1. 匿名@ガールズちゃんねる
主人の口臭がひどくて困っています。
それとなく注意するものの歯磨きする程度で
本人に危機感がありません。
歯医者や口臭外来に行って欲しいレベルです。
会社でも迷惑掛けていると思うのでもっと
注意して欲しいのですが、どの様に伝える
べきですか?
images (1)

2017/09/10(日) 18:26:28




18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私ハッキリ伝えたけどパートナーに言われてもふーん、て対応だったからもう放っておいてる
第三者に言われたほうが響くよ

2017/09/10(日) 18:28:53


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
具体的に、どんな感じの口臭なのかな?
それにもよります。

2017/09/10(日) 18:27:23


4. 匿名@ガールズちゃんねる
言いにくいよね

2017/09/10(日) 18:27:28


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ダイレクトに言います。

2017/09/10(日) 18:27:33


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ハッキリとキッパリと

2017/09/10(日) 18:27:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはなんでも話せる中だから優しく言うよ
でも言い方次第だよね
きつい言い方だと意地になりそう

2017/09/10(日) 18:27:53


10. 匿名@ガールズちゃんねる
本人のためにも、はっきり伝えるべき。
逆に躊躇する理由は何?

2017/09/10(日) 18:27:59


12. 匿名@ガールズちゃんねる
最近胃腸の調子悪くない?
胃が悪いと口臭酷くなるみたいだよって言います

言っても聞かないなら臭いとはっきり言うかな……

2017/09/10(日) 18:28:05


14. 匿名@ガールズちゃんねる
口臭って自分じゃわかんないもんね。
どれくらい臭いのか分かってないんだね。。
そういう時は主さんじゃなくて
他人から指摘される方がいいかもね。

2017/09/10(日) 18:28:22


15. 匿名@ガールズちゃんねる
言った方がいい。ご主人会社で嫌われているかも

2017/09/10(日) 18:28:26


16. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず水分取らせてる
口が渇いてると余計臭うから

2017/09/10(日) 18:28:48


19. 匿名@ガールズちゃんねる
胃が悪いのかもよ。スパっと言って内科に行ってもらったら?

2017/09/10(日) 18:29:06


20. 匿名@ガールズちゃんねる
友達なら言えないけど、パートナーならします

もっとハッキリ言ってみてはどうですか?
そのまんま歯医者いけ!って
ちなみに自宅ケアので、コンクールなかなか効きますよ

2017/09/10(日) 18:29:09


21. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏が職場のワキガの人のこと言ってたけど彼氏もワキガ。
で、もし私がワキガだったらどうする?って聞いたらすぐに言うって言ったので、じゃあ言うけど、あんたもワキガだよ病院行きなって言いました笑

あと口も臭いから虫歯治しなって。
結局、臭すぎてすぐ別れたけど、、、
私は言います!

2017/09/10(日) 18:29:32


23. 匿名@ガールズちゃんねる
具体的な数値が測れるチェッカーとか購入されては?

2017/09/10(日) 18:30:22


25. 匿名@ガールズちゃんねる
何度も言っても全く聞いてくれなかったけど、仕事に支障をきたすよ、と言ったらやっと気をつけてくれるようになった。

2017/09/10(日) 18:31:08


28. 匿名@ガールズちゃんねる
夫とは何でも言い合える仲だから、言い方に気をつけはするものの、普通に「あれ?臭い!」と伝えます。
息が臭いのはお酒飲んできた帰りしかないけど、小鼻の横とか耳の裏は毎晩なんか脂みたいな臭さ。

父が若い頃から加齢臭と口臭が酷くて、母が言うと怒るし、どうしたもんかなぁ…という感じ。満員電車なんて周りの人がキツいと思うと申し訳ない。
母や私たち子供しか言ってあげられる人はいないと思うので、やんわりと体調を気遣う感じで伝えました。「胃腸悪いと口臭キツくなるらしいよ」「ストレス多いもんね」など…。
最近は気にして色々自分でも対処?してるみたいです。

2017/09/10(日) 18:33:34


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私はもし夫が臭かったら言います。
体調が悪くてそうなっていたら心配ですね。

歯医者さんに行って歯垢をとってもらうとだいぶ治ると思います。
仕事などで他の人に迷惑かけてもいけないので伝えるべきだと思います。

2017/09/10(日) 18:34:02


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私もダイレクトに言う。だって会社とか得意先で「あの人臭いよね~」とか言われたら可愛そうだもん。周りの人にも迷惑になるし。

ティーシャツとかマメに変えたりマウスウォッシュとかちゃんと使うようになったよ。

2017/09/10(日) 18:36:25


34. 匿名@ガールズちゃんねる
「最近口臭がするけど、
何処か具合悪いんじゃない?」と
心配してる感じで言ってみる。

2017/09/10(日) 18:38:03


38. 匿名@ガールズちゃんねる
パートナーが言わなくて誰が言うんだよ。電車内とか会社の人に迷惑かかってるよ。

2017/09/10(日) 18:40:08


42. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に「臭うねー疲れからきてるのかな?仕事の身だしなみもあるし一応歯医者も行っといで」と言うよ

2017/09/10(日) 18:43:57


44. 匿名@ガールズちゃんねる
はっきり 胃が腐ってるような臭いする って伝えましたけど
本人は痛いとか症状が無いんで病院に行ってはくれません。
家族に言われるより赤の他人に言われる方が効果があるタイプなので
誰かはっきり言ってほしいと願ってる。

2017/09/10(日) 18:44:53


45. 匿名@ガールズちゃんねる
私の旦那もものすごく臭い。
そして本人に自覚なし。
たぶん会社でも嫌われてる。
ちょくちょくフリスクとかミンティアもらって持ってかえってきてる。
「それって遠回しに口臭いって言われてるよ」って言っても聞かない。
むしろフリスクくれた部下が優しいヤツだと解釈してる。
何回も言ってるのに信じてくれない。
もちろんキスなんて出来ません。

まあ向こうからもしてきませんけどね。

2017/09/10(日) 18:45:07


48. 匿名@ガールズちゃんねる
わたし、隣の席の同僚の口臭と体臭に毎日耐えてます。
ほんと、奥さん注意しないのかな?レベルです。
ズバッと注意するのが一番だとおもいます。

2017/09/10(日) 18:49:13


49. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
おそらくストレスで胃腸が弱ってる感じ。
デリケートな人なので「お口くさーい」程度は言えるんですが傷付けそうで…
でも皆さんおっしゃる様に他人の迷惑になる位なら
はっきり言うべきですね!

2017/09/10(日) 18:49:41


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
胃が悪いって分かってるなら臭い言う以前に病院(内科)すすめるとか検査してもらうとかしたらどうでしょう?
ご主人のストレスとか体調とか心配じゃないの?

2017/09/10(日) 18:53:07


52. 匿名@ガールズちゃんねる
言えない派なのでこの間口臭用の歯磨き粉を買ってきてそっと洗面所に配置して来ました。

2017/09/10(日) 18:51:57


53. 匿名@ガールズちゃんねる
新婚の頃、喫煙する旦那に口臭いって
言ったら涙目になり
ふて腐れ…
子ども産まれて
パパ口臭いって言われたけど
大人げなく逆ギレするし
五~六年前にタバコやめたけど
口臭い…中年なので諦めた
今更キスしないし

2017/09/10(日) 18:51:58


54. 匿名@ガールズちゃんねる
歯医者で歯石取ってもらうといいよ

2017/09/10(日) 18:53:03


56. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に「くさ!」って言います(笑)

2017/09/10(日) 18:53:47


57. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと、口くさいよ!って注意してたんだけど聞き流されてた。
でもついに仕事先で指摘されたらしく、落ち込んで歯医者に行き始めたよ。割と深刻な歯周病だったけど、どんどん良くなって口臭なくなりました。

2017/09/10(日) 18:54:18


58. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が外で恥かかないようにハッキリ指摘します。
自分が不快だからではなくて外であなたが恥をかかないように私は伝えるよって言ってあるので自分からも確認してって言ってきますよ。

2017/09/10(日) 18:54:19


59. 匿名@ガールズちゃんねる
急に臭くなったら病気の可能性疑う
内蔵とか歯周病とか見てもらいなよ

2017/09/10(日) 18:55:24


60. 匿名@ガールズちゃんねる
口が臭いときは大体胃が悪いので、すぐ手に取れる所に胃薬を置いていて
今日お口匂うから薬飲みんちゃい。
と優しく促してます。
キツくは言いません。

2017/09/10(日) 18:56:44


61. 匿名@ガールズちゃんねる
丁寧に歯磨きしても歯垢除去率は60%なので、デンタルフロスとマウスウォッシュをプラスすれば少しは改善されるかも!?

フロスはフロアフロスがオススメです(^^)
no title


2017/09/10(日) 18:57:50


63. 匿名@ガールズちゃんねる
口呼吸や、常に鼻声(鼻が詰まっている)の人に口臭がきつい人が多い気がする。

その場合は耳鼻科かな?

2017/09/10(日) 19:03:09


64. 匿名@ガールズちゃんねる
両親が、揃ってものすごく口臭が酷かったです。
堪り兼ねて母に臭い!と言ったら、「そういうことは言わないの!!マナーよ!!」とキレられ、口臭い方がマナー違反なんだけどな……と思いました。電話の受話器とか、ものすごい悪臭を放っていました。
父は歯医者で指摘されたらしく、最近は歯間ブラシなどを使うようになりましたが、母は相変わらず臭いです。

あと、昔付き合った人でものすごいワキガの人がいました。体臭全般が強いみたいで、シャンプーしたての頭がすでに臭かったです。当時まだ20代前半だったから加齢臭とも思えず……。
いつも私にたかってくるヒモ野郎だったので別れましたが、今でも街中で誰かとすれ違った時にワキガの匂いがすると、吐き気を催します。
女性で生まれつきワキガの人は、可哀想だと思います。

2017/09/10(日) 19:03:11


65. 匿名@ガールズちゃんねる
加齢臭はどうしようもないからね~高いけど柿渋ボディソープと加齢臭用肌着買ってきて、気をつけるように話したよ。

2017/09/10(日) 19:03:39


66. 匿名@ガールズちゃんねる
パートナーが言ってあげなきゃ誰が言うのっていうやつ、分かるんだけど、パートナーに指摘される前に自分自身で気をつけてほしいよね。家族とはいえやっぱり言いにくいよ。

2017/09/10(日) 19:03:45


67. 匿名@ガールズちゃんねる
夫だからこそはっきり言う!
他人を不快にさせるし、私もイヤだし!

2017/09/10(日) 19:06:53


68. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那はドブ水でも飲んでるのか?って思う程口が臭いけど…言えない。「鼻毛出てるよ」は言えるのに「口が臭いよ」は何故か言えない。でも、めっちゃしつこく歯医者行こうって言いまくって、最近歯医者に通い始めた。歯医者さんから何か言われたのか歯磨き頑張ってるよ!!笑

2017/09/10(日) 19:07:47


69. 匿名@ガールズちゃんねる
私最近母に口臭指摘されました
薄々気づいてたのですがそれほど匂っていたとは。。。
口をすすぐやつとかガム噛んだりしています
ちょっとはましになってるのかな。。。
近いうち歯医者行ってきます

2017/09/10(日) 19:08:50


70. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとまじでくさいですね!!!
くさすぎて泣いたことあります。泣いたっていうか反射的に涙あふれた。夫がそれみて「俺そんなくさいんだ!」と目覚めたらしく、それ以来、気をつけてくれるようになりました!
それでもくさい時ありますが!!

2017/09/10(日) 19:10:55


72. 匿名@ガールズちゃんねる
パートナーよりも赤の他人の方がもっと言いづらいんだよ。何の為に生活を共にしてるの?公害にする前に食い止めてください。

2017/09/10(日) 19:13:41


73. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚4年目、アラフォー旦那ワキガ。

不思議なことに付き合ってるときには気付きませんでした。

重度のワキガだから、苦しいです。
『お風呂入ってきたら?』
『ワキ、匂うよ』と言うと
『じゃ、一緒の空間に居ないわ』とキれて部屋に閉じ籠ります。

気を使うことをしらないのか?
ワキガなら清潔にもしない、お風呂入らない。

それ以外にも夫婦間で色々あり、生理的にもう受け付けないんだと思う。

離婚間近です

2017/09/10(日) 19:19:42


74. 匿名@ガールズちゃんねる
共通の友人に頼んで言ってもらうとか

2017/09/10(日) 19:20:05


75. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそれで最近すごく悩んでます。
ホント臭いのに本人に自覚なし。
歯磨きしてねと言うと逆ギレされるし、会話するのが苦痛( ;∀;)

2017/09/10(日) 19:21:07


77. 匿名@ガールズちゃんねる
歯医者に行くよう伝えて下さい!
伝えるのはあなたしかいないんです!
会社でみんな迷惑てるから!

2017/09/10(日) 19:31:37


78. 匿名@ガールズちゃんねる
舌苔あっても臭うよね
まさに今日「舌もみがこうね」って言ったら
ちょっと磨いてくれたけどまだまだ微妙…
ずぱっと言うしかなさそう

2017/09/10(日) 19:34:37


79. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那鼻悪くて口呼吸だから
朝起きたときの口臭最悪、公害レベル(゚∀゚)

でも旦那が外で嫌がられる方が嫌だからはっきり言ってる\(^o^)/

2017/09/10(日) 19:36:16


81. 匿名@ガールズちゃんねる
お互いストレートに言い合うよ。
旦那の為に言うし自分も教えてほしい。
親しい間柄でしか言えないことだから。

2017/09/10(日) 19:50:18


85. 匿名@ガールズちゃんねる
口臭って意外と言えないよね‥私も言えない。
頭がくさかったり、足が臭いとかそういうのは クッサーw!って冗談で言えて笑えるんだけどねー。

主さん 口臭って胃が悪い場合もあるから、そこを心配する感じで言ってみたらどう??

2017/09/10(日) 19:57:27


87. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那に言いたいしそれとなく言っても逆ギレしてキレられて疲れるだけなので、もう言わない。
話し合えないわかり会えない事もある。

2017/09/10(日) 19:59:46


88. 匿名@ガールズちゃんねる
言って聞いてくれる人だといいね、旦那さん。
うちはいってもいっても喉元過ぎればなんとやら?で歯医者も続かない、歯磨きも朝しかしない。
仕事で接する人が辛いだろうと思うよ。
何度いっても大したことないと気にしない人もいるんだよね。
辛すぎる、離婚案件だよ。

2017/09/10(日) 20:00:58


91. 匿名@ガールズちゃんねる
お互い絶対に指摘します。今日口臭い、とか。私は言ってもらいたいし、旦那が外で臭いと思われてたら嫌だし。

2017/09/10(日) 20:12:52


92. 匿名@ガールズちゃんねる
私の父は母に指摘されたら、物凄く怒る。
でも、本当にかなり臭いんだよね!

でも頑固ジジイだから言ってもダメ。

外で絶対言われてると思うと悲しい。

2017/09/10(日) 20:29:59


94. 匿名@ガールズちゃんねる
口臭がずっと気になっていたので何気ない会話の中でサラッと指摘しましたが、、
物凄くショックを受けてしまったようで、その日は再起不能でした(汗)
その後はブレスケアのおかげで解決しましたよ☆

2017/09/10(日) 20:43:50


95. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那に、オブラートに包んで、汗の臭いがきついって言ったら、姑が旦那に、「あんた臭いわ!我慢できない!限界!」と言って旦那の背中にエイトフォーをシューっと、ダイナミックに振りかけてて、なんかスッキリした。
で、嫁である私に一言。「あなたも柔軟剤とか、脱臭効果のある物を使いなさい」と。

2017/09/10(日) 20:44:13


101. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那も口臭酷くて‥‥でも傷付けるから言えなかったんだけど
歯磨き粉をこっそりGUMに変えてから口臭治まってきたよ。

2017/09/10(日) 21:09:50


102. 匿名@ガールズちゃんねる
私の旦那も一時期かなりキツイ口臭だったので言いました。少しショックだったみたいだけど、1メートル離れて話しても臭ってたし色んな人に"クサい"と思われるのが可哀想だったので・・・
そしたらマメに歯間ブラシやらフロスなどを使うようになりました。歯医者へも行き案の定歯茎に膿が溜まっていました。その膿を取り除いたら口臭があまり気にならなくなりました。年も年なので多少はまだ臭いですが…

2017/09/10(日) 21:17:06


103. 匿名@ガールズちゃんねる
お互い臭かったらストレートに言うし、言われるよ?
全く別の場所から臭ってても
"○○の体臭がする~"とかネタにしたりもするしw
まあ離婚考える程激臭じゃないから
普通に言えるんだけども

2017/09/10(日) 21:22:41


104. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那は喫煙者な上に、歯磨きも30秒くらいしかしないので口臭い。
教師なので生徒と間近で接するんだからもう少しケアした方がいいと
言っても聞く耳持たない。
第三者から言われないと多分改善してくれない・・・

2017/09/10(日) 21:24:27


89. 匿名@ガールズちゃんねる
普通にハッキリ言います。
外で思われるの嫌だし。

私が言うから、結構気をつけてると思う。

2017/09/10(日) 20:05:46


編集元: パートナーの口臭、体臭注意出来ますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
旦那への愛はないなと感じた瞬間
旦那が平日休みの人、週末はどのように過ごしていますか?
彼氏・夫が口うるさい
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥