no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
友達ではなく、親しい仕事関係の方が、ときどき同じ職場の人の悪口を私に言ってきます。しかも、一人ではなく、その時々によって悪口の相手は変わります。
言われているその職場の方は、私からするとそんなに悪いことはなく、正直、うんざりです。
今まではそうですね、って流していたけれど、いい加減嫌になって、相づちも曖昧にしていたら、あきらかに機嫌が悪くなりました。普段は良い部分もあるのに、感情の起伏が激しいのだろうと思うのですが…。
距離を置きたいけれど、仕事相手なので必ず関わります。
みなさんはそんなとき、どうしますか?

2017/08/12(土) 12:15:41


♥がーるずオススメ記事♥
00
周りにいるプライドの高い女


3. 匿名@ガールズちゃんねる
遠ーくをボンヤリ見ながら聞き流す

2017/08/12(土) 12:16:46


5. 匿名@ガールズちゃんねる
「そうなんだ、へー」以外言わない
「そうですね」はあの人も言ってたよって話にされる

2017/08/12(土) 12:17:28


6. 匿名@ガールズちゃんねる
そうなんですか!
私は〇〇さん好きですよ!って言う。

つまんないヤツって思われても良いからとにかく話に乗らない。

2017/08/12(土) 12:17:30


9. 匿名@ガールズちゃんねる
興味のない悪口や、反論したくなるような悪口は困るよね。
同意見な悪口だと、だよねーって話せるけど。

2017/08/12(土) 12:18:06


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
こういう人なんでしょ?主の嫌がってる相手って。

悪口言う人って、誰もが悪口言うと思っているからね。

2017/08/12(土) 18:10:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
適当に乗る
へーそうなんですかあー知らなかった
うわーすごいですね
的な肯定とも否定ともとれない感じで会話する
じゃなきゃ社会で生きていけないし

2017/08/12(土) 12:18:10


11. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事上のやりとりだけして、距離を置けばいいんじゃない0xe28187
どうせ主さんも裏で悪口言われてるだろうし。

2017/08/12(土) 12:18:30


12. 匿名@ガールズちゃんねる
悪口聞くのは疲れますよね。
右から左。話題を変えたりして悪口には相づちもしないかも。

2017/08/12(土) 12:18:33


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私はふーんとも言わないな。
人の前で言えないことを言うのって嫌いなんだよねーって言ってみたら?
それで機嫌が悪くなったら、それまでの人なんだから最低限しか関わらない。

2017/08/12(土) 12:18:42


15. 匿名@ガールズちゃんねる
います!そういうひと職場に。そういう人はきっとあたしの悪口も言ってるんだろなって思うけど、波風たてたくないので我慢して悪口聞いてます。右から左ですけど。

2017/08/12(土) 12:18:58


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私ならはっきりと「そういう話、うんざりなんで」と言います。
そんな人に嫌われてもなんとも思いません。

2017/08/12(土) 12:19:32


19. 匿名@ガールズちゃんねる
それに相槌でもうったり、少しでも同意して
何かを言うなら、主が言ったように
本人に言う基地外いるから
そんな人じゃないですよ~って笑っておいたら?

2017/08/12(土) 12:19:54


20. 匿名@ガールズちゃんねる
「ごめんトイレ」とか言ってその場から逃げます。
否定も肯定も後々面倒

2017/08/12(土) 12:20:16


22. 匿名@ガールズちゃんねる
鬱かしら?

私は違う話題にすり替えて、悪口を言えなくする。
「あの人に言ってもつまらない。」こう思わせるように持っていく。

2017/08/12(土) 12:22:40


24. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの職場に若いオネエの男子が居るんだけどお局に悪口聞かされたみたいで、
「やだーん、お局さんその歳で人の悪口とか成長してなーい」って言ってた。
それ言っても別に場の雰囲気悪くならず話が切り替わっていったんだけど、なんなんだろうあの技。色々すげーって思った。

2017/08/12(土) 12:23:02


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
オネエはすげーな
なんだろうな?なぜか許せるのは

2017/08/12(土) 13:01:38


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24いいわ~その人!!
スッキリするね~オネエならではの技やけど。

2017/08/12(土) 14:18:30


26. 匿名@ガールズちゃんねる
実際自分も共感できることは同調してしまうなぁ..。自分も理不尽なこととかは愚痴っちゃう。女が多い職場だから、険悪になりやすいし、自分もいないとき言われてるんだろうなと思う。

2017/08/12(土) 12:24:48


28. 匿名@ガールズちゃんねる
適当に無意味な返事しておくけど、そういう人って悪口止まらないからウンザリするよね~
たいてい一方的に話すだけでこちらの愚痴は全然聞いてくれないし。割りに合わない。

2017/08/12(土) 12:25:08


35. 匿名@ガールズちゃんねる
分かる。
私は話に乗らない派。

悪口や愚痴も言いたくなるの分かるけど、それはネットとか、日記とか、場所を選んで、他人を巻き込まない形でも発散できる訳で。
悪口いう人のお家では、そういう話をしたら家族が手を叩いて大喜びするのかも知れないけど、職場だからね~

2017/08/12(土) 12:39:30


37. 匿名@ガールズちゃんねる
残念ながら「陰口を全く言わないキャラ」が気に入らないクズはいる
「何考えてるか分からない」という最もらしい理由を付けた挙句
エスカレートするといい子ちゃん(笑)としてハブにされる(経験あり)

だから陰口は言ってもいい
ただし、職場の誰かから直接本人に伝わりそうな人に関する陰口は言わない
家族とか学生時代の友人とかの愚痴を聞かせれば満足する人は多い

2017/08/12(土) 12:40:41


41. 匿名@ガールズちゃんねる
面白い考え方ですね
褒め言葉のようで実は馬鹿にしてる言葉を使って相槌する

2017/08/12(土) 12:53:00


42. 匿名@ガールズちゃんねる
例えば好きな男が美人の悪口言ってたら乗りたくなる

2017/08/12(土) 12:54:51


49. 匿名@ガールズちゃんねる
悪口言うのは仕方ないけど
・仕事する場所で
・その仕事仲間の悪口言う
がまずい

世の中、悪口言い合ってスッキリするだけの人ばかりじゃないんだよ?
男も女も気に入らない人を辞めさせる手掛かりにしたり
蹴落として昇進するために上司やお局に取り入るネタにする人いるよ?

2017/08/12(土) 13:04:26


50. 匿名@ガールズちゃんねる
悪口を言うのは自由だと思ってる。
誰だって、愚痴言いたくなる時あるんじゃない?
ただ、自分は否定も肯定もしない人間になりたい。

2017/08/12(土) 13:13:29


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50ただし、相手に絶対聞こえないように限定だけど。
聞こえるように悪口言うのはいじめと変わらない。

2017/08/12(土) 13:16:39


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
鏡に向かって悪口言ってよ。こっちは聞きたくないし、その時の顔ブスだって気がつくよ

2017/08/12(土) 14:29:48


52. 匿名@ガールズちゃんねる
「私はあの人好きです」
「へーよく分かんないです」
とわざと否定して自分から遠ざける。
悪口言う人に嫌われてもどうでもいい。

2017/08/12(土) 13:22:45


53. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちにも良い顔したいから悩むんだよ

2017/08/12(土) 13:30:42


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
確かに悪口言う人に真っ向から否定するタイプの人のレスもあるけど
「うーん…あはは」って否定も肯定もしない曖昧な態度取ってれば
十分どっちにも良い顔できてると思うよ

悪口をはっきり肯定するのは辞めた方がいいというだけ
相手が性悪だと痛い目見るから

2017/08/12(土) 13:34:13


59. 匿名@ガールズちゃんねる
反対に主さんが周りの人の素敵な所やいいところを褒めまくったら?
自分は悪口聞きたくない時によく使う
徐々に貶すのやめてくるよ

2017/08/12(土) 14:24:23


66. 匿名@ガールズちゃんねる
言いたいなら言わせて流すけど
ほとんどの場合同意を求めて言われるような
女同士の接待:共感の返事以外だと不満げ
というか後で言われる

2017/08/12(土) 15:19:21


72. 匿名@ガールズちゃんねる
聞き流してても、それが1日何時間も、ってなると疲れるよね~
ずっと陰口ばっか言ってる人達がいなかった日は、勤務終わりの疲れ具合が全く違う
本当害悪だわ

2017/08/12(土) 17:19:07


76. 匿名@ガールズちゃんねる
まじめに相手しなくていいと思う。
他人だし。

2017/08/12(土) 20:36:33


78. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは若い頃、社会人の世界がわからなくてとにかく周りに合わせればいいのかな?って悪口に乗っちゃってた
自分が思ってなくてもね
それが舐められる原因になってたとは思わなかったなぁ
なんでも合わせてたからイエスマンみたいなふうに見られてた

2017/08/12(土) 22:04:13


81. 匿名@ガールズちゃんねる
私は「ふーん……で?」って言っちゃう(笑)
私に言われてもしょうがないし、そんだけ言いたいなら直接本人に言えよと思う。


2017/08/13(日) 12:47:13


編集元: 悪口を聞かされたら?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
夫や彼氏の腹立つ口癖
世間話でパートナーを悪く言う人はどういう心理なのでしょうか?
職場での悪口についてどう対応してますか?
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥