1. 匿名@ガールズちゃんねる
切った野菜を冷凍してます!
1200_X6A34201

2017/09/05(火) 12:45:47


♥がーるずオススメ記事♥
00
オススメドレッシング(o^ O^)シ彡


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ネギのみじん切り

2017/09/05(火) 12:46:20


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯は炊いてすぐに冷凍します

2017/09/05(火) 12:46:29


6. 匿名@ガールズちゃんねる
きのこミックスにして冷凍してますよー

2017/09/05(火) 12:47:34


7. 匿名@ガールズちゃんねる
乱切りにしたピーマン
味噌汁用にカットしたきのこ類
小分けしたあんこ
スープ用にカットしたかぼちゃ

2017/09/05(火) 12:47:39


8. 匿名@ガールズちゃんねる
油揚げ  味噌汁用に超便利!

2017/09/05(火) 12:47:48


10. 匿名@ガールズちゃんねる
きのこ
万能ネギ
ハム

2017/09/05(火) 12:48:05


14. 匿名@ガールズちゃんねる
肉類は小分けにして冷凍してる!

あとはドライカレーとハンバーグも冷凍してるー!
おかず面倒な時はチンしてすぐ食べられるようにしてる!

2017/09/05(火) 12:48:56


15. 匿名@ガールズちゃんねる
長ネギ
買ってすぐ刻んで冷凍保存。
食べる時にジプロックから小出しに使う。
食感は悪くなるけど、風味欲しいだけならOK。イチイチ刻むの面倒臭いから結構便利。

2017/09/05(火) 12:48:59


16. 匿名@ガールズちゃんねる
カットした小揚
ピーマン
素揚げした茄子
赤パプリカ
ささがきごぼう

あるととっても楽です!!

2017/09/05(火) 12:49:02


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ニラをみじん切りのと5㎝程のと冷凍保存してる
みじん切りのは卵焼きや麻婆豆腐に
5㎝のは炒め物とかに

2017/09/05(火) 12:49:08


18. 匿名@ガールズちゃんねる
油揚げ
きのこ類

2017/09/05(火) 12:49:26


19. 匿名@ガールズちゃんねる
下味付けた鶏ももや豚肉、牛肉
きのこ
油揚げ(刻む)
刻みネギ
刻みニラ
カニかま
ちくわ
色々冷凍

2017/09/05(火) 12:50:48


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ひじきを大量にたいて冷凍。
便利

2017/09/05(火) 12:50:48


21. 匿名@ガールズちゃんねる
茹でたブロッコリー
茹でたほうれん草
ひじきの煮物
切り干し大根の煮物
ネギ
油揚げ
ご飯
焼いたハンバーグ

2017/09/05(火) 12:50:54


22. 匿名@ガールズちゃんねる
玉ねぎ
飴色玉ねぎを作るのに時短になる

2017/09/05(火) 12:51:58


24. 匿名@ガールズちゃんねる
すり下ろしショウガ
板状で冷凍にしておいて、パッキと割りながら使う

2017/09/05(火) 12:53:36


25. 匿名@ガールズちゃんねる
大目に炊いたご飯や茹でたほうれん草や乱切りの人参を小分けで冷凍。
青葱や油揚げを輪切りにしてキッチンペーパーで水分や油分飛ばして冷凍。
ひじきやカレーや焼く前の餃子多量に作って冷凍。
色々です。冷蔵室や野菜室よりも冷凍庫を重視した冷蔵庫が欲しい。

2017/09/05(火) 12:53:52


28. 匿名@ガールズちゃんねる
茹でたササミ
中華風のサラダやスープ、バンバンジーに便利。きのこに酒を振りかけてレンチン、ササミと合わせて柚子胡椒と麺つゆ少しで味付けも美味しいです。

2017/09/05(火) 12:56:16


30. 匿名@ガールズちゃんねる
釣った鯵さばいて衣付けてアジフライ
唐揚げ用の下味付けた鶏もも
椎茸、しめじ、エリンギミックス
ピーマン切ったもの
人参用途に合わせて切ったもの
油揚げ(刻んだもの)
刻みネギ
刻みニラ
ハム、ベーコン、ウインナー
カニカマ、ちくわ等の練り物

まだまだあるけど
とりあえず冷凍室パンパン

2017/09/05(火) 12:57:11


31. 匿名@ガールズちゃんねる
揚げなす
揚げ物する時ついでに茄子も揚げて冷凍しておく

2017/09/05(火) 12:58:19


35. 匿名@ガールズちゃんねる
油揚げ
しいたけ
ネギ
人参
これを冷凍してたら
味噌汁が楽。

2017/09/05(火) 13:02:28


36. 匿名@ガールズちゃんねる
豚ばら肉!
かなり重宝しとる (''ω'')ノ
no title


2017/09/05(火) 13:02:35


37. 匿名@ガールズちゃんねる
みそ汁セットを凍らせてあります。

2017/09/05(火) 13:03:40


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ミートソース
沢山作って小分けにしといて、焼いたナスやジャガイモにかけたりするとメインができる

2017/09/05(火) 13:03:41


39. 匿名@ガールズちゃんねる
きのこって凍らすと旨味が増すとか聞きますよね(^-^)

2017/09/05(火) 13:05:03


40. 匿名@ガールズちゃんねる
料理じゃなくてお菓子だけどあんこをレシピの倍量作って、200gずつラップで包んで包んだのをジップロックに入れて冷凍保存しています。

あんこはコンセントのない保温だけが出来るポットに小豆を入れて鍋で沸騰させたお湯を目一杯入れて一晩放置(途中でお湯を1回変える)して柔らかくなったのをザルで水をきって鍋に入れて砂糖を入れて弱火で煮詰めて仕上げに塩をひとつまみ入れて作ってます。

2017/09/05(火) 13:05:17


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ラタトュイユを大量に作って小分け冷凍。スープストックにもなるし、かなり応用がきく。
あとは豚の角煮も多めに作って小分け冷凍。サッパリ系のおかずばかりの日に少しだけ出したりとか。

2017/09/05(火) 13:09:14


44. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強になる!!
油揚げや、キノコ類はしたことなかったー!
私まだまだだな

2017/09/05(火) 13:09:17


46. 匿名@ガールズちゃんねる
大根、にんじん、白菜
使いきれなさそうだと思ったら切って冷凍します

2017/09/05(火) 13:11:15


50. 匿名@ガールズちゃんねる
大きめに切った鳥もも肉に塩麹まぶして冷凍
焼くだけでメインになる
ブラックペッパーや七味、山椒などお好みで

2017/09/05(火) 13:14:06


51. 匿名@ガールズちゃんねる
人参などの野菜は生のまま?茹でてからですか?

2017/09/05(火) 13:14:37


52. 匿名@ガールズちゃんねる
生姜のみじん切り、ラップにくるんでポキポキ。

2017/09/05(火) 13:14:57


53. 匿名@ガールズちゃんねる
二重チャックの
安いジップロック風のもので十分

2017/09/05(火) 13:15:12


59. 匿名@ガールズちゃんねる
もどしたキクラゲ

2017/09/05(火) 13:18:53


62. 匿名@ガールズちゃんねる
みそまる作って凍らせてます。

2017/09/05(火) 13:23:58


66. 匿名@ガールズちゃんねる
今までは食材ごとにカットして冷凍してたけど、ギャル曽根ちゃんが『筑前煮用』とか『スープ用』とか一回分のメニューごとに色んな食材をミックスしてジップロック入れてるのをテレビで見てから真似してる。
コストコでジップロック買うようになったらケチらずどんどん使い捨てできるようになった。

2017/09/05(火) 13:30:16


67. 匿名@ガールズちゃんねる
お米
時間がない日は米があれば常備菜と干しワカメで味噌汁かスープ作って、お惣菜買って同じ常備菜キャベツに納豆や漬け物添えりゃあ立派な晩御飯になる

2017/09/05(火) 13:35:11


68. 匿名@ガールズちゃんねる
生姜。すって平たい皿にラップ敷いて、平らになるように置いて凍らせる。凍ったら取り出して割れる固さになったら適当にパキパキ折って、溶けないうちにジップロックに入れて再び冷凍。めっちゃ楽です。生姜焼きなんてすぐ出来る。

2017/09/05(火) 13:37:32


69. 匿名@ガールズちゃんねる
私は豆腐も冷凍してるよ。解凍して水をよーく絞ってミンチに混ぜて使ってる。豆腐にもよるんだけど、もろもろになるからお肉と混ざったらわからないよ。

2017/09/05(火) 13:38:37


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
教えてくれてありがとう。豆腐傷みやすい夏とか
すごく使えそうな技ですね

2017/09/05(火) 13:39:59


72. 匿名@ガールズちゃんねる
油揚げ
長ネギ
ニラ
舞茸
ミートソース
ミニトマト

油揚げはそのまま冷凍して、使う時に解凍するのに油抜きする。

2017/09/05(火) 13:43:29


74. 匿名@ガールズちゃんねる
入れるものにもよるけど、カレーとか以外は原則、ジップロックに直には入れない。
ラップに包むとか薄いポリ袋に入れてからジップロックに入れるので、
洗って何回か使います。
そのうち、ジッパー部分が壊れて来るので、そうしたら捨てます。

2017/09/05(火) 13:47:40


76. 匿名@ガールズちゃんねる
三つ葉を切って冷凍しています

お吸い物や、茶碗蒸し、親子丼など…使いたい時に使えるので。

2017/09/05(火) 13:51:11


77. 匿名@ガールズちゃんねる
納豆
ちくわ
5cmカットのニラ
キノコ類
小ネギ
長ネギ
油揚げ
大根おろし

2017/09/05(火) 13:52:06


78. 匿名@ガールズちゃんねる
冷凍ご飯
小分けしたり下味をつけた肉類
エビ、イカ、きのこ類
カットした油揚げ、しらす、ネギ、ニラ、コーン、
茹でたほうれん草、にんにく、しょうが、
お弁当用に作ったハンバーグや小分けパスタなど。

ラップに包んでからジップロック袋に入れたものはジップロックをその食材専用にして再利用します。
鶏肉などは例えば唐揚げなら、下味から粉付けまで全部ジップロック袋の中でやってしまうので一回で破棄します(生ゴミを入れてから捨てます)

文房具のダブルクリップにマステを貼って中身を書いたものでジップロックをはさんでおくと、探しやすくて便利です。

2017/09/05(火) 13:54:02


81. 匿名@ガールズちゃんねる
豆腐はあえて凍らせる人もいるよ。
私は生の小松菜。
超便利。

2017/09/05(火) 14:00:57


82. 匿名@ガールズちゃんねる
キノコ、小口切り葱、スライス玉葱、パン粉、カットした油揚げ

2017/09/05(火) 14:01:34


83. 匿名@ガールズちゃんねる
きのこミックスはよく冷凍する。

一度、椎茸の軸も斜め薄切りにして凍らせたんだけど、
たまたまかもしれないけど、食感が変わっちゃって美味しくなかった。
それ以来、椎茸の軸は冷凍しないことにしている。

2017/09/05(火) 14:05:46


84. 匿名@ガールズちゃんねる
色々冷凍したいけど、お弁当用、朝食用、時間がないときの夕食用などあれこれ冷凍すると
すぐ冷凍庫がいっぱいになってしまう
ジップロックの縦置きとかタッパーとかで綺麗にしてる人を見ると憧れるけど
いつもぐちゃぐちゃで「多分この辺にあれがあったはず…」って探して発掘してる…

2017/09/05(火) 14:09:39


85. 匿名@ガールズちゃんねる
晩夏の冷凍庫には (※季節によって中身が違う)

冷凍ごはん 冷凍チキンライス 冷凍混ぜご飯
冷凍イングリッシュマフィン 冷凍うどん
冷凍パスタ など主食のほかに

野菜たっぷりミートソース、手作りバジルソース
味付け肉、一夜干しのイカ、生の豚挽き肉小分け
生の親鶏小分け(だし用)

大量に茹でて刻んだモロヘイヤ(小分け)
(春はこのスペースが生ワカメになります。)
同様にたたきオクラ、擦った長芋
刻んだチャイブ、浅葱 (春は夏のために長葱準備)

フルーツ類は ラズベリー、ブルーベリー、
冷凍バナナ(一口に切ったもの) パインなど食べきれなかったものや、少量使いたいもの。
秋冬には刻んだ柚子皮やパセリとか、加わります。

うちは 生姜だけは日々使うので 冷凍しないかな
ハーブをちょこちょこ育ててるので、季節ごとに収穫し、保存用に作ったハーブのソースや冷凍ハーブが 他の家庭よりたぶん多いと思います。

2017/09/05(火) 14:11:40


87. 匿名@ガールズちゃんねる
冷凍した野菜などはどれくらい日持ちしますか?
1ヶ月ぐらいは大丈夫なのかな?

2017/09/05(火) 14:15:39


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
冷凍は3ヶ月くらいまでが限度と 保存食品に詳しい先生から教わりましたが
早め早めに使えばそれはそれでいいと思います。
基本、冷凍庫で霜が出ちゃったら 美味しくないので私は残念だけどデッドです。

2017/09/05(火) 14:37:45


97. 匿名@ガールズちゃんねる
合いびき肉と玉ねぎのみじん切りを炒めて塩コショウしたのを小分けにして冷凍してる
オムレツの具になったり、ミートソースにしたり地味に便利

2017/09/05(火) 15:12:51


99. 匿名@ガールズちゃんねる
調理してから冷凍してる
今あるのは
牛丼の具
卯の花
ひじき煮

2017/09/05(火) 15:28:04


101. 匿名@ガールズちゃんねる
ハンバーグを作る時に倍量くらい作って焼きまでやって冷凍します
お弁当のおかずにしてもいいですし
カレーを作った次の日なんかに
ご飯+カレー+ハンバーグ+チーズで焼きカレードリアができます

2017/09/05(火) 15:32:32


102. 匿名@ガールズちゃんねる
大根おろし

2017/09/05(火) 15:36:18


103. 匿名@ガールズちゃんねる
生肉に下味つけて冷凍、そのまま調理すると時短になって便利!
というのに一時はまってせっせと作ってたんですが、

今はなんかその「下味つけて冷凍」が手間でめんどく感じるのと
下味つけると使う際の用途が狭まる気がして、
生肉(味付け無し)のままうすいシート状にして冷凍してます。

皆さんの「やっぱり下味漬けとくと、便利だよー」「美味しさが違うよー」
とかあれば、良かったら知りたいです~

2017/09/05(火) 15:37:00


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
両方あると便利ですよね。
味付けありは、時間ない時 即メインになります。
味付けなしは用途が広がる。両方に利点あります。

お肉やお魚を 処理や下味つけてから冷凍するのは
解凍後に生臭さを処理する手間や下味つける時間を 省きたいから。
スーパーで解凍した塩鱈が売られてるのは、シーズンオフでも食す為や 保存性を高める意味だけでなく、
真鱈はそのまま使うと、物凄く生臭いからなのもあると思います。真鱈はふり塩して短時間置き浮いてきた水分を丁寧に取り除かないと臭くて食べられません。
ほかには、エビも殻を剥いてから冷凍した方が 解凍せずに直接フライパンや鍋で使用できます。
急いでチャーハン作るとき、エビを一から殻剥きはじめる人は少ないでしょ? すぐ使える冷凍エビがあれば手を汚すことなくエビチャーハン作れますよ。
それって料理に幅が広がったことになると思います。

2017/09/05(火) 16:32:35


104. 匿名@ガールズちゃんねる
鳥胸肉を茹でた後、肉はとりだして、残った茹で汁を80度位までわかして
アクをとり
小分けにして冷凍してます。

料理本のレシピで「チキンスープ」とある時に使います。
(市販の顆粒チキンスープは塩分が入っているので、ごく少量の塩も加えます)
中華料理等だと大さじ1とか少量の指定もあるので、その単位で冷凍しとくと便利

2017/09/05(火) 15:41:15


112. 匿名@ガールズちゃんねる
野菜は皆さんが書いてあるもの
惣菜系なら
ミニハンバーグ
から揚げ
餃子
春巻き
牛丼(糸こん抜き)
カツ丼
ひじき煮
キンピラ
これらを弁当に使用してる

あと季節のフルーツのコンポートとかパウンドケーキに混ぜたりする
今なら栗の渋皮煮や林檎の蜂蜜レモン煮
ホイップした生クリームが余ったら絞り出して冷凍
コーヒー飲むときに浮かべたらウインナコーヒーになる

2017/09/05(火) 16:46:29


119. 匿名@ガールズちゃんねる
挽き肉を炒めたそぼろ。
お弁当に使えるし、
ミートソースなんかにも使える。

2017/09/05(火) 18:22:13


120. 匿名@ガールズちゃんねる
たまねぎも生のままみじん切りして冷凍しておくと
飴色たまねぎ作りやすくなる。

ダイコンもおでんとか煮物用に大きく乱切りにして凍らせると
味がしみやすくなる。

2017/09/05(火) 19:21:14


121. 匿名@ガールズちゃんねる
パンケーキ。
卵ひとつで2人分ぐらいできるから、余った分は冷凍、食べるときチンしてる。

食パンは買ったらすぐ冷凍。

無糖のジャムも、カビやすいので冷凍保存してる。
凍ったままスプーンですくえるし、トーストの熱ですぐ溶けるから問題なし。

2017/09/05(火) 20:27:45


125. 匿名@ガールズちゃんねる
モロヘイヤ
茹でてコマ油とめんつゆで味付けして冷凍しとけば後、一品って時に楽

ほうれん草も茹でて冷凍。
お味噌汁の具がピンチの時にお椀に入れてスープ注げば簡単だよ

2017/09/05(火) 21:23:58


126. 匿名@ガールズちゃんねる
キャベツ、もやし、えのき、人参とかを切って混ぜて少しづつ小さい袋に小分けに冷凍してる
インスタントラーメン茹でる時に入れると何となく罪悪感が薄れる

2017/09/05(火) 21:28:03


128. 匿名@ガールズちゃんねる
にんにくも冷凍します。一つ一つ皮むいてジップロックに入れておく。

2017/09/05(火) 21:58:49


135. 匿名@ガールズちゃんねる
新婚の頃、飴色玉ねぎ、きのこミックス、ホワイトソース、ミートソース、、いろいろ冷凍してたけど、手の込んだものより焼いた肉をいっぱい食べたいと言われ、今は肉倉庫になりました。

2017/09/05(火) 23:13:03


132. 匿名@ガールズちゃんねる
油揚げ、塩わかめは常にカットして味噌汁ようにストックしてある!
そのままポンと入れれるからすごい楽チンヽ(*´ェ`*)ノ

2017/09/05(火) 22:49:36


編集元: 料理時短の為に冷凍してるもの何ですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
炊飯器で出来る簡単おかず、お菓子
料理好きになる方法
サンドイッチのお弁当を美味しく作りたい!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥