1. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚二年目ですが彼の義両親が同居をしたいと言ってきました。
離れた土地で暮らしている訳でもなく(車で30分程度)義両親も働いていて元気です。
同居は無理だとお話しても夫に対して

家・墓・仏壇はどうするのか
自分達が年を取ったらどうするのか
地域や親戚にどう説明するのかと仰います。
夫は長男で姉が居ますが姉は遠くに就職しており
年に一回帰省するかしないレベルです。
田舎で考えが固い義両親なので、同居がいくら大変だと伝えても納得して頂けません。
皆さんは義両親の同居の提案をどのように乗り切りましたか?
ダウンロード (1)

2017/10/02(月) 12:06:32


♥がーるずオススメ記事♥
00
長男の嫁は我慢しないといけないの?


3. 匿名@ガールズちゃんねる
地域や親戚への説明って…
なんかめんどくさそうな両親だなあ

2017/10/02(月) 12:08:21


4. 匿名@ガールズちゃんねる
それもう離婚以外無理では?

2017/10/02(月) 12:08:30


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私も同居するなら離婚するという。

2017/10/02(月) 12:09:38


5. 匿名@ガールズちゃんねる
no title


2017/10/02(月) 12:08:31


279. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
このマンガ凄い、ごもっともだわ。

2017/10/02(月) 13:29:53


7. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで息子家族のほうが面倒みなきゃいけないんだろうね。
お互いに心労少なく生活できるのは娘のほうなのに。

2017/10/02(月) 12:08:49


8. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那に無理だと言ってもらう。
その親あなた達に頼る気満々だね。

2017/10/02(月) 12:08:52


9. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親は最初からそのつもりだったんだろうね。
見抜けなかった主さん、残念。
こんなとき、旦那さんはアテにならないよ。

2017/10/02(月) 12:08:59


12. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が出来たらーと はぐらかしたよ
次は小学生になったらーってね
結局同居してるけど…
時々同居したいフィーバーがあるらしいよ
断ると角が立つから
そのうち、みたいにしておいた方がいいと思う

2017/10/02(月) 12:09:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
まだまだ元気なのに、なんで同居を急ごうとするのかね?
主さん、婚約時代は、同居をどのように話し合ってたの?

2017/10/02(月) 12:09:25


14. 匿名@ガールズちゃんねる
最初が肝心
やんわり穏便に~なんて言ってたら逃げられないよ
同居は絶対にしない!と強気でいくしかないです

それより旦那さんは何て言ってるの?

2017/10/02(月) 12:09:30


16. 匿名@ガールズちゃんねる
別に近くに住んでるからいいじゃないねえ

2017/10/02(月) 12:09:31


19. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の意見は?
夫婦で話し合わないの?

2017/10/02(月) 12:10:53


22. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせその義親だって同居の経験とかないんでしょう?
親戚や隣近所には旦那から話ししてもらえば?

2017/10/02(月) 12:11:22


23. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前に同居は絶対しませんと宣言しておいた

2017/10/02(月) 12:11:41


24. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの義理のご両親は舅姑と同居経験があるのですか?
介護経験など。
無い人ほど言いますよね。今まで気楽に暮らしてきたのに。
主が今からそして義理のご両親はの年齢の時まで
それ以上ずっと
気楽さと皆無な大変な思いしますよ。

2017/10/02(月) 12:11:57


25. 匿名@ガールズちゃんねる
近過ぎると、いつか不平不満が出るし、トラブルが起こる。となったら、家を出る事になる。
今のままが一番いい関係でいられる。
と、言いました。

2017/10/02(月) 12:12:11


27. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ新婚さんなのに。車で30分程度って程よい距離なのに。
家や墓や仏壇は、義両親が亡くなったら自分達が引き継ぎますでいいのでは。
地域や親戚に同居しない理由なんて説明する必要ないし、意味が不明。
自分達が年を取ったら?その時考えるでいいよ。

旦那さんは同居したいのかな。そうじゃなければ気にすること無いよ。
同居したばかりに離婚になるケースもあるよ。
旦那さんに「同居は無し」とビシっと言ってもらったら?
年寄りが住むスペースのない家を建てちゃうとか。
まさか農家?だったら尚更、同居はダメよ。うつ病になった人知ってるよ。

2017/10/02(月) 12:12:35


28. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さんを大事に思っていますが、同居だけは嫌なんです。と正直に言う。

2017/10/02(月) 12:12:41


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ムリだし旦那にガッツリ断って貰ったよ。
気まずくなっても良かったし

2017/10/02(月) 12:12:46


32. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚をチラつかせるしかない

2017/10/02(月) 12:12:58


33. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対拒絶。
無理です以外ないよ。
なよなよしてたら勝手に家建てられる。

2017/10/02(月) 12:13:17


35. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那は何て言ってるの?
そこが肝心だよ。

同居か~
自分の親でも同居は割けたいのに、義理両親と同居なんて絶対に嫌だ

2017/10/02(月) 12:14:07


37. 匿名@ガールズちゃんねる
角が立たないように断るとか、関係が悪くならないように断るのは諦めましょう。
悪妻で結構。
きっぱりはっきり以外に道はないですよ。

2017/10/02(月) 12:14:16


38. 匿名@ガールズちゃんねる
回避方法なんてない。同居は嫌ですってはっきり言えばいいよ。地域と親戚への説明は旦那がすればいい。つーかそもそも地域に説明ってなんだよ。地域の人も説明なんかされても知らねーっつーの。

2017/10/02(月) 12:14:24


40. 匿名@ガールズちゃんねる
自分達が年を取ったらどうするのかって(笑)自分で考えろって感じだね

2017/10/02(月) 12:14:42


41. 匿名@ガールズちゃんねる
同居すると離婚率上がるし義両親の方が負担に
なるよと言う
知り合いの人で仲悪くなって離婚した人いるから
無理~
家族で頑張りたいから~とか

2017/10/02(月) 12:14:53


43. 匿名@ガールズちゃんねる
大した遺産もない癖に
嫁を無料介護員扱いする親って多いよね

地獄だよ

2017/10/02(月) 12:15:22


45. 匿名@ガールズちゃんねる
わがままとか言う人いるけど同居なんて誰だって嫌だよ、向こうの人達がどんなに良い方だとしてもでも辛いよ。

2017/10/02(月) 12:15:36


47. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌です無理です自信がありません

これを繰り返すのみ

2017/10/02(月) 12:15:59


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私はどんな理由があっても同居は絶対にしない、もし同居するようなことがあれば離婚すると夫に伝えてあるよ。
嫌なことされてるから強く言えるけど、そこまでじゃないとか義理の親によくされてる関係性だと断るの難しそうだよね。

2017/10/02(月) 12:16:09


50. 匿名@ガールズちゃんねる
一歩も引いてはいけない。同居したら同居したでああしろこうしろ言われるのが見える。

2017/10/02(月) 12:16:12


52. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が肝心要。
旦那と同居拒否の団結できていれば回避できるはず。
そこはどーなんですかね?
うちはすっごく優しく良識的な義両親だったけどたった半年の期間限定同居ですら仲違いしたよ…他人と一緒に暮らすのは並大抵の事ではないね。
今そんな感じなら絶対逃げるべき。

2017/10/02(月) 12:16:33


54. 匿名@ガールズちゃんねる
提案はされてないけどうちも田舎の長男。
勝手にマイホーム建てようと検討中。
義実家を建て替えるとなると職場も高速使うくらい遠くなるから旦那も同意見。義実家には義姉妹、祖父母もいるしね。
何か言われたら、将来(20年後とか)うちに転がり込んで良いですよと渋々言う予定

2017/10/02(月) 12:17:06


56. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌だの一点張り。

義親とはその話をしない。

旦那に話をさせる。

義実家には旦那だけいかせる。

を徹底した。

2017/10/02(月) 12:17:38


57. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも旦那さんは貴方の味方なの?

義実家第一、嫁二の次。なタイプなら希望はないかと。

2017/10/02(月) 12:17:38


58. 匿名@ガールズちゃんねる
同居したら家事全部押し付けられそう
その義両親なら嫁いびりもしかねないね

2017/10/02(月) 12:18:04


59. 匿名@ガールズちゃんねる
現実的に、その状況なら介護はしないといけないかもね。介護保険でサービスいっぱい使いなね!
それで同居とか地獄でしかない。
よって全力拒否。
角が立たないで拒否は無理。

2017/10/02(月) 12:18:06


60. 匿名@ガールズちゃんねる
ご主人を味方にするしか手はないんじゃないかな。
私も同居提案されたけど、夫が「気疲れしてもたないと思うから無理」ってバシッと言ってくれたので助かった。義母は「家族なのよ~だいじょうぶよ!」と言ってたけど、いえいえ他人です。

2017/10/02(月) 12:18:12


61. 匿名@ガールズちゃんねる
時代錯誤だね、
そんな人たちと同居したら、不幸一直線だよ

2017/10/02(月) 12:18:32


62. 匿名@ガールズちゃんねる
どちらかが亡くなって、どちらかが1人になった時には面倒みるけど、二人が元気なうちは二人で生活してってね。

ってな感じで言っておいら?

2017/10/02(月) 12:18:34


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
片方になっても面倒みたくないけど?

2017/10/02(月) 12:21:06


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
それが本音だけどそう言えるわけないよね
むちゃくちゃ失礼だもん

2017/10/02(月) 12:22:03


63. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那に無理だと断ってもらい、それでも同居というなら離婚しますと言い切った方がいい。

2017/10/02(月) 12:18:38


66. 匿名@ガールズちゃんねる
「ずっと核家族を望んでいたからそうします。シンプルな暮らしのほうが私たちに合っています。家族関係を複雑化したくない。見せたくない、見たくないものを見せなくてよいのは安心感があります。」
はどうですか?

2017/10/02(月) 12:19:37


67. 匿名@ガールズちゃんねる
はっきり嫌と言う。旦那にも言ってもらう。
旦那が親寄りの発言をしたら、なら、私も自分の親と住みたいと言う。
下手したら離婚だよ。こう言う話は。頑張って!

2017/10/02(月) 12:19:36


71. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり無理に同居なら離婚もというのは、やんわり言った方がいいかも。
旦那さんにね。
それも感情的にならずに。
ここで旦那さんが主さんの味方か、本当は親寄りなのか試される。
どうか旦那さんが主さんの味方でありますように。

2017/10/02(月) 12:21:23


74. 匿名@ガールズちゃんねる
ご主人はどう思われてるのでしょうか?できればご主人からお断りしてもらえればいいのですが、主さん1人の時に言われたら、「これからの事なので、私1人では判断できかねます。主人と相談してから、また主人から連絡差し上げますね~」って言って逃げて~!

2017/10/02(月) 12:22:25


78. 匿名@ガールズちゃんねる
私は無神経装って、え!?絶対無理ですね。近いし今のままで大丈夫でーす!って言い続けた。

それに一線引いとかないと子供産まれたら30分の距離なんて毎日来るよ。。。。

2017/10/02(月) 12:23:41


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78

そうそう毎日来る。
友達はそのせいで過敏性腸症候群になった。
車で毎日来るってどれだけ暇なのかと。

結婚2年目で同居の話が出る辺り、今後のためにも主さんが強くならないと。
男性って親に弱いところあるし、
今からそんなじゃ老後は「帰って来て」と泣きつくかも。

2017/10/02(月) 12:26:27


80. 匿名@ガールズちゃんねる
私は同居で育った子供で祖父母に可愛がってもらったが、母と祖父母が仲悪くて子供ながらに苦しかった
母親は後悔ばかりしてた
だから自分は絶対同居しない人を選んだ
友人たちを見てても、同居して良かった家なんて聞いたことない。
主さん、いい顔はやめて、鬼になるべし
ここで嫁の味方をしない旦那は一生嫁の味方しないよ

2017/10/02(月) 12:24:02


81. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚前に話し合わなかったのかな?友人にもいるけど、同居が嫌なら結婚前にしっかり話し合わなきゃダメだと思う。両親世代ってまだまだ長男家族と同居は当たり前って思ってる人多いから。
でも今の時点でそんなにもめてるなら実際同居したらさらにもめると思いますよ。

2017/10/02(月) 12:24:14


83. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の出方次第だけど、いい踏み絵になったじゃん。
別れるなら子どもができる前にね。

2017/10/02(月) 12:26:00


86. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは旦那さんの意見を聞いてみないとだね。
まだこどもがいないなら、この件が旦那さんとの間でハッキリするまではこども作らないほうがいいかも

2017/10/02(月) 12:26:52


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86

そう思う。
この件がハッキリして落ち着いてからがいい。
子供ができると簡単には行かなくなる。かえってそれを良い事に同居と言われかねない。
姑がテンパって「面倒みる」とか言い出すかも。
よほど現代の育児とかに理解ある姑じゃないと、
真面目な話、ピロリ菌や虫歯菌や歯周病菌を移されちゃうよ。

2017/10/02(月) 12:30:21


87. 匿名@ガールズちゃんねる
時期に子供も自分たちが育てたいから預けて嫁は働けと言い出すよ。
現にそうしたら、みてあげてるのに文句言うなだよ。ホント人の家庭に入ってくんなって感じ。

2017/10/02(月) 12:27:02


90. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎の長男なら同居するのが親孝行みたいに刷り込まれているから
まずは夫としっかり話し合う事だろうね

2017/10/02(月) 12:28:51


91. 匿名@ガールズちゃんねる
同居するときってさ、大丈夫ーやれるわーって思うらしいね
一瞬でおわるけど
お子さんがまだいないなら、ある意味ご主人を試す時なのかも
同居はきれいごとで済まないから

2017/10/02(月) 12:29:17


94. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ新婚だから二人でゆっくり暮らしたいですぅ~。
からの、テレビで同居生活を見たりことあるごとに夫に
同居無理やわぁ~。
まじ無理やわぁ~。
自分の親でも無理やわぁ~。
を刷り込む。

夫も同居無理と言ってるけど、それでも年老いて定年したらどう出るか分からない。

2017/10/02(月) 12:30:28


95. 匿名@ガールズちゃんねる
うだうだ言い訳してないで絶対無理で通す。どうせ向こうは理由なんて聞いてないよ。

2017/10/02(月) 12:30:51


96. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう時に夫がしっかり断ってくれないとガッカリするよね 

2017/10/02(月) 12:31:40


98. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚直前に同居を打診されて、
旦那に
「同居なら結婚しない。
私の性格上絶対離婚になるから断言する」
と突っぱねたら、姑に話して同居話は消えたよ。

気に入られよう、いい嫁しよう、
結婚してくれなくなったら困る
とかいい子するより、絶対嫌な事は嫌だと言わないと。

2017/10/02(月) 12:32:02


99. 匿名@ガールズちゃんねる
同居が強制的だったら離婚する
義両親が程良い距離をもってくれてるから良好な関係を保ててるけど主人がはっちゃけそうで怖い

2017/10/02(月) 12:32:04


100. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんが可愛そうで泣けて来そう。
まだ新婚なのにこんな悩み抱えるなんて。

2017/10/02(月) 12:32:13


102. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親が同居経験ないなら
墓とか仏壇がーとか言われたら
お義母さんと同じようにしますって言えるけどね
どっちも自分の立場でしか考えられないから
分かり合えないんだよね
まんまと同居させられた嫁です…

2017/10/02(月) 12:33:07


104. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの義両親と一緒だ。私ももともと義実家と家が車で30分程度の距離でご飯食べにおいで~って週1で義実家に行ってた。それなのに同居がしたいと向こうが提案してきて断わりたかったけど断わり切れずに結局今同居してます。
やっぱり同居してから夫婦仲も悪くなったし四六時中気を使うし嫁にとってメリットなんか一つもないです。解消したくてしょうがないのに旦那はあてにならないし。
だから主さんもまずは旦那さんに嫌だって事を伝えて(男は1から10まで説明しないと嫌な理由がわからないよ)それでも納得してくれないなら離婚します!くらい強く言った方がいいと思う。頑張って下さいね(^ ^)

2017/10/02(月) 12:33:46


105. 匿名@ガールズちゃんねる
私の母は何十年も祖母と同居して、晩年は介護をしてたけど、
やっと解放されたと思ったら癌、それが完治したら今度は認知症。
近所の方も姑介護で辛い思いをして、姑他界後複数癌発覚。
全部治療を終えてやっと自由を満喫してたら認知症発症。
ほかにもそういう方の話をちょこちょこ耳に挟んでいます。
旦那さんにそういう人生になる人が多いって言ってみて。
主さんの人生を壊す権利は旦那さんにも旦那さんの両親にもないわ。

2017/10/02(月) 12:35:00


106. 匿名@ガールズちゃんねる
墓も仏壇も別居でも関係ないよ。
どうせ夫婦2人で寂しい、老後が不安だから言ってきてるだけ。
無理だと確固たる態度をとるしかない。隙を見せるとだめ。

2017/10/02(月) 12:35:13


107. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんに聞いたところで きっとどっちでもいいと言うと思うよ。自分の実家だもの。

2017/10/02(月) 12:35:22


108. 匿名@ガールズちゃんねる
私は姑の前で旦那と大喧嘩になった。
きっかけ、相談もなく姑が同居ドリームを語り始めたから。

目の前でどれだけ同居が嫌を泣きながら語れてすっきした。元々中も良くないしあれから話を振られることもなくて良かった。

2017/10/02(月) 12:35:24


109. 匿名@ガールズちゃんねる
じぶんの両親も呼べばいい。
何故片方だけとなのか?
自分の親だって老いてきたら心配だよ?

平等に私の両親も呼びます!と宣言すれば
ごにょごにょ言って、同居話はお流れになるよ!

2017/10/02(月) 12:35:25


110. 匿名@ガールズちゃんねる
「私は自分の親ともあなたの親とも住む気は無い。
あなたとの家庭を築いていきたい。」
って、ハッキリ旦那さんに伝えたらどう?

2017/10/02(月) 12:35:27


111. 匿名@ガールズちゃんねる
同居しろ!
しないなら、近所に家買うからそこに住め!
全部はっきり断った。

悪妻と思われてるけど、どうぞどうぞw
調子よく使おうとすると、
旦那経由で断る嫁と染み付いたのか、
理不尽な事言ってこなくて楽してますよ。

2017/10/02(月) 12:35:54


112. 匿名@ガールズちゃんねる
 絶対断るべき。

 夫は長男だけどちゃんと断ったよ。

 でも、まぁ夫次第かな。断れない人なら離婚を視野にいれるしかないね。

2017/10/02(月) 12:36:38


114. 匿名@ガールズちゃんねる
職場が義実家との間じゃなかったら、
通勤大変になるから無理です!
夫君には1分でもゆっくり休んでもらいたいんです(涙)

とかわしといて、遠くなる位置に家を買う。

2017/10/02(月) 12:37:07


115. 匿名@ガールズちゃんねる
自分たちが年を取ったらって、そんなのはあなたたちが考えるべきで何で子供に介護や金をたかるのよ!と思う

私は
・同居は離婚率が高い。私はあなたと離婚したくない
・今の状態で義両親と仲良くできてるが、同居したら確実に仲違いする。そんな関係にはなりたくない
・子供は自分で面倒みたい。義両親には頼りたくない

と言って回避したよ。

2017/10/02(月) 12:37:10


53. 匿名@ガールズちゃんねる
私は旦那に、「あなたと家庭を作りたかったのであって、そこに義両親は含まれてない。あなたも私の両親と同居するつもりで結婚したわけじゃないでしょ?同居するなら離婚する。」と言って回避した。
おかげで義両親に嫌われてるけど知らん。
子どもいないうちに離婚するのもありだよ。孫ができたらもっと同居したがる。

2017/10/02(月) 12:16:43


編集元: 同居提案の回避方法を教えて下さい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
義実家との同居のきっかけは?
結婚願望がある方 理想の相手なら同居しますか?
【嫁姑】どんなに好きでも同居はしない方が良いのでしょうか?
♥管理人おすすめ記事♥
♥あわせて読みたい♥