1. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは毒親、夫は高齢の親。
よって身内に頼らず育児に奮闘中です。
時々親に頼れる人が羨ましいです。
同じような方、語りませんか?
no title

2017/08/19(土) 16:29:54


♥がーるずオススメ記事♥
00
旦那と育児方針が合わない人


3. 匿名@ガールズちゃんねる
私に興味がなく、よって孫にも興味がなく懐いていないので頼りません。いたらストレス溜まるだけなので。

2017/08/19(土) 16:31:59


4. 匿名@ガールズちゃんねる
えらいね
尊敬する

2017/08/19(土) 16:32:02


5. 匿名@ガールズちゃんねる
はい、私です。
毎日死にそうです。
両方の親が遠方なので頼れません。

2017/08/19(土) 16:32:21


6. 匿名@ガールズちゃんねる
はーい(*^^*)/
時々、本当に息がつまりますよね。まだ子供は、1歳3ヶ月。先が長い・・・。当然、2人目なんて考えられません。

2017/08/19(土) 16:32:23


7. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ2人目生まれますが頼る気ゼロでーす!生まれても教えません。

2017/08/19(土) 16:33:03


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
頑張ってください( ´ ▽ ` )ノ
私は第一子妊娠中ですが、妊娠していることも伝えていません!
もちろんうまれてからも報告しません。

私も頼らずに頑張ります!すごく励みになります!

2017/08/19(土) 20:07:22


8. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が病気、夫出張とか最悪に大変だった。

2017/08/19(土) 16:33:04


9. 匿名@ガールズちゃんねる
夏休みに実家帰って、上げ膳据え膳してきた~リフレッシュ

みたいな人が羨ましい…

2017/08/19(土) 16:33:08


12. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁いで実家が遠いので頼れません( ;∀;)

2017/08/19(土) 16:33:44


13. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦共に両親は県外。
旦那の休みは月3日位の不定休。
子供は4人。
専業だからどうにかなってる。
そろそろ仕事したいけど、家の中と自分のキャパがどうなるか…。

2017/08/19(土) 16:33:52


14. 匿名@ガールズちゃんねる
夫 平日激務
親 遠方

子供三人
逞しく育ててる
おっかさんです。

自分に構う時間がなさすぎて、男性化してきた{(-_-)}

2017/08/19(土) 16:34:13


15. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも親に頼れず、平日は特にワンオペ状態です。子供が2才になりだんだん手がかからなくなってきました。二人目欲しいけど、つわりが酷かったし、親は頼れずで躊躇してます。

2017/08/19(土) 16:34:29


17. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに預かってもらって
息抜きしてる人が羨ましい!
それ以外は一人でもやっていける私は。

2017/08/19(土) 16:34:57


18. 匿名@ガールズちゃんねる
親毒ならね、関わり持ったらまた新たなストレス溜め込むことになるもんね

2017/08/19(土) 16:35:06


19. 匿名@ガールズちゃんねる
はーい
実母とは意見が合わないし 義母さんは仕事頑張っていらっしゃるので ずっと平日は娘と2人きりです。
旦那も私が寝たあとに帰ってくることが多く 寂しい毎日ですw

今は1歳の娘だけだけど 兄弟を早めに作って2人で遊んでくれないかなぁと考えてます_(:3 」∠)_

2017/08/19(土) 16:37:06


20. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日大変って事、うんうんって話聞いてくれる人が居るだけで少しは気持ちが楽になるのかな。
それが自分を育ててくれた母親なら尚更

2017/08/19(土) 16:37:08


21. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんとまったく一緒。うちは旦那がそれなりに助けてくれるから、なんとかなってる。正直、親族にお金も子供の面倒も、助けてもらいまくってるママ友とかみると、黒い感情がムクムクと…(笑)でも、変な口出し手出しされず、のんびり育児出来るのはいい。夫婦が病気で倒れた時は、きつかった~這いずって育児したよ。夫婦の絆は強くなると思うなあ。

2017/08/19(土) 16:37:34


22. 匿名@ガールズちゃんねる
実家も義実家も新幹線の距離で、身内ゼロのところで暮らして居ます。
親に預かってもらったり出来る人は羨ましいけど、無くてもなんとかなってます。
実家が近くてちょくちょく頼ってるのに、「今日もワンオペ~」とか言ってるママ友には少しイラっとするけど。。

2017/08/19(土) 16:37:44


23. 匿名@ガールズちゃんねる
親に頼れるか頼れないかで
子育てってだいぶ変わるよね。。
親に頼ってる人に2人目はまだー??
とか言われるとうちはそんな余裕ないよ。。ってなんか哀しくなる。
親に頼れたら仕事もできるから収入面でも助かるよね。
なんだかんだでうらやましいな。

2017/08/19(土) 16:38:38


24. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも親は毒親、預けるにしても中途半端な距離(行くのもめんどくさい)なので預けたことないです。旦那がすごく協力的なのが救いです!

2017/08/19(土) 16:39:00


25. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、結構いますよ
うちも遠方なので無理
困った時は友達に聞くかネットで調べるかになっちゃう
頑張りましょう

2017/08/19(土) 16:39:07


27. 匿名@ガールズちゃんねる
出産してから、意外に親に頼りまくっている人が多いことにびっくりしました。
そういう人を見ると、全く頼る人のいない私は、羨ましいやら妬ましいやらで…2人目欲しいですが、諦めるべきか悩んでいます。

2017/08/19(土) 16:40:34


29. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃしんどいです。正直、精神的に不安定ですね。
母は亡くなってますし、頼る人や相談出来る人が居なくて寂しくて辛いです。
なんていうか、夫にも話は聞いてもらえますけど違うんですよね。
やっぱり、母に色々相談したり、話を聞いてほしかったです。仕方ないんですけどね。
余裕が無さすぎて、子供にも本当に申し訳なくて。
頼れる親が居る人が本当に羨ましいです。

2017/08/19(土) 16:42:08


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私も頼っていません。
私と主人で乗りきります。

2017/08/19(土) 16:42:14


31. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも実父、母共に他界しているので孤軍奮闘中。
新生児の時は本当に辛かった。
里帰り~とか親が毎日きてくれたからそんなに大変じゃないよーって人が羨ましかった

2017/08/19(土) 16:42:15


33. 匿名@ガールズちゃんねる
母親が亡くなっていないので、頼る人がいません。
旦那も夜遅くまで仕事で、ワンオペ。
辛いけど、やらなきゃならない。

2017/08/19(土) 16:43:33


34. 匿名@ガールズちゃんねる
両実家が新幹線の距離、ただ今二人目妊娠中でつわりに苦しんでます。
今日も朝から旦那が家事育児やってくれてるけど、多分疲れてちょっとイライラしてるっぽい…。
こんなときに実家が近かったらなぁ。

2017/08/19(土) 16:44:34


35. 匿名@ガールズちゃんねる
実家も義実家も色々あって育児も金銭面も一切頼ってない
実家なんて逆にお金せびられる
しかも旦那は海外に単身赴任中で完全にワンオペ
私は幼児2人抱えてフルタイムで仕事してる
そろそろ倒れるかもって思ってる。。

2017/08/19(土) 16:44:56


37. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目でこんなに大変なんだから、二人目は、絶対無理。
年齢も35才なので体力的にもしんどい。

2017/08/19(土) 16:45:37


38. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家もワンオペです。
普段はなんとか頑張れるけど、やはり体調不良のときが一番キツイ。
近くの一時保育は事前予約制だから体調悪いから当日病院行くのにちょっと預けるとかもできないからしんどい。

2017/08/19(土) 16:46:35


42. 匿名@ガールズちゃんねる
母は、私が中学生の時に亡くなったので、自分が母親になった今も母が恋しくて恋しくてたまりません。もし今、母がいたらどんなアドバイスくれるんだろうと考えただけで涙がでます。

2017/08/19(土) 16:47:17


44. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が元気な時はいいけど、体調崩すと本当ツライよね、この前ギックリ腰やって、旦那はサービス業だからお盆中忙しくて帰り遅いし、子供3歳で体力有り余ってるし、犬の散歩も行けないし、部屋ん中カオスだし、頼れたらどんだけいいか…
ちなみに、電話したけど「大変ねぇ」だけだったよ、うちの親、涙

2017/08/19(土) 16:48:21


45. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の両親は産みの親ではなく、母は亡くなり父は私に昔から興味がなくお金を催促するような親だからこちらから連絡は一切しないし、孫が産まれても何とも思わずだから会わせる気サラサラなくて

旦那側もご両親亡くなられているので、頼るあてがない。
たまに当たり前に実家に行けるの羨ましいと思うけど…

自分は今親だし、頼らないのが前提だと思ってる…。
頼って当たり前なのかなぁ?

たまに母には孫見せたかったと思うからそこは羨ましく思う!
母に孫の可愛い話いっぱいしたい!とか

2017/08/19(土) 16:48:41


46. 匿名@ガールズちゃんねる
私もですよー。転勤族なので両実家は遠すぎて、頼るどころか年1回顔を合わせるかどうか…です。
元々、人に頼りまくるのは性格上苦手なので気楽にやれてます。
親も、やっと介護から解放されて自分の時間を楽しんでるのに、孫を押し付ける気にはなれません。。

用事があるとやしんどくなったときは一時保育で。
時々アンチ一時保育に遭遇してイラッとするけどね。
こんなに可愛いのに~預けるなんて可哀想~私は自分で子育て頑張ってる(キリッ)なんて言う人ほど、親に預けまくってたりするからねぇ。

2017/08/19(土) 16:49:26


49. 匿名@ガールズちゃんねる
歯医者は託児のあるところ行ったり、美容院は1000円カットのカット時間短いところでその間旦那に見てもらってたり…下の子の予防接種の時の上の子の面倒はクリニックの人に予め許可を得て少しだけ抱っこしてもらってたり…子育てセンターで遊ばせたり、お話を聞いてもらったり…何かするにも預け先どうしようってなるし申し訳なく思ってしまう。

2017/08/19(土) 16:51:59


50. 匿名@ガールズちゃんねる
大変なのすごくよくわかります!
どうしようもなくシッターさん利用してました。
うちの子が小さい時、子供預けるのを変な目で見られる時代で、冷ややかな目で見られましたが、どうしようもありませんでした。

2017/08/19(土) 16:52:24


51. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳、生後2ヶ月半

旦那の両親は車で40分位。でもひい爺婆さんの介護や義兄親子の世話で多忙。
私の両親はすぐ側にいますが高齢の為身体にあちこち不自由あり。父は認知症に片足突っ込んでます。私が週に何度か顔を出し用事をしています。

娘は平日、保育園行きます。私はもうすぐパート始まります。
今は子供より親が心配。

はぁ、、、
疲れる。
育児頼りたい。
寝たい。
ご飯作って貰ったりしてもらいたい。
息子が泣いたら抱っこしといてもらいたい。

2017/08/19(土) 16:52:43


52. 匿名@ガールズちゃんねる
髪の毛とか1年以上切れなかった。

2017/08/19(土) 16:52:54


54. 匿名@ガールズちゃんねる
はい!
知らない土地で子供二人産んで育児してます。
どちらの両親も遠方。今は私もやりたかった仕事をしているので、転勤になった主人には単身赴任にしてもらって完全一人で6歳と4歳育ててます。
26歳ですが外仕事も相まってもう身体は節々が老化してます、、、、

2017/08/19(土) 16:53:41


56. 匿名@ガールズちゃんねる
ワンオペ育児恐ろしいよね。
わかるよ。
ブラック育児だよ。
マジで。

2017/08/19(土) 16:54:50


57. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしの両親は遠方、主人の両親は近所だが、言葉遣い悪いし気が合わなすぎて、頼りたくない。疲れてもしんどくても、自分だけで育てていきたいって思うくらい。

たまーに、実家の母が来てくれると、とっても嬉しいし、楽させてもらってます!

2017/08/19(土) 16:54:58


58. 匿名@ガールズちゃんねる
たかが近所の歯医者行くだけでシッターさんお願いしてました。

2017/08/19(土) 16:55:27


60. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチも転勤族だから、主人と二人で育児している。
主人も仕事が激務や出張の時は、1人育児になる。大変だけど、子供達が小学生になってから楽になってきたよ。主人も育児に協力的なのが本当にありがたい。
主人とは戦友みたいな感じ。

2017/08/19(土) 16:57:08


61. 匿名@ガールズちゃんねる
親にも頼れねえし
夫が1番頼れないよ!

ったく!!!

2017/08/19(土) 16:57:21


62. 匿名@ガールズちゃんねる
実親→仕事で忙しい
義理親→近所に住んでるけど協力は特に無し
夫も月に2日しか休みがない。
美容室も病院も行けてない。
同じような人、どうしてますか?
親に預けられる人が羨ましい。

2017/08/19(土) 16:57:34


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
わたしも本当に同じ状況です。

義両親なんか、何にも手伝ってくれないくせに、近所やわたしの両親には、うちの孫が~とか言うからめちゃ腹たつわーーー。
って、文句言うトピではないか…

みなさん!これから夕飯、お風呂、寝かしつけ!がんばろう!

2017/08/19(土) 17:01:16


63. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の転勤で実家も義実家も遠い
友達もいないので会話のできる大人は旦那のみ
祖父母に面倒みさせて働いてた実母は「のんびり出来ていいね~」っていうけど、たまに頭おかしくなりそうになる

2017/08/19(土) 16:57:44


64. 匿名@ガールズちゃんねる
夫と2人で頑張ってます。
共働きで子どもが具合が悪くなったときに休むのは私の方が多いですけど、夫が全く休めない訳でもないのでなんとかやっていけてます。

地域的に歯医者も美容院も子ども同伴可能なところが多いのでその辺は不自由ありません。

2017/08/19(土) 16:58:19


65. 匿名@ガールズちゃんねる
両方遠方、旦那は深夜帰宅の週一休み。でも隔週で自分の趣味で1日いない。さすがにこれは考えてほしいと伝えた。半月に一度ぐらいは一人でお風呂入りたいし、買い物も手伝ってほしいと。
それ以外は日々は3歳と1歳とて奮闘中。こんなもんなのかなと他の人が実家近くて預けるとかさえも考えがいかないwまさにがむしゃらです!

2017/08/19(土) 16:59:22


66. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那も激務、親も無理
二人目なかなか考えられなかったけど、
だいぶ年が離れましたがうみましたよ

上の子のママたちがサポートしてくれたり、
食事は数ヵ月とわりきって宅配使ったり

何とかなるものです
というかしないとですね!

2017/08/19(土) 16:59:26


67. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり前かもしれないけど、一時保育高いよね。
私の市は半日預けたら4~5千円かかるらしい。
子供を見てもらうから妥当な金額だろうけど預け辛い…。

2017/08/19(土) 17:00:44


69. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしの両親は毒親、夫の両親は飛行機の距離のため頼れません

1歳から保育園に預けていま3歳
なんとかやっています

少し話がずれるけど、両家とも親の援助や財産は見込めないので そういう部分で頼れる人は本当に羨ましい

わたしは少しでも子供に残せるよう頑張る

2017/08/19(土) 17:03:40


70. 匿名@ガールズちゃんねる
実家が遠いのは仕方ないけど、実家側に住んでる人が、あたかも親に頼らず育児してますアピするのがたまにイラッとする。大変だよね、ほんとワンオペってと言いながら、幼稚園の参観に、下の子あずけてきたーとか、美容院いくはから二人共あずけてきたーとか、運動会あと夜は実家でご飯ーとか、そのママ友はそれぐらいは頼るうちにはいらないんだろうけど、それを全く頼れない人の前で言うから空気がおかしくなる。それがなければなぁと思ってます

2017/08/19(土) 17:04:19


71. 匿名@ガールズちゃんねる
私も旦那も両親亡くしてるので、本当に誰も頼れません。
遠方にでも生きていてくれたら、いざってとき頼る存在があることが心強いだろうなぁ。
兄弟とも疎遠で法事の時くらいしか会わないし。
誰も頼れないから夫婦で助け合うしかなく、家族の団結力はおかげで強いと感じるので、悪いことばかりじゃないかな。

2017/08/19(土) 17:06:31


74. 匿名@ガールズちゃんねる
両親がわがままな性格で一緒にいるとイライラするから育児で頼るとかは無いです。
共働きで虐待に近い放置っぷりだった。

車で1時間の距離だけど、大好きだったおばあちゃんの墓参りのついでに10分、年に1回会うだけ。
いちおう孫の事は考えてるようで、何かの節目にお祝いはもらうけど。

義両親もお義父さんだけになり、食事会はするけど面倒みてくれるタイプじゃないし性格が嫌味なのであんまし会いたくないです。

とりあえず子供へなにか買ってくれるから表面的に付き合ってます。

2017/08/19(土) 17:08:06


75. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは義親と同居なのに手伝って貰えません。同じワンオペでも同居じゃない方がまだ良かったなぁ。

2017/08/19(土) 17:09:42


77. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちの親も初孫重視でうちは頼れないし、旦那も激務。
5歳と1歳児を保育園に預けて働いてるけど、何で子供小さいのに働くのー?とか言われるとゲッソリする。
学資保険全部親がかけてくれてたり、家も建ててもらったり土地貰ってるような人が多い土地柄だからかな。羨ましいけどうちはうち!だけど時々でいいからゆっくりお風呂につかりたい。

2017/08/19(土) 17:09:43


79. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤で九州へ、近くに頼れる知人がおらず4歳と先月産まれた子どもを育児中
夫は仕事柄出張が多いんだけど、もし出張中に私が倒れて病院に運ばれたら
子どもたちはどうなるんだ!?って考えたらおちおち病気にもなれない
普段から健康管理に気をつけねば!!

2017/08/19(土) 17:11:40


81. 匿名@ガールズちゃんねる
主人は仕事の関係でほとんど家におらず、両家とも子守を頼めない状態です。パート先が子連れ出勤可能なので休校の時には子連れ出勤させてもらってなんとか家事と育児と仕事を両立できています。
幼稚園までは、警報が出ても預かりがあり助かっていましたが小学生になり児童会はあるものの警報が出た場合休校になるので困っていますがあと何年かの辛抱だと思っています。無理しない程度にみなさん頑張っていきましよう

2017/08/19(土) 17:14:46


82. 匿名@ガールズちゃんねる
全然頼ってないけど、頼ったら実母はどんどん育児や私の家庭に口出しして孫依存になることが目に見えてるから今の方が楽だ。
頼らない育児って大変だけど、自分のしたい子育てがちゃんとできるのが本当に嬉しい。

2017/08/19(土) 17:14:57


83. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が絶対会社休めない、自分がインフルエンザとかにかかったらどうしてます?

2017/08/19(土) 17:17:22


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
私は胃腸炎になって高熱、下痢、嘔吐しながらなんとか面倒見ました。(当時子供1歳)
だって頼れる人がいないから(笑)
やり切るしかない…

2017/08/19(土) 17:25:24


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
夫も仕事を簡単には休めないし、絶対体調崩せないよね。
一度インフルにかかった時は、子供に一日中アンパンマンの録画を観せて、レトルトカレーをチンして食べさせてなんとか乗り切ったけど、もう二度とやりたくない。

2017/08/19(土) 17:42:36


84. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもです。上の子生まれたてのときは実家に頼ってる人たち羨ましかったけど、2人目生まれて吹っ切れたのか、今はそんなに。
美容院は10分カットのショッピングモールに入ってるとこ、旦那と交替で。10分で済めば子供達も飽きないし。病院はキッズスペースがあればそこで待たせてもらったり。2人目妊娠中に上の子連れて歯の治療に通ったのは今となっては良い思い出。

あと実家側?親も頼られすぎて嫌ってこともあるみたいよ。孫の相手疲れるって。そんな話を知り合いが言ってました。

2017/08/19(土) 17:18:15


86. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦どちらの実家も遠く、頼れる環境にありません。
夫も激務だし、子供は自閉症児なので一時保育も断られ利用出来ません。
かなりしんどいです。

2017/08/19(土) 17:21:41


87. 匿名@ガールズちゃんねる
羨ましくない~
祖父母が関わりすぎてる家庭は、意地悪だったり捻くれてる子が多いから

2017/08/19(土) 17:24:34


89. 匿名@ガールズちゃんねる
国外問わず転勤引っ越しを繰り返してた。それはそれは武者修行そのものでした。

気づけば5歳になってた娘。年中さん。

ちょっとは楽になってきたかな~って、これも最近気づいた。たった5年前なのに、赤ちゃんのころがすごく昔に思える

2017/08/19(土) 17:25:39


90. 匿名@ガールズちゃんねる
頼りたくてもいないから無理。義理親はいい人だけど、子供預けるの不安で無理!笑
でも頼らず自分でやれてよかったと思ってる。今5歳だけどね。

2017/08/19(土) 17:26:56


91. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってるママさん達はみんな実母とかに預けて丸一日リフレッシュとかしてる
羨ましすぎて泣けてくる、ツライ

2017/08/19(土) 17:29:02


93. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも全く頼ってません。頼ったら頼ったで将来恩返ししないといけないと思うのでその分は気楽に考えてます。ただ兄弟作ってあげられなかったのが少し残念です。

2017/08/19(土) 17:32:19


95. 匿名@ガールズちゃんねる
両親とも健在ですが、仕事をしているため旦那と色々協力して育児しています。
今年3歳差で二人目出産予定。
産後は公的サービス、民間事業駆使して過ごす予定。
旦那が協力的じゃなかったら絶対産めなかった。
母もきちんと私たち4人の子育てしてくれて、今は自由に色々してるから邪魔したくない。

2017/08/19(土) 17:35:05


97. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦共に実家遠方。
この間姉に電話したら「今実家でこれから外にご飯食べに行くー」って…
普段は意識しないようにしているけどこういう時にあー実家近かったらリフレッシュ出来るのに!って思う。子どもをちょっと見ててもらうだけで随分違いますよねぇ。
義実家との距離はこのままでいいっす(笑)

2017/08/19(土) 17:39:36


98. 匿名@ガールズちゃんねる
実家も義実家も両方遠方で完全孤立。

やっぱりしんどい波は定期的にやってくる。
日頃話したり愚痴れれば違うんだろうけど。

2017/08/19(土) 17:41:11


100. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目がもうすぐ生まれます
私の母は毒親ではありませんが、自分のやり方や考えを押しつけるタイプで、それに従わないと機嫌悪くします
1人目の時実家に帰り、そのせいでノイローゼになりかけました。実の親なのに正直、苦手です。
義母は離れてますし、お忙しいので頼れません…
上の子もいるので不安はありますが、今回は自宅でのんびり育児します

2017/08/19(土) 17:47:32


102. 匿名@ガールズちゃんねる
実家も義実家も遠方です
夫も帰り遅いし、ほぼワンオペ

8ヶ月の赤ちゃん可愛いけど、早く一人になりたい。独身の自由な時に戻りたいって泣きながら毎日思ってます。愚痴ってすみません。

2017/08/19(土) 17:50:51


103. 匿名@ガールズちゃんねる
母が出産直前に自動車事故で腕を骨折。
頼りにしてたのでへこんだけど、母も可哀想なので責められず。
義妹も同時期出産で義母にも頼れず育児してます。
夫は協力的だけど、仕事で家にいないし。
でもここ読んで自分だけじゃないって励まされました。がんばります。

2017/08/19(土) 17:54:49


11. 匿名@ガールズちゃんねる
母が8年前に他界したので、いません!
いたらいたで、鬱陶しかったりするみたいですし(友人談)、金銭面や育児の手助けなど羨ましいときもありますが
自分に自信を持っていきましょう(^^)!
1人で、頼らず、人間を育てあげるのって、将来すごく自慢になると思うんです

2017/08/19(土) 16:33:42


編集元: 親に頼らず育児中の人集まれー!!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子どもの病気で「急な欠勤」繰り返したらクビになりそう…どうすれば?
子供の夏休みの宿題について
2年保育だった人、2年保育にしたお子さんをお持ちの方
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥