1. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日は小学6年生の娘の参観でした。あらためて
色々なお母さんがいるなと思いました。
また娘が1回も手をあげず。6年間、
自ら手をあげることはありません。
皆さんの授業参観はいかがですか?
images (2)

2017/09/22(金) 16:30:41




2. 匿名@ガールズちゃんねる
後ろをキョロキョロ見る子供

2017/09/22(金) 16:31:57


3. 匿名@ガールズちゃんねる
下の子を連れてるお母さん多い

2017/09/22(金) 16:31:57


4. 匿名@ガールズちゃんねる
子供見ずに廊下で母親たちがおしゃべり

2017/09/22(金) 16:32:01


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
まだ廊下に出るだけマシだよ。うちのクラスには教室後ろの真ん中でくっちゃべってるグループがいてウザい。自分の子どもの近くに行く時に前通るのめっちゃ嫌だ

2017/09/22(金) 16:35:49


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友軍団のおしゃべりがうるさい‼

2017/09/22(金) 16:32:18


9. 匿名@ガールズちゃんねる
グループになっている親の声がうるさい

2017/09/22(金) 16:32:52


10. 匿名@ガールズちゃんねる
香水のキツイお母さん。

2017/09/22(金) 16:32:58


11. 匿名@ガールズちゃんねる
子供3人(全員小学生)いるお母さんがバタバタしてる。

2017/09/22(金) 16:33:25


13. 匿名@ガールズちゃんねる
服装、化粧を張り切る母親がいる。

2017/09/22(金) 16:33:38


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっとスマホいじってるお母さん、なんで授業参観来たんかな~

2017/09/22(金) 16:33:49


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
それはまだ誰にも迷惑かけてないからまし。
大きな声でお話ししているグループはうるさいから迷惑。

2017/09/22(金) 16:48:35


16. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は土曜にやるから夫婦で見に来てる

2017/09/22(金) 16:33:52


17. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんなのかおばあちゃんなのか判断し難い保護者がいる。

2017/09/22(金) 16:34:01


19. 匿名@ガールズちゃんねる
たまーに夫婦で来てる

2017/09/22(金) 16:34:23


20. 匿名@ガールズちゃんねる
真っ先に教室の後ろに行くお母さん達。
ちょいと遅れて教室に入れないお母さん達。
で、廊下にいいるから先生の声も聞こえないし、窓閉まってるから よく見えない。

2017/09/22(金) 16:34:34


21. 匿名@ガールズちゃんねる
誰かの後ろに立ったら見えにくいなぁと思うけど、
前に立ったら立ったで後ろの人が見えるかなと気を使う。

2017/09/22(金) 16:34:50


22. 匿名@ガールズちゃんねる
後から子供たちによる母親比べ…。

2017/09/22(金) 16:34:59


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ただ立って見てるだけなのに帰宅後は再起不能になる程の疲労感にみまわれる。何故だ。

2017/09/22(金) 16:35:08


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23さん
分かるわぁー。なんであんなに疲労困憊になるんだろ?嫌な人がいるわけでも、自分が何かしなきゃいけないわけでもないのに。。

2017/09/22(金) 16:37:22


25. 匿名@ガールズちゃんねる
学校まで誰と行こうか色々考える
結構気使うしこれ大事

2017/09/22(金) 16:35:28


27. 匿名@ガールズちゃんねる
「受験すんの?」と聞き回るデリカシーのない母親がいる。

2017/09/22(金) 16:35:42


28. 匿名@ガールズちゃんねる
その日のために用意しました!みたいなブランドバッグの品評会状態。何しに来てるんだか…

2017/09/22(金) 16:35:45


30. 匿名@ガールズちゃんねる
参観日色んなお母さん達と話すけど帰ったらぐったり疲れる。

家の子は絶対誘わないのに他の子を遊びに誘ってるママ友を見てモヤモヤする。

などなど毎回参観日は色々面倒な気持ちになる。

2017/09/22(金) 16:35:58


31. 匿名@ガールズちゃんねる
保護者が何人か固まって、ずっと喋ってる。
先生の声が聞こえない!

2017/09/22(金) 16:36:04


32. 匿名@ガールズちゃんねる
未就学の下の子がギャン泣き。

2017/09/22(金) 16:36:26


33. 匿名@ガールズちゃんねる
児童「あっ〇〇ちゃん(君)のお母さんだ」

2017/09/22(金) 16:36:35


34. 匿名@ガールズちゃんねる
担任を上から下までチェックする。
いつもより化粧して
服は地味目にしている。

2017/09/22(金) 16:36:44


35. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の授業参観は可愛いよね。
お母さん来たら喜んでいるのが表情で伝わってきて可愛かったな~。
思春期入ると恥ずかしいからか来るなの一点張りで悲しいよ。
小学生の時にもっと行っておけば良かった(;_;)

2017/09/22(金) 16:36:46


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ぼっち母ちゃんなのでサッと行ってサッと帰るよ(´;ω;`)ウッ…

2017/09/22(金) 16:37:10


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
同じ。
子供を見に行ってるんだから、それがベスト。

2017/09/22(金) 16:46:10


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
私もぼっち!でも何ともおもわんw
自分のタイミングで行けて帰れて気楽よ~

2017/09/22(金) 16:58:59


40. 匿名@ガールズちゃんねる
やたら子供に顔が広いママさんが子供達からチヤホヤされてる

2017/09/22(金) 16:37:41


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ボスママが子分を連れて大名行列。

2017/09/22(金) 16:37:46


42. 匿名@ガールズちゃんねる
担任の先生も普段とちょっと違う服装だったりする

2017/09/22(金) 16:37:55


43. 匿名@ガールズちゃんねる
誰ともつるまないお母さん、ミステリアス

2017/09/22(金) 16:38:08


46. 匿名@ガールズちゃんねる
問題のある子の親は来ていない事が多い。
出来る子の親ほど、
しっかり存在感を見せつける。

2017/09/22(金) 16:38:17


47. 匿名@ガールズちゃんねる
シーンとしてる授業中に廊下をパタパタとスリッパの音を立てて歩く保護者も迷惑

2017/09/22(金) 16:38:48


48. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に親のおしゃべりが煩い。先生も呆れ顔ですよ!

2017/09/22(金) 16:39:13


49. 匿名@ガールズちゃんねる
教室にいろんな化粧品のにおいが強烈に残る

2017/09/22(金) 16:39:17


52. 匿名@ガールズちゃんねる
スポ少とかやってるパパママさん大人気だよね

2017/09/22(金) 16:40:40


53. 匿名@ガールズちゃんねる
すごくしゃべってくるお母さん迷惑。子供見たいのにー。「下の子のとこ行くので失礼します」云っても 「私も」って、着いてきた。何しに来てるのー

2017/09/22(金) 16:42:12


57. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子(6年)では若い方の親
下の子(2年)では長老

2017/09/22(金) 16:43:47


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
そうなんですね!
私は
高校3年 まぁまぁ若い
中学3年 だいたい普通
小学4年 長老かと思いきや 自分が把握してるだけで同じ歳の母が6人 10歳上も 10歳下もいる。長老じゃなくてホッとした。

2017/09/22(金) 17:25:08


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
私も小1息子のクラスではわりと長老だと思って気後れしていたけど、何て事はない54歳のママがいました。
色々いる!

2017/09/22(金) 17:31:36


59. 匿名@ガールズちゃんねる
その後に懇談会とかある…
何日か前からソワソワしだして、終わると疲労困憊…

何があるわけじゃないけどものすごく疲れる(ー ー;)

2017/09/22(金) 16:43:59


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
私、授業参観、学級懇談会行って家に帰ってきたら過呼吸になりましたー

ああいう場所は苦手だなー

2017/09/22(金) 17:40:05


61. 匿名@ガールズちゃんねる
高学年に上の子供がいるお母さんが、下の子の学年で先輩ぶってる

2017/09/22(金) 16:44:27


62. 匿名@ガールズちゃんねる
『久しぶりー』とか話してる社交ママたちを『ケッ』みたいな顔で横目に見てるボッチママ、先生にやたらつきまとうママ。

2017/09/22(金) 16:44:27


63. 匿名@ガールズちゃんねる
ベビドのスウェットで来てる人が居て5度見

2017/09/22(金) 16:44:28


65. 匿名@ガールズちゃんねる
授業参観はそこそこ保護者がいるのに、その後の懇談会になると3分の1程の人数しか残らない。

2017/09/22(金) 16:45:00


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
特に年度始めの役員決めがある回。

2017/09/22(金) 16:47:59


66. 匿名@ガールズちゃんねる
綺麗なお母さん来るとクラスの子達が騒然

2017/09/22(金) 16:45:29


69. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を携帯電話で写真とるひと。それを、ツイッターであげてるのはびっくり。他の子の肖像権は無視かい?

2017/09/22(金) 16:46:30


70. 匿名@ガールズちゃんねる
携帯に電話がかかってくるママがいる
自営業でそのママが取り仕切ってるらしく仕事の話しらしい
それも一度とかじゃなくしょっちゅうだよ
子どもを見にきてるのか電話をしにきてるのかわからないくらい
1年生の時からだからもう慣れたけどその子が可哀想だと思ってさ

2017/09/22(金) 16:47:20


75. 匿名@ガールズちゃんねる
イケメンのパパ、羨ましい~

2017/09/22(金) 16:48:53


76. 匿名@ガールズちゃんねる
お父さんの遺伝子はどこいった?って思うほど、お母さんそっくりの子どもがいる

2017/09/22(金) 16:48:55


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
逆もしかり

2017/09/22(金) 16:56:16


78. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ学校に子供達を通わせてる親同士なんだから廊下ですれ違う人に「こんにちは」と挨拶するんだけど、たまに固まってる知らないママたちから「誰?誰?」みたいにされることかある。別に普通に挨拶したら良いだろうが。

2017/09/22(金) 16:49:25


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
すっごいわかる!!!!!!!
知らない人でも挨拶ぐらいしとけば良いのに。
人見知りかっ!

2017/09/22(金) 16:51:21


79. 匿名@ガールズちゃんねる
学年が上がってきて子供たちのトラブルがあって
女子だから離れたりすることもあるでしょ
その度にお母さんがつるむ相手を変えてる
子供と仲がいいお母さんとしか一緒にいない
別にいいんだけど怖いと思ってしまう

2017/09/22(金) 16:50:14


80. 匿名@ガールズちゃんねる
参観日だけでなく、入学式卒業式でもいました。うるさいグループ。檀上から先生に注意されても続いてて、、、迷惑だなー思ってた。 ヤクザみたいなお父さんに うるさいんじゃー 言われて静かになった。すかっと

2017/09/22(金) 16:50:30


81. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ参観日ある
廊下で話ししてる、お母さん達うるさすぎ。
子供のことはあまり見てない
話すんだったら家でしてって思う

2017/09/22(金) 16:51:15


87. 匿名@ガールズちゃんねる
事前にプリントに徒歩でお越しくださいとお知らせしてるのに平気で車で来て学校近くのコンビニやスーパーに停めてるヤンキー親集団がいる
しかも学校からそんなに離れてない団地に住んでるのに

2017/09/22(金) 16:53:08


89. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの学校は参観ウイークっていって、
その週の間、どの時間も自由に見られるようになってるので(給食だって見ようと思えば見られる)、
大体2~3人かな、時間がかぶるのは。
なので、静かだし、グループになってる人たちもいないな。

2017/09/22(金) 16:53:55


92. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃ情報通のママ軍団がいる。私と挨拶程度しかしたことなくても我が家の情報かなり把握されてて怖いんだけど。○○ちゃんて~なんだよね?○○ちゃんママって~~で働いてるんたよね?○ちゃんのお兄ちゃん~~のサッカークラブだよね?とか矢継ぎ早に軍団に聞かれて挙動不審になってしまった。あの後また噂されるのかなぁ。ちなみに私はその人達の名前もちゃんと覚えてない。

2017/09/22(金) 16:55:34


111. 匿名@ガールズちゃんねる
写真を撮り出した親がいてびっくりした!次から案内のプリントに写真撮影はご遠慮くださいって記載されるようになったけど、人の家の子もいるし、授業中だし、撮るものじゃないよね。

2017/09/22(金) 17:01:48


114. 匿名@ガールズちゃんねる
あ~、○○さん、この間はど~も~

いつもうちの○○がお宅にお邪魔してばっかりでごめんね~

そういえば、この前のあれ、どうだった?

やかましいわ、他でやらんか!

2017/09/22(金) 17:03:23


116. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の子供の机の中がぐちゃぐちゃなのを
発見して後で注意する

2017/09/22(金) 17:05:12


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>116
わかります、それ。

奥からぐちゃぐちゃになったプリント類が何枚か出てきました(笑)

2017/09/22(金) 17:42:32


118. 匿名@ガールズちゃんねる
この間、参観に行きました。
体育でバスケットボールの試合みたいなやつの見学だったのですが・・・下の子を連れたママが「うちの子も試合に入れて!参加させてよ」みたいにゴネ出しました。

先生含め皆んなが「えっ??」というムードの中で「この子だって、この学校にいずれ入るんだから練習、慣らしの為に体験させたい」と言って聞かないので、結局その未就学児の子をバスケットの試合に入れていた。

2017/09/22(金) 17:06:09


121. 匿名@ガールズちゃんねる
ふだん仲良しだと思ってたお母さんが
私に手をふり(私の隣に来るのかと思いきや)スルーしながらボス集団の所にスコンと入っていくのを見て、変な気持ちになった。

2017/09/22(金) 17:06:37


122. 匿名@ガールズちゃんねる
来てるお父さんが見事におじさんばかり
芸能人はレベル高いと思い知る瞬間

2017/09/22(金) 17:06:41


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>122
キムタクとか色々言われてるけど参観日にあんな45歳のお父さん来たら眩しすぎて見られないかも(笑)

2017/09/22(金) 17:29:06


123. 匿名@ガールズちゃんねる
先生今日優しかった。
と帰ってから子供がボソッと言う。

2017/09/22(金) 17:06:43


124. 匿名@ガールズちゃんねる
先生が張り切っちゃって大きい声出すのに思いっきり息を吸ったのかチョークの粉が変なとこに入ったのか、ずーっと咳込んじゃって授業にならなかった事あったなぁ

後ろで保護者たちもクスクス笑い止まらなくなっちゃって

2017/09/22(金) 17:06:45


126. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、一緒です!!
うちの子も6年間、1度も手を挙げず、発言せず...
内向的な性格
今回こそは発表してるとこ見たいなって行くんだけど、毎回見られずに気づいたら最終学年
あと数回で授業参観も終わりですが、一度でいいから発表してるとこ見たいなぁ

でも毎日楽しそうに学校通ってるから、いっかー

2017/09/22(金) 17:08:21


127. 匿名@ガールズちゃんねる

参観日の前に時間のあるママ友と一緒にランチ会

これが楽しみで仕方ない…

2017/09/22(金) 17:08:37


169. 匿名@ガールズちゃんねる
事前にお母さんお化粧して綺麗にしてきて!と子供から釘を刺される。

2017/09/22(金) 17:47:38


44. 匿名@ガールズちゃんねる
美人ママの子供がちょっとした羨望の的になる。

2017/09/22(金) 16:38:12


編集元: 授業参観あるある

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
学校で意味不明だった校則『長髪届』
「PTAで仕事をしない権利を1万で売ればいい」ある親のツイートに賛否両論!
給食費の未納額、全国で約22億円 保護者のモラルの低さと制度上の問題
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥