1. 匿名@ガールズちゃんねる
タイトル通りです。
今はイクメン、ワンオペと言葉がありますが、イクメンが受け付けません。
ミルクあげたらイクメン…
オムツ変えたらイクメン…
あやしたらイクメン…

声を大にして言いたい
それは父親の役目だ!!!
同じ方いませんか?
images

2017/10/02(月) 00:27:59




5. 匿名@ガールズちゃんねる
かっこいい主さん…
そのとおりだ!!

2017/10/02(月) 00:29:40


6. 匿名@ガールズちゃんねる
両親の義務です
どちらか一方の役目ではありません

2017/10/02(月) 00:29:40


7. 匿名@ガールズちゃんねる

イクメンって持ち上げときゃ
ニヤニヤしながらやってくれるから
いくらでも呼んでやってる。

2017/10/02(月) 00:29:52


8. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の子供だから世話みて当たり前だと思うんだけど。
オムツ変えたくらいでドヤ顔されても・・・

2017/10/02(月) 00:30:22


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
そうなんです!

親族のまえでオムツ変えてあのドヤ顔!
それをベタ褒めする姑!

自分の子供の汚物片付けるなんて当たり前だっつうの!

2017/10/02(月) 08:22:35


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ポジティブな言葉だから
ママの方も同じような言葉を作ればいいのよ

イクママとか
サイコーママとか
スーパーママとか
ウルトラの母とか

2017/10/02(月) 00:30:47


11. 匿名@ガールズちゃんねる
父親だから子供の世話するの当然だよね
毎日風呂入る、歯磨きするのと一緒。当たり前のこと。
なのに子育て参加したら偉いみたいな風潮、はぁ?って思う

2017/10/02(月) 00:30:58


12. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで夫は子育てしてませんでした
って言ってるようなもの

2017/10/02(月) 00:31:10


14. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで男だけ褒められるんだろね?
母親は当たり前にやってるし、働きながら、家事をこなして、子育てまでしてるのに

2017/10/02(月) 00:32:25


17. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり前のことじゃないの?って思うけど
イクメンだねって周りのママ友がはやし立ててくれるから夫のやる気アップ
イクメンという言葉になんだかんだ感謝してます

2017/10/02(月) 00:33:38


18. 匿名@ガールズちゃんねる
水嶋ヒロはいいよな。抱っこした後ろ姿でイクメンって

2017/10/02(月) 00:33:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる
亭主関白な時代が変だったのにね
今は奥さん仕事してる人多いし、してなくても核家族ばかりだから旦那は風呂入れ、読み聞かせぐらいはしないとね

2017/10/02(月) 00:33:58


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私も親なら子供の事はやって、当たり前だと思うので、例え私が、仕事の間見てもらったとしてもありがとうなんて言わない。

変に下手に出ると駄目な気がする。

2017/10/02(月) 00:34:40


21. 匿名@ガールズちゃんねる
育児を頑張っている女性をもっと高く評価するような言葉、単語があれば良いと思う。

2017/10/02(月) 00:35:23


22. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和の育児不参加時代とを比較した言葉だよね。今の時代共に育児は当然。

2017/10/02(月) 00:35:25


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとばっかしオムツ変えたからって、
イクメンぶって、
自分の友達に育児大変だなー!とか語ってるの見ると、ムカつく。

2017/10/02(月) 00:37:21


24. 匿名@ガールズちゃんねる
子育ては両親の役目やろ。
2人で育てるんやから。そんな言葉いらない。
でも、イクメンって囃し立てて、
たくさん手伝ってくれるなら言うな。

2017/10/02(月) 00:37:24


26. 匿名@ガールズちゃんねる
育児も仕事も頑張ってるママさん
育児を頑張ってるママさん
に対する労いのいい言葉作りたい。

2017/10/02(月) 00:39:23


27. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁそれだけ昔の男の人は子育てしてこなかったってことなんだろね~
私も去年子ども産んだけど、父親が子どもの成長や子育てについてちょいちょい的外れなこと言ってきてビックリするもん

2017/10/02(月) 00:39:31


30. 匿名@ガールズちゃんねる
イクメンっていう言葉が流行るのは育児に参加する父親が少ない、参加したとしても少しだけっていう父親が多いっていうことの証拠だと思う

2017/10/02(月) 00:40:32


31. 匿名@ガールズちゃんねる
育児を手伝うつて言葉も嫌い。
育児は参加するんだよ!!
自分が望んで作ったんだから!!
関わることができないなら避妊じゃなくてパイプカットしてほしい!!本気で!!

2017/10/02(月) 00:40:34


32. 匿名@ガールズちゃんねる
タネ仕込んだだけでは父親とは言えない!

2017/10/02(月) 00:40:51


33. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家に行った時に、
こいつ寝つき悪いんだよ~、
毎日寝ぐずりが酷くってよ~、
全く参るよ~、

とか話してるの聞いて、

ギャン泣きしてる間に、オマエは口開けて大イビキかいて寝てるだろ!!って言いたかった。

土曜日の夜くらいは、抱っこして眠りにつくまであやしてくれるけど。週一のみです。

2017/10/02(月) 00:42:17


36. 匿名@ガールズちゃんねる
すごい分かる。
たまに美容院とかで
2時間くらい旦那にお願いした時、

二人でお留守番中
#ママってすごいなぁ

的な文章でSNS更新してた。
そしてそのコメントに
イクメン!!
ママの気持ちが分かるなんて偉い!
とか書いてあったけど
はあ?って感じ(*_*)

見ててくれるのはすごく感謝だけど
私は出掛ける前にミルクや離乳食
全部用意してメモ書きして出ていくのに
たった2時間くらいでドヤされてもって思う。

あ~スッキリした。笑

2017/10/02(月) 00:46:38


37. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの近所にもいるけどさぁ~何気におしゃれして髪の毛にワックス付けてるようなの、育児してる俺カッコいいだろみたいな… 女の育児みたいな生活感無いんだよね。家では何もしてないってすぐわかってアホに見える。

2017/10/02(月) 00:47:38


38. 匿名@ガールズちゃんねる
わかります!
しかもイクメン気取りの多いこと…
両親で子供を生んで育てるんだよ、子育ては

2017/10/02(月) 00:50:20


39. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるー。自分が毎日やってることを一回やっただけで報告してくる。
男ってそんなもんだよねー

2017/10/02(月) 00:51:47


46. 匿名@ガールズちゃんねる
私の母がよく言ってた。「父はあなたが人間になったから構ってくれるようになった。」って。そりゃあ夜泣きしてる脇で耳栓するような人だもの。本来ならば、子供にいうべき事じゃないかもしれないし、言い方も過激だと思う。でも言ってくれたから、意味がわかったとき、自分で母を介護したいって思えた。こういう声が無くなれば良いよね。

2017/10/02(月) 00:57:49


47. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁいつの時代も流行りはあるから、流行り言葉が一人歩きしたお陰で問題提起の材料になって「育児は一緒にするのが当たり前」って価値観が浸透する為の踏み台みたいに思えばいいんじゃない?とっかかりとしてというか。

2017/10/02(月) 00:57:52


48. 匿名@ガールズちゃんねる
みなさんストレス溜まってますね。男は評価されたいかまってちゃんだと思いましょう。毎日家事育児頑張ってるお母さん偉いよ(^O^)お疲れ様です。

2017/10/02(月) 00:58:06


50. 匿名@ガールズちゃんねる
男は働いて金稼ぐ。
女は家の事をやる。当たり前だろ?
働いてないくせに、男に家の事までやれってアホか

2017/10/02(月) 01:01:37


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
育児をした事のない人の発言ですね
乳幼児育児やってみー。外で働く方がどんなに楽か思い知るから

2017/10/02(月) 01:06:57


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
私は外で働くより育児の方が好きだし人それぞれだよね
大事なのは「自分より相手の方が楽だ」じゃなくて「私も辛いけど相手は私よりしんどいかもしれない」って思い合える心だと思うな

間違っても男女ともに「俺の方が」「私の方が」なんて思ってはいけないと思う

2017/10/02(月) 01:14:14


56. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはよくやってくれると思うけど、やっぱり「ありがとう」「ごめんね」「お願いします。」は求められてる訳じゃないけど言っておかなきゃって感じ。
旦那が友だちと飲みいくって言ってもお願いしますなんて言われた事ないけど。
でもまぁ言っておけばよくやってくれるんだからお安いもんだと思うようにしてる。
あんまり当たり前と思い過ぎないようにする事も夫婦仲を保つのに必要だと思ってるから。

2017/10/02(月) 01:15:27


59. 匿名@ガールズちゃんねる
母をイクウーメン(ウーマン?)何て誰も言わないもんね。

母親は子どもを連れて出かけても誰も感心なんかしないし
父親だって親なんだから、全部やって当たり前だもんね。

確かに変だ!!

2017/10/02(月) 01:21:40


60. 匿名@ガールズちゃんねる
それ思うよ。
家族サービスって言葉も嫌い。
お前の家族だぞ。
って思う。

2017/10/02(月) 01:28:19


61. 匿名@ガールズちゃんねる
母親をイクジョなんて呼ばないのにね。
父親が育児したらイクメンなのか…

2017/10/02(月) 01:31:41


62. 匿名@ガールズちゃんねる
男ども!!
働け!掃除しろ!洗濯物しろ!ご飯作れよ!
あっ!育児もやれ!
介護もあった!!

って。女なら当たり前に言われてますけど!?

2017/10/02(月) 01:34:45


63. 匿名@ガールズちゃんねる
これは男性の長時間労働も関係すると思う

長時間働かせるなら、せめて一馬力でやっていけるだけの給料がほしい

2017/10/02(月) 01:36:23


65. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日、ご飯の準備中に息子がうんちしたわけよ
旦那にうんちしたから変えてちょーって言って数分
変えたか聞いたら変えてないって言うから何で変えてないのよって言ったら俺お風呂入っちゃったからさって(`Δ´)!
後から義母に説教されてて笑った

2017/10/02(月) 01:58:36


66. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな言葉で張り切って育児するなら安いものだと思う。言うのはタダだし

2017/10/02(月) 02:21:40


68. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの父は昭和生まれで、食事とか作れなかったけど、私達子どもの面倒を見てくれたり、色々連れて行ってくれた。
保育園の送迎もしてくれた。

私が子どもを生んだら、私よりミルクをあげたり、あやしたり、オムツ交換も上手かった。

だからか、反対に「え?このレベルでイクメンになるのか?」と今の現状を聞くとビックリする。

父が子育て世代の頃より、何十年経ってるんだと思う。
今は昔より共働きが普通だし、もっと、やっていいし、それくらいのレベルじゃイクメンの範囲に入らないよ。

2017/10/02(月) 03:00:13


69. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那に赤ちゃん見ててって言っても、必ずスマホ片手だからムカつく

2017/10/02(月) 03:07:40


70. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに旦那に寝かし付け頼むけど、娘ギャン泣きしちゃうんだよね
それでも維持で寝かし付けようとするから、『もう無理だから抱っこしてあげて!』とか大声で注意すると必ず不機嫌になるクソ旦那

そんな言い方じゃ人の心は動かない
俺のやり方が否定されてるみたい
もっと優しく言え

はぁ?子供がギャン泣きしてんのになんでおまえに優しくしなきゃいけないの?まず泣き止ませろよ?って思って、『子供は一人で十分なんだよ!』言い返したらDVされたわ

誓約書書かせたけどDV二度と忘れない

2017/10/02(月) 03:19:54


77. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きなら当たり前ですよね。
我が家はわたしは3時間のパート、主人は長時間労働。
子供の世話はすべてわたしの役目ですが
何の不満もありません。

2017/10/02(月) 05:20:55


78. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に育児に積極的で普通にやってる人はイクメンとは自ら言わない。ちょっとだけ手伝って育児手伝ってるアピールがウザい奴らが『俺、イクメンだから(ドヤ!)』って言ってる気がする。二人の子供なのにちゃんちゃらおかしい。

2017/10/02(月) 05:42:14


79. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てを手伝うって感覚がもう違うもんね。

2017/10/02(月) 06:51:22


81. 匿名@ガールズちゃんねる
「イクメンだね~」って持ち上げとけば気分良くしていろいろやるから言ってる

2017/10/02(月) 07:16:03


83. 匿名@ガールズちゃんねる
別にイクメンいいんじゃない?と思う派です。
仕事して家族の生活費を稼ぎなから、子供の面倒も見てくれるって大変だと思うので、母親が助かるくらい手伝ってくれたらイクメンで良くないですか?私は専業主婦なので、そう思います。
それにそんなこと言い出したら専業主婦、兼業主婦っていう言葉もおかしい、ってなりません?女も仕事して当たり前なのに兼業主婦ってなんだーみたいな。

2017/10/02(月) 07:16:42


85. 匿名@ガールズちゃんねる
まず子育てに協力するとか手伝うっていう意味がわからないと思うのは私だけ?
私だって3人妊娠出産して仕事もフルでして旦那に負けないくらい稼いできて家事も育児も、熱あっても具合悪くても休みたいと思っても毎日やってるよ?
でも、誰も褒めてくれる人なんていないもんね。

男はお風呂いれただけ「着替えは嫁任せ」で俺すげぇーーー!ってなるもんね。

2017/10/02(月) 07:18:56


86. 匿名@ガールズちゃんねる
友人の旦那さん、自称イクメン!
集合場所が近づいたら、抱っこ変わるよと言い抱っこ紐ごとを奪っていくくせに、すぐに子どもだけ返してくる。女子会ランチに行く日がたまたま休日と重なったのに、子どもつれてくんだよね?
世の中の旦那さんよ、親しい友人が認めて初めてイクメンなのだ!!

2017/10/02(月) 07:24:44


88. 匿名@ガールズちゃんねる
世の男性が、

お風呂入れたらイクメン
離乳食を食べさせたらイクメン
オムツかえたらイクメン

って言われる影で、妻がどんだけ準備してると思ってるのか。

入浴前後の着替えは妻。夫は浴室にいる間のみ。
離乳食の準備と片付けは妻。夫はスプーンを子どもの口に運ばせるだけ。
オムツ替えのタイミングを気にしてるのは妻。夫は言われたから替えるだけ。

こんな人多いよね?
しかも義実家で、なんでもやってるイクメンアピールとかされると、軽く殺意わく。
ほとんどの時間はスマホいじってるか寝てますけど?

2017/10/02(月) 07:38:42


92. 匿名@ガールズちゃんねる
自分も子持ちになって色々見聞きするから思うけど、年齢や職業に関係なく、育児に向いている男性っていうのはいる。そういう男性に共通するのは、

・先回りした気遣いができ、段取りがうまいい
・忍耐力がある
・チームワークが得意
・周囲に対する観察力に長けている

この4つ。男性は派手で分かりやすい部分の育児ばっかりやりたがる人が多いけど、本当に育児の戦力になる男性は、地味な部分の段取りや準備、ルーティーンや待ち時間なんかをちゃんと理解している。

結局この4つって、人望があって仕事が出来る人の共通項でもあるから、きちんと育児が出来る男性は大体仕事も出来る。

2017/10/02(月) 07:56:58


96. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那も授乳以外は全てと言って良いほど出来る。こないだは離乳食作ってた。

2017/10/02(月) 08:19:28


100. 匿名@ガールズちゃんねる
病院に行く間旦那に子供と留守番しててもらったら、子供がうんちしたのにオムツ替えるのが嫌だから私が帰宅するまで1時間以上そのままで待ってたよ。
で、私が帰宅するなり「なんかうんちしてるみたいだから替えた方がいいよ」だって。
はぁ???
そのくせ自称イクメンだから呆れる、引く。
確実に子供が生まれてから愛情が冷めたし軽蔑する事が増えた。

2017/10/02(月) 08:30:09


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>100

不思議だよね。ワーママとか主婦とか関係なく、子ども産んだ女には「ウンチしたオムツを替えたくない、替えない」なんて選択肢はほぼ100%存在しないのに(やりたくなくてもやること)、男には2種類にきっぱり分かれる。「ウンチしたオムツを替える男」と「ウンチしたオムツを替えない男」(笑)

前に夫と学生時代の友人たちが集まった時、子持ち男性10人のうち6人(うちの夫含む)はちゃんとオムツ替える派で、残り4人は「それ嫁の仕事じゃないの?」「俺無理」みたいに言ってたって。何か全体のリアルな比率を表してる気がしてならない。

2017/10/02(月) 09:10:05


102. 匿名@ガールズちゃんねる
妊婦の大変さ、出産の大変さをこれっぽっちも味わずに可愛い我が子を抱けるのだから、ありがたみをもって育児に協力しろ。
と旦那には言っている
どれだけ夜泣きに付き合って、どれだけおむつかえたって、つわりと出産の苦しさには勝らない

2017/10/02(月) 08:39:10


104. 匿名@ガールズちゃんねる
経験的に、外で「俺けっこう育児やってる」と言ってる男の100パーセントがたいしたことやってないと思う
それどころか一日オムツ一回変えて風呂入れたぐらいのことを育児と思ってる節がある

2017/10/02(月) 09:00:39


105. 匿名@ガールズちゃんねる
そこら辺にいるのは『イクメンもどき』ばっかりだよね。

2017/10/02(月) 09:06:31


112. 匿名@ガールズちゃんねる
育児だけじゃないよ。
お皿洗い、「指切ってケガしてるから代わりにお願い」と頼んだ途端、「自分もケガしてるし」ってその時初めて主張してくる。
じゃあ、誰がお皿洗いするのか?結局、女が我慢してするしかないんだよね。

2017/10/02(月) 09:43:05


115. 匿名@ガールズちゃんねる
イオンとか行くと必ずイクメンアピールしてる父親がいるけど
そういうのに限って子供が店内を走り回っても止めない。
「駄目だよ~^^」と言いつつ周りをチラチラ見て
育児してるでしょ?感を出す。
で、周りが不快感表すと急に大声で子供を叱りつけたり・・・。
自称イクメンて本当は子供なんか見てないし、
自分が周りからどう見られてるかしか気にしてない。

2017/10/02(月) 10:03:04


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>115
スーパーで園児くらいの子供と走り回って追いかけっこしてる父親見たわ。
奥さんも運動会ばりに大声で子供を応援してた。
あれは、子供をかわいがってるアピールなのかな。

2017/10/02(月) 10:44:51


124. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那はイクメンだね!
って言うと普通だよって言う。
うちの旦那はできた旦那だなって
今日改めて思った。

2017/10/02(月) 10:52:29


126. 匿名@ガールズちゃんねる
二人の子供なんだから男も面倒見て当たり前
イクメンって言葉私も嫌い

2017/10/02(月) 11:21:45


127. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも旦那はなーんも言わずなんでもやります。
休日は2歳の子と勝手に遊び行くし
お風呂も寝かしつけも仕事から早く帰ってきたときは赤ちゃんの時からやってくれてたし。
夜泣き対応オムツも気づいた方がやる。

最近の人はそんなもんかなーと思ってだけど、
友達の話きいてると旦那が父親やってなくてびっくりする。

イクメンという言葉を使ったことはないです。
でもお互いやってくれてありがとうは忘れず言います。
夫婦でも感謝の気持ちが大事だと思います。

2017/10/02(月) 11:43:39


128. 匿名@ガールズちゃんねる
子育て・育児 やたら話題にして
いちいちうるさい。

2017/10/02(月) 11:47:31


132. 匿名@ガールズちゃんねる
娘が4歳くらいの時、近所のモスバーガー行ったら、お母さんがお手洗いかどっか行ってる間に赤ちゃん泣きだしちゃって、見てるこっちが心配になるぐらい狼狽してるお父さんいたわ・・・近くの席のおばちゃんと、「あれ大丈夫かな」って話してたら、子ども好きのうちの夫が「俺行く」って。

結局、うちの夫が赤ちゃんあやしたらちょっと落ち着いて、その間にお母さん帰ってきて平謝り。「あれ、旦那さん育児経験ゼロだと思う。抱っこの仕方すら危うい・・・単身赴任してて会えなかった、とかだと思いたい」って言ってたわ・・・

2017/10/02(月) 12:31:08


133. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、夫に子供見てもらうと怪我や事故が起きるんじゃないか、て心配で。(私はかなりの心配性)

夫に預けて自分の用事で出掛けたりしたいけど、結局この3年半で数えるほどしか預けてない。

2017/10/02(月) 12:34:39


135. 匿名@ガールズちゃんねる
8ヶ月の娘、今8キロ弱くらいなんだけど、旦那は5分以上抱っこできない
ギャン泣きしてんのに『本当無理…』とか腕さすってるからね
ほんと使えないくせに二人目は3歳差がいいとかぬかすから信じられん

2017/10/02(月) 13:43:29


143. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那のイクメンアピールを鵜呑みにする義両親。
「仕事に育児に大変ね…」って同情してるけど、あんたらの息子、育児なんにもしてないから!
子供が私にだけ懐いてるの見て悟ってよって思う。

2017/10/02(月) 20:20:37


145. 匿名@ガールズちゃんねる
「家族サービス」も嫌い。
別にサービスしていらんわ。こっちは頼んでない。

2017/10/02(月) 20:46:30


150. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの父なんか子供の世話したら
お前の仕事をやってやった。ありがたいだろ?
の考えだわ。
仕事してお前たちを養ってるから育ててる事になるだろう?!ってね。

あーっ!腹立つ。

2017/10/02(月) 23:09:49


151. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと育児手伝えばイクメンなら、私のことは出来の良い奥さんって言ってほしいと言ったら旦那が苦笑いしてた。
でもそれくらい私のことも褒めたり、よいしょしてほしい(笑)

2017/10/02(月) 23:26:59


編集元: イクメンって言葉が嫌い『2人の子どもじゃないの?』

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
男子トイレでオムツ替え不可? 父親が語る子育てのしづらさ3選
「イクメンになるとかいう前に、まずコレをやって!」→共感の声が殺到w
自己満イクメン、妻は興ざめで離婚 欠けていたのは…。
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥