1. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳児、後追いがすごくて、ハイハイも猛スピードです。最近は「ゆっくり家事がしたいな」「丁寧にご飯が作りたいな」と思うことがあります。
先輩ママさん、お子さんがどのくらいになってから丁寧に家事やご飯が作れるようになりましたか?
毎日子供と時間に追われているママさんたちの愚痴も言い合いませんか?
ダウンロード

2017/09/07(木) 08:16:33




2. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭内ストーカー半端ない。
いつでもどこでも監視されてる

2017/09/07(木) 08:18:30


3. 匿名@ガールズちゃんねる
7ヶ月でズリバイし出した娘

いまEテレ見せてる間にご飯食べたり洗濯したりしてる!

2017/09/07(木) 08:18:56


5. 匿名@ガールズちゃんねる
あるよね。トイレ行くにもついてくる

2017/09/07(木) 08:19:06


6. 匿名@ガールズちゃんねる
2~3歳になって、会話が成り立つようになると少し楽になるよ

2017/09/07(木) 08:19:10


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
今3歳。確かに言葉で制止できるようになってきたけど、なんでも見ようとしてくる!
包丁使ってたり、油使ってたりするとこにも来て「見たいの!」って言うから危ない...。

2017/09/07(木) 08:23:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
もうご飯なんてよく噛まずに食べちゃうから味わからん…

2017/09/07(木) 08:19:52


11. 匿名@ガールズちゃんねる
座って一緒に遊んでて、何かしようと立ち上がった瞬間泣くよね

2017/09/07(木) 08:19:55


12. 匿名@ガールズちゃんねる
現在3歳と1歳子育て中

上の子が2歳頃から料理すると
僕もやりたい!って言うからなかなか進まず
下の子は椅子に登れるようになってしまい目が離せなくて進まず

結果→夜中の作り置き大量製作
でも寝不足

2017/09/07(木) 08:20:04


13. 匿名@ガールズちゃんねる
3才の男の子がいるけどまだまだ甘えてきてご飯ゆっくり作れません…家事を頑張るんじゃなくて家事をうまくサボるのを頑張っています(^^;

2017/09/07(木) 08:20:10


15. 匿名@ガールズちゃんねる
完全に料理は手抜き...
CO-OPなど利用したり子供が寝たあとなど
お肉に下味つけて冷凍庫へin
焼くだけですぐ食べれるようになどしてます!

2017/09/07(木) 08:20:20


19. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳になると昼寝が1時間寝たり、早く寝たりとあるから、その時に 料理をゆっくり作ってたよ。あとは土日に旦那がいれば一緒に遊んでなくても、危なくないかだけは見てねとお願いしてた。1人で遊ぶかキッチンまできても小麦粉粘土で遊んでたよ

2017/09/07(木) 08:21:26


20. 匿名@ガールズちゃんねる
後追いされ、離れると泣かれ…
そんななか家事をするのがどれだけ大変か、夫が理解してくれないのが一番ツライ。

2017/09/07(木) 08:21:36


21. 匿名@ガールズちゃんねる
大きくなった時捨てるの面倒だったけど歩行器によく乗せてた。

2017/09/07(木) 08:21:36


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと家事できるのは旦那が休みの時くらいだったな~
もともと家事好きじゃないからそれくらいがちょうどよかったw

2017/09/07(木) 08:22:13


28. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳の息子がいます。
ベビーゲートを越えるだけでこの世のおわりのように泣かれ… 笑
ゆっくりごはんを作るのは旦那がいる休日
くらいですねー(´・ω・`)
まぁしょうがないって思うようにしてますが。

2017/09/07(木) 08:23:35


34. 匿名@ガールズちゃんねる
おんぶで大人しい子なら
助かるけど
長い時間はキツイしね…

2017/09/07(木) 08:25:22


36. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳半です
ずっと子供昼寝中に急いでご飯作ってます

2017/09/07(木) 08:25:39


38. 匿名@ガールズちゃんねる
無理無理 諦めて子育ての忙しさを楽しんで

2017/09/07(木) 08:25:59


40. 匿名@ガールズちゃんねる
ずぼらにならざるを得ない。
ごはんは立ったまま食べるよね。

2017/09/07(木) 08:26:20


42. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう時期なんだ。

こう思って、お子さんとのコミュニケーションを第一に。
心配しなくても、幼稚園なんかに行き始めたら、家事もゆっくりできるようになりますよ!

2017/09/07(木) 08:26:47


44. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が幼稚園に行くようになると、買物や家事やらはかどる様になります。
それまでは適当で良いんです、出来る範囲で良いんです。

2017/09/07(木) 08:27:46


45. 匿名@ガールズちゃんねる
一才の子供のご飯はちゃんと作って、自分は何でもいいと思ってるからそんなに気にならない。
掃除機はおんぶしてぱぱっと。
今は手抜きで良しとしてる。

2017/09/07(木) 08:30:07


46. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳と2歳半の息子がいます!
4歳の子は手伝いたい、下の子は
遊んでーーーー!ってなかなか進まない…

2017/09/07(木) 08:31:50


50. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、お疲れ様です
分かるよー。
大変だよね、でも歩きだしたらもっと大変だよ(笑)
子供が幼稚園に行ったら家事も進むけどね。
TVやDVDを集中して観てくれると少し楽かな?
子供によるよね。
頑張ってね。

2017/09/07(木) 08:33:17


51. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳半すぎでトイトレ始めるまでトイレの後追いが続いたよー。

2017/09/07(木) 08:33:50


53. 匿名@ガールズちゃんねる
根気よく相手するけどキリがないから15分くらいは無視して集中してやる

2017/09/07(木) 08:35:56


54. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも1歳10ヶ月の子がいるけど、相手するのを言い訳に手抜きしまくってるよ。
まだ2時間近く昼寝するからその間にすればいいんだけど、疲れてゴロゴロしちゃう…トーマス見せてる間に急いでやるはめになるw
子どものごはんだけちゃんと用意すればいいと思う。

2017/09/07(木) 08:36:02


55. 匿名@ガールズちゃんねる
たまには手を抜いたっていいんだよ。一時のこと。スーパーの惣菜だって立派なおかずだもん。2歳過ぎたあたりかなぁ。時間を決めてアンパンマンのDVDみせて、その間に必死に作っていた記憶が…そんな子供達は6歳と10歳。お母さん、頑張って(^_^)

2017/09/07(木) 08:36:19


56. 匿名@ガールズちゃんねる
乳幼児期は本当に大変ですよね
うちはやっと落着きましたが、思い返しても本当に大変でした
自分の食事は台所で立って食べてました。涙目になりながら^^;

2017/09/07(木) 08:37:21


63. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳の息子、絶賛イヤイヤ期。
オープンキッチンなのでリビングからキッチンに立っている姿が見えるのにキッチンに立つと怒るようになったので、毎朝4時半~5時に起きて昼ごはんと夜ごはん作ってます。眠いけどお昼寝一緒にできるし、日中奇声を発せられるよりかはマシかなと思ってどうにかやってます^^;

2017/09/07(木) 08:43:27


64. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳になったら格段に楽になった。
やっぱり会話出来るようになると、かなり楽!

2017/09/07(木) 08:44:33


66. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの場合はベビーゲートあちこちに設置したら楽になった。
自分も入って洗濯物たたんで、自分もはいって調理してって連れていって一緒のゲート内にいると泣かなくなったから。

2017/09/07(木) 08:46:23


68. 匿名@ガールズちゃんねる
抱っこひも&ハーネス!
ハーネスはベランダを開け閉めするときとか。

2017/09/07(木) 08:47:40


69. 匿名@ガールズちゃんねる
ハイハイしたり歩きだした時期ってほんとにゆっくりできないですよね。
うちはもう小学校上がったので100%ではないけどゆっくりできるようになりましたが、呼ばれる回数は変わらず今も相変わらずバタバタしてます。

当時は歩行器に乗せて袋のカサカサ持たせたり、音楽がなるおもちゃや本を持たせてその間に作っていました。

まだまだこれからイヤイヤ期とかあるけど、それも含めその時にしかない可愛さが沢山あるのでゆっくりはできないけど頑張りすぎない程度に楽しみながら子育て頑張って下さいね。

2017/09/07(木) 08:49:37


70. 匿名@ガールズちゃんねる
今2歳。かなり家事が捗るようになりました。
ちゃんと面倒見ろってマイナスつくし、実際ダメなんだろうけどDVD様様です。
2歳過ぎて、飽きたら集中して一人遊びしてくれるようになりました。
それでもギューってしてって甘えにキッチンに来ますが、しばらく抱き締めたらおもちゃを持ってきて足元で遊んでくれます。

2017/09/07(木) 08:49:57


71. 匿名@ガールズちゃんねる
できないできない!出来るわけない!
双子なんですが、産まれてから1歳なるまで料理は放棄宣言しましたよ。
いま1歳半だけど情緒安定してる時期の機嫌が良い時間だけ作れるようになった!
っていっても15分くらいでダッシュで作ってる。
むり!

2017/09/07(木) 08:50:20


72. 匿名@ガールズちゃんねる
たまには泣いても家事優先することもあった
10ヵ月の頃、ちょっと待ってね→トイレ行く→はいありがとう(^^)と言って抱っこするようにしたら、理解できてトイレくらいは待ってくれるようになったよ。
試してみてください、主さんの子もできるかも(´▽`)ノ

2017/09/07(木) 08:52:07


73. 匿名@ガールズちゃんねる
昼寝しても少しの物音でパッチリ目を覚ます子だったから
20分くらいでも貴重な時間だったなー
まな板使うと起きるから
キュウリとかハサミで切ったり
洗い物もビクビクしながらだったり。
今考えると一生懸命だったわ~
主さんはマジメな人なんだね。
手抜きがダメだったら
たまにご褒美をね。
自分で買うご褒美ね♪

2017/09/07(木) 08:54:13


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
うちも昼寝しても少しの物音で起きちゃうタイプ。狭いマンションだからキッチンでガサゴソすると起きて来ちゃう。電子レンジ使ったら電子レンジ前で待機して、ピピーって鳴る前に開けています。
もう何をするのもヒッソリと。
すごく疲れるけれど、泣いてグズグズで起きて来られるのもすごくストレスなので…
2歳過ぎだけど、まだまだゆっくり家事なんて出来ないよ

2017/09/07(木) 09:44:18


74. 匿名@ガールズちゃんねる
11ヶ月、絶賛後追い中。
ちょっと立っただけでおもちゃ放り出してギャン泣き。
家事なんてままならないよー。
散らかり放題の家だし正直イライラする…

2017/09/07(木) 08:54:56


75. 匿名@ガールズちゃんねる
ボールハウス出して食いついてる隙に料理してた。キッチンは危ないから子供入れたくなくて(>_<)
常に出さずに料理する時だけ出す。今はパッと開くタイプのテント型だから楽ですよね。光ったり鳴ったりするオモチャもたくさん入れて飽きないように工夫。

2017/09/07(木) 08:55:47


81. 匿名@ガールズちゃんねる
上の女の子達は一歳半なら作るところを見せたり、レタスちぎるお手伝いお願いしたらやってくれた。
一番下は男の子だけど、男の子は一歳半はまだ無理…2歳過ぎて○○するから遊んでいてねがわかるようになると少し楽になるかな。

2017/09/07(木) 09:03:23


84. 匿名@ガールズちゃんねる
下が1歳9ヶ月。
朝はEテレ(みーつけた→おかあさんといっしょ→いないいないばぁ)にお世話になりまくり。
その間に朝のお茶碗洗いと洗濯をパパッと。
掃除はお掃除ロボ、気になるところはハンディ掃除機でさっと。
子供お昼寝中に夜ごはんの支度(炊飯器スイッチ押すだけ、味噌汁火にかけるだけ、サラダは作っておいて、メインも火を通すだけにしておくと楽なので)
夕方も、Eテレのお世話になりながら、細かい家事をちょこちょこと。
夜ごはんの仕上げするときは一番ぐずぐずだけど、アンパンマンの録画見せたりしてなんとか夜ごはんに。
夜の食器洗いは子供達がおもちゃで遊んでる間にすませて、子供達が寝てから洗濯畳んだり、お風呂掃除したり、トイレ掃除したり、アイロンかけたり、昼間できなかった家事。
Eテレとアンパンマン見せすぎだなと思いつつ、そうしないと最低限の家事ができないから、仕方ないよねと言い訳。

2017/09/07(木) 09:07:11


85. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳ともうすぐ1歳の子
下の子は物凄いヤキモチやきで上の子の歯磨きとか着替えとかしてる間も「あーっ!」とか「まんまんま」とか言いながら常に背中にびったりくっついてきて構って構ってー!って感じ
何度も顔覗いて目が合ったらニコ!をしないと怒り出す
トイレに行くだけでオエッてなるくらい泣くし
後追いも今だけで可愛いのはわかるけどもう少し上の子も構ってあげたいし自分のご飯時間位はもう少し確保したいな

2017/09/07(木) 09:09:57


86. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子が幼稚園行きだしたらちょっと丁寧に家事する余裕ができる!って思ってたけど、下の子が生まれて結局上の幼稚園が始まっても余裕はなかった。
(2人より1人のがもちろん楽は楽なんだけど)
これ、三人目もいたら足かけ10年は余裕ないんだなーと思う。

2017/09/07(木) 09:10:26


87. 匿名@ガールズちゃんねる
手抜きご飯でも、部屋が散らかっていても生きていけるさー

三年我慢して、こどもが幼稚園に行くようになれば楽になります

大丈夫、大丈夫。

、、、気になるけどねー
今だけだからね、大丈夫だよ

2017/09/07(木) 09:11:05


88. 匿名@ガールズちゃんねる
起きてる時間は大変だから、朝早起きして三食全部作っちゃう
食べる時は温めるだけとか、少し手を加えるだけだから楽だよ

2017/09/07(木) 09:13:26


89. 匿名@ガールズちゃんねる
大変なんだよね~
勝手に動いて上手くいかなくて泣いたりして(笑)
上の子の時はわたわただったけど
下の子の時は上の子が一緒に遊んでくれてお世話してくれてたから楽だったなぁ
下の子も楽しそうに笑ってのに
今はお姉ちゃんをライバル視して、うるさいまで言ってるなぁ~
可哀想なお姉ちゃん・・・
そう思ったら反抗期だからとほっとかないで
一回ガッチリ叱ろうっと(笑)

2017/09/07(木) 09:13:37


90. 匿名@ガールズちゃんねる
6ヶ月の男の子。昼寝いっぱいしてくれる。
してくれるけど、私が腕枕しないと寝ない。どうすんのこれ

2017/09/07(木) 09:15:09


91. 匿名@ガールズちゃんねる
家事のせいで子育てがゆっくり出来ない!
が正解だという、専門家のアドバイスを聞きました。確かに家事なんてしなくてよければ、こんな悩みは皆無。

2017/09/07(木) 09:20:14


98. 匿名@ガールズちゃんねる
今日はダメな日。
すごく私がイライラしちゃってる。
あーダメだ。
何してても自分の靴を持ち泣きながら追いかけてきて何もできない。

なので、今から2歳男児連れてお外いってきます。
家事はもう今日はいいや

私も気分転換になるといいんだけど

2017/09/07(木) 09:34:46


100. 匿名@ガールズちゃんねる
家の中にいるとノイローゼになりそう。

家事は掃除機さえかけてればもういいや、、細かいところまでしてても邪魔されまくりで全然した気にならない

2017/09/07(木) 09:37:33


101. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが幼稚園行きだしてから。やっと丁寧なご飯作れるようになって来た。子どもに追われていると料理は雑なやっつけ仕事しか出来なかったな。

2017/09/07(木) 09:39:41


103. 匿名@ガールズちゃんねる

1歳3ヶ月
Eテレで気を紛らわせてる
日中は仕事だし後は
夜子供が寝てから家事してるよ
作り置きや下準備しとくとだいぶ楽

2017/09/07(木) 09:44:19


104. 匿名@ガールズちゃんねる
現在、下の子が1歳
座っての作業ができません
洗濯物を畳むのも立ってやってる
下に物を置くと全部ヨダレだらけ

2017/09/07(木) 09:44:52


105. 匿名@ガールズちゃんねる
5才1才の子がいます。

上の子は16時~18時まで必ず!
近くの公園で遊ぶので
見てなきゃいけないからホントに時間がない。

下の子が昼寝したとき &
機嫌がいいときに 全て済ませる。

あとは 生協の餃子とか・・・

2017/09/07(木) 09:46:58


106. 匿名@ガールズちゃんねる
こうやって自分にだけ甘えて必要としてくれてる時期は今だけだから今を大切にしなきゃと子供が寝てる時に冷静になって考えたりもするけど、家事も育児もバタバタしてる時は全て放棄して逃げたくなる気持ちになる。 子供が寝てる時に食べるお菓子とコーヒーが今の私のささやかな楽しみです( ´△`)

2017/09/07(木) 09:59:30


107. 匿名@ガールズちゃんねる
ベビーゲートすぐ内側だとokらしく、すぐ外側だとNGらしく泣きます笑
ささっとできる炒め物が増えました
下処理が必要な食材や手間のかかる料理しばらくしてないので忘れそうです…笑

2017/09/07(木) 10:02:05


108. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ5ヶ月の子がいます。
私は娘が寝室で寝てるあいだに朝早く起きて家事してます。
旦那には申し訳ないけど夜ごはんも作ってしまってチンとか温め直すだけにしてる。
リビングで寝てるときは起こしたくなくて何もできないしその時一緒にお昼寝したりしてる。
今はまだ寝返りもしないし時々のぞきに行くだけですんでるけど、動くようになったらそうはいかないしほんとみなさんどうしてるんだろうと思う。

2017/09/07(木) 10:13:34


112. 匿名@ガールズちゃんねる
まだハイハイならましだよ

歩いたら立ってるんだから
高いところにも手が届くし

2017/09/07(木) 10:24:16


113. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが寝てから
材料とか切ってフリージングしとくと
楽だよ
もう子どもが動き回るのは仕方ないし
もう少しだけのことだから
頭を使って楽するとこは楽する!

2017/09/07(木) 10:25:40


114. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ一歳児いるけど目離せないしまま離れるとすぐに泣く

旦那には「仕事して疲れて帰って来てるのに!!(こんな飯かよ的な)」って言われるから料理手抜きは出来なくなった。

その割に

「一緒に昼寝したら?」だって。


昼寝してる間にあなたの夜ご飯の下準備とか色々してますよ。。って感じです。

2017/09/07(木) 10:29:51


115. 匿名@ガールズちゃんねる
今日は早起きしたから、子どもが寝てるうちに、夕飯3品と、お昼の野菜スープ(子供用)作ったよ…
頑張った、私!!!

でも、掃除洗濯は明日します~w
そして、明日は手抜き料理
もう、どれかしかできない
どれもはできない

2017/09/07(木) 10:43:25


117. 匿名@ガールズちゃんねる
9ヶ月の息子にトイレまでストーキングされるのでトイレの前の廊下にも柵をつけました

家中柵だらけです(^o^;)

2017/09/07(木) 10:47:56


119. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯は一品ものばかりになりました。
カレーライス、カレーうどん、中華丼、海鮮丼(刺身乗せただけw)+お味噌汁、ハヤシライス、お惣菜のカツ買ってきてカツ丼、、、

2017/09/07(木) 10:53:56


120. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳だったらまだおんぶできるから、おんぶで寝かしてる間に作るよ。1時間~2時間あればゆっくりちゃんと作れる~。

2017/09/07(木) 11:00:24


122. 匿名@ガールズちゃんねる
歩き出すまでは側を離れられなくて大変だったけど
1歳半になって一人遊びが上手になったし
洗濯物を片付けていると近寄ってきて引出しを閉めるのをお手伝いしてくれたりする。
クイックルワイパーで床を拭く真似をしたり相手してると時間かかるけど、離れられなかった時期よりずっと楽になった。

8ヶ月くらいの子のママは後追いもすごいし大変だよね!でも今がずっと続くわけじゃないから安心して~!

2017/09/07(木) 11:07:43


124. 匿名@ガールズちゃんねる
現在11ヶ月、子どもが生まれてから料理は手抜きです。
メインは肉焼くだけ魚焼くだけです。
ですが、義母が全く料理をしていないと不満に思っているようです。
泣かせながら台所にこもって手の込んだ料理をするより、今はたくさん構ってあげたいと思っているのですが。
理解が得られません。

2017/09/07(木) 11:18:19


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>124
うちは実母がそれ。
子どもなんて泣かせとけばいいのよ、構いすぎ!もっと家事効率よく出来るし私はしてたよ。と言われました。

2017/09/07(木) 21:17:54


126. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳9ヶ月の男の子。
料理は焼くだけ煮るだけや圧力鍋様におまかせです。
手をひっぱってソファに座らせてきます。立ち上がろうとすると、この世の終わりのような絶叫。

2017/09/07(木) 11:30:51


133. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳9か月、料理の時はしまじろう見せたりお菓子あげて誤魔化してる。1時間で作る様にしてる。洗濯掃除は付いてくるけどなんとかなってる。月齢進むと楽になりますね。

2017/09/07(木) 13:40:31


134. 匿名@ガールズちゃんねる
子供2歳。ここ一年半くらい、昼間子供が起きてる時間帯にドア閉めてトイレできたこと数えられるくらいだわ。もう諦めてる。
ご飯はメインをとにかく作って、あとはできたらやるくらいでいいやと割りきってる。掃除もできる日にできるだけで諦める。夫が夕飯一品でも少々片付いてなくても気にしない人だから助かる。
いつか親離れしていって、こんな子供とベッタリな生活も恋しくなるんだと思えばなんてことない。全部いとおしくて感謝できる贅沢な時間に思えるから不思議。

2017/09/07(木) 13:46:43


136. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ3歳だけど
まだまだゆっくり家事は出来ません。
一人遊びが苦手な子なので
すぐに「一緒に遊ぼー」
ってやってくる。
断ってると「お手伝いするー」
って手伝いたがるからまたそこで手間。

それこそ、小さいときは
おんぶしちゃえば
出来たから楽だったかな。

2017/09/07(木) 13:53:44


139. 匿名@ガールズちゃんねる
7歳と2歳育ててますが、まだまだです…。
下の子が昼寝してやれやれと思ったら上の子が帰ってくるし。

冷凍食品活用しまくってるダメ母です。

2017/09/07(木) 14:23:51


140. 匿名@ガールズちゃんねる
隣の部屋でなにかしていて、パッとリビング見ると必ず息子と目があう。多分ずっとこっちを見てるんだろうな…

2017/09/07(木) 14:59:45


144. 匿名@ガールズちゃんねる
一歳半
料理手抜きです。魚焼くだけ、肉と野菜炒めとか。あとトマト、納豆、具沢山味噌汁で終了。

ハンバーグとか餃子みたいに成型するやつは、時間かかるし手がベタつくから作らなくなった‥

2017/09/07(木) 16:10:32


148. 匿名@ガールズちゃんねる
3ヶ月の子が寝返りを覚えたけど、うつ伏せが長時間出来なくて泣き出します。寝返りばかりするから昼寝もできなくて寝ぐずりで大泣き。抱っこで家事をしようとすると今度は3歳の娘が嫉妬なのか甘えてきて最後は愚図りだす……

やっと2人とも寝てくれて一息。
リビングと台所の荒れっぷりに溜息です。

2017/09/07(木) 19:33:21


153. 匿名@ガールズちゃんねる
6ヶ月でハイハイ、つかまり立ちしてしまって目が離せないからおんぶしたりいないいないばあ見せたり。
いないいないばあ神!

2017/09/07(木) 22:08:55


109. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる!わかりますよ!
もう家事を適当にやるのか、泣いててもそっちのけで家事をやるのかその二択しかないと半分諦めてやってます!
みなさん悩まれるのは真面目に何でも完璧にやろうとしてるからで、とてもいい悩みだと思いますよ!
ただ限界がきてしまったらもっと大変になるので、休み休み色々やってあーじゃないこーじゃないって探りながら自分のベストな状態を見つけて下さいね!
一緒に頑張りましょう!!

2017/09/07(木) 10:15:16


編集元: 子育て中でゆっくり家事ができない!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
私が生み出した家事テク!
育児中の家事、どうやって工夫してますか?
「イクメンになるとかいう前に、まずコレをやって!」→共感の声が殺到w
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥