1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は共働きが多いと聞きますが、実際に妻が正社員の人ってそんなに多いんでしょうか。
何だかんだ男の人ってあまり家事をやらない人が多いし、家の事をしてると扶養内が精一杯で正社員で働くのは時間的にも体力的にもかなり厳しいと思うのですが…

周りで妻が正社員の人は親と同居が多いように感じます。
20150916_l

2017/09/28(木) 17:01:41




2. 匿名@ガールズちゃんねる
私の周りは夫婦共に正社員で
核家族が多いですよ

2017/09/28(木) 17:03:07


3. 匿名@ガールズちゃんねる
わたし正社員だけど、17時で上がるから、時間的にはそこまでキツクないよ。
夜遅めの仕事だと大変そうだよね、ご飯の準備とか

2017/09/28(木) 17:03:17


4. 匿名@ガールズちゃんねる
部屋ぐちゃぐちゃ

2017/09/28(木) 17:03:29


6. 匿名@ガールズちゃんねる
親がそうでした。やはり爺婆がわたしらを育てましたよ。風呂とか爺が洗っていましたし。

2017/09/28(木) 17:03:35


8. 匿名@ガールズちゃんねる
子供産まれるまでお互い正社員だったよ。
周りだと子供いる人は専業かパートって感じ。

2017/09/28(木) 17:03:53


9. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いないなら普通じゃない?
家事は分担、財布は別だけど。

2017/09/28(木) 17:03:55


10. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員じゃなくて、パートの人が圧倒的に多い気がする
9時から16時とかで。

2017/09/28(木) 17:04:03


11. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤族子なし妻
現在は派遣でIT
転勤する前は正社員事務

2017/09/28(木) 17:04:12


14. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員で働きたいけど
何度も産休育休取ったら会社に迷惑かかるから
一人以上は望まない方がいいのかな?

2017/09/28(木) 17:04:25


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
別に産休育休は迷惑じゃないよ
日本人が増えてもらわないと困るし
新しく人を補充しない会社の問題だから

2017/09/28(木) 17:06:58


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
産休育休は制度があるんだから使っても良いと思います
二人欲しければ二人うめる時に産んだ方が良い

2017/09/28(木) 22:18:26


15. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的に、掃除は土日だよね、、、
平日は時間なくて無理。

2017/09/28(木) 17:04:39


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ここぞって時に底力を出さないのが共働きの夫

2017/09/28(木) 17:04:52


17. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは共働きで私も正社員で週5日8時間で働いてますよ
親との同居はしてませんしする気もありません
夫と家事育児を分担しながら働いてます
体力的にはしんどいですが、金銭的な余裕があるからかそこまでキツイと感じた事はありません

2017/09/28(木) 17:04:53


20. 匿名@ガールズちゃんねる
無駄な雑貨を買いまくる。
ほぼゴミ。

2017/09/28(木) 17:05:27


23. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は保育園で楽しんでいると思い込むしか無い。

2017/09/28(木) 17:06:24


24. 匿名@ガールズちゃんねる
奥さん側が仕事家事子育てをやる
旦那側は働くだけ

2017/09/28(木) 17:06:27


25. 匿名@ガールズちゃんねる
いくら大変でも、老後の年金問題とか今心配だし、働けるなら働いて少しでも貯金しときたいと思うよ、このご時世。
だから5時終わりの正社員で働いてる。

2017/09/28(木) 17:06:31


26. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは旦那が10時~19時勤務で私が8時~17時
子供の保育園は朝の送りは旦那がやって、夕方のお迎えは私がやってます
案外時間的な余裕もありますよ
核家族ですが

2017/09/28(木) 17:06:34


27. 匿名@ガールズちゃんねる
罪悪感から子供へのお金を必要以上にかけてしまう。

2017/09/28(木) 17:06:48


29. 匿名@ガールズちゃんねる
センスが磨かれない。
金はあるのに。

2017/09/28(木) 17:07:11


30. 匿名@ガールズちゃんねる
うち正社員共働きだよ。
今育休中だけど、復帰したら時短で働く予定。
家のことは今はほぼ私だけど分担してほしい。

2017/09/28(木) 17:07:16


31. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員じゃないけど、フルタイムのパートです。正社員だと残業があるので、同じ仕事内容だけど、パートにしてます。身体がしんどいです。

2017/09/28(木) 17:07:31


33. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の参観日等、行事はほぼ欠席
休みが取れないとこんなもん

2017/09/28(木) 17:07:36


34. 匿名@ガールズちゃんねる
土日は昼寝。
子供はその間、テレビゲーム。

2017/09/28(木) 17:07:42


39. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは自営業で仕事の時間は夫婦でほぼ同じ。家事は7割方私で、子供2人の育児もほとんど私がやっている。

2017/09/28(木) 17:08:26


40. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の家事負担が少なく、やっても雑でイライラ

2017/09/28(木) 17:08:48


41. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きです。職場も福利厚生いいから共働きびかりです。でも家事育児は女がメインですよね。
日本の女性は働きすぎですよねー。

2017/09/28(木) 17:09:00


42. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの義弟夫婦は正社員共働き子供2人だけど、奥さんの実家に住んでる。

そして土日は夫の両親に子供の面倒を見てもらってる。

また、同じ勤務先で会社が緩めです。

それでも大変そうなので、正社員共働きでどこにも頼ることが出来ずに頑張ってる人は尊敬するしかありません。

2017/09/28(木) 17:09:48


43. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きだよー。
旦那は土日祝休み、私は土日祝は基本休めないから、なかなか都合あわないww
でもお互いそっちの方が気楽かも?
家はお互いが休みの日に掃除してるし、ご飯はどちらか気力がある方が作ってる。どっちも疲れ果ててるときは、外で済ますこともあるし。
寂しくもないし堅苦しくもないし本当に気ままな生活。 
子どもが出来たら変わるのかな。

2017/09/28(木) 17:09:49


44. 匿名@ガールズちゃんねる
必要以上に旦那と喧嘩する

2017/09/28(木) 17:09:57


47. 匿名@ガールズちゃんねる
妻が働こうが、専業主婦だろうが、家事育児を妻に丸投げするバカ夫なんて普通にいるよ

妻がインフルエンザになろうが、飯作れとかね

2017/09/28(木) 17:10:07


48. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那のいる必要性が分からなくなって
離婚しようと旦那に言った
色々話し合ってパートに変えて、まだ離婚してない
どうやっても私の負担が大きいので両立は無理でした

2017/09/28(木) 17:10:28


49. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは私が9:00~17:00でパートです。
それでも残業やらお迎えして帰宅は18:00すぎる。
時間に余裕はないです。
旦那も定時の時は同じ頃帰宅しますが、手伝いはなく、頼むと「だったら同じだけ稼いでこい。俺がパートで働いて家のこと完璧にやる」と言うので何も言えません。

2017/09/28(木) 17:11:02


50. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず良い会社じゃないと無理だよね。
うちの旦那なんて朝出て帰宅が23時だもん。子供のことなんて頼めない。

2017/09/28(木) 17:11:29


51. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは共働きだけど、周りは子供が小さいところは専業が多い。でもよっぽど高給取りじゃない限りやりくりは厳しそう。
でも子供といる時間が長いのは羨ましい。

2017/09/28(木) 17:12:14


52. 匿名@ガールズちゃんねる
有給は子供の病気、授業参観などで全消化…

2017/09/28(木) 17:12:23


53. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ確かに独身で正社員時代は家事もままならなかった

2017/09/28(木) 17:12:32


55. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家も同居なしの正社員共働きですよー
16時に仕事終わるから時間的な余裕はあります
でも子供が小学校に上がったらパートに切りかえようかなと思っています
行事とかどんどん増えていくし私自身鍵っ子で寂しい思いをしたので・・・

2017/09/28(木) 17:13:03


56. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那はずっと同じ会社で正社員
奥さんは子育てで退社して子供が小学校入ったからパート始めたって人が多い

2017/09/28(木) 17:13:38


57. 匿名@ガールズちゃんねる
子供といる時間を引き換えに金を稼いで、その金で子供達に無駄遣いしてしまう。

おもちゃたくさん。
外食たくさん。
洋服たくさん。

2017/09/28(木) 17:13:44


58. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きであれば
家事代行サービスとか使うといいのでは?
妻がすべて家事をする必要は全くないと思いますし、私が全部やらないとは思い込み。

2017/09/28(木) 17:13:50


60. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員子供1歳3歳の2人、両親共遠方で旦那激務の夜10時帰宅。手も足も足りない。時短勤務で今年入った新卒の子より給料安い、そして保育料は7万。なんか色々な意味で苦行だと思う。

2017/09/28(木) 17:14:49


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
分かる。給料元々安めだったのに時短で
保育料も高くて、正直不満。
手元に10万残らない時がある。。
生活の足しにしかならない。

2017/09/28(木) 17:16:54


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
わかってくれて嬉しい。時短勤務、私は1時間早く帰るだけで5万も引かれる。ボーナスも10万ぐらい引かれるし。もう時短やめて普通勤務に戻そうかな。とりあえず指導している新入社員より給与が安いのが納得いかない。

2017/09/28(木) 17:19:47


62. 匿名@ガールズちゃんねる
はーい!
15時30分上がりで16時半にお迎えです。
職場から家が遠めなのが辛い。
引っ越したいけど保育園に入れる保証もないから踏み切れないジレンマ。

2017/09/28(木) 17:15:04


63. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚しても、子供生むまではずっと正社員だった。
子供が幼稚園生になったらパートで働き始めたよ。

2017/09/28(木) 17:15:12


66. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員で16時とか17時に仕事終わるってうらやま。
ちゃんと見越して就職してるんだね。私の独身友達なんて、みんな20時とか超えて仕事してるから、結婚で生活変えるのは難しそうだわ。

2017/09/28(木) 17:17:13


67. 匿名@ガールズちゃんねる
私も共働きして旦那は全く家事やらないし、最近はいなくてもいいかなーと思って来た。給与的にもやっていけるしいつ出て行ってもらっても構わない。

2017/09/28(木) 17:17:17


70. 匿名@ガールズちゃんねる
子供産まれるまでは問題なし。
子供産まれたら近居か同居じゃないと子供放ったらかしになる

2017/09/28(木) 17:18:17


71. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家の旦那は家事育児にとても協力してくれますよ!
私より主婦に向いているんじゃないか…と言うほど。

2017/09/28(木) 17:18:53


72. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの弟夫婦がガッチリ共働きで子供2人いるけど、子供2人とも内面が親に似てないっていうか親の雰囲気を感じない。
年長さんくらいですでに別人格が際立ってた気がする。

2017/09/28(木) 17:19:27


75. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしの周りには夫婦共働きの友達しかいないです!会社の同期、先輩後輩もみんな結婚しても正社員で続けてるし出産しても復帰してる。

旦那が家事を手伝うか手伝わないかは家庭それぞれですよね。わたしも夫婦共働きの正社員です★平日はわたしは定時上がりで旦那の方が遅くまで仕事してるので家事はすべてわたしがやってます^ ^
休日は旦那の出番^ ^

不満もストレスも疲れもないです(°▽°)

2017/09/28(木) 17:20:27


76. 匿名@ガールズちゃんねる
子供ができる前から家の事は全部わたしがやっていたし、子供ができてからも家の事、子供の事全部わたしがやっている。

2017/09/28(木) 17:20:38


84. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員共働きです。女性が多い職場ですが、結婚して辞める人は少ないです。子供が産まれてもみんな大変そうですが産休取って続けています。
友達に公務員が多いですが、公務員もまず辞めないです。銀行に勤めていた子は、結婚しても続けていましたが子供がなかなか授かれなかったので退職していました。でも周りの子も大体子供出来ても続けています。私も子供出来ても続けるつもりです!

2017/09/28(木) 17:24:01


86. 匿名@ガールズちゃんねる
私はパートだけど、パート先に旦那単身赴任で、自分は正社員で働く2児の母がいる。
しかも子供は県内でも上の方の私立中学に通ってて
本当にすごいと思う!

2017/09/28(木) 17:24:56


87. 匿名@ガールズちゃんねる
親の世話にならず夫婦正社員の家は旦那も子供が病気の時は交代で休んでる。
それが出来ないところはパート勤め。

2017/09/28(木) 17:25:23


90. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦分業で、段取りよく朝の忙しさを乗り切る。

2017/09/28(木) 17:26:08


91. 匿名@ガールズちゃんねる
私の親は、父親は会社役員で母親は看護師(正看)で2人共バリバリ働いてた。親や義親には全く生活の助けもしてもらわず。
母親が夜勤の時は夕食作り置きしてくれてたから、妹と食べたり。私が中学生になった位からは、父親のお弁当とか夕食作ったりもしてた。
私には無理 笑
本当に尊敬します

2017/09/28(木) 17:26:47


94. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員しながら主婦してますが
もちろん別居
同居なんて神経使うし家でも仕事みたいなもんだから嫌だな

2017/09/28(木) 17:27:46


96. 匿名@ガールズちゃんねる
必要経費の計算すると、専業か数時間のパートの方がいいような
共働きは親の側か同居が子供にはよさそう

2017/09/28(木) 17:28:38


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
子供が中学・高校になってくると共働きの資金力のありがたみを実感すると思う
子供が小さいときの経費だけを考えて比較してもね

2017/09/28(木) 17:31:54


100. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは夫婦ともにフルタイムで共働き
でも、夫がまめな性格で家事・育児をちゃんと分担してくれてるから、何とかなってるんだと思う

2017/09/28(木) 17:31:02


101. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員しながら同居だとほとんど親とは顔合わせないから問題なさそう

2017/09/28(木) 17:31:20


103. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生低学年
クラスに正社員のお母さんは2,3人
防犯対策でお稽古や友達の家まで親の送り迎えしてる人が多い
時短か主婦だね

2017/09/28(木) 17:32:21


104. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きで核家族です。
工場で契約社員してます。
産休有り、復帰後の時短勤務も可能です。
女性が多いし子持ち、独身関係なく急な休みにも寛容です。

2017/09/28(木) 17:32:35


106. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事辞めたいけど、同居が条件なら大変でも働いていた方がよっぽどマシ。共働きで同居もストレスばっかりでイヤ……わたしは同居絶対無理!

2017/09/28(木) 17:32:58


108. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦ともに公務員で退職した人は
すごくゆとりがある生活をしてるからなぁ
年金2人分だものね
長い目で見ると共働きのほうが絶対良さそう

2017/09/28(木) 17:33:49


112. 匿名@ガールズちゃんねる
私もフルタイムの正社員。

お給料にも福利厚生にも満足はしてる。
ボーナスにも。

でも、子供と過ごす時間が無さすぎて、このままで良いのか常に迷っています。
お金はあっても子供には寂しい思いをさせてるのは事実。

不審者も恐いし、本当は登下校にも付き添いたいし、お帰りと出迎えてあげたい。

日々、葛藤しています。

夫に私が専業主婦になれる稼ぎがあればな~
私が辞めたら収入は半分になるわけだから。

子育てにおいて、やっぱり専業主婦は最強だと思うわ。

2017/09/28(木) 17:36:02


114. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも独身の女性でも正社員で働いてる人の確率は男性より全然低いからね。

自分が正社員で働いてたときはみんな産休とって復帰してるんだと思ってたから知らなかったけど、共働きは全然主流じゃないよね。

環境に恵まれてる人でないと働き続けるのはなかなか難しい。

2017/09/28(木) 17:38:13


116. 匿名@ガールズちゃんねる
9時~17時の正社員だけど、家が夫の会社の社宅で通勤に2時間かかる。
転職したいけど育休産休時短制度有りだからなかなか辞められない。
今は産休中で家のこと全部してるけど、普通に働いてた時はほぼ外食だった。
復帰するつもりだけどすっごいきつそう。。

2017/09/28(木) 17:40:01


117. 匿名@ガールズちゃんねる
私は今は専業主婦で赤ちゃん育ててるけど、もし私が正社員で仕事復帰したら、自分の負担だけがかなり増えるだけだと思うな‥。
夫は23時に帰ってくるし、週末は飲み会、休みの日もサッカー行ったりしてるから、今は何ともおもわないけど、自分が正社員で働いたら爆発すると思う、仕事の話も聞いて欲しそうな時あるけど、聞いてられるか!状態になるにちがいない‥。
結局メリットはお金に余裕ができることだけかな。
下手すると家庭崩壊する可能性はある。

2017/09/28(木) 17:40:10


118. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいて正社員で働くなんて親か旦那の協力のない人は無理ですよ。シングルの人も親の近くに住むか直ぐに来てもらえる人ばかりだった。

2017/09/28(木) 17:40:51


121. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは二人とも正社員
旦那の方が帰宅時間遅いけど、家事負担は旦那の方が重いと思う。
水回り仕事含め、掃除は全て旦那がしてくれる。

2017/09/28(木) 17:44:09


125. 匿名@ガールズちゃんねる
私は9-16時のパートです。旦那はほぼ、家事育児やりません。保育園の送迎も、何もかも私でした。
核家族で、義父母も仕事してたし、私の実家は県外だから、誰も助けてくれる人はいませんでした。おまけに子供は、喘息持ちで、毎週のように通院もありました。正社員なんて、考えられませんでしたよ。

2017/09/28(木) 17:46:50


126. 匿名@ガールズちゃんねる
8時半から18時までの正社員。
帰ったら速攻で洗濯機回してご飯作って食べさせてる間に洗濯干してって、乾いた洗濯物は宿題終えた子どもたちに手伝ってもらったり毎日が慌ただしい。お昼休みが2時間あって職場と家が近いからお昼休みに家事することもあるかな

2017/09/28(木) 17:47:07


142. 匿名@ガールズちゃんねる
部屋が荒れてる~
料理はクックドゥ~
洗濯掃除は週末にまとめて~
スキルアップの英会話週2+毎日2時間べんきょ~

家事は旦那と半々でも、子供ができたら無理だな、と思いながら働いてる(ー ー;)
定時で終われて、勉強しなくていい仕事に転職したいな~

2017/09/28(木) 18:40:56


149. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは子供いないけど共働きでの両立キツイ。フルタイムのパートだけど夫婦共々シフト制だから帰宅時間バラバラ。私の勤務地遠いけど旦那は転勤族だし安易に引っ越しも出来ない。

毎回転勤辞令が出る度に私は仕事辞めて引っ越して職探し…鬱になりそう
妻が働かなくてもいいぐらいの給料もくれないくせにあちこち転勤させないでほしい。こんなんじゃ子供どころじゃない…

2017/09/28(木) 18:51:27


97. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦ともに正社員の共働き、2歳半の息子とお腹に1人。核家族です。
私は時短で17時に上がる。旦那は終日働いて翌日休みの繰り返し。
私は仕事が溜まってたら、旦那が休みの日に残って仕事して子供は旦那に任せる。
家事も結構分担してる。
我が家の家事は50:50ですよ。

2017/09/28(木) 17:29:13


編集元: 共働きの実態...子供の有無、家事の分担などどうですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
夫の亭主関白にウンザリしている方
共働きで収入同じでも妻が家事?
共働きの人は家事育児分担に満足してますか?
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥