1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://irorio.jp/nagasawamaki/20170821/414029/
■「なぜ女性社員に押し付けるの」と不満

投稿主は男性上司が旅行のお土産を女性社員に渡して配らせる文化について「あれ、なんなの?」とコメント。

本人が配れば旅行に関する雑談や御礼も直接できるのに、なぜ女性社員に押し付けるのかと疑問を呈し、「女性社員だって暇じゃないのに。舐めやがって」と不満をあらわにしている。

■「わかる」と賛同する声が続々

同じような文化が存在する会社も多いようで、「わかる…」「やってたなぁ」「男が配ってるところは見たことないかも。スイーツ、雑用=女の仕事?っていう脳回路なのかな」「良く分からない文化だった」「ずっと謎だった。なんで?」など、賛同する声が続々。

「自分のを配るのがめんどうで買わない時もあるのに…」「めんどくさい」「そもそも、お土産を配る文化を無くしてほしい」「自分で配れ」と嘆く声が投稿されている。

(一部抜粋)
images (5)

2017/08/21(月) 14:19:34




4. 匿名@ガールズちゃんねる
会社にお土産渡すことやめればいいと思う

2017/08/21(月) 14:21:08


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチの職場は、箱開けて、休憩室に置いておく。どうぞお召し上がり下さいね。とだけ声掛けておく。

2017/08/21(月) 14:21:22


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5

それがいちばん賢いね。

女は酌をするものと思われてるのと似てる。飲みたかったら自分で注げと。
お土産買って来た本人が配ってこそのものだよね。
人に配らせるって意味不明。そんなんだったらお土産必要なし。

2017/08/21(月) 14:24:22


6. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる

2017/08/21(月) 14:21:23


7. 匿名@ガールズちゃんねる
上司「君が配ったほうがみんな喜んで受け取ってくれるからね」

2017/08/21(月) 14:21:29


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
あるあるw
でも結局お前からだとわかったら誰ももらわなくなるのかよとお聞きしたい

2017/08/21(月) 14:22:28


10. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で買ってきたら自分で配れよな
いちいち事務員に渡してきて、鬱陶しいわ

2017/08/21(月) 14:21:36


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ああ、スイカとかメロン貰うと必ず事務員の私が切り分けさせられたのを思い出した。

2017/08/21(月) 14:21:44


247. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11さん

しかも、「俺いらない。○○さん食べて」とか言うヤツいますよね!

切り分けて、お皿に乗っけて、スプーン探して、配り歩いて、ってやってる手間を考えてくれー!
その20分で私の仕事はかなり止まるんだよ!私だって同じ土俵、ノルマなんだよー!!

いっそのこと、まん丸のままお家に持って帰りたい!!

2017/08/21(月) 16:28:09


14. 匿名@ガールズちゃんねる
休憩室にでもおいとけよ

2017/08/21(月) 14:21:59


15. 匿名@ガールズちゃんねる
お土産禁止にした上司は、うちの会社では神と呼ばれています

2017/08/21(月) 14:22:05


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
すばらしい
お土産・年賀状・バレンタイン・出張行ったお土産 廃止でいい。

2017/08/21(月) 15:09:01


17. 匿名@ガールズちゃんねる
お土産配りなんて楽だしいくらでもやるよ?
むしろそれを仕事にしてもいいくらい

2017/08/21(月) 14:22:10


19. 匿名@ガールズちゃんねる
お土産誰かが買ってきたらお返し気にしないといけないから、もうやめようお土産

2017/08/21(月) 14:22:18


20. 匿名@ガールズちゃんねる
事務所で電話鳴っても取らない男性が多い

2017/08/21(月) 14:22:26


24. 匿名@ガールズちゃんねる
場面が目に浮かぶわ。
面倒な、ことなかれ主義の私は
ついつい 笑顔で引き受けるが
心の中で ディスってます。

2017/08/21(月) 14:22:57


26. 匿名@ガールズちゃんねる
そうそう、ありましたよ!
えっ?私が? って思いましたもん。
おもてなし系は女性にしてもらう…っていうの、今も苦手。
鍋とかね。自分で皿に盛れよって思う。

2017/08/21(月) 14:23:17


27. 匿名@ガールズちゃんねる
特定の場所に置いておいて「自由に取ってね!」て一言本人が言えばいいのに。

朝礼とかあればそこで。もしくは数人に言えば伝言ゲームで伝わる。

2017/08/21(月) 14:23:21


30. 匿名@ガールズちゃんねる
男性社員が入れたお茶より女性社員が入れて持ってきてくれたお茶の方が美味しく感じると言ってたな
男だとなんか暑苦しいらしい、ちょっとわかる気はする

2017/08/21(月) 14:23:36


31. 匿名@ガールズちゃんねる
配らすのももってのほかだが、
お土産文化がそもそも嫌。
休み明けに何持っていこうか買っていこうか、皆で食べられるもの分けやすいもの、数は足りるかなど結構気を遣う。。というかストレス

2017/08/21(月) 14:23:37


37. 匿名@ガールズちゃんねる

営業マンと事務員
みたいな会社ならわかるな~

みんなオフィスワークなら
男女関係なく下がやるって風潮は分かる

2017/08/21(月) 14:24:17


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>「そもそも、お土産を配る文化を無くしてほしい」

ホントこれ。
出張とかなら旅費会社持ちだからまだ分かるけど、自腹の旅行でなんで職場へのお土産がいるんだよと。

2017/08/21(月) 14:24:18


39. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜ女性が配らなければいけないのか

理由を述べよ

私はお菓子くらいなら配ってあげるけど
配らせるのは違うよね。
私はお茶くらい入れてあげるけど
入れされるのは違うよね。

2017/08/21(月) 14:24:18


41. 匿名@ガールズちゃんねる
文句言う人ほど大した仕事してなさそう。
本当に忙しかったら、断れば良いんだし。

2017/08/21(月) 14:24:26


43. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもそう。
多分自分が配るのが恥ずかしいのと、女性が配った方が自然と思う風潮が男性側にあるんじゃないかと。(女性が配った方が相手がうれしいとか)
こっちもヒマじゃないんだけど、配ってました。

2017/08/21(月) 14:24:39


45. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるー
桃を買ってきたことがあって、クソ忙しいのに10個も皮剥かされたときは怒りで握りつぶしそうになったわ。

2017/08/21(月) 14:25:00


46. 匿名@ガールズちゃんねる
例えばお土産がりんごや梨で切って出しておいて!って言われたら面倒だけど、普通にお菓子配るぐらいなら別にいいと思う。

2017/08/21(月) 14:25:01


53. 匿名@ガールズちゃんねる
上司が自分で配って回ればいいのに。飲み会にこないからコミュニケーションがとかブツブツ言ってないでそういうとこでコミュニケーション取りなさいよ。

2017/08/21(月) 14:26:41


54. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは男性社員も配ってたけどなー。

上司本人は恥ずかしくて?皆を恐縮させないように?部下にたのんでた。
女性男性関係なく近くの部下に頼んでた。

私も何度か頼まれたけど別に嫌な気分になったことないよ。

2017/08/21(月) 14:26:44


55. 匿名@ガールズちゃんねる
分かる~!買ってきたお菓子とかなぜ私に渡す!って思ってた(笑)自分で配れよ

2017/08/21(月) 14:26:45


57. 匿名@ガールズちゃんねる
おっさんが配るより感じがいいからだろうね

2017/08/21(月) 14:27:33


59. 匿名@ガールズちゃんねる
切り分ける系のお土産は大変

2017/08/21(月) 14:28:09


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
そうそう、カステラとかね(笑)

2017/08/21(月) 14:48:51


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
バームクーヘンとかね。

2017/08/21(月) 14:50:04


61. 匿名@ガールズちゃんねる
前に、朝の満員電車で目の前にいた女の子2人のうち一人が、「ヤバイ!お土産忘れてきた、ヤバイよー!」と頭抱えてた
私も一緒にあちゃー!と言う気持ちになった
会社勤めしてると休暇を貰うこと自体、気を遣う部分あるからすごいわかるけど、そもそもこんな日本の文化おかしいよね。

2017/08/21(月) 14:28:14


63. 匿名@ガールズちゃんねる
事務員に配らせる→皆お礼はおっさんに言う→私ってなんなの状態

2017/08/21(月) 14:28:25


65. 匿名@ガールズちゃんねる
それも仕事っていうか、切り分けるとかなら、能力が試されるし、私はすべての飲み物にもこだわって入れてるし、お菓子も綺麗に切りたいので、人に任せたくない。私が配ります。

2017/08/21(月) 14:28:40


67. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる。
そして女性社員の中でも下っ端の私の仕事(´Д` )

2017/08/21(月) 14:29:00


68. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒臭い文化だよね。てめえーで買ってきた土産なんだからてめえーで配り歩けっていつも思ってたよ

2017/08/21(月) 14:29:21


70. 匿名@ガールズちゃんねる
別にそれはいいんだけど、おみやげのお菓子は個包装のものに限る。
切り分けて、人数分のお皿はないからコピー用紙を折ったものにのせて配って回ったことがあるけど、それはホント迷惑しました。
それで、「甘いものたべない」とか私が言われる始末。
給湯室に置いておいて、食べたい人が各自取るっていうのがいいかも。

2017/08/21(月) 14:30:17


79. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌だと感じた事無かったわ。

配ってくれと頼まれるとなぜか多めに貰ってよいシステムだったから嬉しかった。

でも忙しい時で、関係性が悪い職場とかだと嫌だろうね。

2017/08/21(月) 14:32:38


80. 匿名@ガールズちゃんねる
確かにアラサー先輩達は、文句ばっかり言ってる言ってる
そっちのが面倒くさいわ
やっぱり上の人から配られると恐縮するだろうし、わたしが渡す方が受け取りやすいよね、優しい上司だな、くらいに思ってた

2017/08/21(月) 14:33:49


81. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社もそう!
「はいお土産」って渡されるから「わぁ^^ありがとうございます^^(くそ忙しいのに余計な仕事増やすんじゃねーよ!)」って答えて1人1人回って配ってる。
小さなお菓子が大量の時は、誰からのお土産か張り紙して休憩室にボーンと置くけどね。
席を外してる間に席にお土産置くのもやめてほしい。
「このお土産はどなたからですか?(居ない時にわざわざ置くとか嫌がらせか?)」って確認するのも結構面倒臭い。

2017/08/21(月) 14:33:55


83. 匿名@ガールズちゃんねる
お土産もそうだし、
お茶汲みやコピーとりも
女性に押し付けるよね。

その分、仕事量少な目になってるならいいけど、そんな事ないし。うちの会社、体質が古いのかな。

2017/08/21(月) 14:34:16


87. 匿名@ガールズちゃんねる
個包装のならパパーッとやっちゃうけどね。

でもうちの部署はいわゆる事務員とかアシスタント職の人がいなくて全員総合職なのに、こういうのは基本女性がやるもんだという風潮がある。
電話とったりプリンターの紙補充したりとかも。

2017/08/21(月) 14:36:31


88. 匿名@ガールズちゃんねる
お昼が交代制の店舗だとバックヤードに「○○旅行のお土産です 私」とか書いて置いておき、勝手に取ってもらうシステム。
12時から昼休みの会社では持って来た本人か受付のパートさんが配ってた。

2017/08/21(月) 14:37:09


91. 匿名@ガールズちゃんねる
私忙しい時に150人分のお土産配るよう言われたよ。
しかも誰からのお土産ってキチンと伝えなきゃいけないし、賞味期限も近いもの。
一人ひとりの机回って言い続けた…
普通に30分以上かかったし、他に若い女性いなかったから誰も手伝ってくれなかった。
自分で配りたくないなら買ってくるなって殺意湧いたよ。

2017/08/21(月) 14:38:40


94. 匿名@ガールズちゃんねる
配るのはまだいい
受け取る時に話し掛けるな的にキレる人がいるのですごくストレス
赤福をオフィスのお土産に買ってきて渡された時はこいつバカじゃないかと思った

2017/08/21(月) 14:40:23


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
赤福!そうそうあれ困ったわ、ヘラで餅を取って1つずつラップに乗せて爪楊枝添えたのをお盆に乗せて配り歩いたけど…頂き物で何で私が申し訳ない気持ちになんなきゃいけないのって思っちゃった。

2017/08/21(月) 14:55:05


95. 匿名@ガールズちゃんねる
昔はそれを含めての女性事務職だった
当然、給料体系も違ったしね

今は違うのかな
てことは女性も男性並みの仕事をしてるってこと?
職種、職場によるだろうけどね

2017/08/21(月) 14:40:26


97. 匿名@ガールズちゃんねる
ある男性芸能人が男はトイレで手を洗わない人がいるから男と握手したくないって言ってた。
男に出されたお茶は飲みたくないし男に手渡されたお菓子は口にしたくないって思うのかな?

2017/08/21(月) 14:40:41


100. 匿名@ガールズちゃんねる
実際、男性上司より私が配った方がみんなが喜ぶので私は素直に引き受ける。

2017/08/21(月) 14:42:29


105. 匿名@ガールズちゃんねる
人数多い部署だと結構大変
何十人にも一人一人「○○さんからのお土産です」と説明して配るの
快く受け取ってくれたらまだいいが忙しいのか邪険な態度とる人もいるし
私も暇じゃ無いんじゃ~とキレそうになる…

2017/08/21(月) 14:45:18


115. 匿名@ガールズちゃんねる
カットされてない馬鹿でかいロールケーキとか買ってくる人何考えてるんだろう

2017/08/21(月) 14:49:36


123. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃はよく配ってた。
いらないから君にあげるって沢山もらえてラッキーくらいに思ってたな。
今は頼まれないけど自分のお土産は休憩室に置いて自分も食べる(笑)

2017/08/21(月) 14:52:20


129. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず果物は絶対嫌だよね。
だって貰うほうだって嫌だろうな、って思うよ。
外から帰ってきたら机の上にぬるくて変色した梨や桃がお皿に置かれてる。
しかも事務の女の子が素手で剥いたり切ったりしてるんでしょ?食べたくないでしょ。
んで、その食べた皿やフォークを洗わないといけないし。

2017/08/21(月) 14:54:34


132. 匿名@ガールズちゃんねる
代理が配るお土産を誰の土産かいちいち覚えておいて、その後本人とすれ違い様即座に思い出してお礼言うの、もしくはわざわざ本人をこっちから探してお礼言わなきゃいけないのめんどくさい
本人が配ればその場でお礼言えるのに

2017/08/21(月) 14:55:27


134. 匿名@ガールズちゃんねる
新入社員の頃上司に頼まれたから勤務中に配ったら
お局に仕事中に配るな、休憩になってから配れと怒られたなぁ
200人超の部署だったので昼休み半分位潰れてた
下っ端一人の仕事で先輩事務員やお局は一切手伝ってくれなかった

2017/08/21(月) 14:56:11


140. 匿名@ガールズちゃんねる
バームクーヘンとかさ、均等に切れなくて小さいのをもらった人がかわいそうじゃない!って言うけど、そんな卑しい人いる?w
私の小さかった!○○さんずるい!みたいな。

2017/08/21(月) 14:57:49


141. 匿名@ガールズちゃんねる
後輩の男の子にお土産買ってきたんで配っておいてくださいって言われた時自分で配れって思いました。
女性は自分のは自分で配ること多いのですが1人だけお土産配っておいてっていってくる人がいた。みんなに偉そうな先輩でした。

2017/08/21(月) 14:58:20


142. 匿名@ガールズちゃんねる
小分けじゃない物でも困るのに切り分けるお土産なんて買ってくるのは迷惑な話だね。
うちの会社は休憩スペースに置き手紙してお好きにどうぞ方式だったよ。

2017/08/21(月) 14:58:30


143. 匿名@ガールズちゃんねる
切り分けるものを当たり前のように渡されるとイラッとする。こっちも定時で終わるよう焦りながら仕事してるのに。
しかもそういうのは私がするものと他の事務員も思ってる。
元々事務所に女性が私一人で、仕方なくやっていただけ。なんで「私やります」的な声をかけないのか。1回くらいやってくれてもいいのに。
経理事務の方が偉いとでも思ってんのか?

2017/08/21(月) 14:58:54


146. 匿名@ガールズちゃんねる
連休明けの出勤で5~6人からお土産もらって、いちいちそれぞれの社員の座席で「〇〇さんからです」というセリフを合計して約20回ずつ言うのは本当に面倒くさい。

勝手に旅行行って、勝手に買ってきて、配ってくださいとか本当に面倒。
かってくんな。

2017/08/21(月) 14:59:22


147. 匿名@ガールズちゃんねる
年下の男性社員から頼まれたときはめっちゃムカついた

2017/08/21(月) 14:59:34


150. 匿名@ガールズちゃんねる
そういえば個別包装じゃないもの買ってくる上司がいたなー。配るのにめんどくさいのに。この人だけには全てのことにおいて気が効かないねとだけは言われたくなかったw

2017/08/21(月) 15:00:37


153. 匿名@ガールズちゃんねる
配る時間も無駄なのに包丁で分けなきゃいけないお土産買ってくる人は大抵仕事上でも他の人の配慮のできない人が多かった。

2017/08/21(月) 15:00:51


158. 匿名@ガールズちゃんねる
お土産配るの頼まれて、忙しいなか時間つくって配ってるのに、味にいろんな種類があって、「え~、どれにしよ~♪」とさっさと選んでくれない女性社員もムカつく

2017/08/21(月) 15:03:02


159. 匿名@ガールズちゃんねる
会社でよくお菓子や果物切って配ったな~
配るのは構わないんだけど、人数分の個数がない時や
数え間違えて少なく切り分けた時は地味に焦った(笑)

2017/08/21(月) 15:03:07


168. 匿名@ガールズちゃんねる
役員が金を渡してきて、「いつもお疲れさま、これでみんなに何か買ってきて」と言われることもありました
くそ忙しいときにデパートまでいってスイーツ買って、配り、みんなが食べ終わった食器を片付けるまでが若手の女性社員の仕事でした
もちろん通常の業務もあります

意味がわかりませんでした

2017/08/21(月) 15:06:15


169. 匿名@ガールズちゃんねる
お得意様からのお中元・お歳暮の場合は男の人って「甘い物苦手だからあげる」って事がたま~に有るから配り役も得する事有る(笑)
職場の人からのお土産にせよ配るとあからさまに不機嫌な態度取る人居るけど何なんだろうね…まぁチャチャッと配って終わらせる。

2017/08/21(月) 15:06:33


175. 匿名@ガールズちゃんねる
配るのが嫌なんじゃなくて、女性社員が配るのが、当たり前っていう風潮が嫌なんでしょう

2017/08/21(月) 15:09:24


193. 匿名@ガールズちゃんねる
頼まれれば配るけど、旅行のお土産なら、本人が
「お休みの間ありがとうございました。少しですがどうぞ」って
言いながら渡すものだと思う。

そもそも人数分無いこともよくあって、センスないわー、
と思うこともしばしば。

2017/08/21(月) 15:15:16


66. 匿名@ガールズちゃんねる
前の職場で生の落花生持って来た人がいて「ちょっとこれ塩茹でにして」って言われてビックリした。
給湯室で鍋一杯の落花生茹でながら「私、なにしてるんだろう?」って気分になったわ。
ただの事務員です。

2017/08/21(月) 14:28:47


48. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは箱で買ってきたお土産は「○○さんからのお土産です。」と書いて目に付くところに置いておくシステム
食べ物だとすぐになくなってる

2017/08/21(月) 14:25:23


編集元: 「女性社員だって暇じゃないのに…」"お土産を配らせる上司"に不満の声

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ブラック企業とホワイト企業のギャップで驚いたこと
新入社員にびっくりしたこと。
私の職場の変わったシステム「非喫煙者には有給1日!」
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥