@ガールズちゃんねる
髪を濡れたまま放置しない。
スプレーに入ってる液体のトリートメント、エマルジョンのトリートメント、オイルの順に揉み込んでからドライヤーで乾かしてまたオイルを軽く馴染ませてる。
肌と同じで髪も水分の後に油分でフタをするイメージでケアしてます。

2017/08/07(月) 23:43:51


115. 匿名@ガールズちゃんねる
オイル塗って(毛先は結構べったり)、少し置いてからシャンプー→トリートメント→洗い流さないトリートメント→すぐ乾かす。
これで、しっとりサラサラです。

オイルはスクワランオイルがオススメです!
つけすぎたらベタベタになるから要注意!

2017/08/07(月) 23:53:47


119. 匿名@ガールズちゃんねる
髪の毛ドライヤーでワシャワシャってガサツに乾かすんではなくて、髪の毛を上から下に手で撫でながら乾かすと大分マシになるよ!

2017/08/07(月) 23:57:23


122. 匿名@ガールズちゃんねる
まず髪を染めない。ドライヤーで乾かす時は最後にクールモードを使う。

2017/08/08(火) 00:00:58


124. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォー前に2日に1回コラーゲンを飲むように。シャンプーはサロン用。ドライヤーは奮発して高いドライヤー。髪は上から当ててキューティクルを傷めないようにしてる。剛毛で扱い辛い髪の毛が落ち着きだした。お金と手間がかかるけど、服とかあまり買わないからこちらに投資してる。

2017/08/08(火) 00:06:08


125. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーなら知ってるかな、ハビ毛。

今は良くなったと思うよー。でも最低でも2万以上のところでやらないも傷んでチリ毛になると思う。

2017/08/08(火) 00:09:57


126. 匿名@ガールズちゃんねる
ケラスターゼのマスクを週1する
ハホニコのトリートメントを月2する

2017/08/08(火) 00:10:43


130. 匿名@ガールズちゃんねる
肌と髪は大事よね。
意識高い人は本当に綺麗。

2017/08/08(火) 00:19:10


131. 匿名@ガールズちゃんねる
一度ブリーチしてから黒染めしてパーマして…ってしてたらめっちゃ傷んでパサパサ…。

2017/08/08(火) 00:24:21


132. 匿名@ガールズちゃんねる
洗い流さないトリートメントしてる
パンテーン結構いいよ
no title


2017/08/08(火) 00:26:47


53. 匿名@ガールズちゃんねる
美容院での仕上がりが良い理由の一つは、切った後に洗い、洗った後にすぐ乾かすから。

シャキーン要素のてんこ盛り。

2017/08/07(月) 23:09:27


編集元: ツヤツヤツルツル髪になる方法

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
うねった髪をなんとかしたい
それだけはやめて!女子が苦手な「美容師さんとの会話」
おすすめストレートヘアアイロンの情報交換♥
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥