1. 匿名@ガールズちゃんねる
買うならどちらがいいですか?
images (2)

2017/08/12(土) 15:46:28


♥がーるずオススメ記事♥
00
酷かった賃貸住宅。


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1は何歳よ?
二人の年収や買おうとしている家、自己資金の額が分からないと比較なんて出来ないじゃん

一般的に二馬力の収入でローンを組んだら
どちらかが妊娠出産、病気や死亡、リストラになったら破綻するよね

一馬力なら万が一亡くなってもその時点でローンはチャラになるけどね

2017/08/12(土) 19:07:39


3. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん。共働きで中古かな。

2017/08/12(土) 15:47:50


4. 匿名@ガールズちゃんねる
共働き新築

2017/08/12(土) 15:47:55


6. 匿名@ガールズちゃんねる
中古で共働きでもカツカツです( ; ; )

2017/08/12(土) 15:48:02


7. 匿名@ガールズちゃんねる
…買いたくないんですが。気軽に引っ越せなくなっちゃうから。買うお金があるなら一生賃貸でいいです。

2017/08/12(土) 15:48:07


8. 匿名@ガールズちゃんねる
中古を買って良き所で建て替え
新築でも何十年かしたら補修しないといけないし
土地をメインに考えるってことだね

2017/08/12(土) 15:48:12


10. 匿名@ガールズちゃんねる
いろんな事情でいつ一馬力になるかわからないので二馬力前提はちょっと怖い気がする

2017/08/12(土) 15:48:29


13. 匿名@ガールズちゃんねる
新築!
中古でも、一馬力なんて怖い。よっぽど金持ちじゃなきゃ、無理だわ。

2017/08/12(土) 15:48:41


15. 匿名@ガールズちゃんねる
新築
中古だと1回立て直しもあるかもだし

2017/08/12(土) 15:48:43


18. 匿名@ガールズちゃんねる
新築かな

2017/08/12(土) 15:49:19


19. 匿名@ガールズちゃんねる
買うときはどちらにせよ新築だわ

2017/08/12(土) 15:49:28


22. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きでの新築だけど、ローンは旦那さんのみにした方が良さそう

2017/08/12(土) 15:50:03


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
そうですよ!
共同名義にするといろいろ面倒くさい。確定申告も二人分やらないといけないし。税金の戻りも夫婦の収入がどうだかわからないけど、旦那さん一人分から引いただけのほうが戻ってくる金額多いかもしれないですしね。
不吉なことを言うようで申し訳ないですが、万が一離婚することになったりすると共同名義だと相当揉めますよ。(共同でなくてももめるだろうけど…)
旦那さんだけでローン組んだ方がいい。
頭金貯めて様子見のほうがいいと思う…。

2017/08/12(土) 16:39:09


23. 匿名@ガールズちゃんねる
好きな方にしなされ。
旦那さんと色々相談しなされ
ただ、職の当てがあったり現在も働いてるなら、女性も働いた方が旦那さんになんかあっても安心じゃないかな?
まぁ、働きながら家事とか育児は大変だし、旦那さんが手伝ってくれたらいいね。

2017/08/12(土) 15:50:06


24. 匿名@ガールズちゃんねる
中古買うぐらいなら賃貸の方がいい

2017/08/12(土) 15:50:08


25. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きは常に出来る訳ではないと思います。お子様がまだでしたら、そちらのお金も考えた方がいいと思います。

2017/08/12(土) 15:50:15


26. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせ買うなら新築。中古なら賃貸でいい。

2017/08/12(土) 15:50:30


27. 匿名@ガールズちゃんねる
共働き・専業主婦ー中古賃貸でいいよ
人口減少で空き家だらけになるんだし、賃貸でどんどん乗り換えていきましょう

2017/08/12(土) 15:50:42


28. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは一馬力で新築。
田舎だから土地込みで2600万。
主さんちの年収と、環境がわからん。

2017/08/12(土) 15:50:51


31. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションは駐車代と管理費は買っても取られるから固定資産税考えても一軒家新築がいいと思う

2017/08/12(土) 15:51:26


32. 匿名@ガールズちゃんねる
今、一馬力中古だけどキツキツ。貯金できない。
とんでもない出費があって今リアルに30万しか貯金が無い。
子供達が留守番できるようになったら働きたいけどまだ3歳0歳。

2017/08/12(土) 15:51:51


33. 匿名@ガールズちゃんねる
中古、新築うんぬんより、頭金かなり出せる状態で買った方がいい気がする。
あと、中古新築関係なく、共働きが条件じゃないかな。家かうなら。

2017/08/12(土) 15:52:11


35. 匿名@ガールズちゃんねる
新築でも中古でも戸建てでもマンションでもいいけど
とにかく立地と環境が全て

2017/08/12(土) 15:54:10


36. 匿名@ガールズちゃんねる
共働き、20代同士地方住み。
家とかどうでもいい、時間がない。

2017/08/12(土) 15:54:26


37. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは今は一馬力で中古マンション買ったよ。そのうち子ども達が手離れたらパートに出る予定だけど、一馬力でも返済出来る予算で買ったからカツカツでもなく楽。内装はリフォームしたから綺麗だけど子ども達が汚す…。だから中古で良かったって思う事多々。

2017/08/12(土) 15:54:38


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
うちもそんな感じでいきたいなと思ってる。
地方都市だけど、駅徒歩1分の中古マンション狙ってる。後々どうにでもできそうだから。

2017/08/12(土) 16:08:53


38. 匿名@ガールズちゃんねる
キツキツになるなら賃貸で

新築マンション買った途端に職場変わって転勤になって結局売って…と持ち家は面倒
老後にもう何処にもいかないと分かったらソコで中古の安いマンションを現金で買う
それまでは貯金

2017/08/12(土) 15:54:51


39. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きで無理して買うのなら、夫婦のどちらかに何かあれば、すぐに滞納し手放すことになるのでは?

2017/08/12(土) 15:55:25


41. 匿名@ガールズちゃんねる
夫だけで返せる程度のものにします

2017/08/12(土) 15:55:54


44. 匿名@ガールズちゃんねる
若くしてローン抱えるの
今の時代は辞めた方が良いと思う
中古が絶対正解。

お金持ちは別だけど

2017/08/12(土) 15:57:36


45. 匿名@ガールズちゃんねる
中古で買ってリノベーション

2017/08/12(土) 15:58:00


53. 匿名@ガールズちゃんねる
その二択なら中古
共働きしてまで家欲しくない

2017/08/12(土) 16:05:57


55. 匿名@ガールズちゃんねる
中古って言っても、事前にフルリフォームしてくれてる物件とかたまにあるし、それはお得だよね。後は、確かに立地が大事だよね。不便なとこにあってもしょうがないし。

私は、旦那が低収入だから共働きだけど、旦那がいっぱい稼いでてもパート位はするかな。

ちなみに、うちもまだ賃貸で色々悩み中。

2017/08/12(土) 16:06:54


56. 匿名@ガールズちゃんねる
40歳
頭金1500万用意して2800万~3000万の中古物件買うのって大丈夫だよね?ローンは20年以内で返済予定。

2017/08/12(土) 16:07:21


58. 匿名@ガールズちゃんねる
中古を買って40代ぐらいになったら建て替える

2017/08/12(土) 16:10:24


61. 匿名@ガールズちゃんねる
新築購入後、諸々の事情で中古も購入。2馬力です。中古でもリフォームで手を入れれば十分綺麗だし数年も経てば住み慣れた我が家です。
ただ場所にもよる。子供が戻ってくるかなんてわかんないしそうなると家って持て余す。
ここのところの異常に起こる天災を考えても新築にこだわる必要もない気もする。

2017/08/12(土) 16:13:34


64. 匿名@ガールズちゃんねる
一馬力で新築マンション買いました。
遠くに嫁いで寿退職せざるを得なかったのもあるし、夫の希望でキャパオーバー気味の3人の子育てで専業主婦でないと無理な期間が長かったので。
ローンは繰上げして順調に返してるけど、教育費的に厳しいかなーって感じなので数年前からパートに出ています。
パート始めたら帰省できない言い訳にもなるし、夫も子供たちも少し気を遣って手伝ってくれるし頑張って良かったです。
二馬力全力でローン組むより、一馬力で頑張れるラインで考えるのが後々楽ですよ。
実家が当てにできるならまた違ってくると思いますが、うちは色んな意味で頼れないので…

2017/08/12(土) 16:15:03


72. 匿名@ガールズちゃんねる
中古は安いし水回りリフォームすれば快適だろうけど、
素人では見えない基礎が心配。

2017/08/12(土) 16:26:28


73. 匿名@ガールズちゃんねる
マンション楽だよ、ゴミ出し24時間オッケーだし外装は何十年に一回大規模修繕あるし毎日掃除の人が入って綺麗だし。
ご近所トラブルは住んで5年聞いた事ない。
子供も多いけど足音とか叫び声とか気になるほどのもんじゃないよ?賃貸みたいなよっぽど壁や床が薄いところは知らないけどね

2017/08/12(土) 16:26:42


75. 匿名@ガールズちゃんねる
新築でも頭金なしローンでアパートの賃料より安くなるような安い建売は絶対に買ってはダメ。
断熱材を極端にケチってたりや基礎に問題があって保証が切れる頃にガタがきてる家を沢山見てます。
外壁がカビだらけとか、傾いてきたとか。
特に最近こんなに災害の多い日本では家は無理して買うものじゃないです。

2017/08/12(土) 16:26:56


77. 匿名@ガールズちゃんねる
今時、中途半端な土地に家建てたって子供に将来負の遺産にしかならないし、、一軒家買って子供が独立したら処分してマンションか老人ホーム探すのが1番だよね

2017/08/12(土) 16:28:12


78. 匿名@ガールズちゃんねる
いわくつき物件じゃないなら中古で結構!
新築買ったら引っ越せないしね~

2017/08/12(土) 16:28:29


79. 匿名@ガールズちゃんねる
新築のペンシルハウス買うなら中古のしっかりした家買った方が良いよね。
家でいろいろ、、

2017/08/12(土) 16:31:33


81. 匿名@ガールズちゃんねる
共働き前提は危ないよ。
先に書いてる人もいるけど、どちらかが鬱になってもダメだし、何より子ども!
子どもが不登校になったり、病気したりで妻が働けなくなることも多いよ。同じ職場でも子どもが保育園や幼稚園拒否して行けなくなって辞めた人が何人かいるよ。

2017/08/12(土) 16:32:00


82. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、考えが変わり、ずっと賃貸の方が良い気がしてきた。何年かおきに新しいマンションに引っ越しをして最新設備のあるマンションで生活もありかな。引っ越しを何回かすることにより
不用品も処分したり荷物は増えない。近所で事件があれは引っ越しをできるし隣人が嫌なら引っ越しをすれば避けれる。
一軒家は10年おきくらいに外壁や屋根など色々メンテナンスしないといけないし固定資産税の支払いもありお金もかかる。
マンション購入したとしても10年過ぎれば価値もなくなるし、事件があれば事後物件になるし
賃貸の方がお金は貯まるのかも。

2017/08/12(土) 16:33:35


83. 匿名@ガールズちゃんねる
中古マンション、四人家族で一馬力です。
下の子が小学生なる時に働きたいけどあと一人子どもも欲しい。
でも多分産まないまま働きに出ると思う。

2017/08/12(土) 16:34:13


84. 匿名@ガールズちゃんねる
共働き前提でしか買えないなら新築とか言ってる場合じゃないよね。
どちらか一方でもローンが組める余裕がある人が家買うんじゃないの?

2017/08/12(土) 16:34:53


87. 匿名@ガールズちゃんねる
ばーちゃんち築70年以上だ
まだちゃんと使えてるぞ

2017/08/12(土) 16:38:20


92. 匿名@ガールズちゃんねる
再来年あたりにおこるオリンピックによる
不動産バブル崩壊の時期をみて買う。
マンションも土地も。

2017/08/12(土) 16:49:07


96. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きで新築。支払いは夫の一馬力でやるよ。
私が住んでるところ、新築でも中古でも価格あんまり変わらないんだよね。
だったら補償とかメンテナンスがついてる新築の方がいいと思って。
中古も3年以上だっけ?築年数経ってると減税受けられないし。

2017/08/12(土) 17:13:53


97. 匿名@ガールズちゃんねる
賃貸に1票。ライフスタイルに合わせて住み替えできるしいいけどなー
そんなに持ち家っていい?

2017/08/12(土) 17:29:30


98. 匿名@ガールズちゃんねる
共働き前提はやめた方がいいよ。
今の時代無理して買うより賃貸の方が良い

2017/08/12(土) 17:39:04


101. 匿名@ガールズちゃんねる
賃貸でいいんだけどファミリー向けの賃貸ってあんまないよな。4LDKくらいの。

2017/08/12(土) 18:12:49


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
そのとおり!私も今部屋が狭くて4LDKで探してるけど中々なくて家を買うか悩んでいるところです。
一応一軒家の賃貸はありますが家賃が15万とかで家を買った方が全然安いんですよね~。

2017/08/12(土) 18:29:58


105. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチの住んでる地域、公営が建て替え工事が進んでる。それが敷地の何割かをデベが買い取って分譲作ってんだけど外観が同じなんだよね。すごくおしゃれでどっちが分譲かわかんない。
やっぱり賃貸組も管理に手を入れてるから綺麗だしね。
それで2万くらい。前から住んでる人は移り住める。新手の勝ち組じゃん。
お金だけはしっかり持ってるだろうしね。

2017/08/12(土) 19:11:18


109. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは共働きで、頭金をしっかり貯めて、中古住宅2400万を買った。1600万円頭金いれたから、毎月の支払いが、賃貸よりもずっと安くなった。私は仕事辞めました。今は子供との時間を堪能してから、少ししたら扶養の範囲内でパートに出ようかな、と思ってます。

2017/08/12(土) 19:57:17


110. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎か都会かでも違くない?
都内なら中古だってそれなりにするよ。

2017/08/12(土) 20:21:23


114. 匿名@ガールズちゃんねる
共働き前提では買わない方が良いってことは、年収が低い方に合わせてローン組んだ方が良いということ?妻と夫じゃ結構年収違う場合も多いよね。

2017/08/12(土) 21:15:46


118. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃派大丈夫?
40代一軒家 一馬力 ローン1000万

年金受給将来確実に70とか75なるのに
退職後どう生きるんですか。

資産持たないと破綻する

2017/08/12(土) 23:29:38


120. 匿名@ガールズちゃんねる
一人分の給料で買える家。自分は保険程度。共働きありきはちょっと怖いかな。
私は結局地域や土地を重視して、中古を買いました。リノベーションしましたが、売りやすい駅近で8割が土地代です。

2017/08/13(日) 00:01:23


121. 匿名@ガールズちゃんねる
頭金1500万払って3500万の中古の家を買いました。築10年で、3000万が土地代で、家自体は500万くらいです。プラス外装費150万です。
月のローンは賃貸より安くて家計は楽になるし、賃貸より広くて綺麗なので満足です。

2017/08/13(日) 00:07:34


編集元: 共働き前提での新築か一馬力での中古か

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
昭和の遺物「35年ローン」がサラリーマンを破滅に追い込む
住宅ローンがキツい…
建売買うときに見るべきところ!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥