no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
一年に一度みんなで集まる友達や、仲は良かったけど最近は環境の変化であまり会ってない友達、近からず遠からずな友達への報告はどうしましたか?

2017/08/28(月) 17:15:52


♥がーるずオススメ記事♥
00
いまの恋人と結婚したい人


2. 匿名@ガールズちゃんねる
ラインやメール

2017/08/28(月) 17:16:11


4. 匿名@ガールズちゃんねる
特にしません

2017/08/28(月) 17:16:31


10. 匿名@ガールズちゃんねる
特別仲良しじゃない友達には結婚の報告してないや。

2017/08/28(月) 17:17:00


11. 匿名@ガールズちゃんねる
親友しか言ってない。
他は産まれてから。

2017/08/28(月) 17:17:04


12. 匿名@ガールズちゃんねる
友達いません

2017/08/28(月) 17:17:05


13. 匿名@ガールズちゃんねる
会った時にサラッと

2017/08/28(月) 17:17:23


14. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざラインしたりはしないな~
SNSで済ます

2017/08/28(月) 17:17:37


15. 匿名@ガールズちゃんねる
Facebook

ガルちゃんだと毛嫌いされるSNSだけど私からしたら超便利。Facebookに書いときゃ後から聞いてないとか言われてもFacebookに書いたよって適当に誤魔化せる。

2017/08/28(月) 17:17:37


16. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざ言わなくていいんじゃない?
普通にラインのグループやらで言うくらい。
snsでご報告。ってタイムラインはやめたほうがいい。

2017/08/28(月) 17:18:05


17. 匿名@ガールズちゃんねる
LINEで結婚するよって送った。
披露宴してないからそれだけ。

2017/08/28(月) 17:18:08


18. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚の報告のためだけに連絡はしてません。
会うことになったらそのときに報告してました。

2017/08/28(月) 17:18:15


20. 匿名@ガールズちゃんねる
会えば言うけど、会わないならLINEとかでも言ってなかったな。

2017/08/28(月) 17:18:17


22. 匿名@ガールズちゃんねる
12月に結婚したので年賀状に写真プリントして報告した。
みんなからの反応がすごかった(笑)

2017/08/28(月) 17:18:30


23. 匿名@ガールズちゃんねる
フェイスブックとかで
「私ごとですが、入籍しました!」って投稿を見かけると
「○○メンで飲みなう!」って投稿の方がよっぽど私ごとだよ、と思う

2017/08/28(月) 17:18:38


25. 匿名@ガールズちゃんねる
特に何も言ってないし、向こうも何も言ってこない。
ラインのアイコンが子どもの写真になっていて「あ、結婚したんだ」って知るぐらい。

2017/08/28(月) 17:18:56


26. 匿名@ガールズちゃんねる
医者の嫁にでもならない限り報告しない

2017/08/28(月) 17:19:49


27. 匿名@ガールズちゃんねる
年に数回集まる友達はメール
疎遠になっちゃった友達は、結婚しましたハガキを送っただけ

2017/08/28(月) 17:19:53


28. 匿名@ガールズちゃんねる
二人の年賀とかは絶対にしたくなかったので特に伝えなかった。会わない人にしらせてもねぇ。

2017/08/28(月) 17:20:45


30. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式に呼ぶなら前もってメールや電話で知らせて、今後いつ会うかわからない人なら結婚後の報告にしたよ。式に呼ばないけど習い事で月に数回会う子には話の流れでなんとなく…。話さないままでも角が立つかなと思って、いいダイエット知らない?とかテキトーな話から流れで実はねって言ってた。

2017/08/28(月) 17:21:33


31. 匿名@ガールズちゃんねる
サラッとね。お花畑になっちゃいがちだけど、快く思わない人もやっぱりいるから。

2017/08/28(月) 17:21:42


38. 匿名@ガールズちゃんねる
会った機会にw

そこまで深く考えた事がなかったw

2017/08/28(月) 17:27:08


39. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんみたいな関係の遠い友達にいきなり会おう?会える?いつ暇?明日は?って連絡きだして何事かと思ったら結婚しまぁぁすって言われてびっくりした
そのためだけに時間割いたの勿体なかったし
直接言いたくてって言われたけどそれからはまた疎遠になった
どうしても言いたいならsnsかLINEとかでいいんじゃない?
なんなら直接連絡しなくても大丈夫だと思うよ

2017/08/28(月) 17:31:06


41. 匿名@ガールズちゃんねる
40代、婚活中の友達にはどうしたらいいのか…ちなみにタイミング合わなかったから独身なだけで美人で優しい方なんですが

2017/08/28(月) 17:33:34


42. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式に呼びたいくらい仲が良い子にはLINEで報告して結婚式にも来てほしいことを事前に伝えておいた。
それ以外の人たちにはわざわざ報告してないから、私が結婚したことを知らない人もいると思う。
でもそれでなんの支障もないし良いと思います。

2017/08/28(月) 17:38:51


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ラインの名字を変えて、一言のところに、結婚しましたって書いといた

2017/08/28(月) 17:48:46


46. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式に呼ぶ子には会ったときかラインで報告して、招待状送っていいか聞いた。呼ばない子には、言わなくて平気だと思う。わざわざ連絡したら、相手は、式に呼ばれるのかな?お祝いは必要かな?とか気を遣っちゃうかもしれないよー

2017/08/28(月) 17:53:14


49. 匿名@ガールズちゃんねる
親友2人には直接会ったときに。
ほかの友人には言わなかった。
何で言ってくれなかったの?って言われたけど、言ってたらなんかしてくれてたの?って思う。

2017/08/28(月) 18:13:40


51. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな普段インスタだけど
結婚の時はフェイスブックなのはなぜ?

2017/08/28(月) 18:19:49


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
フェイスブックは結婚とか卒業とか人生の節目の時に投稿
インスタやツイッターは普段用 みたいな

2017/08/28(月) 18:48:25


53. 匿名@ガールズちゃんねる
普段連絡とってない友達からきたけど別に知りたくなかった

2017/08/28(月) 18:35:52


54. 匿名@ガールズちゃんねる
高校以来疎遠だった友達から結婚報告のラインきたんだけど、特別仲よかった訳じゃないし、いらねーと思った。

性格悪くてごめん

2017/08/28(月) 18:47:39


58. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚と同時に夫の転勤で県外に引っ越すことになったから、定期的に会ってる人達にはメールしたよ。
会う頻度も減っちゃうからってことで同級生とか元同僚とかコミュニティごとに飲み会した。
結婚式はしなかったから、次の年の年賀状に結婚しました&引っ越しましたの連絡載せた。
SNSが普及する前の話。
今の時代で地元に留まったままならSNSのステータス変えて、それで報告したことにしたかも。

2017/08/28(月) 18:55:48


59. 匿名@ガールズちゃんねる
結局結婚式に出席した友達がインスタとかにあげたら、自動的に知れ渡るんじゃないかと思う…勝手に知れ渡るのは嫌だけど!ちなみに自分はインスタ、ツイッターなど全くやってない(笑)

2017/08/28(月) 19:05:44


61. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良しメンバーと職場にだけで、その他には報告とか特にしなかったな~。

式もあげてないから、親戚にすら言い忘れててしばらくしてから「もしかして……入籍した?」って言われたくらい(^_^;)

2017/08/28(月) 19:33:39


65. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚するけど、大人数のグループラインで報告するくらいかな、たぶん。
あとはそこから広がってくれれば笑

2017/08/28(月) 19:46:03


67. 匿名@ガールズちゃんねる
伝言ゲームのようにどんどん伝わって数年ぶりの友人から突然に電話が来て「おめでとう」って来たぐらい広まってた。

2017/08/28(月) 20:23:19


71. 匿名@ガールズちゃんねる
寿退職してから同居までの暇な間に直筆の手紙を書いて出しました。

2017/08/28(月) 22:39:35


72. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざ知らせなくてもいいと思うよ。
披露宴招待の電話で知らせてきた何年も音信不通の友達が数人いた。
案の定、子供が産まれたときも連絡来た。
何なのもう。

2017/08/29(火) 09:49:30


編集元: 結婚の報告、親友以外の友達へはどうやってしましたか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
結婚10年の記念に何しましたか?
【結婚式】カラードレスどんなの着ましたか?
「正直コレはいらないな!」人気のない結婚式の引き出物4選
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥