1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://ure.pia.co.jp/articles/-/90365
◆離婚ではなく「卒婚」を選ぶメリットは何だと思いますか?

1位:子どもへの影響が少ないこと
no title
2位:役所の手続きなど面倒が避けられること
2位:離婚歴が付かず世間体を守れること
no title
4位:それまでの生活を急変させずに済むこと
5位:離婚より精神的な痛手が少ないこと
6位:離婚より金銭的な痛手が少ないこと
7位:姓が変わらないこと

「卒婚」というかたちが、子どもにとっても夫婦にとってもベストなかたちであれば、それもありなのかもしれません。

2017/08/15(火) 23:42:24




2. 匿名@ガールズちゃんねる
これは割とありだと思う
子育て終わったら余生は好きに生きたら良い

2017/08/15(火) 23:43:33


3. 匿名@ガールズちゃんねる
いや離婚だろ

2017/08/15(火) 23:43:33


5. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手にすればよろし

2017/08/15(火) 23:43:34


6. 匿名@ガールズちゃんねる
別居の違う言い方ってこと?

2017/08/15(火) 23:43:39


7. 匿名@ガールズちゃんねる
卒婚て何だろ。別居みたいなもん?

2017/08/15(火) 23:43:47


12. 匿名@ガールズちゃんねる
仮面夫婦

2017/08/15(火) 23:44:12


13. 匿名@ガールズちゃんねる
お互いが望むらないいと思う
私は希望する!

2017/08/15(火) 23:44:15


16. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭内別居?

2017/08/15(火) 23:44:51


17. 匿名@ガールズちゃんねる
手当はどうすんの?
養育費や生活費はもらえるの?

2017/08/15(火) 23:44:56


19. 匿名@ガールズちゃんねる
お互いが良ければそれでもいい

2017/08/15(火) 23:45:25


20. 匿名@ガールズちゃんねる
「できちゃった婚」を「授かり婚」と呼ぶようなもの。

実情は同じ

2017/08/15(火) 23:45:26


21. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだそれw
ただの家庭内別居やんw

2017/08/15(火) 23:45:28


22. 匿名@ガールズちゃんねる
心離れたら他に好きな人出来たりして結局離婚するんじゃないの

2017/08/15(火) 23:45:28


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
それな。特に男の切り替えは早いよね

2017/08/15(火) 23:46:32


23. 匿名@ガールズちゃんねる
要は別居でしょう?世間体気にして別居なんてこうして記事になる前からよくある話だよ
今更名前変えただけなんじゃないの?

2017/08/15(火) 23:45:32


25. 匿名@ガールズちゃんねる
婚姻関係を保ちながらそれぞれの人生を楽しむ?
てーことは暗に不倫を認めるという解釈でいいのか?

2017/08/15(火) 23:45:42


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
この状態で不倫相手との間に子供が出来たらややこしいよね。
戸籍そのままだから戸籍上の旦那の子供ってことになるよね?

2017/08/16(水) 00:00:50


26. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか自分勝手な人増えたね

2017/08/15(火) 23:45:45


27. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ家にいるけど一緒の時間を過ごさないってこと?シェアハウスみたいなもん?

2017/08/15(火) 23:45:51


28. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が独立したらいいと思うけどね

2017/08/15(火) 23:46:08


29. 匿名@ガールズちゃんねる
それで好きな人とかできたとき、わさわざ「卒婚したから」とか相手に言うのか

2017/08/15(火) 23:46:11


33. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまで愛が覚めてるならいっそ
離婚した方が子どものためな気がする

回りに公言するの?しないの?

2017/08/15(火) 23:46:38


35. 匿名@ガールズちゃんねる
籍も入れないで同居している相手を『パートナーですう』って呼んでるヤツらと同じで、いろいろ逃げてるだけ

2017/08/15(火) 23:47:00


38. 匿名@ガールズちゃんねる
お金持ちの考えって感じ

2017/08/15(火) 23:47:09


39. 匿名@ガールズちゃんねる
私もここ何年も家庭内別居なので、離婚を考えていますが、子どもの結婚の時のことを考えると踏ん切りがつきません。

世間体のためなのですが、こういう選択肢もありかなと思っています。

2017/08/15(火) 23:47:14


40. 匿名@ガールズちゃんねる
卒業って言うと聞こえがいいもんねw

2017/08/15(火) 23:48:07


41. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親だ(笑)
仮面夫婦で数十年!(笑)
仮面夫婦と卒婚って同じじゃん。
ご飯も別々に食べてるし父は自分でご飯毎日買って来て食べたりたまにうちに食べに来るよ。

2017/08/15(火) 23:48:15


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
別居と仮面夫婦は違うでしょ
仮面と言えど同じ家で暮らしてんだから

2017/08/15(火) 23:50:05


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47卒婚ってよく知らないけど、完全別居じゃなきゃダメなの?
仮面夫婦でも浮気や不倫してる人居るし。
母親も父もお互い好きなことしてお互い干渉せずに楽しんでる。
仮面夫婦通り越してうちの両親はっていうかもう本当シェアハウスみたいな感じに等しい。

2017/08/15(火) 23:55:53


42. 匿名@ガールズちゃんねる
無理に新しい言葉作らなくていいよ

スパッツ→レギンス
別居→卒婚

みたいなもんでしょ。

2017/08/15(火) 23:48:45


44. 匿名@ガールズちゃんねる
「パパとママは卒婚してるからそれぞれ恋人がいますその人と暮らすことにしたから」
こういうのもありだよね~。これで子どもへの影響少なくて済むらしい

2017/08/15(火) 23:49:36


46. 匿名@ガールズちゃんねる
婚姻関係のままそれぞれが自由に生きるってことは、離婚しないけど「仕事し放題、恋愛し放題」ってこと?

これのどこが子供にとってベストな選択なの?

2017/08/15(火) 23:50:00


49. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦の仲を修復するのも面倒くさい、
子供を一人で面倒みることになるのも面倒くさい、
子供の養育費を払いながら一人自立するのも面倒くさい、
離婚するのも面倒くさい、
離婚を周りに説明するのも面倒くさい…
究極の自堕落な関係だと思う。割と最低な夫婦の形。
籍が傷つく?たまにしか見ない書類より毎日の生活を整えなさいよ。

2017/08/15(火) 23:50:23


54. 匿名@ガールズちゃんねる
私は別れたいなー

2017/08/15(火) 23:51:54


56. 匿名@ガールズちゃんねる
どちらか死んだらマジ面倒よ

2017/08/15(火) 23:52:46


57. 匿名@ガールズちゃんねる
卒婚(笑)
字面からしてバカっぽい。
そんな中途半端なことするくらいだったら離婚すればいいのに。
ひたすら違和感。

2017/08/15(火) 23:52:49


58. 匿名@ガールズちゃんねる
再婚はできないね

2017/08/15(火) 23:53:18


59. 匿名@ガールズちゃんねる
両親が離婚しても
子供達にとっては、いつまでも両親のまま
子供達の精神衛生確保って感じ

2017/08/15(火) 23:53:27


61. 匿名@ガールズちゃんねる
わがままだなーって思ったw

2017/08/15(火) 23:54:19


63. 匿名@ガールズちゃんねる
もし自分の両親がこの状態になったら病むなー。
普通の幸せな家庭ってなんだかわからなくなりそう。すっぱり離婚してよってなる。

2017/08/15(火) 23:55:45


64. 匿名@ガールズちゃんねる
たいていはお金の問題でこんな中途半端なことするんだろうけど、私は子どもが自立したらすっきり離婚したい。
中途半端に籍残すと、義親の介護問題や葬式も全く無視できなさそう。

2017/08/15(火) 23:55:52


66. 匿名@ガールズちゃんねる
えっとーつまりは…仮面夫婦というやつですか?

2017/08/15(火) 23:55:54


71. 匿名@ガールズちゃんねる
仮面夫婦の元幼少期から育ったけど、精神病んだ。
両親はお互い恋愛?していたみたいだし。
金銭面は裕福だったから何でも買ってもらったし、ワガママ言いたい放題だった。
けど心は寂しかった。
旅行なんか裕福だったのに家族で行けなかったし金銭面は良いけど精神面って子供はかなり敏感だよ。

2017/08/16(水) 00:00:07


72. 匿名@ガールズちゃんねる
潔く離婚した方が子供の為になる事もあるよね

2017/08/16(水) 00:00:28


74. 匿名@ガールズちゃんねる
子育て終えたら卒婚いいと思う
家計は一緒の別居だよね
確かモノマネの清水アキラが実践してる
清水は実家の長野の一軒家でスキー三昧して、奥さんは都内で自由に暮らして円満だとか
やっぱり旅行とか1週間一緒に居るのは同性の親友だとお互い疲れるけど、ダンナならまーったく気を使わないし
都合のいい時に会う関係が一番だわ

2017/08/16(水) 00:01:31


75. 匿名@ガールズちゃんねる
親が離婚してると子はまともな相手と結婚はできないよね…

2017/08/16(水) 00:02:09


76. 匿名@ガールズちゃんねる
他に気になる人が出来たり、嫌いになったとかなら離婚の方がいいと思う。

でもただ単に恋愛的な感情が消え去って人として尊敬できて、人生のパートナーと言うか、これからも気持ちの面では支え合うけど夫婦としての義務からは解放されたいと言うだけなら卒婚いいんじゃないかな。

例えば、子供が巣立った後は夫が妻を養う事はなく、妻が家事をすることもない。
生活費折半、家事は自分のことだけ好きなペースで。
旅行も夜遊びも相手の了承は必要なし。

親友とのルームシェアみたいな感じかな?
人を家に招く時は了承得るとかのマナーは守って後は自由。
あくまで子育てが終わった夫婦に限られるけど、ありだと思う。

2017/08/16(水) 00:02:25


80. 匿名@ガールズちゃんねる
結局妻側は稼ぎに自信ないから離婚しないだけでしょ。
旦那側だって両親みてもらいたいって頭があるから離婚しない人もいると思うけど。
結局お互い楽したいだけ。

2017/08/16(水) 00:04:01


82. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚すればいいのに

って簡単に言える人は婚姻経験の無い人だね
簡単に離婚できないから卒婚って新しいカタチが作られるんだよ。
愛情なくても一緒に居なきゃならない苦痛を軽減させる手段。
嫌々一緒にいるより優しく接したりできるかも知れない。

2017/08/16(水) 00:05:36


84. 匿名@ガールズちゃんねる
卒婚してたら恋愛は自由なの?

2017/08/16(水) 00:07:09


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
婚姻関係を維持しながらそれぞれが自由に自分の人生を楽しむ

だからね~

2017/08/16(水) 00:11:50


85. 匿名@ガールズちゃんねる
子や孫のこと考えると片親って良くないと思うよ

2017/08/16(水) 00:07:38


86. 匿名@ガールズちゃんねる
はぁ。うちは子供いないけど別居したい。共働きで会社まで遠いし、旦那は遅くて何もできないしで疲れる。

2017/08/16(水) 00:07:40


87. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦お互いが納得してればいいと思う。

私は子供いないからキレイサッパリ離婚したけど、子供いると きっと色々割り切れないもんね…。

2017/08/16(水) 00:09:10


89. 匿名@ガールズちゃんねる
夫「卒婚してるから君と付き合うことに何の障害もないよ」
妻「浮気。慰謝料請求する」
夫・相手「……。」

2017/08/16(水) 00:10:50


90. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだよ卒婚って。
ただの家庭内別居じゃん。
言い方帰って聞こえよくしてるだけじゃん。

2017/08/16(水) 00:11:41


92. 匿名@ガールズちゃんねる
うち、子なし夫婦で新婚だけどすでに卒婚に近いわ。

夫が早朝勤務あるような仕事だから朝ごはんは自分で用意していってるし、翌日も、もちろん早いから自分だけ先に夕飯食べてさっさと寝るし

一応、掃除洗濯は私がしてるけど、夫が調理師してるってのもあって、夫のご飯は用意したことない

2017/08/16(水) 00:13:41


96. 匿名@ガールズちゃんねる
要するに別居じゃん

2017/08/16(水) 00:19:40


98. 匿名@ガールズちゃんねる
熟年離婚の全段階?事前準備って感じ。
離婚しても関係は維持していて、別居って人もいるよね。
卒婚とか、よく考え出すなぁ。関心するよ。

2017/08/16(水) 00:21:56


100. 匿名@ガールズちゃんねる
でもこれって結局は女も社員としてずっと働いていた人とかお金持ちしか出来ないよね。
別々に暮らすとお金かかるでしょ。
普通の家庭は無理だと思う

2017/08/16(水) 00:25:01


36. 匿名@ガールズちゃんねる
子供と3人で食事や旅行やゲームもろもろ、団らんは楽しくできる。
でも夫婦としてはまっったく機能していない。
だから、卒婚はまさに我が家には最高の選択だと思う。

2017/08/15(火) 23:47:04


編集元: 子育て夫婦における「卒婚」という選択肢!離婚ではなく「卒婚」を選ぶメリットとは

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
女性の3割「熟年離婚」否定せず、夫は退職後「妻との改善」望むも
経済面で自立していないけど離婚した人、その後どうですか?
離婚を真剣に考えたきっかけと年齢
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥