1. 匿名@ガールズちゃんねる
28歳未婚です。ずっと親には結婚しろと言われてたんですが、最近は孫が欲しいと言われます。日常の些細な会話から孫に繋がるのでうんざりです。私は結婚したいけど、子どもは欲しくないです。金銭的な問題と自分の時間がなくなるのが嫌だからです。一度子どもは欲しくないと言いましたが、聞き入ってもらえませんでした。同じような方いませんか?
images (1)

2017/09/26(火) 10:18:20




2. 匿名@ガールズちゃんねる
うざいね。
いい迷惑だわ

2017/09/26(火) 10:18:59


5. 匿名@ガールズちゃんねる
親の為に結婚するわけじゃないからね。
自分がしたくないのにするような時代はもう古い。もっと自由に。

2017/09/26(火) 10:20:37


10. 匿名@ガールズちゃんねる
生活費、養育費全部出すなら産んでやると言う。

2017/09/26(火) 10:21:32


11. 匿名@ガールズちゃんねる
無視しても耳には入るからうっとうしいですよね
うちの場合、愛玩対象が欲しいだけなのでハムスターを(言葉は悪いけど)与えました

2017/09/26(火) 10:22:04


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ジジババの孫マウンティングってすごいからね。
孫とどこ行ったー孫にあれしてあげたこれしてあげたって言いたいんだろうね。

2017/09/26(火) 10:22:05


13. 匿名@ガールズちゃんねる
そうだね~いずれそのうちね~ってのらりくらりかわす。
親世代はまだまだ子ども欲しくないっていう感覚がわからない人が多いから正直に言っても主が疲れるだけだと思う。

2017/09/26(火) 10:22:34


14. 匿名@ガールズちゃんねる
自分も親にならないと分からない

2017/09/26(火) 10:22:35


15. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏のことで悩んでる時に孫くれって言われて
すごく傷ついた

2017/09/26(火) 10:22:40


16. 匿名@ガールズちゃんねる
聞き入ってもらえなくても産むのも育てるのも主さんなので結婚したら母親と距離をおくしかないと…。一生子供にかかるお金全てを出して、いつでもお願いしたら孫を見てくれるなら別ですが。

2017/09/26(火) 10:22:50


21. 匿名@ガールズちゃんねる
「あなたの満足の為に私の人生があるわけじゃないので」と言って絶縁(短期間でも良い)

2017/09/26(火) 10:23:12


22. 匿名@ガールズちゃんねる
何でも世間と同じじゃないと不安になる人って意外と多いから、親がそのようなタイプの人間だと子供は苦労するよね。自分の子供を見栄を張るための道具にしたり

2017/09/26(火) 10:23:15


23. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚が当たり前だった世代とは違う。

2017/09/26(火) 10:23:19


24. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生、彼氏いたことなしですが、既に言われます。
母の理想の娘にはなれそうにありません

2017/09/26(火) 10:23:30


25. 匿名@ガールズちゃんねる
うちなんて義理の両親から、まだ付き合ってて結婚の噺も出てないのにベビー服準備されてたよ…。
結婚するって決めた時も、子供できなかったらどうしようってすごく不安でプレッシャーだった。
幸いうちはすぐに授かれたけど、同じくベビー服を用意されていた義姉(夫の姉)夫婦は未だに授からず不妊治療中。
自分たちの行動がまずかったんだって、やっと気づいたみたいだよ。
あの世代って結婚し手子供を産むことを当たり前だって思ってて、悪気なく言ってくるよね。

2017/09/26(火) 10:23:52


26. 匿名@ガールズちゃんねる
無いものねだりする人って年齢に関わらず幼稚だね。

2017/09/26(火) 10:23:53


27. 匿名@ガールズちゃんねる
35超えたら何も言われなくなるよ

2017/09/26(火) 10:23:56


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、逆に何も言ってないのに、もう子供は辞めなさい!3人目なんてー!に繋がって説教が始まる…
確かに、2人目出産後にお金に余裕があったら赤ちゃんもう1人みたいな話はちょろっとしたけど…
もう望んではないし、望んでたとしてもお母さんには関係ないのに。

2017/09/26(火) 10:23:57


31. 匿名@ガールズちゃんねる
30過ぎたら言われなくなった。

2017/09/26(火) 10:24:15


33. 匿名@ガールズちゃんねる
娘を産んで、自由に触れる孫がいるのもステータスな方もいますよね。

2017/09/26(火) 10:24:22


34. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう親って孫がステータスだったり、暇だから孫育てでもしたいのかな。何なんだろう鬱陶しい。

2017/09/26(火) 10:24:40


35. 匿名@ガールズちゃんねる
よく息子は嫁に取られるけど、娘はそばにいてくれる、面倒見てくれる、孫を独り占め出来るって思われているけどそういう時代は終わったね。

2017/09/26(火) 10:24:49


36. 匿名@ガールズちゃんねる
「孫はもう見たじゃん(姉の子)」と返したら「おまえのもだ!!」って怒られた
昔話にでてくる山姥的な感じで結構笑ったw

2017/09/26(火) 10:25:44


37. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは言われないけど、内心は他の家みたいに孫の面倒見たりしたいんだろなとは思う

2017/09/26(火) 10:26:05


38. 匿名@ガールズちゃんねる
借金のとりたてのように責め立てられてるよ

2017/09/26(火) 10:26:25


40. 匿名@ガールズちゃんねる
いろんな選択肢があって当たり前。一度しかない自分の人生なんだから、自分自身の声じゃないものに必要以上に左右される必要はない

2017/09/26(火) 10:26:32


43. 匿名@ガールズちゃんねる
姉は30ちょっと過ぎたら母に何も言われなくなってたよ!今35で彼氏もいない。母はもう可哀想で言えないらしい。

だから主ももうちょっとの辛抱だよ

2017/09/26(火) 10:27:09


47. 匿名@ガールズちゃんねる
早く結婚、早く孫と言う母親。
鬱陶しくてあまり会いたくありません。
結婚したら幸せになれるよ、って。十分幸せですけど。

2017/09/26(火) 10:27:22


48. 匿名@ガールズちゃんねる
周りのママとかがそういう話題になるからじゃない?
私も結婚式が嫌で放置していたんだけど、妹が結婚式した時はもう張り切っちゃってスゴかったけど、写真とか撮りまくって、他の主婦友とかと楽しく話していて「みんなが結婚式の話題とか話しているのに私だけ肩身が狭かった」とか言われたもの

2017/09/26(火) 10:27:35


49. 匿名@ガールズちゃんねる
わかったわかった、近いうちにどっかからさらってくるから待ってて、と言ってやった

2017/09/26(火) 10:28:30


51. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはね、母親のそういう願望は妹が上手くカバーしてくれたから、もう孫の事も言われなくなったわ。周りが結婚しはじめて、孫とかが出来る年齢だから、会話に加わってもつまらないんだろうと思う

2017/09/26(火) 10:29:19


55. 匿名@ガールズちゃんねる
35歳彼氏なし
実家に帰省したとき、夜中に私がアイドルのライブDVD見てるのを見て「この子はもう無理なんだ」って思ったらしく勝手に諦めてくれた

2017/09/26(火) 10:31:02


57. 匿名@ガールズちゃんねる
親に言われるのはまだいい
職場にいる赤の他人に「早くお母さんに孫見せなきゃ」と言われるのがまじで意味わからん

2017/09/26(火) 10:32:25


59. 匿名@ガールズちゃんねる
いらないからと言う

2017/09/26(火) 10:32:43


61. 匿名@ガールズちゃんねる
私もずっと言われてたよ。
結婚して5年の38才、もう察したのか言われない。

2017/09/26(火) 10:33:23


66. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかあれなんじゃない?パートとか言っても、周りが子供の写真を見せたりとか、孫の話をしたりとか、ああだこうだとか会話があるじゃん。だけどそうでない人の親って絶対にその場で「・・・」だろうしね

2017/09/26(火) 10:34:37


67. 匿名@ガールズちゃんねる
世の中ややこしい事が好きな人もいるからね。こういう奴らが暴れているんだけど。

2017/09/26(火) 10:35:25


68. 匿名@ガールズちゃんねる
祖父母の年齢も周りに孫がいて大変だけど幸せに賑やかに暮らしていますアピールをしたいんだろうね。

2017/09/26(火) 10:35:26


70. 匿名@ガールズちゃんねる
私も27歳で言われます。友人の出産祝いなどを買ってると、いいわね~うちはいつになるのかしら?って嫌みたらしいわ!私も子供好きじゃないので自分では欲しいと思わないんですが、それも信じられないらしいです。

2017/09/26(火) 10:36:22


71. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱりパート先でもみんな孫の写真とか見せたりするじゃん。んで、「あー可愛い」とか「〇〇さんに似てますね」とか、ああだとかこうだとかお話をするじゃん。だけどそれが一切無いとかちょっと寂しいのかもね

2017/09/26(火) 10:37:42


72. 匿名@ガールズちゃんねる
おばさま同士のコミュニティでの会話についていけなくなるのが嫌みたい。私と兄が同時期に結婚したとき、これでやっと周りの人と子供の結婚とか孫の話ができるー!とか言ってたもん。話題提供のために命がけで産むなんてできないよね。
自分が育てるわけじゃないのに欲しいって無責任すぎる。あなたのおもちゃを産むわけじゃない。

2017/09/26(火) 10:37:48


74. 匿名@ガールズちゃんねる
私も言われてたよー
結婚する前は石油王となら考えるんだけどーとずっと言ってたらその内言わなくなった。
結婚したらしたで、また言われるので、
不思議だねー、どっかで転がってないかなぁ、孫。て言ってる。
適当に答えてる。
真面目に相手しない。

2017/09/26(火) 10:38:21


75. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚も子供も37までは言われたよ。そこ過ぎたら一言も言われなくなった。スッキリした。

2017/09/26(火) 10:38:43


76. 匿名@ガールズちゃんねる
私も未婚なのに言われます。30歳です。
◯◯さんのところの孫が~とか、同級生の△△ちゃんは子供が~とか、もううんざりです。
親だけではなく、親戚や実家の近所の人からもです。
だから、言われるのが苦痛で実家にも数年帰ってません。親とも必要な時しか連絡を取りません。
周りが結婚して子供がいる環境が当たり前なのかもしれないけど、会うたび、電話するたびに言われたら、さすがに嫌になります。

2017/09/26(火) 10:38:51


77. 匿名@ガールズちゃんねる
実家暮らしなのかな?
ごちゃごちゃ言われるの嫌だったら自立すべし。
後は、子供いらないと思ってる相手を見つけないとね。結婚をしたいと思ってる男性は案外子供欲しい人多いよ。

2017/09/26(火) 10:39:20


78. 匿名@ガールズちゃんねる
孫見たいっていわれたら「ほれ」って飼い猫の写真見せてる
会社で同僚の子供自慢に巻き込まれたときも猫の写真見せて変な雰囲気にして逃げる
年賀状も猫の写真で作ってやろうかな

2017/09/26(火) 10:39:30


82. 匿名@ガールズちゃんねる
うち、孫貫通して『このままじゃ墓じまい』攻撃食らってる

2017/09/26(火) 10:41:38


83. 匿名@ガールズちゃんねる
でもおばちゃんって可愛いよね。孫の写真とか必ず持ち歩いていたりするじゃん。「ちょっと見てくれる?」みたいなw

2017/09/26(火) 10:41:47


86. 匿名@ガールズちゃんねる
でもうちは妹が子供を産んで母親もママ友とかに写真を見せたりして大分満足した後にボケが進行してきたから良かったのかなと思う。あのままだったらさすがに可哀想だったかなと思って

2017/09/26(火) 10:43:48


88. 匿名@ガールズちゃんねる
あと数年の辛抱だと思うよ。
35歳過ぎて、彼氏なしの人には
誰も言わないから。

2017/09/26(火) 10:45:19


92. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の時間なくなるの嫌だから子供産まなーい( ´ ▽ ` )
って言ってる。
本当のことだから。

2017/09/26(火) 10:48:40


97. 匿名@ガールズちゃんねる
孫が出来た途端、金銭要求や子育てを丸投げされて鬼のような形相に変わったお婆ちゃんがいた。

2017/09/26(火) 10:51:44


101. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してない人に子供は?って聞くのは、無職の人にボーナス出た?って聞くようなもんだってTwitterで見たことある。

2017/09/26(火) 10:58:16


102. 匿名@ガールズちゃんねる
親は何も言ってこないけど、叔母から『子供二人は作らなきゃダメよ!』と言われる。
彼氏もいない27歳の誕生日のお祝いメールにも書いてあった。
落ち込むからやめてほしい。

2017/09/26(火) 11:01:41


103. 匿名@ガールズちゃんねる
親友が、親友母から、ババ友同士で孫がいないのは自分だけ…って嘆かれてる。
あたしもたまに会うと、この子に誰でもいいから紹介して!お願い!!って懇願されるけど、本人本当辛そう。失恋したばかりで結婚も出産も人一倍願望強いのに、孫攻撃ですごく追い詰められてる。
親なのに追い打ちかけないでほしい。

2017/09/26(火) 11:04:38


105. 匿名@ガールズちゃんねる
逆もまた辛いよ、私の友達(未婚ではないけど)は邪魔だから孫はいらないってずっと言われてて冗談だと思ってて妊娠報告したら「はぁぁぁ?めんどくさ!マジ無理孫とか」って言うのが第一声でショック受けてた。

2017/09/26(火) 11:07:50


106. 匿名@ガールズちゃんねる
それ結婚しても続くよ。
私は主さんくらいで結婚して子なし5年目。
最近何も言ってこなくなって良かったーと思ってたらコウノドリの番宣見て
「あんたも治療して早く子ども産みなさいよ。お姉ちゃんも近くに甥か姪がほしいって言ってたよ」ってさ。
治療してまで要らないっつってんだろー!
母親だからってズケズケ言ってくるの本当に腹が立つ。
なんで何度も言ってるのに聞き入れてくれないんだろうか。

2017/09/26(火) 11:10:34


107. 匿名@ガールズちゃんねる
かわいそう
あとしばらくは続くね
お気の毒さま~
孫はかわいいからね、孫の顔見れないご両親もお気の毒

2017/09/26(火) 11:13:56


110. 匿名@ガールズちゃんねる
気にする必要はありませんよ。
孫がどうこう言っても、懐いてくれるのは中学生まで。

孫にまで期待するのは(心情は分からなくもないですが)どうなのかな。
孫がいるために悩みを抱えている老人も少なくありません。
主さんが自立して生きていることが何より大事。
周囲の何気ない言葉、心無い言葉は聞き流そう。

2017/09/26(火) 11:32:10


112. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の生んだ娘の子供を見てみたいっていう気持ちはすごくわかる。よく娘の小さい頃にそっくりだ、って喜んでるおばあちゃんいるけど孫は娘の小さい頃をもう一度見たみたいで色々思い出して嬉しいんじゃないかな。
あんまり顔は娘と似てなくてもこの仕草が同じだ!とかなんでもかんでも繋げて喜んでるよね。
だからと言ってしつこく孫産めとか子供を産むのは当たり前だとか言うのはおかしいと思うけどね。

2017/09/26(火) 11:39:35


113. 匿名@ガールズちゃんねる
私の友人だけど、実の母親に「あんたのせいで孫も抱けない!」と、キレられたそう。

泣きながら電話して来ました。
その友人は年上で50才過ぎてます
やはりばーさん同士で孫話しで盛り上がり、自分は入れないから娘に八つ当たりしたんだと思いました。
彼女は既婚なんだけど子無しです。

2017/09/26(火) 11:50:04


114. 匿名@ガールズちゃんねる
親世代は、周りの孫ブームが羨ましくて仕方ないんだよね~、産むのも育てるのもこっちだわ!

2017/09/26(火) 11:57:44


115. 匿名@ガールズちゃんねる
私のところも、姉が23歳で彼氏なしなのに両親と祖母からの結婚しろ、孫欲しい攻撃ひどいよ。それで姉は出ていって、今度は21歳の私に…。
私は彼氏いるけど、学生だから結婚はまだだよーで押し通してます。

2017/09/26(火) 11:59:21


116. 匿名@ガールズちゃんねる
どこも似たようなもんなんだねー。
うちの義理姉(夫の姉)もまだ28なのに既に行かず後家?扱いされてて不憫だよ。。仕事バリバリして稼いで、趣味の旅行やらなんやら合わせて今が一番楽しそうなのに。

2017/09/26(火) 12:01:05


121. 匿名@ガールズちゃんねる
私は30歳で産んだけどもっと早く産めばよかったって思ったよ。当時は仕事もしたいし遊びたいしで何も考えなかったけどね。
絶対に産まないって言えば何も言われないかもしれないけどたぶん主さんの体の事も含めてだと思うよ。彼氏もいないのにって思う気持ちは分かるけど出産した立場からするともし子供ほしいなら早めに産んだ方が言いよって言いたくなる。
だいぶおせっかいなんだけどね。

2017/09/26(火) 12:24:29


122. 匿名@ガールズちゃんねる
ほしい人が努力すべき。養育費を用意してもらって育児をしてもらう。それでもよければ産むだけはする。って真剣に言ったら黙ると思う。

2017/09/26(火) 12:36:15


123. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは母親自身が離婚してるから、結婚なんか必ずしもする必要ないってスタンスだけど、おばあちゃんがひ孫見たいって言うw 孫見れたからいいでしょ!って言い返すw

2017/09/26(火) 12:40:09


125. 匿名@ガールズちゃんねる
私は1人娘だけど、家を継げとは言わないが血を継いでいく意思がないならもういいと。自分の人生好きに生きると言うなら、老後の面倒も見る必要は無いお母さん達は自分の財産で老後も遣り繰りするから、あんたには1円のお金も相続させない。あんたも自分の老後の為に頑張りなさい。と言われて、ぐうの音も出なかった。

2017/09/26(火) 12:50:25


126. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したくない、子供生みたくないって人のために、独身税、早く導入すべき。そうすれば税金いっぱい払ってるんだから、子供生まなくてもいいんだよ、ってどうどうと言える。税金払うのが嫌な人は、子供を生み育てることで、社会に貢献すればいい。
収入の三分の二を税金に取られても、子供生むよりマシ、って言っている友達いるよ。

2017/09/26(火) 12:51:34


127. 匿名@ガールズちゃんねる
若いのに自分の時間優先お金の心配とかで子供欲しくないって人がいるから少子化も進む。産めるなら産みましょうよ。日本に未来はないよ。

2017/09/26(火) 12:56:38


128. 匿名@ガールズちゃんねる
孫の顔が見たいというのは、大人になって自立して結婚した上で子供を産んで親に頼らずしっかり育ててほしいって意味だと思うよ。
未婚の母とか「産んでやるから面倒見ろ」っていうのは違うと思う。

2017/09/26(火) 12:57:19


130. 匿名@ガールズちゃんねる
言ってくる人は挨拶代わりで言ってくるよね。
しかも全く悪気もないから厄介だよね。
子供って1人で頑張っても出来ないのに、私の周りではそういう言葉は女性だけにしか言わない人が多いから腹立つ。

2017/09/26(火) 13:00:51


131. 匿名@ガールズちゃんねる
母親に「旦那はいらないけど、子供だけでも作りなさい」と言われてすごく悲しくなった。私(娘)のことや孫のことを本気で考えてたら未婚の母なんて勧めないよね。

2017/09/26(火) 13:06:03


138. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの実家田舎だけど、夏休みになると、孫たちが遊びに来て、庭で三輪車乗り回したり、ビニールプールやったり、夜は花火やったりして、子供の笑い声が耐えない賑やかな家と、いい歳して未婚の子供がお盆の帰省すらしない静かな家と、二分化してる。
親のために子供産むわけじゃない!ってキレてる人いるけど、孫が欲しいと思う親の気持ちもわからないでもない気がする。

2017/09/26(火) 15:54:46


140. 匿名@ガールズちゃんねる
こないだ抱っこ紐して横断歩道の信号待ちしてたら、仕事帰りのサラリーマンのおじさんに急に話しかけられて、「うちには30超えた子供が3人もいるのに2人は独身で、もう1人は結婚してるけど子供ができなくて、うちだけ孫が1人もいないんだ。俺は前世でどれだけ悪いことをしたんだろうな」って笑ってて、「これからですよ」としか返せなかったよ…
孫が欲しい親って、本当に欲しいんだと思う。。

2017/09/26(火) 16:16:31


147. 匿名@ガールズちゃんねる
でも実際は孫育てで疲れ果ててる人も多いみたいよね
自分の時間も取られるし体力も限界でストレスから病気になる人もいるって
でも娘には言えないんだってさ
気の毒って思っちゃう

2017/09/26(火) 19:13:22


156. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうこと言う親は、子供の幸せじゃなくて
自分が孫と遊ぶ楽しさしか考えてないから。
友達(バツイチ)の家の話なんだけど
弟さんのところに子供(孫)がいるのに
お嫁さんが生んだ子だから遠慮があるらしい。
友達のお母さんは「未婚の母でもいいから、生んで」と娘に言った!

おいおい……娘が離婚したばかりなのに、何言ってるんだ!?
「未婚の母」なんて、娘に苦労させたいのか!?
よそのお母さんだけど、「ひでぇ……」と思った。

2017/09/26(火) 21:58:15


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私たちがいい年になると結婚や出産に焦るのと同じで、母親世代も周りにどんどん孫が生まれて焦っちゃうんだろうね。
でも親御さんが真に願ってるのはあなた自身の幸せだと思うよ。
聞き流しておいたら。

2017/09/26(火) 10:24:08


編集元: 未婚なのに親からの孫攻撃にうんざりです。

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
独身ってサイコー!って思うこと
独身30代の休日の過ごし方
結婚をイメージ出来る女性
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥