no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦で決めた約束事やお互いが出した条件ありますか?
私の出した条件は、もしケンカしたら、必ず旦那から謝ってね。
旦那が出した条件は、俺の前では一生可愛く居てね。
でした。これを守って13年、結婚生活は上手くいってます。皆さん何か約束しましたか?

2017/08/28(月) 10:14:30




4. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかすごい封建的な約束ですね!
でもうまくいってるんだから、夫婦ってすごいなー

2017/08/28(月) 10:15:49


6. 匿名@ガールズちゃんねる
禁煙したのに、酔ったりしてタバコ吸ったら貯金箱に1000円。自己申告制だから旦那の良心次第だけど

2017/08/28(月) 10:16:39


8. 匿名@ガールズちゃんねる
クリスマスなどの「主役」がいない行事はあっさり
誕生日や子供のお祝いなど、「主役」がいる行事はしっかりやろう

18歳の交際時に約束しました。
もうすぐ10年ですが、行事関連はいい感じです。

2017/08/28(月) 10:17:15


9. 匿名@ガールズちゃんねる
一切してない
暗黙の領域

2017/08/28(月) 10:18:39


10. 匿名@ガールズちゃんねる
約束した所で忘れてる

朝頼んだゴミ出しですら
もう忘れてる

2017/08/28(月) 10:18:42


11. 匿名@ガールズちゃんねる
何かあったきがするけど子供ができたあたりから総崩れした

2017/08/28(月) 10:20:16


12. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず何事も相談。特にお金に関すること、義実家関係(いつ泊まりに行くかとか)、子ども関係。

それ以外はわりと事後報告になることもあるけど。

2017/08/28(月) 10:20:36


13. 匿名@ガールズちゃんねる
約束があればあるほど揉め事が増える気がする…

2017/08/28(月) 10:20:52


14. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を叱る時感情的にならないと約束しているけど、
旦那は諭すのが下手なので、イライラするらしく時々頭を叩いてしまい治る気配がない。

聞けないけど義父母がそういう育て方だったのかな?
連鎖するって言うよね。

2017/08/28(月) 10:20:56


15. 匿名@ガールズちゃんねる
介護が必要になったら 有無を言わせず 施設入居

2017/08/28(月) 10:22:13


19. 匿名@ガールズちゃんねる
万が一の時には延命措置はしない、使える臓器は提供、って言い合ってる。暗い!

2017/08/28(月) 10:24:23


17. 匿名@ガールズちゃんねる
お互い体型の維持!!

2017/08/28(月) 10:22:40


20. 匿名@ガールズちゃんねる
「一生可愛くいてね」を守り続ける主さん尊敬するわ

2017/08/28(月) 10:24:45


21. 匿名@ガールズちゃんねる
シンプルですが仲良くしようね、です
ケンカもするしお互いにムカつく事もあるけれど、嫌な癖(ソファで寝てしまう、靴下を脱ぎっぱなしにする)もあるけれど我慢も気遣いもお互い様って忘れないでいようねと結婚10周年の時に約束をしました

2017/08/28(月) 10:25:41


22. 匿名@ガールズちゃんねる

その場その場で考えれば良し。

決まり事が苦手な夫婦です。

2017/08/28(月) 10:27:52


24. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒に幸せになろうね、ですかね。
約束って言えるかわからないけど

2017/08/28(月) 10:31:50


25. 匿名@ガールズちゃんねる
飲み会は必ず終電で帰る事。事前に申し出のない外泊は禁止。泊まるお金でタクシー乗りなさい。

2017/08/28(月) 10:33:06


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
「泊まるお金でタクシー乗りなさい。 」
これ、いい言葉だね。
今度使わせてもらうわ。

2017/08/28(月) 10:36:26


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28 25です。終電逃したらカプセルホテルやスパ的な所に行ってると聞いて、トータルの金額はタクシー代と同じじゃんって。しかもタクシーで移動してると聞いたので、乗ったそのタクシーで帰って来い
と。外泊辞めないなら浮気してると判断させて頂きますって。

2017/08/28(月) 11:07:38


26. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
トピ採用嬉しいけど、マイナスばかりだ
「可愛く居てね、」は話し方とか、態度とかですね。見た目も一応気を使ってますが…
子供の前では鬼の形相で叱る事も多々ありますが、旦那に話す時は、なるべく優しい自分に戻って話してます。

2017/08/28(月) 10:33:51


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
マイナス多いけど言いたいことわかりますよ。親しき中にも礼儀ありというか、恥じらいを忘れないみたいなのはうちもそんな感じです。命令口調じゃなくお願い口調にするとか。

2017/08/28(月) 11:07:40


27. 匿名@ガールズちゃんねる
健康でいること!
ストレス発散、我慢しない!

2017/08/28(月) 10:35:08


29. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲した時から、喧嘩はその日のうちに解決しようという暗黙のルールがあります
深刻な問題とかは何日も考えたり続くけど、些細なことは翌日に持ち越したくないので

2017/08/28(月) 10:37:12


33. 匿名@ガールズちゃんねる
そういえばしっかり決めた約束ってないなぁ。会話でお互いの考え方から暗黙の心得みたいなのはあるかなー?
うちの場合約束や役割を決めると守らないとイラつくし逆に喧嘩が増えそう。

2017/08/28(月) 11:05:16


38. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合っているときに、旦那との交換日記なるものがあり、そこに箇条書きで様々な約束ごとを書いた…多分そんなに破られてはないないし、我が家は基本大きな揉め事はない。ひとつ覚えてるのは報告、連絡、相談(ホウレンソウ)をしっかりすること。社訓のようだったw

2017/08/28(月) 12:13:29


40. 匿名@ガールズちゃんねる
私の親とも夫の親とも同棲はしない。
介護が必要であれば各々で。
将来嫁姑問題が勃発した場合私の味方をすること!
この三つです(笑)
この三つを守ってくれないと結婚しないって言いました^^

2017/08/28(月) 12:51:35


41. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事のピリピリした雰囲気を家に持ち込まない。仕事モードで家に帰らないで欲しい。
共働きです。男性は難しいのかもしれないけど…家事も何もしなくていいからこれだけは頭に置いておいて欲しい。

2017/08/28(月) 12:59:19


46. 匿名@ガールズちゃんねる
いつ何が起こるかわからないので、喧嘩してたとしても必ずいってきますとおやすみのちゅーはする。

2017/08/28(月) 17:06:07


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私の約束
部屋を綺麗に保つ
愛情を求めすぎない

旦那の約束
帰る時間を連絡する
よそで子どもを作らない

私の掃除だけが危ういですが、今のところ平和に暮らしてます。

2017/08/28(月) 21:32:40


51. 匿名@ガールズちゃんねる
私の性格上、決め事を作ると「やって当たり前」「やってないと腹立つ」になるのがイヤだったので、結婚前、同棲をするタイミングで旦那からルールを作るか聞かれた時にイヤだと言いました。
もしそれで不具合が出たら決めようと。
5年ほど経ちますが今のところ支障ないです。

あ、一つだけ「恥じらいは捨てないで欲しい」とは言われました。
下着でウロつかないとか。
それは私もイヤなので守れてます。

2017/08/28(月) 23:48:13


編集元: 夫婦の約束

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
最後に旦那さんと喧嘩したのはいつ、どんなことでですか?
妻が大黒柱で夫が専業主夫どうですか?
結婚生活で努力している事「感謝の気持ちを持ち続ける♥」
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥