1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、普通に生活してても、ジワジワ体重増加しつつあるアラフォーです(´・ω・`)
運動し続けたら増加しないけど、辞めたらまた増えてくる…
週5で水泳1時間でようやくマイナス2キロです。
おやつはナシ。1日1500~600キロカロリー程の食事なのですが、本当痩せにくくなりました。
もっと良い方法無いもんでしょうか??
no title

2017/09/07(木) 09:46:58




4. 匿名@ガールズちゃんねる
筋肉をつける
太ももに筋肉が付くと多少のどか食いでは太りにくくなるよ

2017/09/07(木) 09:48:20


5. 匿名@ガールズちゃんねる
体を温めましょう。
冷えた飲食物も避ける。

2017/09/07(木) 09:48:28


6. 匿名@ガールズちゃんねる
水泳って痩せなくない?

2017/09/07(木) 09:48:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私は泳げないからわかんないけど、基礎代謝は上がりそうなイメージ

2017/09/07(木) 09:49:29


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
痩せるよ。というか、引き締まって体脂肪が落ちるよ。
運動負荷高いし、全身運動だし、筋肉付く。

2017/09/07(木) 09:53:11


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ウオーキングで2キロ痩せたよ。
でも油断するとすぐ体重戻る。

2017/09/07(木) 09:48:59


8. 匿名@ガールズちゃんねる
インナーマッスルの強化
とりあえず腹筋背筋から始めてみては~?
テレビ見ながらでもできるし

2017/09/07(木) 09:49:09


11. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり筋肉を鍛える。
これしかない。

2017/09/07(木) 09:49:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
タンパク質を意識して摂って適度な運動

2017/09/07(木) 09:49:41


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
とるタンパク質は動物性の方がより脂肪を燃やすから動物性のを意識する。

2017/09/07(木) 09:51:34


13. 匿名@ガールズちゃんねる
有酸素運動も大事だけど、筋トレも大事

2017/09/07(木) 09:50:07


14. 匿名@ガールズちゃんねる
シナモン入り生姜紅茶
大根

2017/09/07(木) 09:50:51


17. 匿名@ガールズちゃんねる
身体を冷やす食べ物と飲み物を避ける
立ち上がるたびにスクワット

2017/09/07(木) 09:52:18


19. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーで一日1500は少し多いかもしれない
痩せたいなら1200くらいでバランスのいい食事と、代謝を上げるには太ももやお腹など身体の中でも大きい筋肉を鍛えると良いと思う!!
小さなことだけど飲み物も常温がいいよ

2017/09/07(木) 09:52:25


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私もアラフォーになり痩せなくなりました。

漢方薬局に相談し処方してもらった漢方を飲んでやっとマイナス4キロ落ちました。

2017/09/07(木) 09:52:40


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ホットヨガ
基礎体温あがったよ

2017/09/07(木) 09:52:54


22. 匿名@ガールズちゃんねる
筋トレ 有酸素運動 プロテイン

特にインナーマッスル鍛える

2017/09/07(木) 09:52:57


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレッチで体を柔らかくする
筋肉が柔らかいと血流も良くなって、代謝が上がるよ

2017/09/07(木) 09:53:35


27. 匿名@ガールズちゃんねる
太もも太いから筋肉つけたら競輪選手みたいになりそうで怖い。上半身が痩せてるから本当にバランスが悪い

2017/09/07(木) 09:54:16


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
よくこういうこと言う人いるけど、競輪選手並みに鍛えないと、競輪選手並みにはならないから大丈夫だよwww
どんだけストイックに本格的に鍛えるつもりだい

2017/09/07(木) 09:56:40


28. 匿名@ガールズちゃんねる
運動後にプロテイン

2017/09/07(木) 09:54:47


29. 匿名@ガールズちゃんねる
古いけど、ビリーズブートキャンプ。
ほんとに効きます。それまでずっと冷え性だったのに、ブートキャンプ始めたら改善しました。
少し歩いただけで体がポカポカするようになりました。

2017/09/07(木) 09:55:00


31. 匿名@ガールズちゃんねる
食べなさすぎは代謝落ちるよ

2017/09/07(木) 09:56:00


33. 匿名@ガールズちゃんねる
肝機能の向上を心掛けてみては?
肝臓温めたり、マッサージしたり、肝臓に良い栄養素をとったり。
私はこれらを実践してから格段に痩せやすくなったよ。
少しサボるとすぐ太るし。
確か、筋肉の脂肪代謝量よりも肝臓の代謝量のほうが多かったような…。
もちろん筋トレもすればいいんだろうけど、一度肝臓に目を向けてみて!

2017/09/07(木) 09:56:58


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
なるほど
会社のごりマッチョがパンプアップの時は酒は飲まない、飲み会断る理由がパンプアップ中って言ってからな

2017/09/07(木) 10:04:54


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
パンプアップって筋トレ直後に筋肉が張る事だよ。
長くても1時間程度で、酒とは関係ない。

マッチョが飲み会断るのはアルコールの分解に筋肉も使われるからだと思うよ。

2017/09/07(木) 15:00:27


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>99
アルコールは摂取した瞬間から中性脂肪に直結するってゴールドジムの人が言ってた。

2017/09/07(木) 16:17:23


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私もアラフォーです。ヨガで食べても食べても太らない体になりました。筋肉もですが、呼吸で内蔵も活発になるのだと思います。

楽しく続けられるスポーツを見つけるといいと思います。痩せるためではなく、楽しいからやる。

2017/09/07(木) 09:58:04


40. 匿名@ガールズちゃんねる
水泳をどのくらいの期間続けているのかと年齢が分らないからなんとも
なるべくグルテンの類を減らすと良い結果がでるかも
パスタ・パンを食べるところを白米にするとか
筋肉を付けないと基礎代謝は上がらない

2017/09/07(木) 10:00:17


42. 匿名@ガールズちゃんねる
1500~1600程度で摂取カロリーが多いとか言ってるダイエット知識無しは引っ込んでてほしいわ~
そのくらい取らないと代謝は下がる一方!

2017/09/07(木) 10:00:36


43. 匿名@ガールズちゃんねる
運動で痩せるって、基礎代謝の問題ではなく消費カロリーを増やしてるってことじゃない?
筋肉を1kg増やしても、基礎代謝は誤差の範囲程度しか上がらないらしいよ。
もちろん、見た目は変わるけど。

2017/09/07(木) 10:01:03


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
筋肉を1㎏増やしたら1年で2.5㎏減るよ。

中年太りは筋肉減による基礎代謝の低下が原因。
失った筋肉を取り戻すのは比較的簡単だから中年以降は筋トレ必須だよ。

2017/09/07(木) 13:17:11


45. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢からの基礎代謝は1100kcalくらい?だから水泳+家事や仕事など日常生活合わせると1500~1600なら太りません。水泳に筋トレプラスすると基礎代謝が上がるので、摂取カロリー増やしても多分2~3ヶ月後には見た目が引き締まりますよー

2017/09/07(木) 10:01:59


47. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーですが、食べることは生きてく上で大事なのでカロリーは1500以上。これで太るようなら体質から変えないとリバウンドすると思います。

2017/09/07(木) 10:02:49


51. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん頑張れ~。
じぶんも今ダイエット中であと2kg。欲をいえば3kg痩せたい。毎晩お風呂上がりにストレッチして、週に3回くらい何か運動するようにしてるんだけど、中々減らない(>_<)今日からパーソナルトレーニングに通うことにしました。

2017/09/07(木) 10:04:23


54. 匿名@ガールズちゃんねる
1500~1600と言うけれど、その100が積もり積もれば大きな差になる!

1500と決めたら絶対にそれを越えない。
たった100キロカロリーだから苦じゃないよ。

2017/09/07(木) 10:06:16


58. 匿名@ガールズちゃんねる
無理すると続かないから回数の少ない腹筋背筋を毎日繰り返す。で、自分で増やしてみようと思ったら少し増やしてまた繰り返してく。
私の場合はだけどその後ソイプロテインを飲んでたらかなり代謝あがったよ。
体重は2キロ増えたけど周りからは5キロくらい痩せたように見えてるらしい。

2017/09/07(木) 10:08:29


59. 匿名@ガールズちゃんねる
1日1500~600キロカロリーは食べないとダメと言っても、実際には、主さんは週5で運動してるのに、そのカロリーではなかなか痩せないからトピ立てしてるんしゃないの?…(^^;
いや、1500~600キロカロリーで痩せられる人は、そのままでいいんだけどさ。

2017/09/07(木) 10:10:07


60. 匿名@ガールズちゃんねる
週5の水泳より毎日のウォーキングのが効果ありそう
水泳の選手だったからわかるけど一般の人の泳ぎなんかじゃ痩せないよ
疲れたらプールの隅で休んでるしゆっくり泳ぎすぎだし
せめて50メートルクロール40秒切るくらいの泳ぎで30分位休みなくやれば効果でるかなくらいだと思う
水泳より早めのウォーキングとかジョギングのがいいよ

2017/09/07(木) 10:12:31


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
分かる。
私も水泳やってたけどまずウォームアップに休憩無しで25m20本からだった。ゆっくり泳いだり歩いたりじゃ痩せない。ストイックに泳ぎ続けないと。

2017/09/07(木) 16:16:07


63. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん週5の水泳は最近始めたんじゃない?始めて1~2ヶ月は何やっても体重減らないよ!でも逆に減り始めたらあとは面白いように減っていくから、諦めずに頑張ってね

2017/09/07(木) 10:16:58


68. 匿名@ガールズちゃんねる
水泳で痩せない人は摂取カロリーがやっぱり多いんじゃないかな。どのくらい水泳してるかにもよるからまだ効果が出てないだけの可能性もある

一時間クロールをずっと泳ぎっぱなし!とかアスリート並みに泳いでるとかなら違うだろうけど、一時間平泳ぎなら400程度しか消費しない。アラフォーの平均基礎代謝と合わせて1500くらいだよね。消費カロリー>摂取カロリーになれば痩せるわけだけど、痩せないのは、消費カロリー=摂取カロリーだから当然といえば当然かも。

水泳で痩せない人の中には、身体が冷え体温が下がる事によりお腹がすいてついつい食べちゃうとかもあるらしい。

2017/09/07(木) 10:32:58


70. 匿名@ガールズちゃんねる
筋トレしないでカロリーを低くしただけだと見た目が悪くなるとは限らないと思う。
アラフォーでスリムな人って、別に特別な運動やトレーニングはせずに単に少食なだけって人も多いよ。
若い子みたいにピチピチではないけど、とくには見た目も悪くない。

2017/09/07(木) 10:38:30


72. 匿名@ガールズちゃんねる
勘違いしているひとがいるようだけど
『基礎代謝』は何もしなくても燃焼してくれるカロリーだからね
年代によって差が大きいのも事実
だから筋肉をつけるは当然なんだけど
1100カロリーが基礎代謝として1500カロリーの摂取で単純に残りは400カロリー
この400カロリーを水泳と日常生活で消費出来ないということは無い

2017/09/07(木) 10:40:41


73. 匿名@ガールズちゃんねる
筋トレ
白湯や生姜湯を飲む

1日600キロカロリーは少なすぎて、身体が脂肪をため込もうとするので逆効果。
最低でも基礎代謝分は食べてください。

それと、水泳は、特に脂肪の多い方は身体を冷やすのですぐに温めもしょう。

2017/09/07(木) 10:41:11


74. 匿名@ガールズちゃんねる
筋肉付けても、基礎代謝は大して上がらないよ。
上がるのは運動による代謝。
例えば、腕を振り回す動作ひとつも、筋肉が多い方が消費カロリーは多くなるって話。

2017/09/07(木) 10:45:49


76. 匿名@ガールズちゃんねる
バランスボールでひたすらはねる!インナーマッスル鍛えられるから基礎代謝が上がります!

2017/09/07(木) 10:52:33


85. 匿名@ガールズちゃんねる
効果があるのかないのか小さな事過ぎてわかりませんが、チリ積もで効果あるはず!と思って背もたれを使わないとか、常に猫背になってないか意識するとか、座ってる時はビザと踵をつけておくとか
そーゆー地味な事積み重ねてます

2017/09/07(木) 11:55:58


87. 匿名@ガールズちゃんねる
食事制限だけで筋肉もあまり落ちずに脂肪が減る人もいれば、食事制限だけで運動しないと筋肉ばかり落ちる人もいる。
人によって合う方法は違うってことだよね。

2017/09/07(木) 12:08:15


93. 匿名@ガールズちゃんねる
トマトを半年~一年食べ続けると代謝が上がるみたい
毎日食べてる

2017/09/07(木) 12:55:37


95. 匿名@ガールズちゃんねる
肩甲骨を動かすと代謝が上がりやすいですよ。体温が上がる→代謝が上がるの図。

肩こりがひどいので毎晩肩甲骨ストレッチをしてから寝ていますが、翌朝頭や肩が重くない。そして、ストレッチをしてるとポカポカしてきます(夏場は汗ばむ…)

2017/09/07(木) 13:18:24


97. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーの基礎代謝、水泳の消費カロリー、食事のカロリーを考えても、ほぼ同じくらいか若干消費カロリーが多め程度なので体重がなかなか減らないのは当たり前だと思う

1グラムの脂肪を減らすには7キロカロリー消費しないといけないと言われてるし、1kg減らすには7000キロカロリーだし、2キロ減ったとあるけど順当な減り方だと思う。

2017/09/07(木) 14:13:05


102. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなウォーキングってどの位やってる?週4回1.5時間6~9kmを3ヶ月歩いてるんだけど全然減らない。

2017/09/07(木) 16:21:56


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
起伏のある道を息が軽く上がるくらいの速度で歩くと効果的ですよ!

2017/09/07(木) 17:31:11


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102

ウオーキングやめないほうがいいよ。

一年減らなかったのに、それから半年で10キロ減です。
急にくるよ!

53歳です。

2017/09/07(木) 21:29:22


103. 匿名@ガールズちゃんねる
45歳 144cm 45kg 2カ月で3kg減らしたけど
基礎代謝が920しかない。食事は1日1000カロリーぐらいにしてるけど多すぎかなぁ~間食もなし
運動はスクワットしたり、ビリーやったりしてるけど体脂肪が30.0%全然落ちない。体脂肪落としたい。どうしたらいい

2017/09/07(木) 16:51:58


111. 匿名@ガールズちゃんねる
朝、茶碗半分のご飯と梅干し
昼、茶碗半分のご飯とおかずを詰めたお弁当
夜は抜き
1~2リットルの水を飲む
ウォーキング1時間半

これを毎日してますが、全く数字が変わりません。
食べないダイエット繰り返したせいで痩せにくくなってるんでしょうか?
代謝上がったら変わるのかなー

2017/09/07(木) 22:19:23


112. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱ筋トレ、ウェイトトレーニングだなぁ
ぶっちゃけ有酸素運動よりキツイからね。やりたがらないのも分かる。
でも筋トレ後の有酸素はより気持ちいいよ、それを身を以て知ってからは、きつい筋トレも頑張れるようになるよ。

2017/09/07(木) 22:23:09


98. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも短期間で痩せたいのが間違いだよ。
運動して食事内容見直して、一ヶ月1~2kg痩せるのが本当の意味でのダイエット成功者だよ。

2017/09/07(木) 14:45:48


編集元: 基礎代謝を上げたい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ダイエット中の頂き物、どうしてる?
過去最大に痩せてた時と最高に太ってた時と現在の体重を書き込むトピ
痩せてよかったこと!
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥