1. 匿名@ガールズちゃんねる
①子供のそばにいろと言われる

「子供を保育園に預けて、仕事に復帰したらママ友から『あなたにしかできない重要なポストじゃないんだから、小学生になるまでは家にいてあげたらいいのに』と言われたことがあります。
仕事も自分の能力も子育ても、すべてを否定された気分でムカつきました」(女性・33歳)

②専業主婦にさせてくれる夫を選ばなかったことを責める

「子供を預けて働きにでると話したら、専業主婦な自分は勝ち組と思っている女友達から『なんで専業主婦にさせてくれる夫と結婚しなかったの!』と言われました。
皆が皆、専業主婦に憧れるなんて思わないでほしかったです」(女性・30歳)
no title
③経済的に苦しいのだろうと哀れまれる

「私は仕事が好きで、出産後も働きだしたんですが、『そんなにすぐ働かないといけないなんて大変なのね…』と、経済的に苦しいと思われて、哀れまれたことが。

世の中では、子供がいるのにすぐに母親が働きにでるって言うと、やれ生活が苦しいとか経済的に問題があるとか思われますが、仕事が好きな女性もいます」(女性・36歳)
http://sirabee.com/2017/09/28/20161294284/
「女性は専業主婦で家庭を支える!」という考えは、これからどんどん古くなっていくのかもしれない。

2017/09/28(木) 17:37:53


♥がーるずオススメ記事♥
00
働くママの息抜き


5. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ何しても必ずケチつける人いるから。そういうことでしょ

2017/09/28(木) 17:39:34


6. 匿名@ガールズちゃんねる
別にいいじゃん。
好き勝手言わして、思わせておけば。

2017/09/28(木) 17:39:36


7. 匿名@ガールズちゃんねる
古い古い。働くママの敵は多そう。

2017/09/28(木) 17:39:39


8. 匿名@ガールズちゃんねる
他人がなんと言おうが関係ないだしその人にはその人の事情がある

2017/09/28(木) 17:39:42


12. 匿名@ガールズちゃんねる
母親が家にいた人からすると生活が大変なんだと思うんだろうね。お金っていくらあっても良くないかw?

2017/09/28(木) 17:40:00


14. 匿名@ガールズちゃんねる
自信をもって選択した結果なら周りにどう思われても気にしなくていいと思うけどな。

2017/09/28(木) 17:40:26


20. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が養えるだけ稼いでるなら専業でもいいんじゃない?対して稼いでもないなら私は働きに出る。

2017/09/28(木) 17:40:56


21. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の家庭です
他人が口挟む必要無し

2017/09/28(木) 17:41:03


22. 匿名@ガールズちゃんねる
大きなお世話だよね。子供と一緒にいる専業だってそれはそれであーでもないこーでもない言われるし。他人は好き勝手なことを気分次第で簡単に言うんだからそんなアホな言葉は気にしないのが一番。

2017/09/28(木) 17:41:18


23. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にこんな事言う人いるんだ、と驚いた。しかも本人の前で。

2017/09/28(木) 17:41:23


24. 匿名@ガールズちゃんねる
でも産んで3ヶ月くらいで保育園預けて働きに行くお母さんみると何で産んだんだろうって思うよ。
せっかく産まれたかわいい我が子を他人に預けて自分は仕事なんて信じられない

2017/09/28(木) 17:41:32


26. 匿名@ガールズちゃんねる
「女性は専業主婦で家庭を支える!」という考えは、これからどんどん古くなっていくのかもしれない。

男女平等とは真逆の考え方だもんね

2017/09/28(木) 17:42:02


27. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が外で働く能力がないから妬んでるんでしょ

2017/09/28(木) 17:42:26


29. 匿名@ガールズちゃんねる
働くママも専業ママも何かしら言われるものよ。
ウンザリ

2017/09/28(木) 17:42:48


33. 匿名@ガールズちゃんねる
妊婦さんや新生児ママさんは、何を言うと気を悪くするのか分からないから踏み込んだ話は避けたい。写真をかわいいねくらいしか言えない。

2017/09/28(木) 17:43:54


34. 匿名@ガールズちゃんねる
政府は働かせたがってる、税収で
企業も使いたい、派遣で人件費節約

しかし!各家庭の事情で決めましょう!

2017/09/28(木) 17:43:58


35. 匿名@ガールズちゃんねる
一才の子供が体調崩したとき、上司に
『そんなのほっときゃいいじゃん』

迷惑かけてて申し訳ない気持ちあったけど、それとこれとは別だよね。
ぶっ飛ばしてやろうかと思ったわ。

2017/09/28(木) 17:43:58


36. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ、子ども視点で考えれば側にいて欲しいよね
ママ大好きだし

2017/09/28(木) 17:44:04


37. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に働かないといけない人は、そんな言葉も解って働いてる。
自分に罪悪感があるからキズつくんでしょ

2017/09/28(木) 17:44:22


38. 匿名@ガールズちゃんねる
③の仕事が好きな人はうらやましい
仕事嫌いな私は働かないといけなくて、可哀想とは捉えないけどポジティブな人がただうらやましい

2017/09/28(木) 17:44:26


39. 匿名@ガールズちゃんねる
働ける環境があるっていい事だよ!気にすることない!
独身時代に子供出来ても預けて働きたいと、同級生の集まり(母親7:独身3)で発言したら、子供がかわいそうだよって意見ばっかりだった。
今から15年くらい前の話。全然変わらないね。

2017/09/28(木) 17:44:40


40. 匿名@ガールズちゃんねる
もう専業主婦vs働くママの構図で潰し合うような煽りはやめて欲しい

2017/09/28(木) 17:45:05


41. 匿名@ガールズちゃんねる
私は子供産んだら専業主婦になって子供が3歳ぐらいになったらパートしたい。
3歳ぐらいから保育園や幼稚園に預けるのは分かるけど0、1歳から保育園は大変な時期を他人に任せてる感じがする。

2017/09/28(木) 17:45:34


42. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事好きなら産まないで思う存分仕事する人生もあるけどね
子供を巻き込まなくてもいい

2017/09/28(木) 17:45:35


48. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、働かなくていいなら誰も働かないと思う。

2017/09/28(木) 17:47:00


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
えーっ
働きたい。そのために勉強してきた。功績を残したいよー。できればフレックス制のホワイト企業で

2017/09/28(木) 17:52:25


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
働く事=ストレス、束縛、地獄と思ってる私が見習わないといけない素晴らしい考え方ですね!

2017/09/28(木) 17:59:42


49. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁもちろん働いて稼ぐのは大事だし、仕事が好きな人も多いだろう
でも一方で、ママである権利ばっかりを主張して仕事に迷惑をかける人も多い
あなたたちの産休育休、そして突然の子供の体調による穴埋め、フルタイムが支えてるよね

2017/09/28(木) 17:47:07


54. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦が絶対正義の人って、離婚や死別、旦那が病などで働かなくなったときのこと考えないのかな。夫婦で稼ぐと豊かになるじゃん。
子供も小さい時はお金かからないから余裕こいてても、中学高校大学ととんでもない金額かかるよ。

2017/09/28(木) 17:47:40


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
昔、知り合いの家庭がそうだったよ。
母親が子供生んでからずっと専業で、父親が突然病気で亡くなったから働きに出ようとするんだけど、子供が小さい事が原因で就職先は見付からないし職場が決まらないから保育園も決まらず…
収入無いから生活保護を申請しても実家が両親の持ち家って理由で通らず仕方ないから他県の実家に帰ってった。

2017/09/28(木) 19:01:02


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
金ないなら働かなどうにもならんわな。
子どもが可哀想なのは可哀想かもしれないけどメシが食えないのはもっと可哀想だ。

2017/09/28(木) 17:57:33


56. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事が好きという女性を否定しないけど
子供としてはある程度の年齢までやっぱり母にそばにいて欲しい

働かなくても大丈夫な経済状況なら
『仕事が好きだから働きたい』を子供より優先するのは違うと思う

2017/09/28(木) 17:48:35


57. 匿名@ガールズちゃんねる
こうじゃなきゃダメ!を押しつけてくる人は頭堅いし生き方も古い。そして世間知らず。

2017/09/28(木) 17:48:36


59. 匿名@ガールズちゃんねる
私の周りは真逆…
働いているママが多いから
専業主婦だったときは
その人達から小バカにされてた

2017/09/28(木) 17:48:42


60. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦なら「働かないなんて!」と言われるし、働いても「子供がかわいそう」と言われる。
どうすれば何も言われないか知りたいわw

2017/09/28(木) 17:48:43


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
3才くらいから保育園や幼稚園に預けて働くなら 誰も何にも言わなそう

2017/09/28(木) 17:50:58


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
小学生になるまで見れば良いのにって人もいるようです。

2017/09/28(木) 19:04:03


61. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうこと言われて揺らぐってことは罪悪感あるんだろうね
自分や家族が納得してるなら自信持って良いと思うけど

2017/09/28(木) 17:48:44


62. 匿名@ガールズちゃんねる
他人の子育てに口出しすんなって思う。
それぞれ家庭のスタイルがあるんだから。

2017/09/28(木) 17:48:50


63. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事と育児の両立は難しいと思う
人それぞれなのはわかるけど あんまり小さいうちから仕事復帰はどうかなと思う
祖母やベビーシッターや保育士より母親が赤ちゃんのそばにいるのが一番いいに決まってる

2017/09/28(木) 17:49:05


67. 匿名@ガールズちゃんねる
幼児が可愛いなんて母親が一番思ってるでしょ。
その上で働いてるだろうになんで他人にあーだこーだ言われなきゃいけないんだ。

2017/09/28(木) 17:50:26


77. 匿名@ガールズちゃんねる
姑と同居なんだけど、仕事に子どもの幼稚園や習い事の送迎に家事に…とクタクタになったところに
「あらお疲れ様。大変ね。でもあなたが選んだ道だもんね。疲れるのも仕方ないわね。」
と言われてすごく嫌な気持ちになった。
確かにそうなんだけどさ…。

2017/09/28(木) 17:52:48


80. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦だろうと子持ちで働いていようと、それぞれの家庭や考え方があるから自分と違っててもなんとも思わない。

1歳になる前から子どもを保育園に預けて働いてる友達がいて、そのこと自体はなんとも思わないが、SNSで「子どもと一日中一緒にいるより働いている方が楽。そう思う私は母親失格だ」ってぐちぐち言ってるのを見ると「そんなことないよ!」って言ってほしいのかな?自分で決めたことなんだから周りからどう思われるかなんて気にしなければいいのに…と思う。

2017/09/28(木) 17:53:30


81. 匿名@ガールズちゃんねる
だからさ、
子供目線で考えてみなよ。

旦那の稼ぎで食べていけるんなら、3歳くらいまでは側にいてあげなよ。

そこから幼稚園行ったりしたらその時間だけ働いてもいいじゃん。


旦那がいない人は別としてね。

2017/09/28(木) 17:53:38


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
それができれば理想的だけど、3歳まで育休なんて取れないしそうなると退職することになっちゃうんだよね。
そこからブランクがあって再就職となると、なかなか難しいのが現実。

2017/09/28(木) 17:59:44


83. 匿名@ガールズちゃんねる
何言われても

「へぇ~そうなんですねぇ」
で会話終了。そんなに気にならない私は。
嫌な人はきっと落ち込むけどそんなこと言う人にいちいち心乱されてたら自分が可哀想だよ。

右から左で受け流して頑張りましょう(^O^)

2017/09/28(木) 17:54:18


85. 匿名@ガールズちゃんねる
専業は専業でぐうたらしてるとか、贅沢とか言う人もいるよね

私は妊娠トラブルで辞めるしかなかったんだけど、もし言われたら悲しいわ

2017/09/28(木) 17:54:54


88. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなことで傷ついていたら社会でやっていけないわ、、

2017/09/28(木) 17:55:33


90. 匿名@ガールズちゃんねる
でも中には子育て自身ないとか、あんまりやりたくなくて早く保育園入れちゃえ!ってお母さんは
言われても仕方ないと思う

少数ですが周りにいます

2017/09/28(木) 17:55:55


93. 匿名@ガールズちゃんねる
私も1歳にも満たない子供を預けて
働きに出てるのを見たら
さすがに経済面苦しいんだろうな...と
思ってしまう。
1歳はめまぐるしい成長をするし
一緒にいるべきだと思う。
2歳と五ヶ月の2児の母ですが、
専業主婦やらせてもらっててありがたい。
息抜きにもなるから働きたいって人も
よくいるけど、子供といて
ストレスを感じたことがないし
働くの面倒だから
専業主婦が一番自分にあってます。

2017/09/28(木) 17:57:54


95. 匿名@ガールズちゃんねる
働いてるお母さん達は凄いし偉いし尊敬する

でも、それを当然と思ってる男は軽蔑してる
知り合いに自営業で月20万くらいしか手元に残らないのに子供2人作ってマイホームを建てた人が居て、生活苦しくないの?って聞いたら「嫁が働いてる。子供生まれてすぐ復帰させた。15万以上稼いで来ない嫁とかいらねーし」って言ってて、周りの独身男達が感化されて馬鹿な事ばっかり言ってる
そういう男が旦那だったら同情するなぁ…

2017/09/28(木) 17:58:09


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>95
その旦那最低だね

2017/09/28(木) 18:06:11


98. 匿名@ガールズちゃんねる
怒られるかもしれないけど、育休取って、なんとなく復帰しないといけないかなと思って復帰します。なぜ仕事をするのかと言われたら、熱い情熱も特にないし、金銭的に困ってるわけでもないです。ここの意見を呼んで、思ってる以上に世間の風は冷たいと覚悟ができました。

でもあるママ友に「子ども可哀想」と言われるのは本当に悔しい。じゃあ一日中子どもにイライラして冷たくしているあなたの子どもは可哀想じゃないんですか?

2017/09/28(木) 17:59:26


99. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳8カ月になる双子を預けて働いてる。
子供には、一緒にいてあげられなくてごめんねって気持ちは常にあるし、かわいそうって周りに見られても仕方ないと思う。
でも、仕事辞めたいなって思うけど、今辞めたら、大した資格も職歴もない自分が数年後に雇ってもらえるなんて扶養内のパートくらいだし、夫は平均年収くらいだから、とてもじゃないけどそんな世帯年収では双子の大学の学費&生活費の約2千万を奨学金なしで払ってあげるなんてできない。
今大学生の5割は奨学金を借りてるみたいだけど、私は社会人スタートから子供に借金を背負わせたくない。そのために頑張るんだ!と言い聞かせてる。

2017/09/28(木) 17:59:31


102. 匿名@ガールズちゃんねる
働いてるお母さんたちは凄いなと思うよ。
ただ生まれてすぐ預けている感じだと、
そんなに仕事が生き甲斐なのかな、とか心の中では思っちゃうかも。

2017/09/28(木) 17:59:56


105. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦=金持ち でもないし
兼業主婦=貧乏 でもない。

裕福なのに働いてる主婦もいれば、金ないのに働かない主婦もいる。

2017/09/28(木) 18:00:26


108. 匿名@ガールズちゃんねる
両親が正社員共働きで育った子どもですが
母が家にいないことが辛いと感じたことはないです
もちろん保育士さんやベビーシッターさんよりも両親の方が好きですが
ずっと親と一緒にいるのもそれはそれで窮屈だし
休日に一緒に遊びに行ったり、やりたいことやらせて貰えたり
親からの愛情はしっかりあったと思います
専業で子どもについてあげたいというお母さんを否定はしませんが
私は何でも自由にさせて貰える子ども時代が、幸せだったと感じています

2017/09/28(木) 18:01:11


109. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦が多い時間は
子どもの側にいてこそ~みたいな意見が多いね

お金に不自由させないのも愛情だよ

2017/09/28(木) 18:01:30


111. 匿名@ガールズちゃんねる
簡単に人を「可哀想」と決めつける人って本当に頭が悪そうだと思う。

2017/09/28(木) 18:02:36


112. 匿名@ガールズちゃんねる
働かなかったら寄生虫扱いで
働いたら職場で邪魔者扱いだからね
どっち選ぶにしても、何言われても気にしないくらいじゃないと子育てなんて出来ないよ

2017/09/28(木) 18:02:37


115. 匿名@ガールズちゃんねる
自分と他人の境界線が曖昧な人がそういう余計な一言言いがち。
価値観の押し付けだよね。

2017/09/28(木) 18:03:52


121. 匿名@ガールズちゃんねる
言いたい人には言わせておけばいい。
所詮他人だし。

2017/09/28(木) 18:07:57


123. 匿名@ガールズちゃんねる
母親は何しても文句言われて八方ふさがりなんだよね!
もうね、何言われようと自分達が納得するようにするしかないんだよ

2017/09/28(木) 18:08:21


125. 匿名@ガールズちゃんねる
何でもかんでも、自分の物差しで他人を計ってはだめだね。

2017/09/28(木) 18:09:01


128. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなん人の勝手なんだから他人がとやかく言うことじゃないよね。
子どもが少し大きくなってきたら今度は働かないの?家で何やってんの?とか言われ出すし、本当面倒臭い。

2017/09/28(木) 18:10:58


132. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子は4歳からの2年保育、下の子は2歳から保育園

下の子も3歳まではせめて一緒にいないと可哀想って勝手に思ったけど、子どもって強いね
4歳から預けるのも2歳から預けるのも始めは行きたくなくてグズったけど、2人とも一週間もしないで慣れて、今じゃ逞しく保育園楽しい!お母さんばいばーいって元気に出かけて行くよ
ずーっと一緒にいる時より良かったみたい

それが人任せって言うんだ!って言われるかもしれないけれど、母親1人で教えられる事なんて限界がある
子どもには子どもの世界がちゃんとあって、兄弟が少ない今、ルールとか小さいうちから学ばせてあげられないしね…
昔みたいに7人兄弟とか…ムリムリ…

過干渉しすぎちゃったんだろうなって思うけど、上の子の方が1人で行動するの苦手みたい
長く一緒にいたからっていいって訳じゃないと思う

2017/09/28(木) 18:13:02


134. 匿名@ガールズちゃんねる
働かなくても何とかなるだろうけど、扶養範囲内のパートなら年間100万稼げるから働いているよ。
もともと働くのが嫌じゃないからね。
子供1歳とちょっとからの勤務だから、10年で1000万の貯金、大学進学代かなと思ってます。
それ以降もきっと働くだろうね。子供に老後の世話かけたくないし、旅行も楽しみたいから。

2017/09/28(木) 18:13:36


137. 匿名@ガールズちゃんねる
“自分は正しい偉い”と思い込んで他人を見下しわざわざ口出しする人はダサいよ。

2017/09/28(木) 18:14:24


138. 匿名@ガールズちゃんねる
簡単に可哀相可哀相言う人の方が、独自の価値観で凝り固まってて可哀相だわ。

2017/09/28(木) 18:14:27


142. 匿名@ガールズちゃんねる
一口に専業と言っても
だら奥から良妻賢母じゃまるで違うし、
兼業だってパートと専門職じゃ違うから

2017/09/28(木) 18:17:14


146. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦で今2人育ててるけど、ずーーーーっと子供と一緒で疲れ切って余裕がなくて子供たちの為になること何もできてないよ
一日中あれするなこれするなと叱ってばかり
こんな母親と過ごすくらいなら保育園行った方がよほどまともな人間になれると本気で思ってる
悲しい

2017/09/28(木) 18:18:40


149. 匿名@ガールズちゃんねる
他人は好き勝手言う。
その人が見てくれるわけでもなんでもなく、ただ言いたいだけ。無視無視!

2017/09/28(木) 18:20:27


150. 匿名@ガールズちゃんねる
よほどの貧困世帯じゃなかったら
せめて3歳までは自分で子供を見たいと思います

2017/09/28(木) 18:21:37


152. 匿名@ガールズちゃんねる
一度仕事辞めちゃうとなかなか同じような条件で仕事見つからないよね。
なら経済的に困ってなくても産休取って働くしかないよね。
辞めて専業主婦してたら旦那と離婚しないとでも思ってるの?無計画、自立しろと寄生虫呼ばわり。
どうすりゃいいの。

2017/09/28(木) 18:22:54


153. 匿名@ガールズちゃんねる
「お母さんはあなただけだから」と言われて半年で預けなくちゃいけない自分を責めたけど普通に元気よく成長しています。
働く私の姿好きといってくれたよ。中学生になりお金のかかるこれからを考えたら正社員で働いておいてよかったと思う。家庭それぞれだから家族がよければいいと思う。

2017/09/28(木) 18:24:33


162. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日一緒にいてもあっという間に子供は成長しちゃうから生後数ヶ月で預けてしまうなんてすごいもったいない気がする。
でも家庭事情それぞれだから他人にどうこう言うつもりもないけど私は3歳までは保育園には預けたくないな。

2017/09/28(木) 18:31:30


165. 匿名@ガールズちゃんねる
両親は共働きで0歳児から保育園。その当時の事は全然覚えてません(当たり前か笑)
ただ、車社会のど田舎育ちで毎年の家族旅行+何度かの海外旅行、習い事も好きなだけ、休日もいろんな場所に連れて行って貰いました。母親がパート、もしくは専業ならこんな贅沢はさせて貰えなかったのかな?と思うと今更ながら感謝です。

2017/09/28(木) 18:32:28


166. 匿名@ガールズちゃんねる
人は人だからね~。
なに言われても気にしない。
自分が納得して働いてるならそれでよい。

私は四六時中子供と一緒より、仕事してるほうが精神的に良いと思ってる。
家に帰ってきたら子供と沢山関わってるし、子供に対して働いてる事を申し訳ないと思った事がない。
お金いっぱいあったほうが子供にも色々させてあげられるし、自分も好きな物買えていいと思ってる。

2017/09/28(木) 18:35:49


44. 匿名@ガールズちゃんねる
何を悩む必要がある!
兼業主婦だって子供のために働いてるわけだし、立派な母親だから、自信を持って!
もしそれを責めることができるとしたら、子供だけ。子供が寂しい思いせずに楽しく保育園いけてるなら問題ない。それがわかるのもその子供だけ。
他人に子供の気持ちわかるかって。

2017/09/28(木) 17:46:08


編集元: 働くママが周囲にされて傷ついた言葉「子供のそばにいろ!」「そんなにすぐ働かないといけないなんて大変なのね」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
幼稚園ママ、お仕事何してますか?
主婦で就活行き詰まってる人!
子持ちのサービス業の働き方
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥