1. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしはお風呂に入る前に掃除するのですが、入った後に掃除する人もいますよね。

せっかくお風呂に入って綺麗になったのに掃除するのはなぁと思ったのですが、汚れたままにしたくない、使った後に綺麗にしたい、水垢がつく前に、などなど入った後に掃除する人の意見もなるほどと思いました。

どちらが正しいとかはないのですが、ふと気になりました。
みなさんはどうですか?

no title

2017/10/01(日) 18:21:44


♥がーるずオススメ記事♥
00
家事が苦手な人、何が苦手ですか?


2. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の担当だから、旦那が帰ってきたら

2017/10/01(日) 18:22:33


4. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂上がったらすぐ。
次の日とかにすると水アカ石鹸アカがもうこべりついてる。

2017/10/01(日) 18:22:45


5. 匿名@ガールズちゃんねる
上がった後にささっと。
しっかりやるのは休日です…

2017/10/01(日) 18:22:52


6. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂あがった後
まっ裸でします。

2017/10/01(日) 18:23:25


8. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂に入る前

お風呂に入った後の方がいいんだろうけど、体が熱くてそれどころじゃない

2017/10/01(日) 18:23:45


9. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂に入る一時間前ぐらいに掃除する

2017/10/01(日) 18:23:47


10. 匿名@ガールズちゃんねる
夜中に入る人がいるから朝

2017/10/01(日) 18:23:47


11. 匿名@ガールズちゃんねる
夜お風呂入って朝もシャワー
浴びるので朝軽く掃除してます。
念入りに掃除するのは休日かな

2017/10/01(日) 18:23:49


12. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂上がりにするとさっとで済むから面倒だけどやります

2017/10/01(日) 18:23:50


14. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂上がり、お風呂のお湯を抜くときに掃除します

次の日が楽

2017/10/01(日) 18:23:58


16. 匿名@ガールズちゃんねる
次の日の朝

2017/10/01(日) 18:24:15


17. 匿名@ガールズちゃんねる
あがった後だったり入る前だったり。
余力によります。

2017/10/01(日) 18:24:39


18. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはお風呂の後に洗って、水滴の拭き取りまでします。

毎日やってるのでそんなに汚くないし、体も濡れることはないです。

2017/10/01(日) 18:24:54


19. 匿名@ガールズちゃんねる
震災の時にお風呂に水を貯めていたから、トイレを流すのに使えて助かったって聞いてから、お風呂に入る前に掃除するようにしています。

2017/10/01(日) 18:25:23


20. 匿名@ガールズちゃんねる
朝起きたらお風呂掃除してます。私の方が子供と早く入ってしまうので。

2017/10/01(日) 18:25:29


23. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂沸かす前に洗う
災害時とか水が出なくなった時に汚くても水があった方がいいかなと思って

2017/10/01(日) 18:25:37


25. 匿名@ガールズちゃんねる
風呂上がりに掃除して、換気扇を付けて寝ます。
小さな子どもがいて、風呂水は危なくて貯めておけないことと、
翌朝までにカラカラに乾かしたいので。

2017/10/01(日) 18:26:58


27. 匿名@ガールズちゃんねる
風呂上がりに水でしっかり全体を流し ワイパーで からからの状態で上がる 窓もすぐ開ける
カビないのでしっかりした掃除は 週一
no title


2017/10/01(日) 18:27:38


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私も断水時の時のことを考えて次にお風呂入るまで洗わないで貯めてます!

2017/10/01(日) 18:27:54


31. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦ともシャワーのみで、浴槽は使ってないんですが、浴槽以外の壁や床も毎日掃除するべきですか?

私は3日に一回です…

浴槽を使ってた頃は、浴槽だけ毎日、あとは3日に一回でした。

2017/10/01(日) 18:28:39


32. 匿名@ガールズちゃんねる
次の朝。旦那が風呂洗いの担当。

2017/10/01(日) 18:29:31


34. 匿名@ガールズちゃんねる
前は風呂上がりに洗ってたけど、一度近所で水道管破裂して断水になって以来、湯を張る直前に抜いて洗うようにしてる。
トイレ近いから、断水は厳しい

2017/10/01(日) 18:36:11


35. 匿名@ガールズちゃんねる
科学的に風呂入る前の掃除が良いらしい。
でも私は風呂後に掃除をしている。

2017/10/01(日) 18:37:21


36. 匿名@ガールズちゃんねる
上がったらすぐ洗って、入る前に時間あれば軽くササッと洗います

でも、入る前にシャワーでササッと流してお湯ためる事の方が多いかも

2017/10/01(日) 18:39:09


38. 匿名@ガールズちゃんねる
節水のため、洗濯にお風呂の残り湯使ってるから・・・。

次の朝、洗濯が終わってからだよ。

少数派なのかな・・・

2017/10/01(日) 18:41:37


39. 匿名@ガールズちゃんねる
最後にお風呂に入って、真っ裸のまま掃除して、水切りワイパー。1時間くらい換気をしてから、浴槽 洗面器 シャンプーなどすべて拭きあげてます。
水滴を残すと、ステンレスや鏡の水垢が取れなくなるし、黒い浴槽は白い水滴の跡が残るので汚れて見えるのが嫌です。
洗面器やイスについた石鹸カスは、すぐに洗わないとザラザラが残りませんか?
真っ裸で掃除してる姿は誰にも見られたくないですけどね。

2017/10/01(日) 18:42:29


41. 匿名@ガールズちゃんねる
次の日
お風呂入った時に、お湯全部抜いた後、壁と鏡の水切りだけしておく

2017/10/01(日) 18:43:32


42. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯に残り湯使うから、次の日の朝の洗濯後。

2017/10/01(日) 18:44:00


43. 匿名@ガールズちゃんねる
私も地震に備えて入る前

2017/10/01(日) 18:46:37


44. 匿名@ガールズちゃんねる
水滴なんて数時間で乾くし、水垢なんてどこにつく??
どんだけ換気悪いんだろう…

2017/10/01(日) 18:47:46


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
水場に水垢はつきものです。
蛇口とか白っぽくなりません?
毎日拭けばピカピカ!

2017/10/01(日) 18:53:51


45. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂上がる直前に壁一面にシャワーで水を流します。カビが生えにくくなる。近年は水より熱湯がいい、に変わったけど水でも効果あると思う。
浴槽は、お風呂入る前にささっと。
やっかいなのは、シャンプー台とかシャンプーとか。定期的にブラシで洗うけどなかなかする気になれない。すぐ、汚れる。

2017/10/01(日) 18:47:48


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
最近は45度以上のお湯でって言うよね。
けど、そもそも水をかけるのは、お風呂場を冷ましてカビを抑える為であって、中途半端な温度のお湯ではカビ菌は消えないらしい。
だから水で合ってると思う。

2017/10/02(月) 17:45:20


47. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂入る前と入った後の両方がいいんじゃない?


テレビでみた話だと

入った後すぐ洗えば汚れが落ちやすいとか聞いたよ!!

それをきいた私は風呂後に洗ってる。

2017/10/01(日) 18:53:13


49. 匿名@ガールズちゃんねる
浴槽掃除は次の日の朝で、壁や鏡の水滴は風呂上がりに水切りで切ってます!

2017/10/01(日) 18:55:45


51. 匿名@ガールズちゃんねる
一番最後に入った人が洗うルールです。
中学生と高校生の息子はお風呂をあらうのが嫌で早く入ってくれます。
このルールがないと平気で12時過ぎに入ると思う。

2017/10/01(日) 18:58:04


52. 匿名@ガールズちゃんねる
沸かす前にする。
最後上がった時は、シャワーでぶわー!!って流す

2017/10/01(日) 18:59:04


53. 匿名@ガールズちゃんねる
節約のために残り湯を洗濯に使うので翌朝洗濯が終わったら洗います。意外にみなさん残り湯を洗濯に使わないんですね!うちが貧乏なだけかな(^_^;)

2017/10/01(日) 19:03:18


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53ここは、菌にうるさいから、雑菌がーとか色々いう人が多い。
湯船に浸かる前に体洗わないなんてありえない!湯船が汚くなる!ていいながら、
残り湯を洗濯に回すなんて湯船のお湯きたないのに!とか言うんだよ。
どれだけ体汚いんだよ。っておもうわ

2017/10/01(日) 19:11:28


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56 身体がどんだけ汚いとかじゃなくて、残り湯ってお風呂のお湯の温度で雑菌がどんどん繁殖しちゃうんだよ。すすぎでかなり減るみたいだけど、免疫力の弱い赤ちゃんやお年寄りのいる家庭では推奨されないみたいよ。調べた。

2017/10/01(日) 21:00:48


54. 匿名@ガールズちゃんねる
残り湯で洗濯終わってから
水道料金高い地域だから

2017/10/01(日) 19:05:07


55. 匿名@ガールズちゃんねる
洗い場やイスなどは風呂上がり(?)に真っ裸のまま、さっと洗って流してる
浴槽は水が抜けるのが時間かかるので、お湯を溜める前に洗ってる
1~2週間に一度、排水溝掃除してる
昔は恥ずかしながらズボラだったので週末にまとめ洗い。ピンクのぬめぬめが発生してました…
毎日掃除の方が時間かからないし、楽だと分かりました
未だに天井などはサボりがち。。

2017/10/01(日) 19:05:23


57. 匿名@ガールズちゃんねる
カビ対策も兼ねて夜お風呂に入った後、子供が寝てから洗って冷水で流してる。
小さな子供がいると風呂水は溜めておけないし、日中目を離して風呂場掃除をするのも難しいので。

2017/10/01(日) 19:12:28


58. 匿名@ガールズちゃんねる
家ではシャワーしか使わない。
湯船に浸かるのはは週1でスーパー銭湯。
年に1回専門業者に掃除してもらう。

2017/10/01(日) 19:12:50


60. 匿名@ガールズちゃんねる
私はお風呂はいるけど旦那はシャワーで私が掃除やらないから旦那がやっている(^-^)/

2017/10/01(日) 19:14:58


62. 匿名@ガールズちゃんねる
ワイパーなんてしなくても換気扇回しっぱなしにすればカビ生えないよー!

2017/10/01(日) 19:18:22


63. 匿名@ガールズちゃんねる
シャンプー後のコンディショナーを髪の毛につけたら、待つ時間を利用して浴室を掃除してます。1人暮らしだから、毎日全部洗うのではなくて、4分の1ずつローテーションで洗ってます。こんなやり方は特殊みたいですね。

2017/10/01(日) 19:21:05


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
私もそんな感じですよ!
子供小さくて風呂入りながらは無理なので洗う時に浴槽+床の日浴槽
浴槽+シャンプー周りの日
に分けてささっとしてます。
仕事してるから毎日はできない!
休日にしっかりやります!

2017/10/01(日) 21:58:13


72. 匿名@ガールズちゃんねる
出たあとすぐにブラシでゴシゴシ。

私かなりのズボラで掃除嫌いなんだけど、みんなが言う「ササっと」と「ちゃんと」の内容が知りたい(^^;;

うちは柄の付いたブラシで浴槽をマジックリン撒いてテキトーにゴシゴシだけ。
洗い場はシャワーで流すだけ…

みんなのやり方が気になる!

2017/10/01(日) 19:43:52


75. 匿名@ガールズちゃんねる
入る前。
入った後に綺麗にしたいところだけど、湯ざめしちゃうから

2017/10/01(日) 19:56:57


77. 匿名@ガールズちゃんねる
私も入る前。
入った後掃除してカラカラな状態だと、埃が気になる。
流してもなんとなく。

2017/10/01(日) 19:58:59


78. 匿名@ガールズちゃんねる
翌朝、洗濯に使ってから洗います。

窓がなく、換気せんだけしかないので、洗ってからドアを開けて換気して乾かしています。

2017/10/01(日) 19:59:52


79. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂出るときに栓だけぬいて、寝る前に掃除。お風呂入った直後は暑いし、水が抜けるの待ってる時間もったいないし。

2017/10/01(日) 20:01:26


80. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなこまめに掃除してて偉いなぁ

2017/10/01(日) 20:09:50


81. 匿名@ガールズちゃんねる
シャワーだけが多い私は入浴中に洗う。

洗髪→排水溝の髪の髪をゴミ箱(脱衣室)に捨てる→風呂掃除→体を洗って終わり。

たまに浴槽を使うときは当日は排水溝の髪の毛だけ捨てる。翌日シャワー入浴のときに掃除。

2017/10/01(日) 20:10:59


83. 匿名@ガールズちゃんねる
入浴後、真っ裸で浴槽洗います。
トリートメントつけたまま掃除して
髪の毛洗って、最後にまたシャワーで
ささっと浴槽にかける。
壁や床や棚は週末の昼間にでも掃除する笑

2017/10/01(日) 20:15:24


84. 匿名@ガールズちゃんねる
湯船に入る→お風呂のお湯を抜きながら、新しいアクリルたわしで湯アカをこすり落とす。
翌日お湯張る前にシャワーで流す。
アクリルたわしは自分で編んでます。

2017/10/01(日) 20:16:37


87. 匿名@ガールズちゃんねる
うすいピンクのカビが生えてきたら掃除します。
ズボラです。

2017/10/01(日) 20:50:53


90. 匿名@ガールズちゃんねる
風呂に入る2時間前に掃除する

2017/10/01(日) 21:02:52


92. 匿名@ガールズちゃんねる
入る直前にします。

2017/10/01(日) 21:38:42


93. 匿名@ガールズちゃんねる
できれば使用後に洗いたいけど、
旦那が帰り遅いので掃除はできない。
朝お湯だけぬいといてシャワーでささっと流しといて会社から帰ったら掃除する!
土日は夜やっとくこともあるよ!

2017/10/01(日) 21:48:51


95. 匿名@ガールズちゃんねる
あがって髪とか洗ってるときに全部流して、出る前に軽くアカとか落とす!翌日入る前にちゃんと洗う

2017/10/01(日) 21:58:48


97. 匿名@ガールズちゃんねる
時間や気持ちに余裕があれば上がる時で、してなければか沸かす前のどちらか。

2017/10/02(月) 00:02:56


98. 匿名@ガールズちゃんねる
入る前に洗います。非常時に備えて、浴槽に水がある状態を保ちたいので。でも洗い場はトリートメントしてるときに軽くブラシで擦ったりはします。

2017/10/02(月) 01:44:27


99. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂入った後すぐお湯抜いてすすぎだけする
次入る前にお風呂用洗剤で洗います
ブリーチ剤とか使ってしっかりしたお風呂掃除は月1回

2017/10/02(月) 04:07:11


101. 匿名@ガールズちゃんねる
風呂から上がったらすぐに抜いて掃除してる。はい一人暮らしです。つらい。

2017/10/02(月) 09:50:55


105. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂の換気にそんな電気代かからないみたいよ。

2017/10/02(月) 17:08:42


107. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂上がりにそのまま。
入りたいときに、まず掃除してから、っていう手順がめんどくさいから。

2017/10/02(月) 17:59:52


67. 匿名@ガールズちゃんねる
実家は私以外、誰も
風呂掃除しない不潔集団だったので
毎日掃除して沸かしてました。
実家出てからは、入浴後に洗ってる。
疲れて帰って来て、
すぐ入浴できる幸せ…!!!

2017/10/01(日) 19:31:48


編集元: 風呂掃除、どのタイミングでする?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
洗濯してしまった服以外のとんでもないもの『乾かしたら復活したiPodってすごい!』
同棲してるけどご飯作らない系女子
キッチン周り掃除の裏ワザや豆知識
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥