1. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚するまで実家暮らしで、出産を機に仕事を辞め専業主婦になりました。こどもは現在10ヶ月。
いま一日中家にいるのに、掃除は気が向いたら。夕飯作りは旦那が帰ってくる数時間前。洗濯は旦那のもの私のものこどものものと、曜日を決めて2日に一回のペースでやってます。
離乳食は三食作ってますが料理も苦手なので私はおにぎり一回であとは夕飯山盛り食べるとかの生活です。
インスタとか見てるときれいなお家で憧れます。でもやる気が出ません
家事が苦手な方、なにか工夫してることなどありますか?語り合いましょう_(:3」z)_
ダウンロード

2017/09/27(水) 14:13:43


♥がーるずオススメ記事♥
00
同棲してるけどご飯作らない系女子


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最低限のことはきちんとやってるじゃんー?
子育てしながら十分だと思うよー!

2017/09/27(水) 14:16:13


2. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯物畳むのが1番かったりー。

2017/09/27(水) 14:14:21


5. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除気が向いたらやる。食べることが好きだから料理はするけど。めんどくさかったら作りおき冷凍にして3日くらいチン生活

2017/09/27(水) 14:15:25


6. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまで苦手じゃないけど、やる気が起きない!(笑)

2017/09/27(水) 14:15:39


7. 匿名@ガールズちゃんねる
十分やってるじゃん!
離乳食作ってるの凄いよ。
私なんかかなりベビーフード頼ってるよ!

2017/09/27(水) 14:15:42


11. 匿名@ガールズちゃんねる
いかに楽するかを考えている

2017/09/27(水) 14:16:29


12. 匿名@ガールズちゃんねる
要領が悪くて子供が幼稚園行くまで家事ちゃんと出来なかった。赤ちゃんいるのに家がピカピカのママ友とかどんなスーパーウーマンなんだろう。

2017/09/27(水) 14:16:57


15. 匿名@ガールズちゃんねる
もーあれよ、めんどくさいから午前中のうちにワーーーッと家事済ませて午後は夕飯の用意だけ。

2017/09/27(水) 14:17:12


17. 匿名@ガールズちゃんねる
苦手といより嫌い。
できれば家政婦雇いたい。どれもこれも面倒

2017/09/27(水) 14:17:37


18. 匿名@ガールズちゃんねる
「家事大好き!得意!一日中動いてる!」なんて人の方が少ないよ。
少なくともガルちゃんにはいないから安心して良いって。

2017/09/27(水) 14:17:58


19. 匿名@ガールズちゃんねる
1日の中で家事する時間て多すぎだよね。疲れる

2017/09/27(水) 14:18:21


21. 匿名@ガールズちゃんねる
整理整頓が苦手
断捨離、断捨離って思っても
ついついものを捨てられずに
溢れてしまう(-_-)

2017/09/27(水) 14:18:36


22. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除もさ
掃除機はとかはいいんだけど、
風呂の排水口そうじが一番嫌だよー

2017/09/27(水) 14:18:42


24. 匿名@ガールズちゃんねる
家事きらい
掃除は毎日しないけどご飯作りは毎日しなきゃ
いけないからご飯作りが一番きらい!

2017/09/27(水) 14:19:07


26. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯は毎日したほうがいいんじゃない?
離乳食は2日分まとめて作って冷凍とかさ。

家事なんて要領だよ。

2017/09/27(水) 14:19:34


27. 匿名@ガールズちゃんねる
料理はできるよ、そこそこ。
ただ献立を考えるのが面倒なんだよね・・・。

2017/09/27(水) 14:19:37


29. 匿名@ガールズちゃんねる
家事と言うか、料理が本当に苦手。
レシピ見ても同じようにならない。
簡単レシピも難しく感じる

2017/09/27(水) 14:21:00


30. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除洗濯は大好き!!料理だけは嫌い!私の料理、おいしくないし(笑)

2017/09/27(水) 14:21:02


31. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の服とかオモチャとかの断捨離ができない。
取り敢えず小学生になったらスパッと捨てたい……

2017/09/27(水) 14:21:34


32. 匿名@ガールズちゃんねる
時給制にしてくれればやる気でるのになー。
と常日頃から思ってる。

2017/09/27(水) 14:21:48


33. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が産まれる前で、夫と2人暮しの頃でも毎日洗濯はしてたけどな‥

その代わり掃除は2、3日に1回だけどね!(笑)

2017/09/27(水) 14:22:20


34. 匿名@ガールズちゃんねる
苦手だから極力汚さない、散らかさないようにしてるのに旦那も子供もそんなんお構い無しに遊んだら遊びっぱなし~、脱いだ服ポイ~よ。
やってもやっても追いつかなくてやる気削がれるのよ。

2017/09/27(水) 14:23:02


42. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん離乳食作るなんて、ちゃんとしてる
私なんか私たちと同じものを味付け薄い段階で先取りしたりって感覚で別にわざわざ作ったりしなかったよ
家事育児に疲れてご飯食べられなかったし
もう疲れたまるとご飯食べるよりぼーーーっとしたい方が優先してしまってご飯食べられなかった

子供が幼稚園行くまでの育児中の家事はある程度手を抜きながらやっていいと思う
でないと体持たないから

2017/09/27(水) 14:26:58


43. 匿名@ガールズちゃんねる
アイロンが苦手

三回に一回はやけどする。

2017/09/27(水) 14:27:06


46. 匿名@ガールズちゃんねる
家事というか 料理がヘタでイヤになる
さっきも ピーマンの肉詰め作ったら 見事にピーマンと肉いために変身
チーズ入りミートボールは肉がヒビ割れ チーズがコンニチワ
焼きすぎて表面カリカリ ソースは味見しても何をたせばよいかよく分からん
夫のお弁当用だけど、、入れちゃう!

2017/09/27(水) 14:28:53


47. 匿名@ガールズちゃんねる
出しっぱなしでも見栄えがするものしか買わないようにしている。
例えば台所なら、保存容器、鍋、フライパン、やかん等は、シンプル、色を統一するとか気を付けています。
野田琺瑯、柳宗理、ストウブ、バーミキュラ等、デザインが良くて使いやすいと定評があるもので揃えています。
片づけが苦手で、洗った後の物がそのままの時もあるけど、あまりごちゃついた感じになってないつもり。

離乳食は毎食作りませんでしたよ。多めに作って冷凍です。
スープメーカーとか、ブレンダー、ホームベーカリーとか、料理が苦手な人こそおすすめだよ。
付属の本の通りに材料入れてスイッチオンで、時間かけた風のものが出来るから。

2017/09/27(水) 14:29:04


49. 匿名@ガールズちゃんねる
お子さん10ヶ月?

うちなんか、子供が10ヶ月ならもう洗濯洗剤も大人と一緒でネット入れてバンバン洗ってたわ。

毎日皆一緒に洗濯機まわす方が楽だと思うよ。

掃除も掃除機かけるの億劫ならクイックルワイパーでサササッっとするだけで違うし。

2017/09/27(水) 14:30:22


50. 匿名@ガールズちゃんねる
整理整頓、片付けが苦手(*_*)
ゴミは無くすし、大雑把掃除もするけど、生活できればいいやくらいで散らかってるし細かいところまで掃除もできない

2017/09/27(水) 14:30:37


52. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさいよー
外では言えないけど料理は旦那が作ってくれてるよー
料理好きなんだって
ありがたい

2017/09/27(水) 14:31:16


53. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯をするのに、脱衣所→洗濯機→干す→たたむ→クローゼットの動作でどうやれば楽か考えて家の設計したい。今、二階のベランダまで干しに行くのが超面倒くさい。

2017/09/27(水) 14:31:43


54. 匿名@ガールズちゃんねる
離乳食毎食作ってるのエライわ。
レトルトとか頼ってたよ。
豆腐の上にレトルトのあんかけとか……

2017/09/27(水) 14:31:45


55. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯物は、下着以外、そのままハンガー収納にしています。
たたまなくて良し

2017/09/27(水) 14:32:57


56. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレタンクの中って掃除してる?
カビ生えてたんだけどハイター使っちゃまずいかな

2017/09/27(水) 14:33:21


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
私ハイター使ったよ。
必ず換気扇回して!
少し経ってから流して、水のかからない部分は水拭きして乾かしました。
それからはたまにトイレハイターをタンクにの穴にも入れて流すようにしてます。

2017/09/27(水) 16:34:02


58. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと家にいるとメリハリがなくてね
あとでやればいっかってずるずる先延ばしにしちゃう
ちゃんと家事してる人はすごい

2017/09/27(水) 14:35:18


59. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除機かけるの大っ嫌い~!
ルンバ欲しいのに旦那に反対されてる
なんでも自動に頼るなって…頼って楽になるものならドンドン頼って何が悪いんだよー

2017/09/27(水) 14:36:57


60. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯は朝からやるの辛いから、夜のうちにやるようにした
お風呂から全員上がったらすぐ洗濯機回す
子供小さいとお風呂は6時7時なので洗濯機も早い時間に回せる
夜から干してると天気いい時は翌日お昼までに乾くので、日中は寝具を洗濯できる
掃除機は午前中のうちに済ませて公園遊び、帰りに買い物して、お昼食べさせて昼寝しているうちに晩御飯の下ごしらえ済ませたりなど

2017/09/27(水) 14:37:20


63. 匿名@ガールズちゃんねる
10ヶ月だったらまだ夜中起きたりもするんじゃないですか?体だるくて当たり前ですよ~。子どもの活動が増えてきたら片付けせざるをえない、洗濯せざるを得ない状態になってくるから、ゆっくりできる間はそれでいいじゃないですか。
お昼おにぎりで済ますなんて、無駄遣いしない奥さんですね。でも健康には気をつけてくださいね。

2017/09/27(水) 14:39:16


65. 匿名@ガールズちゃんねる
・作りおきできるおかずを検索して、2~3倍量作りためする。
・たまねぎ、きのこなど冷凍に向いている食品は、一気に切って冷凍保存。
ざっくり切って油あげなども混ぜてビニールに小分けにして冷凍すれば、それを入れただけでお味噌汁やカレーの具になる。
たまねぎをみじん切りしておけば、ハンバーグやチキンライスに使える。
・肉は買ってきた後に冷凍する予定の場合、切って下味をつけて小分けにして冷凍しておけば、やわかかくなるし、味が染みて美味しい。
鶏むね肉など硬い肉には重曹、塩、砂糖、水につけておくとジューシーになる。詳しくは調べてね。

冷凍する場合は平たくまるくすると良い。

以上の作業は買ってきた日に業者になったつもりで、工場に勤めているつもりで、仕事だと思って淡々と行う。
そして楽できる日を週に何日か作ってゴロゴロする。

2017/09/27(水) 14:42:53


67. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯物畳むのと、洗い物と、整理整頓が苦手。
キッチン、風呂、トイレの掃除とかはいいんだけど。
洗濯物たたみは旦那にやってもらう率が高い…
洗い物はためると面倒くさくなるよね。
食洗機もあるけど、うまく収納出来ないから中に入れるのも嫌いなんだ…

2017/09/27(水) 14:45:24


68. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家も10ヶ月の乳児います。
毎日、洗濯、洗い物、ご飯作り。
一日置きに掃除機かけますが、部屋が乱雑。
もうこれでいいかっと自己満足です。
少しでも時間があれば、寝たいし、ダラダラしてます。子どもにご飯を作って食べさせて、清潔にしていれば充分ですよ٩( 'ω' )و

2017/09/27(水) 14:45:52


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
わかります
うちも夫が作業服だから毎日2回洗濯は必須です
夫が仕事で着た作業服、下着靴下も一式で1回
家族の服、タオル、バスタオル類で1回必ずやってます
作業服は臭いので帰ったら洗剤溶かした水張った洗濯機に直接入れてもらって、夫が脱いだら夜のうちに洗濯してますよ
なんなら作業服干すくらい旦那さんにやってもらうといい
うちはやってましたよ

2017/09/27(水) 14:57:54


70. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯は乾いたのを片付けるのが億劫
料理は揚げ物が怖くてできない
掃除はもうとにかく苦手の一言
来年結婚するけどこんなんでやっていけるのか不安でしょうがない

2017/09/27(水) 14:48:49


71. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
意外とちゃんとやってるっていうコメントが多くて嬉しくなりました!ありがとうございます(;_;)

洗濯についてのコメントがありますが、旦那が現場仕事なもので作業着がほこりや砂まみれだったするので、私やこどものものと一緒に洗うのは気がひけるので別々に洗ってます。
こどもの服も夫婦共に服が好きなので結構量があるので毎日洗濯しなくてもやっていけてます。

2017/09/27(水) 14:49:55


73. 匿名@ガールズちゃんねる
ルンバを買う
出前を頼む
勝手に床拭いてくれるやつも買う
食器洗浄乾燥機を買う
服を自動で畳んでくれる例のアレを買う。
うちのトイレ、トイレを勝手に洗浄してくれるの!とCMしているトイレに変える。
疲れたら赤ちゃんとお昼寝してリフレッシュ。

理想です。一つでもできればちょっとは楽になるかも

2017/09/27(水) 14:50:48


75. 匿名@ガールズちゃんねる
子供一歳三カ月。私が育児疲れでアレルギー悪化したので掃除機毎日洗濯毎日一回以上必須。子供がいなけりゃ素早くできるけど、永遠に邪魔されて汚されて、子供のご飯1日1回はベビーフードに頼ってます。私の体調が悪化するよりは良いやと思ってベビーフードに頼りまくり。

2017/09/27(水) 14:52:05


77. 匿名@ガールズちゃんねる
これは友人の話しですが、好きな音楽をかけて大声で歌いながら家事するとストレス発散になるし楽しくなると言っていました。

2017/09/27(水) 14:55:39


80. 匿名@ガールズちゃんねる
飾りや置物、いらない服捨て、
雑誌などはなるべく買わない。
洗濯は下着タオル靴下等以外はほぼハンガー干してしてそのまましまう。
子ども少し大きくなったら、下着やタオルはそのままぶら下げといて風呂前にそれぞれ葡萄刈り方式でとって貰うと畳むの少なくてオススメだよ。
家事嫌いな方が楽できるように工夫するから、どんどん楽になる。

2017/09/27(水) 15:03:30


84. 匿名@ガールズちゃんねる
片付け苦手です。
この前トミカの片付け方を、だいすけお兄さんがテレビで紹介していて、いいなと思って材料買ってみたら、トミカの車によってクリックくっつけても車高が高くて磁石で止められなくて一気にやる気をなくした。余計部屋が散らかっただけ。対策をもっと一生懸命考えたらできるのでしょうが、もうやる気が出ない。

2017/09/27(水) 15:15:17


85. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除や洗濯、アイロンは得意ですが、料理がめっきり…毎日の夕飯作りが本当に苦痛です。
『掃除や片づけが嫌いでお料理好きな方』と家事を分担したい

2017/09/27(水) 15:32:09


88. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯物畳むの嫌いな人は、クローゼットが乱雑ですか?クローゼット綺麗にしたら、入れたくなりますよ。

2017/09/27(水) 15:43:38


90. 匿名@ガールズちゃんねる
インスタ見てるともう家事もセンスだなって開き直ってる
料理が上手い人(盛り付けとかテーブルコーディネート)はファッションセンスもいいらしいから諦めた

2017/09/27(水) 15:49:21


91. 匿名@ガールズちゃんねる
食器洗うの面倒
食洗機置くスペースないしなぁ

2017/09/27(水) 15:50:18


93. 匿名@ガールズちゃんねる
出産してから物が増えるのが嫌になった。

結果、服も最小限でパジャマは毎日洗って毎日同じの着てる。(家族全員、半年くらいで買い換える)
物を減らすと体が軽くなるよ。体重も3キロ減った。

2017/09/27(水) 15:53:15


94. 匿名@ガールズちゃんねる
2日分まとめて洗濯ってさ、洗濯するのは良いけど干す量多くない?うちは1日分で量少なくても毎日やるわ。
節約も良いけど自分が楽なやり方でやる方が良い。

2017/09/27(水) 15:53:31


98. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が常に居る部屋は
キレイにするのは得意だけど
それ以外の家事は本当やる気
出ない。
排水溝掃除が一番嫌いかも。
やらないわけにはいかないしね

2017/09/27(水) 16:08:09


99. 匿名@ガールズちゃんねる
アイロンがけめっぽう嫌い

2017/09/27(水) 16:15:49


101. 匿名@ガールズちゃんねる
細かい物の片付け、整理整頓が苦手!!
保険のハガキとか色々な書類系。
捨てていいものとダメなものの分別が苦手。。

2017/09/27(水) 16:19:32


102. 匿名@ガールズちゃんねる
朝起きてから寝るまで立ちっぱなし。強制労働並み

2017/09/27(水) 16:20:39


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
小さい子供が2人います。
わたしもずっと立ちっぱなし、動きっぱなしなこと、よくあります…涙

2017/09/27(水) 16:35:44


105. 匿名@ガールズちゃんねる
午前中に全部終わらせられる人って凄いと思う。
旦那に朝ご飯作って、お弁当、アイロン掛け、ゴミ出し、駅まで送って行くなんかの行程が終わって部屋に帰って来たら何だかクタクタでそのままソファーで二度寝してしまう…。
夕方位からノロノロ買い出し、掃除機掛け、夕御飯作り、旦那の迎えとボチボチやってる。
洗濯は旦那と二人なので三日に一回位。
二度寝とかして申し訳無いなぁと思うけど、家事に対しての苦手意識は何年やってても無くならないし、本当にストレス。
時間的にギリギリになってやっと身体が動く感じ。

2017/09/27(水) 17:04:07


107. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯作るのが嫌だ

2017/09/27(水) 18:01:59


87. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚15年ですがまだ苦手です。
離乳食時期なんて、ほんと料理もできない…出汁ってどうするの?状態でした。
ベビーフードをうまく活用しながら(笑)なんとかやりました。
そんな、子供も中学生。
スクスク育ってますよ!
力抜いて頑張って!

2017/09/27(水) 15:43:12


編集元: 家事が苦手な人、何が苦手ですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
キッチン周り掃除の裏ワザや豆知識
家事のちょっとした手抜き
名もなき家事で1番キライなものあげるとしたら
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥