1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.sankei.com/life/news/170808/lif1708080003-n1.html
熟年離婚について、可能性を否定しなかった人は、男性が19・8%に対し、女性は28・9%。「そもそも理解できない」という完全否定は男性が28・5%に対し、女性は14・9%で、倍近くの意識の差があった。

婚姻関係を維持しながら別居するなどしてそれぞれ自由に人生を送る「卒婚」についても、女性の32・4%が理解を示しており、男性の20・2%より多かった。
no title
こうした男女間のすれ違いについて、同財団の森義博企画調査部長は「男性は長い間、会社内での付き合いが中心で、定年後に妻しか関係がなくなる人もいる。仕事のつながりだけでなく、定年前に友人作りや他に居場所をつくっていくことが必要になる」と話した。

2017/08/08(火) 18:24:17




2. 匿名@ガールズちゃんねる
私はそんな歳で今更一人になりたくないけどなぁ

2017/08/08(火) 18:24:58


6. 匿名@ガールズちゃんねる
当然。絶対離婚する

2017/08/08(火) 18:26:15


8. 匿名@ガールズちゃんねる
妻を家政婦と思ってる男はいつか捨てられても仕方ない。

2017/08/08(火) 18:26:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
熟年離婚て二人とも貧乏になりそう

2017/08/08(火) 18:26:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢してる妻ならありえそうな話
私はたぶんしないけど

2017/08/08(火) 18:27:15


12. 匿名@ガールズちゃんねる
人並み無難な生活をする為と子供の為だけに我慢したのだから離婚一択

2017/08/08(火) 18:27:18


14. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか最近
熟年離婚煽り酷いよね
自分が離婚して不幸だからって幸せな家庭を引きづり込まないでよ

2017/08/08(火) 18:28:00


15. 匿名@ガールズちゃんねる
義母、パートして友達付き合いあり、ランチや旅行もいって息抜きしつつアクティブ
義父、仕事してるが人付き合いなし、趣味も特になしで嫁としか行動しない
義母がうんざりしてる。離婚したいってずっといってる

2017/08/08(火) 18:28:06


16. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん、旦那と仲良い私でも万が一の事思って一応仕事はって考えてるくらいだし
女性の方が何かとシビアなんでしょね

2017/08/08(火) 18:29:22


17. 匿名@ガールズちゃんねる
奥さんが長~い間、我慢してた結果でしょ。
旦那はその事をよ~く考えて欲しい

2017/08/08(火) 18:29:46


21. 匿名@ガールズちゃんねる
夫にこれといった不満ないなら離婚せずに年金生活になって旅行いって穏やかに暮らしたいけどな

2017/08/08(火) 18:30:52


22. 匿名@ガールズちゃんねる
だからある程度趣味もつって大事だよ!
ずーっと自分を当てにされても嫌だよ

2017/08/08(火) 18:31:19


23. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚したいと思われるようなクソ旦那だっただけでしょ。
離婚されない旦那もいるんだから。

2017/08/08(火) 18:31:20


27. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚した人って自分と同じ仲間に引き入れようとする癖あるよね
「離婚した方が良いよ」と無責任に言ってくるし

2017/08/08(火) 18:32:47


28. 匿名@ガールズちゃんねる
この数字は気持ちはわかる人で実際に熟年離婚した人の数ではないよね
理解を示してるだけでそんなに多くはないと思うけど

2017/08/08(火) 18:33:00


29. 匿名@ガールズちゃんねる
熟年離婚しても年金半分貰えるって聞いたけど違うの?それなら離婚する人多そう

2017/08/08(火) 18:33:08


30. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるな。母は友人がとても多いし旅行も友人と行ってた。父は仕事人間で人付き合いも得意じゃないから一人で大丈夫なのかと心配になる
母は亡くなったから離婚は関係ないけど、男の人の交際範囲って女性よりかなり狭い気がする

2017/08/08(火) 18:33:15


32. 匿名@ガールズちゃんねる
定年までに
頑張ってヘソクリためなくちゃ

2017/08/08(火) 18:34:01


36. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ定年後ずーっと家にいて、三食用意しろだの、友達と出掛ければ文句言われるだのするならそうなるよ。

2017/08/08(火) 18:34:57


37. 匿名@ガールズちゃんねる
数十年の結婚生活の結果でしょ。
いい旦那は定年後も大事にされるし、そうじゃない旦那はポイとされても自業自得だわ

2017/08/08(火) 18:35:09


38. 匿名@ガールズちゃんねる
金が稼げなくなった男なんて産廃以下

2017/08/08(火) 18:35:30


39. 匿名@ガールズちゃんねる
家事育児介護は妻任せで相談にも乗らず特に会話もなく、休日は自分の好き勝手に過ごす。熟年離婚される夫ってそんなイメージ。それじゃ仕方ないよ。

2017/08/08(火) 18:35:46


42. 匿名@ガールズちゃんねる
私は定年まで働くつもりだから夫はATMでさえない。なのに家事育児は私。もちろん私の厚生年金もあるし退職金もある。離婚したい時に離婚できると思うと心が軽い。

私が熟年離婚したいと言ったら夫はなんて言うだろう。ATMだったのか?も違うしねぇ。

2017/08/08(火) 18:36:29


43. 匿名@ガールズちゃんねる
「男性は退職後妻との改善を望むも」
言わなきゃ伝わらないかもね
老後のことは定年前から色々話し合っておいたらいいのかも

2017/08/08(火) 18:36:37


44. 匿名@ガールズちゃんねる
心が冷えた思い出はなかなか消えませんね

2017/08/08(火) 18:36:45


45. 匿名@ガールズちゃんねる
熟年離婚すると、男は7年寿命が縮まるらしいよ。
食生活とか乱れて。

2017/08/08(火) 18:37:28


48. 匿名@ガールズちゃんねる
三十歳のときに入った亀裂を、六十過ぎて暇になったから修復しよう。ったってそうはいかないんだろうな。

2017/08/08(火) 18:38:48


54. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの父親、定年後ずーっと12時間テレビの前でゴロゴロしてるだけで一切家事は手伝わないのに三食要求してくるらしい。
母親は離婚したいって会うと必ず言ってる
コレじゃ離婚されても仕方ないわなー

2017/08/08(火) 18:41:03


57. 匿名@ガールズちゃんねる
熟年離婚
双方にとって悲劇だと思う。

・男性の場合、家事をできる人は少ないから、毎日コンビニ弁当とかになる。この年で離婚しても再婚は無理だろうし。
・女性の場合、住む場所などお金がないとできない。同じく再婚は無理。

よく熟年離婚を目指してる人いるけど、もうダメだと思ったらサッサと離婚して、少しでも若いうちに働き口見つけた方がいいと思う。

2017/08/08(火) 18:42:58


編集元: 女性の3割「熟年離婚」否定せず、夫は退職後「妻との改善」望むも

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
離婚を真剣に考えたきっかけと年齢
子供のために離婚をしなかったのですが、これで本当に良かったのか…
結婚4年目が危険?離婚に向かう夫婦がしがちな4段階の会話
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥