1. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園児と小学生の子供が二人います。私はパート主婦です。「子供が小学生のうちが貯め時!」と聞きました。みなさんは年間どのくらい子供のための貯金をしていますか?
images (2)

2017/08/29(火) 14:22:34




2. 匿名@ガールズちゃんねる
20万そこらしかしてない

2017/08/29(火) 14:23:22


3. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず児童手当は貯めてる

2017/08/29(火) 14:23:35


4. 匿名@ガールズちゃんねる
たとえ1万でも毎月貯めればええ

2017/08/29(火) 14:23:48


5. 匿名@ガールズちゃんねる
600万くらい!今ゼロ歳です。貯めてから子供作りました。

2017/08/29(火) 14:23:52


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
600万は凄い。夫婦合算でかな?私は独身の時、独り暮らしをしてて貯金は微々たるものだったわ

2017/08/29(火) 14:46:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月決まった額できたらいいんだけど、ことごとく大きな出費が・・・現実は厳しい

2017/08/29(火) 14:24:06


8. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月3万です
学資保険で2万
子供名義の口座に1万
少ないのか多いのか分からない

2017/08/29(火) 14:24:21


9. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の貯金が先か家の貯金が先かどっちが大事なんだろう

2017/08/29(火) 14:24:27


10. 匿名@ガールズちゃんねる
150万くらいしかない…

2017/08/29(火) 14:24:31


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ひと月に1万

2017/08/29(火) 14:24:47


14. 匿名@ガールズちゃんねる
お年玉や祝い金だけ
あとは学資保険 一人300万円を3人分

子供手当ては子供の洋服や雑費として使ってしまってます
悪いとは思いつつ…

2017/08/29(火) 14:25:02


15. 匿名@ガールズちゃんねる
いま妊娠9ヶ月で子供用貯金は300万くらい。
これからの出費が怖い…
自分の老後貯金もしないと…

2017/08/29(火) 14:25:08


17. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ五才
コツコツ貯めて100万です
普段はあんまり贅沢な事はさせてあげれないけど、貯金はこどものためにしっかり貯めてあげたい

2017/08/29(火) 14:25:49


18. 匿名@ガールズちゃんねる
児童手当は手をつけず、子ども名義の通帳に貯金。
あと学資保険満期で390万たまる設定にしてます!

2017/08/29(火) 14:25:50


19. 匿名@ガールズちゃんねる
学資保険に加入してるのでそれが貯蓄です
毎月2万弱です

2017/08/29(火) 14:26:10


20. 匿名@ガールズちゃんねる
子供手当と出産祝いやお年玉は手付けてない
他に学資保険の300万円と月3万円の積立

2017/08/29(火) 14:26:49


21. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれた時からお祝いやお年玉を貯めている。15年間で130万円くらいになった。
児童手当も手をつけずに全部貯金しています。
その他に学資保険も月に1万5000円くらいずつ貯めている。

2017/08/29(火) 14:27:48


22. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のためっていうと、年33万の保険かな。
今3歳で、一応18歳で600万貯まるようにしてる。

それ以外に家庭の貯金としては年100万が限界。
既に共働きなので、今後の収入アップは見込めず。

23で産んで計画一人っ子なので、老後資金は子供が独立してから貯めます。

2017/08/29(火) 14:27:56


24. 匿名@ガールズちゃんねる
お祝いとか子供あてにもらったものは全部子供の貯金に。
2歳の子が190万円。0歳の子が150万円。
それらとは別に学資保険を月に1万円ずつ。

2017/08/29(火) 14:28:39


25. 匿名@ガールズちゃんねる
1020万円
双子なので合わせてこの金額です

2017/08/29(火) 14:29:06


28. 匿名@ガールズちゃんねる
学資保険入ってるけど一時金使い込んでる

2017/08/29(火) 14:29:31


30. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月1万と臨時収入入れてます

6歳児 100万
4歳児 75万
8ヶ月 9万

3歳までに100万貯まって入れば順調とガルちゃんで見てあせってます。
数年前までは家の貯金優先させてたせど、これからは子供の貯金を優先させていくつもりです。。

育児休暇あけたら頑張ります。
(育児休暇中に家の貯金がガクッと減りました)

2017/08/29(火) 14:29:46


31. 匿名@ガールズちゃんねる
別口座に入れようと思ってるのは、月2万(忘れてて最近サボり気味。)
学資 2万。その他お祝いや臨時収入も貯金してる。
3歳だけど、今いくらあるんだろうな。
子どもどころか、家庭の収支も把握してないので良くわかりません…

2017/08/29(火) 14:29:50


32. 匿名@ガールズちゃんねる
学資保険以外に毎月子供名義の通帳に毎月1万ずつ
後、月に残った旦那の給料は少額でも、別に子供名義の通帳に全額入れてる

2017/08/29(火) 14:30:04


34. 匿名@ガールズちゃんねる
月1万

2017/08/29(火) 14:30:46


35. 匿名@ガールズちゃんねる
学資保険、大学の費用で消えるよね
ていうか足りない。。

2017/08/29(火) 14:31:17


36. 匿名@ガールズちゃんねる
甘えかもしれないけどしてない。
児童手当は貯金して、+αで貯金してる。
ここでいう甘えは、毎月学資保険分を子供の貯金に回さないといけないっていうプレッシャーがかかるから。
うちは私が働けないので旦那の一馬力で生活してるけど職人だから毎月収入変わっちゃうから、
学資保険がネックになると辛いので、
やりくりして余ったら月末に口座に入れてるよ。
その月に余ればそのうち1~2万程度だけど。

学資保険かけることが大事!絶対!じゃないし
もちろん自分たちの生活も考えてこのやり方がいいかなって思って。

2017/08/29(火) 14:31:32


37. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳。200万です。

2017/08/29(火) 14:31:39


38. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月3万+児童手当。あとはボーナスとかちょこちょこ貯めてます。
学資は入ってません。
今、年長で300万くらい。
小学校卒業まで貯めて、そこからは老後貯金をする予定です。

2017/08/29(火) 14:31:43


39. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなすごいな~。
2人分の学資保険 約1万ずつと、お年玉や祝い金を貯金。成人の頃に250万位の予定だけれど、今年受験生で出費がすごい
貯金から10万借りる予定(T ^ T)

2017/08/29(火) 14:32:41


40. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず子供名義の口座に200万ずつ入ってて、そこに児童手当を入れてるけど、初めのお祝い金が一番勢いあったな。

そこからあまり伸びてない。

2017/08/29(火) 14:33:14


42. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳250万弱
下の子2歳150万

児童手当やお祝いは全て貯金して、私のヘソクリから(専業主婦なので収入がない…)毎月数千円ですがそれぞれ入れています。
自分の貯金はほぼ無いですが、子供たちが大きくなった時に渡したいなと。

2017/08/29(火) 14:34:29


44. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親が学資保険すら入ってなく 私に貯金なんて1円もしてくれず 自分名義の通帳は初めてアルバイトをした時につくったほどでした

結婚後 出産後もほとんど お金も用意しない親だったので 反面教師にしてます

祝い金やお年玉、学資保険だけですが子供の貯金として貯めてます

2017/08/29(火) 14:35:16


45. 匿名@ガールズちゃんねる
学資保険の利率が全然良くなくて入らなかったので参考にしたい!!
子ども名義は出産祝いや各種お祝いで50万のみ。
家族名義で1千万位あるけどそんなもんでいいのか。家はローン少なめで買った。
これから夏休み明け短時間のパートに出るので、子どもの通帳に少しずつ入れていく。

2017/08/29(火) 14:35:24


47. 匿名@ガールズちゃんねる
月30000プラスお年玉やお祝い金全部貯めた。

おかげで私立大いきたいと言い出したが何とかなりました。

卒業したらその三万を個人年金に変えて貯めて行く予定。

2017/08/29(火) 14:36:32


48. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の旦那、親からもらった通帳に1千万入ってたけど、嫁に見つかって全部嫁のものになってる
溜めすぎても嫁に盗られるのかと思ったら、今溜めながらウンザリ。

2017/08/29(火) 14:36:48


49. 匿名@ガールズちゃんねる
6歳と3歳 私はパート主婦です。
2人で450万
児童手当と学資保険とボーナス時で年間85万と
あとなるべくお祝いとかも貯金してる。
まだ続けられるけど、しんどい

2017/08/29(火) 14:37:01


51. 匿名@ガールズちゃんねる
児童手当+毎月4万。これ学費用。
結婚したら100万渡したくて、+毎月5000円

でも子供3人だから全然足りない…

2017/08/29(火) 14:37:54


52. 匿名@ガールズちゃんねる
学資保険が年払いで17万5千円
毎月子ども名義の口座に1万円
誕生月にプラス3万円

2017/08/29(火) 14:38:01


53. 匿名@ガールズちゃんねる
学資保険は貯蓄に入るの?
うちは別として考えてる

2017/08/29(火) 14:38:16


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
子供のための貯蓄って意味では入れてる
結局、子育てで一番必要なのは学費だと思うから、学費は貯めてますよって意味で。

普段の貯蓄って意味では入れてない

2017/08/29(火) 14:39:37


54. 匿名@ガールズちゃんねる
学費保険悩んでるけど入ってない
1歳60万くらい、0歳10万くらいかな
学費保険って大事ですか?
今は児童手当と月1万ずつ貯金してます。

2017/08/29(火) 14:38:22


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
大事っていうか学費は絶対必要なお金だし学資保険は損しないから入ってた方がお得だと思うよ

2017/08/29(火) 14:59:16


58. 匿名@ガールズちゃんねる
子供4歳、子供用口座には300万円入ってるけど、内訳は出産前に貯めたものと児童手当やお年玉貯金。毎月定額を貯められるようになりたい。

2017/08/29(火) 14:39:45


59. 匿名@ガールズちゃんねる
老後の資金が不安で児童手当全額しかしてない。

2017/08/29(火) 14:39:46


60. 匿名@ガールズちゃんねる
取りあえずやってること
①子ども手当は子供の通帳へ
②お祝い、お年玉など子供がもらったお金は子供の通帳へ
③学資保険 18歳満期300万

2017/08/29(火) 14:39:48


64. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも主さんと同じ幼稚園児と小学生の子供がいます。年間目標は二人分で150万ですが、なかなか貯められません。今のところ年間で80万くらいです。公立中学の子供二人がいる姉が「お金ない!」と言っています。義兄は年収800近いと思うので、それでもキツイんだと~と今から戦々恐々としています。

2017/08/29(火) 14:40:44


66. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは子供用の口座を2つ作って、ひとつは出産祝い、七五三祝い、入学祝いなどの頂いたお金を貯めるように。もう一つは次3万円を誕生月から毎月してる。
後は学資保険だけど、それは貯蓄には入らないと思ってる。

2017/08/29(火) 14:42:18


70. 匿名@ガールズちゃんねる
お金があってもなくても、子どもの学費が最優先だからどうにかすると思う。
大学までは奨学金なしで出してあげたい。
子ども用と分けてる以外の貯金がいくらあるかでも違うよね。
うちは、口座分けてるけど、貯金というより口座を移し替えてるってだけな感じ。(名義は私)
お金の存在忘れるくらいの意味合いしかない。

2017/08/29(火) 14:44:53


71. 匿名@ガールズちゃんねる
やばいなー全く意識して貯めてなかった
ここ見て焦った

2017/08/29(火) 14:45:24


72. 匿名@ガールズちゃんねる
14歳 700万弱
10歳 600万弱
自分 100万くらい?
夫 わからない

数年前まで、子どもの貯金額を増やすのが楽しかったのですが、いまは違うものに散在してましてここ2年、貯金額があまり増えません。
2・3カ月に一度、十万単位で定額貯金に預けてます。
上の子はたぶん理系に進学するので、もうちょっと貯めないとね~って思ってます。

2017/08/29(火) 14:45:28


75. 匿名@ガールズちゃんねる
子供二人の通帳
5歳 約600万
2歳 約300万
お祝い金と子ども手当とお年玉でこれだけ貯まりました。

2017/08/29(火) 14:47:16


77. 匿名@ガールズちゃんねる
いま1歳半で70万あとはう別に学資保険。たくさんもしてあげられないけど出来るだけの事はしてあげたいと思っています。私や主人が両親にしてもらったように。世知辛い世の中だけど...がんばる!

2017/08/29(火) 14:47:35


79. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなお金持ちで焦る!
2歳の子にやっと40万貯められた。学資保険は別でやってるけどそっちも今40くらいいってるかな
ぁ。
金銭面で2人目は諦めた。
大人の貯金は600くらいだし先が不安。投資やってみたい。

2017/08/29(火) 14:48:46


80. 匿名@ガールズちゃんねる
定期貯金から毎月2万引き落としされるようにしてる

子供2歳だけどまだ30万くらいしか貯まってない(^^;

2017/08/29(火) 14:48:56


82. 匿名@ガールズちゃんねる
子供名義の口座は、お年玉やお祝いだけを貯めてる。なので100万円もない。

子供はもう中2と小3なので、今さら学資保険は入れず。

特に子供用にはしてないけど、貯金が夫婦合わせて1500万。住宅ローンは完済してます。

2017/08/29(火) 14:49:21


85. 匿名@ガールズちゃんねる
中1と小4の子供いて、合計300万ぐらい。お年玉やお祝い金、手当て全部込みで。
しかし中学入ったら部活と塾ですごい出費…

中学入る前に出来るだけ貯めた方がよいよね。

2017/08/29(火) 14:49:46


87. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月一万とお祝いのお金を手を付けず貯めれば18までに300万。プラス子ども手当で貯まるからそんなに焦らなくても大丈夫。

2017/08/29(火) 14:50:13


88. 匿名@ガールズちゃんねる
児童手当と学資保険(これを貯金と言っていいのか分からないけど)だけ。
中学生は本当出費がデカい。

2017/08/29(火) 14:50:28


91. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれた時に、子供名義の通帳を作ってそこに貯めてる!
まだ3ヶ月なので、お祝いなどで70万いかないくらいです。
コツコツ貯めてあげたい!

2017/08/29(火) 14:51:43


92. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳と1歳、産まれた月からそれぞれ口座作って毎月5千円ずつとお年玉も。
来月から私が軽くパート始めるので1万円ずつにしようと思ってます。

2017/08/29(火) 14:52:02


99. 匿名@ガールズちゃんねる
学資保険一括で払ったのと(満期時300万)、児童手当と、毎月2万円を2人分貯金してます。
中学生になったら塾などで貯金できないだろうから、中学生になるまでに子供1人につき300万銀行に貯金+児童手当200万+学資保険300万で800万目標にしてます。
でもこんだけ節約して貯金しても、仕送りすることになったり大学の学部によってはお金が足りなくなるかもしれないと思うと悲しくなる…。

2017/08/29(火) 14:54:33


104. 匿名@ガールズちゃんねる
学資保険、児童手当とは別で毎月1万ずつ銀行に貯金してます、お年玉は高校生になったら自分で通帳管理させたいのでゆうちょに。

2017/08/29(火) 14:57:37


108. 匿名@ガールズちゃんねる
月5000円づつしてる

2017/08/29(火) 15:00:42


110. 匿名@ガールズちゃんねる
学資保険月1万で、中学、高校入学時に18万入る。180万が18歳で満期です。
まあ絶対足りないけど、これ以上は無理かな…

2017/08/29(火) 15:01:14


117. 匿名@ガールズちゃんねる
私も学資保険が満期で400万。
それとは別に中学・高校進学時に一時金で20万ずつ出るようになってる。
あとプラス児童手当は手つかずでそのまま貯金。

もうこれ以上は無理!貧乏でスマンって感じ。大学の費用とか正直考えたくない。

2017/08/29(火) 15:04:01


125. 匿名@ガールズちゃんねる
26才子供7ヶ月
使い道のカテゴライズしてないけど現在貯金が1200万
旦那年下だし同年代よりは貯めてるとは思うんだけど今は社宅だしいずれ住宅、教育費、あわよくば子供はもう一人欲しいなーと思ってるから全然余裕ない…
専業でスキルもないから子供が歩きだす前にと思ってとりあえず資格の勉強してるけど子供と離れて働くのはできるだけ先にしたいしジレンマ(/_;)

2017/08/29(火) 15:08:13


126. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月1万円と夏冬のボーナスで各10万。
子ども手当は満額貯金。
あとはお祝いやお年玉などは子ども名義で貯金しています。

2017/08/29(火) 15:08:59


127. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなすごい。
うちは子ども手当全額+学資保険月三万で大学費用500万で考えてた。

もし大学が自宅外通学になったら一人暮らしの仕送りなんてムリそう。
ない袖は振れない。

子どもが2人三人いる方どうやってやりくりしてるのか気になる。

2017/08/29(火) 15:10:14


128. 匿名@ガールズちゃんねる
2人いるので学資保険300、他は毎月一万ずつ貯金とお年玉と祝い金など。
今2歳と0歳だけど下の子が幼稚園に行きだしたらパートして中学から正社員で働こうかなと思ってる。立派じゃないし高収入にはならないけど介護福祉士持ってるとどこでも働けるから心強い

2017/08/29(火) 15:11:05


129. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ家建ててないから貯金はあるけど、子供にいくら残せばいいのか分からない。

2017/08/29(火) 15:12:11


146. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなすごいね。
うちは我が家の貯金もままならないから学資保険をかけてるだけで精一杯だなぁ。

2017/08/29(火) 15:20:21


150. 匿名@ガールズちゃんねる
お祝いとか誕生日とかお盆玉とか
もらったお金はとにかく貯金にまわしてる
2歳半で60万たまった
孫バカなジジババひ孫ばかばっかで助かってる

2017/08/29(火) 15:21:47


154. 匿名@ガールズちゃんねる
シミュレーションしたら、人生のうちで、貯金を切り崩す時期っていうのはあるわけで、それが多くの家庭は、大学進学前後と老後でしょ。
貯金減るとか、学資あっという間になくなるって書いてる人いるけど、そのための貯金なんじゃないの?

2017/08/29(火) 15:25:10


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>154
その通り。人生ずっと右肩上がりで貯金が増えてくと思ったら大間違い。
ドカンと使う時の為に貯めるわけ。

2017/08/29(火) 15:40:36


158. 匿名@ガールズちゃんねる
高2の息子がいます。
私大理系進学予定です。
学費600万かかるので学資保険全額当てます。

学資は月々3万でした。

文系は400万です。
月2,3万貯めないと大学行かせられません。

2017/08/29(火) 15:27:43


159. 匿名@ガールズちゃんねる
住んでるとことか年収とか家賃とかローンとかバラバラだし、全く参考にならない。
年収400万の人で500万貯めたとかなら「凄い!」と思うけど、年収2000万の人が500万貯めてますとか言ってても「そんなの当たり前じゃんwむしろ少なくない?」てなるし。

2017/08/29(火) 15:27:53


161. 匿名@ガールズちゃんねる
学資保険は今昔に比べ利率はかなり下がって、やっても意味ないと言われることもあるけど、もし途中で亡くなったりした場合、払込みが免除されるから、万が一不幸が起こった時にも、学費がきちんと用意出来るように入ってるよ。
大黒柱に何かあったら、予定してたように学費に回せる貯金減っちゃうだろうし。

2017/08/29(火) 15:28:22


163. 匿名@ガールズちゃんねる
今現在は2歳長男→55万、8ヶ月次男16万

学資保険は二人合わせて420万受けとり。
あと、子供一人につき月々3000円
児童手当とお祝い、誕生日は全て貯金。
家のローンがあと10年で終わるので、それからはそれぞれの子供に月々1,2万ずつ貯金する予定。

2017/08/29(火) 15:29:10


編集元: 子供のための貯金どのくらいしていますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子持ち家庭の節約、やりくり、貯金
こどもの貯蓄、名義はどうしてますか?
子供のために月いくら貯金してますか?
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥