1. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢も書いていただけると嬉しいです

うちの2歳2ヵ月の娘は、全く一人遊びをしてくれずに
すぐに「ママー!!」と一緒に遊びたがります
多分5分も一人遊びしない感じなので、毎日だと疲れます
友達の子供は同じくらいの月齢でもほっておけば1時間くらい黙々と遊んでるらしくて羨ましいです
images (4)

2017/08/21(月) 23:13:49


♥がーるずオススメ記事♥
00
離乳食から幼児食への移行


6. 匿名@ガールズちゃんねる
レゴブロックなら2時間持つよ
3歳です

2017/08/21(月) 23:15:26


8. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳半男児
ブロックやプラレールでせいぜい15分位。
すぐに「ママー!」で私も疲れています。

2017/08/21(月) 23:16:06


9. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳10ヶ月の娘は機嫌の良い時30分、
悪い時は抱っこマンです^^;
たまにゆっくりトイレに行けたり
洗い物できたらホッとする^^;

2017/08/21(月) 23:16:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子、一人遊びが好きで、こちらが誘っても断られる事が多い。
放っておくと2時間でも一人で遊んでいる。
母は少し寂しいぞ…。

2017/08/21(月) 23:16:54


13. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳9ヶ月
2時間程度なら黙々と1人で遊んでます。
主にプラレール、学研ブロック

1歳4ヶ月
30~40分くらいかな。チラチラ私がいるのを確認しています、30分程度経つと私の元にパトロール。
主に学研ブロック、おままごと、音のなるもの全般

2017/08/21(月) 23:16:55


15. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳1ヶ月
その日によって違いますがトータル1時間くらいで自分でオモチャ箱から選んで吟味してから遊んでます!
それ飽きたらEテレさんのいないいないばぁの出番です(*^^*)

2017/08/21(月) 23:17:23


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ママが大好きなんですね。
我が家は年子の兄弟だったので、ずっと2人で遊んでてくれましたよ。うるさい時は喧嘩。静かな時は2人で絵本読んでました。

2017/08/21(月) 23:17:25


17. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳8ヶ月
午前中放っておくとずっと1人遊びしている時があります笑
世界に入るまでに時間がかかりますが、入り込んでくれると家事が片付いて助かります。

2017/08/21(月) 23:17:36


20. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳7ヶ月の娘です。少し前まで一人遊び沢山してくれたけど、今は「これ何!?」が口癖になってしまい、毎度毎度聞いて来て結構面倒臭いです(^_^;)

2017/08/21(月) 23:18:30


23. 匿名@ガールズちゃんねる
兄弟いる子は一人遊びをわりと長くできてるように感じるんだけど。うちの3歳の息子は私が同じ部屋にいれば30分~1時間くらいは一人で遊んでるよ。

2017/08/21(月) 23:19:36


25. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳
永遠に1人遊びしています。
おもちゃに飽きると『アンパンマン』と言って、録画を楽しそうにみています。

2017/08/21(月) 23:20:19


29. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳、一人遊び大好きで一時間は平気で遊んでます。紙と色鉛筆、粘土遊び、おままごと、チラシで工作、一人三役のごっこ遊びとか。お下がりのブロックも三種類あるのでオモチャ多すぎな環境ですね(-_-;)
1歳の頃でもオモチャでよく一人遊びしてましたね。独り言も多い方です。
部屋中セロハンテープだらけになって剥がすの大変になったことあります。

2017/08/21(月) 23:22:13


31. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳11ヶ月です。
ご飯作ってる時などママがなんか忙しくしてると知ってる時は1人でテレビ見たりぬいぐるみでおままごとしたり絵本出してきたり色々静かに遊んでくれて40分以上遊んでくれます。途中アンパンマンがどうとかクマさんがどうとか言いに来ますけどね(笑)

2017/08/21(月) 23:23:49


32. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳6ヶ月の息子は一時間くらいは黙々と一人遊びして、かまってアピールされて一時間くらい一緒に遊ぶ。というのを繰り返す。でも一人遊びしてる時も私が目に見える範囲にいないとダメでトイレにもトミカ持ってついてくる。料理してる時は横でプラスチックのお皿並べたりして遊んでる。

2017/08/21(月) 23:24:04


34. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳前後でトミカあれば1時間とか遊んでたな。
下の子生まれて、遊ぶの邪魔されるようになって、5分と持たずに私のとこに助けを求めにくるので今は全然1人遊びできませんが…
下の9ヶ月はにぃちゃんのトミカ奪って延々に遊んでます。

2017/08/21(月) 23:27:18


35. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ5歳。
塗り絵など1人で上手に出来るようになってきたので、こちらが下の0歳児の面倒見てたり、ご飯作ってたり、掃除してたり、その間は1人で遊んでくれてます!
落ち着いたのをわかると、ママーー!!見て見てー!です。
暇そうにしてる人がいると、1人遊びしません。
下の0歳児は、私と2人の時は30分程は1人でウーウー言ってたりしてくれてます。

2017/08/21(月) 23:27:32


43. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳だけど、ほぼ1人遊びはしない。
親が参加しないと駄々こねるので精神的にめちゃくちゃ疲れる。その上寝ない子で、旦那激務、手助け皆無のワンオペ育児なのでしんどい毎日です。

早く幼稚園始まってほしい。頭おかしくなる一歩手前です。
せめてお金がたくさんあればストレス解消も出来るのになあ。

2017/08/21(月) 23:33:44


51. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳7ヶ月
ひとりで遊べないので、ずっとママー!と来る。
家事ができないから抱っこひもにしたいのに抱っこひも拒否。
昼寝の時間だけじゃ家事は終わらないし、だましだましやるものの、ちょこちょこ家事してまた遊んでって、地味に疲れる。少し休みたい。
夫はこの苦労をわかってくれない。

2017/08/21(月) 23:45:47


54. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳6ヶ月男の子

たぶん集中しだしたらずっとトミカで
遊んでます
言葉の遅い子だったのですが2歳6ヶ月になったとたんペラペラ話だし
「そっちいくのー」「うん、そぉーよ」
「こっちおいでー」「あとでいくねー」と
一人芝居??してますよ

2017/08/21(月) 23:53:44


55. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳7ヶ月
一緒に遊べないけど、見てないとダメみたいでブロックやつみきを作るのをボケーッと見てます。
ついついガルちゃんに手が伸びそうになるのを抑えてます。

今から家事するねって声かけて家事始めると一人遊びしてます。家事の間は一人遊びしてますが、ちょっと座って休憩するとすぐに遊んで~です。休憩時間が欲しい。

2017/08/21(月) 23:57:29


58. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳5ヵ月

うちもブロック、人形、パズルなにしても「ままみて!」「一緒にやろー」「抱っこして」って10分おきくらいにくる!
だからやりたいことある時はちゃんと顔が見えるところで遊ばせて、向こうから来る前に「わぁ、すごいね!」「上手じゃん」て見てますよアピールを存分にすると割ともつ

2017/08/22(火) 00:05:22


60. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳1ヵ月

おもちゃ箱に入ってないもの(カタログなど)を与えると1時間はめくって遊んだり破いて遊んだりしてる
幸いにも片づけが面倒くさくない程度に遊んでくれるので助かります

普段も家が田の字の和室なので行ったり来たりして色んなモノ運んでます(笑)

2017/08/22(火) 00:15:42


66. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳半。
一人遊びはするけど、
お母さん、ここ、座って!
と場所を指定され、そこに居ないと癇癪おこさします。
家事などほとんど何もできなくてつらい。
疲れて指定された場所に寝っ転がっても、起きて!って怒られます。

2017/08/22(火) 00:47:23


71. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳4カ月
全くひとり遊びしません。
側につねに誰かいないとダメみたいです。料理とか寝てる間しか作れないから困る^^;

2017/08/22(火) 05:32:22


73. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳と半年の男の子だけど、少し前にトーマスにハマってからやっと30分ぐらいの一人遊びが出来るようになった。
今はトーマスのトミカ転がして、お散歩行ってきまーすとかやってる。

うちの場合、それまでどハマり出来るおもちゃが無かったのが原因か?とか今になって思った。

2017/08/22(火) 06:21:26


77. 匿名@ガールズちゃんねる
5歳女の子と0歳児がいますが、上の子は昔から一人遊びしなくて、ずーっとママ!ママ!で本当に大変で悩みました。すこし大きくなったら一人遊びできるのかな?と期待を持ちつつ過ごしましたが、今もほとんどしません(ーー;)絶対にすぐにママも一緒にやろう!か、それに応じないといじけるか…。発達は順調で問題はないとおもうので、性格ですね。

2017/08/22(火) 07:29:43


80. 匿名@ガールズちゃんねる
5分も保ちません。2歳半です。
すぐに「ママー!ぎゅーにゅー!」「ママー!ママー!○○描いてー!!!」とか言います。
一人遊びをおとなしくしてた方が、怖いこととか危ないこととか部屋ぐちゃぐちゃにしてたりして…安心できない…。
DVDでも、「ママー変えるー!」って大して見たいのにディスクを変えたがってうるさい。

2017/08/22(火) 08:18:46


88. 匿名@ガールズちゃんねる
自閉症の兄弟(4歳2歳)
永遠に1人遊びしてます(苦笑)
2人のやりたい事が一致したら2人で遊んでるけど、ほとんど1人。
家事してる時は各自トミカプラレールやってるし、ドラえもん見たり戦いごっこしたりです。
家事してる時は末っ子が泣いてるとか僕らのおもちゃ取ったとかで末っ子(0歳)関連の報告だけ、たまには一緒に遊ぼうとか言われたい( ´・ω・` )最近の口癖は、私は神だ!です(笑)

2017/08/22(火) 15:46:48


82. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、同じく2歳2ヶ月の娘がいますが
まったく同じです(>_<)

TVやオモチャに夢中な瞬間もあるけど、ふと私がいない(別の部屋にいる)事に気付いた時は
「ママぁぁぁ!!!」と号泣して追いかけてくる。
ママスイッチが入った時は、旦那が抱っこしようとしても断固拒否。
トイレも化粧もゆっくりなんて出来ない(T_T)

ずっとは続かない甘えん坊な時期、大変だけどお互い頑張りましょうね!
5年後くらいは一緒に買い物したりお茶したり、女友達のようになれてることを楽しみにしましょう(*^_^*)

2017/08/22(火) 08:29:14


編集元: お子さん、一人遊び何分位しますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
親に頼らず育児中の人集まれー!!
旦那と育児方針が合わない人
子どもの病気で「急な欠勤」繰り返したらクビになりそう…どうすれば?
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥