no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
カウンセリング、受けてみたいのですが勇気が出ず……。
人付き合いが苦手で対人関係の改善に役立てたいと思っています。
実際に行ったことがある方、同じように興味を持っている方の話を聞きたいです。

2017/07/03(月) 19:09:15




4. 匿名@ガールズちゃんねる
受けてみたいです。
深層心理?
本当の自分自身をのぞいてみたい。

2017/07/03(月) 19:10:47


6. 匿名@ガールズちゃんねる
友達に愚痴聞いてもらうのとそんなに変わらなかった 
しかも高いし笑

2017/07/03(月) 19:12:27


41. 匿名@ガールズちゃんねる
資格保有者です。心理カウンセリングは基本的に話を聞きながら相談者を導き「ああ、私は本当はこう思ってるんだ」と気付かせることです。カウンセラーから積極的なアドバイスは基本的にしません。ですので、>>6さんのようにお友達が相当な聞き上手な場合、あんまり変わらないと思うかもしれません。

2017/07/03(月) 19:23:03


10. 匿名@ガールズちゃんねる
心療内科のカウンセリングなら行ったことありますよ
ちゃんと療法士さんがやってくれるとこ
自分の状態を客観視できるからイイよ

2017/07/03(月) 19:12:27


11. 匿名@ガールズちゃんねる
二年間カウンセリング通っても辛いのは何も変わらなかった
転職、転居したら全て解決した

2017/07/03(月) 19:13:17


17. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の激しいモラハラに悩み一度受けてみたけれど、私の欠点を大きく言われて???
大いに共感や同情をして欲しかったわけではないが明るい見通しにつながる糸口は全然見つからなかった。私はね。

2017/07/03(月) 19:15:56


20. 匿名@ガールズちゃんねる
自治体のカウンセリングに、不登校の娘を連れていったとき、私もカウンセリング受けたけど、本当にただ話を聞くだけでした。カウンセラーにスキルがないせいかもしれないけど、一人で喋るだけの自分にバカバカしくなりました。

2017/07/03(月) 19:16:08


23. 匿名@ガールズちゃんねる
結局行き着く先は幼少期の親との関係のような気がする。

2017/07/03(月) 19:16:26


28. 匿名@ガールズちゃんねる
下手に精神科にかかっちゃうと保険に入れなくなることもあるから注意した方がいいよ。
私はストレスドッグというものを受けたことがある。自分の性格を分析してくれるんだけど、結果、鬱病院じゃなくて、元々の性格がネガティブだ。と出たよ。
どうにもならん。

ちなみに、その時の担当医が最悪で、恋愛でもして明るく生きなさい!私は結婚してるけど、もう一回ぐらい恋愛したいね~。と謎のアドバイス?してきた。

2017/07/03(月) 19:18:12


31. 匿名@ガールズちゃんねる
昔一度受けたことある
話聞くだけ
マジで話聞くだけ
意味ないよあんなの
ガルちゃんで悩み書いた方がよっぽど有意義

2017/07/03(月) 19:19:37


32. 匿名@ガールズちゃんねる
カウンセラーの当たり外れは、激しいよ(´・ω・`)
それと相性
初回無料のとこもあるから、最初はどんなものか、
様子見だけしてみたら?

通う、通わないはその後に決めればいい

2017/07/03(月) 19:19:50


33. 匿名@ガールズちゃんねる
心理カウンセリングですべての質問にイエスかノーで答えてくださいと言われて、質問の意味がわからなくて聞いても「イエスかノーで答えてください!」どっちか迷っていても「イエスかノーで答えてください!」イライラしました。
カウンセリングの結果、完治不可能な重症な鬱病だって。行かなければよかった。

2017/07/03(月) 19:19:55


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
えー、何それ…大変だったね

全ての質問に対してイエスかノーとか無理に決まってるよ

挙句の果てに、白か黒かの思考は危険とか言い出したりするんだよ

はぁ?って感じ

2017/07/03(月) 19:45:45


36. 匿名@ガールズちゃんねる
聞いてくれるだけで満足。
でも周りには話せる友達や家族がいない。
って人にはカウンセリング向いてると思う。
私は解決してくれないと満足できないタイプだから、カウンセリングには向いてない。

2017/07/03(月) 19:20:29


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
傾聴ボランティアって、結構多いよ。
区民報とかでよく、相談受付の告知とか出てる。
ただ誰かに(否定や説教、診断ではなく)話聞いて欲しいだけなら、そういうのがいいかも。無料だし。

2017/07/03(月) 22:44:52


42. 匿名@ガールズちゃんねる
カウンセリングは話聞くだけ
特殊な療法があるデカい精神科行けば
箱庭療法とかやってくれる
「知ってた」
って事ばっか言われるから高い金払うのもったいない
なんでも話せる友達を作る方がいい

2017/07/03(月) 19:23:22


46. 匿名@ガールズちゃんねる
守秘義務とかあるし、自分に都合のいい話だけしたいときは、プロのカウンセラーもいいかもなーと思います。

友達だと、後で他の人にバラされてたってこともあるし、現状知られてると、あんただって悪いから仕方ないじゃんとか言われることもあるだろうし。

2017/07/03(月) 19:26:37


47. 匿名@ガールズちゃんねる
友達「なにそいつキモッ!ほんとありえない!かわりに殴ってやりたい!」
カウンセラー「私はその方は存じ上げないのでなんとも言えませんが…」

友達の方がスッキリする

2017/07/03(月) 19:27:55


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
w
たしかにね

2017/07/03(月) 20:48:29


51. 匿名@ガールズちゃんねる
友達に話すのと変わらない、とか言ってる人いるけど、聞いてくれるような友人いるならいいじゃん。
私はそんなこと友人に話せない、そんな話聞いても楽しくないだろうし、気分良くないだろうしと思って、出来ない。
迷惑かけたくない。

2017/07/03(月) 19:32:20


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
そこはお互い様じゃないかな?
聞いてもらうかわりに、友達が本気で困ってる時は、あなたが助けてあげればいい

2017/07/03(月) 19:53:18


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
そーいう問題じゃないから!笑

2017/07/03(月) 19:56:41


52. 匿名@ガールズちゃんねる
てゆーか、友達に愚痴れるレベルの人はカウンセラーに行っても意味ないよ。共感してもらってスッキリできる居場所があるならカウンセラーは意味ない。だってカウンセリングってその人の居場所になるべきところだから。何も否定しない人間が目の前にいる事によって寡黙な人も「あ、この人なら自分のことを否定しないから素直になれる…」って思ってることをどんどん言える。その吐露された本音の中で気になることがあれば大学や院で学んだテストを行ったりして医療機関等とテスト結果を共有してクライアントを社会と繋げていく。本当に居場所がない人にとってはありがたい存在なんだよ。カウンセラーは社会との繋がりのきっかけでしかない。

2017/07/03(月) 19:33:31


65. 匿名@ガールズちゃんねる
私は医者や薬不信で臨床心理士の先生にたどり着きました。

落ち着いたら医者不信も良くなり、医者は病状を相談して薬を調整する場所、カウンセリングは家族にも友達にも言えないことを話す逃げ場所になっています。
(むしろ家族や人間関係の悩み、自分の物事の捉え方を話す場所です)

私は病気の診断が付くほど悩み方が重かったですし他の相談場所やリフレッシュ方法がある人には必要ないかもしれません。

2017/07/03(月) 20:01:14


67. 匿名@ガールズちゃんねる
あまりに深い悩みや愚痴を職場の人間にする人は、正直、友人かカウンセラーにして欲しいと思ってしまう。

2017/07/03(月) 20:11:37


74. 匿名@ガールズちゃんねる
カウンセラーさんが問題を解決してくれる訳じゃないからね。ただ、うんうんって話聞いてもらいたいだけならいいけど。
話すだけなら確かに占いの方が安いしいいかも。嘘っぱちでも何時ぐらいに運気が上がりますとかプラスな事も言ってくれるし。笑

2017/07/03(月) 20:58:05


75. 匿名@ガールズちゃんねる
カウンセリングに行ってから、抗不安薬を飲まなくても良くなりました。
こんなことなら早くカウンセリングにかかれば良かったです。

2017/07/03(月) 21:01:02


76. 匿名@ガールズちゃんねる
もしお子さんがいるなら、区役所とかで臨床心理士さんに相談すること出来ますよ!
しかも無料で!

私は子どもの発達の事などで何度か家庭支援課に相談に乗ってもらってたので、別の用件の時も予約してもらえました!

2017/07/03(月) 21:04:08


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
所得制限なし?

2017/07/03(月) 22:23:03


78. 匿名@ガールズちゃんねる
カウンセリングで、自分の心の整理をしてくれるんじゃないかな?

どういう事にストレスを感じて、
それにどう対応していくか、
出口を探す手助けをしてくれるみたいな。

私は少し整理できたよ?

2017/07/03(月) 21:08:58


79. 匿名@ガールズちゃんねる
勘違いされてる人がいるようなので、一応訂正させてもらうと、カウンセリングは治しにいってもらう場じゃありません。カウンセラーと一緒にこれからをどうすればより良く生きていけるかを考えて、自らが答え出すんだよ。カウンセラーは答え言っちゃダメだからね。クライエント自身に気づいてもらわないと、カウンセリングの意味無いから。

2017/07/03(月) 21:15:46


80. 匿名@ガールズちゃんねる
愚痴のはけ口にされやすい私。
同僚や初対面の人まで私に愚痴を言ってくる!
「私に話しても解決しないから、カウンセリングに行ったら?」と何度も言ったよ…!

基本的に愚痴を言いたいだけの人は自分が話してスッキリしたいだけだから、解決なんて求めてないのよね。
本当に悩みを解決したい、という明確な意思がある人はカウンセリングが役立つんじゃないかと思うよ。
例えば、仕事辞める気もないのに職場がムカツク~と言うのと、本当に転職を考えて悩みを相談するのとは違がうよね。

2017/07/03(月) 21:15:51


81. 匿名@ガールズちゃんねる
結局自分の言って欲しかったことを言って貰えたら気持ちが収まるんじゃないかと

2017/07/03(月) 21:16:46


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
聞いてほしいだけでも大概なのに
話が下手糞だで要領をえなかったり時間が長かったり
まったくうなずけない話に同意を求められた日には
眉間に皺が寄りますね

なぜああもこちらが相談なぞ一生しないであろう人に限って
依存心強くこちらの接待を求めてくるのか

2017/07/03(月) 22:16:06


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
そういう場合、スピリチュアルカウンセラーとか占い師じゃないと、無理そう。
医療とかの範疇ではそういうのは、安易に言えない。

2017/07/03(月) 22:40:13


82. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が何に対してあんなに泣いているのか
何が辛くて、どうしたいのか。

全然わからない状態だからカウンセリング行ってみようかな。
不眠症だし、ほかに聞いてくれる人もいないしね。

2017/07/03(月) 21:17:19


85. 匿名@ガールズちゃんねる
カウンセリングに使う金でちょっと高級な肉食べた方が元気になる

2017/07/03(月) 21:50:49


88. 匿名@ガールズちゃんねる
きちんとしたカウンセリングは受けた事ないけど、心療内科には通ってて、そこのお医者さんとは話を毎回してた。ここに書かれているように、うんうんって話を聞いてくれるんだけど、こっちの気力が皆無だから、自分の気持ちを話すのは毎回すごく疲れてたな。質問に答えられなかったらどうしようという強い不安に襲われて何を話したらいいかをあらかじめ考える為に日記を書いてたんだけど、その作業の方がカウンセリングになってたかも。今日はどういう状況で、こういう症状が出て、その時何を思ったかをパソコンに書き出してたら、自ずと客観的になって自分ができそうなアドバイスも自分で書けるようになった。
それをするモチベーションを与えてくれたのは、良かったかもしれない。

2017/07/03(月) 22:16:18


94. 匿名@ガールズちゃんねる
月1で2年通って
「あ、私っていつもこうだな…」って自分が陥りやすいパターンに気付けたよ。
「私こうなんだ!」って伝えたら、
「そうだね、あのときもあのときも、同じだったね」って言われて、
分かってたんかーい!!って突っ込みそうになったんだけど、自力で気付くのを待ってたんだね。
確かに向こうから○○だよねって指摘されてたとしても受け入れなかったかもしれない。

2017/07/03(月) 22:39:35


99. 匿名@ガールズちゃんねる
私は臨床心理士のカウンセリングを受けている最中です。
友達の場合は良い意味悪い意味でも感情的になるし、感謝はしてるけど、やはり何でもは話せません。親には尚更です。
カウンセリング受けて良かったと思ってます。話を否定せず、自分の考え方の癖に時間を掛けて知っていく感じです。

2017/07/03(月) 23:10:48


100. 匿名@ガールズちゃんねる
助けてくれなかった!て人は、カウンセラーに依存してたのではないかな?
高いお金を払ったのに、という気持ちももっともだけど、クライエントとセラピストは、対等な立場だからね。

2017/07/03(月) 23:44:34


105. 匿名@ガールズちゃんねる
カウンセリングでアドバイスをしないのは、ものすごく悩んで思い詰めている人はその場でちょっと話を聞いただけの人(カウンセラー)が思い付くようなアドバイスはすでに思い付いたり、試したりしているから
ああしなさい、こうしなさいと言われるような上下関係が生まれると、弱っている人間だから特に洗脳みたいな形になってしまいやすい
結局自分を理解して解決策を思い付いて実行してっていうのは自分で、カウンセラーはそれの補助をするだけ

でもまあ実際利用してみてなんの役にも立たねえな!って思いました!笑
でも友達は効果が得られてるみたいだし、カウンセラーの力量と相性はものすごく大事!!

2017/07/04(火) 03:15:02


109. 匿名@ガールズちゃんねる
私も最近行き始めました。理由はいがみ合ってる夫婦関係とあがり症な自分に自己嫌悪になるからです。自分の弱い所を他人に話すのはとても緊張しまましたが、カウンセラーの方は全て聞いてくれるし理解しようとしてくれたので安心感からか、普段は「こんな事いってもしょうがない」と思っていることでも話せています。カウンセリングはコーチングの一種だとおもっています。自分思考の癖を知り、モヤモヤ解消に役立てるものだと。まだ始まったばかりですが、夫と口論になりかけても一歩引いて考えられるようになったと思います。

2017/07/04(火) 18:44:25


110. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤク漬けにされる様なものより、自分で内面と向き合える催眠療法の方がいいんじゃない
今は自分で出来るようになって、かなり幼少期の些細な記憶も思い出せる様になったわ
原因不明の大体の苦手なことは克服できた
食べ物とかも

今自分が苦手な事の理由とか、幼少期の些細な出来事とかが関係してたりするからね

2017/07/04(火) 23:10:43


111. 匿名@ガールズちゃんねる
カウンセリングは最終的にはカウンセリングを卒業して自分の足で立てるようになることが目標だから
アドバイスはしないんだよ

占いは卒業させずに何度もリピートさせてお金儲けする。

2017/07/04(火) 23:19:06


113. 匿名@ガールズちゃんねる
先日、カウンセリングを受けたのですが、普段自分の事を人に話す事がないので、過去の事や辛かった事など話しながらも気分が落ちてきて、どっと疲れてしまいました。
また、頭の中の事を上手く話す事が出来ずに間があるのが何回もあって申し訳なさがでてきてしまいました。
自分の悩みの他にも、今までの経歴、初潮、男性遍歴も聞かれたのですが、こういうものなのでしょうか。。。臨床心理士さんのカウンセリングです。

2017/07/05(水) 23:02:13


114. 匿名@ガールズちゃんねる
昔心療内科に1度行った時、50代くらいの男の先生がただ私の話を聞くだけで「次回、あなたの想いを書いたノートを持ってきてください」と言われて帰った。スッキリせず、お金もかかったのでそれからは行かず数年後心理カウンセラーのスクールへ通った。そこで『聴きかた』の勉強をした。聴くのは難しいです。ただ相手の話に耳を傾け肯定も否定もせず。

2017/07/06(木) 17:05:18


編集元: 心理カウンセリングに興味がある方!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
実は友達が一人もいない人
占いサイトに課金!?フリーでいるのがイヤになる瞬間7つ
やった事のある、何の役にも立たない事
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥