no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
私はちょっとした他人の発言に対して凄く凹みます。メンタルを強くするためのコツってありますか?

2017/08/22(火) 22:47:49




13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一生変わらないと思います。
でも色んなコミュニティに属して飛び回っていると
中和されてラクになりますよ。

一ヶ所にしかいなくて同じ人の言葉ばかり聞いているとしんどいよ。

2017/08/22(火) 22:50:13


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
すごい分かる。会社、業界、友達、恋人、家族、趣味仲間、とか。色んなコミュニティを持ってると楽になる気がする。
仕事で傷つけられたメンタルは友達とバカ騒ぎしたら回復するし、恋人と一緒いて気持ちしんどくなったら趣味に打ち込めば良いし。その繰り返し。

2017/08/22(火) 22:59:21


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私も。だから『私は強い子。本当は誰にも負けない』といつも言い聞かせてます。

2017/08/22(火) 22:49:11


6. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるーーー
特に生理前はね(-_-)

2017/08/22(火) 22:49:25


10. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ、、
その場では平気なふりするんだけど。
帰ったらめちゃくちゃ考えちゃう
あの人の言った事はどういう意味だったんだろ?
って

2017/08/22(火) 22:49:50


15. 匿名@ガールズちゃんねる
いい年こいていまだに涙がでる

2017/08/22(火) 22:50:32


28. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌われる勇気さ

2017/08/22(火) 22:52:12


31. 匿名@ガールズちゃんねる
言われたこととそれで自分が感じたことを書き出しておく
まとまったら読み返して自分の感じ方の傾向を把握する

自分の感じ方と違う感じ方を想像してみる
相手の言葉の背景を想像してみる

よくカウンセリングでやる認知療法みたいな

2017/08/22(火) 22:52:38


33. 匿名@ガールズちゃんねる
〇〇さんの場合は
〇〇さんレベルだと
〇〇さんでも出来るよ

と、語尾を異様に気にして凹み毎日

2017/08/22(火) 22:53:06


34. 匿名@ガールズちゃんねる
気が強いくせして超小心者です
そして気が強いくせしてネガティブです
なんなんだ私

2017/08/22(火) 22:53:16


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私も知りたいです。
前に車の免許をとりにいったとき、自分のあまりのできなさや教官の怖さにかなり落ち込んで毎回お腹が痛くて吐きそうになりながら通っていました。もっと強くならないとやっていけないよなって情けなくなりました。

2017/08/22(火) 22:53:25


36. 匿名@ガールズちゃんねる
鈍感力なるものを身につけたい。

2017/08/22(火) 22:53:35


38. 匿名@ガールズちゃんねる
口に出すか出さないかの差だと思う

豆腐メンタルだったとしても 大なり小なり不平不満はあるよね

言葉に出した方がまだ良いのかもよ
言いたくても言えずに 心の中で根に持ってネチネチして陰湿よりはマシだと思う事にしてます

2017/08/22(火) 22:53:40


45. 匿名@ガールズちゃんねる
被害妄想をやめる。

2017/08/22(火) 22:55:06


47. 匿名@ガールズちゃんねる
歳をとるごとにメンタル弱くなった
学生の頃はまだ強かったのにな

逃げるくせがついてしまった

2017/08/22(火) 22:55:56


50. 匿名@ガールズちゃんねる
メンタルが弱い人は
人にも優しいよ

2017/08/22(火) 22:56:20


57. 匿名@ガールズちゃんねる
はい、豆腐メンタルです。
でも全部真面目にそのまま受け止める必要ないかなって思って、聞かないことにしてスルー。
いい意味で都合のいい時に受け流すのも、自分には必要。

2017/08/22(火) 22:57:22


58. 匿名@ガールズちゃんねる
今日、家電量販店へ修理を依頼に行ったんですが最後によろしくお願いしますって言ったら無視して奥に行きやがって
こっちは買ったばかりで壊れたのに、しかも持ち込んで行ったのに、誤りの一言も無しどころか無視して引っ込みやがって

とこんな感じですぐ腹が立ってしまうんですがなんとかこの性格を治したいです

2017/08/22(火) 22:58:20


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
私なら呼び出して冷静に「あなたがああいった態度をしたのは何故ですか?とても不愉快でした。なぜ私がこんな気持ちにならないといけないのですか。こんなことに時間を使いたくないですよ。
あなたが返事をしなかった理由を教えてください。」と言う。あくまで冷静に。
言ってすっきり、そして大抵相手は謝ってくる。こっちが不愉快な思いをすることはないです。

2017/08/22(火) 23:05:02


59. 匿名@ガールズちゃんねる
別に酷いこと言われたんじゃないのに、勝手に凹んでその人のことを嫌いになったりする
ホント、自分でも面倒くさい奴だと思う

2017/08/22(火) 22:58:26


61. 匿名@ガールズちゃんねる
優しくされると涙ぐむ

2017/08/22(火) 22:59:02


62. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事探さないといけないのに、ネガティブ思考のが強すぎて前に進めず夜になった
ずーっとこの繰り返し
受かるかもしれないのに「残念ですが...」の通知を恐れて行動出来ない

もうバカ過ぎる

2017/08/22(火) 22:59:07


63. 匿名@ガールズちゃんねる
私も。
最近はなりたい自分になると言い聞かせ、嫌な気持ちになる人間関係から離れたり、愚痴は言わないように気を付けて前向きに行動する事でちょっとは強くなった気がしています。

2017/08/22(火) 22:59:12


70. 匿名@ガールズちゃんねる
握手で相手の握る手が弱いだけで気にする。
本当は自分なんかと握手したくなかったんやろうなって。
勝手にちょっと落ち込む。

2017/08/22(火) 23:01:19


72. 匿名@ガールズちゃんねる
始めはいいんだけど、ある程度付き合って行くと人が離れていく。
どこかで間違えているんだろうけど、常に後のまつり、、、。その後ぐっと落ち込み眠れない日々が始まります。

2017/08/22(火) 23:02:44


74. 匿名@ガールズちゃんねる
今まさに。
わたしってなんでこんなに弱いんだろうって落ち込んでたところ。
いちいち落ち込んで、自分で自分がめんどくさっ!!
心を鍛えたい。

2017/08/22(火) 23:04:24


76. 匿名@ガールズちゃんねる
人に言われたコトより、自分の発言や行動が間違いじゃなかったかが気になる
相手が嫌な気分になったのでは?私は失敗したのでは?と、1人で考えて答えも出ないのに悩んで不安になる

2017/08/22(火) 23:05:11


79. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は今より強かった。まだやれるかも、違う方法もあるかもって模索する気力があったような。
でも色々折り重なって「立ち上がってから更に戦い続ける、向かっていく」ってのが出来なくなっちゃったな。今現在は立ち上がることも出来なくなった。

2017/08/22(火) 23:09:05


86. 匿名@ガールズちゃんねる
さっき、夫と芦田愛菜ちゃんのブルゾンのモノマネの動画を見ていたら夫が「めちゃくちゃ可愛いな~」と言った後、「○○ちゃん(私)もさすがに(顔面の可愛さ)負けるね」と言ってきて泣きました。

2017/08/22(火) 23:13:42


87. 匿名@ガールズちゃんねる
命取られたわけじゃないし
命取ったわけじゃないし
たいしたことないない!大丈夫!

と、ひたすら自分を納得させるようにしてる。

2017/08/22(火) 23:14:05


89. 匿名@ガールズちゃんねる
自分に自信がないから、せめた間違った発言・行動をしてはいけないと思ってしまう。
そしてちょっとしたことで迷惑をかけたのではないか、嫌な思いをさせたのではないかと気になる。
その事をなんとかしようと行動して、ますます変な方向にいく。どつぼにはまる。
そうやって変な人認定されてしまう。

もっと自分を持って堂々と生きたい。

2017/08/22(火) 23:15:11


90. 匿名@ガールズちゃんねる
一口に豆腐メンタルと言っても色々で、中には「自分が相手にできないと思われてる」って思い込んで落ち込む人が何人かいると思うんだけど…

できないなら頑張る、できるのにそう思われてないなら見せる。じゃないのかな。
そうする前に、「出来ない自分(あるいはそう思われてる自分)が嫌ー」って落ち込んでるだけの人が多いというか。
前にバイトにミスしたの指摘したら泣き出して翌日バックれちゃったことがある。

よく言えば真面目かもだけど、言く言うとプライドが高い気がする。

あと何度も頑張ってるのにダメで落ち込むってのはこのトピでいう「感じ易い人」とは違うと思う。

2017/08/22(火) 23:16:38


93. 匿名@ガールズちゃんねる
不器用過ぎて初めての事や人や場所が苦手。
そのせいで嫌われてるのか、会話が下手だからなのか、それとも見た目なのかもうわからなくなってきた
何とかして変わらないとと頑張ってきたけど全く人から好かれないし、もう生きてるのも嫌になってくる

2017/08/22(火) 23:20:06


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
不器用で初めての人や場所や事が苦手なの同じです!ずっと苦しんで来ました。

全体を捉えたりうまく見当を付けるのが苦手なんですよね。

同じ不器用でもメンタル強い人って
わからない事をもあっけらかんと笑いに変えてたりして結局良いムードを作ったり。

自分はビクビクし過ぎて更に失敗し、変人になってしまう感じです。泣

2017/08/23(水) 10:47:04


94. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまり感情的にならずに気晴らしをしたりして
それでも気になる事なら
調べたり考えたりして自分なりに少しずつ理解しようとする
ゲームを解くような感覚ですると面白くなるかも

2017/08/22(火) 23:21:24


96. 匿名@ガールズちゃんねる
ネガティブ思考だし、自己肯定感も低い。
普通なら気にしないような事も、私には一大事で、心配で心配で吐き気がしたり食欲が失せて痩せる。

幼少期に家庭環境に恵まれず、しっかりしたメンタルの土台がありません。
カウンセリングも行ってます。

2017/08/22(火) 23:21:40


98. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合ってもネガティブに考えてすぐ別れたくなる…嫌だなこんな自分

2017/08/22(火) 23:32:09


103. 匿名@ガールズちゃんねる
メンタル強い人は生まれ持った性格なのか。
育ってきた環境なのか。
考え方なのか。
教えて強い人ー!

2017/08/22(火) 23:40:16


119. 匿名@ガールズちゃんねる
メンタルは生まれつきだいたい決まってるよ。
気質は遺伝なので。
どれだけ頑張っても元々強い人には敵わない。

2017/08/23(水) 00:49:08


109. 匿名@ガールズちゃんねる
メンタル弱いの、辛いよね。

でも、逆に強すぎる人は本当にキツイから、嫌だなー。
心臓に毛が生えたような人よりは全然いいじゃん。

ただし、周りが見えてない人はダメかな。
メンタル弱いのに、平気で人を傷付ける人もいるから。

2017/08/22(火) 23:47:52


110. 匿名@ガールズちゃんねる
このトピ見たあと、私ってメンタル弱いよね。。豆腐メンタルよね。ってつぶやいてたら、旦那に、メンタルレンガじゃん。って言われたよ。弱いって思ってるの自分だけ?人からは、思われてないのかも

2017/08/22(火) 23:50:08


115. 匿名@ガールズちゃんねる
今まさに落ち込んでいる。
今年春頃に友達とディズニーランド行こうって話してて、友達はその時に行ったばかりだから10月頃行こうって向こうから言われてた。
もう8月も終わるし、そろそろ計画たてようと話しかけたら「今ディズニーより京都に行きたい。」って言われた。
わたし今年30でディズニーランド行ったことがなかったから内心はしゃいじゃって勝手に裏切られた気持ちになってその子にモヤモヤしてる。
どうにかしたいわ、この弱さ。

2017/08/23(水) 00:36:55


123. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな自分でも必ず自分の事悪くいう人いるからもう気にしないで楽しく過ごすわー!って開き直ったら楽になった。

2017/08/23(水) 01:37:54


124. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校の時、この子私の事嫌いなのかな?と思っても気にしないで付き合っていた。後日、その子から、あなたの事好きじゃなかったけどごめんね、今は違うからと言われた。
全然嬉しくない。嫌われてたんだ、私の直感て当たるんだと凹んだ。

2017/08/23(水) 02:14:18


125. 匿名@ガールズちゃんねる
人と会ってその時はそれなりに楽しいのに帰ってから次の日くらいまで、あの時こう言えばよかったかな なんであんなこと言ったんだろう どう思ってるだろう とか考え込んで落ち込む。
相手はなんら気にしてないと思うことで。

2017/08/23(水) 02:23:06


127. 匿名@ガールズちゃんねる
強くする方法は、とにかく場数しかないかと。
辛くても生きていかないといけない状況に何度も出くわせば、あー自分のご機嫌は自分で取らないとね、って考えになれますよ

2017/08/23(水) 02:59:05


136. 匿名@ガールズちゃんねる
おばちゃんになって段々わかってきたのは
「他人は私にそんなに興味がない」

自分だって、興味のない他人の会話や行動をいちいち全部は覚えてないでしょ。
やっちゃったかな、と思ってもその場はその場で流せばいいんだよ。

2017/08/23(水) 07:26:21


146. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ
自己評価を外に依頼してる人は何人かいるかもね
だから「こう思われてるかも」「非難された」「私は必要とされてない」って落ち込む

2017/08/23(水) 08:30:04


編集元: メンタルがデリケートな人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
今心が折れている人
子供、子育てに対しての心配事
週5日・1日8時間労働をツライと思うのは甘えですか?
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥