1. 匿名@ガールズちゃんねる
転職活動中です。
書類や適性審査はパスするのですが面接で必ず落とされます。

面接で落とされる人は一緒に解決策を考えましょう。
ダウンロード (1)

2017/09/20(水) 22:23:44




2. 匿名@ガールズちゃんねる
凄くニコニコして期待持たせるような発言が多いところに限って無惨に落とすよね。

2017/09/20(水) 22:24:37


3. 匿名@ガールズちゃんねる
面接時の共通点を探して見る。
服装、言動とか

2017/09/20(水) 22:24:48


5. 匿名@ガールズちゃんねる
わからない質問されても慌てず、勉強不足で申し訳ありませんがわかりません、と素直に対応するのは大事。取り繕って適当に返答すると印象悪くします。人事部

2017/09/20(水) 22:26:02


6. 匿名@ガールズちゃんねる
運だよ。面接何回落ちてるのか知らないけど少なくとも面接に一度も落ちたことない人はいないと思う。

2017/09/20(水) 22:26:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる
写真写りがいい

2017/09/20(水) 22:26:41


9. 匿名@ガールズちゃんねる
以前働いていたところの店長は、多少顔で選んでいると言っていました。

2017/09/20(水) 22:27:00


10. 匿名@ガールズちゃんねる
顔、喋り方、雰囲気。

2017/09/20(水) 22:27:30


12. 匿名@ガールズちゃんねる
【 第一印象 】本当に大事!
表情 歩き方 所作も

暗い印象くすぶった印象
清潔感ない人
良いイメージでない人は落とされる

2017/09/20(水) 22:28:27


14. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたそのものが悪いんじゃない。
生きる価値がないんじゃない。
縁がなかっただけ。

就活で思い詰めてしまった知人に言いたかったです。みんな、大丈夫だから。どうか悪いことばかりに目を向けないで息抜きもしてね。

2017/09/20(水) 22:29:17


16. 匿名@ガールズちゃんねる
顔っていっても仏頂面や笑顔なかったら印象悪くなるよね

トータル、バランスだと思う

2017/09/20(水) 22:30:01


19. 匿名@ガールズちゃんねる
感じの好い人
気立ての好い人
清潔感
笑顔
素直さ
話し方

がんばろうーーー

2017/09/20(水) 22:33:35


21. 匿名@ガールズちゃんねる
書類も通らない私が横切ります

2017/09/20(水) 22:34:25


22. 匿名@ガールズちゃんねる
面接得意です。
いつも盛り上がって終始笑顔
とりあえず笑っとけばなんとかなるよ

2017/09/20(水) 22:35:47


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
これ、面接落ちまくりの人には危険だよ。
採用を担当したことあるけど、面接が上手な人は加減がわかるけど、下手な人は加減がわからない。だから、笑ってごまかしたなとか思われたり、笑顔の表情のつくりかたとかみられてるよ。採用担当者はちゃんとわかってて返答に困ったときの対処とかみてるから。

2017/09/20(水) 22:55:03


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私も、運だと思う。
あとは、倍率たかいところばっかり受けてるかかな。
明らかに人気あるとこばっかり受けては落ちてるひといたりする

2017/09/20(水) 22:35:50


25. 匿名@ガールズちゃんねる
面接で落とされる人は
もじもじしてうまく喋れなかった人より

自信過剰で私はこれができますってアピールしすぎた人や、聞かれてもいないことを答えた人、雑談を自分からして面接官が「はぁ…」と引いてしまうような人の方が圧倒的に多い

2017/09/20(水) 22:36:10


26. 匿名@ガールズちゃんねる
見た目はかなり大事!
髪型、服装、話し方、メイク!

2017/09/20(水) 22:36:41


29. 匿名@ガールズちゃんねる
あるよ。凄く感触良かったのに、返答なかなかこなくて、履歴書戻ってきたり。確かに運もあるけど、結局採用側がうちには不向きなんだろうと..

2017/09/20(水) 22:37:23


35. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱ見た目も大切だよ
形相が悪いと性格も悪いこともあるからね
結構性格って顔に出るから笑顔の練習や日頃からの言動、話し方など性格に関わることに気をつけてみたら印象も変わってくるんじゃないかな?
あと、メイクも大事!それも研究してみたらどうかな?

2017/09/20(水) 22:40:32


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私は書類選考だとかなりの確率で落ちるけど面接選考の会社だと今まで落ちた事ない。

2017/09/20(水) 22:41:44


37. 匿名@ガールズちゃんねる
新卒就活しか経験ないけど…
書類通っても面接よく落ちるなら、質問の受け答えや服装に何か気づいてない問題があるかもしれないから、ハローワークとか就職支援系のところで見てもらったほうがいいよ。
それとは別に、向いてない業界だと結構落ちて、ある特定の業界に鞍替えしたら通るようになったって人もいるから、ご縁や適性もある。

2017/09/20(水) 22:41:54


39. 匿名@ガールズちゃんねる
面接で落とされるときは、
あからさまに自信がなくて萎縮してるとき
志望動機がはっきりせず、希望業種と自分のいままでの職歴が全く違うとき。(経験者でもないし、生かせるところもない)

そんなだと、面接中話すことが何もありません。
未経験ですが、頑張ります!なんて軽いことしか言えません。

ずっと接客業をしてきた私が事務の面接受けたら絶対に採用されませんが、
これが接客業の面接だったら志望動機もしっかり言えるし、自分にはどんな強みがあってここでどれだけ活躍したいかなどを自信持ってはっきり言うことが出来ます。
なので大抵受かります。

2017/09/20(水) 22:43:54


41. 匿名@ガールズちゃんねる
会話のキャッチボールができないひと
都合の悪いことをごまかそうとするひと
過去の自分と向き合えてないひと

は、だいたい落とす。
人事部。

2017/09/20(水) 22:44:31


43. 匿名@ガールズちゃんねる
大手広告企業の面接官です。
会社にいかに良い風を送りこんでくれるのか、
素直な性格、
趣味、
清潔、清々しさ、美しさ、声のきれいさ、体形、品格、
頭の良さ、
前職での勤続年数

を見ています。
主さん、頑張ってください!

2017/09/20(水) 22:45:11


44. 匿名@ガールズちゃんねる
相槌は大切
向こうが質問したら「はい、」から初め緊張しやすいならば質問してくれたことを言うといいよ
「はい、〇〇〇〇(質問内容)は」って

2017/09/20(水) 22:45:26


45. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭での育ち方って本当に大事だよ

雰囲気、立ち居振舞い、話し方、素直さ、謙虚さ、等々…
すべてが露呈する

2017/09/20(水) 22:45:34


47. 匿名@ガールズちゃんねる
未経験・無資格の経理の仕事の求人。
予め履歴書と職務経歴書に職務内容と簿記勉強中と書いて書類選考は通ったけどいざ面接で経理の経験あるかと聞かれてないと答えるとがっくりされる。なら最初から経験ありの人間面接しろよと思った。
なので経理の仕事には資格ない人は応募すらしない方がいいよ。何かこっちが悪いことしたみたいで腹が立った。

2017/09/20(水) 22:48:59


48. 匿名@ガールズちゃんねる
書類通るということは主は職歴しっかりしてるってことだね
わたしは正社員歴短すぎて落とされまくり

2017/09/20(水) 22:49:18


52. 匿名@ガールズちゃんねる
見た目

最近の市役所イケメンまでは行かなくてもイケメンっぽいの多い

2017/09/20(水) 22:56:13


54. 匿名@ガールズちゃんねる
笑顔で対応してるし
前職でも愛想がいいと褒められたりしたけど
落ちるな…
条件が悪くて落ちてるのかな

2017/09/20(水) 22:59:24


55. 匿名@ガールズちゃんねる
書類で通るって事はやっぱり話の仕方(受け答えや雰囲気、機転がきくか)が全てだと思います。
あまり緊張せずリラックスして素の雰囲気が出せると良いですね。頑張ってください!

2017/09/20(水) 23:02:12


56. 匿名@ガールズちゃんねる
タイミングあるよ。同じ条件の人が居たら交通費少ないほう雇うし。落ちる=自身に問題あるってわけでもなかったりする。

2017/09/20(水) 23:02:49


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
なるほど、納得。雇う側からしたら少しでも経費節減したいですもんね。

2017/09/20(水) 23:13:40


57. 匿名@ガールズちゃんねる
運だよ、って思ってる人は、ずっと落ち続けると思う。採用する側はデメリットを出来るだけ減らすために、あの手この手でその人の悪い所を見つけるんだと思うよ。マイナスを減らすにはどうすればいいかの対策を自分なりに考えて臨んだ人が受かると思います。

2017/09/20(水) 23:02:57


58. 匿名@ガールズちゃんねる
主と全く一緒で書類は通るけど面接は全然通らなかった。
一度面接の様子をボイスレコーダーで録音して聞いてみたら、落ちる理由がよくわかる。
私は質問されたときに焦ってずれた回答をしてたり、自信の無さそうな話し方をしていることを気づけたよ!

2017/09/20(水) 23:08:47


61. 匿名@ガールズちゃんねる
面接までいって落とされたことない。
交通費の無駄遣い。

2017/09/20(水) 23:15:18


63. 匿名@ガールズちゃんねる
急に聞かれても答えられないからかなり考えて練習していく。
というか、就活の時期は普段から仕事観とか考えてた。
あとは、はっきり話して敬語をしっかり使う。知ったかぶった回答はしない。

2017/09/20(水) 23:20:25


65. 匿名@ガールズちゃんねる
面接はお見合いと一緒だと思う

どうすればいいとかより、やっぱり縁だ

2017/09/20(水) 23:22:05


66. 匿名@ガールズちゃんねる
相手がやたらニコニコの面接ダメだった

2017/09/20(水) 23:22:15


67. 匿名@ガールズちゃんねる
何を聞かれても前向きに答える!
わからないことを聞かれても焦って誤魔化したりせず、これから勉強しますって姿勢を見せればオッケー。あとはリラックス♪

2017/09/20(水) 23:24:10


68. 匿名@ガールズちゃんねる
立派なことを言おうとしない。

2017/09/20(水) 23:24:37


69. 匿名@ガールズちゃんねる
ハキハキ答える。笑顔。落ち着きがある。服装はスーツかスーツに近いフォーマル。元気なら尚良い。これは受かる条件。
声小さい、口角が下がってる、髪が洗ってなくて汚い、服装は適当、暗い。
極端ですが、口角下がってる奴は絶対に落とす。他人を意識してない証拠。質問などで質問しない奴はちょっと無い。仕事に対して真剣じゃない証拠。

2017/09/20(水) 23:30:03


70. 匿名@ガールズちゃんねる
リア充感は良く見てると思う
いま働いている会社に長身理系イケメンくんとリア充系ぽちゃくんがいるんだけど
理系のイケメンくんが接客のバイトの面接になかなか受からなくて、結局SEのバイトくらいしか受からなかったみたいだけど
リア充系ぽちゃくんは接客ならどんなバイトでも受かったらしい(しかもホストまで!)

2017/09/20(水) 23:43:51


74. 匿名@ガールズちゃんねる
若い時は面接落ちる事なかったけど、今は年齢で落とされます。幅広い年齢(20代~50代)活躍中って募集してるのに、20代と一緒に働くの無理でしょ?って言われました。

2017/09/21(木) 00:05:22


78. 匿名@ガールズちゃんねる
素直さ?筆記ダメダメで、面接の時に素直に謝って「これから勉強します」といい、質問に即答できないときも「すみません、ちょっと時間を下さい」 といったり、出来ないことは素直に出来ないと言ったらすんなり通った。第一希望でその業界のトップの会社です。周りは早慶上智で自分はマーチ。本当に未だに奇跡の合格だなって思ってるけど、完全に人柄で勝ち取ったと思ってます。あれから12年、周りのレベルに追い付いていけなくて苦労もしたけど、今じゃしっかり育休もとって、良いお給料もらって楽に働いてます。素直になる、これに尽きるんじゃないでしょうか。

2017/09/21(木) 01:46:30


79. 匿名@ガールズちゃんねる
面接に行く会社がカジュアルな服装で御越しくださいとの事でした。

私はスーツ着用で行きますが真に受けてカジュアルな服装で面接に行く方はいるのでしょうか?

2017/09/21(木) 02:03:11


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
カジュアルと言われたら、私服でも良いでしょう。アパレル系の場合は私服のセンスも採点に入ることがあるので、カジュアル指定でスーツは論外です。
それ以外の場合は、「オフィスカジュアル」を参考にするのが無難です。

まれに「服装自由」「私服でかまいません」と書いておきながら「スーツ着ていくのが常識でしょう」とか言ってくる人事もいるようですが、そんなク●みたいなこと言ってくる会社に入ってもロクなことは無いでしょう。

2017/09/21(木) 02:25:09


81. 匿名@ガールズちゃんねる
最初は緊張するし何聞かれるか分からずうまくいかないことの方が多いです。
何度も面接を経験して、少しずつ受け答えの腕を磨くのが効果的です。
一つの会社の人事なんて落ちればもう一生会わないだろうし、失敗しても恥ずかしいことではありません!遠慮せず数をこなすと良いですよ!

2017/09/21(木) 02:16:42


82. 匿名@ガールズちゃんねる
多少緊張していたほうが
好印象
変に自信過剰はかえってふりかも

2017/09/21(木) 02:18:02


89. 匿名@ガールズちゃんねる
人事部の人が話してたのは、同じ位の学力の学生が二人いたら、顔が良いとゆうか、話しかけやすい雰囲気の顔の方を選ぶそう。

2017/09/21(木) 05:39:54


97. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの病院は他の病院に比べると待遇良いから求人出すと1人の採用枠に100人くらい募集が来るけど、前院長が面接してた時はスレンダーなきつめの美人ばかり採用された。今の院長になるとおっとりした雰囲気の色白ぽっちゃりばかり採用されるようになった。
顔採用と言っても採用する人の好みだから美人なら絶対に受かるわけでもない。

2017/09/21(木) 07:57:16


100. 匿名@ガールズちゃんねる
発達障害訓練校の書類、面接対応で習ったこと。

●清潔感があるか。(美系とかではなく、髪型、表情、服装、写真の切り方、貼り方等)
●手書きが丁寧で読みやすいか。(障害者ならパソコンオッケー)
●自分の特性をしっかり理解し、述べているか。(得意、不得意を具体的に述べれているかわ)
●過去の経歴がわかりやすく書かれているか。
●会社に求められてる事を理解し、それにどう貢献できるか具体的に書かれているか。

...が、書類では見られてるんだって。
で、

●前職への否定的意見が書かれてる。、
●理由なく空欄があったり、質問に答えてない。
●わかりにくい

のは、ソッコー却下されるらしい。

して面接では、

●履歴書に書かれている事に言ってることが忠実か。
●話すスピード、声の大きさ
●服の着こなし、髪型に清潔感があるか。
●姿勢
●履歴書がすぐに鞄から出てくるか。
●椅子に座る時等に「失礼します。」「ありがとうございます。」など言えてるか。
●言うことを忘れてしまった時や想定外の質問をされた時、何も言わずに黙ってしまってないか。
「質問の意味がよくわからなかったのですが、もう一度よろしいでしょうか。」「考えてみますので、少々お時間頂けますか?」「メモを見てもよろしいでしょうか。」「すみません、ぱっと思いつきません。」等
●ちゃんと質問に答えているか。
●椅子をちゃんとしまって言ったか。

等が見られているらしい。

声を出して練習しなさいってよく言われました。

2017/09/21(木) 08:50:41


103. 匿名@ガールズちゃんねる
完全に顔で落とされてる自覚あるわ…

2017/09/21(木) 11:09:48


104. 匿名@ガールズちゃんねる
清潔感と笑顔と受け答えをはきはきするのが大事だと思う!

2017/09/21(木) 11:51:33


106. 匿名@ガールズちゃんねる
第一印象が暗いとよく言われます
私が面接で気をつけたのは
・声を高めにして話す
・無駄な口癖を話さないように(話す前にえっと~やあっ~が入る癖があったので)

あとは面接の練習ができる場所で人の何倍も練習しかないと思います!

2017/09/21(木) 12:22:43


107. 匿名@ガールズちゃんねる
その会社のカラーや面接官の好みもあるしね・・・
清潔感のなさとか事前準備のなさとかは
そりゃダメだけれど。

2017/09/21(木) 12:34:42


112. 匿名@ガールズちゃんねる
なかなか志望動機が浮かばない時は落ちる。嘘書いても、面接で話せない。

2017/09/21(木) 17:50:44


113. 匿名@ガールズちゃんねる
面接の仕方を実地で教えてもらうといい
私も苦手だったから

2017/09/21(木) 19:14:03


60. 匿名@ガールズちゃんねる
コント「面接」
と心のなかで唱えてからドアをノックする

2017/09/20(水) 23:14:18


編集元: 面接で落とされる人、どうしてだと思いますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
入学、入社試験の面接でのびっくりエピソード『それシャアじゃね?』
幼稚園の面接に何を着ていきますか?
面接で返答に困った質問『この会社の悪口を言ってください』
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥