1. 匿名@ガールズちゃんねる
■クーラー病とは?

別名「冷房病」とも呼ばれています。冷房が強く効いた部屋に長時間いた後、外気温にさらされることを繰り返したときに起こる体調不良です。自律神経のバランスが乱れた状態のことをさすといわれています。

■クーラー病によって引き起こる不調

体の冷え、むくみ、疲労感、肩こり、頭痛、腰痛、食欲不振、不眠、といった症状が現れ、女性では血行不良による生理不順や生理痛にも影響するそう。
no title
■対策は?

・クーラーを弱くし、外気温との差を5°C以内にすること。

・適度な運動を行う

自律神経の働きをよくするためには、運動がよいといわれています。
まずは歩く距離を増やすことから意識してみては?

・冷たい飲み物や食べ物を控えめに、規則正しく食べる

内臓を冷やさないよう、温かいおみそ汁やタンパク質など、疲れているからこそしっかり食べましょう。
http://asajikan.jp/article/128981
疲労感、食欲不振…夏バテと思っていたけれどクーラー病かも><;
ガルちゃん民のみなさまクーラー病なってまいせんか?

2017/08/12(土) 13:18:40


♥がーるずオススメ記事♥
00
不眠で悩んでいる人


2. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあどうしろと?!

2017/08/12(土) 13:20:07


3. 匿名@ガールズちゃんねる
なってます

動かなきゃ

2017/08/12(土) 13:20:16


4. 匿名@ガールズちゃんねる
むりむり
外35度以上がほとんどなのに30度とか中も外も危険、、

2017/08/12(土) 13:20:28


5. 匿名@ガールズちゃんねる
クーラー病です...
外に出たら死ぬほど暑いので
やっぱりクーラー病なりながらも
クーラーの中で過ごしたい

2017/08/12(土) 13:20:29


6. 匿名@ガールズちゃんねる
クーラー病はもうしょうがないと思って受け入れてる
暑さの方が耐えられない

2017/08/12(土) 13:21:21


7. 匿名@ガールズちゃんねる
熱中症になるかクーラー病になるか
どちらを選びますか?

2017/08/12(土) 13:21:22


8. 匿名@ガールズちゃんねる
室温28℃を推奨、外気温は日中34℃。気温差6℃。はい、アウト。

2017/08/12(土) 13:21:56


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
日が当たるところだともっと高いし机上の空論過ぎて5度以内とか無理だわな

2017/08/12(土) 13:40:17


9. 匿名@ガールズちゃんねる
中と外の温度差に参っちゃうね。
でもエアコンかけないと死んでしまうよ。

2017/08/12(土) 13:22:37


10. 匿名@ガールズちゃんねる
わかっちゃいるけど暑いからついついクーラーに頼ってしまう

2017/08/12(土) 13:22:51


11. 匿名@ガールズちゃんねる
外気温との差を5°C以内

お昼37℃とか言ってるよね
27、8℃でも暑いのに10℃差…体だるいの納得だわ

2017/08/12(土) 13:23:11


14. 匿名@ガールズちゃんねる
帰宅してクーラーの風に当たって
少し寝ただけでスゴい肩凝り!
でも暑いからクーラーに当たりたくなる

2017/08/12(土) 13:23:49


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ1か月体がだるすぎて動けなくてなんだろうと思ってたらこれかな…。東北出身だから関東の暑さについていけてない。体がだるすぎて最近養命酒飲み始めた(笑)

2017/08/12(土) 13:24:25


18. 匿名@ガールズちゃんねる
温度差5℃ってこのまえ外の日陰で40℃、

ここ数日つけっぱなしで既に肩こりと腰痛です。

2017/08/12(土) 13:24:38


19. 匿名@ガールズちゃんねる
クーラーガンガンかけて毛布でゴロゴロするのが至福のひととき。

2017/08/12(土) 13:25:10


20. 匿名@ガールズちゃんねる
確かにダルい~~
味噌汁から始めようかな
急に運動ムリだ

2017/08/12(土) 13:25:16


21. 匿名@ガールズちゃんねる
・クーラーを弱くし、外気温との差を5°C以内にすること。
・適度な運動を行う
猛暑にしたらバテるし熱中症になる

2017/08/12(土) 13:25:24


22. 匿名@ガールズちゃんねる
クーラーかけてもかけなくても体調悪くなる

2017/08/12(土) 13:26:53


24. 匿名@ガールズちゃんねる
西日本は連日35℃だから
クーラーないと体力消耗してしまう

本当にきついよ

2017/08/12(土) 13:31:57


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんとTシャツの下に綿のインナーを着てスリムウォーク履いてるからか冷房病はないな
ひざ掛けするでも違うよ!たまに洗濯してそのまま冬使えるしw

2017/08/12(土) 13:36:13


27. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしろと?。・°°・(>_<)・°°・。
お休みでここ3日間クーラーの部屋に篭ってるけど明らかに体力落ちてるし頭痛、生理痛も酷いし不眠気味…
一回クーラー切っても暑すぎて死ぬ…

2017/08/12(土) 13:36:26


29. 匿名@ガールズちゃんねる
買い物のときに外、中、外って出入りしてたら気分悪くなって貧血おこして吐いたことあるよ…
気温差5度ね~気をつけなきゃ!

2017/08/12(土) 13:39:50


31. 匿名@ガールズちゃんねる
・クーラーを弱くし、外気温との差を5°C以内にする
・適度な運動を行う
↑それはそれで熱中症になりそうだし
どうしたらええのん

2017/08/12(土) 13:42:18


32. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに温度差気になるし
もうこの時期朝と夜しか外出してないよ
どうせ仕事柄、出勤してから退勤まで外出できないし
休日も早起きして早朝出掛けて午前中には帰宅
日中はクーラー入れっぱなしの部屋にこもって
18時過ぎにまた出掛けて夜に帰宅
そんな時間ですら27度とか30度超えとか湿度も高くてベタベタにり汗かいてやってられん

2017/08/12(土) 13:42:36


36. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも28℃って根拠も何もない数字らしいしね
エアコンの性能や機種によりそうだけど25℃位がちょうどいいなぁ
風が当たる人はカーディガンとひざ掛け用意すれば済む話

2017/08/12(土) 14:05:23


40. 匿名@ガールズちゃんねる
今日37度超えてる
外気からマイナス5度の設定したら…
…家事してたらムリムリ(汗)

2017/08/12(土) 14:21:33


46. 匿名@ガールズちゃんねる
確か38~40度のお風呂に入って、夏なのに"気持ちいい~"と感じたら体温調整が狂ってるらしいね。
クーラーで冷えてるから温かいお風呂を不快に感じなくなってしまってるそうな。

2017/08/12(土) 14:39:33


55. 匿名@ガールズちゃんねる
温かい物を飲むのね。
それ位なら出来そうだなぁ~
朝ご飯(パン)をアイスカフェオレにしてたのをカップスープにしてみようかな。

2017/08/12(土) 23:20:09


33. 匿名@ガールズちゃんねる
冷房30度微風設定で外出中も入れっぱなしにしてる
これ結構いいよ
クーラーは稼働して収まって稼働して収まっての繰り返しだから
元気に稼働してる時は寒いと感じる時もあるし
止まってちょっと暑く感じ始めたら扇風機回して凌いでるうちにまた動き出す

付けたり消したりだと一旦熱せられた部屋冷ますのにまたエネルギーいるからね

2017/08/12(土) 13:47:14


編集元: そのだるさは冷房が原因かも!気をつけたい「クーラー病」対策3つ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
手湿疹で悩んでる方
安眠のためにしてること「ラベンダーの香り♥」
立ち仕事されている方、足の疲れの取り方教えて下さい。
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥