1. 匿名@ガールズちゃんねる
今年27歳の既婚です。
一年前から避妊はせず排卵日付近を狙って夫婦生活をしていますが、中々子宝に恵まれません。
まだ20代だと思われるかもしれませんが、
むしろ若いのにできないことに苦しんでます。
皆さんは妊活を開始してどれくらい経ってから受診されましたか?
images (2)

2017/08/17(木) 16:09:22


♥がーるずオススメ記事♥
00
不妊治療していて妊娠した方。


3. 匿名@ガールズちゃんねる
2年です

2017/08/17(木) 16:10:50


4. 匿名@ガールズちゃんねる
元AKBののんちゃんも20代で不妊治療してたね

2017/08/17(木) 16:11:03


5. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して2~3年してもできなかったらかな?
あとやっぱり30代だと考える
20代までは自然に任せたいなんとなく

2017/08/17(木) 16:11:16


6. 匿名@ガールズちゃんねる
検査だけでも早く行った方がいい
no title


2017/08/17(木) 16:11:19


7. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療を開始したからってすぐに妊娠するわけでもないから子供が欲しいなら20代でも不妊治療、始めた方がいい

2017/08/17(木) 16:11:40


9. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚する3年前から無排卵だとわかっていました。
結婚してからすぐに排卵誘発剤を使用して数回タイミング法を試しましたが、やはり妊娠できず、すぐにステップアップしました。
妊娠したいなぁ…

2017/08/17(木) 16:11:54


10. 匿名@ガールズちゃんねる
早ければ早い方が良いかもね
治療しました!すぐに出来ました!って
もんでもないし…
不妊にも色々なケースもあるから
ちゃんと調べて何も無きゃいいだろうし

2017/08/17(木) 16:12:08


11. 匿名@ガールズちゃんねる
もともと生理不順だったから、結婚してすぐから検査してもらい、服薬したり注射打ったりしてました。
結局妊娠まで1年ちょっとかかりました。
主は1年経ってるんだから、早めに診てもらった方がいいよ。
人によって原因いろいろだから早い方がいいと思う。

2017/08/17(木) 16:12:31


12. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠しやすい人で受精率がたったの20%
単純計算して、半年間タイミングはかってしても妊娠しないのであれば、一度病院を受診しても言いかと思います。

2017/08/17(木) 16:13:06


14. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはお互い30歳で早く欲しかったから、とりあえず病院行って異常がないか検査してもらったよ。その後、半年後に授かったけど検査して異常がないたらわかってたからとりあえず気長に待てた。
不妊治療と気負わずにがん検診なんかも兼ねて病院行ってみるのはどうですか??

2017/08/17(木) 16:13:15


15. 匿名@ガールズちゃんねる
早ければ早いにこしたことはないよ!
友達は結婚して即産婦人科で相談してたよ。
恥ずかしくなんてない。
女にはタイムリミットがあるんだし。
若ければ若いだけ選択肢も増えるよ。

2017/08/17(木) 16:13:24


16. 匿名@ガールズちゃんねる
二年出来なければ不妊というらしいけど…
治療は早ければ早い方がいいんじゃないのかな
チャンスは一年で12回しかないんだよ
まだ27だし~なんて思ってないで、早い方がいいと思う
チャンスは少ないより多い方がいい

2017/08/17(木) 16:13:26


17. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえずの検査だけでも早めにしておいた方がいいのでは?
一応1年以上妊娠しなければ不妊って定義されてるし

2017/08/17(木) 16:13:28


18. 匿名@ガールズちゃんねる

22歳ですが
生理周期が遅かったりバラバラ、
半年タイミングとって駄目だったので
とりあえず産婦人科に行きました。

そこから排卵誘発剤を飲むようになり
4周期目で妊娠しました
気になるようなら早め早めがいいと思います。

2017/08/17(木) 16:13:33


21. 匿名@ガールズちゃんねる
気になったら早めに行った方がいいと思いますよ。
私は結婚して1年で不妊かもと思って行きました。
産婦人科に行く勇気は必要ですよね。

2017/08/17(木) 16:14:08


22. 匿名@ガールズちゃんねる
去年結婚して、今年31です。すぐに子どもか欲しいわけではないですが、年齢のこともあるので漢方を飲んだらしながらホルモンバランスを整える生活を心がけています。
一度婦人科を受診してみては?

2017/08/17(木) 16:14:20


25. 匿名@ガールズちゃんねる
20代でも早めに対処したほうがいいよ
結婚前にブライダルチェックしてる人も多いし
よく男性より女性の方に原因があると思い込んでる人もいるよ
本当は半々なんだけど
受けるなら夫婦二人でね

2017/08/17(木) 16:15:47


26. 匿名@ガールズちゃんねる
20代で結婚して妊娠について調べた時、排卵検査薬とかつかって排卵を把握したら確率では半年以内に妊娠できるって見て、夫と半年できなかったら病院行こうと決めてました。
4ヶ月目でできたけど、ほんとに半年できなかったら病院いってたと思う。こういうのは早い方がいいだろうし。

2017/08/17(木) 16:15:51


29. 匿名@ガールズちゃんねる
早い方がいいと思います。
まず私の方を調べて、その次に夫でした。
検査・治療はずいぶん時間がかかるし、
苦痛もあります。
根気が必要かもしれません。

2017/08/17(木) 16:16:56


30. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐに検査だけでもした方がいいと思う
問題なければもうしばらく自然に任せて問題あればそのまま不妊治療すればいい

ちなみに私はもともと婦人科の持病があったし30過ぎてたので結婚してすぐ不妊治療に入りました

2017/08/17(木) 16:18:03


31. 匿名@ガールズちゃんねる
28歳、妊活初めて3ヶ月でまずは一通り検査しに
普通の婦人科ではなく不妊治療専門院にいきました。
色々検査するので高額でしたが、私の子宮の病気がみつかり(妊娠すると治るものです)
本格的に不妊治療院に通いだして割とすぐに妊娠しました。もしすぐに検査へ行かなかったら病気が悪化して不妊症になってたかもしれません。
気になるようなら早めに行く事をオススメします。

2017/08/17(木) 16:18:15


33. 匿名@ガールズちゃんねる
日本産婦人科学会による不妊の定義は「避妊せずに1年の間に妊娠しない場合は不妊」らしいね。
でも妊娠しない理由ってほんと様々だから、主さんが気になってるならタイミングとか年齢関係なく受診や検査だけでもしたほうがいいと思う。
子供を望んでるなら早いに越したことないし。

2017/08/17(木) 16:19:16


34. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもを望んで夫婦生活を持って、一年経っても授からなければ受診した方が良いと思います。
私はタイミング方で一年通院しましたが授からず、その後夫の精子に問題があることが分かって体外受精で妊娠しました。
不妊治療に7年ほどかかったので、早い方が良いと思います。

2017/08/17(木) 16:19:59


35. 匿名@ガールズちゃんねる
もう20代後半だよ!!!
まだとか思わない方がいい
というかまだなんてみんな思ってない。

2017/08/17(木) 16:20:51


36. 匿名@ガールズちゃんねる
一般的には1年から1年半の妊活で様子見とは言われてますが、その時点で仮に30歳を過ぎていたら、今すぐに病院デビューしてもいいくらいだと言われた。
確かに、治療を経て妊娠に至るまでの期間を考えたら納得。早いに越した事はないと思う。

2017/08/17(木) 16:20:51


37. 匿名@ガールズちゃんねる
20代でしたが、5ヶ月たって出来なかった時にすぐ不妊専門の病院に行きました。そこから妊娠できるまで結局2年以上かかりました。

2017/08/17(木) 16:20:54


38. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してすぐ始めました。
1年たった今も授かってませんが、
今周期から体外受精挑戦です!

2017/08/17(木) 16:21:13


40. 匿名@ガールズちゃんねる
迷ったり不安になるより早めに検査してタイミングのアドバイスもらった方がいいよ
できれば旦那さんも精液検査受けてもらってお互いに問題がなければ安心できるからストレス解消されると思うよ
最初は検査やタイミングだからあまり負担にならないから気楽な気持ちでね
病院に行くのを迷えば迷うほど卵子も老化しちゃうから早めが一番だと思いますよ
あと、1人で悩まず旦那さんと一緒に妊娠とは基礎から勉強して二人で頑張って下さいね

2017/08/17(木) 16:22:26


42. 匿名@ガールズちゃんねる
今、妊娠したとしても出産は28才。
本当に子供を望むならそろそろ不妊治療の相談に行った方がいい

2017/08/17(木) 16:24:33


44. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して半年後と10ヶ月後くらいに妊娠したので(どちらも流産してしまいました)自然妊娠できると思い(というより信じ)不妊治療にいくのは躊躇っていました。
ですが流産手術後、基礎体温やホルモンバランスがなかなか以前のように戻らなかったのでようやく不妊治療へ通うことを決めました。
結婚して一年半後です。
始めに一通り検査すると、低AMH値(卵巣年齢が高く、残りの卵の数がわずかということです)だということがわかり元々重度の子宮内膜症もあったのですぐに体外受精した方が良いと言われました。
働いていてすぐに体外受精を始められないので、今は今年中に体外受精できるように調整しながら人工受精をしています。
ちなみに年齢は28歳で、不妊治療始める年齢としては若い方だと思いますがそれでももう少し早くいっていたらと後悔しています。
今、もしかしたら妊娠しにくいのかも…と少しでも感じている方がいらっしゃったら、検査だけでも行ってみることを強くおすすめします。

2017/08/17(木) 16:25:37


45. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療という言い方だから行きにくいんだよね
不妊ではないと思いたいし
違うのに不妊と言われるのがいや

2017/08/17(木) 16:26:02


46. 匿名@ガールズちゃんねる
一年とか二年とか言うけど、年齢が一番大事
20代後半なら欲しい時にすぐ相談すればいいと思う。私は20代前半に結婚したけど旦那が男性不妊で妊娠しないから顕微授精したんだけど、母体の年齢が若かったから確率上がってすぐ成功したよ。

2017/08/17(木) 16:26:07


48. 匿名@ガールズちゃんねる
28歳で結婚。1年できずに病院行って検査したら旦那の方に少し問題があった。
幸い、通い始めてタイミング法で2ヶ月で授かったけど、30歳までに1人産みたかったから もっと早く行けば良かった。
子供ほしいなら早く行きな!って今だから言えるけど、すぐ出来ると思ってたし、なんとなく躊躇するよね。

2017/08/17(木) 16:26:32


49. 匿名@ガールズちゃんねる
27は若くないと思います。私ならすぐ病院へ行き検査を受けます。

2017/08/17(木) 16:26:34


53. 匿名@ガールズちゃんねる
トピズレだけど
不妊治療の内容を教えて。
怖くていけないから

2017/08/17(木) 16:30:05


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53

こわいものではありません
不妊治療にも色々あって個人で治療方も違うので1年タイミングとって妊娠しないなら病院に行くべきです

2年~3年で病院も行かずに妊娠きる人もいますし不妊治療や病院の内診や注射が苦手で行きたくないのはわかります
でも、 子宮の病気や夫側の原因がわからないまま自己判断で長い期間試しても手遅れになることもあります

エコーで卵胞の大きさチェックだけの人、排卵誘発剤を服薬する人、注射をする人、先に治療が必要な人、タイミングでは難しいので人工授精が必要な人、体外授精や顕微授精が必要な人など本当に様々です

不妊治療しているからこそいつか子供がほしい人には早めに感心を持って取り組んでほしいです

2017/08/17(木) 16:48:37


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
大抵はまず検査から入ります。脚を開く椅子に座って、カーテンで腰下が見えなくなっているから、医者の姿は分かりません。機械を入れてエコーで子宮を見ます。また前日に夫として、ちゃんと中に精子が入っているかの検査や、卵管が詰まってないか管を通す検査をします。時々少し痛いこともあるけど、耐えられる程度です。状況によっては精子を持っていって検査してもらいます。2ヶ月で5回くらい通いました。病院によるけど、検査は全部で10万位はかかりました。

通院するとエコーと血液検査は何度もやります。自治体によっては年齢制限や所得制限もあるけど、不妊治療の助成もありますよ。

2017/08/17(木) 17:38:24


55. 匿名@ガールズちゃんねる
私は22歳で結婚して、PCOSだったのですぐに不妊治療始めました。夫は1個上で、私と一緒に病院に行き精子の検査などをしてくれました。(夫は問題なし)
結果、重度の排卵障害で妊娠するまでに2年かかりました。24歳で初産となりました。
これで、20代後半、30代、となるともっと時間がかかったかもしれないと思うと早く通院して本当に良かったです。
不妊治療専門病院に通っていて、沢山の年代の方をみました。が、妊娠して卒院する時の説明会には20代がほとんどでした。1番年上で32歳の方でした。
まだ20代だから大丈夫と思わないで、子供欲しいと夫婦で願ったら1日も早く治療した方がいいと思います。

2017/08/17(木) 16:32:44


56. 匿名@ガールズちゃんねる
あくまで私の場合ですが
結婚して2年タイミングを
狙いつつしても出来ず。
あと半年頑張っても出来なければ
不妊治療もアリかなと思ってた
矢先に妊娠しました。
友人も2年はかかったという
人が何人かいますよ。

2017/08/17(木) 16:33:15


58. 匿名@ガールズちゃんねる
24歳で結婚して半年出来なかったから早々に病院行ったよ。
若くても不妊の人はいるからいけるなら早めに行ってもいいと思う。
ただ病院に行くんじゃなくていい病院を調べた方がいいよ。
私は若いのになんでだろうね~原因がわからないね~と言う先生に診てもらってたけど全然出来なくて転院したら多嚢胞ってわかってその後すぐ妊娠できたから。

2017/08/17(木) 16:35:58


59. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療って重く捉えずに自分の体を知るために検査や相談をしに行ってみて下さい
不妊治療は遅くて得することはありません
疑問があるなら早く行き問題があればそれに合った方法や治療をするしかないんです
迷っているうちに辛い治療をしなきゃいけなくなったり手遅れにならないうちに早めに動いて
じっくり夫婦で話し合いながら試していくしかないですよ

2017/08/17(木) 16:36:34


60. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは、夫婦で一通り検査してみて!
不妊の原因があるか、ないか、それだけで安心材料、判断材料になるし、これからの事考えるきっかけになります。

2017/08/17(木) 16:37:17


63. 匿名@ガールズちゃんねる
主と同じ27歳。周りで不妊治療してる子は2年くらいではじめてたよ。

2017/08/17(木) 16:38:31


69. 匿名@ガールズちゃんねる
早い方が良いとは思うけど、体力的にも精神的にも経済的にも辛いこともあるし出口の見えない治療となるので、最近は安易に他人に勧めたりしないようにしている。

2017/08/17(木) 16:45:31


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
タイミング、人工くらいで出来るならいいけどね。
体外となると長い長いトンネルが待ってるかもしれない。それでも早い方がいいのは確かだけど。精神的、金銭的覚悟がいるから、その人のタイミングとしか言えないかも。

2017/08/17(木) 16:48:48


70. 匿名@ガールズちゃんねる
私は避妊やめれば すぐ出来ると思ってたし、不妊治療なんて他人事だと思ってたよ。周りに不妊治療に通ってる人もいなかったし、どんな事するか分からないから行くのも躊躇してた。
旦那の友達の奥さんが通ってたって聞いて紹介してもらって初めて行って1年通った。妊娠するまで2年。
主さんも迷ってるくらいなら行った方が良いですよ!

2017/08/17(木) 16:46:36


74. 匿名@ガールズちゃんねる
30代から確率はぐっと下がります
現在体外に向けて治療中ですが、
医師にグラフを見せてもらったとき愕然としました
なにも早いことはないですよ。

2017/08/17(木) 16:49:25


75. 匿名@ガールズちゃんねる
早くほしいならまず検査に行くべきだと思います!子供何人かほしいなら尚更!

2017/08/17(木) 16:50:51


76. 匿名@ガールズちゃんねる
20代だって顕微じゃないと妊娠できない人もいるよ。早めに調べてもらったほうがいいと思う。

2017/08/17(木) 16:51:10


79. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して1年経った頃。
年齢的にも主さんと同じくらいだったよ。
病院で私の検査と夫の精子の検査を受けてからタイミング法をしました。
それでも授からずです。
私たちは人工受精までするつもりはなかったので1年ほどで通院はやめました。
生理中は検査ができないので時間もかかります。
早めに病院へ行ってみてくださいね。

2017/08/17(木) 16:56:23


80. 匿名@ガールズちゃんねる
友人(26歳)は結婚してすぐ検査してたな。
それがどういう結果だったかは知らないけど、その後半年ぐらいで妊娠→出産。

未婚の私からしたらすぐ検査ってのが驚きだったんだけど、話聞くうちに子供欲しいならそういう選択肢もあり、というかそれも良いのかも...と思うようになった。

2017/08/17(木) 16:56:48


84. 匿名@ガールズちゃんねる
27歳で子供一人だけならあと一年タイミングで頑張ってもいいと思うけど、2人目、3人目って考えてるなら早めに不妊治療したほうがいいと思う。

2017/08/17(木) 17:05:50


85. 匿名@ガールズちゃんねる
私は流産後子作り解禁と同時に生理が止まって、薬で来るようになっても無排卵になったから不妊治療に切り替えた。
まず検査だけはしといた方が異常があればすぐ治療できるし、異常ないならまだ自然に待つか待たないかは考えたら良いと思います。

2017/08/17(木) 17:06:24


86. 匿名@ガールズちゃんねる
27歳で若くないってコメントあるけど、病院の先生には28歳で妊娠がベストだよって言われたから遅くはないと思います。
32歳から卵子の質が下がってくるそうですが、生活リズムは体質などでもっと早く質が下がる人もいます。
排卵検査薬なしで排卵日付近を狙って半年は不妊ではないそうです。自分で把握してる排卵日と実際の排卵日はズレてることが多いそうなので・・・

病院で夫婦共に妊娠できるのか調べてもらって、排卵検査薬使ってないなら使って半年チャレンジしてみたらどうですか?
不妊治療は金銭的にも身体的にも精神的にも負担が来ます。

ちなみに避妊しないで週三回して1年妊娠しなかったら不妊だそうです。
またに排卵日とか気にせず半年に1回しかしてなくて1年妊娠しないから・・・ってくる人もいるみたいですよ。

2017/08/17(木) 17:06:52


87. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がほしいなら、結婚したら常に考えておいたほうがよいです。年齢関係ないです。
基礎体温は必ずつけたほうがいい。いざ受診しても最低3ヶ月くらいのデータがほしいと言われます。

もちろん、夫側にも協力してもらう必要があります。

2017/08/17(木) 17:07:09


88. 匿名@ガールズちゃんねる
周りに不妊治療をしている人が少ないと思っているけど実は皆言わないだけで病院に通ったり悩んでいる人は思っている以上にいるんだよ
恥ずかしいことでも後ろめたいことでもなくて赤ちゃんが欲しいと思うなら当たり前の事だからもっと理解ある社会になってほしいな

2017/08/17(木) 17:07:14


91. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ27歳!ではなく、
「もう27歳」だと思った方がいいですよ。

2017/08/17(木) 17:13:38


94. 匿名@ガールズちゃんねる
今は1年で不妊って言われているよ。8割の人は避妊しないと、1年以内に妊娠するらしい。
病院も若そうな20代位で通っている人は結構いて、逆に驚いた。とりあえず検査だけでも受けて、不妊治療するかの説明を受けて考えてもいいと思う。検査も1~2ヶ月はかかるし、治療が始まってすぐ妊娠するとは限らない。けど、確率的に若いほうが治療も短い期限で済む可能性が高くなるから、結果的に安く済むこともあるよ。これは個人的な体質によるけどね。

1人で悩むより、医者から色々聞いた方が確実だよ。

2017/08/17(木) 17:17:34


96. 匿名@ガールズちゃんねる
私も何の障害ない20代が「排卵日付近に」タイミングをとってたら3ヶ月でほとんどが妊娠すると聞いたよ
だから半年できなかったら多嚢胞等の排卵障害や男性不妊の可能性も考慮して一度受診しなさいと
不妊の定義は一年だけどそれはかなり多目に見積もってるからね
一年できなかったら何かしらの病気が隠れてる

2017/08/17(木) 17:20:44


97. 匿名@ガールズちゃんねる
病院やお医者さんによってぜんぜん違うから自分が納得できる病院で不妊治療をオススメします。
最初から不妊治療が必要ではなかったりするから検診受けるのと同様で病院に行けば良いと思いますよ。

2017/08/17(木) 17:22:43


98. 匿名@ガールズちゃんねる
6組に1組が不妊に悩んでいるらしいので自分をせめたりせず、みんな悩んだり頑張っているんだと前向きに考えています

2017/08/17(木) 17:25:57


99. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。

みなさん貴重なご意見ありがとうございました。
たしかに27歳って全然若くないですよね。笑
知人が同い年で病院にかかっているのですが、
そこではまだ若いから大丈夫よと他の患者を優先されたことがあったと怒っていたので、まだ若いのかと勘違いしてしまってました。

夫は病院いくなら俺も行くと言ってくれますが仕事が多忙なので、とりあえず私だけでも行ってみようかと思います。

昔から生理は順調にあるので、自分が不妊で悩むなんて思いもしませんでした。
身体のために夜勤のある仕事を辞めて派遣看護師に切り替えたことで、プレッシャーも感じ始めています。
受診をしながら、前向きに励んでいこうと思います。みなさん、ありがとうございます。

2017/08/17(木) 17:25:56


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>99

まだ病気や不妊の原因があるかもわからないので悩まずに、トピで話を聞けて良かった♪と前向きにリラックスして下さいね☆
先に行けるなら1人で行って不安を少しでも取り除いた方がいいと思います
病院に行こうか迷うより行って安心を選ぶ方がいいと思います
その時に精液検査が自宅でできるか聞いて出来るなら旦那が忙しくて休みを合わせられなくても手軽にできますよ

主人も病院の採精室より自宅が良かったって言ってます
最初は旦那さんも抵抗があると思いますが主さんが病院でどんなことをしているかや不安な事を共有すれば、病院についてきてくれようとしている旦那さんですから精液検査の協力をしてくれると思いますよ
1人で頑張らないでくださいね

2017/08/17(木) 17:34:32


101. 匿名@ガールズちゃんねる
24歳で結婚して1年待たずに治療始めましたよ!
そこそこ若いはずなのに1年近くも出来ないなんてなにか不妊要素があるんじゃないかなぁと思ってたらまさに高プロラクチン血症でした。
検査は早めに行くに越したことはないですよ。

2017/08/17(木) 17:32:29


102. 匿名@ガールズちゃんねる
排卵日が正確に把握してるなら3ヶ月で7割くらいは妊娠するらしいですが、正確に把握できない人が多いし、働きすぎて週2回も3回も定期的にできない人が多いから、どちらにも問題なくてもなかなか授からない人が多いそうです。

下品な話、うちは旦那が激務で排卵日付近に~とか出来なくて週1が限度だったけど、またまた週2回できた月は授かりましたよ。
排卵日付近狙って~よりも週2回、3回のが授かりやすいと思います。

2017/08/17(木) 17:32:35


105. 匿名@ガールズちゃんねる
自己流で排卵日付近に、、とか残りの卵子がもったいないよ。

自己流でしてたけど授からず、通院して排卵日みてもらったらすぐできたよ。

実際エコーでみてもらうのが確実。

2017/08/17(木) 17:34:33


106. 匿名@ガールズちゃんねる
私は21から自己流でタイミングをとり、22で産婦人科へ。そこでも授からず不妊治療専門の病院へ行き体外受精中です。移植3回目、まだ授かっていません。20代前半でも病院に行けばすぐ授かれる。という訳ではないので、本当に早ければ早いほど良いと思います。

2017/08/17(木) 17:36:49


107. 匿名@ガールズちゃんねる
当時32歳で早めに授かりたいと思っていたので、妊活を初めて3ヶ月後に基礎体温表を持って受診しました。

受診して良かった理由は確実なタイミングが分かったことです。

排卵検査薬は結局陽性になってもいつがマックスなのか分かりづらかったし、自己流のタイミングと若干ずれていたので。

2017/08/17(木) 17:37:40


110. 匿名@ガールズちゃんねる
私は25歳で結婚してすぐに子作り開始したけど30まで授からなくて病んだ。
不妊治療専門の病院に行ったら旦那の無精子症がわかって、いきなり顕微授精だったよ。
でも原因さえわかっていれば、結果は必ず出るからね。

早ければ早いだけ良いと思うな!

2017/08/17(木) 17:50:13


編集元: 不妊治療を開始する時期は?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
男性不妊で悩んでいる方
不妊治療を辞めた方(子供を諦めた方)
既婚女性の3人に1人「不妊で悩んだ経験あり」
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥