1. 匿名@ガールズちゃんねる
■責任重く残業ある 正社員

■時間安定しプライベート両立出来る 派遣

「どちらがいいのか」という話題よく出ますよね。
私も子なしアラサーで、転職活動。
最近これについて考えています。

家庭やプライベートも充実させるんだったら派遣なんだと思います。

みなさんはどうおもわれますか?
色々話しましょう!

images (2)

2017/08/09(水) 17:23:33


♥がーるずオススメ記事♥
00
主婦で就活行き詰まってる人!


2. 匿名@ガールズちゃんねる
いろんな優遇考えたら正社員

2017/08/09(水) 17:24:10


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ホワイト企業の正社員に決まってる

ブラック中小正社員
ホワイト企業派遣社員

なら迷いどころ

2017/08/09(水) 17:24:42


4. 匿名@ガールズちゃんねる
公務員女性最強

2017/08/09(水) 17:24:50


5. 匿名@ガールズちゃんねる
出産時の保険考えたら、絶対正社員

2017/08/09(水) 17:25:09


6. 匿名@ガールズちゃんねる
人それぞれ
どちらかが絶対なんてことはない

2017/08/09(水) 17:25:17


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私は専門の資金を貯めてるから派遣のほうがいい。空いた時間はバイト出来るし。

2017/08/09(水) 17:25:23


9. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員はボーナスも出るし、福祉厚生もある。選べるのであれば正社員じゃない?

2017/08/09(水) 17:26:29


12. 匿名@ガールズちゃんねる
家業を建て直すために、当時20才だった私は
派遣ですぐに働かせてもらってすごくありがたかったよ。
正社員だと就職活動もしなくちゃだし
実家にそんな時間的余裕は到底なかった。

2017/08/09(水) 17:27:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
人間関係のよいところ

2017/08/09(水) 17:27:15


14. 匿名@ガールズちゃんねる
女は派遣
結婚してからも旦那にお金あてにされるの嫌

2017/08/09(水) 17:27:32


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチは子どもが中学生と小学生で、頼れる実家とかもないので、派遣の働き方がありがたい!どちらが幸せか?と問われれば、同じ仕事させられて、正社員の方が色々と優遇はされてると思う。よって、人それぞれかな?

2017/08/09(水) 17:27:50


16. 匿名@ガールズちゃんねる
人それぞれ。自分に合う働きかたを選べば良いし人と比べる必要もなくない?

2017/08/09(水) 17:27:53


17. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚とか、周りの状況次第としか。
派遣が幸せっていうのは、派遣でも幸せに生きることができる環境がいいだけのように思う
どう考えても正社員のほうが圧倒的に待遇はいい

2017/08/09(水) 17:27:54


21. 匿名@ガールズちゃんねる
のんびり選ぶ時間があるなら正社員。
派遣はすぐお金がほしい人のためにあるものだと思ってる。

2017/08/09(水) 17:28:38


22. 匿名@ガールズちゃんねる
専門職の派遣なら正社員より上だけど
誰でも出来る事務職の派遣なら論外

2017/08/09(水) 17:29:14


23. 匿名@ガールズちゃんねる
大学卒業してすぐにはいった会社で総合職正社員で働いてた時は辛すぎて派遣になろうかと思ってたけど、何だかんだ今は正社員続けててよかったと思った…

2017/08/09(水) 17:29:28


25. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てしやすく産休後の環境がしっかり出来ているのであれば。

わたしは今年ようやく正社員として内定もらって働いているのですが、土日・夜勤があったり朝早く夜が遅いという点で結婚したらおそらくやめるのだろうと感じています

2017/08/09(水) 17:31:32


27. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに公務員最強だね

2017/08/09(水) 17:31:51


28. 匿名@ガールズちゃんねる
正社で病んじゃったから今派遣で幸せだよ

2017/08/09(水) 17:33:01


30. 匿名@ガールズちゃんねる
女1人で生きていくなら正社員に決まってる。
子供無しの既婚者でも、旦那の給料が安ければ正社員。
厚生年金に入れない雇用形態は老後地獄です。老後だって20~25万円は生活費が必要。それを国民年金と貯蓄だけでカバー出来ますか?

2017/08/09(水) 17:34:14


31. 匿名@ガールズちゃんねる
大袈裟な言い方すると星の数ほど会社があるんだよ
名ばかりの正社員だってあるし、そこいらの正社員より待遇のいいパートだってある
日本だけじゃなくて海外で働くって方法もある
正社員と派遣だけで考えても無駄なことだと思う

2017/08/09(水) 17:35:32


32. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社は子持ち正社員なら時短が使えますが、派遣の方は基本フルタイムなので大変だなと思います。

2017/08/09(水) 17:36:25


33. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣のがストレスはないし習い事も出来る
残業もない
300万くらい稼げればいいって考えてるなら派遣でいいんじゃん?

2017/08/09(水) 17:40:55


34. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員に決まってる。
産休育休、時短勤務がある。
ボーナスや年収も全然違う。
派遣は産休ないから仕事辞めざるを得なくて、子供できたら再就職なんてほんと厳しい。

2017/08/09(水) 17:41:39


35. 匿名@ガールズちゃんねる
女の人なら役所の公務員が最強だよ

図々しい人は忙しい部署でも残業なんかしないよ
有休だって他の人との兼ね合いとか全然気にしないで好き勝手取ってる

それでいて毎年確実に年収アップする
定年までも余裕

ってうちの夫が言ってた

2017/08/09(水) 17:41:58


37. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員って言っても会社による。

不動産系は事務でも残業が多い
広告系は飲み会が多い

安定だけど、家庭優先ってなると難しいよ
不動産で働いてたけど女は独身しかいない
つーか婚期逃してるのばっか笑

2017/08/09(水) 17:43:59


38. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠したら辞めさせられるような会社もあるからかね
人によるし会社によるよ
幸せの基準だって人それぞれでしょ

2017/08/09(水) 17:44:19


42. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣でも産休あるよ
妊娠を理由に解雇してはいけないって法律も制定された
実情はどうかは分からないけど。
扶養内の必要ないけど正社員で働く必要もなく、子供が出来たり介護の必要など出てきたら辞めれる派遣は 使い方次第ではとても便利だと思う

2017/08/09(水) 17:48:21


44. 匿名@ガールズちゃんねる
業界最大手の会社に総合職で入ったんだけど、
35歳以上の女性社員のほとんどが独身で怖くなった。結婚してても子どもいない人ばかり。
しかも彼氏もいないし、お金はあってもとても幸せそうに見えなかった。飲み会とかで本音聞いた。

反対に男性は既婚率高め。

私はそんな人生やだからさっさと辞めて違う人生を選択したよー。結婚願望ない人ならいいかも。

2017/08/09(水) 17:50:40


47. 匿名@ガールズちゃんねる
会社によるでしょ
どの会社も同じならそれこそ大手狙う人なんていなくなるわ

2017/08/09(水) 17:53:26


48. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員でボーナスない安月給なら今時は派遣やバイトにも福利厚生いろいろあるし時間自由な方がいいわ。なにより辞めるとき楽。

2017/08/09(水) 17:53:29


50. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣だけどボーナスや退職金が有れば正社員
最近は正社員でもボーナスは寸志、退職金は無しの会社も有るからなあ

2017/08/09(水) 17:55:03


55. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員だかといって、安泰とも限らない
今は社員でも切られるし、ボーナスない所もあるし、社畜にならないとやっていけない

2017/08/09(水) 17:56:58


57. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員でボーナスないなんて正社員の意味ないわ笑

2017/08/09(水) 17:57:22


59. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社、正社員でも年収220万~240万だよw
ど田舎じゃないよ。東京都だよw

こんなんだったら時給のいい派遣の方がよっぽどいいよー。ちなみに私は扶養内で働いてるからあんまり時給は気にしてません。

2017/08/09(水) 18:00:15


60. 匿名@ガールズちゃんねる
「正社員が良いに決まってる」と、ここはじめ、色んなネット掲示板で見る。
確かにそうかもしれないけど、就活うまくいかずずっと派遣でやってきて今も派遣の私は、
ネットをみる度、正社員じゃないことに不安を感じてしまう。
働きながら正社員の面接受けても受からないし…
そんなに非正規ダメかな→そんなに私ダメかな…と
自分を卑下してしまう。
友達にも「〇〇ちゃん正社員じゃないのぉ?私も周りの友達もみんな正社員なのにーw」「〇〇ちゃん将来とか不安にならないの?」と言われました…
なんかもう疲れた(´・ω・`)

2017/08/09(水) 18:00:33


64. 匿名@ガールズちゃんねる
契約社員で期間満了になり、正社員へ転職活動の予定が子供ができたので、現在専業主婦。
働きに出たいけど、小さい子供がいるアラサー女を正社員で雇ってくれる会社があるとは思えない。。
派遣で働いたとしても、子どもが病気したら休めるのだろうか。パートだってシフトの都合があるだろうし。
いずれ子どもを、と考えるなら正社員で働いておくべきだと思った。

2017/08/09(水) 18:04:11


65. 匿名@ガールズちゃんねる
非正規から頑張って公務員試験合格しました!
来年から公務員です。
非正規だとずっと不安じゃないですか?
今は結婚したくない男の人も増えて婚活も女余りだし。

2017/08/09(水) 18:04:22


66. 匿名@ガールズちゃんねる
世の中は何故か非正規の人を見下したりバカにしたりするよね
そういう人達は正社員なのかもしれないけど幸せではないんだろう
幸せなら人を見下したりしないからね

2017/08/09(水) 18:05:32


67. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員だと思うけど、小さい子どもいるから派遣で助かってる、、。休んでもそこまで言われないし、三ヶ月で何かあっても辞められるし。

ただ、派遣は色々言われるからそこらへんの覚悟はいるかも。

2017/08/09(水) 18:06:23


69. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員
バイトや派遣ならミス押し付けて怒鳴って殴った後でもいつでもその日の気分で首切れるから
正社員は無能でも簡単に首切れないから笑い者にして自主退社に追い込まないといけないから
少なくとも自分が働いていた所はこんな考えの所ばかりだった
嘘じゃない本当の話
訴えられない気弱な人とかはすぐターゲットにされた

2017/08/09(水) 18:07:20


71. 匿名@ガールズちゃんねる
・残業三昧
・ボーナスなし
・人間関係最悪
・有給取れない

↑こんな会社で正社員やってるなら、派遣で働いた方がプライベートも確保できて幸せそう。

2017/08/09(水) 18:11:06


72. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちでもいいんじゃない
自分の時間と稼ぎのバランスが取れるなら
お金だけあっても時間だけあっても何もできないし
まぁ今は正規非正規関係なくお金も時間もない会社多いよね

2017/08/09(水) 18:11:34


73. 匿名@ガールズちゃんねる
引き合いに出して申し訳ないけど、容姿端麗で仕事も順調で結婚して子どもにも恵まれた人生だったのに、ガンになって若くして亡くなっちゃう人もいるからあんまり将来が~~とか言ってても仕方ない気がする。

2017/08/09(水) 18:12:20


75. 匿名@ガールズちゃんねる
日本は憲法で最低限の生活は保障されてんだから、正社員だろうが派遣だろうが、ホームレスになることなんて100%ありえないんだよ。

2017/08/09(水) 18:13:57


76. 匿名@ガールズちゃんねる
これまで派遣で働いて、4月から正社員で働いてますが…正社員の方が福利厚生やボーナスなど断然良いです!
今と比べても派遣の頃が時間安定してるとは思わない。

2017/08/09(水) 18:15:07


82. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラック正社員でボロボロになったから
派遣かな。
もちろんホワイトなら正社員の方がいいだろうけど
ホワイトってそんな多くないと思うし
私にはそこに入る能力と運がない

2017/08/09(水) 18:21:11


83. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那がいるならどちらでも
独身なら正社員
年々求人減る

2017/08/09(水) 18:21:47


85. 匿名@ガールズちゃんねる
長く働くなら正社員じゃない?
派遣だと同じところには3年しか居られないし、次探すにしても40過ぎたら社内選考も厳しそう。

2017/08/09(水) 18:29:16


88. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合、IT開発系の技術者なので、
派遣でも契約内容が正社員と変わらない。
みなし残業込みで月給制だし、福利厚生も充実。
派遣なので、プロジェクトの運営状態で
移動はあるものの、ITなので、業務案件は
たくさんあって、年契約か半年契約とかザラ。
現場が嫌になったら、違う現場に移れるし、
出向先の仕事や会社も選べる。
年収600の年棒契約(12ヶ月で割る)で
残業はほぼないから、派遣で満足している。
勤務年数で、年収も上がっていくし、
定年&退職金制度もあるので、満足。

技術職や専門職は派遣でも正社員でも
変わりないと思います。

2017/08/09(水) 18:33:26


90. 匿名@ガールズちゃんねる
総合商社の30代一般職で年収700万円位ありますよ!
最近は早慶女子が殺到しているらしく倍率も超高い…

2017/08/09(水) 18:34:36


91. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員の方が待遇は確かに良い

だからと言って、非正規を馬鹿にしたり
将来を不安視させるような書き込みをするのは
どうなのかなって思う

2017/08/09(水) 18:35:57


92. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣で働いてるけど、正社員の方が良いよ。
派遣なんて、責任持って正社員と同じ仕事をしても評価されないし、都合良く使われて必要なくなったら簡単に切られるし、私が働いてる所は昇給もないし交通費出ないし、良い事なんて一つもないよ。

2017/08/09(水) 18:39:10


96. 匿名@ガールズちゃんねる
私も旦那も公務員。
楽しく生活してるよ。やっぱり安定した収入があっての幸せだと思う。
将来設計も出来るし。

2017/08/09(水) 18:41:28


105. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣が個人的には幸せ。
長く同じところで働くのが無理な性格で…
ネットで副業もしたりとか(趣味に関することだから苦じゃない)
自分なりにリスク減らそうとは頑張ってる。

2017/08/09(水) 18:51:50


106. 匿名@ガールズちゃんねる
既婚者なのか
独身なのか
でかなり違うよね

既婚者なら派遣でもいいと思うよ
私も結婚して派遣にした

2017/08/09(水) 18:51:53


109. 匿名@ガールズちゃんねる
私の会社にいる派遣の人は本当に仕事ができる
リアルハケンの品格
余裕があるからか優しいし、教えかたも丁寧。上司にも意見できるし、納得させてる!
派遣ってもともとこうなんだよな、能力の高い人だけができた働きかただよなって思い出した

2017/08/09(水) 18:55:33


119. 匿名@ガールズちゃんねる
私は介護系の会社のパートだけど
正社員は給料低いし
ボーナス出るけど安いし
残業もそんなにつかないし
下手したら看護師のフルパートの方が
稼げるんじゃない?ってくらい。
派遣か正社員かなんて
職種にもよるのでは?と思います。

2017/08/09(水) 19:05:32


122. 匿名@ガールズちゃんねる
展示会の時受付に来ていた派遣の子、派遣先の男にモテてたよ
大手広告代理店の男と結婚する人もいるみたいだし

2017/08/09(水) 19:09:31


123. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣でも産休育休あるし、社会保険だし厚生年金ですよ。

2017/08/09(水) 19:12:21


129. 匿名@ガールズちゃんねる
断然正社員。会社からの期待値も違う!

2017/08/09(水) 19:15:19


134. 匿名@ガールズちゃんねる
親族経営の10人くらいの会社の正社員と、派遣どちっちもやったけど。
派遣の方が給料いいし、仕事も厳しかったよ。
正社員は大手じゃないと正社員の意味がないと思う

2017/08/09(水) 19:21:45


139. 匿名@ガールズちゃんねる
私は正社員だけど、環境いいなら派遣でもいいかなと思う。でも派遣って法改正がしょっちゅうあってそれに振り回されそうで嫌なんだよなぁ。長く働けるならいいのに。

2017/08/09(水) 19:39:27


143. 匿名@ガールズちゃんねる
幸せってなに?
から始まる問題だけど
まあ、主の場合既婚者子なしなら
バリバリ働くとこは避けた方が。
残業ないホワイトなら正社員でもいいと思うけど、大体残業あるし未経験の業界だと勉強もしなくちゃだよ。
旦那さんとゆっくりしたいとかあるなら、派遣を薦める

2017/08/09(水) 19:43:31


146. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してもりやすさとかは置いといて、

バリバリ働くのが嫌なら派遣だと思うよ!
例えば、子供出来るまで働きたいとか思ってて、残業ばかりの正社員になったら、2人の時間ってないまま子供産むことになる
私がそうだった
旅行とか行きたいとかあるなら大人しく派遣にしたら?

2017/08/09(水) 19:48:51


147. 匿名@ガールズちゃんねる
お金優先 は正社員
プライベート充実優先 は派遣

2017/08/09(水) 19:49:54


148. 匿名@ガールズちゃんねる
私なら大手派遣
微妙な会社の正社員になっても楽しくない

2017/08/09(水) 19:50:25


149. 匿名@ガールズちゃんねる
収入のメインが夫の収入、私は家事育児に負担がかからないパートだわ。
社員で働いたら家庭内ボロボロになる。

2017/08/09(水) 19:52:39


156. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚は職種にもよるよね
超ホワイト企業の通訳派遣社員と、ブラック企業の現場作業正社員とじゃ話が全然違ってくる

2017/08/09(水) 20:01:04


157. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣はいつでもなれるから、子供いないうちは正社員の方がいいと思います。
子供出来てから正社員ってかなりハードル高いです。派遣って基本産休育休ないから、数年間は専業主婦にならざるを得ないし、その後正社員になりたくても普通はなれないです。
派遣だと派遣先によってかなり扱いや待遇にも差があります。景気が悪くなると真っ先に切られます。また、社会的地位も低く見られるので結婚には不利です。
もう結婚してるなら、構わないですが、それでも子供がいないなら絶対正社員の方がいいです。

2017/08/09(水) 20:02:44


158. 匿名@ガールズちゃんねる
もちろん派遣
家庭と正社員両立できるほど器用じゃない

2017/08/09(水) 20:05:11


160. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員になれなくて派遣の人もいる。
派遣がいいから派遣の人もいる。

2017/08/09(水) 20:07:51


161. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣って三年だけしか働けないけど大手派遣いくと、次の職場紹介してくれる。一から就活するより、簡単だよ!
だから派遣は三年!!って決めつけなくても選択肢はあると思います

2017/08/09(水) 20:07:53


81. 匿名@ガールズちゃんねる
休み沢山、給料もいい、人間関係もいい
そんな会社で働けるなら雇用形態関係なくない?
そんな会社はないけからどれを選ぶのかは人それぞれだよ
どれを選んだら自分が健康に生きれるかって考えて生きるのが一番

2017/08/09(水) 18:17:02


編集元: 正社員と派遣 どちらが幸せなのか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
30代半ば以降で資格を取って仕事を始めた方いますか?
会社をずる休みしたことある人
子持ちのサービス業の働き方
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥